« 家族で「ふるき」に行きました。 | トップページ | 士別の夜 »

2006年7月 9日 (日)

珍しい納豆「川口納豆」

 本日のお昼は、お家で食べたのでブログはお休みです。とは、いうものの、何もなしでは寂しいので、朝ごはんに食べた納豆をご紹介いたしましょう!

 先日、みっけもん市場でお昼ご飯を食べたときに、「川口納豆」を買ってきました。

1111dscf2659

 この「川口納豆」は、北海道産の鈴丸大豆を使用したこだわりの商品です。値段は、なんと150円です。でも、普通の納豆パックの倍くらいの量が入っているので、べらぼうに高いわけではありません。

1111dscf2661

 昔なつかしい、三つ折りの包装パックです。奥方は知らないといっていました。(やばい、歳がばれるかも・・・・!)

1111dscf2663

 我が家(といっても、納豆を積極的に食べるのは、私と下の娘だけですが・・・)は、納豆に砂糖を入れます。納豆の量が多いのでいつもの倍くらい入れます。

1111dscf2668

 この後、醤油を入れてまぜるのですが、下の娘がお手伝いをしてくれます。

1111dscf2674

 さあ、これを当麻産今摺米の炊きたてご飯の上にのせて食べます。

1111dscf2680

 「おー、これは美味しい、さすが北海道産鈴丸大豆を使ったこだわり納豆、いつもの納豆とは全然違~う!」

 と、言いたいのですが、所詮は、納豆なのか、あるいは、自分の舌がいつもスーパーで買っている納豆(実は外国産大豆を使用しているんですね)に慣らさせているためか、それほどの違いが分かりませんでした。でも、北海道産大豆を使ったこの「川口納豆」のこだわりだけは、しっかりと感じることができます。(パッケージ裏の説明を読んだからかも知れませんが・・・・)機会があれば、また買ってきます。

 ところで、本日はどこと無く、ブログ「北の暮らし ~札幌・宮の森から~」さん風になっていませんか?(もちろん、mayuさんの足元にも及ばないし、比較するのは失礼ですが・・・m( __ __ )mゴメンナサイ)
 奥方から「ご飯食べてるときになにやってんの!」と怒られたため、こういうことは最初で最後です。あしからず。

banner2で順位を見る。

|

« 家族で「ふるき」に行きました。 | トップページ | 士別の夜 »

旭川(お弁当、その他)」カテゴリの記事

コメント

めんこのパパさま、まいど様です。今日は家ご飯でしたね。今頃はめんこ達とお風呂にでも入ってる頃でしょうか?思いがけぬ共通趣味を見つけました。小生も納豆に砂糖を入れる派なのです。親がそうしていたので物心ついた時からです。昔は贅沢品だった白砂糖ですが、近所のお客さんが来た時、トマトにかけて出したりもしてました。母の実家は山部の農家なのですが、あの辺の集落は満州から引き上げた家族が多いらしいです。母から満州では体が弱った時、ご飯に牛乳と砂糖をかけて食べたりすると聞きました。子供の頃はさすがに気持ち悪く試したこと無かったですが、良く考えるとシリアルも同じようにして食べてるからいけるはずです。最近は、健康志向で納豆にハチミツかけてますが、砂糖のほうが粘りがでておいしい気がします。そういえば赤飯に甘納豆は入れませんか?ごま塩をかけるとあの甘さとしょっぱさが入り混じり何とも旨いですよ。食い方色々伝統があるもんですね。

投稿: なっとくケニア | 2006年7月 9日 (日) 19時22分

こんばんは。先日雨龍の禧富寿司さんに行かれたようですが残念ながら、定休日?だったみたいで残念でしたね。また、近くに行った時にでもレポート聞かせて下さい。
 納豆のことがUPされていましたので、私も参加させて下さい。福島県に金山納豆というお店の納豆、おいしいですよ~ 癖がなく、ニオイもありません。多少小粒でしょうか?
ネットで販売ありますが、少量で注文が出来ないのと送料がかかります。私は注文して冷凍しています。 もう一つは「えだ豆納豆」です。旭川市内のスーパーでたまに見かけたとき買います。 株式会社 中田園さんで帯広の販売会社です。クセがなく食べやすいです。大粒ですので普通の納豆より量が少なめですよ。納豆菌は体にとても良いらしく、血栓予防になるとか。? 余計なお世話ですがめんこのパパさまは外食が多く、私もですが野菜不足になりがちですね。カツ丼一杯で生野菜350gを取らなければならないらしいですよ!! 私は一度会社に入ると外出できませんので弁当になりますが、やはり野菜不足ですね。

投稿: シーチキン | 2006年7月 9日 (日) 20時25分

納豆ですか〜
参加させて下さい。
私は学生の頃まで砂糖を大量に入れて食べていました。
混ぜれば混ぜるほど糸を引き、しまいには白く餅状になり、そこで初めてご飯と共に食べていました。
納豆だけで食べていた時もありますね。
それが今では砂糖を入れずからしを入れ酒のあてとなっています。
今度砂糖を入れて食べてみる事にします。
赤飯の話題ですが私は甘納豆じゃなきゃ食べません。
コンビニで見つけると買ってしまいます。
納豆ではないのですがお茶うけに梅干しに砂糖をかけて食べたりしますか?私は大好きなんです。

投稿: cyattchi | 2006年7月 9日 (日) 20時50分

トップ10ランクイン、おめでとうございます!

投稿: ハーロック | 2006年7月 9日 (日) 21時08分

ケニアさん、毎度様です。ちょうどめんこ達とお風呂に入っていました。上の娘とお風呂に入れるのは、後1年くらいでしょうか?ところで、納豆に砂糖を入れることについてですが、私の場合は、昔は醤油だけでした。高校生くらいになってから砂糖を入れるようになりました。誰かから「納豆に砂糖を入れると美味しい」という話を聞いて、「そんなわけない」と試してみたら美味しかったんです。それ以来、納豆に砂糖は欠かせません。でも、トマトには昔から砂糖をつけて食べていましたね。なつかしいですね!赤飯のことなんですが、実は私、甘納豆が嫌いなんです。それどころか煮豆が食べられないです。したがって、赤飯は、甘納豆であれ、小豆であれ、豆を残してご飯だけ食べるのです。ごま塩をかけて食べると確かに美味しいですよね!(sayupapa)

投稿: ケニアさんへ | 2006年7月 9日 (日) 22時08分

シーチキンさん、こんばんは!雨龍の禧富寿司さん、定休日でとっても残念でした。でも、必ず機会を見つけて行きたいと思います。こうなったら、意地でも行きますのでレポートを楽しみにして待っていてください。さて、コメントにありました福島の金山納豆や帯広のえだ豆納豆、やはりこだわりの納豆はあるんですね。和が家はいつも、スーパーで売っている特売納豆なので、舌がこだわらなくなっているのかもしれません。国産大豆の消費拡大のためにもこだわり納豆をたくさん食べるべきですね!さて、野菜不足の件、ご忠告ありがとうございます。実は、元々野菜はあまり好きではなかったのですが、野菜不足の件は痛感しています。それでもカツ丼一杯で生野菜350gはしんどいですね!サプリメントで代用するようでは意味がないし・・・!今は、なるべく会社以外でお昼を食べるようにしているので、野菜の取得に心がけたいと思います。どこまでできることやら・・・・・トホホ(sayupapa)

投稿: シーチキンさんへ | 2006年7月 9日 (日) 22時12分

cyattchiさん、ありがとうございます。ケニアさんに引き続き納豆に砂糖派の登場、うれしいです。ホテルの朝食などで納豆を食べるのですが、その時は砂糖は入れないんです。お店の人に、「砂糖ください」って言うのが気が引けるからです。それと、醤油だけで食べるのもこれもまた、味に変化がついて美味しく感じます。cyattchiさんは、お酒のおともにしているのですか?それもいいですね!私は、揚げ納豆(油揚げに納豆を挟んだ物)を、お酒のつまみにするのがすきですが・・!甘納豆ですが、ケニアさんのコメントの返信でも書きましたが、苦手なんです。赤飯のご飯だけ食べています。残念ながら、梅干に砂糖をかけては食べません。ご期待にそえなくて、申し訳ありません。(sayupapa)

投稿: cyattchiさんへ | 2006年7月 9日 (日) 22時14分

ハーロックさん、ありがとうございます。皆様の応援に感謝いたします。ただ、差がつまっているので、すぐに転げ落ちそうです。(^^;; これからも応援よろしくお願いいたします。(sayupapa)

投稿: ハーロックさんへ | 2006年7月 9日 (日) 22時21分

わたしも仲間に入れてください・・・ わたしも納豆には砂糖派なんです これって今はしませんが(砂糖の糖分が気になるからかな なぜやめちゃったんだろ)実家にいたときはずっとこれ だから思わずなつかしいっ とうなってしまいました ところで 返事を読んだのですが 蜂屋は三番館前の蜂屋がお勧めなんです それと 安ら井の下にあるおやきやさん これでもかっ というくらいのあんこがぐっと入っていておいしくて安い おうちで人気者になりますよ 円盤焼きにたこ焼き 鯛焼き かなりかっちゃいます あっ食べたい

投稿: kumaemon | 2006年7月 9日 (日) 23時45分

kumaemonさん、おはようございます。またまた納豆に砂糖派の登場、うれしいです。蜂屋のことですが、確かにあの辺りにありますね!誰かを誘って行ってみますか!10年前と書きましたが、思い返してみると、平成の初め頃だと思うので、行けば、15,6年くらい振りの蜂屋になります。さて、三番館前のおやき屋さんの情報ありがとうございます。実は、おやきやたこ焼きは食べていませんが、鯛焼きを買ったことがあります。一個80円か90円で尻尾まであんこが入っていました。奥方が、安いと言って喜んでいました。あそこでかき氷を買って、娘に食べさせたことがありますが、かき氷も160円と格安でした。銀座通りは年寄りのお客さんが多いけど、野菜や果物が安い八百屋さんもあるし、焼き鳥「いいね」もあるので、よく行きます。これからも、情報をお願いしますね!

投稿: kumaemonさんへ | 2006年7月10日 (月) 07時01分

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

投稿: | 2007年7月19日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族で「ふるき」に行きました。 | トップページ | 士別の夜 »