« 札幌のスープカレー(ヒリヒリ) | トップページ | 普通のそば、でも量は多い(福は内) »

2005年12月15日 (木)

札幌北24条のおすし屋に行きました。

 私の大好きな北24条のおすし屋さんに行きました。このおすし屋さんは「なまら旨い!北海道」さんのブログでも紹介されたことがありますが、紹介されることは多くはありません。なぜならば、あまりの美味しさに混雑しすぎるから???だと思います。

 今回、久しぶりにお邪魔したのですが、大将も奥さんも覚えていてくれて、うれしかったです。

 我々が行った時は、偶然にも小上がりが空いていました。その後に来たお客さんが、入れなくて帰っていったことを考えると、超ラッキーでした。

 まずは、お刺身を注文します。「ホッキをいれて5,6品で」と注文しました。

1111NEC_0011 

 ホッキのほかに、トロ、イカ、たこ、さば、ハマチ、鯨のベーコンの7品盛です。トロの脂ののりは見事でした。角度を変えて写真を撮りました。

1111NEC_0012 

 この鯨のベーコンは懐かしいです。噛んだ瞬間にあの独特の香りが鼻腔を突き抜けます。他のネタも新鮮でとっても美味しかったです。

 このお刺身の値段ですが、はっきり言ってわかりません。これだけのネタですから安くはないと思います。

 さて、熱燗でお刺身を堪能したあとは、お寿司です。今回は、お好みで注文しました。トロ、マグロ、イカ、たこ、さば、いわし、つぶです。

1111NEC_0015

 さあ、いかがでしょう。美味しそうでしょう。めちゃくちゃ美味しいんです。
 でも、実は私、この時点で記憶を喪失していました。したがって、今回食べたお鮨の味は記憶していないわけです。(悲しい・・・・!)

 このお店の大将は、お店が終わったあと、朝の4時に中央卸売り市場に行って、最も良いものを買ってくるそうです。だから、札幌でもネタの良さはぴか一の部類だと思います。でも値段は普通のおすし屋さん並です。(大漁2,500円、松2,000円など、お好みは1個100円~500円)
 だから、混雑するわけですね。

 次に行くときは、飲み過ぎないようにします。

人気ブログランキングで順位を見る。

|

« 札幌のスープカレー(ヒリヒリ) | トップページ | 普通のそば、でも量は多い(福は内) »

札幌(鮨、和食、その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/7644701

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌北24条のおすし屋に行きました。:

» 札幌市北区「寿し処・まつ元」2 [なまら旨い!北海道。]
何度、頂いても唸らせる北24条のお寿司屋さん「まつ元」さんに久しぶりに行ってきた。大将は以前、小樽で寿司を握ってました。 土曜日という事もあって夕方から大変、混んでいたようで、予約を入れた九時過ぎにやっと一段落との事。お店に入っても1時間も待ってもらっ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月13日 (金) 11時11分

« 札幌のスープカレー(ヒリヒリ) | トップページ | 普通のそば、でも量は多い(福は内) »