« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の36件の記事

2006年1月31日 (火)

会社でお弁当

 今日は、おとなしく会社でお弁当です。いつも職場に売りに来るお姉さんから、カレー弁当(500円)を買いました。ところが、意外に美味しかったです。カレーは、リトルスプーンを彷彿させます。鶏肉がたくさん入っていて、スパイシーでした。

1111DSCF1074

 明日は、汽車屋(ポッポや)の撮影場所でもある南富良野町に行きます。お楽しみに!

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいお寿司(お津奈)

 3条15丁目にある「お津奈」に行きました。
 本日は、お津奈のマスターに、「ブロクで紹介しても良い」との承諾を得たことをご報告させていただきます。下の写真が、マスターの仕事振りです。

1111DSCF0993

 熱燗と並握りをお願いしました。握りは下の写真のとおりです。左上から下に向かって、マグロ、イカ、ホタテ、たこです。

otuna

 次は、さば、えび、ぶり、とびっ子です。さばは、マスターが自分で締めており、とても美味しいです。また、ぶりは氷見さんのぶりだそうです。

otuna

 たちぽんをもらいました。一つもらいましたが、濃厚な味で美味しかったです。

1111DSCF1040

 厚岸産の牡蠣ももらいました。大きくて美味しかったようです。

1111DSCF1052

 私は、たこをもらいました。マスターが生きたたこ足を買ってきて、皮の部分だけをゆでてした処理するそうです。たこが柔らかくて、とても美味しいです。なお、今日のたこは、八雲産だそうです。

1111DSCF1048

 いずれにしても、生ネタしか使わない、こだわりを感じるお店です。

 

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

札幌出張(アスティ45−金べえ)

 札幌出張です。今日はアスティ45の「金べえ」でミックスフライ定食(800円)を食べました。

1111DSCF0988

 普通に美味しいです。フライはすべて、冷凍食品のようですが、いたし方がナイト思っています。

1111DSCF0985

ご飯がおかわり自由なのと、まぐろの刺身がついてくる部分は、高評価したいです。

1111DSCF0979

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

今日はラーメン(あさめし前田本舗)

 昨日はそばだったので、今日はラーメンにすることにしました。パワーズでお買い物をした後、動物園通りにある「あさめし前田本舗(豊岡12条3丁目)に行きました。実は、「旭川ラーメン食べ歩き」さんのホームページで情報を入手はしていましたが、行ったのは初めてです。

1111DSCF0971

 娘二人は、醤油ラーメンと小ライスを注文しました。パワーズでたくさん試食したため、残すかなと思ったのですが、ラーメンの量が少ないので、完食しました。

1111DSCF0959

 奥さんは、味噌ラーメン(600円)を注文しました。本人に言わせると、「まあまあ」だそうです。麺の量が少ないので、多分足りなかったのではないかと思います。

1111DSCF0962

 私は、醤油ラーメンとミニ炒飯のセット(750円)を頼みました。炒飯は、業務用でしょうか?まあ、こんなもんでしょう!

1111DSCF0966

 私が食べた醤油ラーメンですが、麺はストレートな麺で、美味しいです。スープも魚の味がほんのりと香る美味しいスープです。

1111DSCF0967

 でも、量が少ないです。麺のダブルは50円増しなので、躊躇することなく麺ダブルを頼むべきです。

 お昼時ということもあり、けっこうお客さんが来ているので、そこそこの人気を保っているようです。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

二日間限りの限定セットメニュー(福は内-豊岡店)

 福は内の本家と豊岡店で今日と明日の二日間限りでセットメニューを格安で提供するとの情報を得ました。(ライナーに出てたんです。)
 格安情報に目がない我が家は、当然のごとく行くことにしました。まず、私と子供達がスタルヒン球場の子供スキー場でそり遊びをした後、奥さんを乗せて「福は内-豊岡店(旭川市豊岡7条4丁目)」に行きました。

1111DSCF0938

 お店にキャンペーン実施中の張り紙がしてありました。二日間限りのえび天丼セットが550円です。

1111DSCF0915

 我が家は、私が冷たいそば(そば大)セット、奥さんと子供達は温かいそばセットを注文しました。下の写真が冷たいそばセットです。そばは、大盛りです。これで、550円+100円の650円ならとってもお得だと思います。

1111DSCF0926

 お蕎麦はのど越しが良く、こしもあります。たれは、コクと甘みのバランスが良いと思います。結局、そばの1/3くらいは下の娘が食べました。それと、天丼がとっても美味しかったです。てんぷらといい、天丼のたれといい、とっても美味しかったです。

1111DSCF0935

 下の写真は、暖かいそばセットです。私も娘の残した温かいそばを食べましたが、かつおのだしが効いていて、美味しかったです。

111DSCF0933

 二日間限定の格安セットはとってもお得でした。4人で1,750円ですみました。できれば、頻繁にキャンペーンをやってほしいです。

 でも、普段でもお得なセットメニューがあり、行く価値は十分にあると思いました。

1111DSCF0919

 もっと、混雑していると思ったのですが、我が家が12時過ぎに行ったときには、すんなりと入れました。お客さんのすべてがこの天丼セットを注文しているわけではなかったので、キャンペーンを実施していることが、あまり知られていないのかも知れません。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

大雪地ビール館

 久々の旭川での昼食です。今日は、大雪地ビール館(旭川市宮下通り11丁目)に行きました。本日のランチメニューはこんな感じです。

1111DSCF0905

 私は、本日の肉定食(780円)を食べました。今日はチキンカツでした。

1111DSCF0888

 ご飯とスープがつきますが、ご飯は普通の量なので、大盛りにすればよかったと思いました。

1111DSCF0893

 職場のmさんは、ラーメン(580円)を注文しました。以前、食べましたが、なかなか本格的なラーメンです。以前の情報はここ

1111DSCF0880

 サービスでつくライスは、当然、大盛りにしました。さすがに、ライス大盛りはすごいですね!でも、これにミニ地ビールか、コーヒーがついて580円なので、とってもお得だと思います。

1111DSCF0887

 本日の肉定食も美味しかったのですが、お得度でいったら絶対にラーメンライスです!さて、私は本日、ミニ地ビールとコーヒー、どちらを飲んだと思いますか?答えは秘密です。誰が見ているか分からないので・・・・・・!

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

立ち食いそば

 私が好きな立ち食いそば屋さんです。旭川市5条7丁目にあります。45中通りのパチンコボンボンの隣にあります。店名は「立喰天ぷらそば」というのでしょうか?不思議な店名です。

1111DSCF0870

 さて、お蕎麦ですが、とっても美味しいです。そばは、最近はやりの冷凍そばではありません。なんとなく、懐かしい感じがするゆでそばです。
 なんていってもだしが美味しいです。最近は、薄口のつゆが多い中、このお店は、濃いです。立ち食いそばのつゆとは思えない、美味しさです。

1111DSCF0866

 本日は、きつねそばを食べましたが、かけそば、天ぷらそば、かしわそば、たぬきそばなど、全部300円です(野菜天そば、ゲソ天そば、えび天そばは、350円~450円です。)

 あと、ゲソ天丼とお蕎麦のセットが500円など、安くて美味しくてボリュームもある立ち食いそばです。

 どおりで、タクシーの運転手さんがよく利用しています。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌滞在3日目(こふじ)

 札幌滞在3日目です。今日は以前札幌に住んでいた時に何度か行った「こふじ(北2西3)」に行きました。

1111DSCF0863

 昨日は肉ばかりだったので魚が食べたくなったからです。このお店は、焼き魚定食がメインです。なお、いくら丼なんかもあるのですが、ほとんどの人は、焼き魚定食を注文しています。

1111DSCF0853

 私が食べたのは、開きにしん定食(740円)です。お腹がいっぱいになりました。ご飯を大盛りにしなくて良かったです。

1111DSCF0861

 こちらは、先輩のKさんが食べたほっけ定食です。さすがに本日のお奨めメニューだけあって、法華が大きかったです。

1111DSCF0855

 テーブルには、自家製のいか塩辛が置いてあります。

1111DSCF0856

 あまりきれいなお店ではないですが、お腹を空かしたサラリーマンでいつも混雑しています。我々には、とてもありがたいお店です。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月25日 (水)

札幌宿泊(ひだまり亭)

 今日も札幌で仕事です。お昼は、北11条西3丁目にある、ひだまり亭(おふくろのひるめし)に行きました。夜は居酒屋さんですが、昼はランチをやっています。

1111DSCF0822

 注文は、写真のように自分の食べたいものに○を付けます。

1111DSCF0810

 私は、昼御膳(840円)を頼みました。選んだのは、牛すき、肉じゃが、なすと揚げどうふ、ひじきのきんぴらです。注文してから、さほど時間を置かずに運ばれてきました。

1111DSCF0815

 味も良いし、ボリュームもあります。お腹がいっぱいになってしまいました。

 店内もきれいだし、おしゃれです。味も良いので、また行きたいです。

 それにしても、牛肉と豚肉を選択してしまうとは・・・・・・!(尿酸値あがるぞ~)

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌(福よしのとりもつ)

 昨日は札幌宿泊です。いりたまさんが紹介していた五番館西部地下の「福よし」さんで、鳥もつを買って帰りました。1パック6本入って525円です。1本で買うと105円なので、お得になっています。2パック買って帰りました。

1111DSCF0783

 フライパンで温めて食べました。「温め方は、お酒を入れて蒸し焼きにすると美味しい」とお店に張り紙がしてあったからです。

1111DSCF0804

 フライパンで温めると、電子レンジで温めるよりも均等に温まるし、確かに美味しいです。とりもつは、温かいことが条件だと思います。以前、福よしさんで買って、旭川行きのバスの中で食べたことがありましたが、冷めると固くなってしまいました。
 「福よし」のとりもつは、温めて食べましょう!

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

札幌出張(再びピカンティー)

 札幌出張のため、またまたピカンティーに行きました。前回は開闢でしたが、今日は、日替わりのマサラロードにしました。辛さと具は、前回と同じく3辛、チキンレッグ、ライス大です。マサラロードのスープは、開闢より濃厚でスパイスも効いています。とっても美味しかったです。

1111DSCF0766

 一緒に行った職場のO君は、開闢を食べましたが、ご飯をダブル大盛り(200円up)にしました。

1111DSCF0758

 ちなみに、私の注文したご飯大盛りは、こんな感じです。さすがにダブルは多いですよね!

1111DSCF0764

 さすがに、ピカンテイは美味しいです。なお、前回の訪問記は、こちらです。

 なお、ピカンティの隣の中華料理屋さんが気になります。この次に行って見ます。

1111DSCF0768

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月)

久々の全食制覇シリーズ(北彩都)

 こちらに用事があったので、久々の全食制覇シリーズにしました。本日はカツハヤシ(450円)です。カレーがハヤシに代わっているだけですが、まあまあの味です。ケチャップの味が強いかなとは思いますが、たまに食べるのなら悪くはないと思います。

1111DSCF0745

 なおレストラン北彩都は本日も閑古鳥がないています。窓口では、久々のお客さんに、厨房のお姉さん達もうれしそうです。

1111DSCF0742

 月曜日でサイパルが休みだから、こんなに空いているのでしょうか?せっかくの公共施設なので、皆さん利用しましょう。

これまで食べたメニューです。

かつハヤシ(本日)
炒飯大盛り
ハンバーグ定食   
カツカレー
かけそば
スパゲティナポリタン
ラーメン
鍋焼きうどん
かつ定食
日替わり定食
てんぷらそば
カツ丼

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

愛別町の新春そば祭り

 今日は、愛別町の新春そば祭りにやってきました。といっても、縁があって裏方としての参加です。私は、受付を担当しました。

 そば祭りの会場は下の写真のように大盛況でした。

1111DSCF0700

 そばはそば打ち同好会の人たちが中心となって打ちます。みんなで一生懸命にそばを打ちます。

1111DSCF0673

 私もお昼のピークが過ぎた後、一枚いただきました。さすがに手打ちのそばは美味しいです。こしが違います。なお、値段はお楽しみ抽選券がついて一枚500円です。

1111DSCF0722

 さて、裏方の楽しみといえば、打ち上げです。みんなで出来上がったそばを食べます。そば打ちで余った粉や、打ち粉を混ぜた再生粉で作ったそばを食べます。

1111DSCF0727

 まだ、こんなにあります。まさに、手打ちそばの食べ放題状態となりました。

1111DSCF0736

 私も、会場で一枚、打ち上げで2枚くらい食べました。お腹がいっぱいになりました。再生粉で作ったそばも、とっても美味しかったです。もひとつおまけに写真を載せます。

1111DSCF0737

 また、来年も裏方として参加できるのであれば、参加したいです。手打ちそばは、やっぱり美味しいです。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

おまたせいたしました。旭川の鳥源です。

 3ヶ月ぶりくらいの「鳥源(旭川市3条18丁目)」です。この3ヶ月間、満員で何度も断られ続けていました。断られるたびにいつも残念な思いをしました。
 今日は、運良くテーブルがひとつ空いていたんです。

 早速、ビールと、鳥もつを10本注文します。(この店では、大体10本単位で注文します。)

1111DSCF0595 

 いや~、とっても美味しそうです。角度を変えて写真を撮りました。

1111DSCF0617 

 さらに、串を持ち上げて写真を撮りました。

1111DSCF0627

 本日は、3人で40本を食べました。普段は、一人10本くらいですので、今日は頑張りました。この鳥もつは、一味唐辛子をつけて食べると、さらに美味しくなります。なお、値段は1本70円(外税)です。札幌店の方が大きいと思うと書きましたが、大きさはほぼ同じですね。札幌の鳥源はこちら

1111DSCF0635

 最後に、そばを食べます。値段は210円です。

1111DSCF0637

 鳥もつを1本残しておいて、蕎麦にいれます。 鶏がらのスープはとっても美味しいです。

1111DSCF0641

 下の写真のように、もつを串からはずして蕎麦に入れます。

1111DSCF0650

 いや~、大満足です。3ヶ月ぶりの鳥源で、お腹がいっぱいになって、幸せな気分になりました。

 で、お会計をすると、安いです。さすが鳥源です。この値段は、ビールジョッキ3杯、焼酎4号1本、とりもつ40本、そば3杯の値段です。3人なので、2,000円ちょっとです。

1111DSCF0654

 最後になりますが、メニューはこれと、冷奴、焼きナスだけです。

1111DSCF0660

 これをみて、興味を持ったとしても行かないでください。満員状態が続き、我々が入れなくなるので・・・・・・!(冗談です!)

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

東京(築地の寿司)

 今日は、お寿司を食べようと思い築地に行きました。「すしざんまい」というお店に入りました。

1111DSCF0593

 店長お薦めセット(2,000円)を注文しました。下の写真のほかに、サラダと味噌汁、茶碗蒸しがついています。

1111DSCF0583

 追加で、大トロ(398円)をもらいました。

1111DSCF0591

 さらに、上あなご(400円)を食べました。この穴子はとても美味しかったです。東京のアナゴは美味しいですね!

1111DSCF0588

 アナゴと赤貝、しまアジ、鯛は美味しかったですが、それ以外は普通です。イカやたこは北海道の方がおいしいのは当然かも知れませんね!食べた後で知ったのですが、この手の寿司屋は都内でチェーン展開しており、わざわざ築地に行かなくても良かったようです。
 築地の場内にもっとたくさんのお店があると知りました。

 次は、調べてから行きます。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

東京(新橋の立ち食いそば)

 東京に来ましたが、午後からの会議に間に合わせるため、今日も新橋で立ち食いそばです。

124219012006.jpg

 天丼セット(600円)を食べましたが、美味しくないです。特に天丼は(>_<)です。旭川発の飛行機がもう少し早く出発してくれれば、ゆっくりと食事ができるのですが!

1111DSCF0571

 いつものように、さくら水産で飲んだ後、日高屋です。野菜炒め(450円?)はとっても美味しいです。

1111DSCF0572

 炒飯も食べました。お腹いっぱいでダウンしました。味は、普通です。390円だと思いましたが、いずれにしても安いので、文句は言えません。

1111DSCF0576

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

宅配弁当です。(ダブルのり弁当)

 今日のお昼は会社で質素に宅配弁当です。「あい妻弁当」というお弁当屋さんのダブルのり弁当(390円)です。ダブルというくらいですから、中段にも海苔がはさまっています。これはこれで美味しいです。なお、これだけでは足りないので激めんワンタン麺を食べました。

1111DSCF0566

 下の写真は会社の同僚のU君が頼んだ日替わり弁当(500円)です。本日は、幕の内しゃけ弁だそうです。

1111DSCF0560

 そして、最後は、いつもたくさん食べるI君の食べたから揚げ弁当です。から揚げの量がすごくて、お腹がいっぱいになります。

1111DSCF0564

 つまらないお昼で申し訳ありません。なお、明日は東京出張なので、もっとつまらないと思います。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規開店のお蕎麦屋(和佳亭)

 旭川市1条21丁目に新しいお蕎麦屋さんがオープンしたので行きました。店名は「北のそば和佳亭(わかてい)」です。この日は雪にもかかわらず、待っている人がいるくらい混んでいました。

1111DSCF0556

 店内は、とてもきれいです。そして、ものすごく広いです。写真の右側は、小上がりがあります。

1111DSCF0553

 メニューは、セット物もあるし、そば単品メニューもあります。

1111DSCF0543

 当然のように、冷たいおそばもあります。

1111DSCF0544

 私が食べたのは、カツ丼セットのそば大盛り(820円+100円)です。そばも普通だし、カツ丼も普通に美味しいです。でも、量は少ないです。

 1111DSCF0549

 そして、下の写真が、カツ丼セット(820円)です。おそばの量の違いが、わかりますでしょうか?

1111DSCF0550

 もう一人の同僚は、天ぷらそばセット(900円)を注文しました。

1111DSCF0551

 お蕎麦は普通の味です。これといった特徴はありません。しかも、セット物のそばは、冷たいお蕎麦です。(温かいものを選ぶことができません。)外は、氷点下なのに、温かいお蕎麦が選べないとは・・・・・)
 正直、これでこれだけ大きなお店を維持できるかどうか、不安になってしまいました。

 なお、「わらべや」さんは、近いですが、客層が重複しないので、全く大丈夫だと思いました。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

大きな焼き鳥(旭川36 串王)

 お昼のお詫びと言っては何ですが、旭川市3条本通り6丁目にある「やきとり居酒屋 串王」さんをご紹介します。

 ここの目玉は、やはりこだわりの焼き鳥です。下の写真がそうですが、とっても大きくて美味しいです。1本280円ですが、大きさと味に満足できます。なお、下の写真は、豚串です。2本はたれでもらいました。

1111DSCF0534

 さらに、鶏串(280円/本)です。これも大きいです。

1111DSCF0535

 一人で、2本食べればお腹がはります。また、お通しのキャベツがとても美味しいです。

 いずれにしても、安くて美味しい焼き鳥やさんです。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライラックの中です。

 今日も札幌出張ですが、時間が無かったため、パンを買って札幌に向かう特急ライラックの中で食べました。
 買いすぎました。食べられなくて、残してしまいました。

1111DSCF0529

 つまらないお昼で申し訳ありません。

 

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

お気に入りの食堂(にこにこ食堂)

 今日は、娘二人が生まれて初めてのスケートを経験しました。

 その後、我が家のお気に入りの「にこにこ食堂(旭川市8条7丁目)」でお昼を食べました。前回の記事も参考にしてください。前回行ったときからラーメンが500円に値上がりしていましたが、それでも十分に安いと思います。

1111DSCF0502

 お店には、ちゃんと小上がりもあるんです。一番奥の小上がりに座りました。

1111DSCF0509

 私が食べたのは中華丼大盛(500円+大盛50円)です。高価な具材は入っていませんが、シンプルな味付けでとっても美味しかったです。下手な中華料理屋さんより美味しいと思いました。

1111DSCF0513

 娘達が食べたのりめしせっと(650円)です。のりめしとラーメンがついてこの値段はお得です。味も美味しいし、ボリュームもあります。娘二人(幼稚園児)では食べきれず、私と奥さんも手伝いました。

1111DSCF0515

 奥さんの食べた高菜めしセット(味噌ラーメンに変更で750円)です。味噌ラーメンも美味しいと言っていました。

1111DSCF0516

 「にこにこ食堂」は安くて、美味しくて、お腹がいっぱいになる食堂です。
 実は、偶然にも、我が家の娘二人と「にこにこ食堂」の若旦那の息子さんが同じ幼稚園に通っているのです。下の娘は同級生です。だからといって言うわけではありませんが、お勧めのお店です。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

まいどおおきに食堂(旭川豊岡食堂)

 旭山動物園でペンギンのお散歩を見てきました。ペンギンさんは、小さかったし、ヨチヨチ歩きでした。

1111DSCF0439

 さて、ペンギンさんを見た後、お昼を食べることにしましたが、動物園どおりと環状線の交差するあたりに、旭川豊岡食堂の看板を見つけ、入ることにしました。住所は、旭川市豊岡15条6丁目になります。ガストの隣です。

 【注:旭川豊岡食堂は、2007年2月をもって閉店したようです。】

 

1111DSCF0474

 さて、中に入ってみると、なんと、カフェテラス方式の食堂でした。半田屋と同じですね!

1111DSCF0456

 子供がいるので、まずは席を取りました。一番端の席なので、店内が見渡せます。下の写真がそれです。

1111DSCF0466

 というわけで、おかずを取ってきました。手前のご飯が普通盛、奥のご飯が大盛りです。野菜天、イカフライ、イカと大根の煮物、しょうが焼き、鳥とにんにくの芽の炒め物、ハムサラダです。

1111DSCF0464

 子供達には、かけうどん(189円)、私はかけそば(189円)を頼みました。なお、奥さんはみそラーメン(399円)を頼みましたが、写真を撮るのを忘れました。

1111DSCF0462

 まいどおおきに食堂は、最近道内に出店しているんですね!旭川店は直営店かFC店かは分かりませんが、4人でこれだけ食べても2,000円行かないのですから、安くて美味しいお店として評価したいです。

 ただし、そばとうどんは業務用の冷凍食品なので×、奥さんの食べたラーメンも×だそうです。豚汁にすればよかったと思いました。

 なお、面白いのは、小ライス、中ライス、大ライスがともに137円です。自給率向上のために、ぜひ大ライスを食べましょう!

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年1月13日 (金)

旭川に戻ってきました。(3条15丁目宝来)

 札幌は雪が多かったですが、今年の旭川は雪が少ないです。

 夜中に、職場の同僚と3条15丁目の宝来に行ってしまいました。なお、以前も書きましたが、3条15丁目と称していますが、正確な住所は4条14丁目になります。

 まずは、みんなで餃子(500円?)を食べました。

1111DSCF0412

 銘銘が違うものを注文しましたが、下の写真は、ワンタン麺(750円)です。

1111DSCF0415

 あんかけ焼きそばです。(750円?)

1111DSCF0414

 炒飯(550円)です。

1111DSCF0421

 最後は炒飯大盛り(650円?)です。私が食べましたが、食べ切れませんでした。ワンタン麺を頼んだ同僚に食べてもらいました。
 なお、この写真だけみると普通の炒飯と量の違いが分からないかも知れませんが、1.5倍くらいはあると思います。

 1111DSCF0417

 中華料理屋さんとしては、まあまあの炒飯だと思います。炒飯だけなら南京楼の方がお奨めかな!
 でも、中華丼なんかも美味しいし、3条15丁目で深夜まで営業しているので、重宝してます・・・・・!

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌スープカレー(ピカンティー)

 札幌が続いて申し訳ありません。本日、旭川に帰りますので・・・・!

 さて、スープカレーでは超有名店のピカンティーに来ました。実に4年ぶりです。当時より人気が出ているためか、超満員でした。 さすがにメニューは変わっていました。4年前は、まだイエローと一緒だったんです。面白いのは、毎日ある開闢と日替わりのカレーがあることです。本日は金曜日なので、瞑想というカレーがありました。

NEC_0003

1111DSCF0381

 私は、開闢(かいびゃく)というカレーを食べました。チキンレッグ、3辛、ライス大でちょうど1,000円でした。(ランチタイムは50円引き?)

1111DSCF0388

 同僚の食べた瞑想の3辛、チキンコンフィです。

1111DSCF0386

 違う同僚の食べた瞑想2辛、豚角似です。

1111DSCF0382

 最後に、またまた違う同僚が食べた開闢の1辛、ぷりぷり海老です。

1111DSCF0385

 以前より、待ち時間が短くなっていました。なお、カレーは、さすがに美味しかったです。混むのも当然だと思いました。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

時計台の昔風ラーメン

 本日の夜は札幌宿泊です。居酒屋で一杯ひっかけた後、時計台の札幌北27条店で昔風ラーメン(399円)を食べました。

1111DSCF0368

 時計台創業の味とありますが、確かに現在の時計台とは全く違いますし、一昔前のスープとも違います。これが、創業の味なんだと理解しました。

 スープはあっさりしていて美味しいです。なんたって399円は安いし!

 でも、次は隣の人が食べていた中華丼を食べてみようと思います。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張(エスタ玉藤)

 札幌出張のため、エスタの玉藤でお昼です。

1111DSCF0343 

 本日は、ロースかつランチ(1,029円)を食べました。さすがに美味しいです。ご飯とキャベツをおかわりしたのでお腹いっぱいです。

1111DSCF0340

 とんかつのアップです。お肉はけっこうなボリュームです。

1111DSCF0342

 それにしても、「玉藤」のかつ定食は美味しいです。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

マックスバリューのお弁当

 今日は質素にマックスバリューのお弁当です。いなり寿司が好物なものですから・・・・!

 でも、この丸ちゃんの「乱切り山菜そば」は思っていたより、美味しかったです。(下の写真はクリックしても大きくなりません。あしからず・・・)

123111012006.jpg

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

札幌の鳥源に行きました。

 夜は、みんなで飲んだ後、数人の仲間と札幌の鳥源(北9条西4丁目)に行きました。

 旭川の鳥源は混雑していてなかなか入れないのですが、札幌の鳥源もなかなか入れないと聞いていましたが、本日は偶然にも席が空いていました。

 まずは、30本、それから追加で10本もらいました。値段は、1本126円です。とっても美味しいです。

1111DSCF0315

 最後は、そばで閉めました。値段は315円です。鶏がらのだしがきいていて美味しかったです。

1111DSCF0336

 土地代のせいか、旭川店の方が、安いです。ちなみに旭川店は、1本70円、そばは200円です。ただし、焼き鳥は札幌店の方が若干大きいと思います。

 でも、札幌の鳥源もやっぱり美味しかったです。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張(むつみや)

 札幌出張のためヨドバシ近くの「むつみや」にいきました。四年ぶりのむつみやラーメンです。醤油ラーメン(630円+小ライス100円)を食べました。ラーメンの味は変わっていませんでした。ここのラーメンはスープを全部飲んでもいやな後味が残りません。

1111DSCF0300

 下の写真は、同僚の食べた炒飯セット(890円)です。

1111DSCF0301

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

西武デパートで買ったケーキ

 自分はあまりお菓子類には興味が無いのですが、本日西武旭川店で買ってきたケーキがとても美味しいようなので、紹介します。

 EST六本木(エスト六本木)で、買って来ました。名前は忘れましたが、イチゴのたくさんついているケーキとレアチーズケーキを買ってきました。レアチーズは420円、イチゴのケーキは、598円、二つで1,018円ととても高級です。(レアチーズは写真を撮り忘れました。)
 このケーキは、上の娘が、レアチーズケーキは奥さんが食べました。
 奥さん曰く、これまで食べたレアチーズケーキの中で、1,2位を争うほどの美味しさらしいです。
 なお、下の写真のケーキを味見したのですが、クリームの舌触りがとても繊細でした。(これ一つで598円とは・・・・・・・・・・!)

DSCF0290

 下の写真は、西部の違うお店(うめや)で買ってきたイチゴショートケーキ(315円)です。普通のケーキですが、大きかったです。
 下の娘が食べました。 

DSCF0289

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川には「高田屋」もあります。

 街中でお買い物をしたので、「高田屋」に行きました。買い物公園にあるのですが、住所で言えば、旭川市3条通8丁目になります。札幌には、数店ありますが、旭川はここだけです。なお、昨日行った「暖中」と同じ会社なんですね!

1111DSCF0287

 天丼セット(750円)です。子供達が食べました。私も、子供が余したナスのてんぷらを食べましたが、普通に美味しいです。

1111DSCF0278

 海鮮丼セット(950円)です。メニューの写真からみたら、貧弱です。メニューでは、イクラが丼の半分程を覆っていましたが、現実は、寂しいです。

1111DSCF0281

 私の食べたカツ丼セット(850円)です。カツ丼は、普通に美味しいです。なお、そばは、思っていたより美味しかったです。

1111DSCF0280

 ということで、皆様おなじみの高田屋さんでのお昼でした。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

旭川に「暖中」が開店しました。

 昨年の暮れに、旭川パワーズに「暖中」がオープンしました。ついに旭川にも「暖中」が出店しました。
 今日は、スタルヒン球場でそり遊びをした後、その暖中でお昼を食べました。

 ホイコーロー(ハーフサイズ)(390円)です。美味しかったです。

2222DSCF0237

 海鮮あんかけ焼きそば(ハーフサイズ)(450円)です。これも美味しかったです。

2222DSCF0238

 チャーシュー炒飯(690円)です。私が食べました。美味しいのですが、少し味が濃かったです。

2222DSCF0240

 チャーシュー麺(690円)です。子供達が食べました。チャーシューがとっても柔らかかったです。ラーメンの味は、独特の風味がありますが、普通に美味しいです。

2222DSCF0242

 坦々麺(820円)です。奥さんが食べました。私も味見をしましたが、美味しいです。けっこう辛いですけど・・・・・!

2222DSCF0244

 旭川に初の暖中のせいか、3連休の日曜日のためか、とにかく混んでいました。

 従業員の方の接客態度はすばらしく、良かったです。いつまでも、こういう接客態度が続いてほしいものです。職種は違いますが、わが社も見習わなければと思います。

 普通のラーメンやセット物のメニュー、子供向けのメニューがあればよいと思いました。
 今日は、あれやこれやと注文したのと、ドリンクバー(160円)も付けてしまったので、けっこうな金額になってしまいました。これだけの店構えなので、この値段も仕方がないとは思いますが、もう少し、安く食べることができればよいのですが・・・・!

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

味三昧のバイキングはお休みでしたが・・・!

 旭川市永山6条8丁目にある「味三昧(あじさんみ)」に行きました。

NEC_0004

 残念ながらお目当てのランチバイキングがお休みだったため、食彩弁当(840円)を食べました。通常は1,575円の弁当ですが、ランチタイムは840円になります。またランチタイムであれば、土日も840円なので、とってもお得だと思います。味もGOODだし、ボリューム満点で今日もお腹が超いっぱいになりました。なお、ご飯のお代わりもできるようです。

1111NEC_0007

 ジャンボえび天丼(1,575円)やタラバ天丼(1,260円)、お刺身定食(1,050円)などメニューは豊富です。メニューにのっている写真によると、いずれもボリューム満点のようです。

 この次は、ランチバイキング(800円)か、タラバ天丼を食べてみようと思います。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

今年初の「わらべや」

 今年初の「わらべや」さんです。二日酔い明けの空腹感を満たすため、醤油野菜チャーシュー(700円)を食べました。大きなチャーシューが5枚のってます。おまけにサービスの小ライスまで頼んでしまいました。お腹が超いっぱいになりました。

1111NEC_0002

 特別に美味しいというわけではありませんが、これで700円ならめちゃ安ですね!

 なお、今回のカテゴリーはラーメンにしました。

 そばであれば、前回の鍋焼きそば、その前の鍋焼きうどんということになります。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

完全制覇シリーズ

 今日食べたのは、炒飯大盛り(470円)です。業務用の冷凍炒飯を炒めているだけです。胡椒を振っているようで辛かったです。卵や長ネギだけでも追加するとか、最後に胡麻油で仕上げするとかの工夫が欲しいです。ま、この手の食堂でメニューに炒飯があるだけ良としましょう。

1111NEC_0001

これまで食べたメニューです。

炒飯大盛り(本日)
ハンバーグ定食   
カツカレー
かけそば
スパゲティナポリタン
ラーメン
鍋焼きうどん
かつ定食
日替わり定食
てんぷらそば
カツ丼


人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

謹賀新年(旭川ジャスコ-食神)

 新年あけましておめでとうございます。

 旭川に来て9ヶ月が経ちます。ブログは8月末から始めましたが、何とか続いています。昔からこういうの好きなので・・・・!なんたって、数年前、スープカレーのホームページをやってたんで・・・・!まだ、ブーム前だったので、ホームページも樺沢紫苑さん他いくつかしかありませんでした。もちろんブログなんてありませんでしたよ!

 さて、新年早々の外食は、今日が初めてです。今日は正月休みも最後なので、旭川ジャスコに来ました。2階のキッズフロアで遊んだ後、3階の浪漫倶楽部でラーメンを食べました。行ったのは、「食神」です。以前は、糸末だっとと思いますが、店名を変えるのと同時に、スープと麺も変えたようです。(張り紙してありました。)

1111DSCF0167

 メニュ-は、ラーメンのみですが、つけ麺など、豊富なメニューがあります。

1111DSCF0160

 今日は、醤油ラーメンを割引していたので、私は大盛りを奥さんと娘達はそれぞれ醤油ラーメン(630円を割引後→580円)
 下の写真は私の食べた大盛り醤油です。

1111DSCF0164

  で、味なんですが、???です。新年早々、???ラーメンを食べてしまいました。

 いずれにしても、今年もブログをできるだけ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »