« 久々の「びっくりドンキー」 | トップページ | バースデーケーキ(不二家) »

2006年3月12日 (日)

住宅待に近い和食処「旬魚旬菜-粋(すい)」

 本日3月12日は、下の娘の誕生日です。誕生祝を買うためにお出かけしましたが、まずは、ポスフールで、お母さんのスーツを買いました。なお、子供達は、その間ゲームセンターで遊ぶことができたため、満足していました。

 その後、お昼を食べに行きました。「下の娘の誕生日だし、少し高級そうだけど、行ってみよう」ということになり、旭川市春光6区2条1丁目にある「旬魚旬菜-粋(すい)」に行きました。

1111DSCF2796

 表に看板が出ていて、ランチメニューが紹介されていました。「あれ、思ったより安いじゃないの?」ということで、早速中に入りました。店内は広く、きれいで、落ち着いた雰囲気です。着物を着たお姉さんが接客してくれました。メニューは中にもあって、下の写真のように、ランチメニューがいくつかと、お寿司、そば、天ぷらなどがあります。

1111DSCF2807

 丼は、カツ丼、ちらし、中華丼、天丼などがあるのですが、日替わりになっていて、本日は親子丼(530円)となっていました。それと、子供用のメニューもあります。

1111DSCF2804

 下の娘は、納豆巻きが好物なので、お子様寿司(630円)を注文しました。思っていたより、本格的なお寿司でした。

1111DSCF2816

 私は、野菜炒め定食(580円)を注文したのですが、メニューにお好み寿司があったので、たこの頭と足(各130円)を一つずつ注文しました。でも、出てきたら2個ずつです。130円というのは2個の値段だったようです。回転寿司と同じ値段ですね!少し、びっくりです。たこは、さすがに高級店とは比較できませんが、厚みがあって、柔らかくて美味しかったです。

1111DSCF2821

 なお、下の写真は野菜炒め定食です。野菜炒めはとても美味しいです。また、ご飯が美味しかったです。

1111DSCF2835

 奥さんは、寿司・蕎麦セット(830円)を注文しました。初めに、お寿司と茶碗蒸しが運ばれてきました。お寿司は、ネタの厚みがあって美味しかったようです。

1111DSCF2827

 上の娘のお子様2段重ね弁当(630円)が運ばれてきました。ピンクの風呂敷に包まれています。とても凝った演出に娘も大喜びです。

1111DSCF2837

 包みをほどくと、お弁当が入っています。中身は色とりどりですが、冷凍食品を使っているおかずが多いようです。仕方がないかもしれませんが、少し残念です。

111DSCF2847

 最後に、奥さんの蕎麦(温)と、娘達にと思って注文したざる蕎麦(480円)が運ばれてきました。どちらも冷凍食品のようです。おつゆは、以前食べたことがある味です。せめて、だしくらい蕎麦用にとってほしいけど・・・・!

1111DSCF2844

1111DSCF2849

 結論としては、かなり良いお店だと思いました。特に、お寿司が美味しいです。回転寿司にいくよりは、落ち着ける分だけ良いと思いました。ただし、お子様弁当のおかずと蕎麦に冷凍食品を使っている点は、マイナスです。この値段で、蕎麦にまで、手間をかけるのは無理なのかもしれませんが、少し残念です。

 お店がとっても広い割には、お客さんの数があまりにも少なかったです。夜は、和食のファミレスのようで混雑するかもしれませんが・・・・・・!

 お昼を食べたあと、トイザラスへ行って、プレゼントを買いました。(上の娘も妹に便乗して、プレゼントゲットです。娘の喜んでいる表情を見ると、親もうれしいです。なお、この日は、出費がかさみましたが、事前にお祝いをくれた婆ちゃんに感謝です。)

 日曜日なので、長々と書いてしまい申し訳ありません。

 人気blogランキングで順位を見る。

|

« 久々の「びっくりドンキー」 | トップページ | バースデーケーキ(不二家) »

旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ)」カテゴリの記事

コメント

うちは粋に近いけどまだいったことなかったのです、レポートありがとうございます。今日は家族で末広のあるでんて伊太利庵のランチでしたここは結構気に入っています、おすすめですよー(既出でしたらごめんなさい)。それから昨日は札幌出張だったので”ぶあいそ”にいきました チャンポンセット完食でしたおいしかったです。入学準備でどこもにぎわっているますね、しかし文具はどこも似たキャラクターでとおもっていましたが、今日トイザラスでバズライトイヤー一式にしました 息子も好きだったので喜んでいます。

投稿: mappy | 2006年3月12日 (日) 18時37分

mappyさん、早速のコメントありがとうございます。伊太利庵のことありがとうございました。実は、伊太利庵は、12月4日に行っていました。私も奥さんもお気に入りになりました。でも、今日の粋もそうですが、この近辺でまだまだ行っていないお店があります。お勧めのお店があったら、また紹介してください!それと、キャラクターですが、うちは二人とも女の子なので、うさはなとか、マイメロばかりです。

投稿: sayupapa | 2006年3月12日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/9054924

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅待に近い和食処「旬魚旬菜-粋(すい)」:

« 久々の「びっくりドンキー」 | トップページ | バースデーケーキ(不二家) »