« 愛別町の協和温泉 | トップページ | 久々の立ち飲み「ゆきちゃん」 »

2006年9月 5日 (火)

「三光舎」の美味しいすき焼き

 今日のお昼は、旭川ですき焼きを食べるなら 必ずや名前があがる「三光舎」に行きました。平成10年の3月に旭川を離れるとき以 来ですので、8年振りということになります。

1111dscf6583

 昼はランチサービスをやっています。

1111dscf6585

 店内のメニューはこれです。すき焼き単品の値段でご飯とお味噌汁がつき ます。他にも焼肉定食やハンバーグ定食などがあります。

1111dscf6596

 さて、本日は、フードファイター、エロ部長、堅物親分の4人での訪問ですが、一番 安い牛すきやきの花(1,200円)と、とんすき(1,100円)をそれぞれ2人前ずつ注文 しました。
 きましたきました、これが「三光舎」のすき焼きです。左が牛、右が豚です。一番 安いメニューを頼んでいるにも関わらず、興奮する4人のおじさん達です。

1111dscf6598

 お肉のアップです。美味しそうです!

1111dscf6600

 昔のお姉さんが、すき焼きを作ってくれます。まずは、「三光舎」特性の味噌だれ を溶かします。

1111dscf6602

 そこに、たまねぎ、とうふと入れていきます。

1111dscf6604

 さあ、主役のお肉の登場です。最初に牛肉の方から食べます。

1111dscf6610_1

 白滝とねぎを入れて、後は火が通るのを待ちます。

1111dscf6617

 ご飯は、おひつで出てきます。ご飯はコシヒカリだそうです。

1111dscf6623

 ご飯、卵、お味噌汁、お漬物、すき焼きを食べる準備が整いました。

1111dscf6630

 卵につけて食べます。めちゃくちゃ美味しいです。お肉は多少硬いですが、値段が 値段なので仕方がありません。それより、早くお肉を取らないと、他の3人に食べら れてしまいます。

1111dscf6632

 あっという間に、牛すきを食べ終え、次は豚すきです。自分達で具材を鍋に入れま した。大雑把です。

1111dscf6633_1

 それでは、いただきましょう!う~ん、これはベリーマッチョに美味しいです。お 肉が柔らかいです。

1111dscf6637

 結局、おひつごとご飯をお替りして、フードファイターは、4杯、私が3杯、部長と 親分が2杯半ずつ食べました。当然、おひつは空になりました。

 それにしても、「三光舎」のすき焼きは美味しいです。結論からいうと、牛すき は、特選とついているものを食べるべきですね。貧乏サラリーマンのお昼ご飯に は、とんすきで十分です。4人とも大満足して帰ってきました。

 本当は、夜に行きたいです。夜のメニューはこちらです。スペシャル食べたいで す。誰かスポンサーいないかな?

1111dscf6590

 しかしながら、たかだか1,000円ちょっとのすき焼きのために、大げさな記事 とたくさんの写真を載せてしまいました。最後までご覧いただいた読者の皆様にお 詫びを申し上げます。

banner2で順位を見る。

|

« 愛別町の協和温泉 | トップページ | 久々の立ち飲み「ゆきちゃん」 »

旭川(寿司、和食、居酒屋ランチ)」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w  お昼に三光舎ですか! リッチですねぇ~w  奥様には内緒なのですね?w
  私は夜しか行ったことがないのですが、ランチとかもあるんですか?

投稿: ☆けい☆彡 | 2006年9月 5日 (火) 22時02分

☆けい☆彡さん、こんばんは!逆ですよ!夜は高くつくので、昼に行ったのです。夜に行けるのはうらやましいです。なお、何度か奥方を誘ったのですが、すき焼きには興味が無いようでした。(sayupapa)

投稿: ☆けい☆彡さんへ | 2006年9月 6日 (水) 00時50分

おはようございます。おぉ~「三光舎」さんですか!昔酒屋のバイトで配達に行った事があります。その時厨房でお肉を見ましたが「美味しそうだけど、随分高そうだな~」と思った記憶があります。
やはり夜は高級そうですけど、ランチのとんすきは手ごろで美味しそうですね。これならテンションが上がるのがわかります(笑)今度行ってみるかな~。

投稿: 旅人 | 2006年9月 6日 (水) 08時20分

三光舎と言えばいつまでも忘れられない
エピソードがあります。札幌のお客さんが
2名、こちらも2名で三光舎に昼食に出かけて例によって、お勘定は当方でと何回か
押し合いがありましたが、結局札幌のお客が払うことで食事を開始、当時はまだバブルのぜっせい期、おちょうしに乗って昼間からビール、酒と宴会が始まりました。その後食事は特上のすき焼きだったでしょう。3時間くらい飲食し、さてお勘定をと請求書をもらい高いのに申し訳ないな~と思っていました。するとどうも様子が変、札幌の二人勘定場のあたりでお互いの財布を見せあっていました。さては そうです。お金が足りないのです。いま考えればカードをもってなかったのか、それとも三光舎はカードお断りか覚えていませんが、結局我々が支払いをしました。幾らだったか覚えていませんが、相当高かったものです。

投稿: 冥王星より | 2006年9月 6日 (水) 21時26分

旅人さん、こんばんは!私も旭川は長いですが、ここぞと言うときに「三光舎」を使ったことが何度かあります。でも、夜はやっぱりいい値段します。お金を払っただけの満足感は得られますが、自分は普通のサラリーマンなので、そうそうはいけません。お昼に行ってとんすきを食べるのがちょうど良いです。お昼の「三光舎」おすすめです。(sayupapa)

投稿: 旅人さんへ | 2006年9月 7日 (木) 00時10分

冥王星よりさん、コメントありがとうございます。そうなんです。「三光舎」は、食べ放題コースなどが無いため、食べた分だけ高くなります。我が社でも、似たような話があります。それなりの立場の人が若手5~6人を引きつれ、「好きなだけ食え~」と調子をこいたら、支払い額が10万円を超えたそうです!ほどほどのすき焼きを2人前くらい食べるくらいで納めないと、大変なことになりますね!自腹なら、やっぱり、お昼のとんすきが一番のおすすめです!(sayupapa)

投稿: 冥王星よりさんへ | 2006年9月 7日 (木) 00時27分

これは美味しそうな、すき焼きですね!しかも平日ランチにしては、いいお値段。それにしても、フードファイターさんとエロ部長さんに、一度しかお目にかかったことがないのに、『興奮する4人のおじさん達です。』の記事を読んで、肉を目の前に盛り上がってた様子が想像できちゃって、吹き出してしました(笑)

投稿: sinnkonn | 2006年9月 7日 (木) 19時57分

sinnkonnさん、こんばんは!このすき焼き、めちゃうまです。本日は1人1,150円で
した。確かに高いですが、満足度も超高いです。興
奮する4人のおじさん達の中でも、自分が一番だったかもしれません。なに
せ、8年振りだったものですから!実は、札幌にも支店があるんですよ!札幌店
は、札幌市中央区南4条西5丁目 本間ビルです。お昼も営業しているようなので、是
非行ってみてください。ところで、これのひとつ新しい記事「立ち飲みゆきちゃ
ん」をご覧になりましたか?sinnkonnさんなら、最後の写真(ゆきちゃんと、それ
を取り囲む3人の男性)に反応するかな!と思ったのですが・・・・!(sayupapa)

投稿: sinnkonnさんへ | 2006年9月 7日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/11769778

この記事へのトラックバック一覧です: 「三光舎」の美味しいすき焼き:

« 愛別町の協和温泉 | トップページ | 久々の立ち飲み「ゆきちゃん」 »