« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の48件の記事

2006年3月31日 (金)

北彩都(全食制覇シリーズ)

 年度末の忙しい中、北彩都でお昼です。今日は、しょうが焼き定食(450円)を食べました。味、ボリュームとも値段なりです。

1111dscf4801

これまで制覇したメニューです。

天ぷらうどん
エビフライカレー
かつハヤシ
炒飯大盛り
ハンバーグ定食   
カツカレー
かけそば
スパゲティナポリタン
ラーメン
鍋焼きうどん
かつ定食
日替わり定食
てんぷらそば
カツ丼

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、焼き鳥の「いいね」に行きました。

 「いいね」さんは、定休日のはずなのに、営業していました。(年度末だから、頑張ってるそうです。) 

 お店に入ったとたん、マスターが「ブログを見たというお客さんが来ますよ!」と言ってくれました。うれしくなって、「よし、今日も投稿するわ!」と返事をしました。というわけで、どれほどの効果があるかは分かりませんが、再び、「いいね」(旭川市4条14丁目)の登場です。

 本日は、6人で行きました。下の写真は、左上から、左下、右上、右下の順に、鳥串(10本)、豚串(10本)、ひな皮串(10本)、うずら串(5本)です。いずれも1本100円です。特に豚串が大きくて、美味しかったです。また、鳥皮串のボリュームもなかなかのものでした。本日は、塩で食べましたが、たれも美味しいですよ!特に、豚串はたれが合うと思います。

11110330

 鳥もつ串(1本60円)です。下の写真は15本です。

1111dscf4760

 一口入れた瞬間にいつもと違うことが分かります。あれと思って、串をよく見ると、一番下に鳥皮がさしてあります。後で、マスターが、「鳥皮あったでしょう!」と私に言いました。マスターは、前回の私の記述を見て、わざわざ鳥皮をさしてくれたんですね!ありがとう、マスター!美味しかったですよ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

さぬきうどんの「太三郎」

 フードファイターM氏が、ライナーで見つけた、さぬきうどんの「太三郎」 に行きました。住所は、旭川市2条20丁目です。この看板が目印です。

1111dscf4710

 玄関は落ち着いた雰囲気です。

1111dscf4712

 メニュ-を見ると、比較的安価な値段設定です。これは期待できます。

1111dscf4715

 私は、天ぷらうどん大(500円+100円)とおにぎり(100円)を食べました。うどんは二玉分で、けっこう多かったです。驚いたのは、えび天が大きくて美味しかったことです。また、おにぎりも美味しかったです。

1111dscf4746

 フードファイターM氏は、Bランチうどん大(500円+100円)を食べました。M氏曰く「大盛(2玉分)で充分、ジャンボ(3玉分)にしなくてもいいわ!」とのことです。

1111dscf4733

 故郷が近いMさんの食べたAランチ(500円)です。ミニ天丼とうどんです。4月15日からランチと一部のメニューを値上げするようです。ちなみに、ランチは590円になります。それでも、お得だと思いますが・・!

1111dscf4743

 うどんは、ややこしが弱いものの、充分に美味しいです。関西風のだしも昆布の香りが効いていて、美味しいです。お腹いっぱいになりましたが、おつゆも全部飲んでしまいました。お気に入りのお店が増えました。 (ここ数日、フードファイターM氏と同じような量を食べています。やばいです!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

「華山」の美味しいあんかけ焼そば

 ブログサーバーの調子が悪いです。niftyさんには、もう少ししっかりしてほしいと思います。(問題ありすぎだよniftyさん!)

 さて、情報をいただいていた「華山」(旭川市豊岡4条6丁目)に行きました。

11111dscf4583

 メニューはこちらです。値段は安めですね!

1111dscf4587

 評判のあんかけ焼そば(690円)を食べました。熱々で、湯気まで写真に写っています。おお、かなりのボリュームです。

1111dscf4590

 情報では、「小ライスをもらえば中華丼になりそう」とあったので、我々は最初から小ライス(105円)をもらいました。そして、あんかけ焼そばの具を乗せたら、本当にミニ中華丼になりました。(写真がピンボケでごめんなさい。)

1111dscf4605

 焼そばを口にすると、とても美味しいです。特に、あんが美味しいです。久々に美味しいあんかけを食べました。ミニ中華丼も食べたので、お腹がいっぱいになりました。これで、計795円はとてもお得だと思いました。

 おっと、向かいではフードファイターM氏が、麺を先に食べて、具の中にご飯を入れています。さすがM氏です。お行儀はよくありませんが、こちらの方が美味しそうです。M氏はレンゲをもらって食べていました。

1111dscf4607

 これだけ美味しければ、混雑しているのは当たり前ですね!違うテーブルで食べていた中華弁当もなかなか美味しそうでした!会社からもう少し近ければ良いのにと思ってしまいました。

 紹介してくださったハーロックさん、mapyyさん、情報提供ありがとうございました。     

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた鳥源に行ってしまいました。

 「鳥源の鳥もつが食べたい」という禁断症状がでました。禁断症状を抑えるためには、鳥源にいくしかありません。今日は5人でいったので、食べっぷりを紹介したします。まずは、ビールと鳥もつ(1本70円外税)を30本もらいます。下の写真が、鳥もつ30本です。

1111130dscf4426

 すごい量ですが、すぐに食べつくし、追加20本をもらいます。

1111201dscf4433

 フードファイターM氏他2名が、お蕎麦を食べたいというので、お蕎麦(210円)を注文しました。当然のように、鳥もつを入れます。

1111dscf4436

 まだ食べたいので、さらに追加を20本もらいます。

1111202dscf4440

 本日は、5人で70本を食べました。一人平均では14本になりますが、フードファイターM氏の食べっぷりから想像して20本は食べているので、残り4人で50本といったところでしょうか?それにしてもM氏、20本といえば、上の写真全部を食べるのですから、大したものです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

旭川駅待合室の立ち食いそば

 本日は、会社の人を迎えに旭川駅まで行きました。今日は、スケジュールの都合で、お昼を食べる時間がないため、お客さんを待つ間に旭川駅待合室の立ち食いそばを食べました。旭川駅唯一の食堂が立ち食いそばをやっています。月見そば(320円)を食べました。味は、まあまあです。一緒に食べたいなり寿司(二個で120円)は美味しかったです。

1111dscf4377

 駅の場合は、味は仕方がないですね!

 ちなみに、旭川で立ち食いそばを食べるのなら、やはり「立喰天ぷらそば」でしょうね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の締めは、「ごま蕎麦-鶴喜」

 本日は会社の送別会でした。1次会、2次回、3次会のあと、最後は「鶴喜」(旭川市3条6丁目)で締めます。

1111DSCF4359

 冷たいお蕎麦のメニューです。値段は、普通でしょうか?

1111DSCF4360

 もっきり酒を一杯飲んだ後、お蕎麦を食べます。迷った挙句、天ぷらそば(900円)を食べました。天ぷらの衣が少ないように見えますが、テーブルに天かすが置いてあるので、それを追加します。お蕎麦はとっても美味しかったです。そばも美味しいし、特に、おつゆが濃厚でとても美味しかったです。

11111DSCF4368

 同僚の食べたカレー南です。

1111DSCF4375

 このお店は、札幌の鶴喜系列のようですが、鶴喜本社のお店紹介には出てきません。インターネットで検索してみると、「札幌鶴喜の兄弟弟子」との情報がありましたが、暖簾分けしてもらって今は別会社なのでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

士別市のケーキ屋さん(ちたらべ)

 士別での仕事を終え、旭川に帰る途中、K君が「ちたらべ」でケーキを買って行くと言いました。「ちたらべ」と言えば、ミルフィーユが美味しいとの情報をいただいていたではありませんか!自分も買うことにしました。場所は士別市東7条10丁目、住宅街の真ん中でした。普通の一軒家を改築しているようです。

1111DSCF4126

 さて、玄関を開けると、いきなり小さなショーケースがあって、ケーキが並んでいます。普通の家の玄関ですので、3人くらいしかは入れません。じゃらんにも掲載されるくらい有名なお店なんですね!

1111DSCF4138

 ケーキを、K君、フードファイターM氏、私の順番で買います。私が買ったのは、娘の好物のいちごショートを二つと、、いちごのミルフィーユ、ティラミス、フレッシュココアを一つずつ買いました。(写真の左上から左下、右上、右下の順)

112345670327

 そして、これが最も有名なミルフィーユです。これも一つ買いました。

1111DSCF4127

 奥さんの話では、「クリームが超美味しい!こんなミルフィーユは食べたことがない!」と言っていました。誰に聞いても美味しいという評判だし、住宅街でこれだけのケーキ屋さんを営まれるのですから、「ちたらべ」おそるべしです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

士別市で昼食(かわさき)

 今日は士別で仕事です。したがって、お昼は士別市大通り東7丁目の「かわさき」で食べました。

1111DSCF4102

 食べたのは、かつ丼大盛(900円)です。かつが厚くしかもお肉がとっても美味しいです。カツ丼のたれも美味しいし、ご飯も美味しいです。

1111DSCF4104

 このとんかつの厚さと、ボリュームはすごいです。角度を変えて写真を撮りました。

1111DSCF4114

 下の写真は普通盛のカツ丼(800円)です。量の違いが分かりますでしょうか?

1111DSCF4106

 大盛りカツ丼は、すごいボリュームでした。かろうじて完食しましたが、お腹がいっぱいです。次からは、普通盛りにします。下の写真は、故郷が近いMさんが食べたランチのちらしとミニそば(680円)です。ボリューム感は乏しいですが・・・・!

1111DSCF4122

 他にも、ランチメニューありましたが、このお店は、やはりカツ丼でしょう!お腹に余裕があるのなら、もちろん大盛りで!

1111DSCF4097

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

イオン旭川店の「おむらいす亭」

 本日は、イオン旭川店に行きました。目的は、私のスーツと娘の靴を買うためと、ふたりはプリキュアショーを見るためです。まずは、スーツを買いました。もちろん1万円のスーツです。10%引きということもあり、2着買いました。サラリーマンの私にとっては、スーツは作業服のようなものですが、ずいぶんと安く買えるようになったものです。(少し前は高かった~)

 さて、お昼は、イオンの「おむらいす亭」で食べました。すごい混んでいて、名前を書いてから10分以上待ちました。

1111DSCF3931

 おむらいす亭に行ったのは初めてでした。外にもメニューが出ていましたが、値段が安いですね!

1111DSCF3938

 娘達の食べたお子様プレート(500円)です。オムライスの量がけっこう多いですね!でも、我が家の娘は白いご飯のようがお好きなようで、大半を残していました。お父さんとお母さんで食べました。

1111DSCF3997

 奥さんは、2色ソースのセット(790円)です。サラダとドリンクがついていました。美味しいと言っていました。

1111DSCF4005

 私は、さくさくチキンカツのデミソース、ご飯大盛り(790円+100円)です。メニューには1.5倍になると書いてありました。確かに、かなりの量です。おなかが一杯になりました。大盛で100円upならお得ですね!

 おむらいす亭は、チェーン展開でお店の数も多いようですが、味は美味しかったです。

1111DSCF4011

 その後、プリキュアのショーを見てきました。

1111DSCF4056

 それにしても、すごい人でした。

1111DSCF4033

 最後に、食料品を買って帰ってきました。娘達は、車の中でお休みです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

お米の話

 本日のお昼は、お家で食べたためブログをお休みしようと思ったのですが、お米について少し触れたいと思います。我が家は、ご飯大好き家族です。網走にいるときは、スーパーで買っていたのですが、旭川ではお米の刈り取りが始まると、農家さんなどから直接お米を買うことができます。ライナーという情報誌に「お米売ります」という農家さんの宣伝がでるくらいですので・・・!

 さて、そういうことで、我が家も10月頃からは、農家さんや地元の農協から直接買ったお米を食べるようになりました。これまでも、比布町産(ほしのゆめ)、当麻町産(ほしのゆめ)、愛別町産(ななつぼし)などのお米を食べましたが、はっきりと言えることは、「スーパーで買うよりも明らかに美味しい」ということです。(残念ながら、今まで食べたお米の記録を何も残していませんでした!)

 ということで、あまりにも突然ですが、お米を記録に残すことにしました。現在、食べているのは、中富良野町産(ほしのゆめ)で、「みのりの大地から」というおしゃれな名前がついています。

1111DSCF3808

1111DSCF3812

 このお米を炊くと、下の写真のようになるのですが、あまり上手に写真が撮れなかったためか、美味しそうに見えません。でも、美味しいんです。去年の10月に中富良野町のお米まつりに行った時に買って以来、仕事で中富良野町を通りかかる時に農協から買うようになりました。値段は5kgで1,600円ですので、スーパーで買うより、少し高いですが、味覚が違うからです。「ほしのゆめ」なので、「ななつぼし」と比較すると多少粘りけが足りないですが、逆に、カレーとか、丼物には「ほしのゆめ」のほうが向いていると思います。

1111DSCF3872

 残念ながら、農家さんのお米ではなく、農協で集めて売っているお米のようですが、その分、味が均一化されていると解釈すれば良いのでしょうね!

 最近、インターネットで知った士別のある農家さんからお米を入手したので、家で食べたら、また記録に残します。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最後の締めは、「はま長」

 本日は、職場の人の結婚を祝う会をサンロクで行いました。サンロクは、すごい人でした。いつもこのくらいお客さんがいれば、不況にもならないのですが・・・・!

 さて、2次会が終わった後、軽く蕎麦でも食べようということになり、いつもの「はま長」(旭川市3条6丁目)に行きました。食べたのは、天南そば(750円)です。あれれ、お昼も蕎麦だったのに!でも、「はま長」は、なんと言っても美味しいので、良しとしましょう!

 天南そばは、さすがに美味しかったです。

1111DSCF3863

 「はま長」も、超満員でした。送別会のピークなんですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

旭川に戻りました。(わらべや)

 ようやく旭川に帰ってきました。お昼は、「わらべや」さん(旭川市南1条20丁目)に寄りました。なべやきそば(600円)を食べました。蕎麦を最後に入れるようで、そばのこしが十分に残っています。

1111DSCF3793

 同期入社のSさんが食べたかしわ蕎麦(500円)です。某そば店のかしわ蕎麦と具のボリュームが大違いですよね!なお、二人とも小ライス付けました。

1111DSCF3791

 このお店のお蕎麦は、特別に美味しいわけではありません。でも、このお店に来ると、ほっとします。ちなみに、前回情報はここです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中富良野ホテルオリカの朝食

 昨日、東京から旭川に帰ってきて、すぐさま富良野で仕事です。夜は、中富良野の「ホテルオリカ」に泊まりました。朝食は、ホテルのレストランです。バイキングではありませんでした。おかずが、やや物足りないですが、コーヒーやジュースが飲めるのが良かったです。ご飯をお代わりしたので、お腹いっぱいです。

1111DSCF3781

 さすがにシーズンオフのためか、お客さんの数は少ないです。

1111DSCF3784

 お部屋も、レストランもきれいなのですが、大浴場の入浴時間が、「午後から夜まで」というのが、残念でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

羽田空港のサンドイッチ

 今日のお昼は、羽田空港です。朝、うなぎを食べたので、お昼は空港ショップのサンドイッチ(250円)とコーヒー(250円)で済ませました。お腹が減ってはいなかったのですが、さすがに旭川までもたないと思ったからです。

1111DSCF3769

 それにしてもAIR DOは、遠いです。搭乗手続きのために歩いて、搭乗口まで歩いて!全部端っこじゃない!なんとかしてよ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、築地場内のうなぎ屋さん

 昨日、東京での仕事を終え、今日は、旭川に帰ります。朝は、築地で食べることにしました。食べたのは、お寿司でもなく、マグロ丼でもなく、うな丼です。こないだ「美味しいうなぎが食べたい」とブログに書いたとおりになりました。行ったのは、築地場内の「米花」というお店です。

 壁には、外国語のメニューや芸能人の写真が張ってありました。お店は狭く、市場で働く人がご飯を食べていました。

1111DSCF3761

 うな丼(1200円)を食べました。うなぎが分厚くて、柔らかくて、香ばしくて、めちゃくちゃ美味しかったです。旭川の宅配弁当屋さんのうなぎとは違います。まさに、天と地ほどの差があります。この天と地ほどの差が、700円程度しかないのですから、驚きです。(なお、旭川の宅配弁当屋さんに責任はありません)

1111DSCF3755

 きも吸い(300円)も、きもが大きくて美味しかったです。

1111DSCF3757

 何度も言って申し訳ありませんが、めちゃくちゃ美味しかったです。お寿司や鉄火丼は北海道でも食べることができますが、うなぎ専門店は、札幌でも数店しかありません。さすがに東京だけあって、うなぎ屋さんが多いです。築地にも数店あるので、また、東京に行く機会があれば、築地にうな丼を食べに行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

東京出張(本社の社員食堂)

 東京本社の社員食堂でお昼です。牛鍋定食(500円)を食べました。あと、卵(40円)も付けました。思っていたより、まあまあでした。ご飯は、玄米が混ざっているのでしょうか?

1111NEC_0001

 東京は、天気が悪く、寒かったです。それにしても、本社に来るのは、ゆううつです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

新旭川駅近くの焼肉屋(松の実)

 新旭川駅近くの「松の実」さん(旭川市東7条6丁目)に行きました。一杯飲んだ後だったのですが、もう少し食べたかったからです。以前行ったのは、去年の11月なので、ずいぶん久しぶりです。ホルモン(たれ味;380円)を3人前(行ったのは3人です)注文しました。ここのホルモンは、柔らかくて美味しいです。おなかが空いていれば、いくらでも食べられそうです。

1111DSCF3728

 その後、ピリカラホルモン(450円)を2人前食べました。故郷が近いMさんは、小ライスをもらってピリカラホルモンをおかずに食べていました。さらに、ユッケジャンクッパ(700円)と令麺(580円)を食べました。ユッケジャンクッパは辛くて甘かったです。

1111DSCF3738

 令麺は、さっぱりしていて美味しかったです。そういえば、令麺を食べるのは久しぶりでした。

1111DSCF3746

 というわけで、「松の実」さんのホルモンは、やっぱり美味しかったです。なお、今回もクーポン券を持って行くの忘れました。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

宅配弁当の日替わり弁当(うな丼)

 本日は、会社に出入りしている弁当屋さんのお弁当です。今日の日替わり弁当(520円)は、うな丼です。うな丼は、このお弁当やさんの人気メニューですが、利幅が薄いらしく、土曜日とか、連休の中日などを、うな丼の日にしています。

 一流店のうなぎではありませんので、味は期待できませんが、この値段で食べられるのはうれしいです。なお、下の写真は、私が食べたうな丼で、大盛にしたので570円です。久々のうなぎは、美味しかったです。(家では出ないので!)

1111DSCF3696

 あ〜あ、専門店のとっても美味しい「うなぎ」が食べたいな〜!

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

3条13丁目にあるレトロな焼き鳥屋さん(六さん)

 数日前に行った焼き鳥屋さんをご紹介いたします。今週は、出張などがあり、忙しかったため、なかなか写真を整理する時間がなくて遅れてしまいました。

 お店は、3条13丁目にある焼き鳥の「六さん」です。7~8年くらい前に、よく通ったものです。最近は、なぜか行かなくなってしまいました。

1111DSCF3175

 このお店の焼き鳥は、1本110円です。本日は、同期入社のSさん、故郷が近いMさん、同い年のHさんの4人で行きました。まずは、10本ずつ頼みました。すなわち、とりもつ10本、とり串10本、とん串10本です。とん串は塩とたれを半々にしました。左上から左下に向かって、とりもつ、とり串、とん串塩、とん串たれです。焼き鳥は、どれも美味しいです。

11223344567

 そろそろお腹が張ってきたので、次は軽めに、左上から左下に向かって、豚タン、ねぎ串、とりもつです。1122336778

とりもつは、湯通ししていない生から焼くタイプです。

 とりもつに限って言えばですが、少し前に紹介した、「えぞや」さんも同じく生から焼いているようです。多分、名寄の「鳥仲」もそうだと思います。湯通ししているお店としては、「鳥源」「いいね」がそうだし、「梁山泊」もそうだと思います。(違っていたらごめんなさい。)湯通しすると、もつ独特のくせがぬけて、あっさりとした味になるようです。生から焼く方が、もつ本来の味を楽しめると思いますが、あくまでも好みだと思いますので、自分の舌で確かめましょう・・・!

 下の写真の向かって左側がママさんです。先代のおかみさんは、すでに現役を引退しているそうです。(なお、本ブロクへの掲載についての了解を得ていることを申し添えます。)

111122222DSCF3194

 レトロな店内と、家庭的な雰囲気が哀愁をそそります。この雰囲気は、チェーン店などでは味わえません。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サンミッシェルのケーキを買ってきました。

 サンミッシェル(旭川市末広4条6丁目)のケーキが美味しいとの情報を頂きました。雑誌の記事を奥さんと共に見ていたら、「やっぱり食べたい」ということになり、娘二人と買いに行きました。全道的に大荒れ模様の天気ですが、旭川も雪がちらついていました。

1111DSCF3642

 残念ながらフルーツケーキは品切れでしたが、数種類のケーキが並んでいました。

1111DSCF3648

 特に、このデコレーションケーキは見事ですね!娘の誕生日に注文しようと思います。

1111222234

 結局、イチゴショート他数個を買ってきました。奥さんは、ケーキを3つ食べてご満悦の表情でした。私も、味見をさせてもらったのと、シュークリームを一個食べました。クリームがしつこくなくて、美味しかったです。(ただ、私は、ケーキは、どれを食べても美味しいと感じるのですが・・・・!)

1111DSCF3664

 しかし、この場所で、これだけの品物を置いているのですから、多くのお客さんが訪れるものと推察します。それだけ、人気ということは、私の味の評価など、どうでも良いことでしょう!

 このお店を紹介していただいた、mappyさんに感謝申し上げます。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

和風旅館-扇松園の「そば扇」

 旭川市高砂台3丁目の和風旅館-扇松園にある「そば扇」に行きました。奥さんと上の娘は、パークホテルで、幼稚園卒園式の謝恩会に出席です。そのため、パークホテル近くのこのお店に下の娘と二人で行ったわけです。

1111NEC_0004

 メニューは、ランチメニューもありますが、一介のサラリーマンである私には、やや高めの値段設定だと思います。

1111_106

1111_099

 娘は、もりそば(500円)を、私は、かしわそば(700円)を食べました。梅のおにぎり(150円)も注文しました。結局、下の娘は、もりそば全部とおにぎりを少し食べました。

1111_114

111_119

 そばは、手打ちで、味は、まあまあですが、内容の割りには値段が高いと思います。特にかしわ蕎麦の鶏肉は寂しい限りでした。おにぎりは、大きくて美味しかったです。

 なお、我々が蕎麦を食べているあいだ、奥さんと上の娘はパークホテルで豪華なお弁当です。うれしいですね!奥さんが写真を撮ってきてくれました。

1111DSCF3618

1111DSCF3614

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

華龍閣で仕上げ

 「えぞや」さんで焼き鳥を食べて、スナックに一軒行った後は、華龍閣で仕上げです。

1111DSCF3567

 二人で行ったので、それぞれ炒飯(700円)と五目焼きそば(750円)を食べました。

1111DSCF3552

1111DSCF3559

 炒飯は、かなりの量があります。二人で半分ずつ食べましたが、お腹が一杯になりました。本当は、焼き餃子や水餃子が美味しいのですが、さすがに餃子まで食べる元気はありませんでした。

華龍閣で仕上げとは、ずいぶん重いですが、昔はよく行ったものです。最近は、そばなんかで軽めにすることが多くなってしまいました・・・・・!

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しくて安い焼き鳥屋さん(えぞや)

 昨日は、会社の仲間数名と焼き鳥の「えぞや」さん(旭川市3条4丁目)に、行きました。

1111DSCF3109

 私は、この日が2回目ですが、メニューは鳥串モツ込(80円)など、どれも安いです。

1111DSCF3122

 新子焼やスペアリブなどもあります。

1111DSCF3123

 お蕎麦やおにぎり、お茶漬けなどもおいてあります。

1111DSCF3126

 鳥串モツ込(80円)とは、鳥精肉にモツが混ざった串です。これは、とても美味しいです。

1111DSCF3401

 その他、豚串(90円)のたれです。これも美味しいです。

1111DSCF3412

 新子焼き(800円)です。香ばしくて美味しいです。

1111DSCF3399

 とりさしです。私は食べていませんが、おいしいようです。

1111DSCF3415

 下の写真は、手羽先10本(一本100円)ですが、この写真だけは、前回に行ったときに撮影したものです。

1111DSCF3137

 美味しくて、値段も安いお店のせいか、いつも混雑しているようです。 

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

旭川ラーメン村(青葉)

   今日は、東京本社のお客さんを連れて、ラーメン村に行きました。

1111DSCF3353

 行ったのは、有名な「青葉」さんです。お客さんも含め、全員が醤油ラーメン(700円)を食べました。魚だし特有の風味はありますが、まあ、美味しいラーメンだと思います。なお、私は小ライス(100円)を追加しました。

1111DSCF3315

 スープを全部飲み干すと、丼の底に感謝の文字が見えました。面白い演出だと思います。

1111DSCF3324

 私もそうですが、魚だしの強い香りが苦手の人は、天金に行ったほうが良いかと思います。それと、青葉のラーメンの700円というのは、内容から考えても高いと思います。同じラーメン村でも、500円で提供するお店もあるのに・・・・!

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

札幌出張(北8西1の「いろり」)

 札幌出張につき、お昼も札幌です。今日は「いろり」(北8西1)に行きました。実は、こないだ燔(BAN)に行った時に、とおりすがりに見て、次はここにしようと話していたからです。

1111DSCF3161

 メニューは日替わりで、お任せ定食(630円)と学割定食(学生は、525円、一般は630円)があります。

1111DSCF3162

 なお、ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。

1111DSCF3164

 おまかせ定食(630円)を食べました。今日は、さば竜田揚げがメインです。美味しかったです。特に、ご飯が美味しかったです。今日は、同僚のご飯を半分もらったため、お代わりしませんでしたが、次に行ったときはお代わりします。

1111DSCF3172

 ボリュームの点で考えれば、燔(BAN)に軍配があがりますが、ヘルシーさと、ご飯の美味しさではこちらの方が良いと思いました。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

会社でお弁当

 今日はおとなしく、会社でお弁当を買って食べます。天津飯(398円)です。物足りなさそうなので、うずら卵とウインナーフライも買いました。味噌汁代わりにミニヌードルも付けました。結果、食べ過ぎ?

11111DSCF3155

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

北彩都のうどんは、美味しかった。

 富良野で一仕事を終え、午後からの仕事に備え、旭川に戻りました。昨日は飲み代を使ったので、今日は安いところにしようと言うことで、北彩都でお昼です。てんぷらうどんと小ライス、納豆(計430円)を食べました。うどんは冷凍食品ですが美味しかったです。

1111DSCF3098

 これまで食べたメニューです。完全制覇目指して頑張ります。

スパナポ
エビフライカレー
かつハヤシ
炒飯大盛り
ハンバーグ定食   
カツカレー
かけそば
スパゲティナポリタン
ラーメン
鍋焼きうどん
かつ定食
日替わり定食
てんぷらそば
カツ丼

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野市ホテルグレースクロダの朝食

 おはようございます。本日は、富良野市に宿泊です。朝食は宿泊したホテルグレースクロダで食べました。料金は宿泊料込みで6,775円です。ちなみに朝食代は1,000円です。おかずの種類は、多くはありませんが、まあまあの内容だと思います。!ホテルの母さんが、「おかずは、全部うちで作ってるの」と言ってました。たしかに味は良いですね。ただご飯がもう少し美味しければ良いのだけど!

1111DSCF3093

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

富良野市の夜に食べる美味しいラーメン(一丁目)

 本日は、富良野に宿泊しました。春ちゃん寿司で飲んで食べました。(メンバーが違うのです。私だけは、お昼食べ過ぎで満腹状態が続き、ほとんど食べていません・・(>_<) )

 その後、スナックに一軒行って、最後はラーメンで締めます。富良野に詳しいYさんお薦めのお店に行きました。「一丁目」というお店です。

1111DSCF3083

 おでんも置いてあってお酒も飲むことができます。皆、醤油ラーメン(550円)を食べました。私もようやくお腹がこなれてきたわけです。ラーメンは、店構えで想像していたより、はるかに美味しかったです。

1111DSCF3088

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりのボリュームに圧倒され失神寸前(滝川市−喫茶マリン)

   本日は、滝川及び富良野方面で仕事です。お昼は、滝川の「喫茶マリン」(滝川市泉町1丁目)に行きました。わが社の若者数名が何度か挑戦済みですが、とにかく量が多いお店との評判です。私は、初めてなので、どのくらい多いのか自分のおなかで確かめてみようと思いました。同行したのは、H氏とフードファイターM氏です。

1111DSCF2903

 メニューを見る限りにおいては普通です。

112233DSCF2923

112233DSCF2925

 私は、かつ定食(880円)を、H氏はスパナポ(670円)を、M氏はかつカレー大(650+100円)を注文しました。初めに登場したのは、スパナポです。普通のお店の3倍くらいありそうです。

1111DSCF2941

 次に登場したのは、カツカレー大です。あまりの量に、M氏の顔が青ざめます。

1111DSCF2961

 高さが分かるように、横から写真を撮りました。おばちゃんに聞いたら、ご飯は3合あるそうです。

1111DSCF2964

 最後に運ばれてきたのは、私の頼んだカツ定食です。「ちょっと待ってよ~、これ、カツ定食」と叫びたくなりました。写真では分かりませんが、普通のお店の2倍くらいの大きさです。また、付け合せには、ハムもあるし、ポテトサラダ、キャベツも大盛です。久々に、見ただけで戦慄を覚えました。

1111DSCF2973

 なお、ご飯もすごい量です。これで普通盛です。

1111DSCF2983

 味も美味しいです。カツは柔らかいし、ご飯が美味しいです。おばちゃんに聞いたら、「きららだけど、たくさん炊くからかな!」といっていました。私とH氏はかろうじて完食しました。

1111DSCF3006

1111DSCF2995

 しかし、さすがのフードファイターM氏もご飯を少し残してギブアップです。

1111DSCF2989

 私は完食はしましたが、帰りの車の中で、お腹が悲鳴をあげていました。苦しくて苦しくてたまりませんでした。

 それにしても、「喫茶マリンおそるべし」です。この値段で、これだけ食べることができて、しかも美味しいです。ネットでも量の多さは評判になってはいますが、さすがにこれほどとは思いませんでした。行く価値「大あり」です。(大盛を頼むときは、よほどの覚悟が必要です。なお、メニューにも量が多いことが書いてあります。営業時間も記載されているので参考までに・・!)

112233DSCF2931

 

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (9)

2006年3月12日 (日)

バースデーケーキ(不二家)

   娘のバースデーケーキは、不二家さんに注文しました。どこが美味しいのか知らないので!でも、私は食べていないので味は分かりません。(ケーキの味はよく分からないんです。)

1111DSCF2854

 ホワイテデーも近いので、ついでと言っては申し訳ないですが、ホワイトデーのレアチーズケーキも買ってきました。これも食べていないので味は分かりません。(奥さんは、レアチーズケーキが大好物ですが、自分は、ほとんど食べないのです。)

1111DSCF2877

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住宅待に近い和食処「旬魚旬菜-粋(すい)」

 本日3月12日は、下の娘の誕生日です。誕生祝を買うためにお出かけしましたが、まずは、ポスフールで、お母さんのスーツを買いました。なお、子供達は、その間ゲームセンターで遊ぶことができたため、満足していました。

 その後、お昼を食べに行きました。「下の娘の誕生日だし、少し高級そうだけど、行ってみよう」ということになり、旭川市春光6区2条1丁目にある「旬魚旬菜-粋(すい)」に行きました。

1111DSCF2796

 表に看板が出ていて、ランチメニューが紹介されていました。「あれ、思ったより安いじゃないの?」ということで、早速中に入りました。店内は広く、きれいで、落ち着いた雰囲気です。着物を着たお姉さんが接客してくれました。メニューは中にもあって、下の写真のように、ランチメニューがいくつかと、お寿司、そば、天ぷらなどがあります。

1111DSCF2807

 丼は、カツ丼、ちらし、中華丼、天丼などがあるのですが、日替わりになっていて、本日は親子丼(530円)となっていました。それと、子供用のメニューもあります。

1111DSCF2804

 下の娘は、納豆巻きが好物なので、お子様寿司(630円)を注文しました。思っていたより、本格的なお寿司でした。

1111DSCF2816

 私は、野菜炒め定食(580円)を注文したのですが、メニューにお好み寿司があったので、たこの頭と足(各130円)を一つずつ注文しました。でも、出てきたら2個ずつです。130円というのは2個の値段だったようです。回転寿司と同じ値段ですね!少し、びっくりです。たこは、さすがに高級店とは比較できませんが、厚みがあって、柔らかくて美味しかったです。

1111DSCF2821

 なお、下の写真は野菜炒め定食です。野菜炒めはとても美味しいです。また、ご飯が美味しかったです。

1111DSCF2835

 奥さんは、寿司・蕎麦セット(830円)を注文しました。初めに、お寿司と茶碗蒸しが運ばれてきました。お寿司は、ネタの厚みがあって美味しかったようです。

1111DSCF2827

 上の娘のお子様2段重ね弁当(630円)が運ばれてきました。ピンクの風呂敷に包まれています。とても凝った演出に娘も大喜びです。

1111DSCF2837

 包みをほどくと、お弁当が入っています。中身は色とりどりですが、冷凍食品を使っているおかずが多いようです。仕方がないかもしれませんが、少し残念です。

111DSCF2847

 最後に、奥さんの蕎麦(温)と、娘達にと思って注文したざる蕎麦(480円)が運ばれてきました。どちらも冷凍食品のようです。おつゆは、以前食べたことがある味です。せめて、だしくらい蕎麦用にとってほしいけど・・・・!

1111DSCF2844

1111DSCF2849

 結論としては、かなり良いお店だと思いました。特に、お寿司が美味しいです。回転寿司にいくよりは、落ち着ける分だけ良いと思いました。ただし、お子様弁当のおかずと蕎麦に冷凍食品を使っている点は、マイナスです。この値段で、蕎麦にまで、手間をかけるのは無理なのかもしれませんが、少し残念です。

 お店がとっても広い割には、お客さんの数があまりにも少なかったです。夜は、和食のファミレスのようで混雑するかもしれませんが・・・・・・!

 お昼を食べたあと、トイザラスへ行って、プレゼントを買いました。(上の娘も妹に便乗して、プレゼントゲットです。娘の喜んでいる表情を見ると、親もうれしいです。なお、この日は、出費がかさみましたが、事前にお祝いをくれた婆ちゃんに感謝です。)

 日曜日なので、長々と書いてしまい申し訳ありません。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

久々の「びっくりドンキー」

 娘のインフルエンザも治ったので、娘のランドセルを買うために家族でお出かけしました。ジャスコで見た後、お昼になったので「びっくりドンキー」に行きました。勤労感謝の日に行った以来、4ヶ月ぶりのびっくりドンキーです。(前回

 さて、私は、ランチメニューの中からハンバーグ&牛肉プルプルのご飯大盛り(627円+73円)を食べました。久々だったせいかとっても美味しかったです。

1111DSCF2712

 奥さんはいつものようにチーズバッグディッシュを食べました。写真を逆から撮っているので、ご飯多く見えますが、普通盛りです。  

1111DSCF2716

 そして、娘達もいつものようにトイズランチです。おもちゃがほしいようです。

1111DSCF2709

 娘達は二人ともコーンスープが好きなので、いつものようにコーンスープも頼みます。数年前の裁判以来、「熱いのでお気をつけください」と必ず言うようになったようです。娘達はこのコーンスープとポテトでお腹が膨れるようで、ハンバーグとご飯を1/3くらい残してしまいました。お父さんが後始末をします。そのため、またまたお腹がいっぱいになってしまいました。

1111DSCF2690

 その後、旭川の古い人なら誰でも知っている三番館本店へ行ってランドセルを買いました。

11222233331DSCF2709

 机(入荷待ち)とランドセルがそろったので少しほっとしました。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旭川で有名なお蕎麦屋(一福)

 会社の同僚数名と駅前の焼き鳥屋さんに行った後、同期入社のSさんとお蕎麦を食べて帰ることにしました。行ったのは、旭川では有名な「一福」さんです。旭川市2条6丁目にある手打ちのお蕎麦屋さんです。

 お蕎麦の前に、もっきり酒を一杯頂いたあと、お蕎麦を注文します。お蕎麦は、このメニューから選びます。

1111DSCF2662

   結局、二人とも天ぷらそば(1,100円)を食べました。天ぷらは、えびとホタテです。衣がさくさくではなく、重いです。この手の天ぷらが好きな方はいるでしょうけど、個人的には、さくさくの方がすきです。なお、お蕎麦は田舎風のやや太めのごつごつとしたお蕎麦で、風味とこしが強くてとても美味しいです。

1111DSCF2678

 メニューにあるとおり、値段が高めです。手打ちであることと、場所柄から考えても仕方がないとは思いますが、他のお蕎麦屋さんと比較すると少し高いな~と感じてしまいます。でも、美味しいので行ってしまうのです・・・・!なお、違うサイトの紹介コメントで若奥さんが可愛いというコメントがありましたが、それは本当です。

 ブログサーバーの不調につき、いくつかの記事を一気にアップしました。ご迷惑をおかけいたしました。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

久々のラベヒル

 本日は近郊でのお仕事です。ちょうどお昼になったため、ラベンダーヒルズ(旭川市東鷹栖)でお昼を食べることにしました。

1111DSCF2616

 本日のランチはこれでした。

1111DSCF2621

 他にも、パスタやステーキ、ラーメンなどメニューは豊富です。

1111DSCF2628

 でも、やっぱりこのメニューがいいですね。値段が安くていいです。

1111DSCF2625

 それと、サラダやコーヒーがフリーです。サラダはたいしたものはありませんが、フリーというのはすばらしいです。

11222DSCF2649

 私は、ステーキ丼(580円)を注文しましたが、料理が出てくるまでサラダとスープをいただきます。

1111DSCF2624

 さあ、ステーキ丼ができてきました。値段からは想像できない美味しさとボリュームです。お味噌汁もてっぽう汁で、蟹のだしが効いていて美味しいです。

1111DSCF2644

 一緒に行った同僚は、いつも娘が食べているいくら丼(500円)を食べていました。イクラが少なめとはいえ、これで500円なら毎日食べてもいいですね!

1111DSCF2635

 食後に、コーヒーとオレンジジュースで締めます。このオレンジジュースが本格的なジュースで3杯も飲んでしまいました。今日もお腹がいっぱいです。

1111DSCF2653

 前回行ったのは、昨年の12月なので約3ヶ月振りになります。いつも思いますが、どうしてこの値段でやっていけるのか不思議です。観光の方がたくさん来てくれるからでしょうか?いずれにしても、お気に入りのお店です。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

札幌出張(立喰処 ちほく)

 札幌での仕事を終え、旭川に帰るのですが、旭川までお腹がもたないと思い、エスタ地下東端の「立喰処 ちほく」に行きました。

1111DSCF2609

 たぬきそば(330円)を食べました。立ち食いそばとは思えない美味しさです。特に、おつゆが美味しいです。何年か前、朝食でよく利用させてもらっていましたが、朝、お店でだしをとっており、かつおのいい香りがしていました。今でもおつゆの味は変わっていなかったので、同じように店内でだしをとっているものと思われます。 

1111DSCF2613

 駅構内にも立ち食いそばはありますが、わざわざここまで歩いていって食べたのは正解でした。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張(レトロ居酒屋「燔」)

 突然の、ブログサーバー不調につき、更新できずご迷惑をおかけいたしました。日付をさかのぼって更新します。

 札幌出張につき、本日のお昼も札幌です。今日は、北8条西1丁目の「燔(BAN)」に行きました。お店は古いけど、店内は改装してあって、とてもきれいです。また、2階もあるので、かなり広いです。

1111DSCF2606

 メニュは、ラーメン、そば、定食類など豊富にあります。

1111DSCF2580

また、日替わりメニューもあります。本日は、弁当2種類、ジンギスカン定食、ミックスプレート、牛丼などがありました。

1111DSCF2602

 私は、ジンギスカン定食(700円)を食べました。少し味が濃かったけどお肉もやわらかく、美味しかったです。なお、お皿が大きいため写真では分からないかもしれませんが、量が多かったです。若者向きですね!おじさんは、お腹いっぱいです。

1111DSCF2586

 なお、同僚の食べたミックスプレート(750円)は、すごいボリュームでした。しょうが焼きに、エビフライ、カキフライにザンギです。同僚は、しょうが焼きを残していました。

1111DSCF2595

 味も良いし、定食のボリュームがすごいので、お腹を空かしたサラリーマンで混雑するのも納得です。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さみしい朝食(旭川キオスクベーカリーの売れ残りパン)

 おはようございます。今日は、早朝の電車で札幌に向かいます。家で朝ご飯を食べる時間がなかったため、駅で食べることにします。旭川駅にはコンビニがあって、各種のお弁当を売ってます。そのためか、まだ駅弁屋さんは開店していません。立ち食いそばにするかコンビニ弁当かハンバーガーにするか悩んでいると、キオスクベーカリーでワゴンセールやってました。昨日の売れ残りパンが三つ袋に入っていて157円です。パンは冷たく少し固くなってました。

1111DSCF2574

 安いからいいようなものの、食べる楽しみという部分では失敗でした。旭川もずいぶん暖かくなってきましたが、朝晩の気温はまだ低いです。今朝も雪混じりでした。

1111DSCF2568

 春まで、あと少しです。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

一年中、朝から晩まで小ライスサービス(わらべや)

 二日酔いのため、軽くそばでもと思い、「わらべや」さんに行きました。

1111DSCF2559

 でも、食べたのは、しょうゆチャーシューラーメン(650円)です。しかも小ライスまで頼んでしまいました。

1111DSCF2542

 ラーメンのメニューはこちらです。

1111DSCF2544

 ラーメンは特別においしいわけではありませんが、普通に美味しいです。二日酔いの時にチャーシューはきついですが、結局、スープまで全部飲み干してしまいました。

1111DSCF2555

 ちなみに、同期入社のSさんは、親子そば(前回訪問記は、ここ)を、故郷が近いMさんはぶっかけとろろ(550円)を食べました。下の写真はぶっかけとろろです。

1111DSCF2553

 帰りがけに、小ライスサービスのことを親父さんに聞いたら「うちは、一年中、朝から晩まで小ライスサービスです。」とのことです。うれしいですね!感謝状あげたいです

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

士別市でお昼(みふね)

 仕事で士別市に来ました。したがって、お昼は士別市西1条7丁目の「みふね」で食べます。

1111DSCF2323

 夜は、居酒屋ですが昼はランチをやっています。日替わり定食とどちらにするか迷いましたが、かつ丼(840円)にしました。

1111DSCF2325

 カツ丼は、普通に美味しかったし、量も多かったです。大盛りにしないで正解でした。

1111DSCF2335

 同僚の食べた海鮮ピラフ(840円)です。×だそうです。

1111DSCF2330

 コーヒーもついています。

1111DSCF2338

 今時外税表示とは、驚きです。しかも、持ってくるの遅いし、値段も少し高いような気がします。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

市販弁当と紺のきつねそば

 昨日は、娘がインフルエンザで外出できず、お家でお昼を食べたため、ブログの書き込みをお休みしました。本日のお昼は、質素に市販のお弁当です。おかずは、ひれかつとイカリングでした。450円なら良としましょう。

1111DSCF2318

 それと、お気に入りの、「マルちゃん紺のきつねそば」を一緒に食べます。大きな油揚げとおつゆが美味しいです。

1111DSCF2321

 これでは、食べすぎですね!せいぜいミニカップラーメンにしよう!(でも、紺のきつねのミニはないのさ・・・!)

   人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

再びお得なランチ(一源 東4条店)

 娘の鼻水がすごいので、耳鼻咽喉科に連れて行きました。その後、「一源 東4条店(旭川市東4条10丁目)」に行きました。去年の12月に行っているので、3ヶ月振りになります。

 ちなみに、前回の訪問記はこちらです。

1111DSCF2288

 私は、そば弁当-そば冷(600円)を食べました。お弁当にミニそばがついてます。おかずは、カレイの唐揚げがメインでした。お蕎麦は、少しゆですぎでしたが、そばつゆは濃厚で美味しかったです。

1111DSCF2281

 奥さんは、いか天丼セット(600円)を食べました。上の娘は温かいそばが好きなので、そば温を頼みました。

1111DSCF2268

 下の娘は、冷たいお蕎麦が好きなので、いか天丼セット(600円)のそば冷を頼みました。下の娘は、お蕎麦の8割方を食べました。

1111DSCF2273

 一源さんは、通常メニューよりランチタイムの方が、ずっとお得になります。値段も600円と安いし、セルフですが、コーヒーもついています。あまりにお得なので、通常メニューを食べる人がいないのでは?と心配してしまうほどです。

 なお、昨日はひな祭りだったため、めずらしく早く帰ってきて娘と一緒にお風呂に入りました。その後、ケーキを食べました。

1111DSCF2244

 娘達は、幼稚園から桜餅と鶯餅をもらってきたのですが、食べないのです。ケーキの方が美味しいらしいですね!お餅はお父さんが食べましたよ!美味しのに・・・・・!

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

白金パークヒルズの朝

 今日はお天気が良いです。白金四季の森 ホテルパークヒルズの朝食です。ここの朝食はバイキングですが、他の温泉旅館と比較しても、まあまあ良い方に入ると思います。並んでいる料理から少しずつお皿にのせてきました。自分は、ロースハムが好物なんです。

1111DSCF2235

 この後、おかずをお代わりしたうえに、ご飯を3杯も食べてしまいました。朝からお腹がいっぱいです。でも、同僚のMさんに触発されて、デザート代わりにバターロールまで頂いてしまいました。飲み物は、コーヒー、牛乳、ジュースを頂きます。(お腹壊しそう・・・、でも大丈夫でした。)

1111DSCF2240

 さすがに、超満腹になってしまいました。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 2日 (木)

白金パークヒルズに宿泊です。

 道内各支店の人達と一緒に白金四季の森 ホテルパークヒルズに宿泊です。この時期は、旭川に泊まって36に飲みに行くよりも白金温泉の方が安いですね!(といっても、会社でまとめて支払いしているので、よく分かりませんが・・・・!)

 宴会料理ですが、なかなか良かったです。

1111DSCF2212

 料理のアップです。左上が、きりたんぽなべです。だしが美味しかったです。その下が、かぼちゃ饅頭?です。右上がポトフです。豚のバラ肉がとても美味しかったです。右下はお造りです。この他に、上の写真にあるとおり茶碗蒸しなどがあり、おなかが一杯になってしまいました。温泉旅館としては料理は美味しいと思います。

111111

 お風呂も源泉掛け流しです。外はまだまだ寒いですが、この温泉に入り心と体が温まります。「あ~、極楽、極楽」といった気持ちになります。

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで北彩都?

 午後からの仕事の都合で北彩都です。スパゲティミートソース大盛り(380円+100円)を食べました。冷凍パスタですが、パスタはまあまあとしてもソースが駄目ですね!業務用の冷凍食品です。ナポリの方がいいかな!それと、大盛にしてもたいした増えません。このレストランの欠点の一つだと思います。

1111DSCF2193

 これまで食べたメニューです。

エビフライカレー
かつハヤシ
炒飯大盛り
ハンバーグ定食   
カツカレー
かけそば
スパゲティナポリタン
ラーメン
鍋焼きうどん
かつ定食
日替わり定食
てんぷらそば
カツ丼

 人気blogランキングで順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

札幌出張(ラーメンの菅家)

 今日は、札幌出張です。でもJRが大幅に遅れたため、ずいぶん遅いお昼になってしまいました。久しぶりに北4西1北農ビル地下の「菅家」に行きました。大盛りそばで有名な「大番」の手前です。

1111DSCF2177

 ここは、鶏がらスープのあっさり系ラーメンです。メニューは、塩、味噌、正油がありますが、塩がお奨めでしょうか?

1111DSCF2157

 でも、自分は菅家セットの正油(830円)を食べました。ラーメンはあっさりしていて美味しかったです。見た目は、ラーメン共和国のとらや食堂と似てますが、味は全く違います。こちらの方は、ラーメンの美味しさを味わうことができます。実は、私は、菅家さんのファンなのでした。こういうあっさり系のラーメンが好きなのです。

1111DSCF2161

 菅家セットについている、チャーシュー丼です。ご飯は、茶碗一杯分以上あります。けっこうな量です。

1111DSCF2172

 同僚は、岡本ラーメン醤油(780円)を食べました。

1111DSCF2165

 そばの「大番」には、次回に行ってみようと思います。なお、帰りのJRもダイヤが乱れていて、特急オホーツクで旭川に帰りました。久々の特急オホーツクでした。

 それと、美味しい物には関係ありませんが、宮部みゆきさんの「模倣犯」を読み終わりました。高くて買うことができなかったのですが、札幌の麻布の古本屋で2冊で1,150円で見つけたものです。いやー、すごい作品でした。映画では、中井君が、ピースの役をやっていたんですね・・・!

1111DSCF2190

 映画は、見ていませんが、どうだったんでしょう!原作を超えることはできないと思いますが・・・・!

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1本60円の鳥もつ(焼き鳥-いいね)

 同期入社のSさんと、よく行く焼き鳥屋さんに行きました。3条15丁目商店街の「焼き鳥-いいね」さんです。(住所は、旭川市4条14丁目)

1111DSCF2152

 ここは、鳥もつが1本60円と格安です。他の焼き鳥も1本100円と安いです。

1111DSCF2124

いつものように鳥もつを10本頼みます。

1111DSCF2130

 角度を変えてみてみます。少し小ぶりですが、あっさりしていて美味しいです。この日は、二人で20本食べました。鳥源のように鳥皮を挟むともっとジューシーで美味しくなると思うのですが・・・!

1111DSCF2133

 そばもあります。一杯200円です。Sさんが食べましたが、当然、もつそばにして食べていました。

1111DSCF2142

 おにぎりもあるんですよ!一つ150円です。

1111DSCF2139

 最後に、マスターの写真です。昔、レスリングをやっていたそうです。すごくやさしいマスターです。(ブロクに載せることについて、マスターの承諾をもらっています。)

1111DSCF2150

 人気blogランキング
で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »