« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の41件の記事

2006年5月31日 (水)

札幌出張(中華の口福)

 札幌出張です。お昼は、「銀星食堂」が満員だったので「口福」(札幌市北7条西7丁目)に行きました。

1111dscf0778

 中華丼大盛り(650円+50円)を食べました。普通盛りに比べ、かなり量が多いです。なんとか完食しました。

1111dscf0783

 下の写真が中華丼普通盛り(650円)です。50円しかアップしないのであれば、大盛の方がお得です。

1111dscf0782

 なお、もう1人の同行者は、あんかけや焼そば大盛り(650円+50円)を食べました。

1111dscf0786

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年5月30日 (火)

札幌出張(なのはなキッチン)

  今日のお昼は、「なのはなキッチン」(札幌市北8条西4丁目)です。ブログランキングでトップグループにいる「北海道食日記」さんの情報を参考にさせていただきました。私は、野菜炒め定食(600円)を食べました。

1111nanohana

 いい人なのに独身のSさんは、日替わり定食(700円)を食べました。なお、本日の日替わりは、はさみチーズカツでした。

1111dscf0767

 五穀米のご飯らしいですが、お代わり無料とのことだったのでお代わりしました。お腹がいっぱいになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年5月29日 (月)

下川町「味よし食堂」の手延べうどん

 本日は、名寄方面でお仕事です。お昼は教えていただいた「花一」に行こうとしたら休みでした。「みなみ」も休みだったので「味よし食堂」(下川町)に行きました。

1111dscf0734

 手延べ野菜天うどん(650円)を食べました。

1111dscf0727

 手延べうどんは、適度なこしがあって、すばらしく美味しいです。だしも美味しく、下川手延べうどんのファンになってしまいました。(下の写真はクリックしても大きくなりません。)

下川町「味よし食堂」の手延べうどん

 うどんの量も多かったですが、おにぎり(170円)も大きくて、お腹いっぱいになりました。

11111dscf0732

 同行者が食べたカツ丼です。

1111dscf0724

 なお、メニューは、こちらです。

1111dscf0717

 こちらも

1111dscf0721

banner2で順位を見る。

| | コメント (1)

2006年5月28日 (日)

ごまそば鶴喜末広店

 本日の運動会は、競技途中で中止になりました。残念ですが、お天気だけはどうにもなりません。さて、実は、昨日はラーメンの「すがわら」さんだったので、ブログの記載はお休みしました。本日は、お蕎麦を食べに「鶴喜末広店」(旭川市末広4条3丁目)に行きました。

1111dscf0679

 春のおすすめメニューが新聞にも出ていたからでしょうか、とても混んでいました。

1111dscf0659

 娘達は、お子様セット(630円)です。

1111dscf0661

 奥さんは、小桜弁当(780円)です。なかなかのものです。

1111dscf0665

 2段になっていて、広げると下の写真のようになります。

1111dscf0671

 私は、生ちらしセット(930円)を食べました。お蕎麦はとても美味しいです。お蕎麦も美味しいですが、特におつゆが美味しいです。生ちらしは、まあ、普通でしょうか!

1111dscf0676

 本日食べた春のおすすめセットは、お得な値段になっていますが、通常のセットメニューは高いと思います。セットで1,000円以下で食べられるものはありません。これだけの店構えなので仕方が無いかも知れませんが、それにしても高いと思います。(100円割引券くれるけど・・・・!)
 今日は運動会だから行きましたが、普段は「一源」にでも行きます。

 それと、お子様セットのデザートのスプーンが、紙製です。せめて、デザート用のスプーンくらいは、はじめからつけてほしいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6)

駅前ビル地下の「ゆきちゃん」

 実は、むらいを出た後、同じ駅前ビル地下にある立ち飲み「ゆきちゃん」にいきました。

1111dscf0378

 ゆきちゃんのおばあちゃんとお母さんが作っている料理が自慢だそうです。

1111dscf0366

 このように並んでいます。

1111dscf0373

 ふきの煮つけをもらいました。とても美味しかったです。

1111dscf0381

 なぜ、紹介したかというと、お昼には定食やカレーなどを出しています。とりあえずメニューはこれですが、定食が400円とはあまりに安くありませんか?

1111dscf0371

 なお、お昼はゆきちゃんのお母さんがやっているそうです。今度行ってみます。なお、ゆきちゃんが写真を撮らせてくれました。ブログに掲載してもよいそうです!

11111dscf0388

 ゆきちゃん、また行きますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年5月27日 (土)

「むらい」の鳥もつなべ

 つい、数日前、フードファイターM氏、H氏、K氏と共に、旭川駅前ビルの地下にある「むらい」さんに行きました。

1111dscf0317

 店内は、レトロでいいです。時間がさかのぼったようです。

1111dscf0333

 メニューは4種類の肉鍋とジンギスカンだけというシンプルな構成です。

1111dscf0322

 評判の鳥もつ鍋(1人前500円)をもらいます。まずは2人前をもらいました。鳥もつは、生ではありませんが、すき焼き風のだしでとても美味しいです。

1111dscf0331

 次は、ホルモン鍋(1人前500円)をもらいます。これも2人前です。このホルモン鍋は、味噌味になります。これも美味しいです。ホルモンもとても柔らかいです。

1111dscf0342

 次は、ジンギスカン(1人前500円)をもらいます。またまた2人前です。お肉は冷凍ですが、肉厚です。

1111dscf0351

 早速焼きます。たれがフルーティで美味しいです。肉厚のお肉に合います。でも、お得度で言ったら、鍋かな!

1111dscf0356

 鍋は、値段の割りに量が多いです。野菜もたくさん入っているので、お腹いっぱいになります。というわけで、本日のお会計です。鳥もつ鍋2人前、ホルモン鍋2人前、ジンギスカン2人前、焼酎4号ビン2本、ビール5杯で8,200円でした。一人2,000円ちょっとです。食べ飲みした内容を考えれば、めちゃ安です。「むらい」の肉なべ、おそるべしです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

クリーマリー農夢のアイスクリーム

 ちょっとした機会があって、数日前に「クリーマリー農夢」さんに行ってきました。 場所は旭川市上雨粉になります。素敵な建物です。右側がショップでアイスクリームや牛乳、お菓子などを売っています。

1111dscf0430

 アイスクリームを食べました。牛乳アイスです。無添加無着色のアイスクリームです。

11111dscf0412

 ふたを開けてみます。無添加なので普通のアイスより硬いです。少し、時間をおくと柔らかくなって更に美味しいくなります。新鮮な牛乳で作ったアイスクリームはとても美味しいです。舌に絡みつくような不自然な甘みがありません。

11111dscf0422

 ご主人に話を聞いたところ、4頭の牛を大事に育てていらっしゃそうです。ソフトクリームの「くら」さんで売っているソフトクリームもこのクリーマリー農夢産らしいです。娘達にも、ここの牧場の牛乳で作ったソフトクリームを食べさせたいです。


banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年5月26日 (金)

塩ホルモンの「はるちゃん」

  この日、フードファイターM氏、H氏と共に、旭川駅前ビルの「はるちゃん」で塩ホルモンを食べました。

1111dscf0591

 私以外は、初めてだったようです。やっぱり美味しかったです。
 それと、母さんに、「ゆきえ」のことを聞いてみました。「ゆきえ」の先代の母さんが亡くなった後、札幌の人に「ゆきえ」の暖簾を譲り、旭川のお店は、今の母さんが名前を変えて営業しているそうです。
 女性1人で来ている方が2名もいらっしゃました。お友達になりたいと思いました。なお、前回の情報は、ここです。
 というわけで、本日のお会計ですが、ホルモン6人前、ビール3杯、焼酎1本で計6,300円です。一人当たり2,100円です。安いんでないかい!
 いいですね~、旭川駅前ビル!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

クラークのカレーライス

 クラークホースガーデンでお昼です。

Dscf0556

カレーライス(750円)を食べました。お天気も良いし、何よりも、こういう雰囲気が良い所で食べるお昼は格別です。

1111dscf0568


banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年5月25日 (木)

美瑛「だいまる」のカツカレーうどん

  本日は、美瑛でお昼です。美瑛町にある「だいまる」(美瑛町)に行きました。

1111dscf0465

 お店のお奨めは、美瑛産の小麦で作ったカレーうどんとなっています。

1111dscf0436

 私は、カツカレーうどん(800円)を食べました。美瑛のカレーうどんはつけ麺となっています。カレーはそれほど辛くなく、食べやすいです。うどんは、若干色がついていますが、こしがあって美味しいです。

1111dscf0445

 美瑛産の豚を使っているというカツが、美味しかったです。厚みもあります。

1111dscf0455

 他の人たちは、カレーうどん(770円)を食べました。野菜がたくさん入っています。なお、この他に、美瑛産の香麦で作ったパンが付いています。

1111dscf0448

 このお店は、地産地消へのこだわりがあるようです。メニューにもしっかり記載されています。

1111dscf0433

 この他にも定食やラーメンのセットなど種類は豊富です。(前回の情報はここ、前〃回の情報はここ

 カレーうどんもいいけれど、天ぷらうどんやカツカレーなんかも食べてみたくなりますね!


banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年5月24日 (水)

「焼肉うしのや」の500円ランチ

 旭川市旭神3条2丁目にある「うしのや」さんに行きました。500円ランチの看板が目立ちます。

1111dscf0312

 メニューは、500円ランチのほか、ラーメンやミニ令麺、ビビンバ、生ラム定食などもあります。

1111dscf0293

 私は、ミックスフライ定食(500円)とミニ冷麺(260円)を食べました。定食は、この値段なら文句は言えないでしょう。冷麺は美味しかったです。

1111dscf0297

 H氏は、豚キムチ丼(500円)を食べました。

1111dscf0307

 I氏は、とんかつ定食(500円)です。

11111dscf0303

 500円ランチは値段なりです。むしろ、もう少し高い定食やビビンバの方がよさそうです。399円ラーメンも気にはなりますが・・・・!


banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年5月23日 (火)

富良野市「山香食堂のオムカレー」

 本日は、富良野市で仕事です。お昼からの会議に備えて、富良野の新しい名物であるオムカレーを食べることにしました。「山香食堂」さん(富良野市緑町9丁目)に無理を言って、出前をしてもらいました。山香食堂さんの前回の情報です。

 ケッチャップライスだけをお店で調理し、卵とカレーは会議室横の炊事場で調理してもらいました。そのため、温かいオムカレーを食べることができました。本日は、にんじんジュースと旬のアスパラガスが付いたスペシャルバージョン(1,000円)です。あるはずの旗が立っていませんよね!お店に忘れてきたようです。

1111dscf0285

 アスパラガスは、新鮮でとても美味しかったです。

1111dscf0274

 オムライスを割ってみます。ふんわり卵の中には、ケッチャップライスが入っています。カレーは、けっこうスパイシーですが、卵とケチャップの甘みでマイルドになります。これなら辛いのが苦手な人も難なく食べられると思います。

1111dscf0288

 本日は、山香食堂の母さんが一人で卵を焼いてオムライスにしてくれました。初めは、カレーだけを温めて出す予定だったらしいですが、「卵のふんわり感がなくなる」ということで、その場で調理してくれました。その数、なんと14人分です。母さんの「美味しい物を食べさせたい」という気持ちが、びしびし伝わってくる一品です。

 このオムカレーを前にすると、なぜオムカレーなのかという疑問も、カレーライスは白いご飯が似合うという個人的な思いも、どこかに消え去っていきます。そういえば、以前、山香食堂さんで豚丼とラーメンのセットを食べたとき、豚丼はさることながらラーメンも美味しかったことを思い出します。山香食堂の美味しさの理由が分かりました。大事なことは、「美味しい物を食べさせたい」という気持ちがあるかどうかですよね!富良野の本当の誇るべきものですね!

 我々のわがままを聞いて、14人分のオムカレーを作っていただいた山香食堂の母さんに感謝いたします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6)

2006年5月22日 (月)

札幌出張(奴寿司)

 札幌出張です。お昼は、「奴寿司」(札幌市北7条西1丁目)に行きました。

1111dscf0253

 ランチメニューの生ちらし(800円)を食べました。

1111dscf0256

 いか、たこ、白身、サーモンなど、どれも美味しかったです。特にマグロは中トロでしょうか、とても美味しかったです。でも、生ちらしの写真を撮っていません。写真がないと意味無いかもしれませんね。次に行った時に写真撮ってきます。

 お詫びといってはなんですが、フードファイターM氏が、本日「」で食べてあえなく惨敗したというカツカレー特もり(1,000円)の写真を載せます。カツが小さく見えますね!5人前あるらしいです。

1111052202

 もちろん、特派員報告にも記載しています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

お米の話4(和寒産ななつぼし)

 お米のことですが、少し前から我が家のお米が変わりました。「みっけもん市場」さん(みっけもん市場の情報はここ)で買った和寒町産「ほしのゆめ」です。

1111dscf8373

 ご飯の写真が上手に撮れないので載せていませんが、このお米も色も白いし、美味しいと思います。NKファームという法人組織で生産しているお米です。10㎏で3,000円という値段を考えれば、十分に満足できます。
 でも、この袋は、標準の袋ですでの、和寒町NKファーム産かどうかは、袋下部のシールを見なければ分かりません。たぶん、袋のデザインも考えているとは思いますが・・・!


banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年5月21日 (日)

ファーミリーレストラン「ガスト」

 {少し前の情報です。}本日の夜は、奥さんが幼稚園の役員会出席のため、子供達を連れてガストに行きました。 娘達は、当然のようにお子様ランチを食べます。上の娘はお子様ハンバーグです。

1111dscf0123

 下の娘は、お子様うどんです。どちらも安いことは安いです。

1111dscf0126

 私は、ステーキご飯(914円)です。コメントしたくないです。似たような、値段で、なんぷカレーを食べることができます。

1111dscf0129

 次の機会があれば、お家で食べます。


banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

美味しいと評判のラーメン屋(むすび家)

 とある人から、美味しいラーメン屋さんがあると聞いて行ってきました。お店の名前は、「むすび家」(旭川市旭神2条4丁目)さんです。 お店は、新しく、店内もとても奇麗です。

1111dscf0201

 メニューは、こんな感じですが、お奨めは塩ラーメンだそうです。

1111dscf0167

 ちゃーしゅー巻きなんていうのもあります。

1111dscf0168

 私は、醤油野菜(800円)を食べました。野菜は、かなりの量ですが、たまねぎが多かったです。スープは、山頭火風の豚骨ベースで、美味しかったです。

101111dscf0194

 奥さんと子供達は、お奨めの塩ラーメンを食べました。刻み紅しょうが乗っています。娘がほとんど食べなかったので、私が食べましたが、醤油の方が好きです。チャーシューはとても柔らかかったです。

1111dscf0193

 白濁の豚骨スープは、山頭火とか、札幌の五条原とかが人気で、旭川でもこういうスープのお店がずいぶん増えたと思います。この「むすび家」さんもそうですが、白濁豚骨が好きな人には、たまらないお店だと思います。うちの家族は、どちらかというと、白濁豚骨でないほうが好きなのですが、新しいお店は、こういうスープが多いのでしょうか? 


banner2で順位を見る。

| | コメント (5)

2006年5月20日 (土)

なんぷ亭のなんぷカレー

 本日は、仕事です。東京からのお客さんを迎えに狩勝峠に行った後、南富良野で昼食です。南富良野と言えば、やはり「なんぷ亭」のなんぷカレー(1,050円)ですね!

1111dscf0143

 お肉をレア状態で食べると、柔らかくてとっても美味しかったです。

11110000dscf0144

 カレーも熱々で、美味しかったです。南富良野といえば、なんぷカレーですね!前回も参考にしてください。お肉の大盛を食べています。


banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

なつかしい亀やのかつ丼(藤や)

 今日は、昨日の花見のせいで二日酔いです。そのため、お昼、そばでもと思い、四条庵にに行こうとしたのですが、休みだったため、道すがら「焼肉藤や」(旭川市4条24丁目)に行きました。

1111dscf0116

ラーメンでもと思ったのですが、「なつかしい亀やのかつ丼」というのが気になりました。

1111dscf0118

 結局、かつ丼(800円)を食べました。どんなかつ丼かと期待していましたが、普通のかつ丼でした。でも美味しかったです。

1111dscf0121

 H氏によると、日の出食堂のかつ丼もなかなかのボリュームらしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月18日 (木)

評判の店(花緒)

 今日のお昼は、「花緒」(旭川市旭神3条3丁目)です。お薦め情報をいただいていたため、行きたいと思っていました。本日、富良野からの帰りに行くことができました。

11111dscf9770

 夜が良いらしいですが、まずはお昼をいただいてみます。

1111dscf9774

 お薦めのうなぎもあったのですが、食べたのは、寿司ランチ(1200円)です。値段は張りましたが、美味しかったです。

1111dscf9807

 次は、うなぎを食べてみたいです。 


banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「焼肉えぐち」の豚サガリ

  またまた、H氏と共に、「焼肉えぐち」さんに行ってしまいました。{前回の情報は、ここです。}

 一昨日行った時に、味付けホッルモンが品切れだったからです。味付けホルモンは、もちろん美味しかったのです。その他に、豚サガリ(500円)も一人前注文しました。豚サガリは、牛サガリより歯ごたえがありますが、ジューシーでとっても美味しかったです。

11111dscf9764

 店の父さん、我々が入るなり、「今日は、味付けホルモンありますよ!」と言ってくれました。ということで、本日は、味付けホルモン5人前、豚サガリ1人前、焼酎四合1本を飲んで、4,150円でした。安いです。
 それにしても、お店の若奥さん?、かわいいです。


banner2で順位を見る。「

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

当麻町の参番館に行きました。

  本日は、東京本社のお客さんを連れて、当麻町の参番館(当麻町)に行きました。

1111dscf9759

 醤油野菜ラーメン(630円)を食べました。旭川ラーメンとは明らかに違います。鶏がらスープのラーメンは、なかなか美味しかったでした。

1111dscf9743

 やさしくて女の子にもてるO君は、天ぷらそばを食べました。

1111dscf9747

 その他のメニューはこちらです。東京本社のお客さんが注文したジンギスカン定食が美味しそうでした。

1111dscf9754

 トラックの運転手さんが利用していました。それだけに、まともだと思いました。


banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年5月16日 (火)

札幌市豊平区平岸の喫茶店(亜珈里)

 本日は、札幌でお仕事です。お昼は、平岸の界隈でとることにしました。平岸と言えば、ブログランキングで常にトップクラスにいる「いりたま」さんのブログで紹介されていた、盛りの良いお店に行くことにしました。お店の名は「亜珈里」(札幌市豊平区平岸3条1丁目)さんです。

1111dscf9694

 私は、大食いではありませんが、フードファィターM氏をはじめ、いつもピーピーしている若者等のために、安くて美味しくて、ボリュームのあるお店を探す義務があるわけです。そして探したら必ず自分のお腹で確認します。亜珈里さんのボリュームに、久々に私の闘士がわきました。(牛太郎セブンと2連敗中ですが!)メニューは豊富です。

1111dscf9702

 真面目なT氏は、チャーハン大盛り(550円+150円)を食べました。T氏完食です。 

1111dscf9716

 ギャンブラーF氏は、ざんぎ定食(700円)を食べました。ざんぎは、すごい量でした。大きなザンギが5つもあります。でも、F氏、完食です。すごいです。

1111dscf9722

 私は、この店で最も値段の高い串かつ定食(850円)を食べました。串かつは見た目以上にハードで完食できませんでした。あえなく3連敗です。でも、この串かつ定食は、あまりお奨めではないですね!他のお客さんも、しょうが焼き、ザンギ、亜珈里セットなどを多く注文していました。

1111dscf9730

 それにしても、私の向かいで食べているF氏のザンギ、すごいですね!帰りに、店のお母さんが、「食べれたかい?」と聞いてきました。「亜珈里」のザンギ定食おそるべしです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6)

2006年5月15日 (月)

宮下通りにある喫茶店(さわ)

本日は、こないだ見かけた「喫茶さわ」(旭川市宮下通り25丁目)に行きました。

1111dscf9680

 私は、肉の日替わりランチ(650円)を食べました。

1111dscf9672

 H氏は、魚のランチを食べました。

1111dscf9676

 ランチはなかなかでしたが、お客さんが多くて、出てくるのがとても遅かったため、コーヒーを飲まないで出てきました。でも、500円におまけしてくれたので、よかったです。ランチ以外にもメニューがありました。

1111dscf9666

 お店のお姉さんが、「いつもは空いています。」と言っていました。確かに、今日は、昔のお姉さんでいっぱいでした。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年5月14日 (日)

美味しいホルモン(焼肉えぐち)

 12日のブログのコメントで、「焼肉えぐち」(旭川市南1条26丁目)の味付けホルモンが美味しいとの情報を頂きました。ネットで検索すると、わずかにグルメウオーカーでヒットしました。これは、美味しそうです。ホルモンに飢えていた私は、我慢ができませんでした。というわけで、フー ドファイターM氏、故郷が近いMさん、いい人なのに独身のSさんの4人で、それこ そ早速、行ってきました。情報の湯気がまだ残っている程の迅速差です。(普段の 仕事もこれだけ迅速だったら・・・・・・!)
 さて、場所は、その日の昼に食べた釜飯屋さんの通りです。すぐにわかりました。

1111dscf9280

 テーブルに座って、おじさんにお勧めを聞くと、「カルビ、ヒレ、ジンギスカ ン、それとやはりホルモン類」という答えが返ってきました。

1111dscf9293

 それでは、味付けホルモン(1人前450円)を頂きます。写真は、4人前です。豚の直腸に味付けしたホル モンは、見た目でも美味しいそうです。

1111dscf9298

 焼いてみます。お肉が美味しそうに焼けて行きます。焼き上がりを食べてみましたが、美味しいです。お肉に味もついているのですが、お店のたれが濃厚で、これまた美味しいです。お肉は、肉厚ですが、柔らかく、すばらしい食感です。

1111dscf9309

 いろいろなお肉を食べてみることにしました。次は、塩ホルモン(1人前400円)を2人前もらいました。豚の大腸だそうです。さっきの味付けホルモンの方が美味しいです。

1111dscf9322

 次は、牛カルビ(1人前720円)2人前です。ご主人に聞いてみたところ、旭川近郊の牛肉らしいです。適度な脂身があって美味しいです。

1111dscf9342

 次も牛です。サガリがなくて、ヒレ(1人前600円)を出しているとのことです。ロースの周りらしいですが、肉厚で美味しそうです。これも2人前もらいました。

1111dscf9353

 お肉のアップです。いかがでしょうこの厚みは?

1111dscf9356

 実際に焼いてみます。これならレアで食べるべきです。美味しいです。思いっきり美味しいです。お肉も柔らかいし、たれも美味しいです。これで600円とは、格安です。普段は、ホルモンを中心に食べる私も、これならまた食べたいです。

1111dscf9367

 つぎは、ご主人お勧めのひとつ、ジンギスカン(1人前480円)2人前です。お肉の色がすばらしいです。

1111dscf9373

 実際に、焼いて食べてみます。これも、またすばらしく美味しいです。臭みがありません。ジンギスカンと言われなければ、分からないかも知れません。

11111dscf9376

 で、最後は、やはり味付けホルモン(1人前400円)に戻ります。またもや4人前もらいました。しかし、このお店のたれが美味しいし、特に、この味付けホルモンは、ご飯にあいそうです。フードファイターM氏と故郷が近いMさんは、ライス(170円)をもらいました。私も、ご飯を少しもらってホルモンをおかずに食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

1111dscf9388

 ついでといっては、申し訳ないですが、キムチ(320円)ももらいました。辛かったですが、本格的なキムチで美味しかったです。

  さて、お肉ですが、本日食べた中では、味付けホルモン>牛ヒレ>ジンギスカンという評価をさせていただきました。もちろん好みもあるので、絶対的な評価とはいえませんが、我々4人の評価は一致しました。次に行ったときは、以上の3種類を食べたいと思います。

 全員がおなか一杯になったところで、本日のお会計です。味付けホルモン8人前、カルビ、ヒレ、塩ホルモン、ジンギスカン各2人前、ライス2つ、キムチ1つ、ビール4杯、焼酎4号ビン1本で計、11,660円でした。一人3,000円弱です。この味で、この値段なら、大満足です。必ず、また行きます。

 しかし、これ、ガスで焼いているんです。それでも、これだけ柔らかくて美味しいとは・・・・!「焼肉えぐち」さん、おそるべしです。いつも込んでる○○○とか、△△△には、行けなくなってしまいますね!教えてくださったyasuさん、ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

半額の日(東川町笹寿し)

  本日は、14日(日曜日)で、母の日です。東川の「笹寿し」(東川町南町1丁目)さんは、8月を除く毎月14日と15日が全品半額になるので行ってきました。

1111dscf9532

 さすがに混んでいましたが、二階もあるので大丈夫でした。驚いたのは、メニューがすべて半額表示になっています。寿司だけでなく、丼物などもありすべて半額になっています。

1111dscf9556

 また、定食や弁当など品数は豊富です。これらもすべて半額になっています。

1111dscf9558

 ラーメンや、そばもあります。半額表示なので、安くて調子が狂いますね!

1111dscf9557

 我が家は、特上生寿司(半額で1,050円)を2人前、かしわそーめん(半額で294円)二つ、笹弁当(半額で630円)を注文しました。
 まず運ばれてきたのは、お母さんの食べた笹弁当です。お刺身に天ぷら、煮物などが付いています。おかずは美味しかったそうです。

1111dscf9581

 娘達にと思って注文した、かしわそーめんです。だしの香りが良いです。私もいただきましたが、美味しかったです。

1111dscf9602

 そして、下の写真が特上生寿司です。うにやいくらなど、8貫です。イクラとマグロは、娘達が食べました。あとは、お母さんが少しと残りは私が食べました。お寿司は、時間がかかったし、トロではなくマグロが入っているなど、特上生寿司としては、やや物足りなさを感じますが、うにやボタン海老、タラバカニが美味しかったし、なにせ半額なので良しとしましょう!

1111dscf9623

 本日は、母の日なので、日ごろの感謝を込めてお父さん(私のこと)がご馳走しました。これだけの内容でも合計3,300円くらいだったのでお得でした。
 そういえば、お客さんは、地元の方が多いようでしたが、定食や弁当、丼物などを食べている方が多かったです。特上寿司食べていたのは、我が家くらいでした。

 お弁当もそーめんも美味しかったので、また行きたいです。{来月以降、14日及び15日で土日になるのは、7月です。}

 東川町さんといえば、昨年の春に行った「定食おかめ」さんのボリュームも魅力的なので、今度、行ってみようと思っています。なお、食事後は、アモールで買い物をして帰りました。


banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年5月13日 (土)

ご主人の心意気がうれしい定食屋(ラーメンの館)

  数日前の情報ですが、H氏と晩御飯を食べに行こうということになり、「ラーメンの館」(旭川市6条24丁目)に行きました。夜のため、外見の写真を撮っていません。前回の情報を参考にしてください。メニューは豊富です。

1111dscf9217

 ラーメンの種類も多いです。

1111dscf9207

 メニューに載っていないものもあります。

111dscf9215

 こんなに安いメニューもあります。今時、400円で定食が食べられる店は、なかなかありません!

1111dscf9220

 私はカツ丼(500円)を食べました。少ししょっぱかったですが、美味しいカツ丼でした。

1111dscf9231

 H氏は、かつ定食(550円)を食べました。今日のとんかつは、少し揚げ過ぎかもしれませんが、200グラムのお肉を使っているという、その大きさに感動します。

1111dscf9226

 火曜日と金曜日には、このようなサービスメニューもあります。金曜日は、カレーがお得です。

1111dscf9209

 夜、遅い時間に行ったので、ご主人とお話しさせていただきました。私が、「昔は、ラーメン屋さんですか?」と聞くと、「ラーメン屋やってたけど、忙しくて、定食屋に代えた。」とのことです。値段のことを聞くと「定食屋は、安くなくちゃいけない!カツ定で1,000円も取るほうがおかしい!ラーメン屋時代にお客さんに儲けさせてもらったから・・・・!」とおっしゃっていました。

 ご飯がおいしいので、お米のことを聞いたら、「道内米の安い米なんだけど、鍋で炊くから美味しく炊ける。自動だと、美味しくないんだけど、ちょっとした火加減の違いで美味しくなる。」と言われました。

 また、金曜日のカレーのことも聞いたのですが、「赤字にはならないから大丈夫!」とのことです。ご主人は、元洋食のコックさんだったらしく、ラーメンの麺も、バイキングで出しているうどんやそばも、ご自分で打っているそうです。だから、この値段でもやれるそうです。最後に、「常連さんに迷惑かけるから、テレビの取材も断わったんだわ!」とも言っていました。

 『お客さんに、美味しい物を安く食べてもらいたい』という、ご主人の心意気を感じるお店です。営利主義の店が多い中、こういうお店の存在は、貴重だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

とっても美味しいラーメン(すがわら)

  今日は、下の娘の通う幼稚園の参観日の後、「ラーメンのすがわら」(旭川市7条7丁目)に行きました。

1111dscf9498

 メニューです。ラーメンは500円から格安です。

11111dscf9503

 前回食べたチャーシューラーメンも魅力的なのですが、本日は、豚丼セットの正油ラーメン大盛り(800円+100円)にしました。

1111dscf9518

 この正油ラーメンは、見るからに美味しそうです。実際に食べても美味しいです。豚丼も、厚いお肉も柔らかく、たれがご飯にしみ込んで、美味しかったです。

1111dscf9517

 奥さんは、豚丼セットの塩ラーメン(800円)を食べました。「ラーメンが美味しい」と言っていました。お気に入りになったようです。

1111dscf9507

 娘の食べた塩ラーメン(500円)です。私も味見をしましたが、正油ラーメンよりもスープの味がマイルドです。美味しいです!

1111dscf9514

 それにしても、さすがに評判の「すがわら」さんは、何度食べても美味しいです。それにしても、一杯700円とか750円という値段設定をする超有名店もあるなかで、500円という値段を維持していることに、敬意を表したいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年5月12日 (金)

「ぶんご」さんで釜飯を食べました。

  釜飯が食べたくて、旭川市南1条26丁目にある「ぶんご」さんに行きました。甘味とうどんと釜飯のお店です。

1111dscf9238

 セットメニューです。

1111dscf9245

 釜飯のメニューはこちらです。

1111dscf9251

 最近お昼を一緒に食べてるH氏は、うどんぶんごセット(750円)を食べました。うどんは美味しいそうです。

1111dscf9253

 私は、かに釜飯(850円)を食べました。

1111dscf9263

 釜飯のアップです。お姉さんが、「ご飯をよそったら、ふたをしておいてください。おこげも取りやすくなります。」と、とてもやさしく説明してくれました。

1111dscf9266

 お茶碗によそって食べます。カニの香りがほんわかとして、美味しいです。

1111dscf9270

 言われたとおり、ふたをしておいたのですが、釜の中は、このようになっています。

1111dscf9274

 最後に、釜のおこげをこそげ取ります。香ばしくて美味しいです。

11111dscf9278

 釜飯は手がかかっているようでとても美味しかったし、量もあるので満足できました。お店は、けして新しくは無いのですが、お姉さんの接客も気持ちよく、リラックスできます。

 なお、お米は新潟のコシヒカリだそうです。昨日の福寿司のお米といい、やはり、コシヒカリ、さすがです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年5月11日 (木)

富良野で有名なジャンボ福寿司

  本日のお昼は、仕事の関係で富良野です。富良野といえば、やはりジャンボ福寿司がお勧めです。というわけで、「福寿司」(富良野市朝日町)に行きました。

1111dscf9147

 記録を見ると、昨年の6月に行って以来ですので、約1年近くご無沙汰です。生ちらしも気になったのですが、前回のように、並生(945円)を注文しました。

1111dscf9141

 なお、他にも丼もののメニューもあります。

1111dscf9144

 ジャンボなお寿司との対面に心が踊ります。やっぱり美味しいです。(下の写真をクリックしてみてください。大きな写真の方が、美味しさと大きさが伝わると思います。)

1111dscf9122

 それでも、このお寿司の大きさは、写真では伝わりにくいかもしれません。とびっ子のアップの写真を載せます。のりは、普通サイズですので、はみ出ている部分に注目してください。でも、ご自分のお腹で確かめるのが最も確実な方法です。

1111dscf9134

 ところで、お米は何処産を使っているのか、お店の人に聞いてみました。お米はコ シヒカリを使っているそうです。「3種類のコシヒカリをブレンドして使ってい る。産地は秘密」とのことです。コシヒカリのせいかどうかはわかりません が、シャリがとても美味しいです。道産米の味覚も向上しているとはいえ、コシヒ カリと比較すると、差があるのかもしれませんね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年5月10日 (水)

久々の「寿司処おかだ」

  本日は、旭川市5条11丁目シュロス5条の1階にある「寿司処おかだ」さんに行ってきました。前回行ったのが、昨年の11月ですから実に半年ぶりの訪問になります。

1111dscf8952

 今は、札幌に転勤になった、世渡り上手のM君が、「お弁当がすごい」と行っていたので、特性弁当(930円)を食べることにしました。お財布の中身は寂しくなりますが、少し奮発しました。特性弁当のおかずは、刺身にフライ3種、豚焼肉です。美味しいし、ボリュームいっぱいでした。特に、まぐろは本まぐろでしょうか?とても美味しかったです。

1111dscf8938

 同行のH氏は、以前私が食べた生ちらし(680円)を食べました。特性弁当もいいですが、お徳度で言ったら、H氏が食べた生ちらしかもしれません。

1111dscf8947_1

 メニューを見ると、鉄火丼などもあるので、次はそれにします。

1111dscf8929

 なお、このお店を教えていただいた「旭川ご近所グルメDB」さんに感謝です。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月 9日 (火)

中の島駅近くのとんかつ屋さん(とくべえ)

  昨日の夜に旭川を出発し、朝から札幌で仕事です。昼は、中の島辺りを通ったのでこないだ行った寿司屋さんに行こうと思ったのですが、「物足りない」という同僚の声で、交差点向こうのとんかつ屋さんに行きました。お店の名前は「とくべえ」さん(札幌市豊平区中の島1条2丁目)です。

1111dscf8878

 ランチメニューでは、ご飯大盛無料になるほかに、ロースカツ定食等が割安になります。

1111dscf8882

 私は、ロースかつランチ(600円)を食べました。ご飯大盛りにしました。

1111dscf8890

 お肉の厚さを確認するために、ふた切れほど横にします。なかなかの厚さです。とんかつは専門店の味で、美味しかったです。これで600円ならとってもお得です。

1111dscf8900

 同僚の食べたカレーカツ丼ご飯大(550円)です。カツ丼の具にカレー粉が入っているらしいです。

1111karedscf8893

 もう一人の同僚の食べたヒレカツ丼ご飯大(550円)です。美味しそうです。

1111dscf8895

 店内に自動販売機がありますが、お茶は100円だし、なによりビールが安いです。

11111dscf8909

 お昼なのでお酒は飲めませんが、ビールか発泡酒を飲んで、とんかつを食べても1,000円以内で収まります。すばらしいお店だと思いました!ご主人、お一人で頑張ってました。これからも、長く続けてほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

まる八そば一条店の特もりそば

  まる八そば一条店(旭川市1条25丁目)に行きました。

1111dscf8875

 メニューの表にはありませんが、裏に、写真入のメニューがあり、そこに特もりそば(700円)が載っています。

1111dscf8863

 本日は、H氏と二人ですが、私もH氏も、特もりそば(700円)を食べました。いかがですか、かなりの量です。

1111dscf8858

 これだと、量の多さが分からないかもしれないでの、斜め横から写真を撮りました。

111dscf8854

 まだ、分からないかもしれないので、真横から撮りました。これでも、分からなければ、実際に食べてみてくださいね!(でも、フードファーターではない私が完食できるのですから、激盛というほどではありませんよ!)

1111dscf8860

 そばは、美味しくて、とても食べごたえがありました。量が多いので、何も考えずに、一心不乱にそばを食べます。無事完食しました。実は、いなり寿司のサービス(サービスは、1人2個までで、3個目からは1個50円)やってました。

1111dscf8837

 同行したH氏は、特もりそばをかろうじて完食しましたが、H氏自らが取ってきた、いなり寿司を食べることができませんでした。結局、私が食べましたが、とても美味しかったです。

1111dscf8835

 帰るときに、いなり寿司サービスのことをお姉さんに聞いたら、「日曜日は、お店が休みだけど、それ以外は、お昼にサービスしてます。」とのことでした。このサービスはうれしい限りです。今日も満腹になりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年5月 7日 (日)

「天金」のラーメンは、やっぱり美味しい!

  連休も最後になりました。しかも連休中最高のお天気になりました。いつものようにお家の近くで自転車遊びをした後、パワーズでお買い物をしました。お昼は、奥さんの「天金の正油ラーメンが食べたい」というリクエストに応えることにしました。(本店ではなく、パワーズ内のラーメン村店に行きました。軟弱です!)我が家がお店に入った時は、お昼ちょうどだったのですが、並んでいる人はいませんでした。

1111dscf8746_1

 前回、メニューの写真を撮っていなかったので、今回は載せます。一番人気は正油ラーメンです。

1111dscf8750

 私は醤油正油(750円)を食べました。天金のラーメンは、有名だし、たくさんのHPでも載っているので、くどくどとコメントする必要はありませんね!

1111dscf8769_1

 奥さんと娘達は正油ラーメン(630円)です。ラーメンが運ばれてきたときの香りが、昨日のラーメンとは、違います。食欲をそそる香りです。

1111dscf8772_1

 娘が、自分も写真を撮るというので、カメラを貸してとらせてあげました。ラーメンを小どんぶりに小分けしているところです。ちゃんと撮れてます。びっくりです。

1111dscf8782

 本日は、少しスープの味が薄かったようです。もう少し濃い方が美味しいと思ったのですが、それでもスープを全部飲み干しました。おまけに、娘の残したラーメンとスープまでほぼ完食してきました。「天金」のラーメンは、やはり美味しかったです。なお、出てくるときは、多くの人が並んでいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12)

2006年5月 6日 (土)

東川キトウシ森林公園(アルバータ)

  本日は、お天気が良いので、お出かけすることにしました。奥さんが洗濯と掃除をしている間に、娘達は自転車遊びをしました。さあ、おにぎりを持って動物園に向かって出発です。ところが、娘達が「動物園イヤ、公園がいい」と言うので、直前で東川のキトウシ森林公園に向かいました。
 風が強いので外で食べるのは断念し、アルバータというレストランがあったので、そこで食べることにしました。下の写真の2階です。なお、1階はパークゴルフの受付になっています。

1111dscf8699

 冬はスキー、夏はパークゴルフをする人たちのレストランになっています。なぜか、カナダの国旗(隣はアルバータの州旗でしょうか?)が飾ったありますが、なんとなくいやな予感がしました。

1111dscf8657

 自動販売機で食券を買うのですが、置いてあるのはラーメン、そば、カレー、カツ丼です。カナダとは何も関係がありません。とにかく、お昼を食べなければならないので、ラーメン(600円)と天ぷらうどん(520円)の食券を買って、おばちゃんに渡します。下の写真がラーメンです。なんとなく、美味しくなさそうに見えますよね!実はそのとおりです。長くコメントする必要はありません。

1111dscf8667

 そして、こちらは、天ぷらうどんです。まだ、こっちの方がましでした。

1111dscf8665

 というわけで、奥さんが持っていった「ななつぼし」で作ったおにぎりが一番美味しかったです。この「アルバータ」ですが、一昔前のスキー場などにありがちな、『高くてまずい』という、お粗末の典型ですね!まあ、こういう食堂に行く方が間違っているので、けして食堂のせいではありません!繰り返しますが、東川町には、美味しいお店もあるのに、わざわざこういう食堂に行く、我が家がアホなのです。やっぱり公園には、お弁当を持っていきましょう!

『追伸』
 コメントを頂きました。その方の情報によると、冬は隣のゴルフ場のシェフが調理をするそうです。したがって、カレーも本物だし、ラーメンも美味しいそうです。機会があれば、冬のレストランアルバータも食べてみたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

味三昧の寿司バイキング

 夜は、旭川に帰って来ました。久々の夜の外食です。
 ライナーの記事によると、「味三昧」(旭川市永山6条8丁目)で、開店3周年記念の寿司バイキング(1,200円)を開催しているとのことだったので、行ってきました。

1111dscf8614

 お寿司がたくさん並んでいます。

1111dscf8580

 我が家も、一通りお寿司を取ってきます。でも、心なしかネタが小さいような・・・・!

1111dscf8561

 それでも、お腹が減っているので、お代わりをします。

1111dscf8588

 娘達は、イクラだけを食べていました。

 正直言って、(>_<)です。娘は小学生だからといって、大人と同じ料金を取られるし、お寿司のネタは小さいし、シャリはロボット寿司だし、時間がたっているお寿司は硬くなっているし!これなら、あと少しお金を追加して、開店寿司か本当のすし屋に行った方がはるかに良かったです。私が言わなくても、お客さんの数がそのことを物語っています!本当なら、行列が出来てもおかしくない値段設定なのに、あんまりお客さんいなかったな~!「味三昧」さんに行くのを楽しみにしていたのに残念でした。

 でも、ビールが半額だったので、良かったです。次は、タラバ天丼を食べます。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌です。(ロイヤルホスト新琴似店)

 本日は、子供の日ということもあって、私の実家のある札幌に行きました。私の母と一緒にお昼を食べに、 「ロイヤルホスト新琴似店」に行きました。子供の日なので、大混雑していると思い12時前に入ったのですが、店内は空いていました。

1111dscf8482

 昔の感覚で入ったのですが、値段が高くなっています。他のファミリーレストランと差別化を図ろうという考え方かも知れません!私が頼んだのは、ボークソテーと海老フライ(1,380円+ライス代)です。さすがに、この値段だけあって、海老フライは大きいです。

1111dscf8507

 海老フライを切ってみると、海老が太いです。ポークソテーも海老フライも値段が高いだけあって、美味しいです。

1111dscf8520

 奥さんは、「こういうときでもなければ食べられない」と言って、サーロインステーキセット(2,080円)を食べました。サラダもおしゃれな感じですね!

1111dscf8487

 そして、メインのステーキです。私も一切れもらいましたが、ミディアムレアのお肉は美味しかったです。

1111dscf8504

 娘達は、コーンスープ(200円)とお子様ドリア(550円)です。コーンスープは、本格的なスープです。

1111dscf8477

 娘が余したドリアは、奥さんが食べました。美味しかったようです。

1111dscf8497

 そして、母が食べたオムライススモールサイズ(750円)です。美味しいと言っていました。

1111dscf8514

 と、いうわけで本日のお昼は、ブログ開設依頼、仕事以外で2回目の札幌ランチでした。高級店のロイヤルホストに入ったため、高くついてしまいましたが、こどもの日ということで、納得しました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

3条15丁目の美味しい寿司屋(寿し勝)

 本日は、お家でお昼を食べたため、新たな書き込みはありません。ということで、貯めていた情報を報告します。まずは、先週の情報ですが、士別の「勝美鮨」を追加しました。

 次は、数日前に行った夜のお鮨の情報です。以前、「いいね」のマスターが、「隣の寿し勝も美味しいらしい」と言っていたので、「寿し勝」(旭川市4条14丁目)に行きました。

1111dscf6844

 生太巻き(1,500円)一人前と並生寿司(1,000円)を5人前注文しました。{生寿司は、並(1,000円)と上(1,600円)の2種類しかありません。}下の写真は、生太巻きの半分と並生寿司3人前です。お寿司は、とっても美味しいです。昔ながらの固めの握りはボリュームがあって食べ応えがあります。そして、お寿司には煮きり醤油が塗ってあります。

1111dscf6827

 結局、この日は、上記のお寿司にビール4本、焼酎4号ビンを一本飲んで11,000円でした。5人で割っても、2,000円とちょっとです。この内容でこの値段なら、いつも常連さんで満員になるのは当然だと思いました。

 下の写真は、この二日後の写真です。同期入社のOさんと二人でカウンターに座りました。Oさんは、並を頂きました。写真の左上から、タコとマグロ、白身とホタテ、鯖とホッキ、とびっ子と甘えびです。私はお好みで食べようとしたのですが、具合が悪くなって断念しました。焼酎4号ビンを二人で半分飲みました。(焼酎は飲んだ分だけの清算払いです。)

11111katuzusi

 「寿し勝」は、お店も新しくもないし、けして奇麗ではありませんが、安くて美味しいお寿司屋さんです。でも、大切なお客さんを連れて行くのなら、「お津奈」の方がお奨めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8)

2006年5月 3日 (水)

お米の話3(米相撲「ななつぼし」)

  本日から連休に入ります。特に遠出する予定はありませんが、娘達と遊ぶと共に、ブログの書き残しの追加やカテゴリーの整理、ホームページの整理、幼稚園時代の写真の整理もしたいと思います。

 さて、ということで、早速、書き残し記事の記載に取り掛かります。我が家で食べているお米の続きになりますが、前回は水留農場産の「ほしのゆめ」を紹介いたしました。今回は、同じ水留農場さんの「ななつぼし」を食べましたので報告いたします。お米の炊き上がりは、「ほしのゆめ」とほぼ同様です。今回の「ななつぼし」も白くて美味しそうです。(お米だけの写真は、どうしても、美味しそうに撮れません。)

11111dscf8093

 以前食べた愛別町さんの「ななつぼし」は、「彩(あや)」という品種がブレンドされていたため、かなり粘り気が強かったのですが、この「ななつぼし」は、それほど極端な粘性ではなく、とても美味しいです。「ほしのゆめ」と比較すると、やはり「食味で勝っている」という情報通りだと思います。私が深夜、帰宅して食べるときでも、パサパサにならず、冷ご飯でも美味しくいただけます。北海道米は、冷めるとまずいという評判でしたが、この「ななつぼし」を食べると、これまでの北海道米のイメージが変わると思います。

111111dscf3799

 白いご飯が美味しいのは、当然なのですが、我が家の奥さんが、この「ななつぼし」で作った五目御飯は、とても美味しかったです。粘り気がある分、五目御飯に最適ですね!

 水留農場さん、今年も美味しいお米を作ってくださるよう、お願いします。

 追伸
 本日、お天気が良かったので、朝炊いたご飯をおにぎりにして、公園で食べました。とっても美味しかったです。良いお米は、「おにぎりにしたときも、ぼそぼそにならず、ご飯の美味しさも変わらない」ということが分かりました。

 

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

みっけもん市場オープン

  あることがきっかけで、和寒町にあるNKファームの社長さんがオープンするという直売所兼レストランをオープン前に見せてもらったことがあります。そのお店が、数日前に開店したという情報をホームページから得たため、早速行ってみました。お店の名前は、「みっけもん市場」といいます。住所は、旭川市東鷹栖2線です。

1111dscf8310

 レストランは、地元の食材を使った和食と手打ちそば、カレーなどのメニューがあります。定食は、おかずの数によって値段が違うようです。また、おかず一品70円でお弁当にもできるし、おにぎりも50円からと格安ですね!

1111111dscf8317

 今日のおかずです。なかなか美味しそうです。ご飯とお味噌汁がセルフサービスと書いてありましたが、食べ放題なのかどうかは分かりません。私もフードファイターM氏も、「みっけもん市場」に行く前に、うなぎを食べたからです。

1111dscf8320

 なかなかおしゃれな感じです。おかずも美味しそうだし、今度はお腹を空かせて行きたいと思います。

1111dscf8335

 店内には、地元の米や野菜、道外から取り寄せた果物などが売っていました。私も、和寒町NKファームさんの「ななつぼし」(3,000円/10kg)を買って帰りました。

1111dscf8328

 新道沿いにありますが、札幌方面に向かう場合は、右側車線向こうになり、分かりにくいかもしれません。逆に、末広から永山方向に向かう車線では、今度はビデオ屋さんの看板に隠れてしまい、これも分かりにくいです。でも、これからが楽しみなお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

旭川でうなぎ(柳光亭)

 2007年4月から、同じ場所で営業を再開されましたが、2009年7月現在、営業しているかどうか不明です。

 本日は、フードファィターM氏と共に、うなぎを食べに「柳光亭」(旭川市永山1条23丁目)に行きました。

1111dscf8237

 かつては、学生相手の下宿だったようで、玄関もほら、このとおり、そのまんま下宿の玄関です。

1111dscf8243

 中は、広めの食堂と個室になっています。我々は個室に案内されました。個室は、押し入れ込みの6畳間といったところでしょうか!とっても落ち着けます。

1111dscf8270

 さて、メニューですが、鰻重800円からとなっています。

1111dscf8261

 もう一方のメニューには、ご主人の経歴が紹介されています。【営業時間が短くなっているようです。ご注意ください!2006年7月追記】

1111dscf8255

 我々二人共、うなぎが一匹という鰻重B、ご飯大(1300円+100円)を注文しました。ちなみに鰻重Aは、うなぎ半身で、Cになると、うなぎ一匹に加え、ご飯の中に更に半身が入るそうです。20分くらい待っていたら、さあ、来ました。美味しいそうです。

1111dscf8273

 アップにしてみます。小ぶりなうなぎが一匹のっています。いかがですか、美味しそうでしょう!柔らかくて香ばしくて、とっても美味しかったです。たれが甘過ぎなくて、最後まで美味しくいただけます。山椒の粉を振らなくても、川魚臭さがありません。{下の写真をクリックして、是非大きな写真で見てください。}

1111dscf8298_1

 ちなみに、こことかこことかここの弁当と比較してみてください。(比較しては、かわいそうですが・・・)

 なお、肝吸いもついています。これも、美味しかったです。

1111dscf8307

 帰りに、ご主人、奥さんとお話ししたら、かつて奥さんのおばあちゃんが下宿をやっていたそうです。そうでなければ、これだけのうなぎをこの値段では提供できませんよね!

 いや~、美味しかったです。旭川で本格的なうなぎを、この値段で食べることができてうれしかったです。必ず、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7)

2006年5月 1日 (月)

富良野でお昼(春ちゃん寿司)

 今日も富良野方面で仕事です。お昼は、富良野の「春ちゃん寿司」に行きました。

1111dscf8231

 ランチメニューは豊富です。

1111dscf8209

 丼物もあります。

1111dscf8205

 このお店は、和牛のお寿司が有名ですが、値段が高いので、生ちらしランチ(788円)を食べました。生ちらしはミニサイズですが、そばが、一人前でお腹いっぱいになりました。

1111dscf8226

 同行してくれたIさんは、うなぎ丼ランチを食べました。うなぎが柔らかかったそうです。

1111dscf8212

 もう一人の同行者は、中生ちらし(1,365円)を食べました。この値段を出すのなら、福寿司かな!

1111dscf8219

 お店も奇麗だし、土日もランチサービスをやっています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »