« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の49件の記事

2006年7月31日 (月)

「まる八」のぶっかけそば

 昨日も蕎麦だったのですが、本日も暑いので 蕎麦にしました。行ったのは、「まる八そば」(旭川市1条25丁目)です。フード ファイターM氏、エロ部長H氏と共に出かけましたが、3人とも、ぶっかけそば大 (650円+100円)を食べました。

Nec_0004

 いなり寿司のサービスがうれしいです。前回の情報も参考にしてくださいね!

Nec_0003

 なお、本日はデジカメを忘れたため、携帯の写真です。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (2)

2006年7月30日 (日)

「福は内-豊岡店」の限定メニュー

 昨日と、今日は、「福は内」の豊岡店(旭川市豊岡7条4丁目)で、天丼セットを550円で提供していました。実は、今年の1月にも同じように限定メニューを出していて、そのとき以来、2回目の訪問です。(そのときの情報はここ

11111dscf4227

 前回は、私のそばを大盛にしたのですが、今回は、「どうせなら4つ、注文しよう!」という奥方の言葉を支持し、子供達の分をひとつずつ注文しました。私と奥方が温かい蕎麦、娘達は冷たいそばです。
 下の写真は上の娘の天丼セット冷そば(550円)です。

1111dscf4258

 冷たいそばも美味しそうです。普通のもりそばよりは少ないと思いますが、そこそこの量はあります。結局上の娘が食べたのは、この蕎麦全部と海老天1本半、ご飯少々だけでした。

11111dscf4259

 下の娘も同じセットを食べます。下の娘が食べたのは、蕎麦1/2と海老天半分、ご飯少々でした。

1111dscf4271

 私と奥方が食べた、天丼セットそば温(550円)です。

2111dscf4263

 天丼は、海老が2本です。ご飯は、普通の天丼の2/3くらいでしょうか!天ぷらもご飯も美味いです。

1111dscf4261

 そばも、かつおのだしが効いていて美味しいです。量もそこそこあります。結局、自分のセットを食べた段階で腹八分と言ったところでしょうか?これで、550円ならとてもお得です。限定メニューなのが残念です。

1111dscf4262

 というわけで、娘達の残した天丼とお蕎麦は、奥方と私が食べました。美味しかったので完食しましたが、私は、天丼2杯とそば大盛り分くらいの量を食べて、お腹がいっぱいにになりました。休日にもかかわらず、またまたキャベジンのお世話になってしまいました。
 娘の分を頼むときは、少なめにしないとね・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

東川の「どんとこい祭り」

 本日は、東川の「どんここい祭り」に行ってきました。

1111dscf4098

 お昼は、当然会場で食べました。いくつかのお店が出ていました。まずは、焼き鳥を買いました。豚串と鳥串です。いずれも一本200円です。でも、焦げていたし、豚は焼きすぎで硬かったです。

1111dscf4062

 手間先です。同じく一串200円ですが、こちらは美味しかったです。

1111dscf4060

 私が食べたラーメン(400円)です。スープはまあまあですが、麺は???です。

1111dscf4094

 奥方が食べた、そば(350円)です。???だそうです。

1111dscf4086

 まあ、しかし、お祭りですから!多少のことを気にしてはいけません。今日、一番美味しかったのは、奥方が、作っていったおにぎりです。

11111dscf4072

 このおにぎりは、「水留農場産のななつぼし」で作ったおにぎりです。良いお米で作ったおにぎりは、とても美味しかったです。(水留農場のななつぼしの情報はここで)

 子供達のお目当ては、これだったんです。

1111dscf4114

 夜は、読売新聞の花火を見に行きました。良かったです。

「2006読売花火大会」を見る

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月28日 (金)

「ラーメンの館」の半額カツカレー

 昨日と今日の昼にカツカレーを食べることでできなかったため、夜に食べました。行ったのは、「ラーメンの館」です。このお店では、毎週金曜日の夜7:00以降にカツカレーを半額で提供しています。(ラーメンの館の詳しい情報は、ここ

 私とギャンブラーF氏は、カツカレー大(半額で300円+100円)を食べました。

1111dscf4035

 白髪の牧場主Mさんは、普通のカツカレー(半額で300円)を食べました。

1111dscf4034

 カツは、100gとのこと、まあまあです。カレーは想像していたより美味しかったのですが、ラーメンのスープと共通のためか、あの独特の香りと味がします。それが無ければ、もっと美味しいと思いました。値段が値段なので贅沢を言ってはいけませんね!

 しかし、いずれにしてもこのお店は、とんかつ定食(550円)がおすすめであることに変わりはありません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

東光の「牛若丸」

 昨日、カツカレーを食べ損ねたため、今日こそ、トンカツを食べるという考えも あったのですが、多少二日酔いということもあり、本日は、東光7条1丁目にある 「牛若丸」に行ってきました。

11111dscf4002

素敵なホームページ「Rei's Cafe」さんを参考にさ せていただきました。冷麺が美味しく見えたからです。

 ランチメニューは、ほとんどのが焼肉ランチになっています。

1111dscf4003

これはこれでお 徳だと思いますが、午後から人と会う仕事があるので、当初の予定どおり、冷麺ラ ンチ(819円)を食べました。

1111dscf4005

 !美味しそうですね!

1111dscf4015

 辛味が増すという薬味を全て入れました。真っ赤かになりました。

11111dscf4018

 いい人なのに独身のSさんは、ビビンバランチ(714円)を食べました。ビビンバ は、石焼ではありませんが、フルサイズです。

1111dscf4007

 高知出身の独身Iさんはスモール石焼ビビンバランチ(714円)を食べました。ビビ ンバはハーフになりますが、石焼になります。

1111dscf4012

 全体的に普通ですが、焼肉定食を食べるべきだったでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

中富良野の「ふるさと旅館」

 数日前、中富良野町の駅近くにある、「ふるさと旅館」に泊まりました。

2222dscf3816

 朝ごはんです。ご飯は、中富良野産のお米を使っているようです。おかずは少ないかもしれませんが、納豆と卵があって、美味しかったですよ!

22222dscf3814

 一泊朝食付きで4,725円ですので、格安の旅館です。料金が安い割には、設備はそこそこに整っていました。晩御飯は食べていませんが、ちょっと覘いたら、結構なものでした。なお、パソコンが置いてあり、インターネットもできました。

 HPもありました。こちらです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

上富良野の夜その2「ラーメン 新龍」

 数日前の上富良野の夜パート2です。上富良野町で夜遅くまで営業しているラーメン屋さんの「新龍」です。

1111dscf3795

 メニューです。ラーメンのほかにも、豚サガリ丼などがあります。さすがは、上富良野です。

2222dscf3796

 上富良野の主でもあるセルシオ氏が食べた、塩ラーメン(550円)です。美味しいようです。

2222dscf3798

 白髪の牧場主Mさんと怪物Y氏が食べた、味噌ラーメン(600円)です。

2222dscf3803

 新婚のMさんが食べた、醤油野菜ラーメン(650円)です。

1111dscf3805

 私とこましのK氏が食べた、醤油ラーメン(550円)です。醤油ラーメンは豚骨だしらしいですが、昔風のあっさり味でした。美味しくいただけました。

2222dscf3808

 なんと、スープも全部飲んでしまいました。ご馳走さまでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

旭川エスタの屋上ビアガーデン

 この日は、職場の先輩諸氏と旭川エスタの屋上ビアガーデンに行きました。とても混んでいました。当然、ジンギスカンを注文します。すみません、値段は忘れました。

11111dscf3921

 和寒産、ジンギスカンらしいですが、ジューシーさにかけます。ぼさぼさした食感になってしまいます。カセットコンロで焼くからでしょうか?

11111dscf3919

 以前、動物園の東口から出たところにあったスキー場の食堂で、和寒産ジンギスカンを食べた時は、もっと美味しく感じたのですが・・!まあ、でも、ビアガーデンですから、雰囲気も一緒に味わえばよいのです。最後に、全部乗っけて、大胆に焼きます。

1111dscf3925

 結局、この日もビールと焼酎を飲んで酔っ払いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

鈴木商店のお弁当、すばらしいです。

 「とんかつのわせだ」でお持ち帰りカツカ レー半額フェアをやってます。今日までだったので行ってきました。でも昼前なの に売り切れでした。わせだ、ひどいです。

 仕方がないので鈴木商店(旭川市7条7丁目)でお弁当を買ってきました。

1111dscf3904_1

 たくさんの種類のおかずが並んでいます。

11111dscf3907

 ご飯大盛りにして600円で作ってもらいました。

1111dscf3917

 おかずを拡大してみました。おかずが美味しかったです。しかも量がすごいです。

11111dscf3913

 かろうじて完食しましたが、今日もキャベジンのお世話になりました。鈴木商 店、お気に入りになりました。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (8)

上富良野の夜「若どりの店 火の鳥」

 数日前の、上富良野の夜の報告です。この日は、上富良野町で美味しいと評判の焼き鳥「火の鳥」に行きました。

22222dscf3718

 外見も店内もレトロです。この雰囲気は、正に昔ながらの焼き鳥屋さんで、私は大好きです。さて、メニューには、当店自慢の品として、若どり焼き、から揚げと大きく書いてあります。

2222dscf3719

 それであればと、若どり焼きを3人前と唐揚げを2人前注文しました。更に、串焼ととりさしももらいます。まず始めに出てきたのが、とりさし(600円)です。色がピンク色をしています。見るからに新鮮そうです。自分はとりさしを食べられないのですが、食べた怪物Y氏やこましのK氏は、「美味しい」と言っていました。

2222dscf3723

 次に出てきたのが、から揚げ(750円)です。これは、皮がぱりぱりで、中はジューシーでとても美味かったです。下の写真は2人前です。

2222dscf3724

 その次に出てきたのが、とりのせ(7本600円)です。とりの胸の肉でしょうか?脂身がないお肉でした。

2222dscf3729

 ひな皮(7本600円)です。これは、柔らかくてとても美味しいです。後で3人前を追加注文するほどの美味しさでした。

2222dscf3733

 串の最後は、すなぎも(7本600円)です。

2222dscf3738

 そして、お待ちかねの若どり焼き(800円)です。下の写真で一人前です。鳥せいと同じで、わかどりの半身ですね!とっても美味しそうです。

2222dscf3745

 私は、ももの部分をいただきます。口にいれた瞬間、香ばしさが鼻腔を貫きます。美味し~いです。皮はぱりぱりに焼けていて、中はしっとりです。それと、皮だけではなく、中のお肉にも味が付いています。どうやって味をつけているかはわかりませんが、とっても美味しいです。

2222dscf3749

 旭川に「鳥せいチェーン」がないため、久々にこの手の半身焼を食べましたが、『「鳥せい」を上回る美味しさ』という評判どおりでした。しかも、この日、6人で食べて飲んで14,000円弱でした。1人2,300円くらいと安価です。

 上富良野は、焼肉の美味しいお店もあるのですが、「火の鳥」の若どり焼、最高でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年7月26日 (水)

「四條庵」のカツ丼大盛り

 フードファイターM氏が旭川のBestofカツ丼と称する「四條庵」の大盛カツ丼に刺激 を受け、我々もカツ丼を食べに「四條庵」(旭川市4条25丁目)行きました。メ ニューなどは、前々々回の情報を参考にしてください。

 堅物親分は、カツ丼(800円)を食べました。

2222dscf3867

 私とギャンブラーF氏は、カツ丼大(800円+50円)を食べました。大盛は丼の大き さが一回り大きくなります。丼からあふれ出そうです。FFM氏の報告にもありましたが、どうやって食べようか迷います。奥がギャンブラーF氏ですが、まずは、カツをどけてご飯を食べられるようにしています。

2222dscf3879

 比較する意味で、普通のカツ丼と大盛カツ丼を並べて写真を撮りました。こうやってみると、違いが無いように見えますが、大盛りの方が丼が大きいです。

2222dscf3873

 やっぱりこの店のカツ丼は、最高です。カツが分厚いです。しかも柔らかいです。漫画「美味しんぼ」の山岡さんは、「カツ丼のカツは5ミリが最も美味しい」と言っています(単行本の何巻かは忘れました)が、私はカツ丼のカツは厚ければ厚いほど美味しいと思います。

2222dscf3882

 この量を食べきるためには、何も考えずに一心不乱に食べます。半分ほど食べまし た。この段階で、普通の店のカツ丼くらいの量を食べいるはずです。(写真は大きくなりません。)

2001111dscf3884

 さらに、食べ ます。たれが甘すぎず、美味しいこともあって完食しました。(食べ後のため、写真をクリックしても大きくなりません。)

20022222dscf3890

 エロ部長は、ぶっかけ大(550円+100円)を食べました。エロ部長も私と同じ意見 で、蕎麦だけなら「まる八そば」をお勧めするとのことです。

1111dscf3864

 ところで「四條庵」のカツ丼ですが、私は以前カツ丼セットは食べたのですが、カ ツ丼単品の方がカツ丼の美味しさを堪能できます。しかも、大盛でも50円増という のは、うれしい限りです。さすがはFFM氏がBestofカツ丼と称するカツ丼で す。ただし、食後にキャベジンを飲んだにも関わらず、この日は、夜までお腹が空 きませんでした。

 ちなみに、前回の情報前々回の情報も参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

「柳光亭」の美味しいうなぎ!

 平成19年4月から、同じ場所で営業を再開されました。(2009年7月現在、営業しているかどうか不明です。

 土用丑の日にうなぎを食べなかったので、本日食べました。行ったのは、本格的なうなぎを手ごろな値段で食べることができる「柳光亭」です。(外見や場所などは、前回の情報を参考にしてください。)【営業時間が短くなっているようです。ご注意ください!】

 今年は、うなぎが高いらしく値上がりしていました。

1111dscf3822

 私とフードファイターM氏は、せっかくだからと、うな重Cの大盛り(1900+100円)を食べました。

222dscf3831

 ふたをとると・・・・・!う~ん、美味しそうです。

2222dscf3836

 アップにして見てみましょう!相変わらず美味しそうです。

2222dscf3838

 うな重Cは、ご飯の間にもうなぎが挟んでありました。フードファイタM氏が、挟んであるうなぎを見せてくれました。

2222dscf3847

 私は、違う方法で挟んであるうなぎを確認しました。上のご飯をよけたんです。

2222dscf3851

 うなぎは、柔らかくてとても美味しかったです。大満足できました。
 こましのK氏と白髪の牧場主のMさんは、うな重B(1400円)を食べました。もちろんこれでも、十分すぎるくらいのボリュームと美味しさです。

2222dscf3842

 セルシオ氏は、うなぎが苦手なので、ひれカツ定食(800円)を食べました。

1111dscf3829

 なかなかの肉厚です。美味しいと言っていました。

1111dscf3830

 それにしても、「柳光亭」のうな重C、これだけのボリュームで2,000円とは驚きです。また、行きます。今度は、経済的にうな重Aを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

南7条の「とみや」

 こないだ、南7条22丁目にある中華飯店に行く途中に見かけた、なぞの食堂に行って きました。店名は「とみや」と言います。この看板が頼りです。

11222dscf3693

 住所は南7条21丁目になるのでしょうか?お店は、暖簾も出ておらず、思い切りレト ロで驚きます。カウンター4席だけの店内です。

2222dscf3697

 メニューは、ラーメン400円、味噌ラーメン450円と安いです。

2222dscf3698

 こちらは、ご飯物のメニューです。天丼400円、親子丼500円などと 安いです。

2222dscf3699

 私は、この店で最も高価なカツ丼(600円)を食べました。かつが固かったけど、あ さりのお味噌汁と共に美味しかったです。

2222dscf3708

 エロ部長は、弁当(弁当箱がないらしく定食でした。400円)を食べました。

22222dscf3702

エロ部 長は、「不満はあるものの400円なら何も言えない」と言っていました。おかずのアップです。

22222dscf3704

 それにして も、400円というのは安いです。 でも、お店がな~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月23日 (日)

美瑛~富良野花見物パート2、牛乳プリンとサンタのひげ

 お昼ごはんを食べた後は、デザートを買いに、富良野デリスに行きました。

2222dscf3623

 ものすごい人でした。休日1時間待ちといううわさは本当でした。でも、牛乳プリンだけ購入する人は、別に案内してくれて、短時間の待ち時間で済みました。

2222dscf3626

 あまりの人の数に圧倒され、牛乳プリンはお持ち帰りにしました。奥方は、「べろうま、久々に食べた瞬間に美味しかった。」と言っていました。私も食べましたが、しっとりとしていて確かに美味しいです。

22222dscf3692

 それから、富良野チーズ工場に行きました。チーズを試食してきました。
 その後、ワイン工場に行きました。娘達は、ぶどうジュースがお気に入りのようです。ワイン工場の外では、ラベンダーが満開でした。ここは、ラベンダー畑の中に入れるので、娘達は喜んでいました。

22222dscf3644

 富田ファームは大混雑のようだったのでパスし、まっすぐポプラファームに向かいました。特派員報告でも報告済みですが、今日もすごい混雑でした。サンタのひげを買うのに並びます。

2222dscf3658

 有名なサンタのひげ(1/4カット、500円)を買いました。下の娘は寝ていたので、上の娘と奥方が食べました。奥方も美味しいと言っていました。でも、上の娘はアイスだけ食べて、メロンを半分残しました。娘の食べ残しは、私が食べましたが、以外に美味しかったです。ちょっと高いかな~!

22222dscf3666

 お天気が今ひとつでしたが、お花を見れたし、富良野見物もできたので良かったです。帰りは、奥方の運転で、私は車中、高いびきでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

美瑛~富良野~花見物パート1、お昼は「ジャンボ福寿司」

 本日は、先週行けなかった花を見に、美瑛、中富良野方面に出発しました。初めて見る美瑛町のゼルブの丘に寄りました。お花がたくさん咲いていたし、ひまわりが満開でした。原っぱもあって、子供達は走り回っていました。

22222dscf3561

 展望台からは、ケンメリの木が一望できます。

2222dscf3557

 次は、中富良野、富良野方面にお花を見に行きますが、ちょうどお昼なので富良野の「ジャンボ福寿司」に行きました。(お店の外見やメニューは前回の情報を参考にしてください。)
 家計にひびかないように、並(945円)を2人前とイクラ(1個500円)を2個もらいました。下の写真がイクラです。

22222dscf3578

 イクラ2個で1,000円という値段をどう評価すべきか難しいところです。でも、お寿司は大きいです。娘達が食べました。

2222dscf3581

 そして、これが並2人前です。これで、1,890円なら安いと思います。

2222dscf3595

 向かいに座った上の娘が、自分も撮るというので、カメラを貸しました。奇麗に撮れていました。

22222dscf3602

 一個一個は大きいです。ネタもそれなりに大きいです。左上から、イカ、鯖、タコ、白身です。タコが少し薄いかな!

22222dscf100000

 マグロです。マグロは厚みもあるし、2個付いているのがうれしいです。

2222dscf3621

 富良野といえば、「ジャンボ福寿司」です。とっても美味しかったし、家族4人で上記のメニューでおなか一杯になりました。今日もすごい混んでいました。我々が帰るときは並んでいました。富良野に行ったら、カレーも良いかも知れませんが、まずは福寿司ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

特派員報告を更新しました。

 特派員報告を更新しました。 

 フードファイターM氏他による、士別市のお蕎麦屋さん「天塩」の情報です。

Tesio072111_1

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月22日 (土)

上川神社祭り&すがわら

 本日は、上川神社祭りの最終日です。したがって娘達を連れてお祭りに行きました。奥方は美容室に行きたいというので、まず奥方を美容室でおろしてからお祭り会場に向かいます。三番館の駐車場に車を止めて、お祭り会場を見物します。

 暑かったせいか、「かき氷が食べたい」とのリクエストが入ります。屋台ではなく、銀ビルのおやき屋さんのかき氷を買いました。なぜなら、一個160円と安いからです。上の娘はブルーハワイです。

2222dscf3408

 下の娘は、いちごです。たまたま着ている服と、かき氷の色が合ったようです。

2222dscf3415

 その後は、おもちゃをかったり、くじを引いたりしました。奥方から、もう少し時間がかかるというので、焼き鳥を何本かとポテトを買いました。焼き鳥は、商店街の出店なので、高くはありませんが、ポテトは500円と量の割には高かったです。(三番館の売店で買えばよかった・・・・・(>_<) )

 スマートボールで遊んでいたら、奥方から「終わったよ~」との連絡がありました。当初はお祭り会場に戻って昼を食べる予定だったのですが、車を止めるのが大変なので、街中で食べることにしました。奥方のリクエストは「すがわら」でした。

1111dscf3444

 奥方と娘は、塩ラーメンを食べました。

2222dscf3451_1

 私は、暑いし、昨日の昼もラーメンだったので、ラーメンを食べる気分にもなれず、炒飯(650円)を食べました。美味しかったのですが、少し胡椒がききすぎなのと、全体的にしょっぱいです。

2222dscf3448

 しかも、さっき食べた焼き鳥がおなかの中で膨れだし、炒飯の量も多いこともあって、最後は無理やり詰め込みました。でも、最後に、娘達が少しだけ残したラーメンも食べたのですが、とても美味しかったです。

 昼食後は、夕方から小学校で行われる「親子ふれあいの夕べ」に備えて帰宅しました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

神楽岡の食事処「うまみや螢」

 本日は、なんとなくカツ丼が食べたくなっ て、「四條庵」に行きたかったのですが、残念ながら本日は定休日です。というわ けで、今年の6月に神楽岡4条4丁目にオープンした「うまみや螢」に行きました。

1111dscf3317

 メニューは、ラーメンが中心のようです。

222dscf3321

 もちろん、定食や丼物もあります。

22222dscf3322

 私は、鶏醤油ラーメンとミニカツ丼のセット(950円)を食べました。

22222dscf3345

 鶏醤油ラーメンはあっさり味で、もう少ししょっぱい方が美味しいとは思います が、普通に美味しいです。鶏肉のチャーシューは美味でした。

22222dscf3346

 カツ丼は、たれが少し甘いですが、普通に美味しいです。セットで950円ですが、こ れで800円くらいなら文句なしだと思います。

22222dscf3349

 こましのK氏は、生姜焼き定食(750円)を食べました。K氏は、「目玉焼きがつい ていたので、うれしい」と言っていました。

2222dscf3328

 生姜焼きが美味しそうです。

2222dscf3329

 いい人なのに独身のSさんは、鶏醤油ラーメンと半チャーハンのセット(850円)を 食べました。ラーメンの評価は私と同じでした。

22222dscf3340

 ギャンブラーF氏は、野菜炒め定食大(600円+50円)を食べました。F氏は、「こ の内容で650円なら満足だ」と言っていました。下の写真は、ご飯普通盛り状態です。

2222dscf3332

 母さん、大盛にするのを忘れていたようです。下の写真が、ご飯大盛りです。

22222dscf3335

 白髪の牧場主Mさんは、カツ丼大(700円+50円)を食べました。 やはり、たれが 甘いと言っていました。

2222dscf3339_1

 総合的みれば、「まあ普通、あるいは無難なところ」と言ったところです。お店も きれいだし、母さんが親切だったのが良かったです。それと、お昼はラーメンと食 べると小ライスがサービスになるようです。ちゃんとメニューに書いてありまし た! 次は、普通のラーメンでも食べて見ますか?

banner2で順位を見 る。

| | コメント (6)

四川味噌ラーメンで有名な「春夏冬」

 実は、「大漁端」でたくさん食べた後、ラーメンを食べに行こうということになり、「春夏冬」(旭川市3条7丁目)に行きました。いつも込んでいるお店です。旭川広しと言えども、外でまでラーメンを食べるのは珍しいと思います。

1111dscf3212

 何てったって、ここの売りは四川味噌ラーメン(840円)です。下の写真は辛さ普通です。

1111dscf3220

 これが、激辛の麺ハーフです。スープを味見しましたが、とっても辛かったです。

1111dscf3222

 四川味噌ラーメンが有名にもかかわらず、私は醤油ラーメンを注文しました。やさしそうなお店の母さんが、「うちは四川味噌がおすすめですよ!」と言ってくれましたが、私は「醤油ね!」といいました。すると、「四川味噌でなくていいの?」と再度聞かれたので、「うん、醤油!」と答えました。かあさん、不思議そうな顔をしてお店に戻りました。下の写真が醤油ラーメン(735円)です。「ありゃりゃ、豚骨なのね!」でも、食べてみます。感想は・・・・・・・・・でした。

21111dscf3223

 「だから、四川味噌にしなさいっていったっしょ!」と、お店の母さんが言っているような気がしました。
 でも、ここのお店のもやしは、ちゃんとひげと豆を取っています。やさしそうな母さんといい、もやしのひげを丁寧にとっていることといい、繁盛している理由が分かるような気がします。次は、激辛でもたべて見ます!
 ところで、特派員報告でも紹介済みです。(実は同じ日だったのです。)評価が異なりますので見てみてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8)

海鮮バイキングの「大漁端」

 少し前の情報ですが、海鮮バイキングの「大漁端」(旭川市5条7丁目)に行ってきました。ここの売りは、海鮮やお肉などを好きなだけ食べることができるパイキング方式だということです。しかも、自分で焼きながら食べるのです。これで、飲み放題付きで3,000円(クーポンありで2時間)という破格の安さです。

11111dscf3201

 海鮮やお肉のバイキングだけではなく、刺身や海鮮丼、いくら丼、お寿司、おにぎりなどすべて食べ放題です。この日も、刺身や寿し、いくら丼を頼みましたが、まあまあの物は出てきます。大きな期待をしなければ満足できます。さて、焼き物ですが、ホッケやシシャモ、コマイ、カレイなどの魚に加え、ホタテ、つぶ、牡蠣などもありました。貝類はどれも大きくて新鮮でした。

1111dscf3204

 お肉もありますが、焼き鳥とジンギスカン、ホルモンくらいで味は普通です。今日のメニューの中でのお気に入りは、ラムのスペアリブです。とっても柔らかいし、羊臭さがありませんでした。あとつぶも美味しかったです。(なお、スペアリブは、いつもあるわけではないようです。)

1111dscf3207

 おなかが一杯になったので、最後はホルモンだけ焼いて、つまみにしました。ホルモンは普通です。ガスで焼くので、どうしても炭焼きのようなふっくら感は出ません。

1111dscf3208

 結局、ここのお店は、たいした物は置いていませんが、食べ放題飲み放題で3,000円というのは、とてもお得だと思います。私も、2回目の訪問でしたが、たまに来ると楽しいです。それと、本日は、東京本社からのお客さんを案内してきました。「東京の人は、こういうお店を喜ぶだろう」との魂胆からでした。
 さて、結果ですが、そこそこ楽しまれたようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

「太三郎」の冷たいうどん、夜ははま長

 今日も暑いので、冷たいうどんでもと思い、「太三郎」に行きました。外見、少し 変わっていました。

1111dscf3268

 今日は、すごく混んでいて、満員になりました。私は、ぶっかけえび天うどん大+玉子(650円+100円+50円)を食べました。うど んが、ちょうど切り替わるときで、ゆでたてうどんは、しこしこでとっても美味し かったです。海老天も大きくて美味しかったです。

1111dscf3276

 フードファイターM氏は、天丼セット(800円+50円)を食べました。海老天が2本つ いています。美味しそうですね!

1111dscf3278

 なお、前回前々回の情報も参考にしてください。でも、ランチのメニューだけは 590円になっていますのでご注意ください。

 実は、この日の夜は飲み会でした。飲んだ帰り、久々に「はま長」に行きました。暑かったので、冷やしたぬき大+卵を食べました。値段は、570円+100円+50円だと思いますが、上司にご馳走していただいたので、はっきりは分かりません。お昼と同じようなメニューになりましたが、とても美味しかったです。

11111dscf3310

 なお、前回の情報も参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

暑いけど「ふるき」

 今日は、東京本社からのお客さんを連れてラーメンを食べに行きました。行ったの は「ふるき」です。

 6人中5人は、味噌ラーメン(味噌野菜チャーシューを含む)を注文し、私だ けが醤油野菜チャーシュー(900円)を食べました。相変わらずの美味しでうれし かったです。(本日は、デジカメが無かったため、写真はこのサイズだけです。ご容赦願います。)暑いけど「ふるき」

 美味しくて、今日も完食です。

131319072006

 下の写真は、ギャンブラーF氏が食べた味噌ラーメン大盛(750円)です。普通盛り と違いが無いように見えますが、丼が一回り大きいです。

2211112222006

 実は、今日は6人だったためか奥の部屋に案内されました。普段は、ご家族のお宅で すが、落ち着いた雰囲気でラーメンを食べることができました。東京本社のお客さ んも満足したようです。

 なお、お店の外見やメニューについては、前々回の情報を参考にしてください。

 ところで、下の写真の丼、どこのお店かわかりますか?本日夜、四条食堂に言ったときに、店の母さんにいつかコメントでいただいていた丼の話をしたら見せてくれました。出前をやっていた頃のもので、四条食堂の名前が入っていました。

220719072006_1

 もう、二つしか残っていないそうです。今となっては、貴重な品だそうです。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

当麻町駅前の「若可奈寿司」

 当麻町駅前にある「若可奈寿司」(当麻町4条南3丁目)に行きました。

2222dscf3160

 メニューは豊富です。お寿司から丼物、定食、ラーメンなど何でもあります。

2222dscf3164

 こちらは麺類です。

2222dscf3167

 私は、並生ちらし大(900円+100円)を食べました。生ちらしは、ネタが豊富で良 かったです。

2222dscf3178

 しかもまぐろは本まぐろで、2切れのっていました。ボリュームもあ り、お腹一杯になりました。お勧めですね!

2222dscf3173

 ギャンブラーF氏は、カツ丼大(750円+50円)を食べました。

2222dscf3182

 美味しいし、量も多 いようです。

2222dscf3188

 真面目なT氏は、天ぷら定食(950円)を食べました。

2222dscf3194

 天ぷらは、8品付いていまし た。かなりのボリュームです。

2222dscf3196

 このお店、けして新しくはないですが、二階に部屋もあるし、美味しくて量も多い のでお気に入りになりました。 値段が安いわけではありませんが、出される料理には満足できます。当麻町にもこ ういうお店があるんだな~と感心しました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

「麦の粉」に行ってきました。

 娘のリクエストにより、午前中は、「川のおもしろ館」に行きました。お昼は、近くの「麦の粉」(旭川市中常盤町2丁目)に行きました。

11111dscf3099

 メニューです。もちろん、お店の中にも詳細なメニューがあります。

1111dscf3151

 私は、3品セット(1,029円+パスタ大盛り200円)を頼みました。ペペロンチーノ大+ミックスピザ+カルピスです。カルピスは娘が飲みました。下の写真はピザです。手のひらサイズのピザですが、とても美味しかったです。下の娘は、ピザがお気に入りのようです。いつもは冷凍食品か宅配のピザなので、お店で焼いているピザは初めてだったためか、たくさん食べていました。

1111dscf3109

 パスタです。本格的なパスタは、さすがに美味しいです。

1111dscf3140

 娘達には同じく、3品セットを頼みました。海老のホワイトソース+ミックスピザ+カルピスです。

1111dscf3131

 カルピスです。

11111dscf3123

 奥方は、むぎこなセット(924円)を食べました。本日のパスタは、たらこでした。サラダとピザとコーヒーがついています。

1111dscf3112

 たらこパスタです。でも、娘達が食べました。奥方は、逆に娘達に頼んだ海老のホワイトソースパスタを食べていました。細麺の方が好みのようですが、とっても美味しいといっていました。

1111dscf3136

 さすがに、評判のお店だけあって混雑していました。美味しかったので、また行きたいです。

 この後、常盤公園でボートに乗る予定だったのですが、突然の雨のため、お買い物も中止し、家に帰ってきました。それにしても雷と雨、すごかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6)

2006年7月16日 (日)

「上野ファーム」に行ってきました。

 3連休の中日ではありますが、娘がまだ薬を飲んでいるため遠出は避けて、身近な「上野ファーム」に行ってきました。お花がたくさん咲いていました。また、人も多かったです。お花をバックに写真を撮ったり、娘達は、走り回ったりしていました。

2222dscf3049

 でも、娘達はお花より、ソフトクリームに興味があるようです。

2222dscf3060

 これが、江反別のカウ&カーフさんの牛乳を使ったソフトクリーム(バニラ;280円)です。少し柔いです。子供には、もう少し硬めに冷やした方が食べやすいと思います。私も、娘が残したソフトクリームを食べましたが、あっさり味で美味しかったです。

1111dscf3065

 明日も近場にお出かけです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

「雷門本店」の冷やしラーメン

 今日は、お買物をした後、冷やしラーメンを食べに「雷門本店」(旭川市東鷹栖1条4丁目)に行きました。

11111dscf2991_1

 ここは、「旭川ラーメン食べ歩き」さんの情報によれば、味噌冷やしラーメンがお奨めだそうです。確かに、メニューも冷やしラーメンが大きく出ています。

1111dscf2993

 もちろん、冷やしラーメン以外のメニューもあります。ご飯物も豊富です!

1111dscf2996

 私は、醤油タレ冷やしラーメン大(790円+100円)を食べました。醤油タレは、それほど酸っぱくなく、美味しかったです。また、金糸卵、ハム、きゅうりの定番の具に加え、チャーシュー、くらげ、トマトなどが豊富に盛ってあります。大盛になるのは、多分麺だけだと思いますが、それでも具の方が多いくらいでした。大盛にすると890円と高価になりますが、満足度は高いです。

11111dscf3029

 奥方は、味噌タレ冷やしラーメンを食べました。私も味見させてもらいましたが、こちらの方が甘みが出て美味しいかもしれません。奥方も美味しいと言っていました。

11111dscf3033

 娘たちは、お手頃醤油タレ冷やしラーメン大(590円+100円)を食べました。こちらは、具が通常の冷やしラーメンと同じようにシンプルになります。こちらは、メニューのとおりお手頃価格だと思います。
 しかし、下の娘はそこそこ食べましたが、上の娘はほとんど食べませんでした。考えてみれば、全員が冷やしラーメンを注文するのは、初めてでした。上の娘はどうやら、冷やしラーメンが苦手のようです。

1111dscf3021

 隣のテーブルでは、熱いラーメンを食べていましたが、美味しそうでした。次は、熱いラーメンを食べてみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月15日 (土)

本日はお家でお昼です。(昨日の夜の立ち喰い蕎麦)

 昨日、幼稚園に通う下の娘が発熱のため早退しました。熱は下がったのですが、大事をとって本日のお出かけは中止です。したがって、お昼はお家で食べたため、ブログはお休みです。そのかわり、昨日の夜食べた「立ち喰い天ぷらそば」の超人気メニューをご紹介いたします。

 実は、昨日とても暑かったので、「ビールに焼き鳥なんか最高だね~」なんてことをギャンブラーF氏と話していたのですが、F氏が前回行って満員で入れなかった「えぞや」に行くことにしました。
 「えぞや」さんの詳しい情報は、18年3月18日の情報を参考にしてください。

 まずはビールと、いつものモツ込みを10本、豚串を6本もらいます。相変わらずの美味しさでした。この後、追加のモツ込み串をもらい、焼酎を1本飲みました。

2222dscf2954

 F氏は、この「えぞや」さんがお気に入りになったようです。その後、蕎麦でも食べて帰るということになりましたが、蕎麦といえば、やはり「立ち喰い天ぷらそば」が一番美味しいです。というわけで、ギャンブラーF氏と2人、蕎麦を食べに向かいます。
 最近、「立ち喰い天ぷらそば」が頻繁に登場しますが、まだ、紹介していないメニューがあるのでご容赦願います。
 ギャンブラーF氏は、野菜天丼セット(450円)を食べました。すでに4月7日に紹介済みなので、写真は撮っていません。

 私は、ご飯セットに卵という「げそ天丼セット」と並ぶこの店の超人気メニューを食べました。そばは、きつねにたぬきをトッピングしました。値段は、ご飯セット400円+たぬき30円+卵30円の計460円です。生卵が直接ご飯にかけられて出てきます。たまりませんね!醤油をかけて、まぜて食べます。シンプルですが美味しいです。当然、そばも美味しくて、つゆも一滴残さず完食です。おなかが一杯になりました。

2222dscf2960

 ギャンブラーF氏から、「野菜天丼より高い」と言われましたが、「たぬきをトッピングしているから」と反論しました。

 とうきびをいただいたので、今朝、家で茹でて食べました。下の娘の大好物です。この日も1本を全部食べました。私も好物のとうきび、今年初物でしたが、甘くて美味しかったです。

22222dscf2965

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

2条3丁目の「松川」に行きました。

 今日は、昨日『札幌☆ごはん』のsinnkonnさんとオフ会をやったフードファイターM 氏、同じく札幌から到着したばかりのこましのK氏と共に、「松川」(旭川市2条3 丁目)に行きました。

2222dscf2911

 お昼のランチは、600円メニューと800円メニューがあります。こちらは、600円メニューです。

2222dscf2919

 こちらは800円メニューです。

2222dscf2915

 私は、豚丼(600円+50円)を食べました。豚丼は、まあまあでした。大盛にしたの で、ご飯が多く、お腹一杯になります。

2222dscf2938

 フードファイターM氏は、和弁当(800円)を食べました。洋弁当になると、刺身の 部分が豚カツなどになるそうです。

555555dscf2934_1

 こましのK氏は、海鮮ちらし(800円)を食べました。どちらも、美味しかったよう ですよ!

2222dscf2929

 いずれのメニューにもおかずが一品ついています。本日は、煮魚でしたが美味しかったです。ア イスコーヒーもついてこの値段ですので、お徳だと思います。

22222dscf2949

 お店にクーラーがなく、暑かったですが、だからといって苦痛というわけではあり ませんでした。陽気で元気そうな母さんが、「たくさん、宣伝しておいてね」って 言っていました。「松川」さんのHPはこちらです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

特派員報告を更新しました。

 特派員報告を更新しました。 

 niftyでブログサーバーのメンテナンスを実施している間、特派員報告を更新しています。

 まずは、エスタにある「日本料理 ギンザ鳴門銀座」です。大食い王I氏ご家族の報告です。(寿司、和食、そば、うどん)

Kaminarimonn07081_1

 士別市にある「ホテル翠月」です。特派員が大挙して行きました。(洋食、食堂、その他)

Suigetu07115

 永山の「うえすぎ」です。エロ部長H氏の報告です。(洋食、食堂、その他)

Uesugi1_1

 引き続きまして、多数の特派員による当麻の「参番館」です。(洋食、食堂、その他)

Sannbannkann07123

 最後になりますが、寿司・和食の「浜栄」です。「今日昼」本編にもありますが、フードファイターM氏がコメントを書いてくれています。(寿司、和食、そば、うどん)

Hamaei07121

詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年7月13日 (木)

新富の「かざぐるま」

 やっと、niftyブログサーバーのメンテナンスが終わったようです。ご迷惑をおかけ いたしました。

 さて、今日のお昼は、市内の営業活動の途中、旭川市新富2条2丁目の「喫茶 かざぐるま」に行きました。

2222dscf2906

 以前、「しりべし探検隊+α」さんのブログに写真が載っており、近所をよく通るこ ともあって興味があったわけです。メニューは、パスタやピラフなど喫茶点の定番 メニューに加え日替わり弁当もありました。

22222dscf2895

 私は、「しりべし探検隊+α」さんのブログに載っていたミートソースかつのせ (600円)を食べました。スパゲッティの上に、カツが4切れ程のり、独特の白っぽ いミートソースがかかっています。

2222dscf2899

 しりべしさんのブログには、マヨネーズが入っ ているらしきことが記載されていましが、ミートソースの味は全くせず、確かにマヨネー ズのねっとり感が麺全体と舌を覆います。(下の写真は、クリックしても大きくなりません。)
 新富の「かざぐるま」

 マヨネーズが分解して、さらに油がきつ くなっているものと思います。カルボラーナがお好きな方なら、お気に入りになる かも知れませんが、私は普通のミートソースの方が好きです。なお、ボリューム は、それほどでもありませんが、油がきついので普通盛りでも十分です。

 同行のセルシオ氏は日替わり弁当(600円)を食べました。こちらの方は、ごく普 通のお弁当でした。セルシオ氏は、「美味しかったけど、おかずが一般的だ な!」と言っていました。

33333dscf2903

 このお店は、店内も広く、漫画の本もたくさんあるので、暇なときに重宝するかも 知れません。お昼時は、近くの常連さんで賑わっているようです。その理由は、お 色気のあるママさんや素敵なお姉さんのせいでしょうか?それとも、日替わり弁当 が目的なのでしょうか?はたまた、近くに何もないからでしょうか?(亀きんがあ るけど・・・・)

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月12日 (水)

「寿司勝」、やっぱり美味しい!

 この日の夜、エロ部長H氏が鳥源に行きたいと言ったため、故郷が近いMさんと共 に3人で向かったのですが、既に焼き鳥が売り切れており、お店は終了とのことでし た。昼に、寿司・和食の「浜栄」さんに行ったとはいえ、食べたのが豚丼だったた め、他の焼き鳥屋に行く気分にもなれず、どうしようと悩んでいると、H氏が「寿 司勝に行こう」と言いました。考えてみれば、H氏、Mさん共に、お昼はお肉だっ たのですね!

 さて、「寿司勝」(旭川市4条14丁目)さんには、4月の末に同期入社の0さんと行った以来(その時と、それ以前の情報はここ)でし た。(この日、自転車に乗って帰る途中、転んで顔をすりむきましたが、2ヶ月以 上経っても、傷跡が癒えません。そのことを思い出してしまいます。)

 前々回の時と同じく、握りの並(1,000円/1人前)を3人前もらいまし た。まぐろから頂きましたが、とても美味しかったです。他のお寿司もネタが肉厚 です。お腹が一杯になりました。

11111dscf2884

 この後、フードファイターM氏が「いいね」から合流しました。結局、焼酎1 本、握り3人前で計5,300円でした。相変わらず、お店は古いですが、安くて美味し いおすし屋さんです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

豊岡の寿司・和食の「浜栄」

 今日のお昼は、ハーロックさんから情報をいただいた「浜栄」(豊岡6条1丁目)に 行ってきました。

2222dscf2848

 情報どおり、ラインタイム(平日のみ)をやっていました。

2222dscf2846

 中にもランチメニューがありました。天ぷらそばやかけそばといったメニューもあ りました。

2222dscf2852

 さて、初めに運ばれてきたのは、フードファイターM氏の頼んだ生ちらし大盛(800 円+100円)です。特派員報告にM氏の感想が詳しく載っていますが、評価は高かっ たです。

2222dscf2856

 次ぎに運ばれてきたのは、いい人なのに独身のSさんが頼んだ天丼(800円)で す。蕎麦は冷たいお蕎麦で1人前の量があります。この写真を見ても蕎麦の量の多さ がわかると思います。

22222dscf2862

 下の写真は、高知出身のAさんが頼んだ穴子天丼(800円)です。あなごだけではな く、野菜なども混ざっています。ランチの穴子天丼は、通常メニューの穴子天丼と は異なるようです。Aさんは、以前東京某所で食べた穴子天丼より、はるかに美味 しいと言っていました。

2222dscf2866

 私は、豚丼(800円)を食べました。もちろん蕎麦もサラダもついています。

2222dscf2860

 比較するために、蕎麦と豚丼を並べてみます。ちなみに、丼の器は、生ちらしや天 丼と同じものです。蕎麦は、ごく普通のものですが、美味しかったです。

333333dscf2881

 豚丼の拡大写真です。たれが甘すぎず、辛すぎず、ちょうど良いです。お肉の厚み あるし、やわらかくて美味しいかったです。全部食べたら、結構なボリュームで す。お腹が一杯になりました。満足度は高いです。

2222dscf2878

 なお、我々より後に入って来た夜勤明けの看護士さんらしき女性の方3人組み は、全員が生ちらしを頼んでいましたが、温かいお蕎麦を注文していました。冷た い蕎麦だけではなく、温かいお蕎麦もあるようです。

 本日の「浜栄」さん、おすし屋さんだけあって、ご飯が美味しいです。なに より、一品一品におもてなしの心を感じます。場所柄のためか、病院 関係の方も多くみえられるようです。繁盛する理由がわかりますね!また行きたいで す。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月11日 (火)

「立ち喰い天ぷらそば」そばのカレーは、美味しかった。

 札幌本店の方との懇親会のため、サンロクで飲みました。2次会を終えた帰り、「立 ち喰い天ぷらそば」(旭川市5条7丁目)に行きました。外見やメニューは、4月7日 の情報を参考にしてください。

 さて、下の写真は富良野支店長S氏が食べたげそ天そば+卵(450円+30円)で す。げそ天の量が多かったです。

1111dscf2833

 私は、昼の味三昧バイキングがお腹に残っていたため、天金本店で催した一次会で は、軽くしか食べなかったため、帰り際になってお腹が空いてきました。従っ て、ご飯物を食べようと思い、げそ天丼もいいのですが、カレーセットを食べまし た。この店の中では、600円と最も高価なメニューです。

1111dscf2839

 カレーを拡大してみます。このカレーは思っていたより、ずっと美味しかったで す。隣で食べていたタクシーの運転手さんは、カレー単品を食べていました。カ レーも人気メニューのようです。結局、そばつゆまで一滴も残さず完食しまし た。お腹が一杯になりました。

1111dscf2837

 単品で頼むと、そば300円+カレー380円の計680円がセットで600円とお徳になりま す。でも、げそ丼セットの方は、そば300円+げそ丼350円の650円が、450円とかな りお徳になります。だから、げそ丼セットが多く出るのは、当然かもしれません ね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

味三昧のバイキング

 本日は、ギャンブラーF氏と共に、味三昧(旭川市永山6条8丁目)のランチバイキ ングに行きました。

 お刺身の他、いろいろな種類のおかずがあって800円でした。

1111dscf2811

 種類は少ないですがお寿司もあります。下の写真は、お寿司、玉子焼き、スパゲ ティナポリタンです。写真には写っていませんが、トンカツやキチンカツ、カレー などもあります。

2222dscf2810

 ギャンブラーF氏の一皿目です。カツカレーにして食べていました。

2222dscf2814

 私の一皿目です。今晩、飲み会があるので、さらっと盛りです。お刺身があるのが うれしいですね!

22222dscf2819

 しかし、このあと、何度かお替りしたし、最後はデザート代わりにカツカレーを食 べたので、お腹が一杯になってしまいました。カレーの味は、今ひとつかな!

22222dscf2829_1

 以前行った夜のお寿司バイキングでは、あまり良い印象は無かったのですが、昼の バイキングはなかなかのものでした。おかずの味も良いし、ご飯や味噌汁(鉄砲 汁)も美味しかったです。

 さて、味三昧のバイキングと似たような値段の安ら井バイキングを比較してみます と、ギャンブラーF氏は、一品ずつのおかずの美味しいこと、お刺身やお寿司が あったことなどから、味三昧の方が高評価でした。私は、安ら井バイキングに軍配 を上げましたが、決め手のなったのは、お店の明るさ、広さ、デザートや果物、ド リンクの種類の違いです。

 なお、満足度で評価すると、少し変ってきます。というのも、あと250円足せば、お 城の鯉寿司のバイキングが食べられるからです。満足度を数値化しようとすれ ば、得られた満足感を支出した金額で割って出すことになりますが、質、種類、お 店等を考慮するれば、お城の鯉寿司で得られる満足感が圧倒的に高いと思います。

 ただし、通常のお昼ご飯だと考えれば、「味三昧バイキング」も「安ら井バイキン グ」も十分に満足できます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

豊岡の「和食道きむら」

 今日は、「和食道きむら」(旭川市豊岡4条8丁目)に行きました。

1111dscf2803

 フードファイターM氏は、昨日高級な焼肉を食べたため、今日は軽くうどんでもということで、夏野菜たっぷり冷製ぶっかけうどん大盛り(780円)を食 べました。ライナーをもって行ったので大盛り無料でした。しかも、おからの手巻 も付いていました。この冷製うどんは、なかなか良かったようですよ!夏の看板メニューだけあるようです。

1111dscf2788

 いい人なのに独身のSさんは、稲庭御膳(780円)を食べました。稲庭午前は冷たい うどんとおかず、手巻き2種です。

1111dscf2781

 私は、本日の海鮮丼(950円)を食べました。ご飯はすし飯ではなく普通のご飯でし た。う~ん、これで950円か!うにも入っており、なかなか高級そうですが、私の満足度は今ひとつでした。

1111dscf2796

 本当は、M氏は「太三郎」に行くつもりだったのですが、私が「うどんか!」なんて言ったために、「太三郎」ではなく、「和食道きむら」になったんです。本日は、我々以外に お客さんは、いませんでした。やっぱり「混んでいるお店に入るべし」という鉄則を忘れて はいけません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月 9日 (日)

哀愁漂う食堂「四条食堂」

 土日に貯まっていた情報をupしようとしたのですが、niftyのブログサーバーのレスポンスが悪すぎです。11日から2日間ほどメンテナンスに入るそうなので、よくなると思いますが・・・・

 何日か前の情報です。
 何度か行ってみたのですが、定休日だったり、臨時休業だったり、営業終了だったりで、なかなかめぐり合えなかった「四条食堂」(旭川市4条17丁目)に行きました。この日の、時間はすでに11時、「もうやってないんでないかい?」と言うエロ部長H氏に対し、「行ってみないばわからんべさ!」と説得し、故郷が近いMさんの3人で行ってみました。

 ラッキーなことにやっていました。四条食堂、旭川に来て1年と3ヶ月、中には「入る勇気が無い」という人もいますが、酔った勢いもあるし、yasuさんからのコメントもあったので、難なく入れましたよ!(今日は、酔っ払いのおじさんいなかったし・・・!)

11111dscf2593

 始めに、もっきり焼酎(250円)をいただきました。あと、お魚も少しと。いいですね、ここ!いつも飲んでいるおじさん達と同じ気分です。最後にラーメン(500円)を食べました。

1111dscf2584

 ほぼ、べろべろに酔っていたので、味は覚えていません。昼に行かなくちゃ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

士別の夜

 数日前の情報です。この日は、士別に宿泊した日ですが、美味しいと評判のジンギスカン「花の友」は休みでした。また、仕事が終わったのが夜の8時半だったため、「鳥勝」も「鳥源」も営業を終えていました。また、ホテルの人に聞いて行ったのは、「赤羽」という居酒屋さんです。

1111dscf2521

 色々なメニューがありました。左上から左下に向かって、イカ塩辛玉子、納豆玉子、手羽先唐揚げ、活蛸刺しです。イカ塩辛玉子はあまり美味しくはありませんでしたが、アイデアが良いです。私は、イカの塩辛を焼いて食べるので、これを玉子と一緒に焼くと、美味しいかもしれません。今度、自分の家でやってみます。納豆玉子は、納豆の味が強く出ます。手羽先と、蛸が美味しかったです。

Akabane

 でも、本当なら、美味しいという「鳥勝」に行ってみたかったな~

 このあと、他の人がよく行く中華料理屋さんが休みだったので、「たんたん」というラーメン屋さんに行きました。街中で遅くまでやっているラーメン屋さんです。裏返しの暖簾が、いいですね!

1111dscf2537

 食べたラーメンです。左上から左下にむかって、醤油チャーシューラーメン(自分)、醤油バターラーメン(フードFファイターM氏)、塩ラーメン(セルシオ氏)、とんかつ味噌(大食い王I氏)です。

Tonntonn640

 うーん、特別に美味しいというわけでもありません。麺が今ひとつだったかな~!かつラーメンのボリュームはすごそうでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

珍しい納豆「川口納豆」

 本日のお昼は、お家で食べたのでブログはお休みです。とは、いうものの、何もなしでは寂しいので、朝ごはんに食べた納豆をご紹介いたしましょう!

 先日、みっけもん市場でお昼ご飯を食べたときに、「川口納豆」を買ってきました。

1111dscf2659

 この「川口納豆」は、北海道産の鈴丸大豆を使用したこだわりの商品です。値段は、なんと150円です。でも、普通の納豆パックの倍くらいの量が入っているので、べらぼうに高いわけではありません。

1111dscf2661

 昔なつかしい、三つ折りの包装パックです。奥方は知らないといっていました。(やばい、歳がばれるかも・・・・!)

1111dscf2663

 我が家(といっても、納豆を積極的に食べるのは、私と下の娘だけですが・・・)は、納豆に砂糖を入れます。納豆の量が多いのでいつもの倍くらい入れます。

1111dscf2668

 この後、醤油を入れてまぜるのですが、下の娘がお手伝いをしてくれます。

1111dscf2674

 さあ、これを当麻産今摺米の炊きたてご飯の上にのせて食べます。

1111dscf2680

 「おー、これは美味しい、さすが北海道産鈴丸大豆を使ったこだわり納豆、いつもの納豆とは全然違~う!」

 と、言いたいのですが、所詮は、納豆なのか、あるいは、自分の舌がいつもスーパーで買っている納豆(実は外国産大豆を使用しているんですね)に慣らさせているためか、それほどの違いが分かりませんでした。でも、北海道産大豆を使ったこの「川口納豆」のこだわりだけは、しっかりと感じることができます。(パッケージ裏の説明を読んだからかも知れませんが・・・・)機会があれば、また買ってきます。

 ところで、本日はどこと無く、ブログ「北の暮らし ~札幌・宮の森から~」さん風になっていませんか?(もちろん、mayuさんの足元にも及ばないし、比較するのは失礼ですが・・・m( __ __ )mゴメンナサイ)
 奥方から「ご飯食べてるときになにやってんの!」と怒られたため、こういうことは最初で最後です。あしからず。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11)

2006年7月 8日 (土)

家族で「ふるき」に行きました。

 今日は、下の娘の幼稚園登園日でした。旭川市内の幼稚園の先生方の研究集会が、娘の通う幼稚園であったらしいです。したがって、お天気が良かったにもかかわらず、遠出はしませんでした。とりあえず、娘を幼稚園に迎えに行ってから、お昼を食べることにしました。

 奥方は、「冷やしラーメンの気分」と言いましたが、美味しい冷やしラーメンを置いてあるお店を知らないので、「ふるき」に行くことにしました。相変わらず混雑して、携帯電話を持たされて順番待ちしましたが、20分くらいで中に入ることができました。

 私は醤油もやしチャーシュー(850円)を食べました。厨房で間違えたらしく、チャーシューは別に持って着てくれたので、自分で並べました。形が悪いのは、そのためです。

11111dscf2646

 やっぱり美味しかったです。チャーシューは薄いですが、昔ながらのもも肉のチャーシューは、かめばかむほど味が出ます。スープも美味しく、今日も完食です。

1111dscf2650

 娘達には、醤油ラーメン(600円)をもらいました。2人でほとんど食べましたが、私も最後に残ったラーメンをいただきました。こちらの方がスープ本来の味が分かります。魚系のだしがほのかに香るスープです。とても美味しいです。今度は、普通の醤油ラーメンにします。

1111dscf2641

 なお、奥方は味噌ラーメン(650円)を食べました。醤油ラーメンと比較すると野菜などが入っているので、安いと思います。なお、味噌ラーメンの写真や、お店の外見、メニュー、場所などは、前回の情報を参照してください。

 ところで、肝心の奥方の評判ですが、なんと「先週行った一蔵の方が美味しいな~」って言っていました。ラーメンは好みが激しいく出るとは言え、びっくりしました。しかし、この「ふるき」さんの混み具合には感心したようです。また、旭川ラーメンの本質も分かってきたようで、「以前行った、よし乃に連れてって」とのことです。うーん、奥方、すごいというべきか、はたまた、おそるべしと言うべきか・・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (12)

2006年7月 7日 (金)

評判の「小野木」、良かったです。

 今日のお昼は、東旭川の「小野木」です。手前の小上がりが満席だったこともあり、奥の部屋に案内されました。部屋からみえる庭は、すばらしいです。

1111dscf2597

 平日のみの特製ランチ以外のメニューはこんな感じです。

1111dscf2607

 私は、特製ランチ(1,000円)を食べました。鳥重と串上げ、茶碗蒸しも付いています。

1111dscf2619

 鳥重のupです。甘しょっぱいたれが美味しいです。

11111dscf2623

 串揚げの写真です。鶏肉と野菜の串揚げが3本も付いています。衣がさくさくです。お肉は薄味ですが美味しいです。お腹がいっぱいになりました。

1111dscf2626

 下は、フードファイターM氏が食べた親子丼(550円)と、もつ味噌椀です。お味噌汁のように見えますが、鳥もつが入っているそうです。もつ味噌椀単品なら250円するのですが、親子丼にもお味噌汁がついているので、その分が差し引かれて、100円増しのようです。ですから、550円+100円の10%引きで580円でした。「美味しくし、安いし良かった。」と言っていました。

1111dscf2610

 セルシオ氏は、千鳥揚げ定食(900円)を食べました。千鳥揚げのボリュームがありますね!

1111dscf2616

 やさしいお父さんのOさんは、鳥重(600円)を食べました。私の食べたランチの鳥重と同じですね。

1111dscf2613

 お店は綺麗だし、庭もすばらしいです。なお、料理は評判どおり美味しかったです。また、デザートのゴマプリンも美味しかったし、コーヒーもついてました。大満足できました。なお、「小野木」さんのホームページをプリントして持って行ったので全品10%引きでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6)

2006年7月 6日 (木)

「みっけもん市場」でお昼を食べました。

 今日のお昼は、旭川市東鷹栖の「みっけもん市場」に行きました。(外見は前回の情報を参考にしてください。)オープン直後に行ったきりだったので久しぶりでした。メニューは前回より増えています。

1111dscf2558

 私とフードファイターM氏は、6品定食(620円)を食べました。好きなおかずを6品選びます。

1111dscf2553

 ご飯は、セルフですが、初めの一杯は好きなだけ盛っても良いとのことです。ご飯は、大盛りです。私が選んだ6品定食です。カレイの唐揚げは2品扱いです。あとは、カツ煮、ふきの煮付け、豚バラと野菜炒め、酢豚です。

1111dscf2557

 フードファイターM氏の選んだ6品定食です。漬物はサービスなので品数には入りませんが、おかずが1品多くはありませんか?お姉さん、忙しくて間違えたんですね!ご飯は超大盛ですよ!

1111dscf2565

 定食は、おかずも美味しく、お腹一杯になりました。また、サービスの漬物(この日はきゅうり2種類)が美味しかったです。この定食はお薦めです。

 大食い王I氏は豚丼大(500円+200円)を食べました。豚丼は、(*_*)だそうです。大盛りで200円増しは、高すぎです。

1111dscf2570

 ポーカーフェィスK氏はスープ炒飯(700円)を食べました。

1111dscf2574

 セルシオのS氏は、炒飯大(500円+200円)を注文しましたが、さんざん待たされた挙句、出てきたのはスープ炒飯大でした。(厨房で間違いがあったそうです。)評判は(*_*)でした。

1111dscf2578

 定食は、おかずも美味しいし、好きなおかずを選べるのでとっても良いと思いますが、それ以外は?です。大盛200円は高過ぎです。それと、お昼時は混雑しており、今日もお客さんをずいぶん待たせていました。この人数で賄おうとするなら、定食をメインにして、余計なメニューは省くべきです。また、食堂は大混雑しているのに、直販の方は余裕があるなど、システムに問題があるのかもしれません・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

士別市の「ホテル翠月」の朝食(野口みずきと一緒)

 士別市の「ホテル翠月」(士別市)の朝食です。(前回の情報はここ)おかずはまあまあですが、ご飯が美味しいです。

1111dscf2540

 ところで、食堂のお姉さんが、「手前のバイキングは合宿の選手用ですので個人 のお客様の分は、個別に御持ちします」と言われました。確かに、士別といえば陸 上協議の合宿の郷として有名です。
 この日も、選手らしき人が食事をしていまし た。私は、「なんとなく野口みずき選手に似た人がいるな」と思ったんですが、ま さかアテネオリンピック金メダリストの野口みずき選手がここにいるわけはないと 思い、そのまま食堂を出たのですが、後で、同じく食事をしていたポーカーフェイ スK氏から、「あの人は、シスメックスの野口みずき選手です。ロビーに写真が出て いました。」と言われました。「おいおい、それなら食事中に言ってよ!」と思い ましたが、それこそ後の祭りでした。
 私よりすごいのが、フードファイターM氏で す。バイキングのコーナーで約50cmまで接近しても、エレベーターで野口選手と 二人きりになっても、全く気づかなかったそうです。フードファイターM氏曰 く、「バイキングのメニューが気になって、そばに人がいるのがわからなかっ た。」また、エレベーターでも「なんだこの子、こっち見て、ニコッと笑った ぞ!」と思ったそうです。さすがにフードファイターだけあって、得意なの は、スポーツ選手より食べることのようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月 5日 (水)

ふうれん特産館「雪の里」

 今日のお昼は、風連町のふうれん特産館「雪の里」に行きました。

1111dscf2486

 メニューは、そばとうどんがメインでしょうか?

1111dscf2468

 でも、丼物や定食、カレーなどもあります。

1111dscf2472

 私は、カツ丼セット大(735円+105円)を食べました。そういえば昨日と同じメニューでした。

1111dscf2479

 セットといっても、そばはお味噌汁代わりに付いてくるだけです。カツ丼は、カツも味付けも薄いです。大盛りで普通の店の普通盛りより少し多いくらいでした。

1111dscf2481

 そばは手打ちですが、つゆが妙に甘いし、かつおのだしが強すぎます。業務用でしょうか?

1111dscf2483

 一緒についてくるお餅です。

11111dscf2478

同行の故郷が近いMさんは、カツ丼セット普通盛り(735円)でした。

1111dscf2473

 でも、値段も手頃だし、一緒に付いてくる一口餅がとても美味しかったので、そこそこ満足できました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月 4日 (火)

新十津川の「福住」

 仕事の都合で雨竜方面を通る機会があったので雨竜町にある禧富(きふう)寿司に寄ってみました。

1111dscf2437

 でも、月曜日に加え、火曜日も定休日になっていました。ショックでした。

1111dscf2439

 気を取り直して新十津川の「福住」(地図)でお昼です。

11111dscf2458

 私は、そばかつ重(1220円)を食べました。そばは美味しかったですが、かつ丼は普通です。

1111dscf2448

 いい人なのに独身のSさんと高地出身で同じく独身のI君は、そば天丼(1220円)を食べました。

1111dscf2452

 ここは、量が多いのですが、値段が高いです。満腹にはなりますが、満足度は低いです。あ~、これなら喫茶マリンに行けばよかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年7月 3日 (月)

「あきよし」の冷やしラーメン

 今日は、暑いので冷やしラーメンを食べに、ラーメン「あきよし」(旭川市2条16丁目)に行きました。

1111dscf2413

 このお店は、ラーメン専門店です。ラーメン以外のメニューはありません。

1111dscf2416

 私は、冷やしラーメン大(650円+100円)を食べました。具も豊富でなかなかの冷やしラーメンでした。スープは一般的な冷やしラーメンと同様で酸っぱかったです。

1111dscf2420

 エロ部長H氏は、この暑いのにラーメン大(600円)を食べました。大盛りラーメンは、麺が二玉になるようで、量が多いようです。

1111dscf2424

 ご主人は、出前で大忙しでした。

 なお、夜は禁断症状が出たため、鳥源に行ってきました。

1111dscf2435

 暑くなると、冷たい焼酎と鳥もつがとてもあいます。しばらくぶりの鳥源、良かったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

いちご狩りの後は、焼肉です。

 niftyのサーバーが絶不調で昨晩は更新できませんでした。

 いちご狩りの後は、フードファイターM氏家族とともに、比布町の公園で焼肉をしました。お父さん達が準備をしている間、子供達は公園で遊んでいました。

1111dscf2369_1

 下の写真に写っている焼き鳥(鳥、鳥もつ)は、焼き鳥「いいね」から買ってきました。さすがにスーパーで売っている安い焼き鳥とは違って、フレッシュなお肉はとても美味しいです。

1111dscf2355_1

 娘が好きだと思って、豚串とうずらの卵も買ってきました。うずらの卵は、下の娘が美味しいと言って、たくさん食べました。なお、ポテト(冷凍食品)を炭で焼くのは、M氏がどこからのブログネタから見つけてきました。美味しかったです。

1111dscf2361_1

 やっぱり、外でやる炭火焼は最高ですね!とはいっても、今回の焼肉の買出しから、準備まで、ほとんどM氏がやってくれました。最高なのは当たり前かもしれませんね!

banner2で順位を見る。

 

| | コメント (10)

いちご狩り(比布町)

 比布のイチゴ狩りに行ってきました。今年はイチゴの作が悪く、イチゴ狩りをやっていない農園も多いようです。今回の農園も予約客のみしか入れませんでした。

1111dscf2280

 みんなでイチゴをとりましょう!

4444dscf2302 

 今年は、気温などの関係で、なかなかイチゴが育たないようです。この農園は苗が良いらしく、イチゴがたくさんなっていますが、それでも例年からみたら少ないそうです。

1111dscf2311

 でも、ほら、こんなに大きなイチゴがあります。

11111dscf2271_1

 少し集めると、1パックがあっという間に満杯になります。

1111dscf2278

 上の娘は、イチゴが大好物です。2パックくらい食べていました。私もたくさん食べましたが、甘くて美味しかったです。

44444dscf2298

 農園のご主人は、「来年は頑張って良いイチゴを作る」と言っていました。来年もまた行きますよ~!   

banner2で順位を見る。

| | コメント (6)

2006年7月 1日 (土)

中心部のラーメン屋さん「一蔵」

 今日は、旭川買い物公園祭り-大道芸フェスティバルに行ってきました。いろんな出し物やピエロさんなんかがいて楽しかったです。さて、お昼は街の中でまだ行ったことのないラーメン屋「一蔵」(旭川市3条7丁目)に行ってきました。

1111dscf2204

 メニューです。

1111dscf2238

 娘達の食べた醤油ラーメン大盛り(700円)です。上の娘が撮影しました。

1111dscf2228

 奥さんが食べた味噌ラーメン(650円)です。美味しいと言ってました。

1111dscf2230

 私が食べた醤油野菜ラーメンです。スープは、魚だしの香りが弱めです。それ以外は、一般的な旭川ラーメンです。また、野菜ラーメンは、野菜を炒めた香りがスープに強く出ていて、醤油ラーメンと比較すると札幌ラーメンのような風味になります。思っていたより、美味しかったです。

1111dscf2232

 夜は混雑していますが、美味しいからなんですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

「立ち喰い天ぷら蕎麦」のぶっかけそば

 「立ち喰い天ぷらそば」(詳細は前回の情報を参照)では、メニューにはありませんが、冷たいそばも食べられるという話をFFM氏から聞きました。下の写真がそうです。ぶっかけそばのきつね+卵(330円)です。たれは、温かいお蕎麦のつゆと同じで、冷たくても美味しいです。ただ、ゆでそばなので、やはり温かいお蕎麦の方が美味しいです。でも、気温が高いときなど、冷たいお蕎麦もいいものです。

1111dscf2182

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »