« 名古屋出張(一日目) | トップページ | 名古屋出張初日の最後(世界の山ちゃん) »

2006年8月 2日 (水)

名古屋の「ひつまぶし」

  名古屋と言えば、山本屋のみそ煮込みうどんが有名ですが、暑いし高いので今日 はパスです。やはり、暑い時にはうなぎに限ります。名古屋のもう一つの名物、ひ つまぶしを食べに行きました。行ったのは、錦3丁目の「いち栄」というお店で す。もちろん、うなぎ専門店です。

1111dscf4527

 とにかく暑いのでまずはビールをもらいます。札幌ビールが出てきました。聞け ば、名古屋の近くに札幌ビールの工場があるそうです。
 メニューはこちらです。うな丼、ひつまぶしなど、それほど高い値段ではありま せん。

1111dscf4492

 ひつまぶし(2,100円)と、きも吸い(200円)を注文しました。さあ、運ばれて きました。

1111dscf4501

 おひつの蓋を開けると、ほら、美味しそうです。

1111dscf4504

 お茶碗によそって、食べます。一杯目は、そのまま食べます。うなぎが香ばしく て、めちゃくちゃ美味しいです。

1111dscf4508

 二杯目は薬味(ねぎ、わさび)と共に食べます。これはこれで美味しいです。

1111dscf4512

 この段階でお櫃のご飯が半分ほどなくなりました。再度、薬味を載せずに食べま した。

1111dscf4516

 三杯目(実質は四杯目)は、お茶漬けで食べます。

1111dscf4521

 名古屋のひつまぶし、あまりの美味しさに暑さを忘れて感激です。

banner2で順位を見る。

|

« 名古屋出張(一日目) | トップページ | 名古屋出張初日の最後(世界の山ちゃん) »

東京、名古屋」カテゴリの記事

コメント

ヒツマブシ おいしかったでしょう、
それに水を差すのはイヤですが本当は
犬山、瀬戸と言った名古屋近郊が
最高、店の名前は忘れたが瀬戸の
鰻は最高でした。
ちなみに名古屋の鰻にネギの薄切り?
はかかっていました? わさびは付いて
きました?

投稿: 名古屋(本当は旭川在住) | 2006年8月 3日 (木) 13時30分

名古屋さん、ひつまぶしはとっても美味しかったです。聞けば、熱田神社の近くの鰻屋さんが、とても美味しいらしいですね!他にも美味しい鰻屋さんがあるらしいので、次回は勉強してから来たいと思います。ところで、ひつまぶしですが、ねぎの薄切りとわさびは別盛りで出てきました!後で写真載せますね!本日は、名古屋最後の夜です。名古屋さんのお勧めは食べることが出来ないかもしれません。せっかく情報を頂いたのに、ごめんなさい!(sayupapa)

投稿: 名古屋さんへ | 2006年8月 3日 (木) 23時15分

旭川にもおいしい鰻やさんがあるんですよ。かどわきのコース料理一度食べてみてください。サラダや揚げ物にした鰻料理が食べられます!!

投稿: johnpapa | 2006年8月 5日 (土) 12時30分

joinpapaさん、ありがとうございました。旭川の「かどわき」さんのことは知っています。でも、行ったことがありません。高そうですね!財布に余裕があるときに行ってみたいです。でも、名古屋に行ってうなぎを食べる文化の差に驚きました。いたるところにうなぎやさんがあります。しかも、値段もそこそこでした。旭川には数件しかないですものね・・・!(sayupapa)

投稿: joinpapaさんへ | 2006年8月 5日 (土) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋出張(一日目) | トップページ | 名古屋出張初日の最後(世界の山ちゃん) »