« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の33件の記事

2006年2月28日 (火)

行ってきましたよ!(四条庵)

   お二人の方に情報を頂いた「四条庵」に行ってきました。住所で言うと、旭川市4条25丁目になります。お店の駐車場もあるし、混んでいればニトリの駐車場に駐車することもできます。

1111DSCF2083

 正面からの写真です。

1111DSCF2121

 メニューは、こんな感じです。値段は普通ですね!

1111DSCF2094

 私は、かしわそば(600円)を注文しました。教えてもらっていたとおり、小さいおにぎりがついてきました。そばの量が多いと聞いていましたが、普通の店の大盛りくらいありました。お蕎麦は、浜長風のお蕎麦で、浜長ほど洗練されてはいませんが、思っていたより美味しかったです。

1111DSCF2104

 Mさんの食べたカツ丼セット(950円)です。カツ丼の盛り上がりかたがすごいですね。Mさん曰く、「カツが分厚くて、すごいボリューム!」とのことでした。お味噌汁までついているんですね!

1111DSCF2107

 M君の食べたぶっかけ(550円)です。大盛りのように見えますが、普通盛です。

1111DSCF2114

 O君の食べた天ぷらそば大盛り(850円)です。かなりのボリュームです。

1111DSCF2116

 お店は、満員でした。この値段と内容なら混雑するのは当然だと思いました。ハーロックさん、近隣住民さん、情報ありがとうございました。

人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

市販弁当

 今日の旭川は、吹雪です。したがって、お昼は、市販の弁当です。一気に春が来るかと思っていましたが、今日は真冬に戻ってます。また暖かくなるといいですね。

1111DSCF2079

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

リニューアルセールにつきラーメン350円(熊っ子本店)

 「昨日と今日の二日間、リニューアルセールにつきラーメン1杯350円」という熊っ子チェーン本店(旭川大雪通り7丁目)の広告ビラが新聞に入っていました。当然のことながら、和が家は行ってきました。さすがに本店らしく、玄関脇で熊がお迎えしてくれます。

1111NEC_0003

 リニューアルセールのちらしは、これです。テーブルにはってました。でも、何が変わったんでしょうか?多分、小上がりの和室の畳を張り替えたのでしょうか?それ以外は、なにも変わっていないと思いますが・・・・!でも、350円というのは、うれしいです。

111NEC_0002

 奥さんは、味噌ラーメン(560円→350円)を、私と娘達は正油ラーメン(510円→350円)を食べます。普段でも安いのですが、やっぱりお得です。で、ラーメンは美味しいです。これといった特徴はありませんが、麺とスープのバランスなど、ラーメンの完成度という点で言えば、他のラーメン店より圧倒的に優れていると思います。(好みはあるでしょうけど・・・・!)なお、下の写真、レンゲが大きいのでラーメンが小さく見えますが、普通サイズのラーメンです。

1111NEC_0004

 本日も、ラーメン4杯で1,400円と格安に昼食を済ますことができました。熊っ子さん、ありがとうございました。

 実は、以前にも350円セールをやっていたんです。そのときの情報はここです。  

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

老舗の和食処(天金本店)

 本日は、娘の通う幼稚園の参観日でした。その後、「天金本店(旭川市3条7丁目)」でお昼を食べました。旭川では高級な部類に入るお店なので、なかなかいけませんが、昼には、1,000円のお弁当や、1,300円のお昼ご膳などを食べることができます。

1111DSCF2049

 私は、Bランチ(1,000円)を食べました。お鮨と天ぷらのセットです。お寿司はまあまあですが、天ぷらは美味しいです。

1111DSCF2066

 奥さんは、お寿司とうどんのセット(1,300円)を食べました。

1111DSCF2065

 娘達はお子様ランチ(800円)です。子供達の好きなメニューで構成されているのは、他の店と同じですが、業務用の冷凍食品を使用していません。エビフライ、いかフライ、玉子焼き、ハンバーグなど一品一品に手が加わっています。値段が高いから、当たり前かもしれませんが、老舗の料理屋さんの料理に対する姿勢に感心しました。

1111DSCF2072

 お店はけして新しくはありませんが、広く清潔な店内と共に、接客のお姉さんが親切で、気持ちよく食事をとることができました。実は、以前、兄貴に寿司券をもらったので、それを使いました。寿司券がなければ、そうそう来ることはできません。兄貴に感謝したいと思います。

 気分がよくなった所で、娘のランドセルを見に行ったのですが、結局、ニトリで学習机を買いました。ランドセルは次回に買います。 

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

汽車弁(いか壺)

 札幌に向かう電車の中で遅めの昼食です。私の好きな「いか壺(1,050円)」を食べました。ネーミングどおり、壺です。

1111DSCF1905

上蓋をとると、中の容器にちらし寿司が入っています。

1111DSCF1915

そのちらし寿司の下に、いか飯が二つあります。

1111DSCF1926

と言っても、一つには卵がはいっているので、いか飯ではなく、いか卵とでも呼ぶべきでしょうか。もう一つは、もち米が入っている普通のいか飯です。

1111DSCF1937

 最後に壷だけが残りました。梅干を入れる容器にでも使えそうですが、ゴミ箱に捨ててきました。

1111DSCF1949

 いか壷は、アイデアが面白いですが、お弁当らしさで選ぶのなら、前回食べた旭岳弁当の方がよろしいでしょう!

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

久々のわらべや

 久々の「わらべや」さん(旭川市南1条20丁目)です。メニューは、下の写真のとおりですが、もりが350円、かしわが500円など、一昔前の値段です。

1111DSCF1887

 今日は、親子そば(550円)を食べました。ここの親子そばは、玉ねぎや椎茸も入っていました。いわゆる親子丼の具がそばの具になっています。私は、普通のお蕎麦屋さんのように、鶏肉と卵だけの方が好きです。なお、小ライスはいつものようにサービスです。

1111DSCF1892

 本日は、悪天候のためか、混雑していませんでした。 前回食べたしょうゆ野菜チャーシューラーメンも魅力です。

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

久々の北彩都(全食制覇シリーズ)

久々の北彩都(旭川市宮前通東4155-31)です。エビフライカレー(450円)を食べました。エビフライは思っていたよりずっとまともでした。業務用の冷凍食品ではないようです。カレーもまあまあです。北彩都のホームページもありました。

1111DSCF1879

これまで食べたメニューです。

かつハヤシ
炒飯大盛り
ハンバーグ定食   
カツカレー
かけそば
スパゲティナポリタン
ラーメン
鍋焼きうどん
かつ定食
日替わり定食
てんぷらそば
カツ丼

 オリンピックが開催されていますが、私の好きなジャンプは実力どおりでした。ノーマル、ラージ、団体共に、生放送で見ましたが、上位との差が歴然としていました。残念でしたが、今後に向けて頑張ってほしいと思いました。それと、岡崎朋美さん、残念でした。清里町の人も、残念だったと思います。 荒川静香さん等に頑張ってもらい、何とかメダルを取ってもらいたいと思います。 (美味しい物に、関係のないオリンピックネタで申し訳ありません)

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

旭川市永山の有名なそば(そば久)

 今日は、旭川市永山2条20丁目にある「そば久」です。

1111DSCF1875

 メニューは、これしかありません。天ぷらも、ライスもありません。本当にこれだけです。

1111DSCF1866

   4人で行きましたが、全員が親子そば(650円)を食べました。

1111DSCF1872

そばは、手打ちで美味しかったです。おじさんの愛想は悪いけど、味良し、ボリューム良し、値段良しです。

 ただし、このお店は、好き嫌いがでるかもしれません。お店はけして、新しくはないし、そばも洗練されているわけでもないし、鶏肉も、けして高級なものを使用しているわけではありません。とっても、田舎くさいです。でも、安いし、美味しいし、お腹がいっぱいになります。というわけで、この界隈では大人気のお蕎麦屋さんです。

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

名寄宿泊-日本で一番安い焼き鳥屋?(鳥仲)

 名寄市街にある「鳥仲」は、美唄焼きの店だという情報を聞きつけ、若い衆に電話をさせたところ、「うちは、美唄焼きの系列店ではない。でも、とりもつだ。」ということだったので、すかさず予約を入れて7人でお店に行きました。お店はけして新しくはないが、けっこう広かったです。壁にメニューが貼ってありました。

1111DSCF1808

 え~、鳥串が一本50円!お店の人に聞いたところ、「全部入っている!」とのことだったので、「よし、40本 頂戴!」と言いました。50円なので、「相当に小さいだろう。こりゃ、一人40本か?」などと話していると、焼きあがった串が運ばれてきました。お~、こりゃすごい!

 精肉、もも肉、皮、もつが一つの串に、きれいに刺さっています。「おばさん、美唄焼きでしょ!」と叫びたくなりました。こりゃあ、美味しいです。とっても美味しかったです。ジューシーで、香ばしくて、柔らかくて、旨みがあって、これで一本50円とは信じられません。小ぶりに見えますが、横方向の厚みがあるため、結構なボリュームです。

1111DSCF1813

 そのほかに、牛レバー(3本300円)や、ぽんぽち、鶏わさも注文しました。

1111DSCF1820

1111DSCF1822

 でも、やっぱり「鳥串」が美味しいです。追加で注文しました。どうですか?美味しそうでしょう!

1111DSCF1828

 角度を変えて写真を撮りました。う~ん、美味しそうです。

1111DSCF1831

 繰り返しになりますが、とり串は、いろいろな部位が混ざっていて、とってもとっても美味しかったです。しかも、50円です。こりゃ、もしかして『日本一安い焼き鳥』かもしれませ。どおりで、お店は、大繁盛していました。

 名寄に行った際には、絶対に寄るべきお店だと思いました。  

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

士別市といえば(たぬき屋)

 今日は、士別で仕事だったため、お昼は士別市駅前の「たぬき屋」さんです。

1111DSCF1779

 メニューは豊富です。

1111DSCF1786

 この他にも、丼物や定食もあります。

1111DSCF1783

 何にしようか迷ったあげく、結局は、そば定食のそば冷(830円)にしました。相変わらずのボリュームに満足しました。でも、外は寒かったので、暖かいそばにすべきでした。

1111DSCF1791

 冷たいそばのアップです。

1111DSCF1795

 同僚の食べた親子そば大盛りです。すごい量です。

1111DSCF1805

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

はるかぜ

 旭川市東2条2丁目にある「はるかぜ」というラーメン屋さんが、開店1周年記念として、「2日間限りで、味噌、しお、しょうゆ共に300円で提供」という情報を入手し、早速行ってきました。

 私は、しょうゆラーメンを食べました。普段も550円と安価ですが、本日は300円でした。醤油の味と香りが強めですが、あっさり系で美味しかったです。なお、チャーシューが美味しかったです。

1111DSCF1773

 奥さんと上の娘は、しおラーメンを注文しました。味見をしましたが、しょうゆラーメンよりマイルドな印象を持ちました。

1111DSCF1775

 いずれにしても、4人でラーメン4杯を食べて1,200円なので、ずいぶん得をした気持ちになりました。

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

クラークホースガーデン

 今日は、会社の仲間と旭川市桜丘のクラークホースガーデンで乗馬体験です。乗馬の前に、お昼ご飯を食べました。ダッチオーブンで焼いた鶏肉とジャガイモ、にんじんです。カウボーイ料理(要予約)らしいです。鶏肉が柔らかくて、とても美味しかったです。二人の娘も「お肉美味しい」と言って、たくさん食べていました。

1111DSCF1679

 さて、その後、生まれてはじめての乗馬体験です。サークルで練習した後、外を歩きます。はじめは緊張しましたが、少しすると慣れてきました。でも、馬がスピードを出したときは怖かったです。下の写真は、サークルの中でお馬にのる下の娘です。

1111DSCF1706

 外は寒いけど、雪の中を馬で歩く体験ができてよかったです。  人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

富良野で中華料理(翠月)

 富良野で仕事のため富良野市内にある中華料理の「翠月」さんに行きました。

1111DSCF1670

中華丼(750円)を食べました。ちょっととろみを付けすぎでしたが、味はよかったですよ!

1111DSCF1650

 今日の富良野は、吹雪いていました。 旭川から富良野に向かう途中、3回も事故を目撃しました。危ない危ない・・・・・!

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

札幌宿泊(北24条のお寿司屋さん)

 昨日は、札幌泊りでした。夜、北大飯店で一杯やった後、北24条の美味しいお寿司屋さんに行きました。大漁寿司(2500円)を4人前頼みました。すばらしく美味しかったです。今度は、上手に写真を撮ってきましたよ!

1111DSCF1620

 この値段でとろが食べられるなんて幸せです。若いU君は、「こんなの食べたことない」と言っていました。

「U君、私だって、そうだったんだから・・・・・・!」

1111DSCF1627

 もしも、最後の晩餐を選べといわれたら、やはりトロのお寿司でしょうか?

 1月に行ったときは、刺身とお好みを食べました。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

札幌出張(大滝のそば)

 札幌出張です。お昼は、「大滝(札幌市北10条西4丁目)」さんで、おそばを食べました。

1111DSCF1617

 かしわそばとライス(650円+150円)を食べました。4年振りに食べましたが、昔と変わらず美味しかったです。

1111DSCF1615

 

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

札幌出張(福よし)

 札幌出張のため、以前から行こうと思っていた「福よし(北2西3)」さんに行きました。Aランチの鶏照り焼き丼(750円)を食べました。美味しかったです。そばのつゆも鶏のだしが効いて美味しかったです。

1111NEC_0001

 

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

ラーメンのすがわら

 今日は、「ラーメンのすがわら」(旭川市7条7丁目)です。正油チャーシュー(700円)を食べました。あっさり味で美味しかったです。厚切りのチャーシューが4枚のっています。チャーシューのボリュームがすごかったです。

1111DSCF1588

 

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

家族向きのそば屋(長五郎)

 旭川は、今日も雪です。旭川冬まつり会場でマジレンジャーショーを見た後、凍えた体を温めるために、お蕎麦を食べることにしました。行ったのは、「長五郎 神楽店(旭川市神楽4条6丁目)」です。

1111DSCF1579

 座ると、お店のお姉さんがお茶と、お菓子(長五郎もち)を4つ持ってきてくれました。写真は、2つ食べた後です。中に、あんこが入っていて美味しかったです。

1111DSCF1553

 お蕎麦のメニューは、これです。

1111DSCF1550

 セットメニューや、定食物、ラーメンもあります。

1111DSCF1554

 私が食べたのは、天南かしわそば(840円)です。小ライスがついています。そばつゆが濃くて、私の好みです。

1111DSCF1568

 奥さんが食べたのは、天ぷらそば(1,000円)です。でも、これは、あまりお得とはいえないかも知れません。これなら、セット物やそば弁当などの方がお得だと思いました。

1111DSCF1559

 タイトルに、家族向きだと書きましたが、子供向けのメニューもあります。我が家の娘が、自分で注文していました。「お子様ランチのBくださ~い」ってです。でも、これについてくる冷凍物のエビフライとハンバーグは×です。子供の好物だろうからと、こういうものを出すのは感心しません。子供は正直で、残していましたよ!

1111DSCF1564

 ということで、お蕎麦も美味しく、お店も広く、駐車場もあるので、たくさんのお客さんが来ていました。欲を言えば、セット物のお蕎麦、温かい物を選択できればよいのですが・・・・!

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

大雪地ビールの超お得な冬まつり特別企画

 「大雪地ビール館(宮下通り11丁目)」に行きました。旭川は、昨日から雪です。今日も朝から雪が降っていましたが、お昼頃もすごい雪でした。

1111DSCF1518

 この雪の中に無理してでも行った理由は、これです。300円とはお得です。

1111DSCF1517

 当然のことながら、ラーメンを注文します。普段は子供二人で1杯なのですが、ソフトドリンクのことも考慮してラーメンを4つ注文しました。さらに、無料サービスの普通ライスを1つ、小ライスを2つ頼みました。

1111DSCF1503

 実は、ミニ地ビールかソフトドリンクサービスだと思っていたのですが、今日は、なんと地ビール、オレンジジュース、アイスコーヒー、ホットコーヒーがセルフで飲み放題でした。そうとなれば、当たり前のように地ビールを飲みました。(私は、運転なので飲んでません・・・・!)  

1111DSCF1498

 結局、ラーメンを4つ、普通ライス1つ、小ライス2つ、地ビール4杯、ジュースにコーヒーを飲んで、全部で1,200円です。もちろん駐車券に印もくれました。

 また、来年も企画してほしいです。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

札幌エスタラーメン共和国(とらや食堂)

 契約完了により、エスタへの出店は終了しました。

 旭川に着くまでお腹がもちそうにもないので、札幌エスタのラーメン共和国でラーメンを食べることにしました。入ったのは「とらや食堂」です。

1111DSCF1468

 3代目醤油ラーメン(650円)を食べました。スープは、不思議な味です。ラーメンスープとそばつゆと醤油を足して3で割ったような感じでした。麺は美味しいですがスープの美味しさは、理解できませんでした。

1111DSCF1475

 雪祭り期間中のためか、道外からのお客さん多いようでした。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張(ぶあいそ)

 札幌出張のため、お昼も札幌です。ずいぶん以前に食べた「ぶあいそ(北6西2パセオ東側)」さんのちゃんぽんが食べたくなったため、行ってきました。

1111DSCF1461

 ランチメニューはこれです。

1111DSCF1449

 日替わり定食もあります。680円とは安いですよね!

1111DSCF1451

   私が食べたのは、当然、ちゃんぽんセット(900円)です。

1111DSCF1453

 久々に食べるのでうれしくなってしまいました。ちゃんぽんのアップも載せましょう!うーん、とっても美味しかったです。スープも一滴も残さず完食です。

1111DSCF1456

 札幌では、本格的なちゃんぽんを食べさせてくれるお店が少ない中、札幌駅の近くで美味しいちゃんぽんが食べられるということは、喜ばしい限りです。

 なお、前回の訪問記はここです。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥源と宝来

 またまた、鳥源に行きました。小上がりは空いていなかったため、カウンターに座りました。でも、今日は、母さんのご機嫌が麗しくなかったです。忙しかったからでしょうか?鳥もつと鳥精肉を10本ずつもらいました。鳥精肉を食べるのはひさしぶりなので、写真を撮りました。向かって左が鳥もつ、右が精肉です。なお、焼き鳥がなくなったので、すぐに退散しました。

1111P2090064

 鳥もつの写真が美味しそうに撮れたので添付します。

1111P2090069

 その後、もう一軒居酒屋に行った後、宝来(旭川市4条14丁目)で最後です。!  同僚の食べた、ラーメンです。

1111P2090089

 私が食べたのは、中華丼です。普通に美味しいです。

1111P2090096

 お腹が超いっぱいになりました。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

名寄市の美味しいカレー(北緯45°)

 本日は、吹雪の中、仕事の都合で名寄まで行ってきました。名寄と言えば、紅花くらいしか行ったことがありませんが、ネットで調べると「北緯45°」(西4条南5丁目)というお店のカレーが美味らしいとの情報を入手し行ってきました。メニューは、カレーとパスタが中心のようです。

1111P2090049

 私は、チキンカツカレーの大辛(700円)を食べました。ネットの情報通りに美味しいです。ルーは、滑らかで、舌触りがとっても良いです。どうやったら、こんなに滑らかになるのかを、次に行ったときにでも聞いてみます。チキンカツも揚げたてで、とっても美味しかったです。今日は、料理がでてくるまでに時間がかかったため、ゆっくりと味わう暇が無かったのが残念です。

1111P2090055

 コンテナを改造したお店のようで、外見は立派ではありませんが、お店の中は、きれいです。漫画の本がたくさん置いてあるので、退屈しません。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

旭川グランドホテルのランチ

 旭川グランドホテル(旭川市6条9丁目)5階の「日本料理 四季」に行きました。

1111DSCF1383

 蟹釜飯(1,000円)を注文しました。15分くらいかかると言われましたが、そのとおりの時間で出てきました。

1111DSCF1376

 釜飯のアップです。蟹もたくさん入っているし、風味が出ていて美味しいかったです。

1111DSCF1374

 このように、お茶碗によそって食べます。軽く3杯くらいあります。最後は、温泉玉子をかけて食べました。

1111DSCF1379

 さすがに、美味しいし、接客も良いです。たまにはホテルのランチも良いものです。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川に帰ってきました。(浜長)

 汽車で、旭川に着いた後、浜長(旭川市3条6丁目)で、そばを食べました。大ざるそばです。旭川でお蕎麦といえば、まずは浜長でしょう!美味しいです。

1111DSCF1367

 同僚の食べた冷やしたぬきです。

1111DSCF1368

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

札幌(ピカンティの隣の北大飯店)

 今日も、札幌での昼食です。本日は、以前から気になっていたピカンティーの隣の北大飯店です。食べたのは、マーボー豆腐定食(なんと480円)です。マーボーは、さすがに本格的で美味しいし、ボリュームもあります。

111111DSCF1353

 厨房の会話が中国語なのでコックさんも中国の方のようです。他のメニューも安いし(玉子炒飯480円、野菜炒め定食600円、酢豚定食580円、焼餃子定食620円等)、学生さんはおかわり一杯無料となっています。また、ご飯の大盛りは50円、料理の大盛りは80円などは、とてもお得だと思います。

 良いお店ではありますが、段取りが悪いのか、手いっぱいなのか、料理がでてくるまで、とても時間がかかります。時間の無い時は要注意です

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

札幌市麻布町5丁目(ごやごや)

 今夜は札幌泊りですが、今日は一人なので家に向かう途中、麻布の「ごやごや(麻布5丁目)」さんで、もつ串を食べることにしました。

1111DSCF1310

 ここは、札幌でも数少ない美唄焼き鳥のお店です。もつの他にもメニューがあります。まずは、もつ5本です。(写真は、1本食べた後の状況です。)

1111DSCF1331

 まだ、お腹がいっぱいになっていないので、豚串を2本と浅漬けをもらいます。

1111DSCF1343

 お店は、レトロな雰囲気で、ジャズが流れていてなかなかの雰囲気です。カウンターしかないので一人でも気楽に入れます。焼酎の種類がたくさんあります。

 インターネットで調べてみると、マスターは、美唄のたつみで修行をしたらしいですね!家の帰路にこのような美味しい焼き鳥屋さんがあるのは、とてもうれしいことです。長く続けてほしいと思います。でも、麻布といっても場所が悪いです。地下鉄麻布駅とJR新琴似駅を結ぶ通りではないので、店の場所を知らなければ行けません。琴似-栄町通りのつぼ八の隣です。皆さん、行きましょう!

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張(盤渓そば)

 本日は札幌出張のため、お昼は札幌です。ブログランキング北海道地域情報で1位をキープしているぺんばらさんの情報を参考にし、「盤渓そば(北7西6)」に来ました。

1111DSCF1297

 私は、日替わり定食のさばの開き(680円)を食べました。魚が大きかったです。そばは普通に美味しいです。値段からするとかなりお得だと思います。

1111DSCF1304

 同僚が食べた、そば定食です。そばが一人前になって、山菜ご飯がつきます。

1111DSCF1309

ここは、かつての信州庵でした。店内はほとんど変わっておらず懐かしい気持ちになりました。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ランチメニューが安いお店(味彩 善)

 本日は、奥さんのコンタクトレンズを買いに街までいったので、お昼は街中で食べることにしました。行ったのは、旭川市5条7丁目にある「味彩 善」です。(天金に行こうと思ったら、休みだったので・・・・・!)

   日曜日は閉店しているところが多いのですが、このお店は営業していました。しかも、表の看板に値段が出ていたので、「だまされてもいいや」くらいの気持ちで入りました。

1111DSCF1284

 店内にもメニューがありますが、確かに安いです。隣のテーブルを横目で除くと、なかなか期待できそうです。

1111DSCF1286

 私は、天丼の大盛りを注文しました。550円+100円の650円です。大盛りを注文するときは、注意しなければと言っていたにもかかわらず、またまた冷や汗ものです。えび、イカ、サーモン、ナス、舞茸、春菊が大盛りご飯の上にのっています。結局、かろうじて完食しましたが、お腹がはちきれそうです。なお、天ぷらは、揚げたてで美味しいです。

1111DSCF1292

 娘達は、えびが好きなので、えび天丼(650円)にしました。えびだけの天丼かと思いきや、えびと野菜の天丼です。これもかなりのボリュームです。娘達だけでは、食べきれず、かといって私も食べられず、結局奥さんが頑張りましたが、完食できませんでした。

1111DSCF1290

 奥さんが注文したのは、生ちらし(550円)です。おおきなお吸い物もついてくるし、奥さんも美味しいと言っていました。美津本おかだ、このお店など、格安で生ちらしが食べられるのですから、旭川は良い街だと思いました。

1111DSCF1295

 期待していたよりも、かなり良かったです。安いし、美味しいし、ボリュームもあるし!場所柄か、郵便局の方が多くいらしゃるようで、混雑していました。隣の人が食べていた生姜焼き定食も魅力でした。また、行きます。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

美津本の大盛り生ちらし

 旭川市南6条26丁目にある「美津本」に久しぶりに行きました。

1111DSCF1231

 若手のO君、U君とあわせて、私も大盛り生チラシ(735円+大盛り105円)を注文しました。普通盛りは経験していましたが、大盛りは初めてだったので、楽しみにしていましたが、運ばれてきたのはこれです。

1111DSCF1237

どひゃー、ふたが完全に浮いています。ふたをとったら、こんな感じです。

1111DSCF1243

すごいボリュームです。前から写真をとるとこんな感じです。ネタが2つずつのっています。まさに、生ちらしのダブルサイズといったところでしょうか?

1111DSCF1239

 あまりのボリュームに圧倒され、始めから戦意消失です。ご飯の一部を若手のO君にあげて、戦線離脱です。それでも、普通の生ちらしよりはるかに多い量を食べて、お腹がいっぱいです。  角度を変えてみてみましょう!

1111DSCF1245

 これで、840円とは驚きです。ボリュームは超満点です。私は普通盛り(735円)で十分です。O君曰く、「富良野のジャンボ福寿司(写真)より多い」と言っていました。さすがに、若手二人は、お腹がきついと言いながらも完食です。私は、夜になってもお腹が空きませんでした。  なお、前回の訪問記と普通盛の写真はここです。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

美味しい旭川ラーメン(つるや)

 今日のお昼はラーメンです。本当は「よし乃」に行こうと思ったのですが、定休日なので「つるや(旭川市4条19丁目)」に行くことにしました。

1111DSCF1195

 食べたのは、前回と同じ正油野菜チャーシュー(900円)です。分厚いチャーシューとの再会に心が躍ります。すばらしく美味しいし、ボリューム満点で、お腹が一杯になりました。

1111DSCF1190

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またまた旭川鳥源

 いつも混雑している鳥源(旭川市3条18丁目)ですが、入れるときは入れるもので、今日は6人で行きました。はじめに20本、追加で20本、20本、10本、10本の計80本(70円/本、外税)を食べました。(すべて鳥もつです。)

1111DSCF1153

 最後は、いつものように、そば(210円)を食べました。当然のように、もつをほぐしてそばの中に入れます。鳥のだしが効いていてとっても美味しかったです。

1111DSCF1182

 前回の訪問記も載せます。なお、相変わらず安かったです。

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

南富良野町「なんぷてい」の「なんぷかれー」

 南富良野町の「なんぷ亭」(南富良野町幾寅)に行きました。帯広に向かう国道沿いです。

1111DSCF1077

 ここのレストランは、ラーメンや定食などもあるのですが、メインは、やはりなんぷカレーです。フロント(宿泊もできる)の前に大きな張り紙がしてあります。世界初のジンギスカンカレーも気になります。

1111DSCF1122

 私が、食べたのは、「元祖、熱熱鉄板、なんぷカレー」です。お肉を大盛りにしたので1,365円でした。(普通は、お肉が半分で1,050円)
 注文してから数分で、熱々の鉄板にのったご飯とステーキが運ばれてきます。

1111DSCF1107

 お店の人に「お肉をひっくり返して、カレーを少しずつかけて食べてください!」と言われたため、その通りにしました。

1111DSCF1118

 カレーそのものは普通なのですが、熱々鉄板で食べると、とっても美味しいです。お肉も美味しいし、付け合せのジャガイモが甘くて美味しかったです。病み付きになる美味しさです。最後まで熱々で食べられるからでしょうか、とにかく美味しいです。
 カレーのこういう食べ方は初体験ですが、これなら札幌や旭川でやっても、受けると思いました。
 なお、テレビの取材も何度か受けているようです。
 下の写真は、同僚のO君が食べた、お肉とご飯の大盛り(1,420円)です。ご飯の量が多くなります。
 値段は張りますが、十分に値があると思いました。

1111DSCF1110

 南富良野町でのお仕事が終わった後、ぽっぽ屋の撮影現場を見てきました。

1111DSCF1134

 撮影で、使用された汽車の一部を運んできて展示してあります。05年の8月にやってきたそうです。
 高倉健が最後に倒れていたホームに、自分も立ってみました。映画の1シーンを思い出してしまいました。!

人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »