« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の46件の記事

2006年9月30日 (土)

毎度おなじみ「にこにこ食堂」

 毎度おなじみの「にこにこ食堂」に行ってきました。実は、ライナークーポンで、本日まで普段は500円のラーメンが390円となっていたからです。

1111dscf8238

 ご飯物のメニューはこちらです。今まで紹介しているとおり、値段はとっても安いです。

11111dscf8240

 さて、娘達は本日まで390円のラーメンです。

1111dscf8257

 スープは、ややこってりといったところでしょうか!魚だしの香りがやや強いかなと思います。まあ、好みですが・・!

1111dscf8266

 麺は標準的な旭川ラーメンです。

1111dscf8268

 チャーシュは1枚ですが、厚みがあります。少ししょっぱいですが、味は良かったです。

1111dscf8263_1

 奥方は、豚丼セット(750円-110円)を食べました。なんとセットメニューでもラーメンの値段を割り引いてくれました。

1111dscf8251

 自分は、豚丼(500円)を食べました。500円なら安いです。

1111dscf8254

 ここの豚丼は、豚肉に片栗粉をまぶして焼いてあります。その分味がなじみ安いと思います。そのため、帯広豚丼のように、片栗粉をつけないタイプと食感が異なりますが、これはこれで美味しいです。

1111dscf8271

 クーポンがあったこともあり、本日のお会計1.530円と格安でした。「にこにこ食堂」さん、6月に行って以来、久々でしたが、ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特派員報告(FFMデコ)

 特派員報告を更新しました。 

 特派員からの報告が途絶えている中、孤軍奮闘のFFM氏から、自作のデコレーションケーキの報告が来ました。なお、少し前に報告をいただいていたのですが、upする時間がなく、遅れてしまいました。

Ayaka09245

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

美瑛町「富川食堂」のカツカレー

 今日のお昼は、美瑛町です。美瑛町といえ ば、「だいまる」や「純平」などが有名ではありますが、ライダーには「富川食 堂」の方が有名なようです。

124229092006

 自分は、昨年の7月以来1年以上もご無沙汰しておりました。なんといってもボ リュームがすごいからです。前回は、カツ丼だったので、カツカレー(700円)を食 べました。やっぱり、すさまじいボリュームでした。しかも、カレールーの中に大きめのお肉がごろごろと入っています。セルシオ氏にカツを一切れ食 べてもらって、かろうじて食べ切りました。カレーはややしょっぱめですが、辛め でとても美味しかったです。う~ん、カツカレーお勧めですね!

1111130629092006

 そのセルシオ氏は、定食(600円)です。この定食もおかずが豊富で、なかなかお 勧めですね!

111113072909200600

 大盛を食べると豪語していたギャンブラーF氏ですが、「足りないなら、後でご 飯を追加した方がいいよ!」とのおばちゃんの一言で、「うんじゃ、普通ね!」と 弱気になっていました。下の写真がトンカツ定食です。ご飯の茶碗が小さめなので、ト ンカツが小さく見えますが、大きくて厚いです。なお、本日は3人がカツ定に挑戦し、ギャンブラーF氏以外は、かろうじて完食です。特に優しいお父さんのOさんは、大健闘でした。

111112230629092006

 前回も書きましたが、ここのトンカツは生肉で250gです。だから、カツの重量だと350gくらいあるのではないでしょうか?これは、カツ丼もカツカレー も同じです。このトンカツの大きさで700円なら、ライダー仲間で評判になるのも当 然です。ある方に聞くところによると、ご夫婦2人「食べていければ良い!」というお気持ちらしいで す。お店はけして新しくもきれいでもありませんが、おばちゃんの気持ちが伝わっ てくるお店です。でも、自分は、もう完食は無理かも・・・・・!

 昼食後、お天気が良かったので、望岳台に行ってきました。すばらしい景色を見ることができました。ただし、お腹ははちきれそうです。

144129092006

 その後は、「土の館」です。蒸気機関車のトラクターがありました。

1111155429092006

 今日は、お天気が良かったので、景色が奇麗でした。しかし、なんとかお腹がこなれたのは、夜の9時過ぎでした。晩御飯は缶チュウハイとおつまみだけで十分でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

名寄市「グランドホテル藤花」の朝食

 昨日は、札幌本社の客人と一緒に名寄の「グ ランドホテル藤花」に泊まりました。朝食は、館内のレストランビビンカでいただ きました。和食のおかずが充実しています。自分の好物のハムもありました。

1111075229092006

 下の写真が自分の朝食です。手前の小鉢はイクラに見えますが、筋子をばらした ものです。とっても美味しくて、筋子ご飯共にお代わりしてしまいました。

1111075929092006

 おかずは、煮物など数種類、焼き魚2種など、なかなか豊富です。おかずのアップ です。

1111080029092006

 卵も名古屋コーチンとアローカナという水色の卵の二種類がありました。自分 は、水色の卵です。黄身の色が濃いですね!有精卵なので栄養価も高いようです。

111081329092006

 朝食料金は、1,050円ですが、上記のようにごはんのおかずもあるし、コーヒーも 飲めるし、おまけにお姉さんの接客も良いので満足できました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

「つるや」のラーメン

 本日は、札幌本店の客人をお連れしてラーメ ンを食べに行きました。行ったのは、ご存じ「つるや」(旭川市4条19丁目)で す。自分は、正油野菜ラーメン(750円)を食べました。

1111123328092006

 「つるや」のラーメンは相変わらずの美味しさでした。当然、完食しました。

124428092006

 なお、カメラを忘れました。携帯の写真で勘弁してください。なお、以前行った時 より値上がりしていました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

大番寿司の生ちらしランチ

 本日は、「大番寿司」(旭川市3条6丁目)に行きました。

1111dscf8218

 おまかせちらしランチ(930円)を食べました。あら汁とサラダ、コーヒー(インス タントだけど)がついています。

1111dscf8223

 生ちらしのネタは、中~上程度です。まぐろは薄いですが新鮮だし、えびや白身も 美味しかったです。この内容なら質、量共に満足できます。

1111dscf8226_1

 ただし、ランチのお得度でいったら今一つだと思いました。値段が800円くらいなら もっと満足度も高いと思います。なんせ、「おかだ」や「美津本」とついつい比較 してしまうからです。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ホテルパコ最上階のランチバイキング

 本日は、旭川市1条7丁目ホテルパコ14階にある「和風レストラン大乃や」に行きま した。ランチタイムは、バイキング(998円)のみになります。おかずの種類は多い です。下の写真で写っているほかにも、サラダコーナーやご飯のコーナーがありま す。

1111dscf8186

 自分の一皿目です。数量限定とはいえ、生ちらし寿司もありました。お寿司も蕎麦 も美味しかったです。

11111dscf8176

 自分の二皿目です。カレーライスを食べました。カレーは甘口でした。味は普通に 美味しいです。

1111dscf8181

 ドリンクやアイスもありました。デザートでアイスを2種類もらいました。

1111dscf8183

 このランチバイキングは、なかなか良かったです。街中でこの値段でこの内容なら 満足できます。どうりで混んでいるわけですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年9月25日 (月)

「安ら井」のそば

 本日は、安ら井(3条15丁目)に蕎麦を食べに行きました。

1111dscf8174

 メニューは蕎麦が中心です。

11111111dscf8148

 でも、蕎麦以外にも各種のセットメニューがあります。

1111dscf8139

 自分は、かつ丼セット(880円)を食べました。茶碗蒸しが付いていますが全体のボ リュームは普通です。

1111dscf8162

 そばです。店内に張り紙がしてあって、手で練って、機械で切っていると書いてあ りました。こしがあって美味しかったです。また、つゆもしょっぱすぎず、甘すぎ ず、とても美味しかったです。もう少し食べたかったです。

1111dscf8166

 かつ丼も美味しかったです。かつもたれも美味しかったです!付いていた茶碗蒸し も美味しかったですが、蕎麦かカツ丼をもう少し食べたかったです。

1111dscf8165

 先週、3週間の入院生活から開放された、こましのK氏が久々に外食に同行しました。日替わり定食(700円)を食べました。

1111dscf8155

 日替わりの丼はホタテ丼です。

1111dscf8157

 蕎麦は冷たい蕎麦と温かい蕎麦のどちらかを選択できます。

1111dscf8158

 エロ部長は、そば定食(750円)を食べました。ボリュームがありますね!

1111dscf8171

 蕎麦の「安らい」は、美味しかったしコーヒーもサービスで付いていました。お姉 さんもかわいくて、なかなか良かったです。でも、これで某大食漢がいたら、迷わ ず「安ら井バイキング」に行ってしまうんです!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

金星町の居酒屋「はまる」に行ってきました。

 昨日の夜のことです。

 札幌から帰ってきた日の夜、晩御飯を外で食べようということになり、まだ行っていなかった「はまる」(金星町2丁目)に行ってきました。

1111dscf8019

 メニューは豊富です。

1111dscf8024

 食事メニューもあります。

1111dscf8022

 まずは、大人はビール、子供は、ウーロン茶で乾杯をしました。おつまみは、お通しの温泉卵の他、鳥串(300円/2本)と豚串(480円/3本)をもらいました。焼き鳥は美味しかったです。

111109241_1

 おにぎり(180円)と納豆巻き(180円)をもらいました。

111109242

 長いものフライ(450円)となすの田楽焼(300円)をもらいました。

111109243_1

 おすすめメニューもあります。本場長崎ちゃんぽんなるメニューがありました。

1111dscf8074_1

 ちゃんぽんが大好きな自分は、お昼にラーメンを食べたにもかかわらず注文しました。下の写真が、本場長崎ちゃんぽん(800円)です。でも、あれれ、これ、いやな予感・・・・・!やっぱり・・・・・!業務用の冷凍食品を温めたものでした。ショック、シヨツク、大ショックです。

1111dscf8077

 考えてみれば、こういうお店で、本場の長崎ちゃんぽんを出せるわけがありません。お勧めメニューを鵜呑みにした自分がアホでした。それにしても、生のちゃんぽん麺を使い、野菜と具材をいためるくらいのことはしてほしかったです。最後に、デザートが出てきました。

1111dscf8089

 お店も奇麗だし、お姉さんの接客も良かったのですが、ちゃんぽんでショックを受け、値段もけして安いわけではありませんでした。奥方と、次は「いいところ見つけようね」と慰めあいながら、家に帰りました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいうどん「太三郎」

 本日は、旭友アモール店に買い物に行った後、うどんを食べに「太三郎」(2-20)に行きました。

1111dscf8106

 久々に行ったので、なんとなくメニューが変わっているような気がしました。

1111dscf8109

 セット物のメニューです。

1111dscf8115

 娘達は、お子様うどん(300円)+おにぎり(100円)です。ボリュームいっぱいでした。なお、この写真は上の娘が撮影しました。

1111dscf8121_1

 奥方は、特性鍋焼きうどんセット(800円)を食べました。おにぎりがついていました。

1111dscf8124

 エビ天が2本入っており、お得です。奥方曰く、「うどんにこしがあって、とても美味しい」とのことでした。

1111dscf8126

 自分は、えび天うどん大(550円+100円)です。大盛にするとうどんが二玉になるので、すごく多いです。

1111dscf8128

 うどんは、こしがあって美味しいです。それに、このだしがとっても美味しいです。なお、この写真は、上の娘が撮ったものです。

1111dscf8130

 とっても美味しくて完食です。娘の残したうどんまで食べたので、お腹いっぱいになりました。

1111dscf8132

 太三郎に家族で行くのは初めてでしたが、奥方や娘たちも満足したようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

2日連続の寿し、今夜は旭川の「お津奈」

 旭川に帰ってきた夜、つまり、「いちい」でお寿司を食べた次の日に、またまたお寿司を食べに行きました。たまたま3条14丁目のスナックで、お客さんの相手をしていて、帰りがけに、「お津奈でタコでも食べていこう!」と言ってしまったからです。

 というわけで、2日連続でお寿司を食べたわけです。「お津奈」は、やはりタコが美味しいです。というわけで、タコと鯖をもらいました。どちらもめちゃうまでした。

1111takosaba

 次はつぶと秋刀魚です。つぶは、大将に無理を言って、つぶ一個を三貫にしてもらいました。(3人で行ったからです。)

1111tubusannma1_1

 ホタテとうにです。うには、ひとつ食べた後で写真を撮りました。自分は食べてはいませんが、とても美味しかったようです。

11111hotateuni_1

 最後に、またまたタコをもらいました。柔らかくて、とても美味しかったです。

1111dscf7877

 というわけで、贅沢にも2日連続のお寿司となりました。お好みで食べたので、セットで注文するよりは当然高くなります。しばらくは静かにしています。(なお、二枚目の大将の情報は、以前の情報を参考にしてください。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行ってきましたよ!鮨処「いちい」

 『札幌☆ごはん』のsinnkonnさんと、第三モッキリセンターでミニオフ会をやった後、自分のリクエストで鮨処「いちい」に行ってきました。超有名なブログ「寿司屋のおかみさん小話」の管理人であるおかみさんの旦那さんのお店です。

1111dscf7607

 まずは、焼酎をもらって、おつまみはかに味噌です。う~ん、めちゃうまでした。

1111dscf7609

 いい人なのに独身のSさんは立ちポンをもらいました。

1111dscf7615

 握りをもらいました。握りのメニューは、セットものからお好みまで、色々あります。

1111cimg2255

 しがないサラリーマンの我々は、最も安いさくら握り(1,500円)をもらいました。まずは、ひらめ、まぐろ、エビ、イクラ、とびっ子です。

1111dscf7621

 次は、ハマチ、サーモン、いかです。

1111dscf7626

 最後にホタテとかにです。とっても美味しかったです。

1111dscf7633

 FFM氏は、ちらしにしてもらいました。ちらしの方がご飯の量が多いようです。

1111cimg2260

 焼酎を一杯ずつとおつまみ、握りをいただいても良心的な値段でした。大将、ありがとうございました。また行きますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌の美味しいラーメン「一幕」

 本日は、札幌です。新琴似の実家に家族で行きました。目的は、上の娘の誕生祝いをもらうためです。というわけでお昼は、なにかのブログで美味しいと書かれていた「一幕 新琴似店」(新琴似10条2丁目)に行った来ました。なんてったって、ご近所なので・・・!

1111dscf7919

 メニューは、こんな感じです。醤油と塩は、鳥ガラ、とんこつの2種類から選ぶことができます。

1111dscf7971

 自分は、このお店おすすめの鶏がら塩(650円)を食べました。

1111dscf7943

 スープは、鳥がらだけあって、澄んでいます。にんにくの香りが強いかなと思いますが、美味しいスープです。

1111dscf7949

 麺は、普通の札幌ラーメンです。このスープなら、もう少し細麺で、こしの強い麺の方が合うと思いますが、まあ、好みなので!

1111dscf7953

 チャーシューは、トロトロ系です。厚みがあり、満足できます。一枚食べるのなら美味しいですね!

1111dscf7955

 結局、完食です。

1111dscf7967

 奥方が食べた味噌(750円)です。味見させてもらいましたが、味噌ラーメンの味が今一評価できない自分ですが、このスープは美味しかったです。

1111dscf7946

 下の娘が食べた、鶏がら醤油のお子様(450円)です。味見をしましたが、醤油の香りが強いラーメンが好物の自分でも、この醤油は、ちょっと醤油っ気が強すぎる感じします。

1111dscf7933

 上の娘が食べた鶏がら塩のお子様(450円)です。お子様ラーメンにはミニライスがついています。

1111dscf7938

 ライス(100円)をもらいました。

11111dscf7960

 トータルとしては、まあ美味しい部類のラーメンに入ると思います。接客も良いので混んでいるのも当然だと思います。ただし、650円という値段は、高くはありませんが、量的には満足はできません。昨日食べた旭川の「よし乃」と比較して、明らかに量が少ないです。その分、満足度が下がりますね!  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

今日は、「よし乃本店」のラーメン

 今日は、ラーメンを食べに「よし乃本店」に行きました。自分は、醤油野菜ラーメン(650円)を食べました。

1111dscf7880

 スープは油が多いように見えますが、実際にはそれほどではありません。

1111dscf7887

 麺は、やや太めの縮れ麺です。

1111dscf7893

 あまりの美味しさに、今日も完食です。(下の写真はクリックしても大きくなりません。)

1111dscf7896

 なお、同行のエロ部長とギャンブラーF氏は、味噌ラーメンでした。

1111dscf7886

 それにいたしましても、「よし乃本店」、相変わらず、メチャ美味でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第三モッキリセンターでミニミニオフ会

 一昨日のことですが、次の日の会議に備えて、札幌に前のりです。eruさんが行かれたという第三モッキリセンターに行ってきました。

1111dscf7558

 メニューは豊富で、しかも安いです。

1111dscf7594_1

 おすすめメニューはこちらです。

1111dscf7596

 厚揚げ焼(250円)と卵焼(250円?)です。食堂のおかず並の料金です。

200609200001

 野菜炒め(?円)と牡蠣フライ(400円)です。

200609200002

 豚鍋です。これで2人前1,000円です。

1111dscf7588

 この後に、何品か食べてお腹いっぱいになりましたが、閉店の30分前に、なんと『札幌☆ごはん』のsinnkonnさんが来てくれました。しかも、Kさんと一緒です。

 キュートなsinnkonnさんと素敵なKさんを前に、おじさんは緊張気味でしたが、酔っていたことと、お二方の笑顔のおかげで、ミニミニオフ会を楽しませていただきました。

 わずか、30分弱ではありましたが、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。sinnkonnさん、Kさん、ありがとうございました。また、お会いできるといいですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

札幌出張「しじみちゃん」の週替わり定食

 本日は、札幌です。今週は、旭川と札幌を行ったり来たりしています。お昼は、北6条西6丁目ガード下の「しじみちゃん」に行きました。

1111dscf7645

 自分は、週替わり定食(680円)を食べました。今週は、いくら丼でした。美味しかったです。それにしてもお得な内容でした。

1111dscf7635

 FFM氏はびっくり鉄火丼(800円)を食べました。(下の写真はクリックしても大きくなりません。ピンボケだったので・・・!)

1111dscf7642

 鉄火丼は大きかったです。(この写真も、クリックしても大きくなりません。またまたピンボケだったので・・・!)

1111dscf7643

 しじみちゃん、ランチがお得なためか、ずいぶん混んでいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

喫茶「スパゲティ」のスパゲティー

 とりあえず、札幌から帰ってきました。お昼は旭川です。今日は、4条14丁目の「スパゲティ」に行きました。

1111dscf7529

 自分は、ソーセージピリ辛トマトソース大(700円+300円)を食べました。下の写真では分かりずらいですが、量はかなり多くなります。

111dscf7541

 エロ部長は、茄子のポローニァ風(700円)を食べました。

1111dscf7545

 パスタは中細麺です。冷凍ではないので、美味しかったです。

1111dscf7547

 お店はレトロですが、スパゲッテイは、思っていたよりも、ずっと本格的でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

札幌出張「盤渓そば」

 札幌出張です。久しぶりに「盤渓そば」(北7西7)に行きました。

1111dscf7525

 自分は日替わり定食で、かすべ、そば大(680+150円)を食べました。

1111dscf7512

 そば大は、食べごたえがありましたが、つゆが少ししょっぱかったです。それと、このつゆ、もう少し甘みがあった方が自分の好みです。

1111dscf7518

 ずいぶん久しぶりに食べたかすべは、美味しかったです。

1111dscf7521

 さて、こちらは白髪の牧場主Mさんが食べたそば定食のそば大(680円+150円)です。

1111dscf7516

 そばを大盛にすると150円増しになりますが、ずいぶん量が多くなります。

1111dscf7513

 それにしても、この「盤渓」の定食、お得だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

地場産フェスタでのうどんと鉄砲汁

 既に他のブログで紹介済みではありますが、我が家も遅ればせながら「道北の観光と地場産業フェスティバル」の最終日に行って参りました。たくさんの人で賑わっていました。一番人気は、さぬきうどんでした。

1111dscf7473

 我が家も、うどんの行列に並びます。今日出店のうどん屋さんは、ぶっかけうどんと釜揚げうどんでした。ぶっかけはあまりなじみがないので、釜揚げうどん(350円)を買いました。

1111dscf7453

 うどんは、見事な色をしています。

1111dscf7454

 このうどん、食感がつるつる、モチモチとしていて、とても美味しいです。さすがに本場のうどんでした。

1111dscf7459

 つけ汁はしょっぱめです。本場のさぬきうどんも、つけ汁は北海道と同じように、醤油の味が強いです。

1111dscf7467

 うどんも良かったのですが、このカニの鉄砲汁は、この盛りで400円です。カニの身体や脚先だけではなく、ズワイガニの爪もたくさん入っていました。これで400円なら超お得です。昼過ぎには、カニがなくなり、おつゆだけ無料で配っていましたが、カニのだしがしみ込んでおり、とても美味しかったです。

1111dscf7485

 帰りがけに、上川町産のしっとりプリン(150円)を買いました。

1111dscf7495

 おまけです。下の写真は、地場産フェスタのものではありません。昨日、末広の「BOOK OFF」に行ったときに隣のダスパのたこ焼き屋さんで買ったソフトです。値段は、なんと100円です。こないだ、たこ焼きを買ったお店です。

1111dscf7432

 旭川は、夕方から雨が降っています。来週はお天気になってくれるとよいのですが・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

焼肉を食べに「まつのみ」へ

 本日は、家でお昼を食べたため、ランチの報告はお休みです。

 数日前、以前もご紹介した「まつのみ」に行ってきました。娘の誕生祝いにかこつけて、我々が美味しい物を食べようとの魂胆です。「まつのみ」さんは、いつの間にか改装され、奥に座敷ができました。ゆったりとしていて、これなら、子供連れでも安心です。

1111dscf7250

 まずは、メニューから行きますか!ホルモンのメニューです。

1111dscf7315

 特選カルビなどです。

1111dscf7312

 そして、この店自慢の、げんこつカルビ、ロースかぶりです。

1111dscf7308

 本日は、奥方、奥方の妹、娘2人、そして自分と計5人でお邪魔しました。しっかりとホットペッパーの割引券も持参しました。まずは、ホルモン(割引前で420円/1人前)3人前です。おすすめのタレホルモンをもらいました。

1111dscf7285

 げんこつカルビ(割引前で680円/1人前)とロースかぶり(割引前で680円/1人前)、それぞれ2人前ずつです。

1111dscf7270

 ロースかぶりの方が柔らかくて、女性陣には好評でしたが、このげんこつカルビも、とっても美味しかったですよ!

1111dscf7274

 特選サガリ(割引前で850円/1人前)2人前です。やや歯ごたえがありますが、美味しかったです。

1111dscf7282

 特選カルビ(割引前で850円/1人前)1人前です。めちゃうまでした。

1111dscf7297

 これらのお肉を焼くのは、七厘です。やっぱり炭火で焼くと一味も二味も違いますね!

1111dscf7291

 特選カルビを焼いているとこです。この写真を見ても、美味しそうです!

1111dscf7302

 しかし、この「まつのみ」さん、お肉の色が良いですね!しかも炭火だし、どれを食べてもとっても美味しいです。ただ、値段もそこそこにするので、クーポン券を忘れずに・・・!

 う~ん、また行きたいです。

 それと、バースデーケーキは、サンミッシェル製でした。

1111dscf7324

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

東急デパートで高橋名人のそばが食べられる。

 何気なく東急デパートの地下を通ったら、なんとそば打ちの高橋名人が来ていました。15日~17日までの3日間限定だそうです。

1111dscf7401

 お腹はいっぱいでしたが、この機会を逃すとそう簡単に高橋名人のそばを食べることができません。せいろ一枚くらいならと、私も食べました。せいろ一枚の値段は、735円とさっきの日替わり定食+コーヒーより高いです。

1111dscf7403

 そばは、芸術品とでも評すべきでしょうか!

1111dscf7405

 そばのアップです。お蕎麦は細めですが、ほぼ同じ太さで切られています。

1111dscf7407

 長さがほぼ同じだというのに驚きです。さすがに美味しいです。風味、舌触り、こし、共にすばらしいです。

1111dscf7409

 先入観は強すぎるかもしれませんが、高橋名人、さすがです。明日17日まで開催してます。そば好きは行かなくちゃ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌「ポレ」でランチ

 本日、私は札幌に行っていました。こないだ夜2,000円飲み放題の「ポレール&糧とく」でランチを食べました。『札幌☆ごはん』のsinnkonnさんもお勧めのお店です。

 メニューは豊富です。日替わり定食が580円とお得です。

1111dscf7382

 オムライスやスパゲッティのセットも良さそうです。

1111dscf7387

 カレーのセットです。セットは、ドリンクがつくのでお得ですね!

1111dscf7389

 丼物です。

1111dscf7385

 日替わり定食(580円)を注文しました。本日は、エビとカツの丼でした。580円なので、大したことはないと思っていましたが、実物を見て驚きです。これで580円はないでしょう!もちろん安いという意味でです。しかもメロンまでついていました。

1111dscf7392

 エビフライ三本とカツはボリュームもあって、味も良かったです。大盛りにしなくて正解でした。食後のコーヒーも110円で飲むことができました。お気に入りになってしまいました。

1111dscf7394

 sinnkonnさんが、秘密にしたくなる気持ちも理解できました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

「ゆきちゃん」のランチ

 昨日の夜、札幌から帰ってきて、ゆきちゃんに行きました。ゆきちゃんの顔をみると、なんだか、ほっとします。というわけで、今日は、ゆきちゃんでお昼を食べました。
 自分とFFM氏は、日替わり定食(400円)とそば(250円)を食べました。はじめに出てきたのはそばです。250円という値段を考えれば、十分に美味しいです。

1111dscf7228

 日替わり定食です。

1111dscf7246

 メインは豚の焼肉です。あまじょっぱくてご飯に合います。それにしても、定食とそばで計650円というのは、安いです。お腹一杯になりました。

1111dscf7248

 エロ部長と堅物親分は、カレーライス+αです。

1111dscf7232

 カレーライスは、以前食べましたが、今日のカレーも美味しそうでした。しかし、このカレー250円です。少し安すぎないかい!

1111dscf7235

 堅物親分の+αは、自分と同じそばでしたが、エロ部長は、焼そば(250円)を注文しました。美味しそうでしたよ!

1111dscf7237

 今日は、ゆきちゃんは用事でいませんでした。少し寂しかったです。そのためなのか、出前で忙しかったたためか、御飯がなくなったためか、我々が2品ずつ頼んだためか、とっても時間がかかってしまいました。かえってゆきちゃんのお母さんに迷惑かけちゃいました。出前のシステム、なんか考えないと手間ばかりかかって、儲からないんじゃない!今度、ゆきちゃんとじっくり相談しよう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ポレール&糧とく」の2,000円飲み放題

 昨日の夜、札幌で、今は函館にいる同期入社のSさんと久々に会いました。しじみちゃんで、飲んだ後、札幌の東急デパート近くの「ポレール&糧とく」でエロ部長と合流しました。

1111dscf7214

 ここは、2,000円で飲み放題です。しかもおつまみ付です。この手のお店はおっかないです!さて、どんなものが出てくるのでしょう!

1111dscf7222

 続々とおつまみが出てきます。写真の料理は2人前です。けっこうな量です。

1111dscf7201

 焼き鳥、串揚げです。

1111dscf7198

 オードブルです。

1111dscf7192

 かにとなす、天ぷらです。これ、1人に1皿来ました。

1111dscf7196

 焼そばまで出てきます。

1111dscf7206

 おまけにデザートまで・・・!驚きです。

1111dscf7186_1

 飲み物は、ビール(発泡酒)から焼酎まで何でも飲み放題です。しかも、本格焼酎が未開封で出てきます。さらに、飲み放題は時間制限がありません。すばらしいです。

1111dscf7210

 それにいたしましても、競争の激しい札幌だけあって、こんなお店もあるんですね!お会計をするまで、本当に2,000円かどうか、不安でした。

 本日は、2軒目だったので、ほとんど料理を食べることができませんでした。次は、最初から行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

札幌「こふじ」の銀たら定食

 今日は、札幌出張です。お昼は、久しぶりに「こふじ」(札幌市北2条3丁目)に行きました。前回行ったのは、1月だったんです。

1111dscf7183

 いつものメニューですよ!

1111dscf7176

 自分は、本日お薦めの銀鱈定食(880円)を食べました。

1111dscf7159

 銀だらは、脂がのっていて、美味しかったです。

1111dscf7165

 今日は、いくらの醤油漬けがついていました。さすがに旬のイクラは、とっても美味しかったです。

1111dscf7160

 その他のおかずです。かにとナスの煮物です。

1111dscf7162

 それと、これもいつもの塩辛です。美味しかったです。お腹が一杯になりました。

1111dscf7174

 堅物親分は、ホッケ定食(750円)です。

1111dscf7154

 なかなかのホッケです。

11111dscf7171

 エロ部長は鯖味噌定食(740円)です。

1111dscf7168

 鯖の味噌煮も美味しそうでした。

1111dscf7169

 水、金限定の生ちらしも食べてみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

街中の「宝龍」で醤油ラーメン

 夜は街中の「宝龍」に行きました。実は、東京からのお客さんを連れて、サンロク街で飲んでいたのですが、「旭川ラーメンを食べてみたい」とのリクエストに応えるためです。(東京のお客さんは、明日稚内方面に行くため、旭川ラーメンを食べるチャンスは今夜しかなかったんです。)
 典型的な旭川ラーメンを食べてもらおうと「宝龍」さんを選びました。

1111dscf7151

 自分も含めて全員が醤油ラーメンを食べました。やっぱり、美味しかったです!goodでした。

1111dscf7144

 

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

美瑛町「だいまる」のとんかつ定食

 本日は、富良野方面で仕事です。お昼は美瑛です。美瑛と言えば「だいまる」ですね。今日は、とんかつ定食(900円)を食べました。

11111dscf7094

 お肉のupです。大きさ、厚さ共に十分です。とっても美味しかったです。

1111dscf7096

 他のメンバーはカツカレーうどんの大盛りなどを食べていました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

「泉」&「いいね」

 本日は、札幌出張だったっため、昼食も札幌駅近郊で食べました。写真を撮っていないため、記事はありません。楽しみにしていただいている極少数の読者の方に、お詫び申し上げます。

 そのかわりと言ってはなんですが、3条15丁目、お津奈の上の「泉」に行って来たので報告させていただきます。本日のお通しは、もやし炒めと甘海老&ボタン海老でした。海老は新鮮でめちゃうまでした。母さんが、身とわたと一緒に食べるむき方を教えてくれました。

1111dscf7045

 青つぶを煮たものです。これも美味しかったです。つぶが新鮮だからなんですね!

11111dscf7048

 途中から合流したエロ部長は、お通しに秋刀魚をもらいました。エロ部長にとって、今年、初物らしいです。

1111dscf7073

 エロ部長は、さすがでした。頭と尻尾しか残りません。背骨も内臓もすべて食べたんですよ!よほど、美味しかったらしいです。(下の写真はクリックしても大きくなりません。)

1111dscf7081

 本日は4人で行きましたが、この他に、ししとうやら、漬物やら、三升漬けやら食べたのと、ビール4杯、焼酎2本を入れて10,200円でした。1人2,550円です。安かったです。

 その後、「お津奈」でお寿司を食べることも考えたのですが、経済的な理由もあって、断念し、「いいね」に行くことにしました。焼酎とモツを少し食べた後、私とエロ部長は、おにぎりとそばをもらいました。

1111dscf7082

 お蕎麦は、マスターのお母さんが作ってるそうです。美味しくいただきました。

1111dscf7088

 というわけで、最後は久々登場(その間、ちょくちょく行ってはいましたが・・・!)の「いいね」でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

「漫画喫茶セブン」に行きました。

 今日は、検査のため朝食抜きでした。お腹が減っていたのでたくさん食べようと思 い「漫画喫茶セブン」(旭川市南3西24から豊岡1条1丁目に移転、ただし2009年8月現在休店中)に行きました。

1111dscf7017

 自分は、カツ丼(880円)を食べました。FFM氏とエロ部長は日替わり定食(800円)を食べました。テーブルは3つで精一杯です。

1111dscf7028_1

 カツ丼はラーメン丼で出てきます。下の写 真は大盛りではありません。普通盛りです。カツもすごいですが、特にご飯が多い です。普通のお店の倍は入っています。

1111dscf7031

 カツ丼は美味しいけど甘いです。しかも今日は、御飯が硬かったというより、芯が 残っていました。そのせいもあって、結局、御飯を半分以上残してギブアップしま した。なお、カツも食べきれず、FFM氏に手伝ってももらいました。完敗をとお りこして、惨敗でした。

1111dscf7032

 私には、四條庵のかつ丼大盛りは完食できても、セブンのカツ丼を完食するのは無 理です。前回行ったときに、怪物Y氏がカツ丼大盛りを完食していましたが、まさ に怪物だと思いました。なお、カツ丼大盛は、ご飯も具も多くなるようです。

 FFM氏、エロ部長が食べた日替わり定食は、おかずがたくさんついていました。

1111dscf7023

 また、ご飯が多かったです。(大盛りではありません。)

1111dscf7030

 ところで、お会計の時に、お料理を作ってらっしゃる奥様を拝見いたしました が、とっても素敵な感じの奥様でした。なんか、うれしくなってしまいました。 丼 物の完食は無理ですが、スパゲッティや日替わり定食なら完食できそうなので、ま た行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

特派員報告更新(FFMカレー、愛別きのこ祭り)

 特派員報告を更新しました。 

 FFMカレーです。FFM氏得意のカレーです。カレーもさることながら、特派員報告も超大作です。

Ffmk19

 もう一軒は、愛別きのこ祭りです。これも力作です。

Aibetukinokomaturi5

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三番館にある「そば源」

 今日は、午後から半分仕事のようなもので、私1人で外出です。朝、遅かったせいもあり、軽くそばでも食べようと思っていました。三番館に「そば源」があったので、行ってきました。

1111dscf7015

 冷たいお蕎麦と、セットメニューです。

1111dscf7001

 大もり(550円)を食べました。大もりですが、量はさほど多くはありません。

1111dscf7011

 そばのアップです。そばは普通です。少し水っぽいです。でも、つゆは美味しいですね!

1111dscf7013

 コーヒーが飲めるのはうれしいサービスです。

11111dscf7009

 温かいお蕎麦のメニューです。

1111dscf7005

 ご飯物もあります。

1111dscf7007

 隣のテーブルで食べていた、カツ丼セットやラーメンが美味しそうでした。そば単品より、セット物の方がはるかにお得のようです。

 他の「そば源」さんは、行ったことがありませんが、同じようなものなのでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

回転寿司「トリトン」

 本日は、パワーズに買い物に行ったため、お昼は、暖中に行こうとしたのですが、子供が「お寿司が食べたい」というので、回転寿司に行くことにしました。
 回転寿司は、パワーズ周辺にもあるのですが、「どうせならトリトンに行こう」という私の提案に奥方も同意してくれました。
 網走にいたとき、北見のトリトンで食べて以来ですので、約2年ぶりのトリトンです。

1111dscf6917

 店内に入ったのは、12時少し過ぎだったと思いますが、意外に空いています。さすがに競争の激しい旭川だからでしょうか?北見のトリトンと同じく、店内に入りきれないくらいお客さんがいると思っていたのですが、いささか拍子ぬけです。

1111dscf6929

 ボックス席が埋まっていたので、20分くらい待ちましたが、久々の「トリトン」、うれしいです。はやる気持ちを抑えて、お茶や醤油、箸などを用意します。お皿は126円、136円、189円、231円、315円、420円の6種類です。今日は、お皿別にご紹介いたします。まずは、126円のお皿で、とびっ子です。まずまず美味しいです。

1111dscf6973

 下の娘が好物の納豆巻きを食べたのですが、写真と撮るのを忘れました。原油価格の高騰により、126円皿の生ネタが136円に値上がりしていたため、126円さらは、ここまでです。
 次に、136円のお皿です。タコ足です。うーん、ネタも大きく厚いです。タコが柔らかく、とっても美味しいです。

1111dscf6936

 お代わりをしようと思ったのですが、どうせならとタコ頭をもらいました。これも、ネタの厚みがすごいです。頭もとっても美味しかったです。

1111dscf6952

 引き続き136円のお皿で、イカです。身が透き通っています。鮮度抜群でとても美味しいです。お代わりをしてしまいました。

1111dscf6950

 次からは189円のお皿です。まずは、マグロです。残念ながら生本マグロは品切れになってしまいましたが、このマグロもネタが大きくて美味しかったです。これも二皿もらいました。

1111dscf6947

 絞め鯖です。鯖の身が大きくて厚いです。奥方の好物ですが、ネタが大きいので、一貫で十分とのことで、私に一貫くれました。それほど酸っぱくなくて美味しいです。

1111dscf6958

 189円最後のお皿は、穴子です。注文してからしばらく待たされましたが、穴子が柔らかくてめちゃうまでした。メニューをみたら、炙り焼大穴子(420円皿)というのもあったんです。どうせなら、大穴子を食べればよかったです。本日一番の美味しさでした。

1111dscf6985

 続きまして239円のお皿です。娘の大好物のイクラ二皿です。

1111dscf6941

 あっという間に食べてしまい。お代わりをもらいました。結局、娘2人でイクラ5皿をたいらげました。

1111dscf6944

 本日おすすめの生南蛮海老です。冷凍の南蛮海老と比較すると、食感も違うし、甘みも違います。さすがに本日のおすすめだけありました。

1111dscf6972

流れているお皿のマグロをとりましたが、何マグロかは分かりませんでした。中とろでも本マグロでもありませんでした。さっきの189円マグロの方が身が厚い分、お得だと思いました。同じ値段でトロ(一貫)が回っていたので、それにすればよかったです。

1111dscf6978

 最後に、315円のお皿です。奥方の好物の生ホタテです。写真のとおりのボリュームです。奥方曰く「ネタがこりこりして、とっても美味しい」とのことでした。

1111dscf6938

 貧乏性な我が家は、315円のお皿はこれだけです。でも、126円~239円までのお皿で、十分に満足できます。

 他に、126円皿のそばや、189円皿のあら汁、126円さらのデザートなども食べて、全22皿、4,051円でした。トリトンのお寿司、北見店で食していた通りの美味しさでした。また行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の「焼肉えぐち」

 昨日の夜、いい人なのに独身のS氏、高知出身の独身I氏とと共に、久々に「焼肉えぐち」に行きました。(前回は、6月でした。)まずは、味付けホルモン4人前です。久々のホルモンは、とても美味しかったです。

11111dscf6898

 ヒレ2人前です。柔らいのですが、本当はサガリが食べたいですね!

1111dscf6910

 ジンギスカン2人前を食べました。ジンギスカンの臭みが全くないので、ジンギスカンだと言われなければ分からないかもしれません。

1111dscf6906

 そして、この「焼肉えぐち」は、ご飯にあうんです。ご飯もとっても美味しいし、キムチも辛くて美味しいです。

1111dscf6914

 久々のえぐち、とっても美味しかったです。何より、上記のお肉計8人前とライス4つ、キムチ1つを食べ、ビール2杯、焼酎4号ビン半分を飲んで、3人で6,360円でした。1人2,000円とちょっとでお腹一杯になりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

4条本通りにある「中王軒」

 今日のお昼は、私の師匠とでも呼ぶべき「旭川ご近所グルメDB」さん に教えていただいた「中王軒」に行って来ました。

1111dscf6879

 メニューの写真を撮ってきましたが、もしかしたらDBさんと同じテーブルに座ったのかも知れません。

1111dscf6881

 自分は、カツスパ大(690円+100円)を食べました。

1111dscf6884

 スパゲッティは、専門店では なく、まさに食堂のスパゲッティです。麺が多少柔らかいですが、これは仕方がな いですね!かつは薄いですが、柔らかくて美味しかったです。盛が良くて、お腹一 杯になりました。下の写真は、角度を変えて撮ったものです。

1111dscf6893

 フードファイターM氏は、お薦めのしょうが焼きピラフ大(690円+100円)を食べま した。「美味しい。時々無性に食べたくなる味かも!」と言っていました。

1111dscf6890

 裏から撮ってみました。野菜がたっぷりと盛られていて、バランスが良さそうです。

1111dscf6889

 店内は、お世辞にも奇麗だとは言えません。しかし、お昼の出前の注文は、かなりの数をこなしていました。なんてたって、この値段ですからね!会社が近くにあれば出前を取りたいです。なお、レトロな自転車がありました。これで出前に行っているのですね!

1111dscf6896

 北洋銀行バス停の向かいでした。また、天金本店の裏でもあります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

「みっけもん市場」のもりそば

 本日、とある用事があって、「みっけもん市 場」に行きました。社長さんといろいろとお話しをした後、おそばを頂いてきました。これがそのおそばです。ニ八そばらしいですが、手打ちだけあって、こしがあっ て美味しかったです。なお、前回は、天ぷらそばを頂きましたが、そのときの情報は、ここです。

1111dscf6872

 社長自らが、忙しい中、毎日3キロのおそばを打っているそうです。ご馳走さまで した。今度は、おそばと4品定食を食べに行きます!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名な「紙風船」

 本日は、比布の「紙風船」に行きました。有 名なお店なので紹介する必要はありませんが、自分にとっては懐かしいお店です。

 自分が食べたのは、鍋焼きうどんと日の丸弁当セット(945円)です。

1111dscf6844_1

 蓋をとるとこうなります。

11111dscf6848

 鍋焼きうどんのアップです。うどんには、鶏肉などの具が入ってお り、美味しく食べられます。

1111dscf6849

 こちらが、日の丸弁当です。自分の世代は、小学校~中学校まで給食だったた め、こういうお弁当箱は知りません。今日食べたお弁当は、当時よりは数段美味し いお弁当だと思います。特にご飯が・・・・・!

1111dscf6852

 さて、会社の違うグループの親分と一緒だったのですが、そちらさんは、カツ丼と おそばのランチセット(735円)を食べていました。思っていたより、ボリュームがありま した。

1111dscf6854

 また、札幌の本社の担当の方は、トルコランチ(735円)を食べていました。かつラ イスにスパゲッティがついているのをトルコライスというのでしょうか?

1111dscf6856

 いずれにしても、ランチメニューはお得ですね!

 さて、懐かしいお店と書きましたが、20年くらい前になるでしょうか、付き合い始めた彼 女と何度か「紙風船」に行ったことがあります。 旭川には、まだおしゃれな食べ物やさんなんがそれほど多くない頃でした。借金を して買った新車(1,500ccのカローラⅡ)で、ドライブがてらに行ったもので す。「紙風船」は、若かった頃を思い出させる懐かしいお店なのです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年9月 6日 (水)

東旭川でお昼です。その後は兵村記念館、伊能大図

 今日は、札幌本社の偉い方をお連れしての昼食です。私はというと、接待役の旭川支店長の鞄持ちみたいなもんです。行ったのは有名な東旭川の「小野木」です。今日も部屋から見えるお庭の眺めがすばらしかったです。

11111dscf6704

 本社のお偉いさん用のスペシャルバージョンです。土瓶蒸し、モツの白和えです。どちらも美味しかったです。

1111dscf6705

 いつもの串揚げです。今日も美味しかったです。

1111dscf6706

 これまた、いつもの鳥めしです。当然、美味しかったです。でも、後で割り勘を取られたらショックです。今日くらい会社で出してよ!

1111dscf6707

 湯川博士、中谷博士の写真も飾ってありました。

1111dscf6712

 なお、「小野木」は、水曜日が定休日なのでご注意ください。
 その後、すぐ近くの兵村記念館を見てきました。中には、古い農機具や屯田兵が使っていた道具などが飾られています。入場料がかかりますが、見て損はないと思います。

1111dscf6718

 一通り仕事をした後、大雪アリーナで開催されている伊能大図展を見に行きました。

1111dscf6779

 すごいです。透明なフイルムで覆っているので、靴のまま上がることができます。

1111dscf6782_1

 私のふるさとも探しました。伊能忠敬あるいは、間宮林蔵、すごいですね!

11111dscf6788

 北海道の名付け親である松浦武四郎さんが書いたという地図も展示されています。これまた私の故郷を探しました。

1111dscf6797

 複製とはいえ、大図を見る機会は、このチャンスを逃すとないと思います。入場料は無料だし、ボランティアの方が説明をしてくれますので、とてもよく理解することができます。他に旭川の古い写真などを展示してあります。10日まで開催していますので是非行ってみてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の立ち飲み「ゆきちゃん」

 久々に旭川駅前ビル地下にある立ち飲み「ゆきちゃん」に行きました。

1111dscf6650

 店内は、お客さんで賑わっています。(ホンマかいな?)

111122222dscf6653

 店内に張ってあるブログの記事も古くなっているので、更新することにしました。というわけで、ゆきちゃんの生写真です。多少ソフトフォーカスにしてあります。

1111dscf6641

 ところでお昼のメニューが充実しています。ライナーにも載せたらしく、320円のレディース弁当なんかも出しているそうです。以前、カレーとお蕎麦を食べました(そのときの情報はここ)が、ずいぶんメニューが増えています。

1111dscf6660

 今日は、蒸し暑いせいか、まだビールが美味しいです。

1111dscf6666_1

 最後には、お蕎麦(250円)と稲荷寿司(50円/個)を食べました。

1111dscf6693

 この稲荷寿司、たまたまらしいですが、酢飯ではありません。やっぱり、酢飯の方が美味しいです。

1111dscf6680

 というわけで、久々の「ゆきちゃん」、楽しかったです。なお、下に張ってあった写真は削除いたしました。

 ゆきちゃん、今度、写真を持って行きます。待ってってね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

「三光舎」の美味しいすき焼き

 今日のお昼は、旭川ですき焼きを食べるなら 必ずや名前があがる「三光舎」に行きました。平成10年の3月に旭川を離れるとき以 来ですので、8年振りということになります。

1111dscf6583

 昼はランチサービスをやっています。

1111dscf6585

 店内のメニューはこれです。すき焼き単品の値段でご飯とお味噌汁がつき ます。他にも焼肉定食やハンバーグ定食などがあります。

1111dscf6596

 さて、本日は、フードファイター、エロ部長、堅物親分の4人での訪問ですが、一番 安い牛すきやきの花(1,200円)と、とんすき(1,100円)をそれぞれ2人前ずつ注文 しました。
 きましたきました、これが「三光舎」のすき焼きです。左が牛、右が豚です。一番 安いメニューを頼んでいるにも関わらず、興奮する4人のおじさん達です。

1111dscf6598

 お肉のアップです。美味しそうです!

1111dscf6600

 昔のお姉さんが、すき焼きを作ってくれます。まずは、「三光舎」特性の味噌だれ を溶かします。

1111dscf6602

 そこに、たまねぎ、とうふと入れていきます。

1111dscf6604

 さあ、主役のお肉の登場です。最初に牛肉の方から食べます。

1111dscf6610_1

 白滝とねぎを入れて、後は火が通るのを待ちます。

1111dscf6617

 ご飯は、おひつで出てきます。ご飯はコシヒカリだそうです。

1111dscf6623

 ご飯、卵、お味噌汁、お漬物、すき焼きを食べる準備が整いました。

1111dscf6630

 卵につけて食べます。めちゃくちゃ美味しいです。お肉は多少硬いですが、値段が 値段なので仕方がありません。それより、早くお肉を取らないと、他の3人に食べら れてしまいます。

1111dscf6632

 あっという間に、牛すきを食べ終え、次は豚すきです。自分達で具材を鍋に入れま した。大雑把です。

1111dscf6633_1

 それでは、いただきましょう!う~ん、これはベリーマッチョに美味しいです。お 肉が柔らかいです。

1111dscf6637

 結局、おひつごとご飯をお替りして、フードファイターは、4杯、私が3杯、部長と 親分が2杯半ずつ食べました。当然、おひつは空になりました。

 それにしても、「三光舎」のすき焼きは美味しいです。結論からいうと、牛すき は、特選とついているものを食べるべきですね。貧乏サラリーマンのお昼ご飯に は、とんすきで十分です。4人とも大満足して帰ってきました。

 本当は、夜に行きたいです。夜のメニューはこちらです。スペシャル食べたいで す。誰かスポンサーいないかな?

1111dscf6590

 しかしながら、たかだか1,000円ちょっとのすき焼きのために、大げさな記事 とたくさんの写真を載せてしまいました。最後までご覧いただいた読者の皆様にお 詫びを申し上げます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

愛別町の協和温泉

  本日は、愛別町の協和温泉の食堂でお昼を食べました。協和温泉の食堂には、少し前のものですが、サイン入り色紙が飾ってあります。

1111dscf6550

 特派員の報告済みなのですが、私は初めてです。メニューはこんな感じです。壁に貼ってあるスープカレー900円も気になりますが、こちらのメニューには載っていません。

1111dscf6560

 自分は、山菜そば(525円)と、おにぎり(168円)を食べました。お蕎麦に入っていた舞茸となめこが美味しかったですが、そばは、まあ普通でした。ほしのゆめを使用しているというおにぎりは美味しかったです。

1111dscf6554

 堅物親分I氏は、名物のピリカラきのこ丼(682円)を食べました。美味しそうですね!特に、なめこ椀が美味しかったそうです。

1111dscf6556

 玄関にはきのこの置物が飾ってあります。

1111dscf6562

 お風呂も見てきましたが、いかがなんでしょう?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

士別の焼肉屋「孫悟空」

 数日前、士別市に泊まった日のことです。「花の友」も「鳥勝」も営業終了ということで、焼肉を食べに「孫悟空」に行きました。

 メニューはこちらですが、比較的安めな値段設定です。

1111dscf6145

 まずは、塩ホルモン(370円)を2人前です。

1111dscf6146

 ホルモン(370円)2人前とコブクロ(420円)一人前です。ホルモンは、肉厚で美味しいです。

1111dscf6154_1

 生ラム(520円)1人前です。残念ながらサフォークではありませんが、臭みが無くてとても美味しかったです。

1111dscf6161

 サガリ(530円)2人前です。これは、とても美味しかったです。本日食べた中で最も美味でした。この後、2人前を2回お代わりしました。

1111dscf6166

 レバー(320円)1人前です。レバーを苦手の人が多く、ほとんど大食い王I氏が食べていました。

1111dscf6171

焼き台は、炭+ガスです。炭だけでは火力が弱いので、ガスで補います。

1111dscf6168_1

 ご飯大(210円)です。ご飯はとっても美味しかったです。自分は1杯しか食べませんでしたが、フードファイターM氏や、大食い王I氏、セルシオ氏は2杯食べていました。

1111dscf6174

 この後、ホルモンやジンギスカン、ユッケジャンクッパまで食べました。
 結局、5人で、焼肉16人前、大盛りご飯7杯、ユッケジャンクッパ一つ、キムチ二つを食べ、ビール5杯、焼酎1本を飲んで12,680円でした。1人2,500円程度でお腹が一杯になりました。士別の焼肉屋さんは安くて美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幌加内の新そば祭り

 本日は、幌加内の新そば祭りに行きました。たくさんの人がいてびっくりしました。旭川でも、これだけの人出があるお祭りは、なかなかありません。お昼時ということもあって、どのお店も行列です。

1111dscf6469

 お蕎麦の券を買うのに並んで、お蕎麦をもらうのにまた、並びます。

1111dscf6477

 お蕎麦を食べるテントも人であふれています。

1111dscf6471

 並んだのは「幌加内そばうたん会」です。メニューは4種類です。

1111dscf6475

 天ぷらもここで揚げています。

1111dscf6484

 奥方の食べた天ぷらそば(700円)です。

1111dscf6488

 そばは美味しいけど、つゆが今ひとつとの感想です。

1111dscf6501

 娘達が食べたもりそば(500円)です。子供には、ちと硬いかなと思いました。

1111dscf6489

 自分が食べた天もり(700円)です。天ぷらは揚げすぎで硬くなっていました。そばは美味しいけど、確かにつゆが今ひとつでした。

1111dscf6492

 お蕎麦以外にも、焼き鳥やらたこ焼きやら、食べるものは豊富です。

1111dscf6527

 あまり有名でない(失礼!)演歌歌手も歌っていました。

1111dscf6516

 幌加内の新そば祭り、来年も行きたいです。今年は並ぶのが面倒なので1軒で済ませましたが、来年は2軒行きたいと思います。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

「はるかぜ」の出前ラーメン

 本日は、「はるかぜ」(旭川市東2条2丁目)さんから、ラーメンの出前をとりました。

 奥方と上の娘が食べた塩ラーメン大(550円+100円)です。出前なので、どうしても麺がスープを吸ってしまっています。

1111dscf6373

 自分と下の娘が食べた醤油チャーシュー大(750円+100円)です。大きなチャーシューが3枚のっています。

1111dscf6376

 スープは、あっさり系です。ほんのりと魚だしの香りがします。

1111dscf6386

 麺は、スープを吸って太くなっています。

1111dscf6383

 チャーシューは、肩ロースでしょうか?柔らかくて美味しかったですが、もう少し味がしみている方が美味しいと思いました。

1111dscf6380_1

 「はるかぜ」さんのラーメンは、今年の2月以来にお店で食べて以来でした。そのときの情報はここです。やっぱり、お店で食べた方が美味しいですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚を祝う会(銀座広小路商店街)

 昨日の夜、職場の仲間で結婚を祝う会を催しました。7月に入籍したsinnkonnのM氏とその奥さんをお招きしての祝賀会です。総勢20数名、ダンスホールを借り切っての宴会です。

 料理は、銀座広小路商店街から取り寄せました。まずはお刺身です。さすが、市場の中の魚屋さんだけあって、お魚が新鮮です。

111dscf6240

 ご存知、「いいね」の焼き鳥です。

1111dscf6241

 豚串もこのとおりです。

1111dscf6243

 「宝来」から、中華料理を取りました。まずは、ザンギです。

1111dscf6258

 春巻きです。

1111dscf6272

 海老チリです。海老が大きかったです。

1111dscf6277

 麻婆豆腐です。辛くありませんでした。

1111dscf6288

 八宝菜です。

1111dscf6298

 そして、これが「寿司勝」の生太巻きです。これで生太巻き8本、圧巻です。

1111dscf6266

 生寿司10人前です。すごい量ですが、あっという間になくなりました。

1111dscf6268

 お祝いは、抽選会をやったり、カラオケを歌ったりして盛り上がりました。その後、2次会に行来ましたが、最後は少人数で「いいね」です。「いいね」の冷奴はとても美味しかったです。

1111dscf6368

 そばとおにぎりで締めました。

 追加です。下の写真は、オネスティのママからのお祝いです。

1111dscf6301

 というわけで、2次会はオネです。ちゃんとペイするようにできているわけです。それにしても、オネのママを初め、協力していただいた広小路商店街の皆様に感謝いたします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

富良野でお仕事「布部札幌軒」のラーメン

 札幌での仕事を終え、真っすぐに士別に入り一泊しました。今日は、富良野で仕事です。お昼は「布部札幌軒」というラーメン屋さんに行きました。

1111dscf6193

 北の国からに出演した人の写真が張ってありました。宮沢りえさんも来店したようです。

11111dscf6196

 メニューはこれです。

1111dscf6202

 自分は、醤油ラーメン(600円)を食べました。お店の名前のとおり、札幌ラーメンですが、中途半端な味のスープはぬるく、麺はゆで過ぎでした。少しショックを受けました。

1111dscf6217

 同行の大食王I氏は、味噌ラーメン(650円)を食べました。

1111dscf6221

 ギャンブラーF氏、まじめなT氏は、自分と同じ醤油ラーメンを食べました。セルシオ氏は、カレー(700円)とお子様ラーメンを食べました。

1111dscf6216

 大食美男子O氏は、醤油ラーメン大(600円+100円)と小ライス(150円)を食べました。

1111dscf6225

 ラーメンの評価は、自分と同じようなものでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

士別市「翠月」近くにある不動尊

 札幌での仕事を終えた後、士別市に向かいました。宿泊はいつものホテル「翠月」です。この日の朝食ですが、基本的にはいつもと同じです。昨晩、焼肉を食べたため、今朝はご飯2杯にしました。

1111dscf6178

 そして、これがお不動尊です。湧き水が出ており、市内の方が水を汲みに来ます。

1111dscf6181

 先客のおばさんが、ペットボトル1本だけ持参していた我々の水を入れてくれました。

1111dscf6184

 水は冷たくて、美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »