« 名古屋の喫茶店のモーニングセット | トップページ | 旭川に戻ってきました。「一源」に行きました。 »

2006年8月 4日 (金)

名古屋最後の食事は、ひつまぶし

 本日で名古屋ともお別れです。旭川行きの飛 行機は12:55発です。したがって中部国際空港でお昼を食べます。ひつまぶしを食べ るため「うな匠(しょう)」という鰻屋さんに行きました。お昼時ということも あって並んでいました。

11111dscf4471

 メニューの写真を撮り忘れましたが、とにかく、ひつまぶし(2,200円)を注 文しました。後で知ったのですが、肝吸い(350円)は、つけてと言わない限り、つい てこないようです。
 ほら、出てきました。どうでしょう、このうなぎ!

1111dscf4646

 拡大して写真を撮ります。うーん、この色、この艶、この香り、たまりません!

1111dscf4641

 やはり、一杯目は、そのまま食べます。美味しいです。名古屋のうなぎは関西風 の腹開きで、蒸していないためか、食感が関東のうなぎと異なります。関東のうな ぎと比較すると固いのですが、香ばしくてとても美味しいです。

1111dscf4649

 2杯目は、薬味を添えて食べます。このお店は青ねぎを使っていました。

1111dscf4651

 3杯目(実質4杯目)は、お茶漬けにして食べます。おのお店はお茶ではなく、だ し汁でした。これもとても美味しかったです。

1111dscf4658

 それにしても、名古屋のひつまぶしは、とても美味しいです。2,000円以上もする うなぎを自腹で食べるのは、財布に響きますが、名古屋に来て良かったと思いまし た。

 中部国際空港は、すばらしいですね!あるく距離も短く、合理的にできています。下の写真は、発着フロアを撮影したものです。右が国内線、左が国際線の搭乗口です。

1111dscf4477

 名古屋空港(中部国際空港)は、ひつまぶしと共に、名古屋の誇るべきものだと思いました。

banner2で順位を見 る。

|

« 名古屋の喫茶店のモーニングセット | トップページ | 旭川に戻ってきました。「一源」に行きました。 »

東京、名古屋」カテゴリの記事

コメント

名古屋レポお疲れ様でした!とても興味深く、見ていて楽しかったです。名古屋は主人の出身地なので、中部国際空港は何度も行っているのですが、あまりの混みようで、まだ一度も空港でご飯を食べたことがありません(泣)もう、嫁という立場になってしまったので、主人の実家へ帰省しても、なかなか外食できませんが、また名古屋の美味しいお店へ行きたいなー!

投稿: sinnkonn | 2006年8月 5日 (土) 20時13分

sinnkonnさん、こんばんは!そうでしたか!ご主人、名古屋出身だったんですか!大変失礼いたしました。これまでいくつか名古屋名物を食べましたが、矢部とんの味噌カツは、食べたことがありません。失敗しました。行く前に、もっとよくリサーチしておけばよかったです。中部国際空港はすばらしいですね!着いたときに、多少時間があったため、色々と見て回りました。お店もたくさんあるし、空港だからといって異状に高い値段を設定しているわけでもありませんでした。sinnkonnさんの名古屋レポート待っていますね!(sayupapa)

投稿: sinnkonnさんへ | 2006年8月 5日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/11519553

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋最後の食事は、ひつまぶし:

« 名古屋の喫茶店のモーニングセット | トップページ | 旭川に戻ってきました。「一源」に行きました。 »