« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の27件の記事

2005年10月31日 (月)

旭川のスープカレー(ほらあな)

125531102005  旭川市南5条22丁目にあるスープカレー屋さんに行ってきました。「ジャーのスープカレーほらあな」というお店です。お店の入り口は写真のとおりです。
121931102005 店内の写真も撮ってきました。店内は
広いですが、内装は殺風景です。なんだか中途半端な内装です。
 

123831102005  私の食べたチキンです。値段は、レギュラーサイズ900円に辛さの追加料金50円を加えた950円でした。スープカレーは、なかなか美味でしたが、もう少し熱々でもってきてほしいと思います。チキンレッグは、とてもやわらかく煮てありましたが、スープの量に対し、なんとなく野菜類のボリュームが足りない感じがしました。

12373110200501  左の写真はご飯ですが、盛が少ないです。最後はカレーだけ余ってしまします。これの1.5倍くらいは必要だと思います。
 なお、辛さは0~10番まであって、メニューによると5番から激辛ゾーン突入と書いてあります。私が食べたのは5番ですが、そこそこに辛いですが、もう少しいけそうです。面白いのは、「9番;死にたい方はどうぞ、10番;即死、ジャー地獄(30倍);失神します。」と書いてあります。また、「ジャー地獄の場合200円upですが、10分以内に食べれたらタダ」とも書いてあります。私は無理ですが、どなたかチャレンジしてみてください。

123731102005  相方の食べたジャー最高カレーです。(1,100円+辛さ50円+お替りライス150円=1,300円)です。チキンに豚肉がつきます。美味しそうですが、高いですね!


 全体的にみれば、なかなか美味しいスープカレーだと思います。旭川にも美味しいスープカレー屋さんがあることを認識しました。うれしかったです。
 でも、苦言を少し言わせてもらえば、少し値段が高いように思います。5番の辛さで追加料金をとるのもどうかと思います。このカレーであれば、ライスの盛を倍にしたうえで、800円程度といったところでしょうか?あるいはランチタイムだけソフトドリンクをつけるなどの努力も必要かと思います。
 あと、店内ですが、好き好みがあるとはいえ、余りにも雑然としていて、落ち着
いて食事ができないと思います。

 勝手なことを書きましたが、お店を任されている女性の方は、まだ若い方のようです。がんばってほしいと思います。

 しかし、旭川でカレーといえば、やはりインドということになります。旭川に戻ってきて、半年と少しですが、まだインドには行っていません。たまに無性に食べたくなります。よ~し、今度絶対にいってやるぞーっと!(行ったらupしますね!)

 なお、夜は、職場の仲間とそば打ち体験です。

193031102005
 左の写真は江丹別のそば粉を使って打ったそばです。(私が打ったそばではありません)
 打ち立てのおそばはこしがあって、とても美味しかったです。
 なお、私は2回目の参加ですが、初回よりは格段に上達しています。

↓クリックしてね!
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

中富良野のお米まつり

 中富良野町で開催された「お米まつり」に行ってきました。このお祭りは、どちらかといえば地元の人を相手にしているみたいで、旭川市ではほとんど知られていません。今回は知人に勧められたので行って来ました。

 同時にみどりネットや測量協会などのお祭りも開催していて、とても賑やかでした。子供たちもノートやボールペン、パズルなどをもらいとても喜んでいました。

 さて、「お米まつり」というくらいですから主役はお米です。まず、入場券を購入しました。抽選会付で、大人一人500円です。子供は無料なので、今日は二人分だけ支払いました。
 その後、会場で試食会が開催されるのですが、試食会といいながら、おにぎり、漬物、混ぜ御飯、いなり寿司、まき寿司、海苔巻、野菜炒め、キンピラゴボウ、かぼちゃサラダ、カレー、ビープシチュー、豚汁、お米パン、お米ピザが全部食べ放題です。また、入場券に生寿の引換券もついていて、2個だけ食べることができます。また、ワインや日本酒も置いてあって、これも試食メニューの中に入っています。(無料です。)

PA30004555  会場からあふれる人が続出したため、急遽和室を開放してくれました。一皿ずつもらってきたのですが、結構な量です。写真は、食べている途中の状況です。写真には出ていませんが、カレーももらってきました。カレーはとっても美味しかったです。

124830102005  入場券で引き換えることができたおすしです。ハマチと焼きサーモンです。海苔巻といなり寿司は試食会の食べ放題メニューです。握りたてで、とっても美味しかったです。
 おにぎりも美味しかったです。中富良野産のお米だと言っていましたが、本当に美味しいです。

 子供達は、米粉パンがお気に入りです。このあと、2回もお替りをしに行きました。

PA30005155  お米まつりのステージです。最後に抽選会をやっていました。地元の野菜やらお米が当たるのですが、我が家は結局当たりませんでした。(くじ運悪いんです。中富良野町産の「ほしのゆめ」当てたかったな~)

 会場では、ドン菓子を配っていたり、餅つきをやったりと主催者の方が盛り上げていました。
 主催者の方、一生懸命お料理を配っていた担当者の方、ご苦労さまでした。
 とにかく、家族4人(うち子供2人)で行って、1,000円でお腹一杯になるのですから、最高にお得なお祭りと言えるでしょう!
 来年も開催されれば、ぜひ行きたいと思います。

 今は、地元の人しか参加していませんが、口コミで近郊の富良野市や旭川市に知れ渡ると、人が来すぎて身動きがとれなくなるかもしれません!
 だから、宣伝しないほうがいいのでしょうね!

↓クリックしてね!
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

ステビキ

 久々のステーキビクトリアです。娘の誕生祝いにケーキをくれるからです。

12502910200500

 私と奥さんが食べたのは、おろしカットステーキセット(680円)です。土曜日はランチメニューがあるので、この値段でライスとスープバーがついています。私は、スープが好きなので、3種類ともいただきました。なお、子供達はお子様ランチです。

125329102005 半年ぶりに食べたのですが、とっても美味しかったです。このカットステーキの醤油ソースは御飯ととてもあいます。
 したがって、御飯はいつも大盛りを注文します。(本当は大盛り禁止なんだけど・・・・・・)写真の御飯が大盛りライスです。普通ライスの倍くらいありますね!

131629102005

 さて、先に紹介した誕生祝のケーキが左の写真です。
 ボーイ人形が、花火をしながらハッピーバースデイの歌を歌ってくれます。初めのころは恥ずかしかったのですが、もう慣れました。
 娘は喜んでいました。

↓クリックしてくだいね!
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

大雪クリスタルホール近くの洋食屋(シカレ)

 本日は大雪クリスタルホールの近くにある「洋食屋シカレ」に行って来ました。大きな通りに面していて、そばの長五郎の隣です。食べたのは本日のお勧めのポークカツのなんとか風(980円)ですが、携帯を忘れたため写真はありません。写真がなければ、このブログも何の意味もありませんね!今度は、必ず写真を撮ってきます。
 シカレは、ご夫婦で営業されているらしく、カレーやパスタ、ハンバーグなどがメニューの中心です。ランチメニューとしては三色丼なんかもあってなかなか良いです。お店の雰囲気も良いし、おしゃれです。今日食べたメニューもなかなか美味しかったですよ!スープにサラダ、デザートにコーヒーまでついているので、お得だと思います。(写真がないので、説得力ゼロですね!)

 ということで、お詫びといっては何ですが、昨日、うちの会社の若手が滝川の喫茶店で写真をとってきたのでそれを載せます。

P101000555  滝川市内にある喫茶店の名前は、「マリン」と言います。(けっこう有名なお店で、インターネットで検索すると出てきます。)写真は、天丼(780円)です。これでも御飯は半分でお願いしたそうです。(状況を理解していただくために、クリックすると大きな写真になります。)
 これを注文したのは、女性ですが、てんぷらは食べたものの御飯は残したそうです。
 どのメニューも量が多いらしく、カツカレーを注文した同行男性3人の中で、完食できたのは1人だったそうです。

 今度、私も挑戦したいと思います。

↓クリックしてくださいね!
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

街中のお蕎麦屋さん(名人傍と浜長)

125027102005  1条通り8丁目緑橋通りにある「名人傍」というおそば屋さんに行ってきました。外見は写真のとおり、ごく普通のおそば屋さんです。テーブルが4つほどおいてありますが、2階もあるようです。お店の入り口にはお勧めのメニューが張ってあります。

12432710200500  注文したのは大ざるそば(600円)です。おそばは機械打ちの一般的なおそばですが、こしがあってそこそこ美味しかったです。たれは辛口の部類に入りますね。個人的には、もう少し甘みがある方が好きです。この大ざるそばは、量も一般的です。他のおそばの値段も冷やしたぬき(500円)、かしわ(550円)、ざるとろろ(600円)など、比較的安価な価格設定になっています。

22542710200500  左の写真はラーメンです。実は、3・6街の居酒屋で飲んだ後、街中の「浜長」でお酒を飲みました。いいかげん飲んだ後に、皆でおそばを食べました。しかし、私はお昼におそばを食べたため、以前から気になっていたラーメンを注文したわけです。それが左の写真です。まとめて支払ったため値段は分かりませんが、600円くらいでしょうか?見た目は本格的なラーメンですが、スープはとっても和風です。そばつゆのようなラーメンスープです。ラーメンの醤油だれをだしで割っているのでしょうか?とても不思議な味のするラーメンです。う~ん、やはりおそばの方が美味しいですね!

 実は、私は、ざるラーメンのファンなのですが、8条にある浜長ではざるラーメンを作ってくれたのですが、ここでは作ってくれるかどうか不明です。だれか、ざるラーメンを注文してみてください。

↓クリックしてくださいね!
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

北彩都-目指せ全メニュー制覇

 レストラン北彩都(宮前通り-ベスト電器の横の合同庁舎内)にまたまたやってきました。メニューを数えたら、34くらいありました。全メニューを制覇するには、毎日食べても一月半くらいかかりますね!

122726102005  今日食べたのは、とんかつ定食(450円)です。お肉の厚さを確認するために、一切れだけ縦にしてあります。値段からしたら、こんなもんでしょう!とんかつは揚げ置きですが温かいです。某とんかつ専門店のようにお腹一杯にはなりませんが、なにせ450円なので文句は言えません!

 なお、12時30分頃に行ったのですが、本日もお客さんが少なくて寂しかったです。皆さん、ぜひ利用してあげてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

札幌駅パセオ(えぞっこ)

 札幌に出張に来たのですが、ラーメンが食べたくなって、札幌駅パセオにある「えぞっこ」に行きました。

132125102005  食べたのは、中華丼セット(840円くらい)です。ハーフラーメンとハーフ中華丼のセットです。量は比較的多いです。
 味の方ですが、ラーメンは普通に美味しいです。でも、中華丼は不味いです。この写真を見てわかるとおり、美味しそうには見えないですよね!不味い上に、変なとろみがついています。以前食べた時と全く同じ味、同じような野菜の不味さです。これは、明らかに業務用の冷凍レトルト食品です。いけません!(>_<)

 正直、このようなメニューを置いている経営者の考え方が理解できません。まあ、こんなメニューを食べるほうが悪いのだと思いますが・・・・・・!

 でも、ラーメンは美味しいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

久々の中華料理屋さん(青竜)

 今日は、ジャスコに買い物にいきましたが、上の娘がラーメンが食べたいというので、帰り道にある「中華料理 青竜(緑町15丁目)」に行きました。

124323102005  私の食べた中華飯(550円)です。値段も安いし美味しかったです。ただ、量はけして多くはありません。
 124423102005
 娘の食べた醤油ラーメン(500円)です。お父さんが半分食べました。中華料理屋さんのラーメンらしく、旭川ラーメンではありません。麺も旭川ラーメンではありません。値段も安いし、普通に美味しかったです。(少ししょっぱかったかな・・)

12442310200500  左の写真は、奥さんの食べた味噌野菜ラーメン(650円)です。

 お店もこぎれいだし、なかなか良いお店だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月21日 (金)

安くて美味しいとんかつ屋さん(ミスターとんかつ)

123521102005  今日は、街の中にある「ミスターとんかつ(旭川市4条7丁目)」というとんかつ屋さんに行きました。無性にとんかつが食べたくなったからです。買い物どおりに面しているので、以前から気になっていたのですが、本日初めて行きました。お店は、テーブルが2つとカウンターのみです。

122121102005  食べたのは、ロースカツ定食(680円)です。なかなかのボリュームです。
122221102005  お肉の厚みもこのとおりです。しかも、御飯は一杯だけおかわりサービスとなっています。(キャベツのお替りは別料金です。)
 衣もこんがりあがっていて、小さいお店ですが、さすがにとんかつ専門店だと思いました。でも御飯の味は落第点です。もう少し美味しければ言うこと無いのですが・・・(でも、お替りしてしまいました!)

 本当は、「井泉」に行こうと思ったのですが、今年の春に久しぶりに井泉に行った時に、めちゃくちゃ高かったので閉口しました。たしかロースカツ定食で1,400円くらいしました。(10年前に行っていた頃はもう少し安かったと記憶していたのですが・・・・・・)
 正直言って井泉の方が美味しいですが、値段を考えると、お小遣いから昼食代を捻出しているサラリーマンの私には、このミスターとんかつの方が似合っています。(お金のある方は井泉に行って下さい。)
 とんかつを食べるの
なら、お勧めのお店です。カツ丼も500円だし、50円の割引券ももらえるし・・・!

 それにしても井泉は高すぎ・・・・・・・・・( `ー´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月20日 (木)

ダブルのり弁当

121420102005  今日のお昼は「あい妻弁当」というお店の「ダブルのり弁当大盛り(440円)」です。電話で注文しておくと、お昼に会社まで届けてくれるので重宝しています。見た目は普通ののり弁当と変わりありませんが、ダブルというくらいですから、海苔と昆布が2段になっています。大盛りにしただけあって、量は多いです。ミニカップヌードルをお味噌汁代わりにするとお腹いっぱいになります。

 考えてみればこのような持ち帰り弁当が誕生したのは何年まえくらいでしょうか?最近はほっかほっか亭以外に見かけなくなりましたが、一時期はコンビニよりも持ち帰り弁当屋さんの方が流行ったような気がします。20年以上も前だと記憶していますが、値段もその頃からあまり変わらないと思います。今度、持ち帰り弁当の特集ページでも探してみようと思います!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

札幌駅近くのそば(八雲)

080619102005  昨日は帯広に泊まりました。ホテルは駅前の「ルートイン帯広」です。このホテルは大浴場もついているし、朝食付で5,400円と値段も安いです。お気に入りになってしまいました。
 さて、朝食はバイキング形式ですが、昨日の富良野のホテルよりメニューは豊富でした。実は二日酔いだったため、写真では貧弱に見えますが、内容は満足できるものでした!

122519102005  さて、朝の汽車で札幌に向かいました。昼食は札幌駅南口地下から道庁方面に向かう途中にある「ごまそば八雲-国際ビル店(北4西4札幌国際ビルB2F」に行きました。
 注文したのは、「特もりそば(700円)」です。すごい量です。しかもそばつゆが2本ついています。

122619102005  角度を変えて写真を撮ってみました。量の多さが分かりますでしょうか?
 一気に食べないと、食べられなくなりますので何も考えずに食べきります。そばつゆをそば湯でわって飲むのですが、2本分のつゆを飲むとお腹がはちきれそうになります。なお、この「特もり」はメニューには載っていませんが、注文するとちゃんと作ってくれます。値段も安いと思います。「そばを腹いっぱい食べたい」と思った時には、この八雲で「特もり」を食べましょう!

 なお、パセオ店でも特もりを作ってはくれますが、この国際ビル店の方がお勧めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

帯広といえば、やはり豚丼(はげ天)

074918102005  帯広の豚丼を紹介する前に、本日の朝食をご紹介します。昨日の夜は所要で富良野に泊まりました。「ナトーウルバルト富良野」というホテルに泊まりました。ですから朝食は、このホテルのバイキングでした。正直言って、メニューは貧弱です。あまりおかずがありませんでした。写真は、大体1品ずつ取ってきたものですが、この程度でした。ホテルだけあって、美味しかったことは美味しかったですが・・・・

123618102005  さて、本日のお昼は豚丼です。実は、仕事で帯広に来たものですうから、当然のことながら豚丼を食べたわけです。
 お店は、街中にある「はげ天」です。元はてんぷら屋さんらしいのですが、ほとんどのお客さんが豚丼を食べています。市内の老舗らしく、立派な店構えです。とっても混んでいました。

125218102005  私が食べた豚丼ランチ(840円)です。大きなお肉が3枚のっています。この他にミニそばもついているので、お得です。
 さすがに、美味しいです。お肉が香ばしくて、甘辛いたれが御飯に合います。普通の豚丼だとお肉が4枚になり950円になります。また、上豚丼になるとお肉が6枚に増えるようです。この次は、上豚丼を食べてみようと思います。

 豚丼は、帯広の名物だし、私も大好きですが、少し値段が高いような気がします。このお店はお味噌汁が着いているので、まだ良いですが、駅前にある超有名店は、お味噌汁が別売りです。しかも高い(180円~200円)です。豚丼もいい値段するので、セットで注文すると真ん中の竹でも1,200円くらいになります。まあ、有名店は、宣伝しなくても高くてもお客さんがたくさん来るから良いので小が、食べ物の値段としてはやや高いと思います。

 もちろん、市内には適切な値段で食べられるお店がたくさんあるようなので、そういうお店を探して見たいと思います。(安くて美味しい豚丼の情報があれば教えてください。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

公共施設(北彩都-全メニュー制覇を目指して)

 またまた、北彩都に来ました。相変わらず空いています。科学館が休館ということも影響しているかもしれません。
 さて、この北彩都の全メニューの制覇を目指して頑張っていきたいと思います。
 今まで紹介したのは、カツ丼と醤油ラーメン、てんぷらそばでした。

122817102005  本日食べたのは、日替わり定食(450円)です。(全メニューの制覇対象に含まれるかどうか・・・・・・?)
 豚肉を焼いたものとサラダとおかずが数品です。まあまあの内容だと思います。お肉は少し固かったですが、温かかったし、ボリュームもそこそこです。(日替わりメニューは内容によっては、すぐに売り切れるようです。)

 全メニュー制覇までには、まだ相当数のメニューを消化する必要があります。行く機会も少ないので、徐々に制覇していきたいと思います。

12401710200500  さて、この食堂の食器下げ口です。この下げ口は少し変わっています。というのは、お盆ごと下げるのではなくて、食器だけをベルトコンベアに載せます。お盆はお盆置き場におきます。ですから、渋滞することがあります。で、この食器下げ口が上手に機能しているかというと、機能していないんです。これならお盆ごと下げた方がどちらも楽だと思うのですが!

 初めて行く方にこの食堂の利用方法についてご説明します。

 1.メニューを見て食べるものを決める。
 2.券売機で食券を買う。(もたついていると後ろの作業服姿のお兄さんや背広姿のおじさんが教えてくれます。)
 3.食券の半分をちぎってお盆にのせ、麺類コーナー、ご飯ものコーナーにおきます。(並んでいるお盆の右端におきます。変なところにおいた場合、お姉さんの機嫌によっては怒られるときがありますので注意してください。)
 4.できるまで待ちます。このときに、必ずお箸を用意します。
 5.お姉さんが「Aの30番さーん!」と言ってくれるので、半券を渡します。
 6.空いている席に座って食べます。お茶やお水は自分で用意してください。
 7.食器を下げます。(お盆ごとではなく、食器だけです。ここでも、お姉さんの機嫌によっては怒られることがあるので注意してください。)

 利用者が少ないので、上記の要領でどしどし利用してあげてください。

(なお、さかのぼって書いています。ご了承ください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

忙しいお店(フードスター)

 フードスターは旭川市4条西1丁目にあるファミレスです。国道12号線沿いにあるお店ですが、場所的には街中に近すぎて中途半端な位置にあるかもしれません。折込新聞の広告によれば開店1周年と書いてありました。
 記憶では、けっこう繁盛していたレストラン(名前は忘れました)だったはずですが、とっくに経営者が代わっていたんですね!

12031610200500  今日は日曜日ですが、このランチメニューは土日もありました。この他に、いくら丼やカツ丼なども500円です。また、ラーメンとミニ丼のセットメニュー(600円)や、発売記念のラーメン300円、ビーフカレー380円(いずれも期間限定)などいずれも格安な料金設定になっています。

12131610200500  私が食べたのは、ミックスフライ定食(500円)です。ヒレカツとえび、イカ、鮭のフライです。これで500円は驚きです。味がどうのこうのとは言えないでしょう!(普通に美味しかったです。)
 なお、奥さんは和弁当(500円)を食べましたが、こちらは△なようです。(写真は手ぶれの失敗作でした・・・・)

122716102005  子供達の食べたいくら丼(500円)です。この値段でいくら丼が食べられるということだけで満足できますよね!しかもドリンク付きです。
 123616102005

 そして、左の写真が醤油ラーメン(期間限定で300円)です。スープはしょっぱめで、独特の風味を感じます。ファミレスのラーメンならもう少し万人受けするあっさり系スープの方が良いと思うのですが・・・・

 このように格安メニューなのでお客さんがたくさん来ました。厨房と店内を一人ずつでまかなっているようで、まだ1時前だというのにお店をクローズさせました。中に入ってから、クローズということを知り、帰っていったお客さんがたくさんいました。(かわいそうでしたよ!)
 我々も含めて、注文してからの待ち時間も長かったです。
 今日の接客のお兄さんは、なかなか良い感じでした。一人で頑張ってました!

 もしかしたら、平日は店員さんも多いかも知れませんので、本日は、特別かもしれません。
 この値段で勝負しようとしているのですから、一部はセルフサービスにしても良いかもしれません。とにかく頑張ってほしいと思います。

 なお、最後に、店内をもう少し清潔にしたほうが良いと思います。床がねっぱるし、調味料を入れる容器も奇麗ではありません。(調味料の容器は、毎日拭いてください。飲食店でアルバイトした経験があるので・・・・・・・(^^;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

よし乃-環状通店

よし乃は、旭川に数店ありますが、今日行ったのは、パワーズ近くの環状通店です。
 食べたのは醤油野菜ラーメン(650円)ですが、野菜の量がすごくて、なかなか麺までたどりつけません。野菜の量は本店よりかなり多いです。この店の特徴を出すという点では良いと思います。

124614102005

 味はさすがに美味しいです。ただ、スープが少しぬるかったのが残念です。こういうラーメンは熱々をフウフウいいながら食べたいものです。スープが熱ければ本店と並んでお勧めのお店です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

美味しいラーメン(すがわら)

 バサラさんに勧められていた「すがわら(7条7丁目)」に行って来ました。実は飲んだ帰りにラーメンを食べようということになって、この「すがわら」を思い出したわけです。

203813102005

 食べたのは醤油ラーメン(500円)です。スープを一口飲んでみて、ものすごく美味しいと思いました。他の旭川ラーメンとは違い、澄んだスープがとっても美味しいです。夜遅くに入ったのですが、たくさんのお客さんがいて、この店の人気振りを見せ付けられました。でも、この味なら、人気が出るのも納得です。佐藤製麺の麺を使っているようですね。(暖簾に書いてありました。)

 私がお勧めする旭川ラーメンは、「よし乃」、「つるや」、「天金」の3店だったのですが、これからはこの「すがわら」を入れて4店にします。(醤油ラーメンが好きな私の勝手な思い込みであり、客観的に評価したものではありません。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

商売繁盛のお店(わらべや)

122713102005  毎度おなじみの「わらべや」さんです。外見はお世辞にも立派とはいえません。また、室内も立派というわけではありませんが、掃除も行き届いていて安心して食事をすることができます。

121613102005  本日、食べたのは天ぷらそば(600円)です。もちろん小ライスはサービスです。(^O^)ウレシーーー!!
 えびのてんぷらが1匹入っていっるだけですが、値段を考えたら上等だと思います。そばつゆにもう少し甘みとこくがあれば言うこと無いのですが、これ以上、わがままは言えません!

 なお、鍋焼きそばもあるらしいので、一度食べてみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

ラーメン共和国(札幌エスタ10F)

 現在は、出店していません。

 エスタの10階にあるラーメン共和国にはいっているお店が替わったという話を聞いたので、行ってきました。ほとんどのお店が替わっており、一期生で残っているのは「あじさい」のみでしょうか?

121312102005  食べたのは塩ラーメン大盛り(750円)です。なお、大盛りでなければ650円となります。
 この「あじさい」のラーメンを食べたことがある人はたくさんいると思いますが、さすがに美味しいです。麺は細いですが、こしがあります。スープは透明感があって美味しいです。旭川ではなかなか食べることができないラーメンですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

札幌の公共施設で食べました。

130011102005  北8条西2丁目にある合同庁舎に用があったので、ついでなのでお昼もここで食べることにしました。食堂は地下1階と17階にありますが、今日は17階に行きました。入り口のディスプレイはこんな感じです。ここの職員だけではなく、一般の人ももちろん利用可能です。

12441110200500  私が食べたのはビーフカレー(480円)です。この春に事業主が変わったらしく、値段にしたら結構な内容です。カレーはレトルトではなく、手作りですね!普通に美味しいですよ!

 それよりも、ここは、ロケーションも良いし、なにより仕事をサボるのに好都合です。今日のように、法務局に来るのに駐車場が一杯で・・・・なんて言ってれば良いのですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

国道沿い(ラベンダーヒルズ)

124010102005  今日のお昼は国道沿いのラベンダーヒルズある「花屋敷」です。国道沿いといっても12号ではなく、国道40号線沿いです。旭川市街から士別、稚内方面に向かう国道ですが、高速道路の開通によりこのあたりを通らない車も多くなったかもしれません。ここは、団体客専門の大型レストランとお土産屋さんがメインですが、地元の人も利用できるレストランと和食専門店が併設されています。

124110102005  入り口に、今日のランチとお勧めメニューが置いてありありました。実は、我々家族は2回目なので子供達の好きないくら丼を食べにきたのでした。それにしてもこのメニューでは、いくら丼500円となっています。その他のメニューもあまりにも安くて、心配になってしまいますよね!

131210102005  私の食べたのは、メニューにもある「かにえび丼(680円)」です。大きなえびとカニ、きのこなどの天丼です。味は普通に美味しいです。以前来た時はうな丼(550円)を食べたのですが、値段を考えればどちらのメニューも満足できます。なお、この天丼には、かにの鉄砲汁がつきます。

132010102005  奥さんの食べたシーフードドリア(780円)です。お勧めメニューのほかにも和食と洋食の豊富なメニューがあります。また、ラーメン(450円)などもあります。
 子供たちには、いくら丼セット(950円)を注文しました。いくら丼と、おそば、茶碗蒸しがついてこの値段です。二人で1セットを注文しましたが、おそばを余していました。(写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい!)

 それにしても、この「花屋敷」は、スープ、サラダが食べ放題だし、ジュース、コーヒーも自由に飲み放題です。(今日は、ちょうどピークに行ったので、スープとサラダが品切れでした。食べ始めてから出てきましたが・・)
 それに、標記の安さです。値段は安いですがボリュームもあります。味は、普通ですが値段とボリュームとサラダバイキングに大満足できます。お勧めですよ!お近くを通る際は寄ってみてください。旭川行くと旭川北インターに曲がる道路の手間で、ゴルフ練習場の手間です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

国道12号線沿い(な菜釜ど)

 旭川から札幌に向かう国道12号線は、交通量が極めて多く、飲食店も数件あります。本日は、サンタプレゼントパークという遊園地(冬はスキー場)に行ったこともあり、近くでお昼御飯を食べることにしました。

134509102005 行ったのは、「な菜釜ど」という、和食のファミリーレストランです。「ななかまど」と読むのですが、店名はタイトルのとおりです。けしてタイプミスではありません。場所は、国道12号線を旭川から札幌方面に向かい、台場に入ってすぐくらいです。隣につぶれたローソンがあります。

 場所のせいか交通量が多い割には止まる車は少ないかもしれません。旭川新道に向かう分岐ということも影響していると思います。
 それにしても活気がありません。営業しているんだか休みなんだか分からない状況です。我々のあとに数組のグループが入りましたが、お客の方が拍子抜けって感じです。入り口のショーケースにラーメンの麺と、業務用のストレートスープが入っていました。本当は、こういうものをいれるケースではないと思いますが・・・・・・

131009102005  さて、私が食べたのは、醤油ラーメンとミニしょうが焼き丼のセット(950円)です。ラーメンの表面に白く浮かんでいるのは、アクです。業務用のラーメンスープを温めているだけなので、味はそれなりです。しょうが焼きの方も味は普通です。でも、これで950円というのは高いと思います。

130809102005  長女の食べた醤油ラーメン(580円)です。味は、お父さんの食べたラーメンと全く同じです。(だって、業務用のストレートスープだもん!)
 でも、長女は美味しいといって喜んで食べていました。なお、次女の食べたたぬきそば(580円)の写真は、手ブレの失敗写真でした。

131609102005  最後に、奥さんの食べたとんかつ定食(850円)です。見た目は美味しそうです。でも、奥さんの評価は×でした。特にキャベツが×だそうです。

 これだけ大きなお店(70~80人くらい入れるでしょうか?)をたった2人(もしかしたら厨房にまだいるかもしれませんが・・・)で切り盛りしているんです。それでメニューは100種類くらいあります。(セット物入れてだけど)
 出てくる速さを考えれば、ほとんどが業務用の冷凍食品かレトルト食品だと思います。それだけに、味のむらは無いかもしませんが!

 というわけで、活気の無さは、人が少ないことと、「いらっしゃいませ~」という挨拶が無いからなんだろうと思います。なんだかお店の人も元気がなく、「頑張ってね!」と声をかけてしまうような感じです。せっかくお二人で頑張っている様子なので、少しでも商売繁盛することを願って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

本日はお家です。レークサイド桜岡の朝食

 本日のお昼はおうちで食べたために、写真はありません。
 実は、昨日は職場の観風会でした。観風会というのは北海道だけなんですね。本州では旅行会とか言うそうです。
 行き先は剣淵町の「レークサイド桜岡」です。第3セクターでの経営らしいですが、まあまあ奇麗なホテルでした。お風呂は冷泉を加熱循環させる方式ですが、けっこう体が温まります。
 昨晩は宴会で盛り上がりました。その後はマージャーンをしました。

 今朝は雨だったため、予定していたパークゴルフができなくて残念です。

07580810200500  ということで、朝食はレークサイド桜丘の和食です。おかずの数はまあまあと言ったところでしょうか!味は良かったですよ!
  御飯も美味しかったので、生卵か納豆があれば3杯目をお替りしていたかもしれません。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

ハイランド富良野の朝と公共施設の昼

073106102005  早速ですが、ハイランド富良野で食べた本日の朝食です。朝食は和食に限りますね!
 なお、内容ですが、まあまあといったところです。おもしろいのは富良野産の黒豆の納豆なんていうのがありました。味は、まあ、納豆でした。

12160610200500  左の写真は、「レストラン北彩都(宮前通りの18丁目くらい)」の厨房です。久しぶりにこのレストランに来ました。厨房が丸見えなのでお姉さんの仕事振りもみることができます。手前が麺で、奥が定食コーナーになっています。

121706102005  ちなみに、メニューはこんな感じです。小さくて読めないと思いますが、ラーメン350円、てんぷらそば280円、カツカレー450円、カツ丼430円、親子丼380円、ハンバーグ定食450円などとなっています。さすがに公共施設の食堂だけあって値段は安いですね!なお、この施設の目的からして、作業服姿のお兄さんがたくさんうろうろしています。(でも、一般の人も利用可能なんです。利用率が低いらしいので、ぜひ利用してあげてください。)

121806102005  今日、私が食べたのは、てんぷらそば(280円)、小ライス(100円)、生卵(50円)の計430円です。
 そばは、冷凍のそばをゆでて出してくれるのですが、今日は固かったです。(お姉さん、もう少し茹でてよ!)
 先に、御飯に生卵をかけて食べました。少し時間をおいたらほどほどのやわらかさになりました。そばつゆはしょっぱかったです。なお、てんぷらは揚げおきですが、値段が値段なのでこんなもんでしょう!

 それにしても、こういう施設にある食堂の味は今ひとつですね!このレストラン北彩都は市役所に入っている食堂と同じ会社のようですが、競争の原理が働かなければ品質はどんどん悪くなっていくのでしょうね・・・・・・・・

 半田屋が入ってくれたほうが良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

中富良野にある大衆食堂(半田屋)

125405102005 半田屋や仙台では知らない人がいないくらい有名な大衆食堂です。「大衆食堂 半田屋」といっているくらいですから、料金が大衆的でとてもリーズナブルです。最近は、仙台以外にも出店を重ねているようで、旭川近郊にも東神楽とここ中富良野のベストムの中にあります。ベストムの中といっても、入り口は独立しています。  こんな感じです。もちろん、中でベストムともつながっています。
 半田屋を知らない人は、
http://www.handaya.jp/をみてくださいね。

123105102005  私が食べたメニューです。これで525円でした。内訳は、おかずが1品126円×3品、御飯が105円、漬物が42円です。この御飯は大盛りではありません。小ライスです。半田屋の御飯は、ミニ、小、中となっています。小で普通の大ライスくらいあります。なお、大ライスはとても食べられないということで、置いていないそうです。

 半田屋はけして美味しいものを提供する食堂ではありません。でも、この値段と自分の好きなものを食べられるということで、私は大好きです。旭川市内にもぜひ、出店してほしいと思います。

 なお、他のメニューもラーメン210円、かけそば136円、カレーライス210円など、驚くほど安いメニューもありますが、おかずを1品1品選んでいくと、結構な金額になります。(それでも安いよ!)

 なお、本日は富良野ハイランドに宿泊します。明日の朝も紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

おもてなしとは(小城)

 「小城」と言っても城ではありません。高級割烹のようなたたずまいの和食のお店です。場所は、旭川市神居1条8丁目にあります。川のそばです。この近辺では、これから新しい橋が架かるらしく、盛んに道路工事をしていました。この小城も道路用地で引っかかったのでしょうか、お店が新しくなったようです。

12440410200500  入り口はこんな感じです。とっても立派で奇麗です。初めての人は、この外見にびびって、お店に入ることができないかもしれません。でも、外玄関のところに、お昼のメニューもおいてあるので、安心して入ることができます。
 お庭もすばらしいです。(改築で少し狭くなったようですが・・・・)

121604102005  大人数で予約しておいたので、立派はお部屋に案内されました。我々が食べたのは、お昼のお弁当(1,050円)です。お刺身にてんぷらにおかずが数品ついています。味も良いし、ボリュームもあります。このお弁当単体でもけして高くはありませんが、コーヒーもついているので、とてもお得だと思います。なにより、このお店のたたずまいやお庭に感心させられます。それと、(やや昔の)お姉さんの接客態度がすばらしいです。「美味しいものをくつろいで食べてもらう」そういう心使いを感じます。おもてなしの基本だと思いました。

 網走の某食堂のおばさん方に、ほんの少しでも見習ってほしいと思いました。

 実は、今日初めて行ったのですが、お客さんを連れて行くには最高のお店だと思います。値段もそこそこだし・・・(^O^)

 なお、他のメニューはお昼の会席などもありましたが、いずれも1,050円~2,000円くらいで食べることができます。ぜひ、一度行ってみてください。なお、夜は行ったことがないので分かりません。多分、高いと思いますが・・・・・・・・・(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

旭川ラーメン村

 旭川にはラーメン村というのがあります。もちろん、自治体の名前ではありません。最近ブームのテーマパークのようなもんですが、他のラーメン博物館などとはずいぶん違います。8軒のラーメン屋さんがお店を出しているだけです。当時は、フードテーマパークなど無かったわけですから、洗練されていないのは仕方が無いですよね!
 それでも、旭川では結構な集客力を持っています。動物園とならんで旭川の誇れる名物だといえるでしょう!

image009 入ったのは「ラーメン屋天金」です。いつも混雑しているお店ですが、今日はそれほどでもありませんでした。食べたのは、醤油野菜ラーメン(750円)です。
 8軒あるラーメン屋さんの中でも、私のお勧めはこの「ラーメン屋天金」です。(ただし、全軒のラーメンを食べているわけではありませんが・・・)
 何度食べても美味しいです。当然のことながら、スープを全部飲んでしまいます。ボリュームもたっぷりでお腹一杯になります。旭川にきたら是非行くべきです。

 さて、ラーメン村ですが、数件は値段が高いと思います。(特に全国的にチェーン展開をしているあの店・・・・・、実際は本店以外はたいしたこと無いと思います!)
 500円でラーメンを出している評価できるお店もあるなかで、儲け主義だけで高めの根付けをしているお店は行く気にもなりません・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

当麻町そば祭り

 今日は当麻町で開催された第3回新そば祭りに行ってきました。おそば屋さんが4軒出店していました。雨竜町と札幌市、当麻町、幌加内町から1店ずつ出店していました。

 たくさんの人がいました。11時半ころに着いた時には、すでに長蛇の列です。当麻町に来たのだから当麻町のそばを食べようと並びましたが、30分くらい待たされました。主催者の会長さんが挨拶していましたが、お天気が良かったこともあり、予想より多くの人が来たようで、お店の方が対応できなくなったようです。

120402102005 子供達の食べたもりそば(500円)です。後から食べたのですが、こしが強いというより、固かったです。

12040210200500  大人の食べたかけそば(500円)です。こちらは、温かい汁に入っているせいか、ちょうどよい固さになっていました。こしがあって美味しかったです。さすがに手打ちのおそばは美味しかったです。

 本当なら、違うお店のおそばも食べたかったのですが、あまりの混雑振りに並ぶ気はしませんでした。

 パニック状態になっているようなお店もありました。第3回ということもあって歴史が浅く、ごみの捨て箇所の標記があいまいだったりなど、だんどりの悪さが感じられます。
 旭川に近いこともあり、開催内容によってはとても大きなお祭りになる可能性があると思います。
 主催者さんへ「来年も行きますので、もう少し出店数を増やすとかするなどの工夫をお願いします。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »