« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の51件の記事

2006年8月31日 (木)

札幌出張(高架下の蔵之助)

  札幌出張につき、札幌駅パセオ東高架下西2丁目の「蔵之助」に行きました。

1111dscf6127

 ランチメニューは数種類あります。

1111dscf6140

 自分は、野菜炒め定食(750円)を食べました。御飯の大盛りは無料でしたが、競争の激しい札幌なら、当然のサービスかもしれません。味についても特にコメントするほどではありません。

1111dscf6133

 エロ部長と一緒でしたが、部長はランチ(820円)を食べていました。

1111dscf6131

 ここは、場所のせいもあるのでしょうか、お客さんは、少なかったです。隣の「ぶあいそ」のチャンポンが食べたくなりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

「みっけん市場」のエビ天そば

 本日は、「みっけもん市場」に行きました。

1111dscf6090

 直売所には、果物や野菜、お米などが販売されています。

1111dscf6092

 レストランの方のメインは、4~9品定食です。

1111dscf6095

 今朝、北海道新聞に載ったせいか、大混雑していました。

1111dscf6101

 今日のおかずは、このような具合です。

1111dscf6096

 6品定食は、前回食べたので、今回は、エビ天そば(700円)とおにぎり2個(1個50円)を食べました。

1111dscf6103

 そばは、店長又は社長が毎日うっているそうです。なかなか美味しかったです。

1111dscf6106

 それにしても、おにぎり1個50円とは驚きです。

1111dscf6110

 みっけもん市場、大したものです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

「立ち喰いてんぷらそば」のゲソ丼セット

 本日、さんろくで宴会の後、FFM氏と共に、「立ち喰い天ぷらそば」に行きました。これまで、なかなか食べることができなかった、ゲソ丼セット(500円)を食べました。まずは、きつねそばです。

1111dscf6077

 ゲソ丼です。ゲソの天ぷらが多く載っています。

1111dscf6081

 FFM氏のゲソ丼セットのお蕎麦です。ぶっかけの 卵とかしわです。(ゲソ丼と合わせて530円)

1111dscf6080

 ゲソ天丼とそばのセットが500円というのは、驚きです。今日も美味しかった「立ち喰い天ぷらそば」でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ふるき」の味噌ラーメン

 札幌本社のお客さんが来たので、美味しいラーメンを食べに「ふるき」に行きました。よくコメントをいただく皆さんが、味噌をすすめることもあって、今日は味噌ラーメン(650円)を食べました。味噌ラーメンを食べるのは、昨年の春によし乃本店で食べた以来、1年3ヶ月振りです。

1111dscf6046

 チャーシューは小ぶりなもの1枚ですが、肉厚で美味しいです。

1111dscf6047

 スープは、濃厚です。

1111dscf6049

 この濃厚なスープに麺が絡みます。

1111dscf6051

 美味しかったです。当然スープまで飲み干しました。(下の写真は、クリックしても大きくなりません。)

1111dscf6055

 「ふるき」の味噌ラーメン、美味しかったです。それにしても、この内容、この量で650円というのは安いです。最近、旭川に来たお客さんを連れて行くことが多いのですが、皆さん満足してくれます。正真正銘、並んででも食べたいお店です。

 さて、今回は味噌ラーメンを食べましたが、自分は、やっぱり醤油の方が好きなことと、圧倒的に醤油を食べる機会が多く、微妙な味も醤油の方が分かります。というわけで、「ふるき」の味噌ラーメンは美味しかったですが、次は醤油野菜にします。(なお、醤油を食べたときの情報は、ここです。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

「大笑家」のあじ咲ラーメン

 本日は、南6条通りの「大笑家」に行きまし た。

1111dscf6039

 メニューは辛味噌ラーメンから始まっています。金塩とかおやじ醤油とかユニーク なネーミングになっています。

1111dscf6023

 自分は、あじ咲(さき)ラーメン醤油(850円)を食べました。あっさり系のスープ で思っていたより美味しかったです。特にチャーシューはもも肉ですが、味がしみ ていて美味しかったです。熱々のラーメンで、美味しいのですが、これで850円というのは、少し高いかなと思います。

1111dscf6034

 フードファイターM氏は、おやじ醤油(700円)とご飯(180円)を食べました。

1111dscf6037

 おやじ醤油は、魚系のスープでした。

1111dscf6032

 もう少し値段がお手頃なら、家族で行きたいな~と思いま した。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

街中の美味しいラーメン「ピリカ」

 週末を利用して、先週、撮りだめていた情報をUPします。
 数日前、街中の「ピリカ」(旭川市4条7丁目)に行き ました。このお店は、深夜のみならず昼からも営業しているようです。

1111dscf5800

 さて、大食いの二枚目O君とと共に、醤油ラーメン(650円)を食べまし た。このお店は、醤油や塩でも札幌ラーメンと同じく、もやしとたまねぎが入って います。旭川では珍しいです。久々に食べるピリカのラーメンはとても美味しかっ たです。

11112dscf5778

 調子をこいて、小ライスも頼みました。

1111dscf5787

 若い頃、この「ピリカ」さんで食べる時に、にんにくを一瓶全部入れていました。昔を思い出してにんにく一瓶ラーメンにしてみま した。ラーメンが、にんにくの味で濃厚になりましたが、しょっぱくなりました。

11111dscf5795

 お腹が一杯になりました。なお、にんにく一瓶ラーメンは、お腹が熱くなるので、もうやめます。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お米の話(水留農場産「おぼろづき」)

 士別産業祭りの報告の他に、もう一軒士別ネタです。我が家では、最近、水留農場さんのお米を食していますが、先日お米を買いに行ったとき、『「おぼろづき」があるけど食べてみませんか?』とありがたいお話をいただくと共に、その「おぼろづき」までいただいてしまいました。

1111dscf5740

 お米には、銘柄と生産者、精米日まで記入されています。

1111dscf5742

 相変わらず、ご飯の写真を上手に撮ることはできませんが、色、つや共に申し分ありません。

1111dscf5977

 水留さんは、「粘り気が強いので、ほしのゆめなんかとブレンドした方がいいかもしれない」と仰っていました。我が家では、「おぼろづき」だけで食べてみましたが、たしかに粘り気が強いものの、強すぎるというほどではありませんでした。とても美味しかったです。北海道のお米は、きらら、ほしのゆめ、ななつぼし、に加えて、この「おぼろづき」も加えた4本柱になるのでしょうか?

 お盆休みに奥さんの実家に、水留農場産の「ななつぼし」を持って行きましたが、「こだら旨い米、食ったこと無い」とのことだったようです。

PS
 本日、我が家の夕食で奥方が、この「おぼろづき」を使って五目御飯を作りました。程よい粘り気でとても美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

士別市の産業祭り

 本日は、士別市役所前広場で開催された士別市産業祭りに行ってきました。ビールや焼き鳥、そば、ラーメンなどのお店が出ていました。

1111dscf6010

 すばらしいお天気で、たくさんの人が来ていました。会場には、焼肉コーナーもあり、自由に焼肉などを楽しむことができます。

1111dscf6008

 我が家のほか、大食い王I氏一家、ポーカーフェイスK氏一家の3家族は、なぜか、とある団体の一角に座らせてもらい、士別産の牛肉やジンギスカンなどをいただきました。なお、3家族共、旦那が運転なので、ビールは奥さんだけがいただきます。

1111dscf5980

 我が家の娘は、ふわふわドームに夢中でした。無料だったのでずいぶん長い時間、遊んでいました。

1111dscf5979

 その後、娘達はかき氷(150円)を食べた後、下の娘がラーメンを食べたいと言い出しました。お店でラーメン(300円)を買って食べました。私も食べましたが、味はまあまあでしたが、量が多いです。この手の出店で300円というのは安いです。

1111dscf6022

 お腹が一杯になって帰って来ました。士別の産業祭り、楽しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

合宿の里、士別の「翠月」

 士別市の「華」で中華料理を食べた翌朝で す。この日の宿泊先も前回と同じ「翠月」です。この日も、たくさんの選手、学 生、生徒が合宿のために宿泊していましたが、野口みずきさんはいなかったようで す。

1111dscf5681

 ホテルには、合宿したチームの写真が飾ってあります。もちろん、野口みずき選手の写真もあります。

1111dscf5683

 自分が食べた朝食です。前回と同じような内容ですが、今回もご飯を3杯も食べてし まいました。なぜならご飯が美味しいんです。

1111dscf5738

 こちらは、選手用のバイキングメニューです。一般人である我々は食べることがで きません。

11111dscf5731

 というわけで、陸上の合宿でにぎわう「翠月」でした。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

士別の美味しい中華「華」

 数日前に士別に泊まったときの情報です。特 派員報告でも報告済みですが、フードファイターM氏、大食い王I氏、セルシオ氏 の4人で士別市の繁華街にある中華料理「華」に行きました。

1111dscf5687

 メニューは、中華料理の定番が中心です。

1111dscf5692

 まずは、この店自慢の焼き餃子(420円)をもらいました。小ぶりな餃子は皮が柔らかくてと ても美味しいです。

1111dscf5696

 次は、あんかけ焼きそば(735円)です。あんのとろみがちょうど良く、とても美味しかったです。

1111dscf5709_1

 海老チリ(1,365円)です。プリプリ海老で美味しかったです。

1111dscf5699

 麻婆豆腐(945円)です。最近、食べていなかったので、とても美味しかったです。

1111dscf5703

 チャーハン(735円)です。これも美味しかったです。

1111dscf5713

 1件目は軽ししか食べていないとは言え、これが2件目ですが、美味しい中華料理を 前に、我々の食欲は衰えません。追加で担麺(735円)を頼みました。麺も具もスープも美味しかったです。

1111dscf5722

 さらに天津飯(735円)を追加しました。自分は、あまり天津飯を好きな方ではないのです が、これは美味しかったです。

1111dscf5726

 ここでお腹一杯になったので、次のスナックへは行かずに帰りました。健全といえ ば健全ですが、お腹は一杯です。

 それにしても、士別市の中華料理「華」は、美味しいお店でした。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お家でご飯+「とんかつのわせだ」

 「とんかつのわせだ」で再びカツカレー半額フェアをやっていました。下の写真はライナーの記事です。

1111dscf5918

 こないだ、売り切れだったのですが、今日は初日ということで、買えました。ロースカツカレー弁当(半額で650円)です。

1111dscf5893

 カツです。見事な揚げ具合ですね!

1111dscf5903

 お肉の厚さを確認してみます。

1111dscf5909_1

 一切れの厚みはこのとおりです。食べる時には少し時間が経つせいか、箸で切れる柔らかさではありません。

1111dscf5915

 カツをご飯に載せてカレーをかけます。写真では一切れしか載っていませんが、自分や、奥方、子供達も、最初にカツだけ食べたからです。カレーは普通です。

1111dscf5928

 「わせだ」さん、ついこないだもソースカツ丼半額セールをやっていました。このロースカツカレー弁当、半額だから満足もできますが、これが1,300円なら高いです。

 ところで、本日は元々、家で食べる予定でした。奥方が用意したのはとろろそばでした。

1111dscf5925

 カツカレーととろろそばでお腹が一杯になりました。 (/br> 午後からは、娘達とサイパルに行ってきました。涼しくてよかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

美瑛の「だいまる」

 今週は、火、木、金と富良野美瑛方面でのお仕事です。そんな中、本日は、けっこうな人数で美瑛の「だいまる」さんに押しかけました。まずは、前回も紹介しているメニューからです。

1111dscf5840

 定食やカレーのメニューです。

1111dscf5844

 自分は、かつ丼とうどんのセット(880円)を食べました。

1111dscf5855

 かつ丼ですが、通常のかつ丼の2/3くらいの量でしょうか?通常のかつ丼の方が肉が厚いですが、かつ丼の味はとってもとっても美味しいです。

1111dscf5859

 うどんは、普通の量があります。麺も美味しいし、だしが美味しいです。天カスがテーブルに置いてあるので、たぬきうどんで食べられます。

1111dscf5856

 白髪の牧場主Mさんは、かつ丼(730円)を食べました。見事なかつ丼です。

1111dscf5849

 ご覧のとおり肉厚です。美味しそうです。

1111dscf5852

 ギャンブラーF氏他数名が食べた、かつ丼とラーメンのセット(880円)です。私も以前食べましたが、かなりのボリュームです。

1111dscf5862

 やさしいお父さんのOさんが食べたザンギ定食(730円)です。

1111dscf5864

 ザンギのボリュームがうれしいです。なお、セルシオ氏は、このザンギ定食と塩ラーメンを食べたようです。

1111dscf5865

 本日は、カツカレーうどんを食べた人もいたのですが、カツカレーうどんの詳細、それと「だいまる」の外観、場所については、前回の情報を参考にしてください。

 何を食べても美味しい「だいまる」、次は、とんかつ定食か、かつ丼大盛にします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

富良野市の「めし家 あきら」

 本日は、富良野市の「めし家 あきら」(富良野市日の出町10-11)に行 きました。「FURANO CURRY NET」富良野カリー番長お薦めのお店です。番町のブログにも出て いましたが、メニューは豊富です。

1111dscf5802

 自分は、ラーメンとかつ丼のセット(1,000円)を食べました。

1111dscf5819

 ラーメンは1人前です。沈んで見えませんが、チャーシューも厚くて美味しいで す。スープはあっさり系ですが油分も多く、なかなか美味しいラーメンです。

1111dscf5822

 こちらは、カツ丼です。普通の食堂の1人前くらいの量があります。ボリュームが あって、久々にギブアップしました。体調を整えて再挑戦します。

1111dscf5824

 さて、同行者の食べたメニューをご紹介いたします。まずは、こちら、白髪の牧場 主Mさんが食べたランチ(700円)です。本日は、ご飯&焼きそばのあんかけ乗せで した。なかなかのボリュームです。

1111dscf5804

 次は、札幌本社の方が食べたあんかけ焼きそば(700円)です。こちらもなかなかの ボリュームです。

1111dscf5808

 札幌本社のもう1人の方が食べたラーメンとカレーのセット(1,000円)です。カツ 丼セットの方がボリュームがありそうです。

1111dscf5817

 テーブルは違いますが、同じく同行したメンバーのメニューです。まずは、フード ファイターM氏の食べたラーメンとチャーハンのセット(1,000円)です。これも ラーメンは1人前、チャーハンも普通の店の1人前です。

1111dscf5827

 こましのK氏が食べたハンバーグ定食です。ハンバーグに添えられているスパナポ が美味しかったそうです。

1111dscf5828

 札幌本社の方が食べたホイコーロ定食(800円)です。

1111dscf5830

 ホイコーロは、ボリュームがあります。

1111dscf5831

 最後にセルシオ氏が食べたジンギスカン定食(850円)です。ラム肉独特ににおいが 気になったそうですが、味見をしたFFM氏は、気に入ったようです。

1111dscf5832

 というわけで、この「めし家 あきら」味とボリュームで全員かなりの高評価でし た。カリー番長がブログで「こっそり教えます」と書いてありましたが、我々 は、こういうお店を探しているのです。番長さん、また教えてくださいね!

 ところで、お店に高らかと張ってあったこのポスター、ジャンボあんかけ焼 きそば(800円)です。自分もFFM氏も注文してから気づきました。FFM氏 は、闘争心をあおられていました。「次はこれだ!」と言って、写真を撮っていま した。

1111dscf5834

 というわけで、「めし家 あきら」良かったです。必ずまた行きます。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

上川支庁の食堂

 本日は、永山の上川支庁の4階にある食堂に行きました。もちろん一般の人も利用できます。

1111dscf5754_1

 普通の食堂と比較すると値段は安めです。

1111dscf5752

 自分は、上川ビジネスランチ(550円)を食べました。

1111dscf5745

 今日のランチは、蟹玉の淡雪餡かけご飯でした。想像していたより美味しかったし、量も十分でした。

1111dscf5748_1

 白髪の牧場主さんは、味噌ラーメン(450円)を食べました。まあまあだそうです。

1111dscf5749

 上川支庁の食堂は、「北採都」と比較すると幾分高いですが、ラーメンやカレーの大盛りが50円アップなので良心的です。どちらが良いかというと、上川支庁でしょうか!今度は市役所に行ってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

美瑛「純平」のとんかつ定食

 本日は、美瑛の「純平」に行きました。

1111dscf5608

 自慢のメニューは海老丼のようです。

1111dscf5632

 他にも豊富なメニューがありますが、どれも1,000円以上します。

1111dscf5624

 洋食屋さんですが、海老天丼もあります。

1111dscf5627_1

 自分は、とんかつ定食の松(1,580円)を食べました。

11111dscf5649

 見事な揚げ具合です。

11111dscf5655

 お肉の厚みはワンダフルです。ジューシーで柔らかくて、とても美味しかったです。

1111dscf5660

 白髪の牧場主Mさんは、海老丼(1,050円)を食べました。

1111dscf5637

 大きな海老が3本乗っています。

1111dscf5645

 海老の太さも見事です。

1111dscf5646

 久々の順平、さすがのボリュームに大満足できました。でも、値段は高いですね!2日分の昼食代が飛んでしまいました。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

市立病院前の「かつ木」

 本日は、何人の方にお薦めいただいていた市 立病院前の「かつ木」(旭川市金星町1丁目)に行きました。

1111dscf5585

 看板にラーメンと書いてあるだけあって、ラーメンのメニューが豊富です。で も、丼物や定食メニューも充実しています。

1111dscf5598

 私は、醤油野菜ラーメン(600円)を食べました。小ライスはサービスでした。ラー メンは、あっさりした感じで普通に美味しかったです。それにしてもボリューム たっぷりです。

1111dscf5603_1

 セルシオ氏は、しょうが焼き定食(600円)を食べました。ボリュームもありました 。

1111dscf5600

 お店は新しくはありませんが、安くてボリュームのあるお店です。なお、カテゴリーは一応ラーメン屋さんにしました。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

アド街に出ていた「あさひ」

 本日は、午前中にジャスコに買い物に行く途中、こないだアド街ックテレビに一瞬出ていた「あさひ」(旭川市錦町19丁目)を偶然見つけました。買い物を終えてからお昼前に行きました。

1111dscf5557

 メニューは、定食や丼物、ラーメン、そばなど豊富です。どのメニューも値段が安めです。私は、野菜炒め定食(520円)を食べました。この内容で520円なら安いです。

1111dscf5569

 アド街に出ていた270円のあさひラーメンもありました。今日は、チャーハンとのセット(600円)を注文しました。まずは、チャーハンが先に出てきました。和風の味付けですね!

1111dscf5568

 そして、これがラーメンです。単品で頼むと270円と格安です。私も味見をしましたが、魚だしの香りが独特です。正直言って私は駄目です。

1111dscf5574

 奥さんが食べた味噌ラーメン(530円)です。これも魚だしの香りがしますが、味噌の分だけ香りが和らいでいるようです。

1111dscf5575

 このお店は、定食が500円代~700円くらいだし、カツ丼560円など、他の食堂より値段が安いです。今日もテレビにも出たせいか、家族連れなどで賑わっていました。ただ、ラーメンは「」の350円ラーメンの方が美味しいですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

居酒屋「泉」

 本日のお昼は、高校野球を見ながらお家で食べたため、ブログはお休みです。また、特派員からの報告も無いため、いよいよネタ切れ寸前です。

 というわけで、今週の初めに行った銀座広小路の居酒屋「泉」さんを報告いたします。ブログのコメントで紹介されたお店で、美味しいお寿司屋さんの「お津奈」さんのビルの2階になります。

1111dscf5201

 カウンターと小上がりだけの小さなお店です。お母さんが1人で切り盛りしています。まずは、お通しの1品目、ささぎの煮物です。

1111dscf5177

 お通しの2品目、手のひらカレイのから揚げです。

1111dscf5182

 本日は市場が休みのため、良いお魚がないとのことでしたが、鯨のベーコンがありました。食べるのはひさしぶりですが、とても美味しかったです。鯨のベーコンを食べるのは、札幌の北24条のお寿司屋さん以来でした。

1111dscf5190

 最後は、お母さんが漬けた茄子のお漬物です。しょっぱくて美味しかったです。

1111dscf5193

 このお店は、だんなさんがお魚屋さんらしく、普段は良いお魚を置いているそうです。本日は、3人で焼酎1本を飲んで4,350円でした。安くて、落ち着けるお店でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年8月18日 (金)

「中国日隆園」に行きました。

 本日は、ブログのコメントで紹介してもらっていた中国日隆園(旭川市豊岡4条5丁 目)に行きました。

1111dscf5509

 あんかけ焼きそば専門店と外の看板に大きく書いてありますが、焼きそば以外に も、麺類や日替わり定食、チャーハンなどがあります。

1111dscf5513

 私は、お店のおすすめ、五目あんかけ焼そば(688円)を食べました。味付けが少し濃いし、あんのと ろみも強いですが、味は美味しかったです。麺より、あんの方が多く、最後はあん だけになりました。ご飯をもらえばそれこそ中華丼になるくらいのボリュームでし た。

1111dscf5529

 怪物Y氏は、大盛にするかどうか迷いましたが、五目あんかけ焼そば大(688円 ×1.5)を食べました。大盛は2倍の量になって値段は1.5倍です。さすがに多いで す。

111dscf5519

 でも、写真だけでは量の多さがわからないので、普通盛りの五目あんかけ焼きそばと比 較してみました。怪物Y氏は、麺はすぐに完食し、「あんがあきる」と言 いながらもほぼ完食です。

1111dscf5527

 こましのK氏は、牛肉あんかけ焼そば(788円)を食べました。私も味見をしました が、オイスターソースの味でしょうか?かなり濃厚な味付けです。苦しいといいな がらも完食です。

1111dscf5538

 大食いで二枚目O氏は、あさりと野菜のあんかけ焼そば(988円)を食べました。塩 味であっさり味です。O氏は余裕で完食です。

1111dscf5544_1

 ポーカーフェイスK氏は、坦々麺(700円)を食べました。美味しいと言っていまし た。

1111dscf5535

 それと、みんなでチャーハン大(680円×1.5)を食べました。みんなお腹が苦しいと 言いながらもこのチャーハンも完食です。大食いで二枚目のO氏は、このチャーハンの残りを全部食べてもなお、余裕をかまし ていました。

1111dscf5552

 この中国日隆園は、美味しいし、値段の割りにボリュームがあります。奥さんの接 客も良いし、お店もきれいなので、家族を連れて行ってみようと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

「ひびき」で塩ラーメン

 移転しています。(移転先はこちら

 塩ラーメンが美味しいと評判の「ひびき」さ んに行きました。

11111dscf5505

 お店の中が暑いのは仕方がありませんが、セルフサービスの水がぬるいのは勘弁し てほしいです。

 私とやさしいお父さんのOさんは、評判の塩ラーメン(650円)を食べました。情報 どおり山頭火系のラーメンです。私の好みではありませんが、山頭火系が好きな人 には、評判が良いようです。でも、量は少ないです。

141417082006

 セルシオ氏は、みそラーメン(650円)を食べました。座る場所のことでご主人に一言もらったため、無言でした。
 ラーメンの味以前に、店主の女性の方のご機嫌がいまいちだったためか、居 心地が悪かったです。
 味も大切ですが、おもてなしの心が伝わってくるようなお店に行きたいで す。!

banner2で順位を見 る。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

「八戸」の定食を食べました。

 本日は、居酒屋「八戸」(旭川市大町2条13丁 目)に行きました。

11111dscf5466

 6月の寿司フェアの時に行って以来になります。(その時の情報はここ
 さて、前回もメニューを紹介しましたが、再度掲載します。ラーメンから各種定食まで豊富です。

1111dscf5470

 網走に単身赴任しているTさんから、「このお店は、定食がお薦め」と聞いたので全 員が定食を食べました。
 始めに運ばれてきたのは、ポーカーフェイスK氏の焼き魚定食(630円)でし た。魚(塩さばを選択)の他に、ふきと身欠きにしんの煮物など小鉢3種とお刺身が ついていました。なかなかのボリュームです。

1111dscf5479

 次ぎに怪物Y氏が頼んだ生姜焼き定食(840円)が運ばれてきました。お魚の代わり にしょうが焼きになり、かなりのボリュームになります。

1111dscf5482

 私が食べた豚汁定食(735円)です。小針がついてくるのはもちろんのこと、豚汁も 具沢山で美味しかったです。

1111dscf5490

 こましのK氏が食べたトンカツ定食(840円)です。

1111dscf5493

 豚カツの厚さが1.5cmくらいあるでしょうか?本日の定食の中で№1のボリュームで す。こましのK氏は、お腹一杯でサービスのコーヒーを断っていました。

1111dscf5494

 最後に出てきたのが、セルシオ氏の野菜炒め定食(630円)です。こちらの野菜炒め もなかなかのボリュームです。「これで630円なら安いわ!」とセルシオ氏も言って いました。

1111dscf5497

 前回も書きましたが、「八戸」さんのラーメンが美味しいと昔から評判だったので すが、定食のボリュームもたいしたものです。特に、全ての定食にお刺身がついて くるのには、びっくりしました。次はトンカツ定食か、カツ丼でも食べてみます。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀座商店街の盆踊りと「三好寿司」

 昨日は、銀座商店街の七夕祭りに行ってきました。子供盆踊りに参加するためです。

1111dscf5413

 子供達が踊っている間、我々夫婦はビールです。冷たくて美味しかったです。

1111dscf5407

 踊った後は、美味しいお寿司を食べようと思い「お津奈」に行ったのですが、シャリ切れでした。残念!
 と言うわけで「三好寿司」(旭川市4条15丁目)に行きました。三好寿司には、ブログ開設前に行ったきりでした。(そのときの情報

1111dscf5461

 娘達にはいくらです。1個330円です。

1111dscf5443

 我々は、並生(650円/1人前)を2人前食べました。これで650円は安いと思います。マグロは本マグロだし、どのネタも新鮮だし、安い割にはとても美味しいです。

1111dscf5450

 もう少し食べようということで、タコとあわび、穴子をもらいました。美味しかったです。

1111dscf5457

 メニューです。特上でも1,700円ですので格安です。ただし、シャリは小さめなのでお腹一杯食べようとすると一人前では足りないと思います。

1111dscf5448

 3条15丁目には、この三好寿司の他、初めに行こうとした「お津奈」や、ボリューム満点の「寿司勝」など、安くて美味しいお寿司屋さんがあります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

カルビ1番(1,029円食べ放題)

 本日は、ファイブスターの平日のランチバイキング(1,029円)に行くつもりでしたが、お盆期間はランチバイキングは休みで、お昼でもディナーバイキング価格(2,079円)でした。さすがにお昼からその値段は厳しいのでやめました。車で次のお店を探していたら、カルビ1番を見つけたので入りました。

1111dscf5310

 お肉だけですが1,029円で食べ放題です。しかもお肉は注文式です。(ご飯は別で普通150円、大盛り200円、特盛り250円です。)

1111dscf5315

 新メニューもあります。

1111dscf5316

 このお店は、まず5品を注文し、残り1皿になった時点で追加の注文ができます。追加も5皿までです。始めの5品です。まずは牛カルビです。柔らかくて美味しかったです。

1111dscf5332

 他の4品です。左上から左下、右下から右下に向かって、牛ロース、牛サガリ、ジンギスカン、ホルモン(直腸)です。

Rousujigisukansagarihorumonn

 早速、焼きます。ガスではくオガ炭です。食べ放題のお店としては珍しいですね!炭で焼く分、やっぱり美味しくなります。

1111dscf5341

 次の5品を頼みます。まずは、先ほどの注文と同じくカルビです。他の4品ですが、左上から順番に、スパイスカルビ、鶏もも、柔らかステーキ、つぼ漬けカルビです。スパイスカルビとつぼ漬けカルビが美味しかったです。

Supaisutuboduke

 最後に4品を注文します。つぼ漬けカルビと下の写真の3品です。左上から、スパイスカルビ、さくら、牛ミニステーキです。右下は、特もりご飯の写真です。さくらは、なんの肉なのか分かりませんでした。また、ミニステーキは、とても硬かったです。

Sakura

 食べ放題のお店としては、どのお肉も、美味しい方だと思います。今回食べた中では、牛カルビ、つぼ付けカルビ、スパイスカルビ、牛サガリなんかが美味しかったです。

 本日は、4人で14皿を食べました。お腹は一杯ですが、満足感でいっぱいというわけではありません。なぜかというと、お肉の食べ放題で1,029円にご飯をつけると、1,300円近くになりました。本日は、お肉とご飯だけですが、これに漬物やお味噌汁なんかを付けると、1,500~1,600円くらいになってしまいます。それならファイブスターに行った方が良いかも知れません。
 それと、夜なら、良いかも知れませんが、昼から焼肉食べ放題というのは、あまり感心しませんね!お得なランチセットなんかがあればよいと思いました。
 今回は、お客さんは我々だけでした。「混んでいる方のお店に入るべし」という鉄則を忘れてしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

まもなく閉店する「旭豪山」

 本日は、8月20日に閉店するという「旭豪山」に行きました。 以前から行こうと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく、閉店すると聞い てあわてて行ってきました。

1111dscf5139

 ランチのメニューはこちらです。

1111dscf5145

 面白いことに、スープカレーなどというメニューもありました。

1111dscf5142

 私は、ちゃんこきしめん定食(1,050円)を食べました。

1111dscf5167

 スープは味は良いもの の、少ししょっぱいです。具も豪華そうに見えますが、魚の味などは、今ひとつで した。

1111dscf5170

 フードファイターM氏は、張り手ちゃんこ雑炊(893円)を食べました。美味しいと 言っていました。

1111dscf5159

 エロ部長は、スープカレー(950円)を食べました。

1111dscf5148

 スープカレーファンのために、拡大してみましょう!

1111dscf5151

 ポーカーフェイスK氏とセルシオ氏は、ちゃんこラーメン(840円)を食べました。

1111dscf5153

 スープカレーも、ちゃんこラーメンを食べた人も私と同じようにスープのしょっぱ さを指摘していました。

 というわけで、私が思うに、夜のちゃんこ鍋と、昼のメニューは、全く別のものに した方が良いと思います。ちゃんこ鍋は、夜みんなでわいわいやりながら食べるも ので、1人でこうやって食べるものではありません。(名古屋の味噌煮込みうどんと 似ていますが、味噌煮込みうどんは1人で食べるのが基本です。)

 でも、どんなことを言っても20日でお店を閉めるそうなので、さびしい感じがしま す。大将が東京のお店に戻るそうで、もう旭川でこの味を食べることはできませ ん。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年8月13日 (日)

100円たこやき「ダクウー」

 ブログのコメントで教えていただいたダスパ末広店にあるたこ焼きダクウーに早速行ってきました。

1111dscf5123

 教えていただいていたとおり、値段が安いです。

11111dscf5112

 娘達の食べたかき氷(各100円)です。多少シロップが少ない気がしますが、なんせ100円なので・・・!

11111dscf5117

 驚くべきはこのたこ焼きです。6個で100円です。タコは小さいながらもちゃんと入っています。味は、まあ合格だと思いますよ!何せ6個で100円ですから・・・・!

1111dscf5129

 しかし、後ろで並んでいたお客さんが頼んでいたソフトクリーム、あれで100円は超お得だと思いました。あのソフトを食べたら、他では食べられないかもしれません。
 それにしても、このお店、利益はないと思います。ダスパの宣伝部門、あるいはお客さんへの利益還元サービスといったところでしょうか!
 情報を提供していただいたkumaemonさん、ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東6条にある人気の焼き鳥屋「彩どり」

 昨日の夕方、旭川に戻ってきました。晩御飯を外で食べることにしましたが、以前、行って満席で入れなかった「彩(あや)どり」(旭川市東6条3丁目)に行くことにしました。

1111dscf5108

 この看板が目印です。

11111dscf5110

 今日は入れましたが、カウンターです。けして場所がいいとは思わないのに、人気のお店です。焼き鳥のメニューはこんな感じです。もちろん、焼き鳥以外のメニューもあります。

1111dscf5094

 まずは、豚串(100円/1本)です。とっても美味しいです。

1111dscf5076

 次は、とり串(150円/1本)です。ジューシーで美味しいです。

1111dscf5081

 手羽先(100円/1本)です。これも香ばしくて、とっても美味しいです。

1111dscf5100_1

 娘達にと思って、フライドポテトをもらいました。とても美味しかったんですが、娘達は、マクドナルドのポテトの方が好みのようです。

1111dscf5074

 娘達が食べたおにぎりです。ひとつ100円ですが、大きいです。私も後で食べましたが、美味しかったです。

1111dscf5068

 このお店が混んでいる理由は、雰囲気が良くて美味しいからなんですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

長万部、「かなや」のかにめし

 今日は、長万部でお昼です。檜山の実家に行っている奥方を迎えに行ったんです。長万部といえば、「かなや」のかにめしが有名です。というわけで、「かなや」に行ってきました。
 昼時ということもあってすごいお客さんでした。ラーメンのメニューはこちらです。

1111dscf5056

 ご飯ものはこちらです。高いメニューもありますが、ラーメンもあるし、お手頃な値段のものもあるので、比較的良心的なお店だと思います。

11111dscf5059

 でも、私はやっぱり「かなや」のかにめし(1,050円)を食べました。

11111dscf5048_1

 重で出てきますが、カニの身がびっしりです。お弁当より量が多いです。もちろん美味しいのですが、なぜかお弁当の方が美味しいです。お弁当の、折の香りが良いのでしょうか?

11111dscf5054

 ところで、奥方は中華飯(650円)を食べました。

1111dscf5044

 奥方の父は、味噌ラーメン(600円)です。

11111dscf5037

 奥方の母は、ちゃんぽんラーメン(900円)を食べました。すごい量でした。

11111dscf5041

 娘達はしおラーメン(600円)です。私も余したラーメンを食べましたが、海産物の香りのするスープは、まあまあ美味しかったです。

11111dscf5052

 それにしてもすごいお客さんの数ですが、13日~16日くらいがピークのようです。かにめしの「かなや」おそるべしです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか?自家製冷やしラーメン

 本日は、実家に泊まっています。実家に泊まったついでに台所を拝借して、冷やしラーメンを作りました。

 まずは、材料からです。きゅうり1本、ロースハム、卵2個、冷やしラーメンです。卵以外は、100円ショップで購入しました。冷やしラーメンは4玉入りですが、このうち、1.5玉くらいを使いました。

1111p8110280

 きゅうり1本とハムを切ります。

11111p8110274

 薄焼き卵を作って、切ります。

1111p8110272

 これらの具材は、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。次にタレを用意しますが、強い酸味が苦手の私は、めんつゆをブレンドします。「桃屋のつゆ」(他のつゆでも可)と「冷やしラーメンスープ」を用意し、これを1:1の割合でブレンドします。桃屋のつゆは濃縮なので実際には2:1くらいの濃さになっていると思います。

11111p8110287

 麺を茹でます。お皿は、水に濡らして冷凍庫で凍らせておきます。

1111p8110290

 これに、先ほど用意した具を全部載せます。冷やしラーメンは麺より具が多いくらいが美味しいです。

11111p8110294

 そして、先ほど用意しておいたつゆ(当然冷やしてあります。)をかけて出来上がりです。

11111p8110297

 出来上がった、特製冷やしラーメンは、めちゃうまでした。桃屋のつゆだけでは、物足りなく、冷やしラーメンのスープは酸っぱいので、特製ブレンドスープがちょうど良いのです。

 ところで、人気ブログランキングで上位をキープしているブログ風にやってみたかっただけなのですが、やってみて分かったこと・・・・・!
 大変です。例えば切っているところとか、盛り付けしているところなどは、写真を撮ることができません。しかも、ラーメンが伸びないように、それでなくても忙しいのに、さらに節目に写真を撮らなければなりません。{奥方がいれば怒られるの間違いなしです。}

 こんなことを毎日やっている方を尊敬してしまいます。というわけで、最初で最後の調理風景記録でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8)

2006年8月11日 (金)

札幌市麻布町にある「寿司くい亭」

 今日は札幌です。麻布町5丁目にある「寿司くい亭」に行きました。

11111p8110266

 ランチメニューが充実しています。

11111p8110264

 食べたのはランチの特上(1,000円)です。限界価格というのに惹かれました。カウンターに座ったため、すべてのお寿司がそろっての写真ではありません。まずは、海老、サーモン、白身、マグロです。(クリックしても大きくなりません。)

134911082006

 次に、ホタテ、カニ、白身、ホッキ、サーモン、玉子焼きです。

135111082006

 最後に、うにといくらです。

13521108200600

 特上だけあって、ネタが良かったです。ネタも厚みがあって、なかなか美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

新十津川の「ふじ宴」で冷やしラーメン

 新十津川の「ふじ宴」で遅い昼食です。

11111p8100249

 10年くらい前に、何度か利用していましたが、お店は奇麗になっていました。メニューはご覧のとおりで、値段も安いですね!

1111p8100252

 こちらは、ご飯ものです。

11111p8100253

 暑いので、冷やしラーメン大(550円+100円)を食べました。スープは酸っぱいです。値段が安いので、まあまあといったところです。赤い果物は、プラムでした。熟れていて美味しかったです。

1111p8100257

 暑いラーメンかご飯物の方が良さそうです。ところで、ランチ時間には500円のメニューがあるようです。

11111p8100260

 新十津川といえば、「ふじ宴」というくらい有名なお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

流通団地の定食屋さん「郷や」

 流通団地2条3丁目にある定食屋さんの「郷や」さんに行ってきました。

1111p8100242

 朝の5時から営業しているんですね!私も、朝ごはんを食べに行きました。納豆定食と卵(550円+50円)を食べました。おかずと玉子焼きがついていました。朝なら、この程度で十分です。朝食なら吉野家か、なか卯の方がお得ですが、「郷や」さんのほうが、ゆっくりできるのと、ご飯やお味噌汁の味が良いです。

11111p8100247

 すべて、セルフサービスですが、気にはなりません。なお、お店の詳細やメニューなどは「郷やHP」をどうぞ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

2006年8月 9日 (水)

特派員報告を更新しました。(永龍軒)

 特派員報告を更新しました。 

 永山にある永龍軒です。

Eiryuukenn08081

 FFM氏の報告です。詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

東2条の定食屋さん「ちゃみせ」

 近所にあるのになかなか行く機会がなかった「ちゃみせ」(旭川市東2条2丁目)に行きました。

1111p8090228

 メニューは豊富です。しかも、値段も良心的です。焼き魚セット(680円)なんかもあります。

1111p8090230

 こちらのメニューもあります。

1111p8090232

 私は、ミックスフライセット(800円)を食べました。単品になると100円引きになるようですが、セットだと小鉢や味噌汁がつきます。なかなかのボリュームです。

1111p8090236

 ミックスフライは、白身魚、海老フライ、牡蠣フライです。揚げたてで美味しいです。

1111p8090240

 営業時間は、下の写真のとおりです。ごめんなさい、ストロボが光ってしまいました。

1111p8090241

 近くにこんな素敵な定食屋さんがあるとは知りませんでした。ご飯も美味しいし、小鉢もうれしいです。お店も奇麗なので、ちょくちょく行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

「亀きん食堂」のカツカレー

閉店したようです。

 今日は、「亀きん食堂」(旭川市新富2条2丁目)に行きました。

11111p8090207

 メニューはこちらです。ラーメンは500円から、その他も良心的な値段設定です。

1111p8090210

 壁にも、メニューが貼ってあります。なんとなく、なつかしい感じがします。

1111p8090214

 カツカレー(750円)を食べました。大きなお皿の上にサラダとご飯をのせ、その上に揚げたてのカツと、具沢山のカレーがのります。結構なボリュームです。

1111p8090219

 カツの厚さを確かめようとしてのですが、よく分かりませんね!6~7ミリといったところでしょうか!熱々で美味しいです。カレーが辛ければもっと美味しいと思いましたが、食べ応え十分でした。

11111p8090225

 サラダまで食べると、かなりの量になり、なんとか完食といったところです。漬物が食べ放題というのがうれしいです。

11111p8090222

 エアコンがついていないので暑いけど、安くて美味しい食堂です。また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (13)

2006年8月 8日 (火)

夜は旭川です。「ほうりゅう」の正油ラーメン

 夜は、旭川に戻ってきました。以前、ハーロックさんに紹介していただいた、「ほうりゅう」(旭川市豊岡15条7丁目)に行ってきました。

1111p8080203_1

 正油野菜ラーメン(650円)とライス(100円)を食べました。スープは、魚だしの香りが控えめで、魚だしが苦手な私でも美味しく食べられます。麺の湯で加減もいいし、スープの濃さもちょうど良いです。また、量もあります。ライスを食べるとお腹がいっぱいになってしまいました。

1111nec_0011

 こちらは、昔、使っていたデジカメの画像です。広角が撮れなくて、アップの写真になってしまいますが、さすがに携帯よりは奇麗に撮れます。

1111p8080201

 この「ほうりゅう」さんのラーメンは、美味しくて安いです。正油ラーメンは550円だし、野菜でも650円です。しかも野菜ラーメンでもチャーシュー(美味しいです。)が2枚ついています。お昼はライスがサービスにもなります。数日前に行った街中のラーメン屋と比較して、とても良心的だと思います。 (/br> 見掛けはとっつきづらそうなご主人も、実はすごくいい人のようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

札幌市北区新琴似の「まいど」で冷やしラーメン

 今日は、理由があって札幌です。私の実家がある新琴似のラーメン屋さんに行きました。北区新琴似7条16丁目の「まいど」というお店です。

1111p8080198

 あまりに暑いので冷やしラーメン大(890円+130円)を食べました。大盛りは麺が2倍になり、食べ応えがあります。冷やしラーメンは、旭川より札幌の麺の方が合いますね。しこしこツルツルで美味しかったです。

1111p8080196

 ただ、冷やしラーメンで1,020円は、どうでしょう!

 なお、このお店は10年位前に、テレビに出たことがあります。辛いラーメンがお店のおすすめのようですね!

1111p8080191

 もちろん、基本の味もあります。

1111p8080193_1

 ご飯物もあります。

1111p8080192

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

農業会館の地下食堂

 本日は、宮下通り14丁目にある農業会館の地 下食堂に行ってきました。

1111dscf4788

 もちろん一般の人も利用できます。メニューはこんな感じです。安いですね!

1111dscf4804

 入り口から見たところです。

111dscf4792_1

 私は、ラーメン(460円)とおにぎり(130円)を食べました。

1111dscf4795

 ラーメンは、美味しそうに見えますが、味は???です。麺はまあまあなのです が、スープとチャーシューが???です。まあ、味を追求してはいけないのかもし れませんが・・・・!

1111dscf4797

 でも、おにぎりは握りたてで、とても美味しかったです。

1111dscf4802

 フードファイターM氏は、カツカレー大(550円+100円)を食べました。カツ は、その場で揚げているようで美味しそうです。カレーが普通っぽくていいですね!

1111dscf4800

 なお、農業会館に勤める制服姿のお姉さんがお昼を食べています。なぜかうれしく なります。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

特派員報告を更新しました。(中富、富良野)

 特派員報告を更新しました。 

 本日は、あまりの暑さと昨日の疲れのため、お昼はお家で食べました。したがって、ブログはお休みです。そのかわりと言ってはなんですが、特派員報告を更新しました。

 まずは、中富良野のラメールという洋食屋さんです。

Rameru08014

 次は、富良野市の老舗「池田屋」さんです。

Ikedaya08032

 どちらも、こましのK氏による報告です。詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

2006年8月 5日 (土)

さんろく祭り、ラーメン「まつ田」

 本日は、さんろく祭りに行ってきました。それにしてもすごい人です。これを機会にさんろくの景気がよくなってくれると良いのですが・・・・!

1111dscf4702

 私と奥方はビールを飲みながら、焼き鳥をつまみに御神輿を見物しました。娘達は、風船をおねだりです。風船といってもイルカの形をした立派なもので、お値段はなんとひとつ1,500円です。名古屋からお土産を買ってこなかったので、お父さんのお小遣いから捻出しました。

1111dscf4721

 「風船に3,000円も出すなら、美味しい物を食べられるじゃない」と思いつつも、口に出しては言えません。
 下の娘が寝てしまったので、「座れるところで何か食べて帰ろう」ということになり、大番寿司に行きましたが、満席でした。上の娘がラーメンが良いというので、近くにある「まつ田」(旭川市2条6丁目)に行きました。

 私は、あっさり醤油ラーメン(700円+ゆで卵80円)を食べました。まさに、あっさり味で美味しかったです!

1111dscf4769

 奥方は、上の娘と2人であっさり塩ラーメン大(700円+大盛り150円?+ゆで卵80円)を食べました。私も味見をしましたが、あっさり味は塩の方が美味しいですね!奥方も美味しいと言っていました。

1111dscf4764

 お会計、1,710円だったので、大盛りは150円の計算になります。でも、いくら街中とはいえ、ラーメン一杯700円というのは、高すぎると思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

旭川に戻ってきました。「一源」に行きました。

 今日は、外食する予定は無かったのですが、家に帰ろうとすると、上の娘が「おそばが食べたい!」と言いました。名古屋ほどではありませんが、今日の旭川も暑かったので、蕎麦くらいがちょうどいいと思い、上の娘の要望を取り入れることにしました。
 行ったのは、家計にやさいいお蕎麦屋さんの「一源 東4条店」(旭川市東4条10丁目)さんです。
 娘たちには、本日のおすすめのミニミニ丼セットを頼みました。蕎麦が好きな娘達なので、蕎麦を大盛にしてもらいました。値段は、600円+100円です。三色丼と野菜天丼のミニサイズ、蕎麦、おかずがついてこの値段はお得です。

1111dscf4665

 奥方は、海鮮丼セット(600円)を食べました。ハーフサイズの丼と蕎麦です。これもお得です。なお、この写真は上の娘が撮影したものです。

1111dscf4670

 私は、カツ丼ランチ(750円)を食べました。

1111dscf4686

 カツ丼はフルサイズです。お肉は1センチくらいでしょうか?なかなかの厚みです。多少火が通り過ぎですが、美味しいカツ丼でした。

1111dscf4687

 そばも普通のもり蕎麦よりやや少ない程度の量があります。本日は、少し柔らかかったのが残念です。

1111dscf4677

 結局子供達は、ご飯とお蕎麦を少し残したくらいでした。ご飯はお母さんが、そばはお父さんが食べました。カツ丼ランチ+娘の残した蕎麦少しでお腹が一杯になりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10)

2006年8月 4日 (金)

名古屋最後の食事は、ひつまぶし

 本日で名古屋ともお別れです。旭川行きの飛 行機は12:55発です。したがって中部国際空港でお昼を食べます。ひつまぶしを食べ るため「うな匠(しょう)」という鰻屋さんに行きました。お昼時ということも あって並んでいました。

11111dscf4471

 メニューの写真を撮り忘れましたが、とにかく、ひつまぶし(2,200円)を注 文しました。後で知ったのですが、肝吸い(350円)は、つけてと言わない限り、つい てこないようです。
 ほら、出てきました。どうでしょう、このうなぎ!

1111dscf4646

 拡大して写真を撮ります。うーん、この色、この艶、この香り、たまりません!

1111dscf4641

 やはり、一杯目は、そのまま食べます。美味しいです。名古屋のうなぎは関西風 の腹開きで、蒸していないためか、食感が関東のうなぎと異なります。関東のうな ぎと比較すると固いのですが、香ばしくてとても美味しいです。

1111dscf4649

 2杯目は、薬味を添えて食べます。このお店は青ねぎを使っていました。

1111dscf4651

 3杯目(実質4杯目)は、お茶漬けにして食べます。おのお店はお茶ではなく、だ し汁でした。これもとても美味しかったです。

1111dscf4658

 それにしても、名古屋のひつまぶしは、とても美味しいです。2,000円以上もする うなぎを自腹で食べるのは、財布に響きますが、名古屋に来て良かったと思いまし た。

 中部国際空港は、すばらしいですね!あるく距離も短く、合理的にできています。下の写真は、発着フロアを撮影したものです。右が国内線、左が国際線の搭乗口です。

1111dscf4477

 名古屋空港(中部国際空港)は、ひつまぶしと共に、名古屋の誇るべきものだと思いました。

banner2で順位を見 る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋の喫茶店のモーニングセット

 名古屋の喫茶店のモーニンセットです。泊 まったホテルの朝食があまりにおぞいので、パスし、お得だという名古屋の喫茶店 でモーニングセットを食べることにしたわけです。コーヒーとトースト一枚、ゆで 卵がついて330円です。330円という値段を考えたら、満足できる内容ですが、とり たてて、すごいというわけではありません。

1111dscf4639

 名古屋の喫茶店の全てがすごいモーニングセットを提供しているわけではないよ うです。今度名古屋に行くときは、ホテルの朝食を全てキャンセルして、びっくり するようなモーニングセットを提供するお店に行ってみたいです。

 ところで、前日の朝食べたというホテルの朝食はこちらです。朝食バイキン グで1,000円です。和食のおかずは3品しかありませんでした。

1111dscf4563

 後は、納豆と漬物です。お味噌汁は、赤味噌でした。

1111dscf4560

 名古屋の人に聞くと、名古屋の県民性、いわゆる堅実さが出ているとのことで す。一般的に言うケチということらしいです。(名古屋の方で、もしご覧になって いる方がいらしたら、ごめんなさい!)

banner2で順位を見 る。

| | コメント (2)

2006年8月 3日 (木)

名古屋で吉野家の豚丼を食べました。

 今日の夜は、晩御飯を名古屋の方と共にしま した。八丁味噌を使ったナス田楽、さば味噌や手羽先などを頂きました。美味し かったです。(ごめんなさい、写真は撮っていません。)
 宿に帰る途中、なんとなく空腹感を覚え、吉野家に入りました。旭川には吉 野家が1件しか無いので、なかなか行く機会がなく、とっても久しぶりでした。

1111dscf4631

 当然、牛丼はありませんでした。そのかわり豚丼(330円)がありました。もちろ ん、帯広の豚丼とは違います。牛丼と同じような味付けでした。(実は、私、吉野 家の豚丼は初めてだったのです。)

1111dscf4628

 漬物(90円)と生卵(50円)と一緒に、豚丼を食べましたが、とっても美味しく 感じました。牛丼(豚丼だけど)を食べるのが、久しぶりだったからでしょうね!

banner2で順位を見 る。

| | コメント (2)

名古屋の味噌煮込みうどん

 名古屋郊外でお昼です。「サがミ」というお店に行きました。場所はわかりませ ん。日進市になるのでしょうか?

1111dscf4596

 お蕎麦やさんが本業のようですが、たくさんのメニューがあり、その中に、味噌 煮込みうどんがありました。

11111dscf4593

 私は、当然のように味噌煮込みうどん定食(1,050円)を食べました。味噌煮込み うどんには、ご飯がつき物ですね!

1111dscf4579

 ほら、ぐつぐつ煮えています。

1111dscf4585

 本当は蓋(穴が開いていない)にうどんをとって食べるのですが、スペースがないせ いか、蓋は持っていかれました。そのかわり、とりわける入れ物がついていま す。これにうどんを入れて食べます。(そのまま食べると、やけどします。)

11111dscf4589

 うどんは、固めです。というか固いです。この固さと甘辛い味噌だれがとても合 います。(下の写真はクリックしても大きくなりません。)

名古屋の味噌煮込みうどん

 外は暑いけど、店内は冷房が利いており、とても涼しいです。従って熱い味噌煮 込みうどんも美味しく食べられました。おつゆまで完食です。(下の写真はクリッ クしても大きくなりません。)

11111dscf4591

 とっても高いお店もある中で、手頃な値段で食べることができて満足できました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

名古屋出張初日の最後(世界の山ちゃん)

 同行のメンバーが合流したので「世界の山ちゃん」に行ってきました。今や、札 幌にも支店がある有名店ですが、やっぱり名古屋にきたからには、行かねばなりま せん。

1111dscf4533

 手羽先が有名ですよね!メニューの表紙も手羽先です。

1111dscf4537

 写真は、名物の幻の手羽先(380円/5本)です。旭川で食べる手羽先とは違いま すね。かなりコショウが利いているし、強めに揚げています。やっぱり幻だからで しょうか?

11111dscf4540

 私は、北海道人なので、幻でない手羽先の方が好きです。 でも、「世界の山ちゃ ん」で美味しかったもの、それは、ニンニクを丸揚げした、馬力アップ(390円)で した。赤みそが添えられていて、これがニンニクと合います。

1111dscf4555

 さすがに揚げ物は、上手なようです。メニューも揚げ物が多いようです。

11111dscf4546

 珍しかったメニューです。ウズラの串揚げです。串揚げだからなら、珍しくは無 いのですが、味噌味です。美味しかったですよ!

1111dscf4552

 それにしても、「世界の山ちゃん」さすがです。お客さんで一杯でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

名古屋の「ひつまぶし」

  名古屋と言えば、山本屋のみそ煮込みうどんが有名ですが、暑いし高いので今日 はパスです。やはり、暑い時にはうなぎに限ります。名古屋のもう一つの名物、ひ つまぶしを食べに行きました。行ったのは、錦3丁目の「いち栄」というお店で す。もちろん、うなぎ専門店です。

1111dscf4527

 とにかく暑いのでまずはビールをもらいます。札幌ビールが出てきました。聞け ば、名古屋の近くに札幌ビールの工場があるそうです。
 メニューはこちらです。うな丼、ひつまぶしなど、それほど高い値段ではありま せん。

1111dscf4492

 ひつまぶし(2,100円)と、きも吸い(200円)を注文しました。さあ、運ばれて きました。

1111dscf4501

 おひつの蓋を開けると、ほら、美味しそうです。

1111dscf4504

 お茶碗によそって、食べます。一杯目は、そのまま食べます。うなぎが香ばしく て、めちゃくちゃ美味しいです。

1111dscf4508

 二杯目は薬味(ねぎ、わさび)と共に食べます。これはこれで美味しいです。

1111dscf4512

 この段階でお櫃のご飯が半分ほどなくなりました。再度、薬味を載せずに食べま した。

1111dscf4516

 三杯目(実質は四杯目)は、お茶漬けで食べます。

1111dscf4521

 名古屋のひつまぶし、あまりの美味しさに暑さを忘れて感激です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

名古屋出張(一日目)

 本日、私は名古屋にいます。遊びでも帰省でもなく、仕事です。今日を含めて3 日間は名古屋からの報告になります。  それにしても外は暑いです。あまりの暑さに倒れそうになります。仕事に備 え、まずは腹ごしらえですが、この暑さのため、食欲はありません。  というわけで、金山駅にある「さぬき安べえ」でうどんを食べることにしまし た。

1111dscf4488

 値段は、安いです。

1111dscf4487

 たぬきうどんとイカ天(280円+100円)を食べました。てんぷらは自由にお皿に 載せて、うどんと一緒に清算します。イカ天をうどんに入れたら、天かすが多すぎました。うどんは安い割に美味し かったです。北海道でいえば、立ち食いそばのようなものですね。

1111dscf4484

 室内は冷房が思い切りきいており、風邪をひきそうす。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4)

札幌市麻布5丁目「ごやごや」のとりもつ

 昨日の夜は、札幌に宿泊しました。ところで、昨日の夜は麻布5丁目の「ごやご や」さんに行きました。

1111dscf4466

 レトロな車が目印です。

1111dscf4465

 とりもつ(120円/本)を5本食べました。とっても美味しかったです。

1111dscf4460

 鳥もつだけでもけっこうお腹に応えるのですが、足りなさそうなので鳥もも焼き (609円)を食べました。これは、かなり大きくてお腹が一杯になりました。この鳥 ももは、シンプルな味付けです。

1111dscf4463

 ビールと鹿児島の焼酎を飲んで帰りました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

札幌出張(北7西2「楽空」)

 久々の札幌出張です。今日は、札幌市北7条2丁目の「楽空(らく)」に行きまし た。

11111dscf4432

 本日からお昼を始めたようです。ランチは3種類あり、いずれも880円です。天下のカツ丼、手巻き寿司の箱善、え らべるパスタセットです。

1111dscf4426

 私と同行の2名は、カツ丼を食べました。大名気分を味わえるとのフレコミです が、金箔がのっていました。でも、これは邪道です。やはり味で勝負してこそ、天 下のカツ丼と称するべきでしょう!

1111dscf4444

 普通のカツ丼と少し違い、ご飯に具を載せ、つゆをまぶし、その上にカツを載せています。卵でといているわけではありません。ご飯がたれをすいすぎていました。つゆ をかけてからカツを載せるまで少し時間がかかったようです。味は、やや薄味でカ ツは揚げ置きですね。なお、量は十分です。

1111dscf4447

 帯広のマー君は、パスタセット(カルボナーラを選択)を食べていました。

1111dscf4451

 他のお客さんが食べていた、手巻き寿司の箱善の方が美味しそうでした。夜は居 酒屋さんになるようです!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2)

「両国」のあんかけや焼そば

 エロ部長と街の中をさまよった後、両国を見つけたので入りました。

1111dscf4404

 あんかけ焼そば(850円)を食べました。具が多かったです。タレが少し甘かったですが、美味しかったです。

1111dscf4410

 チャーハン(700円)も食べました。和風の感じで美味しかったです。

1111dscf4414

 でも、焼肉を食べた後に、とても食べきれる量ではありませんでした。「両国」さん、申し訳ありませんでした。{反省するおじさん、2人でした。}

banner2で順位を見る。

| | コメント (5)

塩ホルモンの実兆(みっちょう)

 昨日の夜、神楽5条11丁目の「実兆(みっちょう)」に行ってきました。

1111dscf4289

 メニューはこちらです。おすすめはホルモン、サガリとのことです。

1111dscf4295

 まずは、塩ホルモン(胃)2人前です。

1111dscf4303

 ホルモン(直腸)2人前です。肉厚です。

1111dscf4319

 豚さがり2人前です。

1111dscf4327_1

 早速焼いてみましょう!塩ホルモン(胃)です。初めから塩味が付いています。こりこりとした食感がたまりません。

1111dscf4312

 そして、ホルモン(直腸)です。肉厚ですが柔らかいです。これはとても美味しいです。めちゃくちゃ美味しいです。

11111dscf4335

 鶏ももや、砂肝を追加しました。下の写真は砂肝です。

1111dscf4354

 でも、やっぱりホルモン(直腸)が最高に美味しいです。追加をもらいます。最後には、お店のホルモンがなくなってしまいました。

1111dscf4351

 たくさん食べたところで、ご飯ものを食べます。ご飯もののメニューはこちらです。

1111dscf4302

 石焼たこ飯です。

1111dscf4381

 よく混ぜて食べます。タコが張っています。少し濃い目の味が付いていますが、美味しいです。

1111dscf4389

 冷麺です。麺が少し柔らかいですが、美味しいです。

1111dscf4392

 辛口クッパです。ユッケジャンクッパではありません。とても美味しいです。 

1111dscf4402_1

 今日は6人で、ビールや焼酎を飲んで、14,800円でした。1人2,500円です。安くて美味しいホルモン屋さんでした。特に、ホルモン(直腸)は、これまで食べた塩ホルモンの中でも、ベストでした。また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »