« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の8件の記事

2005年8月31日 (水)

値段と味のバランス

 8月も終わりですね!旭川に住んでいる我々が言い換えるとすれば、「夏も終わりましたね!」とか「いよいよ秋ですね」というふうになりますでしょうか?

 さて、昨日、私が書いた「ご飯大盛り運動」のことですが、目的は単純です。それは、《日本の食糧自給率を向上させるため》です。

 本日のお昼ですが、旭川市3条15丁目にある「お津奈」に来ました。お寿司の他に、うなぎやてんぷらなど、和食も扱っています。夜中の2時まで営業しているので、時たま利用します。昔から、お寿司がおいしいと評判ではあったのですが、数年ぶりに食べたときは、本当においしいと思いました。

 今日は、お昼のランチでバラちらしを食べました。値段は900円です。正直言って、この12223108200500 値段に対しての満足度は低いです。このバラちらしは、冷凍ネタを使用しておらず、美味しい部類に入ると思います。(私は生ちらしの方がすきだけど・・・)

 でも、900円も出すのであれば、違うものを食べます。たとえばもう100円追加して、三好寿司の1000円ランチの方が価値があると思います。

「なぜだ?」とお聞きになりたいかも知れませんが、お客さんの数がそのことを物語っています。でも、お津奈のお寿司は美味しいんですよ。ランチは力を入れていないということだけだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

ビヤホールのランチ

 その前に、昨日の続きなんですが、「なぜ、豚肉とピーマンの細切り炒め丼を食べてから、その食堂に行かなくなったか?」なんですが、答えは極めて簡単です。『レトルト』だったからです。冷凍食品かも知れませんが、結局同じことです。たとえば、レトルトのカレーや中華丼、牛丼などがありますが、レトルト独特の味は、各メーカー共通です。私も、レトルトは食べてきましたし、これからも食べますが、「食堂でわざわざレトルトを食べる必要はない」ということです。昨日の食堂はカツ丼はレトルトではありませんでした。だから、値段と味を考慮すると合格点が出せるわけです。

 くどくなったので、本日の昼食の話に移ります。今日は旭川大雪地ビール(旭川市宮前通り11丁目)に行ってきました。122530082005 本日の定食が売れ切れだったので、ラーメンを食べました。写真がそのラーメンです。値段は580円です。とんこつ系のしっかりしたラーメンでした。しかし、驚いていてはいけません。なんと、ライスは無料サービスです。小ライスから大盛ライスまで、無料なのです。さらに、ミニ地ビールかコーヒーまでついて、580円なのです。

日ごろ、「ご飯大盛り運動」を心がけている(なぜかはこの次にね!)私は、当然のことながら、ご飯大盛りとミニ地ビールを注文しました。この写真がそれです。122430082005 左にあるのが、大盛りライスです。(ラーメンは普通サイズです。念のため)

ラーメンの右にあるのが、ミニ地ビールです。写真の状態はすでにビールだけ飲んだ後です。

これを完食したら、お腹一杯になってしまいました。(スープまで残さず飲み干しました。)大満足です。ラーメンのほかにもいくつかのメニュー(720円~900円位)ありました。ビヤホールのランチはお勧めです。(といっても、ここ、大雪地ビールは特別かな!)

※写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

公共施設の食堂というもの

 さて、本日のお昼ですが、宮前通りにある合同庁舎(レストラン北彩都)で食べました。(仕事でたまに行くものですから・・・(ーー;)

 今日自分が食べたのは、カツ丼です。430円でした。クリックすると大きくなります。なかなかのボリュームで満足できます。122529082005味は極めて薄味で、やや物足りなさを感じます。ま、値段からしてこんなもんでしょう!実は、問題は違うところにあるのです。つまり、これが公共施設の食堂だということです。公共食堂の食堂は、そこで働く職員のための食堂だと思われがちですが、一般の人も自由に食べることができるのです。このカツ丼を430円で食べることができるということを良く考える必要があります。(利用しない手はないということにもなります。)

 しかし、この食堂、利用率が低いらしいです。この手の食堂はどうしても飽きるもんね!皆、同じような味だし・・・・

 なお、仲間が食べたのはピーマンと豚肉の細切り炒め丼(500円)です。122629082005 (クリックすれば大きくなります。)

どんぶりのほかに、おそばとデザートとコーヒーまでついているんです。でも、筆者はかつてこれを食べてから、このレストランにはしばらく行かなくなりました。

 なぜかって?それは、次回に発表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

本州では夏休み最後の日曜日です。

 でも、北海道では、すでに2学期に突入しているため、夏休み最後の日曜日ではありません。

 今日のお昼は、旭川農業まつりの会場で食べました。お祭りはたくさんの人でにぎわっていました。とうきび、焼き鳥、ラーメン、おにぎりなどを食べました。子供達はかき氷を2杯も食べていました。

 もうそろそろカキ氷も終わりですね。来週の土日はいよいよ9月に入ります。すでに秋の気配が漂っていますが、本格的な秋を迎えることになりますね。秋といえば、やはり食欲の秋ですね!美味しい物がたくさん出てくるし、食欲もわいてきます。いろいろ美味しい物の情報を集めたいと思います。

 写真は、今日のお祭り会場の状況です。ラーメン屋さんやそば屋さんが出店しているところです。今日食べたラーメンは「旭川大吉ラーメン」ですが、昨日食べたラーメンとは違って、濃厚なスープがとっても美味しかったです。(ラーメンの写真なくてごめんなさい。)

130428082005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

ブログを立ち上げました。

 ブロクを作成しました。

 自分が、お昼休みに何を食べたかを中心に、自分の暮らしを記録に残したいと思います。

   ちなみに今日のお昼は、旭川市大雪通り4丁目にある「らーめんや京楽」です。本日オープン特別価格で一杯300円だったので、行ってきました。まあまあ美味しかったです。121127082005

 

なお、当時のホームページに記載していた内容を、下記に記します。

「オープン記念の特別価格ラーメン300円」の広告を見たので、早速行ってきた。さすがにお店は奇麗だ。醤油ラーメンは、見るからに美味しそう!

 スープの味はすっきりタイプで、魚臭さはほとんど感じない。ラーメン屋天金と似たようなスープだが、今ひとつ、こくが足りない。塩加減は完璧なので、もう一味あれば二重丸をつけたい。
 ただ、隣に徳一番があるし、大雪通りに直に面している立地条件等を考えると、ラーメンだけで勝負できるかどうか不安だ!がんばってほしい。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

美鈴(美深町)

ブログ開設前の情報です。

※普通に美味しい食堂!込んでいるのも納得!

 美深町の南端にある食堂で、近郊では有名店のようです。どおりでこの日も満席でした。

124911082005私の悪い癖で、ラーメンセットがあると、つい注文してしまいます。本日のメニューはカツどんセット(写真上段820円)です。

  美瑛町の「だいまる」と同様に、ラーメンは普通の量で、カツどんは普通の2/3くらいあります。

 さすがに満腹になり、スープを全部のむことはできませんでした。なお、味は普通の食堂並で美味しいです。

123911082005写真下段は、同僚の食べた日替わり定食(620円)です。この日は、しょうが焼き定食でした。値段も安いし、ボリュームも満点のようです。

 {なお、ラーメンセットは、だいまると同様「太りすぎ注意報」のメニューです。}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

梁山泊の鳥もつ

ブログ開設前の情報です。

※最近流行のとりもつ(美唄焼き)は美味しい!

223804082005 旭川では、有名な焼き鳥の店、市内に数店舗あります。今日行ったのは、3条7丁目にあるお店で、店内はとっても奇麗です。

食べたのは、最近評判の「もつ塩」です。

 「とりもつ」で評判の鳥源とほとんど同じ内容ですうが、味は鳥源よりは少しあっさり系です。

 1本が90円と安い(鳥源よりは高い)です。

 それにしても、「もつ」は美味しいです。もともとは、美唄が発祥の焼き鳥らしいですが、冷たい焼酎ととても相性がよく、いくらでも食べられます。

 美唄の「たつみ」や岩見沢の「三船」が有名らしく、一度、本場で食べてみたいと思います。

 PS:梁山泊の焼酎はいくら飲んでも酔わない。なぜなのだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

上川町の食堂朝日

ブログ開設前の情報です。

※上川ラーメンといえば「食堂あさひ」

 上川ラーメンと称するお店は十数件あるようですが、そのなかでも有名なのは「食堂あさひ」です。

 店内には、原田雅彦の大きなポスターや、ジャンプ選手のサインなどが飾ってあります。

122001082005_1    私は、3度目になりますが、一度目は網走に住んでいた時に食べたせいか、ものすごく美味しく感じました。(網走には美味しいラーメンやさんが無いのです。)

 さすがに、その時ほどの衝撃は無かったものの、やはり美味しいです。

 チャーシューもやわらかくてとても美味しいです。私が食べたのは、醤油野菜チャーシュー(写真上段850円)ですが、旭川ラーメンと比べると、やや白っぽい面と、魚だしくさくないスープの愛称が良いと思います。

1220010820050000 左の写真は、相方(男性)が食べた特性味噌(850円)です。美味しいと言っていました。

 上川方面に行くなら、寄って食べてみてください!

(国道沿いではなく、街の中にあるので要注意!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »