« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の46件の記事

2006年10月31日 (火)

久々の北彩都でラーメン

 本日は、久々に北彩都に行きました。前回が 今年の3月31日ですから、実に半年以上も行っていなかったことになります。本日 は、ラーメン(350円)とおにぎり(100円)を食べました。

122222dscf0415

 ラーメンです。業務用のスープは二度食べると飽きる味です。春夏冬ではなく て、まさに秋秋秋ですね!おまけに、表面の油がすごいです。

122222dscf0417

 おにぎりは冷たいです。まあ、ラーメンも含めて値段が安いので仕方がないでしょ う!美味しさを求める所ではないので!

122222dscf0421

 そういえば、全メニュー完全制覇シリーズなんていうのもやっていたのです が、すっかり忘れていました。もう完全制覇をするつもりはありません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

富良野の「小玉家」

 本日は、富良野で仕事です。人数が多かった ので迷いましたが、ジャンボ福寿司は定休日、池田屋は火事のため休みです。とい うわけで「小玉家」に行きました。

122222dscf0412

 自分は、かつ丼セット(900円)を食べました。すごく早く出てきたので驚きまし た。

122222dscf0408

 そばつゆは美味しいですが、そばは、普通です。

122222dscf0402

 かつ丼は、味付けが濃かったです。かつは、1㎝弱の厚みで大きさと共にまあまあです が、肉が硬いです。おそらく揚げ置きか冷凍していた物と思われます。大量のお客 さんをさばくために仕方がないかもしれませんが、少し残念です。やっぱり、かつ 丼は、四條庵ですね!

122222dscf0406

 同行の元自衛隊員N氏が食べた海老丼セットの海老です。思っていたより海老が小 さかったです。

122222dscf0410

 というわけで、カツ丼セットの満足度は低かったですが、今日も超満員の小玉家さんでした。 

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

上川収穫感謝祭に行ってきました。

 本日は、地場産業センターで上川収穫感謝祭が催されました。美味しいものがありそうなので、行ってきました。昼時なので、すごく混んでいました。

122222dscf0349

 まずは、農業会館のカレーです。収益は日本赤十字社に寄付するようです。ひとつ200円と格安ですが、量は少ないです。味は、普通です。

12222dscf0347

 丘の町ラーメンというお店のラーメン(400円)です。醤油ダレを入れ忘れたのでしょうか?あまり味がしませんでした。

122222dscf0354

 そば(300円)です。そばは普通のそばです。そばつゆがいい味していました。美味しかったです。

122222dscf0361

 娘達が食べたイクラ丼(600円)です。下の写真は、小分けした後です。奥さんの話では、「子供達の食べっぷりを見てると美味しいみたい」と言っていました。

122222dscf0357

 上川町産の豚肉の試食をもらってきました。美味しかったです。

1222222dscf0359

 この後、輪投げをしたり、アニメを見たりして帰って来ました。抽選会がありましたが、当たりませんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

東光に「春夏冬」がオープンしました。

 飽き(秋)の来ないということで有名なラーメン「春夏冬」が東光3条7丁目にオープンしました。金曜日のライナーに10月27日~11月2日までオープン記念としてラーメン一杯500円という記事が出ていました。

 お約束どおりといった方が良いかもしれませんが、我が家は行って来ましたよ。すごい人でした。外まで行列ができていました。

1122222dscf0296

 通常時のメニューはこちらです。四川味噌ラーメンが840円、塩、醤油が735円と比較的高めの値段設定です。

12222dscf0307

 以前街中で食べたときは、醤油でしたが、あまり良い印象はありませんでした。(その時の報告
 したがって、本日は、四川味噌の激辛(840円→500円)を食べました。確かに醤油よりは、はるかに美味しいですね。激辛ですが、辛さは大丈夫でした。完食しました。

122222dscf0316

 奥さんは、四川味噌の中辛(840円→500円)を食べました。美味しいと言っていましたが、840円なら来ないと行っていました。

122222dscf0314

 娘達には、醤油ラーメン(735円→500円)を頼みました。でも、これ辛かったです。娘達はなんとか食べていましたが、こんなに辛いとは思っていませんでした。なお、小ライス(150円)を食べましたが、量も少ないし、値段も高いです。

122222dscf0313

 というわけで、大人気の「春夏冬」ですが、この場所であれば、これからも繁盛するでしょう!

 醤油派である自分の感想としては、評判になっているほど美味しいとも思わなかったし、値段も高いと思います。「春夏秋」が大好きな人がこれを読んだら怒るかもしれませんね!まあ、ラーメンの好みは人それぞれ違いますので、お許しください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

「日の出食堂」のカレーライス

 6月以来、久々の「日の出食堂」(旭川市4条 21丁目)です。ちなみに前回の様子はこちらです。

 今日は質素にカレー(450円)を食べました。

12222dscf0246

 本当は、カツカレーを食べたかったのです が、会社の健康診断で「中性脂肪が高すぎる」との結果だったので我慢しまし た。でも、足りなさそうだったので大盛り(50円増し)にしました。カレーは、普 通のルーカレーで美味しかったです。ご飯の量も多かったです。

122222dscf0251

 ER部長は、炒飯大(450円+50円)を食べました。

122222dscf0253

 「日の出食堂」、相変わらずの良心的な値段と味でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

上川町「あさひ」のラーメン

 帯広から三国峠経由で上川に到着しまし た。上川と言えば、「あさひ」が有名です。お店、改装されてきれいになっていま した。

122222dscf0188

 メニューです。特性味噌がお店のお勧めです。

122222dscf0198

 自分は、醤油野菜チャーシュー(850円)を食べました。

122222dscf0227

 麺です。麺は、旭川ラーメンとは少し違います。白っぽいですが、これはこれで美味しいです。

122222dscf0231

 相変わらず美味しかった し、チャーシューのボリュームも良かったのですが、今日は、スープがぬるかった です。ちょっと残念でした。

 他のメンバーが食べたラーメンです。まずは、セルシオ氏の塩ラーメンです。あっ さりして美味しいと行っていました。でも、チャーシューが入っていません。

122222dscf0213

 大食いの二枚目O君が食べた醤油チャーシュー大(850円+100円)です。ごめんな さい、写真がピンボケでした。

122222dscf0217

 まじめなTさんが食べた醤油ラーメン(600円)です。ごめんなさい、これもピンボ ケでした。

122222dscf0221

 高知出身のI君が食べた幻の塩ラーメン(850円)です。

122222dscf0212

 自分以外のラーメンは全て、熱かったようです。また、本日もたくさんのお客さん が来ていました。さすがに上川ラーメンで有名な「あさひ」でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

帯広の平和園、美味しいです。

 帯広二日目の夜です。帯広といえば、やはり「平和園」ということになりますね!帯広にくる一番の楽しみです。

122222dscf0166

 メニューです。ジンギスカンは3種類あります。

122222dscf0149

 ロース、カルビもこの値段です。特性のお肉以外は安いです。

122222dscf0156_1

 飲み物を注文した後、お肉を頼みます。まずは、タン塩(420円/1人前)からで す。下の写真は、3人前の半分、つまり1.5人前です。肉厚で美味しかったです。こ れで1人前420円は安いです。

122222dscf0130

 次は、本命のお肉たちです。手前からロース(720円/1人前)、カルビ(620円/1人 前)、牛サガリ(420円/1人前)、豚ホルモン(380円/1人前)、ジンギスカン(310 円/1人前)です。タン塩と同じく3人前の半分、つまり1.5人前です。

1222221dscf0143

 ロースとカルビのアップです。

1222221dscf0137

 手前から、牛サガリ、豚ホルモン、ジンギスカンです。

1222221dscf0140

 さあ、ロース、カルビから焼きます。ガスなのが残念ですが、とっても美味しいで す。肉、たれ共に、超美味です。

1222221dscf0147

 この後、牛サガリ、ホルモン、ジンギスカンも焼いて食べます。いずれもとっても 美味しいです。特にジンギスカンは、これで310円?と思ってしまうほど、安くて美 味しいです。

 たれも美味しいので、ご飯にとっても合います。卵スープ(200円)ももらいまし た。キムチ(200円)も美味しいし、ご飯が進みます。

122222dscf0160

 というわけで、本日は、総勢8名で行きましたが、追加の肉や野菜サラダ、スープな ど全員がお腹一杯になって23,000円です。1人3,000円弱でした、とってもお得でし た。

 この、平和園、そこそこの値段で、とっても美味しい焼肉を食べることができます。是非、是非、旭川にも支店を作ってほしいです。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帯広「もり惣」の上豚丼

 帯広で仕事です。帯広と言えば豚丼です。というわけで、帯広市西7条南13丁目の 「もり惣」に豚丼を食べに行きました。

122222dscf0125

 メニューはこちらです。豚丼とそばのセットもあるのですが、せっかくなので、豚丼を選びます。

122222dscf0092

 自分と高知出身のI君は、上豚丼(980円)を食べました。このお店は、お味噌汁とサラダがついています。

122222dscf0098

 豚肉は、フライパンで焼いています。美味しそうですね!

122222dscf0110_1

 いかがですか?このお肉!肉厚で、とっても美味しかったです。また、タレがいいです。甘すぎず、辛すぎず!ちょうどいい味で、ご飯が進みます。

122222dscf0118

 上豚丼は、ご飯の中に豚肉がはさんでありました。量も十分で、満足できました。

122222dscf0122

 なお、まじめなT氏は豚丼(780円)、セルシオS氏は豚丼大(780円+100円)を食 べました。下の写真は豚丼大です。見た目は上豚丼と変わりません。

122222dscf0114

 大食いの二枚目O君は上豚丼大(980円+100円)を食べました。大盛にすると量が多 くなります。

122222dscf0106

 帯広の豚丼は、専門店でなくてもこの美味しさです。帯広の人がうらやましくなってしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帯広グランドホテルの朝食

 帯広で宿泊した帯広グランドホテルの朝食です。バイキングではありません。おかずは御覧のとおり大したものではありません。でもこの朝食の値段は、なんと350円 です。コーヒーもついているのでとってもお得です。値段を考えると満足度は高い です。

122222dscf0075

 下の写真は二日目の朝食です。一日目とメニューが違います。ご飯も美味しい し、お代わりも自由です。350円なら何度食べてもお得です。

122222dscf0177

 帯広グランドホテルは、駅からは遠いですが、宿泊費も安いので経費節減にはもっ てこいのホテルです。それにしても帯広は、ホテル代が安いですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

帯広初日の夜、餃子とそば

 帯広の夜です。一軒目は「とっくり」という 居酒屋でした。その後、まじめなTさんと共に、北の屋台の「中国北方家庭料理飯荘 順香(しゅんしゃん)」に行きまし た。

ここは、中国人のコックさんと日本人の奥さんが経営する屋台です。老酒と餃 子をいただきました。餃子は、注文を受けてから皮を伸ばし、具をつめます。とっ ても美味しかったです。

12222dscf0054

 ここで友人のHAGE-M君と合流しました。北の屋台は、お客さん同士が仲良くなれていいですね!

 その後は、これも有名な「長寿庵」に行きました。

122222dscf0056

 まじめなTさんとHAGE-M君は、もりそばを食べました。

122222dscf0059

 そばは、とっともきれいです。

122222dscf0061

 自分の食べたきつねそばセット(700円)です。

122222dscf0066

 きつねそばです。そばはとっても美味しかったです。

122222dscf0070

 なお、おにぎりは、自分とHAGE-M君がひとつずつ食べました。帯広の初日はお腹一杯で終了しました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東川の「ニュー天勇」

今日は、帯広に行く途中、東川の「ニュー天勇」でお昼を食べることにしました。

11111dscf9953

 ランチメニューです。丼物や並寿司が550円と格安です。また、定食類は、夜は1,000円ですが、お昼は750円と格安になります。

111111scf9973

 蕎麦のメニューはこちらです。

111111dscf9970

 自分は、寿司そばセットそば冷や大(850円+100円)を食べました。

122221dscf0005

 そばは、思っていた以上に、ずっと美味しかったです。手打ちののぼりが立っていますが、どうなんでしょう?この値段で手打ちとは思えませんが!でも、更科風のそばは、とっても美味しかったです。

122222dscf0011

 お寿司の握りも大きいし、特にまぐろが厚く美味しかったです。

12222dscf0017

 まじめなT氏が食べた天丼(550円)です。この天丼でこの値段は安いですね!

11111dscf9984

 セルシオ氏が食べた刺身定食(750円)の刺身です。

11111dscf9993_1

 パチンコ王K氏が食べた天丼セット(850円)です。そば一人前にミニ天丼がつきま す。

11111dscf9998

 大食いの二枚目O君が食べた寿司そばセットそば温大(850円+100円)です。

122222dscf0019

 油物が苦手なT君が食べたとじそば(600円)です。最後は、そばが伸び気味になるようです。

122222dscf0031

 高知出身のI氏が食べたカツ丼セット(850円)です。ミニカツ丼なので、少し物足りないかもしれません。

12222dscf0034

 自分も含めて満足した人が多かったようです。特に冷たいそばの評判が上々でした。この店はお昼時は、たくさんの車が停まっています。安い こともありますが、美味しいからですね!いつも混んでいる理由がわかりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

直売所あさがお内にある「穂の香」

 本日は、永山2条19丁目JA旭川の直売所「あさがお」にある江丹別そば処「穂の香」に行きました。

1111dscf9945

 メニューです。そば単品のほかに、おにぎりがつくセットもあります。値段は、比較的安めです。例えば、たぬきそば520円、セットで620円です。なお、そばの大盛りは、100円増しになります。

1111dscf9950

 自分は、野菜天ざるそばセット(800円)を食べました。

1111dscf9937

 そばです。そばそのものは普通です。タレもまあ、普通です。でも、良心的な値段設定なので、満足はできます。

1111dscf9942

 野菜天ぷらです。揚げたてでとっても美味しかったです。

1111dscf9940

 このお店は、JA旭川の直営店だそうですが、そば粉はもちろんのこと、天ぷらの材料の野菜やおにぎりに使っている米など、全て旭川産を使用しています。まさに地産地消の取り組みですね!場所も雰囲気も良いので、おすすめです。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

「福は内本家」でカツ丼セットが500円

 本日は、東光にある福は内本家に行ってきました。

111dscf9861

 昨日と今日、カツ丼セットが500円になるというフェアをやっていました。ライナーに出ていたので、我が家も当然、行ったわけです。さすがに、お客さんもひっきりなしに来ていました。下の写真は、普段のメニューですが、本日は、カツ丼セット、すき焼き丼セット、天ぷらそばが500円でした。

1111dscf9874

 まずは奥さんの食べたすき焼き丼セットそば温です。そばは、思っていたより小さかったです。

1111dscf9878

 すき焼き丼です。奥さんは美味しいと行っていたし、下の娘が美味しいと言って食べていました。

1111dscf9881

 娘達には、カツ丼セットそば温大(120円増し)です。さすがにお蕎麦が大きくなります。

11111dscf9884

 自分の食べたカツ丼セットそば冷大(120円増し)です。

1111dscf9889

 カツ丼です。そば屋さんのカツ丼だけあって、とっても美味しかったです。

1111dscf9886

 そばです。大盛にすると2枚になります。お得です。

1111dscf9896

 そばのアップです。そばは手打ちではありませんが、美味しいです。そばつゆもかつおのだしが効いていて、とっても美味しかったです。

1111dscf9885

 うーん、そばもカツ丼も美味しく、また本日は値段も安かったので、大満足でした。福は内本家さん、またお願いしますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一条通りに新規開店した「酒悦 杜」

 数日前、1条14丁目に新しく開店した「酒悦 杜」にフードファイターM氏と共に行ってきました。

1111dscf9363

 おすすめメニューは外に出ています。

11111dscf9367

 店内は、とってもおしゃれです。まずは、牛筋の煮込みです。柔らかくて美味しいです。

1111dscf9371

 次は、オムタコ焼そばです。焼そばとタコを卵でくるんだものです。味付けはソースです。美味しいですね!

1111dscf9376

 宗八を焼いてもらいました。立派な宗八でとっても美味しかったです。

11111dscf9382

 明太子オムレツです。おしゃれですが、外見だけではなく、味も良いです。

1111dscf9389

 マグロのハイカラです。天かすが入っていますが、不思議と美味しいです。

1111dscf9393

 本日は、この他に、お通しとビール2杯、焼酎四号1本を飲んで6,000円弱でした。2人だったのでまあまあの値段です。食べ物は凝っていますが味は本格的です。店内の雰囲気は、御料やかん太郎とダブります。おしゃれなお店なので女性連れだといいかもしれません。おっさん2人だと「どうかな?」ってところです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「井泉」のカツサンド

 こないだ飲みに行ったとき、2件目のスナックに行く途中、井泉のカツサンドをお土産に買って行きました。パン3枚分(9切れ)のカツサンド大で1,220円(たぶん)です。値段は高いけど美味しいです。なお、下の写真は、店の女の子が一切れ食べた後の写真です。

1111dscf9454

 「美味しいけど値段が高い」というべきでしょうか!

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「旭川大雪通り食堂」に行ってきました。

 先日の夜、大雪通り食堂に行ってきました。11時まで営業しているので重宝しますね!

1111dscf9407

 食べたのは、白身フライ、野菜炒め、切干大根、ご飯と豚汁です。これで、642円です。

111111dscf9400

 特別安いとは感じませんでしたが、まあ、気楽に食事ができるという店では貴重なお店でしょうか!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

中富良野の「お米まつり」

 本日は、中富良野町で開催された「お米まつり」に行ってきました。到着したときは、すでにたくさんの人でした。

1111dscf9773

 五目御飯、漬物、巻き寿司などセルフサービスで試食ができます。

1111dscf9804

 早速とってきます。残念ながら、ビーフシチューは品切れでしたが、豚汁や米コロッケなどもありました。豚汁とっても美味しかったです。

1111dscf9789

五目御飯も美味しかったです。

1111dscf9794

 こちらは米粉パンと豚肉と大根の角煮、どちらも美味しかったです。

1111dscf9797

 お一人様2貫と決まっていますが、生寿司もありました。

1111dscf9801_1

 そして、カレー工房キララのカレーもありました。とっても美味しくて、奥さん共々お代わりをしてしまいました。

1111dscf9810

 なお、参加料は前売り券で小学生以上1人500円でした。我が家は1,500円でお腹がいっぱいになりました。奥さんは、日本酒も飲んでいたので、余計お得です。ただ、景品はすべて残念賞(それでも焼き海苔)でした。

 今年は、1部2部制だったため、時間にゆとりが無かったことと、去年はあった、おにぎりが無いのが残念でした。せっかくの新米なので、シンプルなおにぎりが最も美味しいと思います。来年は、おにぎりコーナーを復活させてほしいです。

 食事をした後は、2階に上がって、クイズをしたり、測量機材で様々なものを図ったりしました。景品やおやつをもらって、子供達は喜んでいました。

1111dscf9823

 帰りがけに、知り合いの農家に寄ったら、イチゴ狩りを体験させてくれました。ケーキ用のいちごらしいですが、子供達はとっても喜んでいました。

1111dscf9838

 午前中は雨でしたが、午後からお天気になって良かったです。楽しい1日でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

比布町「遊湯びっぷ」

 昨日は、会社の観楓会で比布町の「遊湯ぴっぷ」に泊まりました。まずは、朝食からご紹介します。和食を選びました。おかずの量はけして多くはありませんが、レストラン部門は、紙風船が担当しているだけあって、味は良かったです。コーヒーも飲めるし、お姉さんも親切でした。

1111dscf9768

 さて、前日夜のことを追記します。今回は、通常の1泊2食のコースです。メニューが添えられています。それによると、左下から、南瓜の豆乳羊羹、前菜、茶碗蒸しです。どれも、とっても美味しかったです。

111111dscf9647

 次は、お造り、蛤のお吸い物、煮物、蟹の甲羅上げです。これも、美味しかったです。

11122221dscf9659

 仕上げは、舞茸ご飯とお蕎麦、デザートです。この舞茸ご飯、めちゃうまでした。お代わりが無かったのが残念でした。

11111dscf9698

 いずれも美味しかったのですが、なんとなくもう少し食べたくて、お風呂の休憩所にある食堂に行きました。ここも紙風船が担当していますが、地元の人向けなので、手頃な値段に設定されています。下の写真は、自分とこましのK氏、大食いの2枚目O君が食べたラーメンです。魚だしが効いたスープで、味はまあまあといったところでした。

111111dscf9725

 つぎは、左上から、FFM氏が食べた味噌ラーメン、ギャンブラーF氏が食べたラーメン大盛り(100円増し)、おにぎり(2個で280円)、油物が苦手なT君が食べた山菜そばとおにぎりです。味噌ラーメンの方が美味しいようですね!あと、おにぎりは自分が一個食べましたが、ふっくらしていて、とっても美味しかったです。いずれも量が多く、お腹が超一杯になりました。

11111dscf9757

 というわけで、お腹が一杯になりすぎて、2次会でもお酒を飲めませんでした。   

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

残念、今日で閉店の「TonDon」

 本日は、環状通りのTonDonに行きました。dai さんから今日で閉店との情報をいただいたからです。

1111dscf9606

メニューには、餃子定食やつくね丼などもありますが、やっぱり豚丼が中心で す。お肉の量やご飯の量が様々選べるようになっています。

11111dscf9612

 自分は、豚重の中盛り(882円)を食べました。お肉が1.5倍になるだけあって多い です。

1111dscf9631

 お肉に厚みがあったし、たれも美味しかったです。炭焼きの香ばしさにご飯が進み ます。

11111dscf9635

 他の人は、豚丼の中盛り(672円)を食べました。

1111dscf9625

 閉店の張り紙がしてありました。

1111dscf9642

 この豚丼、今後は、大手門で食べられるとはいえ、今日で閉店というのはとっても 残念です。やっぱり旭川では豚丼専門店は無理なのでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

東川町の「おかめ食堂」は、やっぱりすごい!

 本日は、東川町で仕事があります。そのため、お昼は、旭川で食べることもできる のですが、東川町の経済活性化に貢献するために、東川町で食べることにしまし た。東川といえば、日曜日に家族で笹寿司に行ったのですが、本日は、「おかめ食 堂」です。ブログ開設前に一度行って、ファンになった食堂ですが、1年半振りに 行ってきました。

 メニューは、下の写真のとおりです。本日は、五目チャーハンと肉そばが売り切れ でした。

1111dscf9415

 自分は、肉野菜炒め定食(700円)を食べました。

1111dscf9444

 肉野菜炒めに入っているお肉は、ジンギスカンでしょうか?大きなお肉が入ってい ます。野菜の量も多く、ボリューム満点でした。おまけに美味しかったです。

1111dscf9446

 同行したエロ部長は、おかめ定食(700円)を食べました。おかめ定食は、いも団子汁がメインとなっています。

1111dscf9419

 もう一人は、生姜焼き定食(700円)を食べました。

1111dscf9428

 生姜焼きには、250gのお肉が使われているそうです。

1111dscf9437

 というわけで、味よし、盛りよしの「おかめ食堂」でした。この値段なら満足度は、とても 高いです。また行きます。今度は、チャーハンでも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

札幌、手羽家の「手羽先」

 一昨日の夜、またまた手羽先を食べに行きました。といっても、同じ店では芸がないので、ちがうお店に行きました。そうです。キィー(その時の情報)では、なく、その向かいのビルの地下にある「手羽家」というお店に行ったんです。

1111dscf9317

 このお店は、キィーの身内の方が経営されているそうですが、メニューはキィーとほとんど同じです。ただ、「手羽先は、1㎏」とか「原価割れのため、あまりお飲みできない方にはお売りできません」などということがメニューに書かれています。

1111dscf9326

 本日は、5人で行ったため、手羽先を3人前注文しました。待つこと30分(実は、自分は遅れていったため、待ち時間はほとんどありませんでした)、来ました来ました手羽先3人前です。

1112222dscf9336

 真上から見てみます。

1111dscf9339

 さあ、食べ始めます。美味しいです。外はこんがり、中はふっくらジューシーです。言葉がなくなります。手羽先はどんどん減っていきます。

1111dscf9342_1

 減っていきます。

1111dscf9345

 さらに減っていきます。

1111dscf9351

 しかしながら、上記の写真で箸がとまりました。残り11本です。各自食べた本数を申告します。自分が7本、まじめなT氏が7本、途中で抜けた大食い王I氏が10本、大食いの二枚目O君が13本、宴会芸O氏が4本の計41本です。初めに52本あった計算になります。誤算は、お昼のお蕎麦(大番)の量が多く、お腹がこなれていなかったことと、宴会芸O氏が4本しか食べなかったことです。残った手羽先は、結局、T氏の奥様へのお土産になりました。

 この「手羽屋」さんは、キィーと違って、お持ち帰りもできます。ただし、店内で食べた人限定の上、値段は1,260円になります。それでも、内容からするとお得であるのは間違いありません。

 本日は、5人で手羽先を食べてビールや焼酎を飲んで、1万円弱でした。お昼のそばが効いており、思ったより食べられず、飲めずということで、安かったこともあります。そういう意味ではお昼の「大番」さんに感謝です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

札幌「銀星食堂」のかつ丼

 今日の午前中は、札幌で仕事です。そのた め、お昼を札幌で食べてから旭川に帰ります。行ったのは、「銀星食堂」(札幌市北6条西7丁目)です。前回の情報はここです。

 自 分は、かつ丼(660円)を食べました。

1111dscf9361

 かつ丼は、薄味でした。量は、かつ定食の方が多いのではないでしょうか?な お、味は少し甘口でした。

1111dscf9356_1

 今日は釧路支店の方と一緒でしたが、なんと全員がかつ丼でした。したがって、写 真は1種類です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

札幌出張、そばの「大番」

 本日は、札幌出張につき、お昼も札幌です。 大食い王I氏と二枚目の大食いO君が初めてという「大番」に行きました。

 自分 は、たぬきそば(450円)とおにぎり(150円)を食べました。おにぎりを食べたの は、明らかに『札幌☆ごはん』のsinkonnさんの影響です。おにぎりは、大きかった です。お腹がいっぱいになりました。

1111dscf9305

 大食い王I氏は、日替わり定食のそば大盛(700円+100円)です。さすがに多くな りますが、余裕で完食です。

1111dscf9311

 真面目なT氏はざるそば(450円)です。普通のざるでも、他の店の大盛りくらいはあります。

1111dscf9307

 O君は、鴨南そばの大盛(700円+100円)です。この盛りは素敵ですね!

1111dscf9312

 今日は、夜もあるから、軽くそばでもと思ったいたのですが・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

特派員報告(上富良野-増屋)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏らによる、上富良野「増屋」の報告です。

Masuya10166

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

銀座商店街近くの「東家」

 今日は、銀座商店街の近くにある「東家」(旭川 市3条16丁目)に行きました。

1111dscf9289

 メニューはご覧のとおりですが、内容もメニューも普通です。

1111dscf9275

 なお、この他にご飯 物のセットもありました。

1111dscf9276

 自分は、かしわそば(650円)とおにぎり(150円)を食べました。

1111dscf9282

 そばは、手打ちの田舎っぽいそばで、こしがあって美味しかったです。また、そばつゆ も、だしが効いていて美味しかったです。自分は、どちらかというと、甘めのつゆ の方が好きなのですが、このお店のつゆは、甘くありません。でも、とっても美味 しいです。

1111dscf9285

 なお、おにぎりは、普通に美味しかったですよ。

1111dscf9283

 エロ部長は、大もりそば(650円)を食べました。大盛りにすると、なかなかの量で す。

1111dscf9277

 そばです。冷たいそばの方が、そばの風味とこしの強さがはっきりするかもしれま せん。

1111dscf9287

 この、「東家」さんは、いつも混んでいるのですが、今日始めて食べて、その理由が分か りました。やっぱり、手打ちそばは、美味しいからですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

特派員報告(イオン)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏によるイオンの中華料理屋さんです。

Ion10156

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

半額の日です。東川の「笹寿し」

 本日は、15日です。ということは、東川町の「笹寿し」が半額になる日です。7月に一度行った(その時の報告)我が家ですが、今月は、日曜日が15日ということで、やっぱり行ってきました。

 全メニューが半額ではありませんが、お寿司を含めてほとんどのメニューが半額になります。下のメニューは半額の金額が記載されています。

1111dscf9214

 ラーメンも半額です。

1111dscf9215

 丼物も半額です。この他に、お寿司やそばなどもあるのですが、省略します。

1111dscf9224

 さて、我が家の娘は、お子様ランチ(半額で315円)を注文しました。ほとんど、私と奥さんが食べることになりましたが、ハンバーグ以外は手作りで美味しかったです。

1111dscf9246

 奥さんが注文したのは、味噌ラーメンとチャーハンです。まずはチャーハン(半額で263円)です。少し食べましたが、食堂のチャーハンといったところでした。

1111dscf9249

 味噌ラーメン(半額で294円)です。野菜のボリュームがすごいです。

1111dscf9262

 自分は、ラーメンとカツ丼を頼みました。まずは、ラーメン(半額で263円)です。

1111dscf9256

 半額の日の笹寿司ファンであるギャンブラーF氏から、美味しいと聞いていましたが、なるほど、他のものと比較すると美味しいです。スープがあっさりめで、昔、デパートの食堂で食べたようなラーメンでした。

1111dscf9264

 こちらは、カツ丼(半額で347円)です。かつは揚げ置きか冷凍してあったものでしょうか?あじそのものは普通です。

1111dscf9254

 半額ということで行きましたが、満足度がけして高くないのはなぜなのでしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

富良野の夜の続き「ちっこ食堂」

 富良野の夜の続きです。

 特派員報告で紹介済みですが、谷ジン→スナッ クと流れた後、仕上げで「ちっこ食堂」に行きました。

1111dscf9086

 まずは、鳥もつ焼き(700円)です。これで一人前かどうかはわかりませんが、かな りの量です。多少、脂っこくはなりますが、美味しかったです。

11111dscf9091

 ラーメン(550円)を食べました。私も少しもらいましたが、スープが美味しかった です。

1111dscf9098

 評判のカツカレー(950円)です。お肉が大きいです。かつもなかなかの厚さです。カレーも辛口で美味しかったです。

1111dscf9102

 「ちっこ食 堂」は、お店といい、おばちゃんといい、味があって良かったです。こういうお店は、いつまでも続けてほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野で有名な「谷ジン」

 本日のお昼は、家で食べたため、木曜日の夜の話など・・・・!

 この日は、富良野市に宿泊したのです が、富良野支店長のSさんとともに、富良野で有名な「谷ジンギスカン」に行って きました。

1111dscf8957

 ジンギスカンは、全て1人前500円です。肉の部位によって重さが変わってきま す。まずは、ラムのジンギスカンです。あっさり味のたれが初めからついてお り、あっさり味で美味しかったです。

1111dscf8960

 次は、マトンのジンギスカンです。マトンですが、お肉は柔らかいです。自分とし ては、むしろこっちの方が美味しく感じました。

1111dscf8962

 右は、富良野ワインに漬けたジンギスカン、左はロースです。ロースは高いだけあって、やっぱり美 味しかったです。

1111dscf8966

 こちらは、富良野産地ビールに漬けたジンギスカンです。ワイン漬けのジンギスカンより、あっさりとした味になっていました。

1111dscf8975

 塩ホルモンです。実は、ホルモンもこのジンギスカン鍋で焼くのですが、ホルモンは、やっぱり網で、しかも炭で焼いた方が、はるかに美味しいです。ちょっと残念でした。

1111dscf8982

 というわけで、谷ジンのジンギスカンは、とっても美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

いつもの「ふるき」

 今日は、東京のお客さんをお連れしての昼食 です。 行ったのは、いつもの「ふるき」です。

1111dscf9112

 前回は、味噌ラーメンを食べましたが、今回は自分の一番好きな醤油野菜ラーメン を食べました。写真は毎回(前々回)撮っているので、今回はこの一枚だけです。

1111dscf9113

 相変わらずの美味しさでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富良野、ホテルナトゥールバルトの朝食

 昨日、宿泊した富良野のホテルナトゥールバ ルトでの朝食です。豚汁がうれしかったです。

1111dscf9108

 おかずです。豪華そうに見えますが、実は全てのおかずを一品ずつとってきている ので、これ以上おかずの種類は望めません。あとは、ヨーグルトとフルーツ2種くら いでした。

1111dscf9110

 それでも、以前宿泊した時より、少し良かったような気もするし、何よりこの時期 は安いので、贅沢は言えないでしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

富良野麓郷の「夫婦食堂」

 本日は、富良野方面に東京本社のお客さんを お連れしています。お昼は富良野市の麓郷で食べました。富良野市麓郷と言え ば、「小野田旅館」が有名ですが、本日は、地元の方が勧める「夫婦食堂」に行き ました。

11111dscf8936

 メニューは手打ち蕎麦が中心です。蕎麦は、もりそばで550円、かしわ蕎麦で650円 と手打ち蕎麦としては、普通の値段だと思います。

1111dscf8939

 自分は、ギョウザニンニクご飯とかしわそばのセット(1,000円)を食べまし た。ギョウザニンニクご飯は、単品だと450円ですが、650円の蕎麦と組み合わせる と1,000円になり、少しお得です。

1111dscf8943

 ギョウザニンニクご飯です。ギョウザニンニクのしょうゆ漬けと鰹節がご飯にのっ ています。でも、これで単品で450円というのは、高いと思います。なんせ、豚丼が 650円ですので・・・・!

1111dscf8940

 かしわそばです。蕎麦は手打ちでこしがあります。つゆもだしの風味がちょうどい いです。鶏肉も美味しいです。総合的にみても美味しいお蕎麦だと思います。

1111dscf8945

 隣で食べていた富良野支店長のSさんは、同じくセットでしたが、豚肉そばを食べ ていました。こちらの豚肉も美味しそうでした。

1111dscf8949

 カウンターのお客さんが食べていた豚丼が美味しそうでした。次は、豚丼とかけそ ばを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

久々の「美津本」で生ちらし

 本日は、4ヶ月振りに美津本に行きました。い つもように生ちらし(735円)を食べました。前回前々回と比較すると若干ネタが小さく なったかな~という気がしますが、相変わらずの充実ぶりでした。ご飯の量は多い方ですが、ネタの量が多くて、ご飯が少なく感じてしまいます。

1111dscf8932

 「美津本」の生ちらしが初体験の大食い王I氏は、迷わず生ちらし大盛(840円)を食べました。毎度おなじみです が、意味のない蓋がしてあります。普通盛と比較して、ネタは同じなんですが、ご飯の量が多くなります。

1111dscf8922

 蓋をとって正面から写真を撮りました。セルシオ氏が「すごいね!大盛りを頼む 人、けっこういる?」と聞くと、おかみさん曰く「いますよ!午後から仕事できる か心配だけど・・・・!」とのことです。

1111dscf8927

 前回も、大盛りと普通盛を比較しましたが、今回も比較してみます。やっぱり大 盛はすごいです。でも、大食い王I氏は余裕で完食です。この後、ラーメンの一杯 くらいは食べられるそうです。それでも、I氏は、「生ちらしを食べてこれだけお腹一杯になったのは、初めて」とのことです。お代わりのお茶を持ってきてくれたおかみさ んに「完食ですね!」と褒められていました。

1111dscf8932222_1

 本当は、生ちらしを食べるつもりで行ったセルシオ氏は、気持ちが変わってとんか つ定食(630円)を食べました。

1111dscf8919

 「これで630円なら安いわ!」とセルシオ氏・・・!

1111dscf8921

 本日は、比較的空いていたためか、大将と少しデジカメ談義をしてきました。大将 と話をするのは初めてでしたが、とっても気さくな大将でした。なお、普通盛りで十分な量ですが、100円増しなら大盛の方がお得です。それこそ前回 も書きましたが、食べられればの話ですけど!

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「時計台」のラーメンは、美味しいけど・・・!

 会社の仲間と、夜、ラーメンを食べに「時計台 大雪通り店」に行きました。本日は4人で行きましたが、自分と他の2人はラーメンおにぎりセット(750円)を食べました。まずは、ラーメンです。野菜多目が無料だということなので、頼みました。

1111dscf8876

 スープは、とんこつです。昔の時計台は、豚骨ではなかったのですが、いつの間にか変わってしまいました。このスープとっても甘いです。甘すぎて、最後までスープを飲むことができません。

1111dscf8882_1

 麺は自家製とのことですが、さすがに美味しいです。

1111dscf8887

 おにぎりセットのおにぎりです。チャーシューおにぎりとのことですが、それ以前に、このおにぎりは、冷凍か冷蔵保存のものをレンジで温めています。仕方が無いとはいえ、これではおいしいわけがありませんね!

1111dscf8895_1

 一緒に行ったエロ部長が食べた味噌野菜ラーメン野菜多目です。

1111dscf8890_1

 この時計台大雪通り店はFC店とはいえ、麺の茹で方、野菜のいため方など、直営店に近く味も美味しいと思います。ただし、この時計台のラーメンスープは甘すぎます。自分だけではなく、今日行った4人全員が同じ意見です。誰をターゲットにしているのか疑問に思ってしまいます。こんなに甘かったかどうか、今度本店で食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

上富良野「増屋」の豚さがり

 本日は、午後から富良野方面で仕事です。お 昼は、上富良野で食べることにしました。上富良野と言えば、豚さがりが有名で す。そういう単純な理由で豚さがりを食べに、地元でも評判の「増屋」に行きまし た。

1111dscf8840

 上富良野町の焼肉屋さんで、お昼から営業しているのは、ここ「増屋」と「大阪苑」だけです。「増屋」に は、定食のメニューはありません。

1111dscf8844

 本日は、いい人なのに独身のSさん、2枚目O君、セルシオ氏の4人だったた め、サガリを4人前、ホルモンを1人前もらいました。下の写真はサガリです。当然 のことながら豚のサガリです。

1111dscf8846

 サガリのアップです。どうでしょう!いい色してますね!

1111dscf8850

 ホルモンです。

1111dscf8854

 早速焼きます。練り炭とはいえ炭焼きです。

1111dscf8865

 お肉がジュージュー焼けています。ホルモンも美味しいし、サガリが美味しいで す。サガリは、歯ごたえがありますが、噛めばお肉のうまみが口の中に広がりま す。

1111dscf8869

 その美味しさに、全員がご飯をお代わりしてしまいました。

1111dscf8873

 というわけで、お昼から焼肉でしたが、お昼からは仕事をするためビールは飲んで いません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

「かつ伴」のヒレカツ定食

 本日は、3連休の最終日ですが、ようやくお天気になってくれました。午前中、外で遊んだ後、お昼は「かつ伴」(旭川市旭神2条5丁目)に行きました。ここは、名店「井泉」が経営しているファミリー向けのとんかつ専門店です。立派なディスプレイが迎えてくれます。

1111dscf8771

 本日の目的は、これです。なんと普段は950円の一口ヒレカツ定食が、今日と明日の2日間のみ555円です。

1111dscf8774

 娘達は、お子様セットです。安い方(350円)を注文しました。それでも、揚げ物は本格的です。なお、この写真は上の娘が撮影しました。

1111dscf8787

 自分と奥方は、当然、一口ヒレカツ定食(950円→555円)を注文しました。うれしいことに、この値段でもご飯、お味噌汁、キャベツがお代わり自由です。

1111dscf8797

 いかがでしょう!この揚げ具合、この店のヒレカツは、他の店と肉のカットの仕方が違います。一口ヒレカツは、端の方か余った部分を使っているようです。若干お肉の硬さにムラがありますが、その分、お得な値段設定になったいます。
 ご飯もお味噌汁も美味しくて、キャベツと共にお代わりをもらいました。奥方も当然のごとくお代わりをしていました。

1111dscf8795

 このお店の中心メニューです。ヒレカツ定食は、なんと1,600円です。一度食べてみたいです。

1111dscf8778

 丼物もあるし、平日限定980円のランチもやっています。

1111dscf8785

 我が家にとっては、10月10日のとんかつの日のサービスメニュー、うれしい限りでした。「かつ伴」さん、また来年もお願いしますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

豊岡にある「ラーメン屋 火の力」

 本日も雨です。ジャスコに買い物に行った後、豊岡4条4丁目にある「火の力」にラーメンを食べに行きました。

1111dscf8690

 ライナーに出ていましたが、本日は、なんとラーメン一杯300円だったからです。

1111dscf8692

 我が家と同じく、半額セールが好きな人(たぶん)で混雑していましたが、少し待つだけで座れました。まずは、セールの目玉となっている旭川醤油ラーメン(本日だけ300円)です。とんこつスープです。主に娘達が食べました。

1111dscf8700

 奥方が食べた辛味噌ラーメン(本日だけ300円)です。味見をしましたが、ほどほどの辛さで美味しかったです。

1111dscf8702

 私が食べた醤油チャーシューラーメン(本日だけ500円)です。背脂が浮かんでいますが、それほどしつこくはありません。自分としては、娘が食べた旭川醤油よりこちらの方が好きでした。

1111dscf8698

 麺は美味しかったですね!スープは、好みでしょうか?今日は、まあ普通に美味しかったです。300円という値段を考えれば、満足できました。普通の値段に戻す明日からが勝負でしょうか!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

老舗「かん太郎」の新子焼き

 パリ街にあった新子焼の「かん太郎」が3条13丁目に移転しました。昨日(金曜日)の夜、フードファイターM氏と共に行ってきました。

1111dscf8662

 店内は、ジャズが流れ、おしゃれな感じです。メニューは新子焼が中心です。それほどメニューが多いというわけではありませんが、玉子焼きや野菜サラダなどもあるし、豚丼、鳥丼、おにぎりなどのご飯ものもあります。

1111dscf8665_1

 冷奴、新子焼、チャップを注文しました。まずは、チャップ(780円)が来ました。豚のロースを焼いたものですが、めちゃうまでした。お肉は柔らかいし、タレもまた美味しいです。炭焼き独特の香りがあり、とっても美味しいです。ご飯が食べたくなる美味しさです。

1111dscf8669

 3代続くという新子のてき焼(1,100円)です。鳥せいの炭火焼とは、また違った美味しさです。皮がパリパリに焼けた鳥も美味しいし、なんと行ってもタレが美味しいです。これもめちゃうまでした。

2222dscf8671

 これまで、パリ街に行かないと食べられなかった「かん太郎」の新子の照り焼き!会社に近くなってうれしいです。お姉さんも奇麗だったし、美味しいし、また行きます。

 それにしても、この日は、昼は「壱発」の豚丼、夜は「かん太郎」の新子焼と似てはいますが、とっても美味しいものばかり食べました。こういう日もあるんですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

札幌で有名な「やきとりキィー」

 本日のお昼ご飯は、お家で食べたためお昼のブログはお休みです。そのかわり木曜日に札幌の焼き鳥屋さんに行ったので報告させていただきます。

 行ったのは、南1条西5丁目敷島南1条ビル地下にある「やきとりキィー」です。

1111dscf8622

 ここは、手羽先が有名なお店で、午後6時半に行ったときには、すでに超満員です。2人だったため、かろうじてカウンターに座ることができました。メニューは多くはありません。

1111dscf8613_1

 超人気の手羽先を頼みましたが、時間がかかるとのことです。その間、冷奴と豚串、シシャモをもらいます。下の写真は、豚串(320円/3本)です。これは普通です。

1111dscf8616

 シシャモ(420円)も美味しいですが、量は普通です。どうやらイカ刺しやおしんこは、量が多いようです。

1111dscf8619

 待つこと約1時間くらいでしょうか?来ました来ました。これを食べに来たんです。手羽先の登場です。これで1人前(840円)です。

1111dscf8623

 角度を変えて見てみます。全部で20本近くあるでしょうか?すさまじい量です。

111222dscf8625

 手羽先のアップです。とっても美味しそうでしょう!これ、めちゃうまです。からっと焼けていて、中はとってもジューシーです。味付けは塩コショーだけですが、超美味しいです。

1111dscf8635

 私は結局10本食べました。一緒に行った、まじめなTさんもそれくらい食べているはずです。2人とも満腹です。

1111dscf8645

 本日は、2人でビール2杯、焼酎四号ビン1本と上記の食べ物で5,000円弱でした。安いです。それにしても手羽先は、ベリーマッチョに美味しかったです。超満員のお客さんすべてが手羽先を注文していたようでした。絶対にまた行きます。「キィー」の手羽先おそるべしです。

 なお、「やきとりキィー」さんは、いくつかのブログやHPでも紹介されているし、お店のHPもあります。HPによれば、手羽先は、揚げているのではなく、オーブンで焼いているようです。食べ方なんかも記載されています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

焼肉「壱発」の本格的な豚丼

 本日は、最近ランチを始めたという旭川市南3 条23丁目の「壱発(いっぱつ)」という焼肉屋さんに行きました。

1111dscf8649

 ランチは豚丼のみです。

1111dscf8653

 豚丼大盛(600+50円)を食べました。焼肉屋さんだけあって、お味噌汁ではなく、スープがついています。

1111dscf8656

 炭火で焼いているという豚肉は、香ばしいです。濃いめのたれも美味しく、ご飯が 進みます。とっても美味しい豚丼でした。

1111dscf8660

 若いご主人が頑張っています。女の子も可愛かったです。もしかして奥さんでしょうか?
 なお、お客さんの嗜好にあわせ、ロース肉を使った上豚丼や、肉も多くなる特盛りも作ってくれるそうです。それに、3つ以上で出前もするそうですよ。
 また豚丼を食べに行きます。それと、夜は、本職の焼肉屋さんですが、トントロやホルモンに自信を持っているそうです。店長、近々ホルモン食べに行くからね~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

駅前ビルの「おふくろ食堂」

 本日は、旭川駅前ビル一階の「おふくろ食 堂」に行きました。メニューは外にも張ってありますが、比較的安めの価格設定です。

1111dscf8608

 日替わりの定食やラーメンもあるようですが、自分は、かつ丼(620円)を食べまし た。カツは揚げたてだし、たれも美味しかったです。量は普通ですが、値段も安め なので良かったです。

12390510200600

 それにしても、このおふくろ食堂、本当におふくろさんが、4~5人で切り盛りしています。平均年齢は相当高そうですが、その分、安心してご飯を食べることができます。このビルに勤めているOLさんなんかも利用しているようです。次は、カツ丼とかけラーメンでも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「泉」&「佳織」

 夜は、最近お気に入りの「泉」(3条15丁目)へ!

 お通しは、かにとわかめの酢の物でしたが、目の前にある大きなしまホッケを焼いてもらいました。焼けるまで、マグロとタコのお刺身をもらいます。下の写真がマグロです。本マグロでめちゃうまでした。「これ、中トロだよ!」と女将さんにいうと、「そうね!お寿司屋さんなら高いよね」なんて、おっしゃられます。

1111dscf8577

 タコの頭です。タコは、まあ、普通でした。奥に見えるのは、タラコです。

1111dscf8589

 でも、女将さんがタコの頭の半端な部分をバターで焼いて出してくれました。これ、とっても美味しかったです。

1111dscf8594

 さあ、そうこうしているうちに、しまホッケが焼けました。肉厚で脂がのっていて、とっても美味しかったです。これだけ美味しいしまホッケは、そうそう食べることができません。この段階でお腹がいっぱいです。

1111dscf8583

 本日は、3人で行きましたが、ビール3杯、焼酎1本を飲んで、6,500円です。「めちゃ安いんでないかい!」と言いながら帰途に着きました。

 実は、本日は、鷹栖のメロディーホールで行われた村冶佳織さんのコンサートに行ってきたんです。でも、ホール内はもちろん、サイン会でも写真撮影は禁止でした。仕方がないので、玄関の写真だけ撮ってきました。

1111dscf8570

 一番前の真ん中で見ることができました。村冶佳織さんのギターは、とっても良くて、感動で頬が引きつりました。今日は、いい人なのに独身のSさん、エロ部長他が付き合ってくれたんです。CDを買うとサインをしてもらえます。握手はできませんが、「良かったです!」というと「ありがとうございました。」と言ってくれました。おじさんは感激しました。

2222dscf8603

 美味しいものと関係はありませんが、この感動を何かに残しておきたくて書きました。コンサートの詳しい情報は、後日mixiの方にでも書いておきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

和寒の「都」で豚丼セット

 本日は、和寒町でお昼です。和寒と言えば、ラーメン「大勝」が有名ですが、残念ながら、本日は臨時休業でした。というわけで「都」に行きました。

1111dscf8556

 お昼は、ラーメンと豚丼を出しているようです。

1111dscf8558

 豚丼と小ラーメンのセット(1,000円)を食べました。

1111dscf8562

 豚丼は、豚肉とたまねぎ、キノコをフライパンで炒めたもので、帯広豚丼とは、ちょっと違います。味は普通です。

1111dscf8567

 意外とラーメンのスープが美味しかったです。この小ラーメン、本当に麺が半分くらいしかありません。少し物足りないです。

1111dscf8565

 ただし豚丼単品(600円)に小ラーメンがセットで1,000円というのは、少し高いかなと思います。どうせ食べるのなら、あと150円だして、豚丼単品とラーメンを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

豊岡の「オリーブ」でランチ

 今日は、豊岡13条5丁目のオリーブに行きまし た。去年の春に行ったきり、久しぶりのオリーブです。

1111dscf8525

 自分とギャンブラーF氏は、本日のランチ(とんかつ定食500円)とかけラーメン (320円)を食べました。ご飯が小さく見えますが、丼は深く量は多いです。

1111dscf8551

 とんかつ定食が500円で食べられるならお得です。トンカツは揚げたてで美味しかっ たです。

1111dscf8555

 かけラーメンは、業務用のスープだと思いますが、普通に食べられました。この ラーメン、何度も食べると飽きるかもしれませんが、たまに食べるのなら、変な手 が加わっていない分、そこそこ美味しく食べられると思います。ただし、味の期待はできませんが!

1111dscf8537

 自分とギャンブラーF氏は満腹になりました。大食い王I氏と新婚のM氏は、カツ カレー(790円)を食べていました。普通盛りでも、ご飯の量は多いです。ただ し、味は???だそうです。

1111dscf8545

 カツとご飯は美味しかったようです。

1111dscf8547

 白髪の牧場主M氏は、三品定食(790円)を食べました。しょうが焼き丼、海老丼と 蕎麦のセットです。そばが???と言っていました。

1111dscf8534

 真面目なT氏はスパゲティミート大(790円)です。量は多いですが、完食できる量 です。味は普通だそうです。

11111dscf8530

 本日食べた中では、ランチ+かけラーメンがベストの選択だったようです。また、行ってもいいけど、この辺りで、この値段を出すならやっぱり「浜栄」かな?

banner2で順位を見る。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

札幌出張(かっぼうぎ)

 本日は、札幌出張です。お昼は、『札幌☆ご 飯』さんが、数日前に行かれたという「かっぽうぎ」(札幌市北1条西2丁目)に行 きました。

121002102006

 3品のおかずを選んで650円という定食を食べました。初めにお金を払ってから、好 きなおかずを選びます。自分が選んだのは、煮さばとカツ煮、サラダです。おかず は美味しかったです。ご飯のお代わりは無料でしたが、寝起きだったためお代わ りしなくても十分でした。

11550210200601

 フードファイターM氏のメニューです。小鉢が一品多いです。この小鉢の追加料金 は150円です。生卵の追加料金としては、少し高いと感じました。

115602102006

 それでもM氏は、150円増しとなった分、無料のご飯をお代わりし、ふりかけで食べ ていました。お代わり料金だと思って納得していたようです。

120202102006

 お昼時ということもあって、とっても混雑していました。好きなおかずを選んで650 円なら、良しとしましょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

当麻町の新そば&新米祭り

 本日は、娘の通う小学校の学校祭(昔の学芸会)を見た後、当麻町で開催された第1回新そば&新米祭りに行ってきました。昨年の新そば祭りに新米を加えて新たなお祭りになったようです。(ちなみに昨年の様子
 お昼前だというのに、すでにたくさんの人で賑わっています。

1111dscf8325

 本日は、奥さんの妹もいたため、いろんなお蕎麦を食べようと、それぞれ違う店に並びました。自分が並んだのは、札幌のダッタンそば「長命庵」です。

1111dscf8328_1

 にしんそば冷(700円)ともりそば(500円)を買いました。

111dattann8338

 にしんは大きいです。しかも、味がしみていてとても美味しかったです。これで200円増しならお得だと思います。

1111dscf8342

 もりそばです。ダッタンそば独特の色ですね!

1111dattanndscf8340

 他のそばと食べ比べしたのですが、意外にもこしがありませんでした。でもそばつゆは美味しかったです。

1111dscf8354

 奥さんの妹がならんだ幌加内のそばです。こちらはもりそば(500円)です。

111horokanai352

 こちらは、かけ(500円)です。下の娘が全部食べました。

1111horokanai8350

 そばは、こしがあって美味しかったです。

1111dscf8358

 奥方が並んだ、雨龍のお蕎麦です。まずはかけ(500円)です。そばつゆが濃厚で美味しかったです。

111uryuu8348

 もり(500円)です。今回食べたお蕎麦の中では最も太いお蕎麦でした。主に上の娘が食べました。

1111uryuudscf8339

 こしは強いです。少し時間をおいてもこしが残っていました。

1111dscf8356

 もう一軒のお蕎麦を食べることにしました。並んだのは奈井江のお蕎麦です。

1111dscf8361

 エビ天そば(700円)です。これもそばつゆが濃厚でとても美味しかったです。ただし、天ぷらは硬かったです。

1111dscf8362

 もりそば(500円)です。今回食べたお蕎麦の中では最も細かったです。でも、十分なこしがありました。

2222dscf8366

 そばのつなぎに、ゴマを使っているようです。風味がいいですね!本日食べたお蕎麦の中で、奥方と自分が一番に推しました。なお、奥方の妹君は、幌加内の冷たいお蕎麦を推していました。

1111dscf8373_1

 当麻の新そば&新米まつり、お天気も良く、お蕎麦も美味しく、最高のお昼ご飯になりました。今年は、幌加内(その時の様子)に続いて2回目の新そばまつりでしたが、来年も、是非行きたいです。

 お蕎麦を食べた後は、鷹栖で開催されていた「ホンダ秋祭りり」に行ってきました。バスでサーキットを走行する体験をやっていましたが、バンクの上でバスから降りて見たNSX他のデモ走行は迫力満点でした。ステージではボウケンジャーショーや吹奏楽などをやっていました。

1111dscf8400

 とても賑やかなお祭りです。来年も絶対に行きます。

 というわけで、本日は、学校際にお祭り二つと忙しかったですが、とても有意義な一日でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »