« 愛別町 きのこフィスティバル | トップページ | スープの味? »

2005年9月14日 (水)

札幌のスープカレーを食べた!

 今日は、札幌出張だったので少し足を伸ばして「サボイ」まで行きました。サボイといえば札幌のスープカレーファンなら知らない人がいないくらいの有名店ですが、旭川では知名度は高くはありません。私も、かつてはスープカレーのホームページを立ち上げていましたが、いまやスープカレーは札幌ラーメンと並ぶ名物になってしまった感がありますね。その中でも、さすがにこのサボイは有名店らしく、雨の日でも待つ人が出るくらい混雑しています。

 さて、本日食べたのは、(というよりも毎度同じですが・・)サボイカレーの4番、御飯大盛りです。まず初めに、御飯が運ばれてきました。11571409200502 けっこうな量です。メニューには普通の御飯の1.5倍と書いてありました。お店によってはサフランライスのところもありますが、ここは普通のライスです。当然のことながら固めに炊いてあって、スープカレーとの相性は抜群です。量が多くて、お腹が一杯になってしまいました。

11571409200501 そして、これがサボイカレー(チャイとのセットで1155円)です。辛さを4番にしても、御飯を大盛りにしても値段は変わりません。骨なしキチンが野菜の上に乗せてあって、このまま食べるとスープがこぼれます。(お姉さんが、お肉を御飯の上でほぐしてください!と説明してくれます。)

 とってもおいしいです。辛くて汗だくになりますが、ここのカレーは辛いほうがおいしいと思います。さて、スープカレーは旨みスープ系とスパイススープ系に分かれますが、サボイは明らかにスパイススープ系のスープカレーです。今は札幌から離れているので、頻繁に食べることはできませんが、スパイス系ではもっとも好きなお店のひとつです。

120514092005 これは、一緒に行った友人の食べた日替わりカレー(ラッシーとのセットで1050円)です。本日は、魚ときのこのカレーのようです。

それにしても、なぜ札幌でスープカレーがはやったのでしょうか?こんな質問も昔は取りざたされてましたが、今は全道的に広まってしまっています。旭川にも数件ありますが、実はまだ行ったことがありません。当然のことながら、私があまり好きではない、超一流の観光地である富良野にも何軒かあるようです。(なお、富良野はカレーの町として大々的に売り出しています。←好きにすれば!)

 私は、旭川の「カレー印度」が大好きなのです。でも、この4月に旭川にきてから、まだ一度も行っていません。今度、印度に行ってぜひ紹介したいと思っています。

 観光地になりたくても、観光地になりきれない旭川を応援したいです。(今は、旭山動物園が人気です。皆様、ぜひ旭川にお越しください。)

|

« 愛別町 きのこフィスティバル | トップページ | スープの味? »

札幌(カレー、バイキング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/5950615

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌のスープカレーを食べた!:

« 愛別町 きのこフィスティバル | トップページ | スープの味? »