« 1本60円の鳥もつ(焼き鳥-いいね) | トップページ | なんで北彩都? »

2006年3月 1日 (水)

札幌出張(ラーメンの菅家)

 今日は、札幌出張です。でもJRが大幅に遅れたため、ずいぶん遅いお昼になってしまいました。久しぶりに北4西1北農ビル地下の「菅家」に行きました。大盛りそばで有名な「大番」の手前です。

1111DSCF2177

 ここは、鶏がらスープのあっさり系ラーメンです。メニューは、塩、味噌、正油がありますが、塩がお奨めでしょうか?

1111DSCF2157

 でも、自分は菅家セットの正油(830円)を食べました。ラーメンはあっさりしていて美味しかったです。見た目は、ラーメン共和国のとらや食堂と似てますが、味は全く違います。こちらの方は、ラーメンの美味しさを味わうことができます。実は、私は、菅家さんのファンなのでした。こういうあっさり系のラーメンが好きなのです。

1111DSCF2161

 菅家セットについている、チャーシュー丼です。ご飯は、茶碗一杯分以上あります。けっこうな量です。

1111DSCF2172

 同僚は、岡本ラーメン醤油(780円)を食べました。

1111DSCF2165

 そばの「大番」には、次回に行ってみようと思います。なお、帰りのJRもダイヤが乱れていて、特急オホーツクで旭川に帰りました。久々の特急オホーツクでした。

 それと、美味しい物には関係ありませんが、宮部みゆきさんの「模倣犯」を読み終わりました。高くて買うことができなかったのですが、札幌の麻布の古本屋で2冊で1,150円で見つけたものです。いやー、すごい作品でした。映画では、中井君が、ピースの役をやっていたんですね・・・!

1111DSCF2190

 映画は、見ていませんが、どうだったんでしょう!原作を超えることはできないと思いますが・・・・!

 人気blogランキング
で順位を見る。

|

« 1本60円の鳥もつ(焼き鳥-いいね) | トップページ | なんで北彩都? »

札幌(ラーメン、中華)」カテゴリの記事

コメント

わっ!びっくり☆ 実は今日は仕事が休みだったのですが、所用で札駅に行ってたんです。 札駅からの帰り道、外が寒くって、ラーメンでも食べようかと思って、以前から気になってたこのお店に行こうかと思ったんですよー。 結局、時間的に同僚に会う可能性大のため寄るのをやめて、ダッシュで自宅まで帰りました。 とっても美味しそうだから、ぜひ今度寄ってみようと思います♪

投稿: sinnkonn | 2006年3月 2日 (木) 00時29分

sinnkonnさん、おはようございます。菅家のラーメンはあっさりしていて、自分の好みなのです。食べたのは5年ぶりくらいでしたが、相変わらず美味しかったです。北農ビルはsinnkonnさんのテリトリー内なので、てっきり行っているものだと思っていました。是非寄ってみてください。

投稿: sayupapa | 2006年3月 2日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/8893147

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌出張(ラーメンの菅家):

» Bamboo Books ! 〜 6.宮部みゆき 「模倣犯」 [スマイリーなbamboo日記]
「宮部みゆき」との出会い。 衝撃的な作品でした。 映画化もされています。 繰り返される快楽殺人。 首謀者「ピース」に翻弄されながら巻き込まれていく人々、そして立ち向かっていく人々。 第1部は、家族を殺された家族、それに関わる人たちの視点から。 第2部は一転。 殺人犯の視点から物語は進みます。 そして最後の対決。 圧巻は第2部。 殺人を計画するカリスマ的な首謀者「ピース」の狂気。 ... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 20時39分

« 1本60円の鳥もつ(焼き鳥-いいね) | トップページ | なんで北彩都? »