« お勧めの定食屋さん | トップページ | ホテルのバイキング »

2005年9月27日 (火)

札幌で食べる長崎ちゃんぽん

133227092005  札幌駅の東口1階にある「ぶあいそ」というお店に行きました。お店のパンフレットによれば、漢字で書くと、無愛憎となるようです。「愛も憎しみも無く風のように生きていけたらなあ」という意味だそうです。なかなかの名言ですね。そういえば、この場所は、お蕎麦屋さんだったり、焼き鳥屋さんだったり、あまり長続きしない傾向があるように思いますが、それこを風のように生きていってほしいです。

132827092005  お昼のメニューはこんな感じです。日替わりランチは毎日違うメニューで680円でした。私は、迷わず「ちゃんぽんセット(900円)」を注文しました。本当は列車から降りたら、八雲の特盛りそばを食べに行くつもりだったのですが、列車の中のパンフを見てここのちゃんぽんが食べたくなったのです。

131127092005  これがちゃんぽんセットです。御飯とお漬物がついています。

131227092005 ちゃんぽんのアップです。美味しそうでしょう!食べたら本当に美味しかったです。えびとイカげそ、たっぷりの野菜が入っています。麺もこしが強く、スープも旨みたっぷりです。ひさしぶりに美味しいちゃんぽんを食べました。また、御飯がとっても美味しいです。メニューには福井県から取り寄せていると書いてありました。

132527092005222 あまりの美味しいさに当然のことながら完食しました。おなか一杯です。(なお、左の写真はクリックしても大きくなりませんのであしからず)ところで、このお店のメニューには「ちゃんぽん」と書いてありますが、「長崎ちゃんぽん」とは違うのでしょうか?

 なにを隠そう、私はちゃんぽんが大好物なのです。以前、東京に住んでいたときもずいぶん食べました。九州の人に言わせると「東京のちゃんぽんは本物ではない」そうですが、私にとっては十分に美味しいものでした。九州のラーメンは苦手なんだけど、ちゃんぽんだけは大好きだったのです。今でも、東京に行った時に機会があればちゃんぽんを食べますが、札幌でもこのくらい美味しいちゃんぽんを食べることができることはうれしい限りです。それでも九州の人は、本物ではないというかもしれませんが・・・・・)

なお、インターネットによると札幌で本物の長崎ちゃんぽんを食べることができるお店は1~2件くらいしかないようです。

|

« お勧めの定食屋さん | トップページ | ホテルのバイキング »

札幌(鮨、和食、その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/6150889

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌で食べる長崎ちゃんぽん:

« お勧めの定食屋さん | トップページ | ホテルのバイキング »