« 和寒「大勝」のラーメンは、さすがに美味しい! | トップページ | 「南京楼」の大盛り炒飯、満腹です。 »

2006年11月29日 (水)

北門町の「十割そば いぬい」

 本日は、北門町20丁目の「十割そば いぬい」に行きました。

122222cimg3159

 普通の民家を改装したお店で、玄関は2世代住宅の玄関のようです。

12222cimg3094

 そばは、6種類のそば粉の中から選ぶことができます。そばの量は、100グラム単位で増やすことができます。

122222cimg3102

 また、蕎麦粉を組み合わせたりすることもできます。

122222cimg3108

 値段も安いです。これ、普通のお蕎麦やさんの値段です。

122222cimg3110

 お店の方(奥様らしい)に、「400グラムできます?」と聞くと「できます」とのことだったので、自分は、更科の400グラム(850円)を食べました。下の写真がそれです。どうですか?実は、ざるが大きいので、わかりませんが、これ普通のそばざるに入れたら、てんこ盛りになるくらいの量です。

122222cimg3137

 そばのアップです。色艶がいいです。食欲をそそります。

122222cimg3142

 そばです。そばは、とっても瑞々しいです。その分、こしが弱いかもしれませんが、喉越し、風味共に良く、美味しいお蕎麦でした。また、つゆも辛口でとっても美味しかったです。

12222cimg3147

 セルシオ氏は、南部の大もり(300グラム、650円)を食べました。

122222cimg3113

 こちらは、外側の部分で、いわゆる田舎蕎麦です。味見をしましたが、これも風味、喉越し共に良いです。

122222cimg3123

 フードファイターM氏は、親子そば大(300グラム、700円+200円)を食べました。温かい蕎麦は、基本的に南部になりますが、言えば他の粉のお蕎麦でも作ってくれるそうです。FFM氏、美味しいと言っていました。

122222cimg3127

 いいです、このお店!お蕎麦、たたずまい、値段・・・・!3人とも、お気に入りになってしまいました。なお、隣のテーブルで食べていた天ざるのボリュームが魅力的でした。てんぷら、蕎麦共に他の店の倍くらいあります。あのボリュームで1,050円とはお得だと思います。次の機会に食べてみます。

 それにしても、このお店、開店して5年が経つといいますが、ほとんど知られていないのではないでしょうか?自分は、たまたまT町のNさんに教えていただきましたが、ネットでもヒットしませんでした。T町のNさん、情報ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

|

« 和寒「大勝」のラーメンは、さすがに美味しい! | トップページ | 「南京楼」の大盛り炒飯、満腹です。 »

旭川(そば、うどん)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。以前1度生姜焼きのグリーンハウス?(でしたっけ?)のコトでコメントさせていただいた雪猫です☆
北門と拝見して、思わずコメントさせていただいちゃいました!
北門でしたら、北門町15丁目にある
「一作」が手打ちでお蕎麦も太くてお勧めですよー!ご主人も「蕎麦屋」って顔立ちです(笑)入り口近くでお蕎麦を打っています。好き嫌いはあると思いますが、もしよろしかったら1度行かれてみて下さい☆私は小さい頃からそこのお蕎麦を食べて育ってきたのでーそこしか愛せません(笑)でも手打ちで麺も灰色で太目なので好き嫌い分かれそうですが~木曜が定休で、11時~14時15時までと、夜は確か17時~20時位までです。

投稿: 雪猫☆ | 2006年11月29日 (水) 18時40分

雪猫☆さん、こんばんは!
御主人、義母様と行かれたグリーンハウス、コメントいただいたことを、よ~く、覚えています。
その後、義母様のご機嫌は戻られましたでしょうか?
さて、地図で見てみると、本日行った「いぬい」と近いですね!
ネットでも情報は少ないですが、いくつかヒットしました。それによると人気のお店で、お昼時は行列ができることもあるそうですね!
これは、行かなくては行けません。実は、我々(特派員含む)も、さすがにネタ切れ状態になってきています。お勧めいただいたお店に全て行けるわけではないのですが、こうやって、まだ行っていないお店、あるいはネットでも拾えないお店などを教えていただけると、とてもうれしいです。
機会を見つけて行ってきますね!情報があれば、またお願いします。(sayupapa)

投稿: 雪猫☆さんへ | 2006年11月29日 (水) 23時31分

偶然ですね、私は昨日ゴルフ練習帰りに友人と食べに行きました。1年ぶりでしたので場所をはっきり覚えていなくて、電話帳を調べても載ってない!なんとかなると向かったらストレートに行き着きました。ワンポイント情報で報告しようと思っていたのですが、常連のお客様はかなりいらっしゃるようですがなにせマイナーなものですから躊躇しておりました。それと質もさることながら量にもこだわるので・・・しかし、400gを頼む裏技があったとは恐れ入りました。東京の永坂更科で食べた御前そばは数十年経っても鮮明な記憶があるものですから、迷わず御前そばを2人で大盛りを注文しました。感想は普通の更科で良かったかなと思います、特にこちらの写真で見る限りでは。永坂更科ではおそばが真っ白なんですが、こちらは少し色が付いていたからです。雪猫さんもおっしゃっておりましたが子供の頃から食べていたのが好きなんですね、私ははま長本店なんですよ。1年前とは違い昨日はおいしく感じました、食べ物はその日の調子で味が違うのです。ですから1度や2度では判断できないものです。

投稿: STEP | 2006年11月30日 (木) 00時16分

おそば屋さんですので、ワンポイント情報で追加させて頂きます。正確な住所は解らないのですが、大雪山カントリークラブゴルフ場近くの「よもぎ」さんも「いぬい」さん同様知る人ぞ知るお店です。イメージは富良野へ行く途中の「万作」さんに似た感じです。月・火が定休日だったと思います。それと冬の営業がどうだったか?・・・ワンポイントではなく半ポイント情報でした。

投稿: STEP | 2006年11月30日 (木) 00時34分

STEPさん、こんばんは!あらら、一日違いでしたね!実は、このお店、コメント欄で紹介されても行けなかったかも知れません。
実は、T町のNさんが、お店に置いてある、ちらしというか、紹介というか、その紙を持ってきてくれたんです。そうでなければ、場所も分からないし、どんなものを出しているかも分かりませんでした。
結局、値段などは、実際にお店に行って初めて分かった次第です。
このマイナーさは、特筆すべきものがあるかも知れません。ある意味では、ここに載せなかった方が良かったのかも知れませんね!
さて、東京の永坂更級のお蕎麦、相当美味しそうですね!この「いぬい」さんのお蕎麦、さすがに東京あるいは札幌の超一流店と比較することには無理がありますね!
そこまでは行きませんが、味と値段と量を考慮すれば、満足度は高いと思います。
なお、自分もはま長は好きなんです。ただし、子供の頃の記憶ではなく、社会人になりたての頃の記憶ですけど・・・・!

それと、「よもぎ」さんの半ポイント情報ありがとうございました。調べて行ってきます。(いつになることやら・・・・!)
行ったら報告させていただきますね!
(sayupapa)

投稿: STEPさんへ | 2006年11月30日 (木) 00時42分

ここの噂は前から耳にしていたのですが、まだ行った事がありませんでした。
大変参考になりました!ありがとうございます!

雪猫☆さんが紹介されていた「一作」は、自分も好きでたまに行きます。

投稿: ハーロック | 2006年11月30日 (木) 01時21分

ハーロックさん、おはようございます。
「いぬい」さん、2~3人だと、それぞれ違うお蕎麦を頼んで、少しずつ味見をすれば、それぞれのそば粉の味を楽しむことができます。6種類のそば粉を置いているなんて珍しいですよね!

「一作」やはりそうですか!自分も、機会を見つけて行ってきます。(sayupapa)

投稿: ハーロックさんへ | 2006年11月30日 (木) 06時40分

おはようございます☆
コメントいただいて、嬉しくてまた書いてしまう単純者です。
グリーンハウスさんの件、覚えていて下さったのですね。恐縮です!
義母の機嫌は多分忘却という箱に入った様です(笑)

STEPさんの書かれていた「よもぎ」さん
迷いながら行った事あります~☆。辛し大根がついてきたのを覚えています。
麺はちょっとコシがなかった様な?
でも美しい自然の中、という感じですよね。

ハーロックさんも「一作」ご存知でしたかぁ。天ざるでも750円のハズ。
安いですよね☆

あとは、豊岡の方の「きっぽう庵」さんも美味しいですヨ。量は少ないのですが・・

私も焼肉「えぐち」さんよく行きます☆
いつかsayupapaさんにお逢いするかもしれませんねー。もう逢っていたりして☆

あと豊岡アモール近くにある
「ラマイ」というスープカレー屋さん
おいしいですよ☆
私はいつも野菜、で辛さ2番を頼みます。

そこの特大ライスの名前が
「キンタマーニ」・・・

朝から失礼しました。でもホントです(笑)

でも最近では売っている
「スープカレーの匠」(濃厚辛口)
で作っても充分な味を楽しめます(笑)

長々すみませんでしたー☆


投稿: 雪猫☆ | 2006年11月30日 (木) 10時43分

ここの店は以前から気になっていました。そば屋に行くならここの近所の一作しか行きません。手打ちのコシのある蕎麦で大好きです。ちなみにうえすぎはカツどんかつカレーの780円のものしか食いません。w たまにハンバーグ800ですかね。燃えたまま出てくるのですごい迫力があります。

投稿: 華氏451 | 2006年11月30日 (木) 13時09分

雪猫☆さん、こんばんは!
いえいえ、コメントありがとうございます。やっぱり多くの方にコメントといただくと、うれしくなってしまいます。
「よもぎ」さんのこと、ありがとうございます。いつか行ったときの参考にさせていただきます。
「一作」さん、値段も安いのですね!天ざるで750円というのは、手打ち蕎麦の値段とは思えませんね!
豊岡の「きっぽう庵」は、行ったことがありません。量が少ないのですか・・・・!
夜、宴会があるときなんかいいかもしれませんね!

そういえば、焼肉「えぐち」さん、最近行ってません。あの味付けホルモン食べたいです。
まだ、お会いしていないとは、思いますが、「えぐち」さんでお会いしたら、よろしくお願いしますね!

「ラマイ」のカレー、自分は食べたことはありませんが、うちの会社の若手が好きなんです。
さすがに、「キンタマーニ」・・・は、食べていないようですけど・・・!
自分も、かつてはスープカレーのホームページなんかもやっていたくらいスープカレーが好きなのですが、我が家の娘が食べられないので、カレー屋さんに行けないんです。今度、若手に連れて行ってもらいます。なお、当社では、中年はインド、若手はラマイを支持しているようですね!ちなみに、自分はインド派(ラマイまだ食べていませんが・・・・!)なんです。
「スープカレーの匠」(濃厚辛口)試してみたいです。(sayupapa)

投稿: 雪猫☆さんへ | 2006年11月30日 (木) 23時55分

華氏451さん、こんばんは!
「いぬい」さんのことを、気にされている方もいるのですね!お店の外に、おおきく「十割そば」と暖簾が出ているので、目立つのでしょうか!でも、自分は、生活圏が違うので、偶然この暖簾を目にすることは、ありません。教えてもらって初めて知ったんです。
さて、やはり「一作」ですか!こうなったら、すぐにでも行きたいです。行ったら報告しますね!
「うえすぎ」さん、とんかつやらポークチャップを進める方が多いです。でも、値段も高いので躊躇していました。カツ丼或いはカツカレーなら普段の食事代で食べることができますね!ハンバーグ800円も興味がありますが、まずはカツ丼でも食べてみます。(sayupapa)

投稿: 華氏451さんへ | 2006年11月30日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/12867064

この記事へのトラックバック一覧です: 北門町の「十割そば いぬい」:

« 和寒「大勝」のラーメンは、さすがに美味しい! | トップページ | 「南京楼」の大盛り炒飯、満腹です。 »