2017年2月 4日 (土)

札幌、「信州庵」でぶっかけそばの卵付!

 ぶっかけそばに卵、しかも黄身だけを追加してもらいました。

2017021234503212850

 我がままな客の注文にもこたえてくれる信州庵さん、北見にもあるとうれしいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、麻生にある550円ラーメンのお店「香蘭」へ!

 看板が気になっていたお店です。

2017021234503121103

 基本のラーメンは550円ですが、この日は醤油チャーシュー(700円)をいただきました。

2017021234503121750

 レンゲの下にはチャーシューが・・・!

2017021234503121842

 CPは高いが、醤油ダレの味にやや個性あり!
 支那そばや煮干しラーメンとの味の違いに調味はあるが・・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧別町、「オホーツク麺」の鍋焼きうどんで温まる!

 大人気のお店です。鍋焼きうどん(1,200円)です。

2017021234502121155

 ボリューム満点、熱々で美味し!

2017021234502121210_2

 いい値段はしますが、また食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美幌町、「点香苑」の肉まん(豚まん)は満腹サイズだった!

 美幌町内にある「点香苑」の肉まん(豚まん)をお土産に買いました。その大きさ、重さは、普段コンビニで買っている肉まんとは、別物でした。

2017011234519152745

 持ってみます。重い・・・、300g以上か!

2017011234519153247

 割ってみます。具がびっしりと・・・!

2017011234519153527

 3時のおやつだと危険(晩御飯がきつくなる)レベル、でも病み付きになりそう・・・・・。なお、これで1個190円(税抜)は、極安レベルだと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湧別町、「ちゅーりっぷ」のジンギスカン定食!

 湧別町の道の駅、温泉施設内にあるレストラン「ちゅーりっぷ」です。ジンギスカン定食(880円)をいただきました。

2017011234525122036

 味もよく、ボリュームもなかなかです。次は”塩うどん”も食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津別町、「西洋軒」の塩ラーメンが極旨レベルだった!

 津別町の西洋軒、塩ラーメンが美味しいと聞いていたのですが、初めていただきました。

2017011234519123112

 う、、、、、、これは、、、、、、、、旨い、、、、、、スープが特に旨い、、、、、!

2017011234519123105

 当然、完つゆです。

1486166668718

 あー美味しかった。また食べたい・・・・・・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、好きです「まつりや」、やっぱりざんぎは不可欠!

 お祝いごとの時は、「まつりや新琴似店」に行きます。上の娘は、いくら

2017123450114125407

 下の娘はサーモン

2017123450114125210

 親父は、まぐろと

2017123450114125342

 タコと

2017123450114125431

 〆鯖が定番です。

2017123450114125359

 しかし、まつりやと言えば、やはり”ざんぎ”でしょう。”注文しないと損レベル”だと思います。

2017123450114130200

 ラーメンも頼みましたが、釧路ラーメンが来るかと思ったら、業務用の普通のラーメンでした。期待が大きかったので、ちょっと残念!

2017123450114132410

 女性陣はデザートを

2017123450114134023

 大満足の「まつりや」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

札幌、「サボイ」のカレーも最高だ!

 手羽先の後は、「サボイ」で、鶏と野菜のカレーです。

2017123450112204226

 このスパイス感が好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、久々「キィー」の手羽先は最高だ!

 久々に来ました。漬物、イカ刺しを注文して手羽先が焼けるのを待ちましょう!

2017123450112175821

 しばらくして来ました、手羽先2人前

2017123450112183104

 あまりのうまさに、言葉がでません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「信州庵」で、久々の鰻!

 なかなか鰻を食べる機会はありません。そんな自分にとって、「信州庵」の季節限定メニュー、うな重セット(税抜780円)でお腹と心を満たします。

2017123450111210616

 北見にも一軒ほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「珍萬」のスタ玉&五目メン

 久々のスタ玉、寒い日の二日酔いの時はこれですね。ご存じ、スタ玉!

20171234501111159521

 実は、別の日で同じく二日酔いの日、五目メンを食べました。中華ラーメンの王道という感じで、美味しいです。

2017123450112123836

 どちらかと言えば、やはりスタ玉ですかね。また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上川町、「よし乃上川店」で醤油野菜のもやし増量!

 なかなか旭川に行く機会がなく、本店では食べられませんが、上川町でよし乃のラーメンを食べることができます。醤油野菜のもやし増量です。

2017123450103134200

 こちら上川店は、本店の味に近いと思います。満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

興部町、「池のかえる」の醤油ラーメン!

 興部町でお昼と取る機会はそう多くはありません。「池のかえる」というラーメン屋さんで醤油ラーメンをいただきました。

2016121234514133850

 香りの良いラーメンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北見と言えば、「トリトン」だべさ!

 北見の「トリトン」です。ネタの厚み、握り、さすがです。〆鯖

2016121234505122131

 鮪

20161212345051223402

 タコ足

20161212345051224141

 タコ頭

20161212345051225321

 秋刀魚

2016121234505123221

 穴子

20161212345051236322

 締めて1,200円と少し、結果、大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「東方明珠飯店」で、娘の目が点になるのを見て楽しむ!

 上の娘のリクエストで再訪
 定番のから揚げ定食ですが、初めて見た下の娘の目が点になります。その瞬間を見て、ニヤリとする親父でした。

20161212345031335112

 高校生の娘の手と同じくらいの大きさです。結局、上の娘が3.5個、下の娘が0.5個の計4個を食べて、残り4個はお持ち帰りに・・・・!
 「他のお客さんが、こっちをじろじろ見るんだよね~」と娘、「巨大から揚げと女子高生、絵面になるんだべさ」と親父、「そうか~」と娘

2016121234503133602

 目が点になった下の娘は、回鍋肉定食、こちらもかなりのボリュームです。残った分は、親父と上の娘で完食、ご飯に合う濃い目の味でした。

20161212345031352132_2

 親父は、麻婆豆腐定食、中辛でも辛い!

2016121234503134855

 お持ち帰りのから揚げ4個を量ってみたら、約500gありました。1個当たり120gでした。ということは、全部食べたら1kg近くか・・・・・!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌、「暖龍 新琴似店」の日替わりランチは、やっぱりお得!

 この日の日替わりは、豚肉ともやしの炒め物?でした。ご飯大盛り(無料)にしてます。

2016111234526032714

 北見に一軒あっても良さげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

滝川、「喫茶マリン」でマリ弁を完食するも、定番メニューはもう無理・・・・!

 初めて「喫茶マリン」に行った時の報告がこちら、それから12年、今回は、平日ということもあって、マリン弁当(780円)をいただきました。あー、でもさすがに「喫茶マリン」、日替わりの弁当でも楽はさせてくれないのね。

2016121234501124851

 他のお客さんに運ばれていく、ナポリタンを見ては、「あー、弁当にして良かった。」、カツ定食を見ては、「あー、やっぱり弁当にして良かった」とため息をつく状況・・・・・
 他のお客さんのカツ定見たら、自分が12年前に食べたカツ定と変わっていません。このお店のポリシーは変わらないということですね。

 ”ほら食べてごらん”という感じのサディスティックなところが魅力な「喫茶マリン」ですが、弁当をかろうじて完食できる程度の自分には、定番メニューの普通盛りを食べるのは無理です。ごめんなさい、完敗です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湧別町、「めん喰い」のラーメンは、かなりの本格派だった。

 湧別町の遠軽町寄り、一軒家を改装した地元では有名なラーメン屋さんです。黒醤油(750円)をいただきました。ルックスがいいですね。

20161112345251215001

 スープも麺も、いいですね。チャーシューも美味しい。次回行くときの参考にメニューを!

20161112345250308032

 次回も黒醤油かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

北見、「三福緑園店」で、名物あんかけ焼きそばを食す!

 こちらのお店、何と言っても焼きそば(900円)が大人気です。どちらかと言うと、普通っぽいあんかけ焼きそばですが、大部分のお客さんが注文していました。

20161112345241230262

 同行者が食べた焼きそば大盛り(1,000円)です。かなりの量です。食べられるのなら、こちらにした方が圧倒的にお得です。

2016111234524123004

 比較してみました。しかし違いはわかりませんかね?

20161112345002410261

 やはり実際に食べてみないと、大盛りのボリューム感はわからないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

札幌市北区新琴似、「ときん」のラーメンで温まるべし!

 我が家で人気のラーメン屋さん、「ときん」です。醤油ラーメン中(550円+50円)をいただきました。

20161112345111220441

 完つゆしてしまいました。相変わらずの美味しさに、身も心も温まります。
 いつかジャンボラーメンを食べたいと思いつつも、多分、無理・・・・・・・・、でもいつかは挑戦してみたい、ジャンボラーメン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「天竺Jr.」でV2の辛さにしびれる。

 自分が好きだった「天竺」が移転したため、食べられないとあきらめていた(札幌の人以外への注釈:北区の人間はよほどの用事がない限り清田区には行かない。逆も同)のですが、移転後すぐにFC店である「天竺Jr.」が開店しました。しかし、お店の立地のせいか、未だに未訪問でした。・・・・・!
 今回、ようやく行くことが出来ました。ランチマハラジャのV2をいただきました。熱い、辛い、美味いの三拍子(?)そろってます。

20161112345101236281

 メニューなどはお店のHPで確認できます。また行きたいけど、場所が・・・・・・、しかしこちらのお店、もっと便利な場所だったら、お客さん多すぎて大変かも・・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「餃子の王将」で酢豚定食!

 今や、北海道の広い範囲で見かける「餃子の王将」さんです。北見にもありますが、今回は札幌市内のお店で、「酢豚定食」(950円)をいただきました。

2016111234509121424

 もうこうなると本格中華ですね。そのかわり、気楽に食べられる値段ではなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、久々の「入福」で親子そば!

 久々の「入福」です。親子そば(800円)をいただきました。

20161112345090316441

 いつものように大人気でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

留辺蘂、「すずや食堂」でもつラーメンを食べてみたい。

 「すずや食堂」に初訪問です。醤油野菜ラーメン(700円)を食べました。しっかりとスープが効いた美味しいラーメンでした。

20161112345041206432

 しかし、他のお客さんはもつラーメンを注文している人が多い。なに、モツラーメン?

20161112345041201592

 ここで、食べログで調べてみると、なるほどモツラーメンか・・・・・・・・・・・・!
 ちなみにラーメン以外もメニューが豊富です。

2016111234504_002

 お店にある食堂本によると、五目ラーメンもお勧めなようです。次に行くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌市北区新琴似、「新ふじ」のかしわそばを食すべし!

 いつもの「新ふじ」です。空腹&寒いのでかしわ大(900円)をいただきました。こしのあるそばが美味しいのはもちろん、かしわも美味しいです。しょっぱめなつゆがこれまた良いです。お腹いっぱいになります。

2016101234530134232

 こちらは、おおもり(700円)です。

2016101234530134135

 この手のそばが好きな方には、お勧めできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

札幌、「みよしの新琴似中央店」で、定番の餃子カレー

 餃子カレー(390円)です。

2016101234528230539

 「みよしの」は、北海道内のチェーン店ですが、札幌以外では、旭川、苫小牧、千歳、恵庭にしかお店がありません。実際には、札幌市内+αくらいのチェーン展開です。だから、これらの地域以外では”みよしの知らず”という人もいます。北見に一店あってもよさそう、いや是非欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌、麻生の「北山龍」で、ジンジャー醤油ラーメン!

 何度か食べているお店ですが、ジンジャーメニューに加わったので食べてみました。ジンジャー醤油(850円)です。

20161012345280326011

 相変わらず美味しいラーメンですが、このジンジャーはちょっと、おとなしいです。もっと生姜を効かせた方がパンチが出ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北見市常呂、「鮨の安さん」の海鮮丼そばセットが美味しい!

 常呂の市街にある「鮨の安さん」で海鮮丼とそばのセット(1,100)円をいただきました。

20161012345270304072

 海鮮丼、いわゆる”生ちらし”です。ネタが新鮮です。お寿司屋さんということもあって、やはり美味しいです。

2016101234527030426

 そばもまた美味しい。手打ちです。

2016101234527030415

 値段もはるけど、満足度が高いランチでした。他のランチメニューはこちら!

20161012345270257582

 他にもメニューは豊富

20161012345270258322

 このセット、また食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美幌、「レストランとらや」の日替わり税抜ワンコインランチが、とても魅力的な話!

 美幌と言えは、肉の田村、略して”にくたむ”が有名ではありますが、地元の方が毎度行くはずはなく、気軽に行けるお店もあるはずです。そんなお店、「レストランとらや」で、本日の税抜ワンコインランチとなる親子丼をいただきました。540円という値段を考えると、全く文句なしです。

20161012345250302262

 そして、本日の同行者は、ジャンキチ(税抜980円)を注文、お店のお姉さま「多いですよ~」、同行者「大丈夫ですよ~」と、そしてこれがそのジャンチキです。

2016101234525030258

 もも肉のカツが2枚と大盛りご飯、普通の人には多くても本日の同行者(面倒なので、以降は「大M氏」と記す)にとっては、軽いもの、むしろ「この鶏の胸肉も食べたい」と言う感じらしい。次は、デススターね!

20161012345250331571_2

 カレーなんかも豊富

20161012345250332221

 日替わり税抜ワンコインランチはこちら

20161012345251142451

 週に何度か来たくなるような、そんなワンコイン税抜ランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓子府、「駅茶屋」で駅茶屋かつ丼を食べる!

 訓子府かつ丼なるものがあるそうです。「駅茶屋」で食べてみました。訓子府では、普通のかつ丼のことを卵とじかつ丼というようです。看板メニューの駅茶屋かつ丼(850円)をいただきます。

20161012345171259241

 ロースとヒレのカツで、ソースがかかっています。カツの下にはキャベツと卵焼きが!

20161012345170358571

 衣が硬くて歯茎にささる感じが微妙、個人的には普通のかつ丼の方が好き。でも、もう一軒、地元で有名なお店があるので、そちらでも訓子府かつ丼を食べてみましょう!
 それにしても、こちらの駅茶屋さん、メニューも漫画本も豊富でとても魅力的なお店です。他のお客さんが食べていた弁当やのり弁丼なんかも食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«津別名物のくまやきを食べる。