« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の42件の記事

2006年6月30日 (金)

札幌出張、有名な「銀星食堂」

 本日は、札幌出張です。お昼は以前から行こうと思っていた「銀星食堂」(札幌市北6条西7丁目)に行きました。

1111dscf2177

 このお店は、何人もの方のブログやホームページで紹介されていますが、私もそういう情報を見て、行ってみたかったわけです。以前、満員で入れませんでしたが、今日は少し時間が早いこともあって、入ることができました。メニューは、豊富です。でもメニューならこの方のHPも参考にしてください。

1111dscf2145

 私と、ギャンブラーF氏は豚カツ定食(660円)を食べました。

1111dscf2159

 豚カツは、下の写真のように大きくて厚いです。おまけに卵焼きまで付いているし、ご飯の量も多いので、かなりのボリュームです。豚カツが柔らかくて美味しかったため、何とか完食しましたが、お腹が、はち切れそうです。ご飯は、お茶椀(30円引き)で十分でした。

1111dscf2167

 いい人なのに独身のSさんと高知出身のIさんは、A定食(今日はメンチかつです。値段は630円)を食べました。

1111dscf2152

 メンチカツは、下の写真のような分厚さです。しかも、天ぷらまで添えてあります。

1111dscf2156

 情報どおり、安くて美味しくてボリュームがある食堂でした。素敵な奥様とご主人の2人だけで営んでおられます。「銀星食堂」最高です。また行きます。次は、カツ丼でも食べてみたいですが、大盛は絶対に無理ですね!(フードファイターM氏に期待します。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

南7条の「中華飯店」

 今日のお昼は、旭川市南7条22丁目の「中華飯店」です。旭川ラーメン食べ歩きさんの情報を参考にさせて頂きました。

1111dscf2116

 メニューは豊富でした。

1111dscf2122

 私は、迷った挙げ句、炒飯大盛り(500円+50円)を食べました。炒飯は、まあまあです。 

1111dscf2129

 フードファイターM氏は、中華飯大盛り(650円+50円)を食べました。

1111dscf2131

 いい人なのに独身のSさんは、豚肉の辛み炒め定食(650円)を食べました。定食は、おかずの量が多く、お薦めです。

1111dscf2141

 お客さんのほとんどが、ラーメンか定食類を食べていました。次はラーメンか定食にします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年6月28日 (水)

富良野市「一丁目」のラーメン

  富良野市で夜に営業しているラーメン屋さん「一丁目」でラーメンを食べました。ちなみに前回の情報は、これです。

 故郷が近いMさんが食べたチャーシューラーメンです。

1111dscf2104

 富良野支店長の食べた味噌ラーメンです。

1111dscf2099

 私の食べたざるラーメン大盛です。普通の美味しさです。

1111dscf2109

 なお、酔っ払っていたの、一つ一つのラーメンの値段はおぼえていません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

士別市朝日町の「一福食堂」

 今日は、士別方面で仕事です。お昼は、清流天塩川をさかのぼり、旧朝日町の「一福食堂」(旧朝日町市街)に行きました。

1111dscf2096

 旭川のサンロクにある有名な「手打ち蕎麦 一福」のご主人は、もともと朝日町のこの店にいたようです。蕎麦、ラーメン、丼物などがありますが、やはりここは蕎麦を食べるべきでしょう。旭川の一福と比較すると値段はかなり安いです。

1111dscf2063

 私と大食い王I氏は、かしわそば大(580円+100円)とおにぎり(160円)を食べました。蕎麦はやっぱり一福のそばと同じ太目の田舎蕎麦で、美味しかったです。かしわそばは、なぜかつゆがぬるかったです!

1111dscf2066

 フードファイターM氏は、親子そば大(630円+100円)とおにぎり(160円)を食べました。

1111dscf2082

 ポーカーフェイスK氏は、かしわそば(580円)とライス(160円)を食べました。

1111dscf2070

 かつてのヤングドライバーS氏は冷やしラーメン(730円)を食べました。

111dscf2092

 なお、大盛りにするとずいぶん量が多くなります。下の写真は、どちらもかしわそばですが、左が普通、右が大盛です。これで100円増しならとってもお得です。

1111dscf2073

 お店の隅々から、おばさんの接客まで含めて、とても田舎っぽくて良いです。岩尾内ダム見学に行った際にでも、よってみてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年6月27日 (火)

「北のカレー工房きらら」(中富良野町)がオープン

 富良野カリ~番長さんが管理している「FURANO CURRY NET」で、「北のカレー工房きらら」(中富良野町基線北13号フラワーパーク内)の6/22オープン情報が紹介されていました。今時期から8月下旬までしか開店していない貴重なお店です。しかも、昨年の読売新聞でも紹介されたり、わが社の特派員もお勧めのお店ですが、昨年は行き損ねたため「今年こそは」と思っていました。本日午後から富良野市で仕事があるため、お昼は、念願の「きらら」で食べることにしました。

1111dscf2003

 先に注文をしてお金を払います。メニューはカレー3種類のみです。お店のレジの方が、まだ慣れていないので手際が悪いですが、そのうちにちゃんとできるようになると思います。

1111dscf2006

 店内は、明るく開放的です。

1111dscf2011

 私は、チキンカレーセット大盛り(1,100円)を食べました。カレーは野菜の甘みが出ていて、中富良野産クリーン米にとても合います。

11111dscf2026

 セットにしたので、野菜サラダと飲み物、メロンが付いていました。これで、1,100円という値段は高いと思うかも知れませんが、季節限定のお店であることと、奇麗な花の観賞代も含んでいると考えれば、納得できるでしょう!

1111dscf2031

 同行の、こましのK氏、いい人なのに独身のSさんは、旬の野菜カレーセット(1,100円)を食べました。

1111dscf2020

 お店もきれいだし、これで花が満開なら最高ですね。我が家の奥さんや娘達も連れて行きたいです。(カレーが辛いので、子供には無理かな・!残念!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

「日の出食堂」の塩ラーメン

 今日は暑かったので、冷やしラーメンやざるラーメンがある「日の出食堂」(旭川市4条21丁目)に行きました。外見やメニューは前回の情報を参考にしてください。

 冷たいラーメンを食べるつもりだったのですが、塩ラーメンが美味しいというコメントを思いだして、塩ラーメンとおにぎり(450円+120円)にしました。

1111dscf1967

 塩ラーメンのスープは、鳥ガラでしょうか?透き通ったスープは、美味しいです。チャーシューは、ゴムのような食感です。

1111dscf1985

 ラーメンの量もこの値段にしては多く、大きめのおにぎりを食べるとお腹いっぱいになりました。なおかつ、ラーメンスープは飲み干さなければ気に済まない私は、この美味しいスープをすべて飲み干しました。お腹がたぽたぽになりました。

1111dscf1986

 なお、ギャンブラーF氏と、こましのK氏は、定食(500円、大盛は550円)を食べました。下の写真は、ギャンブラーF氏が食べた定食大盛りです。

1111dscf1975

 故郷が近いM氏は、冷やしラーメン大(600円)を食べました。

1111dscf1982

 今日は、「日の出食堂」あまり込んでいませんでした。テーブルに座れてたのでラッキーでした。

 なお、特派員報告を更新しました。今回は、フードファイターM氏による、士別市のむらやま食堂です。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

お米の話5

  当麻の「今摺米」を買って来ました。JA北海道のお米ランキングで7年連続で第1位を獲得しているお米です。10㎏で3,500円です。まず、袋に高級感が漂います。贈答用としても喜ばれると思います。こういった、パッケージングは、お米の売り上げを上げる上で、とても重要だと思います。

1111dscf1872

 農協で集めているお米としては、確かに美味しいです。奥さん曰く「とぎ汁が奇麗だ」とのことです。以前は、無洗米を食べたのですが、それと比較すると、美味しいです。一般的に「無洗米も味は変わらない」とは言いますが、便利な分、明らかに味覚が落ちると思います。逆に、この美味しいお米だからこそ、無洗米でもそこそこの味覚を維持できるというべきなのかもしれません。

 ただし、炊きたてご飯の色(白さ)という点では、米相撲と比較すると今ひとつです。(仕方がないかと思いますが・・・)

 また、冷ご飯を食べていないので、その感想は後で追記します。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

3条12丁目の焼き鳥「武蔵」

  何日か前の情報です。エロ部長H氏とともに、旭川市3条12丁目の「武蔵」に行きました。

1111dscf1366

 しばらくぶりに行ったら、お店が新しくなっていました。驚きです。母さんに「いつ新しくなったの」と聞いたら、「去年の8月に改装したの」と言っていました。ということは、1年ぶりくらいに行ったことになります。こんなに新しくなってしまうと、かえって以前のおんぼろのお店がなつかしくなります。

 さて、改装と同時にラーメン、焼肉、焼き鳥の店として生まれ変わったようです。ラーメンと焼き鳥は息子さんが、焼き鳥は以前と同様、親父さんがやってます。まずは、おすすめのホルモンチゲ(600円)をいただきます。美味しいです。ホルモンも柔らかいし、スープが甘辛くて美味しいです。

1111dscf1376

 次に、焼き鳥、焼き魚各種です。左上から豚串(500円)、鳥もつ-(ハートと砂肝です。500円)、めざし(300円)、カレイ(500円)です。10年前にも何度か行きましたが、ここの大将は、昔から焼き鳥が少し焦げます。焦げていないときは、少し生っぽいです。まあ、愛嬌の範囲ですけど・・・・!

1111musasi

 フードファイターM氏が途中から合流です。たらチゲ(600円)を食べました。これも美味しかったです。

1111dscf1397

 新子焼(500円)です。この大きさ(小さいということ)なら本当の若鶏、まさに新子ですね!美味しかったです。

1111dscf1404

 最後に、チャップ(1,000円)を食べます。豚のロース肉ですが、確かに、店の母さんがお奨めするだけあって美味しいです。でも、これ以前は600円くらいだったような気がします。1,000円ならちょっと高い気がします。

1111dscf1410

 というわけで、久々の「武蔵」でしたが、なぜか焼肉とラーメンは8時くらいで終了です。焼き鳥や焼肉を食べた後に、ラーメンが食べたくなるのに残念です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

運動会の後は「つたもり」

  今日は、下の娘が通う幼稚園の運動会でした。朝は曇りでしたが、途中から、お天気が良くなりました。無事に済んでよかったです。下の写真は、赤組のみんなで玉入れをしているところです。

111120060625_074

 さて、お昼は、4月上旬(その時の情報)以来の「つたもり」(旭川市旭町1条6丁目)に行きました。

1111dscf1951

 相変わらず500円ランチがお得ですね!

1111dscf1914

 幼稚園の役員をやっていて、運動会の準備や進行を担当した奥さんは、カツ定食(ご飯大盛り)を食べました。暑かったのでビール付きです。

1111dscf1931

 札幌に住む奥さんの妹は、フライ定食(ご飯大盛り)を食べました。500円ランチはとても安いと喜んでいました。

1111dscf1936

 子供達には、鮨セット(500円)とイクラ丼(980円)です。下の写真は、鮨セットです。

1111dscf1939

 そして、これがイクラ丼(980円)です。今日のイクラは少ししょっぱかったです。う~ん、いくら丼だけならラベンダーヒルズの方がおすすめかもしれません。

1111dscf1928

 さて、私は鉄火丼(大盛り)です。これも500円です。しかも、以前mappyさんから教えてもらっていたとおり、大盛りにしても同じです。(奥さんや妹が食べた定食の大盛りも同じです。)
 これで500円ですから、マグロの質がどうのこうのなんていう贅沢は言ってはいけませんね!

1111dscf1940

 一般的に寿司屋のご飯は美味しいですが、ここ「つたもり」のご飯も美味しいです。今日も相変わらず混雑していました!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年6月24日 (土)

久々の「にこにこ」食堂

  明日は、下の娘が通う幼稚園の運動会です。午前中は、場所取りに行ってきました。運動会用の飲み物とお茶を旭友ストアーで買った後、ちょうどお昼になったので、「にこにこ食堂」(旭川8条7丁目)に行きました。前回は1月なので実に5ヶ月振りです。

11111dscf1814

 メニューが一新されていました。といっても値段は変わらず、メニュー表が新しくなっていました。相変わらず、安いです。

1111dscf1836_1

 さて、私はカツ丼大盛り(500円+50円)を食べました。少しつゆ足りないのと火を通し過ぎですが、お肉も厚く、500円にしては美味しいカツ丼です。大盛にしたので、量も十分です。

1111dscf1848

 奥さんは、ジンギスカン丼セット(750円)を食べました。ジンギスカン丼が思っていたよりも量が多く、お腹いっぱいになったようです。

1111dscf1841

 2人の娘には、豚丼セット(750円)を注文しました。豚丼は下の娘の好物だからです。しかし、旭友ストアーで試食をたくさんしたためか、あまり食べませんでした。豚丼が好物の下の娘は、豚肉だけは全部食べましたが、ご飯の多くを残していました。

1111dscf1843

 結局、お父さんが頑張りますが、カツ丼大盛りが効いており、完食できませんでした。m(_ _;)m

 帰るときに気づいたのですが、このような夏メニューもあります。今度は、冷やしラーメンでも食べてみたいです。

1111dscf1853_1

 「にこにこ食堂」の若旦那の息子さんは、我が家の下の娘の同級生です。今日もお店にいたので、挨拶して帰ってきました。明日の運動会はお天気がよさそうです。

 なお、この後、札幌に住む奥さんの妹と合流し、銀座通りの弁天祭りに行きました。新聞広告のちらしがあれば無料でできるヨーヨすくいも、券がないということでお金を取られるし、飴のつかみどりはさせてもらえませんでした。娘がかわいそうでしたが、飴のつかみ取りのおじさんの態度に腹が立って帰ってきました。最低のお祭りでした。もう行きません!

1111dscf1860

 でも、銀座商店街の八百屋さんでは、メロンを安売りしていました。下の娘は、メロンが大好物なので、買って帰りました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (5)

2006年6月23日 (金)

ただ今、焼肉中です。

 本日は、会社の仲間と焼肉です。4条14丁目の焼き鳥「いいね」さんに無理を言って、お店の駐車場をお借りしました。おまけに、炭やらテントやら、すべてを「いいね」さんに準備してもらいました。(もちろんお金は払いましたよ!)

 本日の主役のお肉をご紹介いたします。まずは、下川町菊地精肉店の牛サガリです。なんと、450円/100gです。

1111dscf1546

 同じく、下川町菊地精肉店の味噌ホルモンです。豚のホルモンを味噌で味付けしてあります。130円/100gです。

1111dscf1539

 そして、本日の主役がこれ、士別産サフォークです。聞けば、天皇陛下にも献上したという、いわく付きのお肉です。生肉ですが、カットするためにチルド状態になっています。本日の焼肉をやるきっかけは、このお肉が手に入ったからです。お店で手に入ったとしても400円/100gくらいするのではないでしょうか?(今回は卸値で買うことができました。)

1111dscf1550

 それから、釧路の胸美人Mっちーさんから、厚岸のカキが届きました。

1111dscf1533

 主役ではありませんが、野菜です。左から、中富良野町産ピーマン、「みっけもん市場」で買ってきた和寒町産きのこと愛別町産の舞茸、会社の仲間の実家からいただいた美瑛町産アスパラです。

1111dscf1560

 早速、焼き始めます。美味しそうですね!

1111dscf1557 

 主役のサフォークは一番人気です。ジンギスカンのたれではなくて、塩コショウでいただきます。めちゃくちゃ美味しいです。普段食べているジンギスカンとは全然違います。これだけの厚みなのに、柔らかいです。また、羊くささは、全く感じません。それどころか、羊だといわれなければ分からないかもしれません。陛下にも献上したという生サフォーク、さすがの美味しさです。

1111dscf1575

 その他のお肉や野菜もどんどん焼いていきます。下川町産の牛サガリやホルモンも美味しいです。特に、下川町産味噌ホルモンは、分厚いホルモンの割には柔らかく、とても美味しいです。値段も安く、とてもお買い得だと思います。そして、厚岸産カキの実の厚さ、すごいです。胸美人Mっちーさん、ありがとうございました。フードファイターM氏は、食パンまで焼きます。でも、これが香ばしくて、とっても美味しかったです。

1111yakiniku_1

 最後にお餅を焼いて終わりです。このお餅も美味しかったです。やはり、こうやって、外でワイワイやりながら炭焼で食べるのは格別ですね!

1111dscf1591

 本日は、用意した食材すべてを完食しました。ちなみに、参加したのは17人、食べた食材は、サガリ2㎏、ホルモン2㎏、サフォーク2㎏、それに上で紹介したカキ、野菜、隣のスーパーで買ってきた魚数種類です。

 それにしても、雨の中、テントを張り、炭を起こすなどの準備をしていただいた「いいね」のマスターと父さんに感謝します。次は、夏のビアパーティもやりたいと思います。そのときもお願いしますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (10)

美味しいと評判のラーメン「ふるき」

 今日は、会社の仲間と旭川市緑が丘3条1丁目のラーメン「ふるき」に行きました。

1111dscf1529

みそラーメンが美味しいと評判のお店です。

1111dscf1507

 みそラーメンが苦手な私は、醤油野菜ラーメン(700円)を食べました。

1111dscf1518

 とっても美味しかったです。あまりの美味しさにスープを全部飲み干しました。(クリックしても大きくなりません。)

1111dscf1526_1

 なお、私以外は、全員がみそラーメン(650円)を食べました。下の写真が味噌ラーメンです。

1111dscf1512

 下の写真は味噌野菜ラーメンです。見た目では違いが分かりませんが、野菜の量が違うようです。

1111dscf1510

 なお、噂どおり混んでいました。次から次へとお客さんがきます。「ふるき」さんは、「よし乃本店」、「つるや」と共に、旭川3大ラーメン店の一店と評価しました。(あくまでも私の好みということで!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年6月22日 (木)

富良野の「小玉屋」

 本日は、美深から車を飛ばし富良野方面で仕事です。お昼は、富良野市の「小玉家」に行きました。今日は22日、ということは富良野はカレーの日です。このお店も今日はカレーを100円引きで提供していました。というわけで私はカツカレー大(100円引きで700円)を食べました。ご飯の量は多いですが、ルーが少なくバランスが悪いです。やはりこのお店のおすすめのメニューであるカツ丼又は天丼のセットや、おそばにすればよかったです。

1111dscf1363

 なお、同行者が食べた、カツ丼セット(900円)です。

1111dscf1352

 大盛りそば(550円)です。

1111dscf1349

 あなご天丼(950円)です。このあなご天丼のあなごの天ぷらは大きかったです。(ご飯の量は普通らしいです。)

1111dscf1356

 次は、あなご天丼かあなご天そばにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

美深温泉の朝食

 美深温泉の朝食です。この手の温泉としては普通の朝ご飯です。でも、手前に見える煮物2種類とサラダは、バイキング形式で食べ放題です。特にふきと油揚げの煮物は好物(年とってからですが!)なのでうれしかったです。

1111dscf1346

 なお、夜もまあまあでした。下の写真が夕食です。ふたをとってから写真を撮ればよかったのですが、それぞれ海鮮陶板焼きと煮物、茶碗蒸しです。

1111dscf1336

 1泊2食で、6,500円くらいです。この値段ですので、良い方だと思います。温泉が沸かし湯なのは残念ですが、こればっかりは仕方が無いですね!

 昨日の夜、なぜかホテルの熊と一緒に記念撮影をする我が社及び札幌本社の人々です。なお、私は写っていません。なぜなら、この写真を撮っていたからです。(なお、この写真、誰かから苦情又は削除依頼がくるまでの特別展示です。)

11112dscf1340

banner2で順位を見る。

| | コメント (5)

2006年6月21日 (水)

神楽の「喫茶アゲイン」

 今日は、会社の仲間で旭川市神楽3条8丁目の「喫茶アゲイン」に行きました。

1111dscf1320

日替わり定食(680円)を食べた人が多かったです。今日の日替わりは、しょうが焼きでした。(月は、とんかつ、火は、フライ、木は、ハンバーグ、金はカツカレー、土はそば定となっています。)日替わり定食は、安くてボリュームがあります。コーヒーもついており、お得です。

1111dscf1328

 おかずのアップです。

1111dscf1329

 日替わり以外にもたくさんのメニューがあり、その中から私は、タラコスパゲッティの大盛り(650円+100円)を食べました。スパは、量、味ともに普通でした。

11111dscf1331

 フードファイターM氏は、ボンゴレ大(650円+100円)です。

11111dscf1334

 本当は日替わりだけに着くはずのコーヒーをパスタを食べた我々にもサービスしてくれました。マスターありがとうございました。接客も丁寧だし、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

「ラーメンの館」のラーメン

  「ラーメンの館」(詳しくは前回の情報を参照)では、火曜日の夜7時から、ラーメンが半額になります。今日は、飲み会のため晩御飯を断ってありましたが、夜お腹が空いたのでラーメンを食べに行ってきました。下の写真が醤油ラーメン(500円→250円)です。

1111dscf1307

 ラーメンの麺は、自家製麺とのことです。やや柔らかくて、モチモチとした食感があります。スープは独特の香りがします。半額だから良いですが、やはりこのお店は、とんかつ定食がおすすめです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

「お城の鯉寿し」のバイキング

 今日は、フードファイターM氏、こましのK氏、ギャンブラーF氏と共に、旭川市忠和6条7丁目の「お城の鯉寿し」に行きました。

1111dscf1264

 当然のことながらバイキング(1,050円)にしました。下の写真のように、おかずがたくさんありました。

1111dscf1278

 また、ねたの種類は少ない(まぐろ、サーモン、えび、生太巻き、いなり)とはいえ、お寿司もありました。

1111dscf1267

 また、揚げたてのてんぷらも食べ放題でした。私の一皿目です。とりあえずは、さらっと持ってきます。

1111dscf1268

 こちらは、フードファイターM氏の一皿目です。さすがに、M氏、初めからエンジン全開です。

1111dscf1269

 ギャンブラーF氏もごらんのとおりです。かつてのフードファイター、さすがに盛りが違います。

1111dscf1273

 こちらはK氏、メンバーの中で一番若いだけに、こちらも頑張ってます。

1111dscf1277

 私の2皿目です。みんなに負けないように頑張らねば・・!

1111dscf1281

 お寿司も握りたてをもらってきました。さすがに美味しいです。

1111dscf1287

 なお、こちらは、フードファイターM氏の2皿目です。さすがです。パワーが違います。なお、F氏とK氏の2皿目の写真は撮っていません。

1111dscf1284

 この後、それぞれが仕上げにかかります。私は、最後に、そばといなり寿しでしめます。デザートはお汁粉です。なお、このいなり寿しは、とっても美味しかったです。

1111dscf1289

 お城の鯉寿しのバイキングは、とても良かったです。自分は、海老の天ぷらを7本も食べてしまいました。すべての料理を食べてはいませんが、食べた料理は全部美味しかったです。

 全員、たぬきさんのお腹になった帰ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年6月19日 (月)

東光の「とりぶた食堂」

 本日は、旭川市東光9条1丁目の「とりぶた食堂」に行きました。本屋さんの後ろです。

1111dscf1238

 表にメニューが大きく出ています。

1111dscf1240

 それにしても、一般的な住宅です。表に営業案内が出ていました。入りずらいけど入ります。

1111dscf1242_1

 住宅を改造した店内は、テーブル2つとカウンターで、壁には、マスターが書いたという絵が飾っていました。メニューは、外の看板のほかにも、480円のランチメニューがありました。

1111dscf1244

 私は、ランチのとんかつ大(480円+50円)を食べました。とんかつは、普通でしたが値段が値段なのでぜいたくは言えません。

1111dscf1253

 フードファイターM氏は、半熟たまごのあんかけチャーハンボール(750円)を食べました。

1111dscf1251

 こましのK氏は、ランチのぶた丼大(480円+50円)を食べました。

11111dscf1255

 我々以外にお客さんはいませんでしたが、後から男性1人と女性2人が入ってきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年6月18日 (日)

本日は父の日です。

  本日は、父の日です。「父の日だから、何を食べに行く?」という奥さんの質問に、私は「小野木の鳥めし」と答えましたが、奥さんと娘2人にあっさりと拒否されました。3人共、びっくりドンキーに行きたいと言います。娘2人は、すでにびっくりドンキーモードに入っており、軌道修正は難しそうです。「しばらく行ってないし、娘の食べたいものを食べるというのも、父の日としていいかな!」なんて、思ってびっくりドンキーパワーズ店に行くことにしました。しかし、後で、後悔することになろうとは・・・・!

 さて、びっくりドンキーには、もう何度も行っているので、写真を撮るつもりはありませんでしたが、上の娘が「写真を撮りたい」というので、カメラを渡すと、まあまあ撮れています。記念にもなるので、載せることにしました。下の写真が、娘が撮影したお子様ランチです。

1111dscf1229

 これが、娘が撮影した奥さんの食べたチーズバーグディッシュです。

1111dscf1234

 で、これが私が食べたレギュラーバーグディッシュご飯大盛りです。(この写真だけは私が撮影しています。)

1111dscf1227

 ここで、一つめの後悔です。まあ、ドンキーのハンバーグですから、それなりの味ですが、食べている途中「ああ、これが小野木の鳥めしだったらな~、美味しいんだろうな~」とか、思っていたら、情けなくなってしまいました。やっぱり、お父さんの主張を強引に認めさせて、小野木に行けば良かったと思いました。食べている途中、川柳がひらめきました。「父の日に 父より強い 娘達」あるいは、「父の日に 父の権威の 無きを知る」なんてとこです。

 そして二つめの後悔です。下の娘が食事を終える頃、「トイレに行きたい」というので、奥さんと一緒に行きました。少しすると、上の娘も「トイレに行きたい」というので、私がトイレに連れて行きました。女子トイレに娘を入れて、自分も用を足して、娘達が出てくるのを待って席に戻ると、すでに片付けられていて、他のお客さんが座っていました。上の娘が頼んだデザートは、まだ来ていませんが仕方がありません。社員の店員さんらしき人は恐縮していたので、レジで食べた分だけのお金を払って帰ってきました。奥さんからは、「あなたは何をしていたの?」と怒られる始末で、やっぱり小野木に行けば良かったと思いました。散々な父の日の食事になってしまいました。

 明日から気を取り直して頑張ります。なお、しばらくびっくりドンキーには行きたくありません。
PS 今日は、サッカー日本代表を応援します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年6月17日 (土)

今日のお昼はお家です。

 本日は、下の娘のお腹の調子が今ひとつなので、お出かけしませんでした。したがってお昼はお家で食べたのでブログはお休みです。

 そのかわり、特派員報告を、更新しました。昨日の情報ですが、フードファーイターM氏とこましのK氏他による富良野市のラーメン屋「支那虎」さんです。

 なお、故郷が近いMさんから、「新着情報をトップページに持ってくるべきだ」との意見をいただいたため、新たに、新着の情報を追加し、トップページにもってくるよう変更しました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

またまた「焼肉えぐち」

 本日の夜、フードファーターM氏、こましのK氏とともに、「焼肉えぐち」に行きました。焼台が更新されていました。無煙ロースターとなっており、ずいぶん洗練されていました。

1111dscf1158

 早速、大好きな味付けホルモンを焼いてみます。以前の台と大した変化はありませんが、気分は違います。

1111dscf1165

 我々お気にいりのヒレももらいます。

1111dscf1166

 相変わらず美味しかったです。なお、前回の情報前々回の情報も参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6)

中富良野町の「ホテルオリカ」

 今日は、中富良野町の「ホテルオリカ」のレストランでお昼を食べました。お客さんと一緒だったので、あらかじめお弁当を頼んでおきました。美味しかったです。

1111orika

 なお、10階のレストランでは、カレーバイキング(1500円)を開催していました。一度、食べてみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年6月15日 (木)

「漫画喫茶セブン」のミートスパ

 旭川も、いよいよ夏を迎えたようで、朝から暑かったです。お天気が続いてくれると良いのですが!

 さて、今日のお昼は、「漫画喫茶セブン」(旭川市南3条24丁目)に行きました。(現在は、旭川市豊岡1条1丁目に移転していますが、2009年8月現在休店中です。)
 夜は、飲み会なので軽くと思い、ミートスパ(800円)を食べました。全然軽くありませんでした。サラダとおかずを食べただけで、お腹に効いてきます。何とか完食しました。ありふれた喫茶店のスパゲティーですが、量の多さに満足できます。ドリンクも付いてるし、漫画も多いし・・・・・!

1111dscf1137

 富良野のジャンボ福寿司2人前を軽く完食する怪物Y氏は、なんと大カツ丼(880円+200円)を食べました。

11111dscf1155

 量の多さがわかりずらいので、横から撮りました。怪物Y氏はサラダを除いて完食です。さすがでした。

1111dscf1153

 こましのK氏は、中華丼(800円)を食べました。途中ギブアップです。

11111dscf1148

 いい人なのに独身のSさんは、日替わり定食(800円)を注文し、完食していました。

1111dscf1142

 Oさんは、豚丼(800円)を食べましたが、ギブアップしていました。

1111dscf1146

 丼物の完食は、難しいかも知れませんね!なお、女性向けの漫画は、少なかったです。数少ない少女コミックです。

1111dscf1133

 前回の情報です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年6月14日 (水)

「グリーンハウス」のミニ生姜焼きランチ

 本日は、旭川市旭神町3条2丁目にある「グリーンハウス」に行きました。実は、月曜日に行ったら休みだったんです。本日は、営業していました。

1111dscf1103

 私は、ミニ生姜焼ランチのライス大(890円+100円+税50円)を食べました。ミニというくらいですから小さいお肉を想像していましたが、大きくて驚きました。

1111dscf1108

 お肉のアップです。お肉は、薄切り肉ではありません。

1111dscf1116

 このとおりの厚さです。しかも、お肉が柔らかく、たれも美味しかったです。ランチはドリンクもついているし、値段以上の価値があると思います。

1111dscf1130

 フードファイターM氏は、チキンジンジャーランチのライス大(830円+100円+税50円)を食べました。でも、ポークの方がおすすめですね!

1111dscf1120

いい人なのに独身のSさんは、ポークカツランチ(880円+税40円)を食べました。

1111dscf1126

 下の写真のとおり、ポークカツの厚みがすごかったです。

1111dscf1132

 なお、特派員報告を更新しました。いい人なのに独身のSさんが、札幌に行ったときの情報です。札幌市北7西六「盤渓そば」です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8)

2006年6月13日 (火)

「満腹食堂」のカツ丼

 今日は、三好寿司にでも行こうと出かけたのですが、なぜか旭川市6条13丁目の「満腹食堂」に行きました。考えてみれば、頻繁に目にしているのに、全員が初来店だったのです。

11111dscf1101

 私は、カツ丼大(650円+100円)を食べました。

1111dscf1090

 エロ部長H氏と、こましのK氏はカツ丼(650円)です。カツ丼は普通に美味しかったですが、H氏とK氏は、たれが少し甘いといっていました。確かに甘いかも知れません。

1111dscf1095

 フードファイターM氏は、カツカレー大(800円)を食べました。

1111dscf1099

 満腹食堂と言いながら、量は普通かもしれません。(我々の方が異状なのかも知れませんけど・・・・・!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年6月12日 (月)

「太鼓屋」の豚丼

 今日は、旭川市東光1条2丁目の「太鼓屋」に行きました。

1111dscf1071

 メニューは外にも出ています。

1111dscf1068

 私は、豚丼大(800円+50円)を食べました。

1111dscf1080

 豚丼のお肉は、フライパンで焼いていますが、ロース肉だし、厚みもあって満足できます。たれがしょっぱめですが、美味しい豚丼でした。

1111dscf1077

 なお、フードファイターM氏は、カツ丼大(800円+50円)を食べました。

1111dscf1084

 いい人なのに独身のSさんは、盛り合せ寿司(850円)を食べました。丼物の方がおすすめですね!

1111dscf1075

 お寿司屋さんのご飯は、硬めに炊いてあって、丼物に合うようです。それと、冷たいお茶とコーヒーのサービスがうれしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7)

2006年6月11日 (日)

特派員報告

 特派員報告を更新しました。

  洋食、食堂のジャンルに、フードファイターM氏による「凡凡亭」の情報をupしました。それにしても、奥さんが怖いのは我が家だけではないらしい・・・・・
 ・・・・・ォョョ(ー_ー;) 

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

久々のラーメン「つるや」

 今日は、お家でカレーを食べる予定だったのですが、下の娘が「カレーは、イヤ」というので、外で食べることにしました。下の娘はお蕎麦が食べたい言いましたが、奥さんと上の娘が、「ラーメンが食べたい」というので、久々に「つるや」(旭川市4条19丁目)に行きました。
 私は、正油チャーシュー(850円)を食べました。スープが少ししょっぱかったですが、いつものように美味しかったです。チャーシューのボリュームにも満足できます。

1111dscf1053

 チャーシュは厚いです。最近流行のトロトロチャーシューではなく、もも肉を使用した歯ごたえのあるチャーシューです。とっても美味しいです。

1111dscf1058

 娘達は、正油ラーメン大盛(600円+100円)です。美味しかったようで、2人で大半を食べました。

1111dscf1054

 奥さんは、味噌ラーメン(700円)を食べました。「つるや」の味噌ラーメンは、奥さんのお気に入りです。

1111dscf1057

 前回前々回の情報も参考にしてください。

 店内に張り紙がしてありました。今週火曜日(6月13日)から値上がりします。燃料代上がっているせいでしょうか?デフレ時代も終わるのでしょうか?(私の給料が上がる見込みは、ありませんが・・・・・)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

お昼は、お家です。先日の「むらい」の豚肉鍋

  今日のお昼は、お家でお母さんの作った焼そば食べたので、お昼の報告はお休みです。
 その代わり、つい先日、旭川駅前ビル地下の「むらい」で、豚肉鍋を食べたので、報告します。。写真は豚肉鍋3人前(1人前500円)です。美味しいですが、鳥もつ鍋の方が好きです。

1111dscf1035

 というわけで、鳥もつ鍋を3人前(1人前500円)追加しました。豚肉鍋のたれに、新しいたれをつぎ足しして、鳥もつと野菜を入れます。とっても美味しいです。その後は、うどんを二玉もらって食べました。これまた、めちゃうまでした。(下の写真は、クリックしても大きくなりません。)

11112222dscf1042

 あと、食べていないのは、とり肉鍋だけです。次回食べます。なお、前回の情報も参考にしてください。

 それと、特派員報告を更新しました。フードファイターM氏が士別市の「ひぶな」を報告してくれました。士別で一押しのお店らしいです。美味しいそうですよ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8)

特派員報告

 特派員報告を更新しました。 

 今回は、釧路の胸美人Mっちーさんの情報と、フードハンターKさんの輝寿司の情報をupしました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年6月 9日 (金)

久々の「美津本」の生ちらし

 今日のお昼は、久々の「美津本」(旭川市南6条26丁目)です。今年の2月(前回の情報)以来ですので、ずいぶんご無沙汰していました。

 「美津本」と言えば、生ちらし大盛りがお勧めですが、私とエロ部長H氏は、完食する自信がないので、生ちらし普通盛り(735円)を食べました。ねたの量が多いので、普通に食べているとご飯が先になくなります。普通盛りでもお腹いっぱいになりました。

1111dscf1031

 ギャンブラ-F氏と札幌のK君は、生ちらし大盛り(840円)を食べました。大盛りは、相変わらずのボリュームです。運ばれてきたときは蓋がしてあります。あまり意味はありませんが・・・!

1111dscf1018

 ふたをとるとこうなります。

1111dscf1019

 アップにしてみましょう!

1111dscf1027

 それにしても、この大盛り生ちらしを二人とも完食です。ちなみに、普通盛と比較してみましょう!説明しなくても分かりますが、左が普通盛、右が大盛です。大盛でも、ねたの量は同じです。ご飯が多くなります。でも、これだけ多くなって100円増しなら、大盛を食べるべきです。(食べられればの話ですが・・!)

1111dscf1024

 なお、小上がりのお客さんが食べていたお弁当(840円)も魅力的でした。次回は、お弁当にします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年6月 8日 (木)

「四條庵」の大ざるそば

 今日は、久々に「四條庵」(旭川市4条25丁目)に行きました。「四條庵」と言えばカツ丼セットですが、食欲が今ひとつだったため、大ざるそば(600円)を食べました。そばの量が多く、お腹いっぱいになりました。

1111dscf1010

 エロ部長H氏は、カツ丼(800円)を食べました。

11111dscf1005

 しかし、カツの厚さに圧倒され、完食できませんでした。下の写真のカツの厚さにご注目ください。

11111dscf1013

 ここのカツ丼はお薦めだけど、そばだけなら、「まる八そば」でしょうか!「まる八そば」の特盛りそばのボリュームが素敵です!

 なお、前回前々回の情報で、四條案の條の字が条になっていました。訂正させていただきます。

PS
 特派員報告を更新しました。今回もフードファーターM氏の報告です。寝釈迦に行って、ローツェチキンを食べてきたようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

特派員報告を更新しました。

  特派員報告を更新しました。

 今回は、フードファイターM氏の士別の「たぬきや」と旭川の「おかだ」、それと、いい人なのに独身のSさんの富良野「小玉家」です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

永山の「そば久」

 昨日は、名寄に泊まりました。旭川に帰る途中、塩狩峠記念館(三浦綾子旧宅 歌碑の森)に行きました。

1111dscf0988

 三浦綾子さんが豊岡で住んでいた家を復元しています。当事の調度品などが置いてあるほか、三浦綾子さんの本や愛読書などが展示されています。すばらしいです。(実は私は、三浦綾子さんのファンなのです。)

1111dscf0993

 お昼は、「そば久」(旭川市永山2条20丁目)に行きました。

1111dscf1002

 いつものように親子そば(650円)を食べました。

1111dscf1000

 これまた、いつものように美味しかったです。(下の写真はクリックしても大きくなりません。)

永山の「そば久」

 

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

藤田観光ワシントンホテルのお弁当

 今日は、藤田観光ワシントンホテル(旭川市宮下通り7丁目)で会議がありました。お昼はホテルの会議室でお弁当です。豪華で上品なお弁当でした。1,500円くらいするのでしょうか?

111111dscf0986

 後で請求がきたら、ショックです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

「ばら」の醤油ラーメン

  今日は、3・6で飲んだ後、ラーメンを食べて帰ることにしました。行ったのは、3条6丁目にある、「ばら」です。表に看板が出ています。

1111dscf0975_1

 メニューはラーメンのみです。

1111dscf0977

 3人で行きましたが、全員醤油ラーメンを食べました。母さんのおすすめだったからです。魚だしが効いたスープでした。

1111dscf0980

 元は、スナックだったそうです。店内は、今もスナックそのものでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

「ゆきちゃん」のランチ

  旭川駅前ビル地下の「ゆきちゃん」にお昼を食べに行きました。

1111dscf0956

 お昼のメニューは、外の看板に出ています。

1111dscf0954_1

 今週の日替わりメニューは、これです。

1111dscf0967

 私は、カレーライス(250円)とそば(250円)を食べました。カレーは、家庭の味で、美味しいです。自分の家以外でカレーを食べたら、こういう味がするんですね!

1111dscf0961

 そばは、冷凍ですが、だしをとっています。これも家庭で食べるそばの味です。これで500円なら、安すぎます。お腹が超いっぱいなりました。

1111dscf0972

 同行のギャンブラーF氏は、日替わり定食(400円)とそば(250円)を食べていました。本日の日替わりは、塩さばでした。

1111dscf0960

 女性一人のお客さんもいましたよ。普段は、ゆきちゃんのお母さんがお昼の担当らしいですが、今日はゆきちゃんもいました。お母さんご馳走様でした。ゆきちゃん、また、行きます。

 なお、夜の情報は、ここです。ゆきちゃんの写真も載っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3)

2006年6月 4日 (日)

宮下通りの新しい居酒屋「御料」

  数日前に、宮下通りに新しくできた居酒屋「御料」(旭川市宮下通り15丁目)に行ってきました。元々は、緑ヶ丘でお店を出していたらしいですが、この宮下通り店は、2店目になるようです。初めてなので、お店のおすすめメニューを一品ずつ頂きます。まずは、でっかい鳥もも串(400円)です。長いという方が的確かも知れません。もっと大きいと思ったのですが、やや期待はずれです。

11111img_0471_1

 次は、でっかい豚串(400円)と、でっかいとんとろ串(440円)です。特に豚串は大きいです。厚みもあり、まさにでっかいという表現がぴったりです。居酒屋さんなので、ガスで焼いているらしく少し硬いですが、美味しいです。

11112img_0484

 焼餃子(440円)です。ジューシーで美味しいです。

11112img_0481

 御料名物のザンギです。半身(400円)もあるのですが、今回は大ザンギ(590円)をもらいました。すごい量です。10切れほどあります。5人だったので1人2個ずつです。しかもジューシーでとても美味しいです。このザンギは、名物だと胸を張るだけの価値があると思います。

11112img_0480

 途中、サービス券を出したら、肉じゃがをサービスしてくれました。美味しかったです。

11112img_0474

 イカ焼(580円)です。まあまあですね!

11112img_0496

 牛タンネギ塩焼き(970円)です。牛タンの原価を考えればこの量でも仕方がないと思います。

11112img_0490

 野菜が食べたい言うので、野菜たっぷりサラダ(600円)をもらいました。すごい量でした。野菜不足の人には、ぴったりのメニューです。

11112img_0494

 そして最後に、このお店の一番のおすすめのメニューであるジャンボネギチャーハン(540円)を食べました。一人前としてはすごい量です。しかも美味しかったですよ。でも、この段階でお腹がいっぱいだったので、若い人に頑張ってもらって完食しました。

11112img_0501

 本日は、5人でビール5杯、ワリッカ2本飲んで11,400円でした。席料が500円かかるのですが、お酒が安い(ビール370円、ワリッカ1,050円など)こともあってお得だと思います。1時間飲み放題820円というプランもありました。安くてお腹いっぱいになる居酒屋さんです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

護国神社のお祭り

  常盤公園のお祭りは、今日の夜からですが、一足先に護国神社でお祭りをやってました。というわけで、今日は、護国神社のお祭りに行ってきました。会場でおでんや焼き鳥を買って食べました。おでんは高いものから安いものまでありましたが、こんにゃくと天ぷらは、1本100円でした。久しぶりに食べるので美味しかったです。

1111dscf0936

 焼き鳥は、豚串が1本100円、鳥串が1本80円です。まあまあですね!

1111dscf0934

 この他、焼そば(500円)や、つぶ煮(300円)などを買って食べました。これから周辺町村でも、農業祭りや夏祭りが始まります。娘達も楽しみにしているので、お天気が良ければお出かけしたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

「居酒屋八戸」の握り1個52円フェア

 旭川市大町2条13丁目にある居酒屋「八戸」さんで、6月3日~11日まで、握り1個52円フェアをやっているので行ってきました。

1111dscf0883

 ここは、昔からラーメンがおいしいと評判で、私も10年近く前に行ったことがあります。メニューはラーメンの他にも豊富です。

1111dscf0885

 お寿司は、テーブルに備えてある紙に数量を書いてお姉さんに渡します。

1111dscf0896

 私は、醤油ラーメン(525円)を食べました。以前食べた時の記憶はありませんが、典型的な旭川ラーメンで美味しいです。ほんのりとした魚だしの香りと醤油の強い香りが混ざったスープは、私好みの味です。

1111dscf0914

 奥さんは、味噌ラーメン(683円)を食べました。野菜がたくさん入っていました。

1111dscf0917

 そして、これが52円のお寿司です。マグロにタコにイカに、えびです。11個ありますが、これで572円ならお得です。マグロは、本マグロではありませんが、厚みがあります。この値段なので贅沢はいえないでしょう。

1111dscf0903

 娘達には、イクラ(126円)を頼みました。横にあるのは、アナゴとホタテ(いずれも52円)です。この他に納豆巻き(126円)も食べました。お寿司は、ちゃんと職人さんが握っているので、美味しいです。さすがに、寿司専門店と比較はできませんが、ロボット寿司より美味しいです。

11111dscf0923

 お寿司は、あまり期待していなかったのですが、思っていたより美味しかったです。いつぞやの寿司バイキングよりずっと満足できました。なにより、ラーメンもあるし、回転寿司に行くより安く済むので良かったです。

 PS 特派員報告を更新しました。フードファイターM氏による士別市にあるラーメン屋さんの報告です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3)

2006年6月 2日 (金)

「ラーメンの館」の豚丼

   本日は、日の出食堂が超満員札止めだったため、「ラーメンの館」(旭川市6条24丁目)に行きました。豚丼(500円)を食べました。玉葱が多すぎますが、味は良かったです。これで500円ならお得です。でも、おすすめはやっぱりとんかつ定食ですね!同行したFさんは、とんかつ定食大盛りを食べていましたが、とんかつが一回り大きかったです。(下の写真はクリックしても大きくなりません。)

「ラーメンの館」の豚丼

 詳しくは、前回の情報を見てみてください。

 なお、特派員報告を更新しました。今回は、エロ部長Hさんの報告です。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年6月 1日 (木)

剣淵町の「よし武」

  今日は、剣淵でお昼です。急遽、剣淵でお昼を食べることにしたため、初めに目にした「よし武」(剣淵町市街)に行きました。

1111060601001

 ミニかつ丼とラーメンのセット(800円)を食べました。ラーメンは鳥ガラで思っていたより美味しかったです。カツ丼はまあまあでした。

2222060601

 下の写真は同僚の食べた天丼(1,000円)です。高いかな!(クリックしても大きくなりません。)

11106060111

 それにしてもお天気が悪いですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »