« 札幌の公共施設で食べました。 | トップページ | 商売繁盛のお店(わらべや) »

2005年10月12日 (水)

ラーメン共和国(札幌エスタ10F)

 現在は、出店していません。

 エスタの10階にあるラーメン共和国にはいっているお店が替わったという話を聞いたので、行ってきました。ほとんどのお店が替わっており、一期生で残っているのは「あじさい」のみでしょうか?

121312102005  食べたのは塩ラーメン大盛り(750円)です。なお、大盛りでなければ650円となります。
 この「あじさい」のラーメンを食べたことがある人はたくさんいると思いますが、さすがに美味しいです。麺は細いですが、こしがあります。スープは透明感があって美味しいです。旭川ではなかなか食べることができないラーメンですね!

|

« 札幌の公共施設で食べました。 | トップページ | 商売繁盛のお店(わらべや) »

札幌(ラーメン、中華)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今、地元のデパートで北海道物産展をやってます。広告のちらしを見ると、特設茶屋に函館ラーメンのあじさいが、新登場として来てるではありませんか。これは行かねば~と、ダンナと一緒に食べてきました。           二年前の冬に、リゾートスキーがしたい、と言うことで、家族でキロロへ行った帰り 新千歳空港で食べたラーメンが、あじさいでした。なぜか私だけがお腹がすいていなくて、ダンナと娘だけが醤油ラーメンを食べ、私はちょっとだけ味見をしました。あっさりとした、コンブ出しのようなスープやなあ、と。       今日、食べて、ああ こんなんやったわ、と思い出しました。ダンナは塩ラーメンを食べて、おいしい!と言ってました。私はやっぱ醤油かなっ。
 日頃は、ラーメン、といえばインスタント麺でして、どちらかとゆうと、うどん圏ですね。でも北海道に行くと、ラーメン食べないと帰れない、といった強迫観念にもにた気持ちになるのは、私だけでしょうか!?        パパさんに質問ですが、家でインスタント麺、食べられますか?あれば何でしょう?
私は日清食品の旭川ラーメン、愛食してます。
醤油派なんで。でも、旭川に行ってみて、この名前が意味のないものだ、と言うのがわかったわ。
 他の皆さんのように、美味しい情報は無いのですが、文化交流?というところでコメントさせてくださいね。

  
 

 

投稿: 姫路嬢 | 2006年10月21日 (土) 22時04分

姫路嬢さん、こんばんは!
そうですか、北海道物産展ですね!首都圏のデバートでは北海道物は人気があるようですね!自分も東京に2年ほど住んでいましたが、そのときに、「やっぱり食べ物は北海道だ!」と思いました。自賛して申し訳ありません!
 さて、あじさいのラーメンは、本文で書いた以外にも姫路嬢さんと同じく、千歳空港で食べたことがあります。そのときに好きになりました。旭川では、なかなか食べられない味なんです。(旭川のラーメンももちろん美味しいですけど・・・!)
 ご質問に答えさせていただきますが、インスタントラーメンはよく食べますよ!例えば、お弁当の時のお味噌汁代わりに、これはマルちゃんと日清のミニカップですね!
 それと、我が家の休日のお昼、おなじくマルちゃんが多いですね!激麺ワンタン麺が好きです。
 袋ラーメンですが、日清の旭川ラーメンも食べたことはありますが、北海道の人は、やっぱり、マルちゃんが多いと思います。自分も、定番の塩か醤油、又は屋台十八番(塩、醤油)です。袋ラーメンでは塩と醤油は半々ですね!ただし、ネットで調べてみると、上記のラーメンは、北海道だけで発売されているようです。
これからも、コメントお待ちしております。(sayupapa)

投稿: 姫路嬢さんへ | 2006年10月21日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/6374212

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン共和国(札幌エスタ10F):

« 札幌の公共施設で食べました。 | トップページ | 商売繁盛のお店(わらべや) »