« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の38件の記事

2006年11月30日 (木)

「南京楼」の大盛り炒飯、満腹です。

 本日は、炒飯を食べに「南京楼」(神楽5条5丁目)に行きました。

122222dscf2068

 ギャンブラーF氏、いい人なのに独身のSさんの3人で行きましたが、皆、炒飯大盛り(580円+100円)を注文しました。本日は、小上がりに上がりました。まだ、テーブル二つ空いていますが、椅子席の方は満員です。

12222dscf2100

 少し待たされましたが、来ました来ました。自然と頬が緩んでしまうようなボリュームです。

122222dscf2116

 この盛りの良さ、やっぱり炒飯大盛りはこうでなくてはいけません。

122222dscf2118

 横から見たほうが、量の多さが分かるでしょうか?

122222dscf2121

ご飯がパラパラに炒められています。一口食べると、チャーハンの香りが口中に広がります。とっても美味しい炒飯です。

122222dscf2128

 ザーサイがついているのもうれしいです。

122222dscf2131

 それにしても量が多いです。完食はしましたが、お腹が一杯になりました。下は、お皿の写真ですが、少し深くなってます。ですから、見た目以上に量が多いです。普通のお店の軽い倍以上あります。しばらくお腹が空きませんでした。

124444422dscf2138

 結果として、大満足です。やっぱり炒飯を思い切り食べたいときは、ここ「南京楼」の大盛り炒飯ですね!自分としては、旭川でのベストオブ炒飯だと思っています。(それほど多くのお店のチャーハンを食べた訳ではありませんが・・・・!)

 ところで、前回(そのときの記事はここ)行ってからずいぶん時間が経っています。改めてメニューを見てみます。まずは、今日食べたチャーハン等です。

122222dscf2085

 麺類も・・・!

122222dscf2093

 定食類も・・・!

12222dscf2091_1

 とにかく、味良し、ボリューム良し、値段も安いということで、満足感が得られるお店です。もっと会社に近ければ良いのにと思ってしまいます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

北門町の「十割そば いぬい」

 本日は、北門町20丁目の「十割そば いぬい」に行きました。

122222cimg3159

 普通の民家を改装したお店で、玄関は2世代住宅の玄関のようです。

12222cimg3094

 そばは、6種類のそば粉の中から選ぶことができます。そばの量は、100グラム単位で増やすことができます。

122222cimg3102

 また、蕎麦粉を組み合わせたりすることもできます。

122222cimg3108

 値段も安いです。これ、普通のお蕎麦やさんの値段です。

122222cimg3110

 お店の方(奥様らしい)に、「400グラムできます?」と聞くと「できます」とのことだったので、自分は、更科の400グラム(850円)を食べました。下の写真がそれです。どうですか?実は、ざるが大きいので、わかりませんが、これ普通のそばざるに入れたら、てんこ盛りになるくらいの量です。

122222cimg3137

 そばのアップです。色艶がいいです。食欲をそそります。

122222cimg3142

 そばです。そばは、とっても瑞々しいです。その分、こしが弱いかもしれませんが、喉越し、風味共に良く、美味しいお蕎麦でした。また、つゆも辛口でとっても美味しかったです。

12222cimg3147

 セルシオ氏は、南部の大もり(300グラム、650円)を食べました。

122222cimg3113

 こちらは、外側の部分で、いわゆる田舎蕎麦です。味見をしましたが、これも風味、喉越し共に良いです。

122222cimg3123

 フードファイターM氏は、親子そば大(300グラム、700円+200円)を食べました。温かい蕎麦は、基本的に南部になりますが、言えば他の粉のお蕎麦でも作ってくれるそうです。FFM氏、美味しいと言っていました。

122222cimg3127

 いいです、このお店!お蕎麦、たたずまい、値段・・・・!3人とも、お気に入りになってしまいました。なお、隣のテーブルで食べていた天ざるのボリュームが魅力的でした。てんぷら、蕎麦共に他の店の倍くらいあります。あのボリュームで1,050円とはお得だと思います。次の機会に食べてみます。

 それにしても、このお店、開店して5年が経つといいますが、ほとんど知られていないのではないでしょうか?自分は、たまたまT町のNさんに教えていただきましたが、ネットでもヒットしませんでした。T町のNさん、情報ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

和寒「大勝」のラーメンは、さすがに美味しい!

 本日は、旭川に帰る途中、有名な和寒の「ラーメン大勝」に行きました。

1222222dscf2010

 メニューは、ラーメンとご飯しかありません。

122222dscf2014

 行ったことのない人のために注文の仕方を説明すると、
 まず人数を告げて席に座ります。
 水と漬物が出されるのでセルフで受け取ります。
 少し待ってるとラーメンが出来上がるので、これもセルフで受け取ります。この時、ライスを注文します。
 というわけで、自分が食べたのは、ラーメン(500円)と中ライス(100円)です。ライスは、小ライス(50円)の方がお得でというか、十分です。

122222dscf2027

 ラーメンです。「大勝」のラーメンは、さすがに評判だけのことはありました。

122222dscf2016

 スープです。スープはとんこつベースですが、それほどくどくはなく、美味しいスープです。

122222dscf2028

 麺です。スープと合っていて、とても美味しいです。量はそこそこ多いのですが、美味しくて、もう少し食べたいと思いました。(隣の常連さんらしき、女性のグループが「大盛にするかな!」なんて言っていたので、もしかしたら大盛りにできるかも知れません。)

122222dscf2033

 チャシューの味も良かったです。チャーシューラーメンが食べたいです。

122222dscf2038

 最後に自分の食べた食器を片付けてお会計です。「大勝」の母さん、美味しいラーメン、ごちそうさまでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

中川町栄屋旅館の朝食、塩辛美味しい!

 昨日は、久しぶりに中川町の栄屋旅館に泊まりました。朝食は、前回と同じように大したおかずはありません。

12222222dscf1968

 でも、この自家製の塩辛はとっても美味しいです。

1222222dscf1973

 このように、ご飯に乗せて食べると、ご飯が進みます。2杯目は、塩辛茶漬けにして食べました。とっても美味しかったです。

1222222dscf1978

 塩辛は、栄屋旅館に泊まった際の楽しみでもあります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

緑町「さくら亭」の豚丼

 本日は、仕事で北方面に向かいます。お昼は緑町の「さくら亭」に行きました。

122222dscf1869

「さくら亭」は、フードファイターM氏をはじめ、何人かの方が推薦しているお店です。炭焼きの豚丼がこの店の売りです。その他に定食物もあります。

12222222dscf1877

 もちろん、ラーメンもあります。

122222dscf1875

 自分は、去年の春、ラーメンを食べたのですが、味の記憶が残っていません。さて、久々の「さくら亭」では、評判の豚丼を食べることにしました。
 豚丼は、普通(750円)、肉大(900円)、特大(990円)がありますが、どうせならと特大(990円)にしました。

122222dscf1893

 豚丼のアップです。お肉が美味しそうです。

122222dscf1883

 正面からです。すごい盛りの良さで、うれしくなっちゃいます。

12222233dscf1896

 横から見てみましょう。ご飯がてんこ盛りです。

122222dscf1887

 豚肉は、厚みがあっても柔らかいし、何より香ばしくてとっても美味しかったです。本日もお腹がいっぱいになりました。ダイエットは明日からにします。

 他のメンバーの食べたものを紹介します。おなじみのER部長は、カツカレー(750円)を食べました。「カレーは、もう少し辛い方が美味しい」と言っていました。

122222dscf1904

 マラソンランナーO氏は、豚丼セット(990円)を食べました。ラーメンがハーフになります。豚丼特大と同じ値段なので、どちらを頼むか迷ってしまいますね!

122222dscf1897_1

 堅物親分I氏は、フライ定食(800円)を食べました。ボリューム満点ですね!

122222dscf1881

 さくら亭、豚丼を食べているお客さんが多いです。(今日、ざっと見ただけで半数近くの人が豚丼を食べていました。)豚丼が好物な下の娘に食べさせてやりたいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

本日はワンコインだったので・・「一源豊岡店」

 本日は、そば源の東光店、東光9条店、豊岡店の3店で、カツ丼セット、イカ天丼セット、天ぷらそばを各500円で提供していました。というわけで、豊岡店(旭川市豊岡12条6丁目)行ってきました!(やっぱり・・・!)

1222222dscf1808

 娘達が食べたイカ天丼セット(本日だけ500円)です。上の娘がイカ天が好きで、うれしそうに食べていました。

122222dscf1838

 奥さんは、天ぷらそば(本日だけ500円)を食べました。

122222dscf1851

 自分は、カツ丼セットそば大(本日だけ500円+そば大100円)です。

1222222dscf1846

 そばです。そば自体は、いたって普通です。まあ、普通に美味しいと言ったところです。タレは少し甘いかもしれません。自分は甘めのタレが好みなので良いのですが、辛めが好きな人にはどうでしょうか?

122222dscf1835

 カツ丼です。カツは揚げ置きですが、仕方がないでしょう!カツ丼の味付けは薄いです。もう少ししょっぱい方が美味しいですね!

122222dscf1841

 ところで、これらのメニューが、昨日と今日の二日間だけですが、500円というのはずいぶんお得だと思います。(お得と言っても、平日と土曜日のランチタイムは、600円のセットがあるので、ランチタイム以外又は日曜日ということで・・・!)
 味も、けしてすばらしいというわけではありませんが、まあ、普通の食事としては満足できます。

 ただ、この「一源豊岡店」、お店の方がせわしくて、ゆっくりと食事を楽しむという雰囲気ではありません。また、愛想もあんまり良くはないし、何より、子供がいるのに、お椀やスプーンなんかも、用意してくれませんでした。仕方がないので、こちらから取りに行きましたが、そのときの態度も・・・・・・・・・・(>_<)

 「一源」は、この3店と東4条店では、系列が違うのでしょうか?考えてみれば、お昼であれば、東4条店の600円ランチの方が内容もお店の雰囲気も良かったです。また、ワンコインフェアがあったとしても、東4条店に600円ランチを食べに行くことにしましょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

カレー専門店「BOKU」

 今日は、カレーを食べに「SPICE KITCHEN BOKU」(旭川市神居2条5丁目)に行きました。

12222dscf1766

 既に、いくつかのブログ等で紹介済みではありますが、カレーはルーカレーとスープカレーに分かれています。

122222dscf1781

 カレー以外のメニューはこちら

122222dscf1782

 自分は、スープカレーのチョロンギー(850円+ご飯大100円)を食べました。ご飯は大盛です。

12222dscf1801

 鶏肉、野菜が小さめなので、ボリューム感がありません。味は、人それぞれ、好みでしょうか?

122222dscf1790

 こましのK氏は、同じくケララ(900円)を食べました。

122222dscf1786

 フードファイターM氏は、ルーカレーのカルカッタ野菜(850円)を食べました。少し味見をしましたが、ルーカレーの方がこくがあって美味しいと思いました。

1222222dscf1787

 堅物親分I氏は、ルーカレーのベナレス野菜(850円)を食べました。美味しいと言っていました。

122222dscf1795

 本日食べた4人のうち、スープカレーを食べた2人よりも、ルーカレーを食べた2人の方が、好評でした。

 ご飯を大盛にしても盛りが少ないのと、全体的に高めの値段設定が気になりますが、お洒落で綺麗なお店なので、仕方がないのでしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

大町の「味彩小城」、味、雰囲気共に良かったです。

 本日は、下の娘が通う幼稚園のお遊戯会でした。衣装作りに頑張ったお母さんと、一生懸命頑張った娘のために、お父さんがご馳走することになりました。(勤労感謝の日ではありますが・・・)

 さて、行ったのは、先週、フードファイターM氏が報告してくれていた大町2条4丁目の「味彩小城」です。いつか行ってみたいと思っていたのですが、FFM氏の報告を参考にさせてもらいました。下の写真は裏口でした。

1222222dscf1725

 本日は、祝日でしたが、ランチメニューもありました。

122222dscf1735

 他のメニューです。

122222dscf1731

 さらに・・・!

122222dscf1732

 娘達は、お子様ランチ(650円)です。さすがに小城だけあって、お子様ランチと言えども1品1品に手抜きはありません。

122222dscf1739

 自分は、ピリ辛もつラーメン(850円)です。

122222dscf1745

 ホルモンが柔らかく煮てあって、とっても美味しいです。ラーメンそのものは普通ですが、モツ煮が入っているのがミソなんですね!

122222dscf1748

 奥さんは、天ぷら茶そば御膳(1,400円)を食べました。

12222dscf1754

 「天ぷらといい、だしといい、美味しい」と言っていました。自分もそばつゆを味見しましたが、とても上品なだしのとり方ですね!

122222dscf1758

 落ち着いた雰囲気の中で、上品な料理を食べることができます。たまには、こういう食事もいいものです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

札幌「こふじ」の数量限定生ちらしは、すごかった!

 今日は、札幌で仕事です。お昼も札幌ですが、本日は水曜日です。ということは堅物親分I氏から聞いていた「こふじ」で水、金曜日限定の生ちらしがある日です。(以前の訪問記はここ

初めてたべる「こふじ」の生ちらし(1,050円)、楽しみです。来ました、来ました。すごいです。トロを中心に刺身が15切れ位にイクラが散りばめられています。エビもボタン海老です。

1222222dscf0227

 特に、このトロ、べろ美味でした。他にトロに近い中トロ(或いは中トロに近いトロ)が二切れのっており、幸せな気分を味わうことができました。

122222dscf0224

本日は、白髪の牧場主M氏といい人なのに独身のS氏の3人でしたが、3人とも、圧倒的な内容に大満足でした。ネタに比べご飯が少なめなので、今度は大盛にします。
 おすし屋さんでは無いので、ネタのきり方や寿司飯の味は、今ひとつではありますが、これで1,050円ですから、他の生ちらしを食べられなくなるという危険性をも有していると言えるでしょう。なお、数量限定なのでお早めに!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

銀座広小路、くしかつ「末ひろ」

 本日は、以前から気になっていた、「くしか つの末ひろ」(旭川市3条15丁目)に行きました。最近、銀座広小路の三好寿司斜め 向かいにオープンしたお店です。お店の人(ママさん)に聞くとオープンは、10月 22日とのことです。

122222dscf0207

 串カツの専門店で、メニューは、各種串カツや盛り合わせ、とんかつなどがありま す。昼はランチメニューがあり、この日は、カツ定(800円)、エビ定(850 円)、串カツ定(750円)でした。

122222dscf0210

 自分は、串カツ定を食べました。

122222dscf0215

 豚、エビ、メンチ、ししとう(写真には写っていません)の串カツで、いずれもか らっと揚がっていて、とても美味しいです。

122222dscf0216

次は、とんかつ定食を食べたいです。また、夜に串カツで一杯というのも魅力で す。お店も綺麗だし、串カツも美味しいし、接客も丁寧なので繁盛してほしいで す。でも問題は、場所かな?

banner2で順位を見 る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

富良野「あきら」でチャーハン

 今日は、富良野で仕事です。昼は、無難に「あきら」に行きました。

122222dscf1622

 前回(その時の情報はここ)、ラーメンとカツ丼のセットを食べ切れなかったので、今日は軽めに五目チャーハン大(700円+100円)にしました。

122222dscf1625

 食堂の炒飯と言ったところですが、今日は胡椒が効きすぎで辛かったです。

122222dscf1631

 こましのK氏は、カレー&スパ(750円)を食べました。けっこうなボリュームだったようです。

122222dscf1637

 人の食べている物は、美味しそうに見えます。

122222dscf1638

 セルシオ氏は、五目あんかけラーメン(700円)を食べました。少ししょっぱかったようです。

122222dscf1636

 ネタ不足の富良野です。いくつかのお店を紹介していただいているので、次回以降に行きたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

「こぐまラーメン」近文店に行ってきました。

 本日は、イオン旭川西店で買い物をした後、お昼を食べて帰ることにしました。昨日の昼もラーメンだったのですが、娘達のリクエストでは、ラーメンでした。というわけで、どこがよいか迷った末、「こぐま近文店」に行きました。イオンは買い物だけでした。

122222dscf1594

 自分は、醤油ラーメン大(550円+100円)を食べました。大盛にしたのは、下の娘が少し食べるからです。見るからに美味しそうです。見た目どおり美味しかったです。

122222dscf1597

 スープは、くまっ子、こぐまチェーンらしい典型的な旭川ラーメンのスープです。こぐまチェーンは、新富店しか行ったことがありませんが、各店で微妙に味が違うらしいです。新富店の味は覚えていませんが、近文店のスープは、美味しかったです。醤油の香りがマイルドで万人受けするスープだと思います。

122222dscf1609

 麺もこしがあって美味しいです。チャーシューも柔らかいし、値段も安いです。このお店、麺の湯で加減もちょうど良いし、スープもちょうど良い味です。作り方が上手なんですね!

122222dscf1611

 奥さんの食べた味噌ラーメン(600円)です。

122222dscf1607

 上の娘が食べた塩ラーメン(500円)です。上の娘は、麺をほとんど食べました。チャーシューは下の娘が食べました。残ったスープは自分が飲みました。美味しかったです。

122222dscf1600

 くまっ子、こぐまの両グループ共、比較的大規模にチェーン展開しているので、なかなか評判にならないかも知れませんが、旭川ラーメンの標準的な味としてお勧めできます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松尾ジンギスカン大町店(ジンギスカン半額の日)

 昨日(18日)と今日(19日)は、年に一度の松尾ジンギスカン大町店半額セールの日です。普段は、700円の特上ラムを350円で食べることができます。(ちなみに、昨年の様子はここ

 我が家は、珍しく昼ではなく、夜に行ってきました。5時半過ぎに着いたのですが、すでに並んでいます。でも、10分くらいの待ち時間で座ることができました。まずは、ビールで乾杯です。(この日は、自分の飲みました。でも、車ではありませんよ!)

12222dscf1533

 ラム(630円→315円)を3人前頼みました。今年の春に2条通り店で半額セール(そのときの状況はここ)をやっていたのですが、特上ラムより多少脂身のあるラムの方が美味しく感じたからです。

122222dscf1536

 温めていた鍋でお肉ともやしを焼きます。さすがに松尾ジンギスカン、とっても美味しかったです。上の娘が松尾ジンギスカンが好物で、この日もたくさん食べましたよ!

12222dscf1549

 ラムジンギスカンを3人前お代わりした後、うどんをもらって、鍋に入れます。これまた美味しいです。

122222dscf1555_1

 松尾ジンギスカン半額の日、旭川は2条通り店が春、大町店が秋に催しているようです。松尾ジンギスカンさん、またお願いしますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

東6条「鈴」の隣、「一平」のラーメンを食べました。

 本日は、以前からずっと気になっていた「一平」(旭川市東6条2丁目)に行きました。たたずまいはとってもレトロです。

122222dscf1498

 メニューは安いです。塩、醤油ラーメンは500円です。

122222dscf1499

 店内もレトロです。とっても優しいおじさんがラーメンを作ってくれます。このおじさん、近くの小学生が帰宅するときに、「お帰り」と声をかけてくれる、とってもいいおじさんです。

122222dscf1511

 自分は、醤油ラーメン(500円)を食べました。

122222dscf1520

 スープは、とんこつと野菜のみで魚だしは入っていません。(おじさんに聞きました。)
 このラーメンスープ、全部飲んでも後味がよいです。

122222dscf1529

 麺です。典型的な旭川ラーメンですが、加藤製麺ではありません。

122222dscf1524

 奥さんは味噌ラーメン(550円)を食べました。

122222dscf1517

 娘達は、(500円)を食べました。この塩ラーメンのスープ、とっても美味しいです。

122222dscf1519

 というわけで、「一平」さんのラーメン、お店は古いですが、ラーメンは値段も安いし、美味しいです。最近は、おしゃれなラーメン屋さんも増えていますが、こういう昔ながらのお店は、いつまでも続けてほしいです。なんと言っても、おじさんの優しさがラーメンにも出ています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

士別で開催されたサフォーク試食会

 去る11月13日に、縁があってサフォークランド士別プロジェクト主催の士別産サフォーク(仔羊)試食会に参加してきました。士別産サフォーク(ラム)は、春から秋にかけてしか出荷できないため、急速冷凍したお肉を通年出荷する検討がされているようです。

 士別市長の挨拶、来賓紹介、料理の紹介があって、お楽しみの試食開始です。料理は、チルド(生)肉、冷凍肉ごとに区分けされています。このようにずらりと並んでいます。

122222dscf1107

 また、羊肉で作ったソーセージやレトルトのスープカレーもありました。

122222dscf1083

 まずは、仔羊(肩、バラ)の串焼きです。たまねぎを挟んで炭火で焼いているそうです。左がチルド、右が冷凍肉です。生肉から食べましたが、美味しいです。そして、冷凍肉です。美味しいです。やや硬いのですが、これは生と冷凍の違いではなくて、部位の違いと思われます。どちらも羊臭さは全くありません。

122222dscf1118

 次は、たたき(ロース、ヒレ)です。表面を炭火であぶり、冷やしています。にんにくソースでいただきます。これも左が生、右が冷凍です。生、冷凍共に美味しいです。先入観があるせいか、生の方が美味しいような気がしますが、言われなければ、わかりません。いずれにしても、とっても美味しいです。これ、羊だといわれなければ牛肉だと思うかも知れません。絶品です。

122222dscf1123

 3品目は、仔羊と玉ねぎ、ジャガイモの重ね焼き(モモ、バラ)です。オーブンで焼く1時間半くらい焼いているそうです。左が生、右が冷凍ですが、違いは全くわかりません。臭みがなく、羊だと言われなければわかりません。

122222dscf1128

 比較の最後は、仔羊のブレストの赤ワイン煮(バラ、スネ、ネック)です。これも、上と同様です。とっても柔らかいです。

122222dscf1131

 加工品の試食に移りますが、まずはフランクフルトとウインナーソーセージです。羊のモモ肉を使用し、フランクフルトは豚の腸、ウインナーは羊の腸に詰め、燻煙しているとのことです。正直言って、普段食べなれている豚肉のソーセージの方が美味しいです。食感があまり良くないし、独特の香りがあります。

122222dscf1134

 最後に、羊の町のスープカレーです。スープカレーと言う割にはとろみがあります。無理にスープカレーと名乗らなくてもよさそうです。このカレーは、美味しいです。木太郎や天竺のレトルトカレーで有名な遠軽のエヌケイフーズさんで作っているそうです。正直、羊を使っているということは、パッケージを見なければわかりませんが、材料も柔らかくとっても美味しいです。あまり高い値段をつけないようにすれば、ヒット間違い無しだと思います。

122222dscf1137

 士別産サフォークの試食会ですが、この数日前に札幌でも開催され、好評だったようです。「オリジナル料理の開発」や「ご当地メニューのブランド化」を図るべきとの意見がありますが、自分としては、
 ・ここ(士別)に来れば、士別産サフォークを食べられるというお店を固定する
 ・食べ方、料理は自由、とにかく美味しく食べること
 ・美味しい上士別産のお米で炊いたご飯と共に食べること(できれば)
と考えます。 具体的には、フランス料理でも良いし、焼肉、帯広豚丼風、吉野家の牛丼風、羊肉カレーなど可能性はいくらでもありまる。とにかく美味しく食べられれば良いと思います。某市某町の○○カレー、カレー○○○、○○めしも良いですが、メニューを固定するがゆえに、せっかくの素材の持つ可能性を限定してしまうのはもったいないです。そもそも他の町のマネをしても二番煎じに終わってしまうででしょう!

 実は、この夏に、士別産サフォークを入手して焼肉をやったことがありますが、炭火で焼いて塩胡椒で食べたサフォークは抜群に美味しかったです。(その時の情報は、ここ)お店で出すなら、各店でたれを工夫してみるのも良いと思います。

 もうひとつ、今回は、ロース、肩、バラ、モモそれぞれに特徴に併せて調理がなされていましたが、はやりこのように各部位毎に提供すべきだと思います。羊は各部位の量も小さく、手間がかかるかも知れませんが、とっても大事なことだと思います。

 士別産サフォーク、その美味しさの故に、その思いも高まり、偉そうに長々と書いてしまいましたが、御容赦いただくと共に、この美味しさを多くの皆様に味わってもらえる日が一刻も早く来てくれることを祈ります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

「美津本」の生ちらし大、お腹がはち切れそう!

 今日の昼は、札幌本社のお客さんと一緒です。お客さん、昨日のお昼は和寒の「大勝」でラーメンを食べたため、本日は、生ちらしを食べることにしました。生ちらしと言えば、やっぱり「美津本」が良いでしょうか!というわけで生ちらし大(735円+105円)を食べました。

122222dscf1401

 蓋を取ると、相変わらずのボリュームで我々を迎えてくれます。

122222dscf1404

 アップで見てみましょう!

122222dscf1405

 相変わらずの気前のよさです。でも、これ、いつも言ってますが、ご飯がすごく多いんです。

122222dscf1406

 ネタはダブルです。

122222dscf1413

 大盛りを注文するのは2回目でしたが、今回はかろうじて完食しました。

122222dscf1419

 ごはんがびっしり詰められているため、見かけ以上のボリュームです。お腹がはち切れそうです。普通盛りで十分でした。ちなみに、普通盛を食べた前回の情報はここです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名寄市「ニュー富士屋ホテル」の朝食

 昨日は、名寄に宿泊しました。泊まった「ニュー富士屋ホテル」の朝食です。パン(自分で焼いたので少しこげました。)とゆで卵、コーヒーのみですが、サービスというか、宿泊料金に含まれているので、良としましょう!

122222dscf1397

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

音威子府駅の立ち食いそば

 本日は、音威子府でお昼です。音威子府と言えば黒いそばが有名ですが、最も有名な音威子府駅で食べることにしました。意外にも駅は立派でした。

122222dscf1392

 ほら、ありました。「音威子府そば」、雰囲気最高です。

122222dscf1361

 メニューはこれだけです。立ち食いですから当然です。

122222dscf1383

 まずは、天ぷらそば(430円)を食べました。天ぷらは、市販のかき揚げですが立ち食いそばなので当然です。

122222dscf1364

 以前、道の駅で食べたそばと同じで、色は黒く、特徴的な食感です。つるつるしこしこではなく、ぼそぼそごわごわという感じです。

122222dscf1374

 でもだしの効いたつゆと、とても合っていて美味しいです。立ち食いということで、量も少なめです。2杯目は、かけそば(330円)にしました。

122222dscf1382

 ここのそばは、この音威子府駅で食べなくてはだめですね。この駅、この店のたたずまいがあってこその「音威子府そば」だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青森県田子町産のにんにくを「いいね」で食す

 2日ほど前、『札幌☆ごはん』のsinnkonnさんからにんにくをもらいました。こんなにたくさんもらいました。

122222dscf1191

 はね品ということですが、立派なにんにくです。

12222dscf1194

 家に持って帰る以外に、食べる方法はないか?ありましたよ!焼き鳥「いいね」があるじゃありませんか!早速、フードファイターM氏、ER部長、富良野支店長S氏と共に、sinnkonnさんからいただいたにんにくとセルシオ氏からいただいたごぼうを持って行きました。けむりセット(500円)をもらいました。下の写真が一人前です。

122222dscf1197

 さあ、まずはホルモンをミニ七厘で焼きます。ホルモン、とっても美味しいんです。

122222dscf1203

 母さんがにんにくをむいてくれました。さすがです、つぶが大きいです。

122222dscf1207

 これをミニ七厘で焼きます。

122222dscf1216

 焼きにんにくは、ホクホクしてとっても美味しかったです。マスターが皮ごと焼いてくれました。これももちろん美味しかったです。

122222dscf1209

 ホルモンだけでは物足りないと豚串とモツをもらいました。なんで生?かって、もう少しで分かります。

122222dscf1224

 うずらの卵ももらいます。

1222222dscf1229

 串をすべてほぐし、調理人FFM氏が塩コショウで味付けをします。

122222dscf1234

 これを、なんと、けむりセットの七厘で焼きます。

1222222dscf1237

 いやー、これめちゃ美味でした。普通の店ならこんなことやったら、追い出されると思いますが、「いいね」のマスター懐が広いお方でした。帰る時に「助かりました」なんて言ってくれたんです。我々の食の楽しみは、様々な方々の優しさのゆえに成り立っているものなんです。

 sinnkonnさん、ぐーこの母さま、にんにくありがとうございました。

 「いいね」のマスター、わがまま聞いてくれてありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ラーメン「匠」の醤油ラーメン

 10月30日にオープンしたばかりのラーメン「匠」(旭川市4条20丁目)に行ってきました。

122222dscf1251

 自分は醤油ラーメンとチャーハンのセット(850円)を食べました。

122222dscf1274

 ラーメンです。麺が美味しかったです。

122222dscf1266

 これがその麺です。加藤製麺です。

122222dscf1281

 スープは、さほど特徴がなく、普通に美味しいですが、スープを全部飲んでも後味が良いです。某公共施設のラーメンように、一日中ラーメンの味が喉元から離れないなんてことはありません。

122222dscf1276

 チャーハンは少ししょっぱいです。

122222dscf1263

 フードファイターM氏は、こく醤油ラーメンとチャーハンのセット(850円)でした。

122222dscf1261

 味見をしましたが、こちらの方が醤油っ気が強いものの、スープそのものは同じようですね!

1222222dscf1262

 ER部長は、昨日にんにくを食べ過ぎたせいか、塩ラーメン(600円)を食べていました。本人の好みの味とは違ったようです!

122222dscf1269

すぐ近くには、超有名店の「つるや」さんもあります。がんばってほしいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

上富良野の「増屋食堂」

 本日は、上富良野で仕事でした。人数が多かったので「増屋食道」に行きました。コメントで教えてもらっていたカツカレー(950円)を食べました。

122222dscf1174

 カツの厚みがいいですね!ただ、値段がちょっと高めかな!

122222dscf1182

 同僚が食べた味噌ラーメン(750円)です。

122222dscf1186

 元自衛隊員N氏が食べた豚丼大(1,000円)です。美味しかったらしいけど、高いですね!

122222dscf1172

 ちなみにメニューです。

122222dscf1165

 ラーメンのメニューです。

122222dscf1168

 隣は、焼肉「増屋」さんです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

士別グランドホテルの朝食

 昨日は、士別に泊まりました。宿泊した士別グランドホテルの朝食です。バイキングではありません。自分は、和食を選びました。

1222222dscf1155

 おかずの一品一品が洗練されていて、さすがに福鶴亭だけのことはあると思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

カレー「インド」のデリバリー

 本日は、旭川を代表するカレー店「インド」のデリバリーカレーです。会社の誰かが、デリバリーメニュー表を持ってきてくれました。

122222dscf1043

 メニュには、インドの代表的なカレーがそろっています。

122222dscf1037

 カレーは、ポットに入れられて来ます。

122222dscf1050

 ポットの中に、ご飯とカレーが別々の容器に入っており、温かいまま食べることができます。

122222dscf1059

 自分が食べたのは、チキンの20番(820円)です。

122222dscf1068

 カレーです。

122222dscf1070

 ご飯の上に、カレーをかけて食べます。なお、福新漬けは、アルミホイルに包んで運ばれます。

122222dscf1076

 カレーはもちろん美味しいです。20番は、汗が吹き出るほどの辛さですが、辛さと旨さのバランスが丁度良いと思います。お店で食べるのと同じカレーが会社で食べられるのは、便利このうえ無いです。インドさん、デリバリー復活ありがとうございました。

 なお、本日は会社の仲間8人でカレーを注文しましたが、ほとんどがチキンでした。唯一フードファイターM氏だけが、カシミール15番(820円)を食べました。おいもがはいっています。

122222dscf1057

 思えば、まだインドが小さくて古いお店だった頃、お店で食べたり独身寮や会社で出前をとったものです。そのうち、店の方が忙しくなってデリバリーは止めていたようですが、今日配達してくれたお兄さんに聞いたら、「ガンガ店だけデリバリーをしていたが、こんどデリバリー部が独立した」とのことです。大好きなインド、すっかり大きくなりました。今となってはあの古いお店が懐かしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

特派員報告更新(回転寿しトリトン)

 特派員報告を更新しました。 

 フードファイターM氏によるトリトンの報告です。

Toritonn110126

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「大王軒」のぶた丼

 お昼にラーメンが食べたいという奥さんのリクエストがありましたが、昨日の夜もラーメンだったことを考慮して、美味しいラーメンとご飯物があるお店に行くことにしました。そういえば、以前、「大王軒」(東4条7丁目)のぶた丼が美味しいとのコメントをいただいていたことを思い出し、行ってきました。下の娘がぶた丼大好きだからです。

12222dscf0987

 メニューは、ラーメンとぶた丼、又はぶた丼セットです。

12222dscf0989

 これが、「大王軒」のぶた丼(700円)です。奥さんが、一枚一枚丁寧に焼いていました。ガスの焼台で焼いているため、肉に少しぼそぼそ感があるものの、厚みもあるし、なんと言っても香ばしくて美味しいです。タレは甘みを抑えたやや濃厚なもので最後まで食べても飽きません。下の娘は1/3くらい食べました。

122222dscf1018

 本当はミニぶた丼セットを頼むつもりでしたが、肉が切れているとのことで、醤油ラーメン(550円)にしました。わずかに魚だしの香りはがしますが、自分の好みの範囲です。チャーシューに独特の香りがしました。書き忘れましたが、ぶた丼にもこのラーメンスープがついています。美味しいスープです。

12222dscf1025

 麺です。上の娘がたまたま撮った写真です。

12222222dscf1028

 ねぎ辛味噌ラーメン(700円)です。味見をしましたが、あっさりとしていました。

122222dscf1024

 帰りに娘達にヤクルトをくれました。ありがとうおじちゃん。お昼時ということもあって、入れ替わり立ち代りお客さんが来ていました。そこそこの人気があるお店なんですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「大雪の湯」に初めて行きました。

 昨日の夜、巷で評判の「大雪の湯」に初めて行ってきました。奥さんが、お友達数名と少し早めの忘年会に行ったためです。

 下の娘が、食券の販売機でこれがいいと指差したのは、とんこつ焼ラーメン(500円)でした。券を買ってしまってから、上の方に張ってある写真をみると、なんと本当の焼きラーメンでした。できたきたのもやっぱり焼きラーメンでした。

122222dscf0967

 いかにも冷凍食品を温めて海苔を巻いたような、焼おにぎりをよけると、塩焼きそばのようなものが前面に顔を出します。

122222dscf0980

 結局、ラーメン(450円)を買い足すはめになりました。下の写真をみると美味しそうに見えます。上の娘は、美味しいと言って食べていました。お腹が空いていたので、そう感じたのでしょうか!それと券売機には、ライスはありますが、おにぎりは焼きおにぎりのみです。厨房で、調理をしないシステムらしいですね!

122222dscf0973

 自分の食べたカツカレー(500円)です。見事なレトルトのカレーです。まあ、値段も値段なので仕方がありませんが・・・・!結局、下の娘が間違って注文した、とんこつ焼ラーメンが最も美味しいという皮肉な結果になりました。そばの方がよかったのでしょうか?

122222dscf0977

 少しお腹を落ち着かせてから、お風呂に入りました。娘達も大きなお風呂を喜んでいました。娘も大きくなってきているので、銭湯や温泉に一緒に入ることも、もうこれが最後かも知れないと思いました。

 混んでいると聞いていたのですが、雨のせいでしょうか、この日は空いていました。いつもこのくらい空いているのなら、また行きたいです。

 それにしても食事のメニュー!もったいないです。お風呂に関してこれだけの施設があるのなら、食事も冷凍やレトルトのオンパレードではなく、しっかりしたものを出した方が良いと思います。お風呂に入った後に、普通に食事して帰ることができるような素朴なメニューでいいんです。例えば遊湯ぴっぷの休憩所の食堂のように・・・・・・!遊湯ぴっぷのおにぎり美味しかったな~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ごまそば「鶴喜末広店」の半額フェア

 本日は、ごまそば「鶴喜末広店」開店14周年記念半額フェアの最終日だったので、お昼に行ってきました。さすがに込んでいましたが、比較的回転もはやく、さほど待たないで済みました。

122222dscf0926

 娘達はお子様そば(630円の半額)です。

122222dscf0951

 奥さんは、天とじそばとミニ天丼のセット(1,160円の半額)です。下の写真は、天とじそばです。

122222dscf0953

 ミニ天丼です。この他に、茶碗蒸しがついていました。

122222dscf0954

 自分は、天ざるそば大(1,050円+105円=1,155円の半額)です。

122222dscf0959

 そばです。つるつるとした食感で、とても美味しいです。だしも美味しく、さすがに鶴喜のそばだと思います。ただ、そばの量は、大盛でも、さほど多いわけではありません。

12222dscf0960

 天ぷらです。揚げたてでとっても美味しかったです。

122222dscf0962

 うちの奥さんが、ごまそば好きなんです。それだけに、今回の半額フェアはうれしかったです。できれば、頻繁にやってほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

「花ちゃん」のげそ丼、かつ丼、そば、ラーメン

 本日は、こないだテレビに出ていた「花ちゃん」(旭川市神楽4条3丁目)に行きました。

122222dscf0876

 立ち食いそば店だったんですね!でも、カウンターに椅子がセットされていて、座れます。また、お店の外にはなりますが、ビルの中のスペースにテーブルが置いてあって、テーブルで食べることもできます。

122222dscf0881

 お店のメニューです。最も高価なメニューはカツカレーの600円、安価なメニューはかけそばの280円となっています。

122222dscf0891

 評判のメニューはゲソ丼です。ER部長が、ゲソ丼とミニそばのセット(450円)を、いい人なのに独身のSさんは、ゲソ丼(350円)を食べました。下の写真は、ゲソ丼セットです。

12222dscf0898

 ゲソ丼はこちらです。ゲソを一口味見しましたが、評判どおりの味でした。さすがに注文を受けてから揚げているので、熱々で美味しいです。皆の満足度も高かったです。

1222222dscf0901

 自分は、かつ丼(500円)とかけそば(280円)を食べました。

122222dscf0893

 かつ丼です。かつが少し硬いものの、厚みと大きさも十分だし、味も良いです。ボリュームもあるこのかつ丼を500円で食べられるのは幸せです。

122222dscf0894

 かけそばは、立ち食いとしては立派な味です。お腹が一杯になりました。かけそばでなく、ミニそばで十分でした。

122222dscf0896

 フードファイターM氏は、もっとすごいです。ゲソ丼(350円)に加えラーメン(380円)を食べていました。母さんが「うちのラーメンは手羽先が入っているの!」と出してくれたラーメンがこれです。

122222dscf0902

 でも、食べる寸前に、母さん「ちょっと待って、忘れてた!」と言って、ラーメン丼を一度回収し、フライパンで炒めた野菜を載せました。380円とは思えないラーメンです。さすがのフードファイターもお腹一杯になったようです。

122222dscf0911

 ところで、この「花ちゃん」は、ツーリング仲間の間で評判になったようですね!同じようなお店の「立ち喰い天ぷらそば」(前回前々回)と比較すると、蕎麦のだしとお得度では「立ち喰い」に、ゲソが揚げたて熱々という部分やカツ丼があるということで「花ちゃん」に軍配を上げます。

 いずれにしても旭川の立ち食い蕎麦の両横綱店として、高く評価したいです。
 ライダーお勧めの「花ちゃん」かタクシーの運転手さんお勧めの「立ち喰い天ぷら蕎麦」か、御自分のお腹でお確かめ下さい!

banner2で順位を見る。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年11月 9日 (木)

市立病院近く「信濃路」のもつそば

 本日は、今週初の旭川です。特派員報告ご 近所グルメDBさんでも紹介されていますが、市立病院近くの「信濃路」に行きまし た。

122222dscf0833

 メニューはご覧のとおりです。冷たいそばです。

122222dscf0852

 温かいおそばのメニューが豊富です。

122222dscf0842

 セットメニューやご飯物もあります。

122222dscf0846

 同行のフードファイターM氏が薦める、もつそば大(750円+100円)とおにぎり (150円)を食べました。

122222dscf0863

 鳥もつの量がすごいです。もちろん、卵の元も入っています。大きいです。

12222dscf0853_1

 そばです。結構太目の麺ですが、見た目より舌触りが滑らかです。

1222222dscf0865

 おにぎりです。かつおのおにぎりを注文しましたが、美味しかったです。

122222dscf0858

 いい人なのに独身のSさんは、もつそば(750円)でした。普通盛りでもけっこうな 量です。なお、鳥もつの量は変わりません。

122222dscf0861

 もつそばは、とっても美味しいです。そばもだしも美味しいです。さすがにフード ファイターM氏お薦めのそばでした。もつの量が多くて最後は、あごが疲れまし た。今日もお腹がいっぱいです。昨日の夜、鳥源でたらふく鳥もつを食べたの で、二日連続のもつになりました。う~ん、これでは血中脂肪や尿酸値も上がりま すね。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

美瑛の「だいまる」です。

 今日のお昼は、美瑛です。同行の大親分K氏が カレーうどんを食べていないというので、「だいまる」に行きました。自分は、天 ぷらうどん(680円)とおにぎり(150円)を食べました。

122222dscf0800

 うどん、だし、おにぎり共に美味しかったです。

122222dscf0803

 堅物親分は、坦々麺(650円)を食べました。

122222dscf0822

 セルシオ氏は、定番のザンギ定食(730円)を食べました。自分もザンギを一個もら いましたが、ジューシーで美味しかったです。

122222dscf0814

 なお、大親分K氏は、カツカレーうどん(800円)を食べました。

1222222dscf0817_1

 大親分は、とっても美味しいと喜んでいました。カツカレーうどんのうどんは熱々 でした。寒くなって来ているので、いい工夫だと思います。でもそれだけに、つけ 麺にこだわり過ぎるのもどうかと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

留萌「食道園」のユッケジャンラーメン

 本日は、留萌で仕事です。したがってお昼も 留萌ですが、留萌と言えば食道園の辛いラーメンが有名です。

122222dscf0762

 ラーメンのメニューです。ユッケジャンのみならず、たくさんのラーメンがありま す。

122222dscf0763

 ラーメン以外にも、石焼ビビンバやクッパなどもあります。焼肉屋さんですから!

 というわけで自分は、ユッケジャンラーメン(780円)を食べました。小ライス (円)も頼みました。辛さは普通の上、スーパーにしました。

122222dscf0773

 スープは辛いですが、甘くなく飽きない美味しさです。ユッケジャンスープはもや しやニラなどの野菜が入っていてスープとしても美味しいです。

122222dscf0781

 太めの麺がスープにからんでとても美味しいです。

122222dscf0787

 麺、具、スープ、共に量が多くお腹がいっぱいになりました。スープまで完食です。

12222dscf0790

 同行のセルシオ氏は、最も辛いダイナマイトを食べていました。さすがに辛かった ようです。

122222dscf0776

 この「食道園」のユッケジャンラーメン、病み付きになりそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

メニューが豊富な名寄の「ドミール302」

 本日は、名寄で昼食です。行ったことがある という同行者に連れられて「喫茶ドミール302」(名寄市西3条南2丁目)に行きまし た。

122222dscf0761

 表の看板にメニュー100種類以上と書かれていました。(定食のご飯お代わりは無料ですが、コーヒーは別注文になりますのでご注意を!)

122222dscf0709

 確かにメニューの数がすごいです。多すぎて選ぶのが大変です。しかもどれも値段 が安めです。下の写真は丼物のメニューです。丼物だけでこれだけあります。

122222dscf0717

 高級な方のメニューです。豚ロース焼肉定食1㎏2,100円というのが気になります。

12222dscf0713

 自分は豚ロース焼肉200㌘定食ステーキソース(799円)を食べました。

122222dscf0743

 肉は少し硬かったけど美味しくいただけました。ご飯のおかわりは自由ですが、初めからけっこうな量が入っているため、ご飯を半分だけお代わりしました。

122222dscf0748

 白髪の牧場主M氏は、卵とじかつ丼L(770円)を食べました。多いと言いながらも完 食していましたよ!「肉がちょっと硬いけど、カツ丼は美味しい」と言っていまし た。

122222dscf0732

 この店を教えてくれた同行者は、日替わりの生姜焼き定食肉大(499円+120円)を 食べました。ご飯をお代わりしていました。当然ですよね!

122222dscf0736

 肉は大盛りです。日替わりだけあってお得です。

122222dscf0738

 店内に漫画が1万冊あります。下の写真は店内の様子ですが、本棚で仕切られてい て、三つくらいに別けられています。その他に座敷もあるようです。

122222dscf0758

 ついでなので、他のメニューも紹介しちゃいましょう!魚と肉のセットメニューで す。

122222dscf0715

 セットメニューです。料理は、鶏肉料理、豚肉料理などに別けられています。(す みません、字が小さくて読めませんね!)

122222dscf0722

 カレーとスパゲッティのメニューです。399円からあります。安いですね!

122222dscf0750

 同行者が食べていた日替わりのメニューです。お得になっています。

122222dscf0727

 漫画や雑誌も多いし、安い値段でお腹が一杯になる素敵な食堂です。お気に入りに なってしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

特派員報告(芦別スターライトホテル)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏による芦別からの報告です。

Asibetu110517

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

愛別町の新そば祭り

 本日は、愛別町の新そば祭りに行ってきました。実は、ちょっとした縁があって、裏方としての参加です。自分は、食券の受付を担当しました。昼時には、たくさんのお客さんで混雑しました。そば打ちの実演なんかもありました。

122222dscf0685

 裏方ですので、いろいろとのぞいて見ます。ほら、みんな一生懸命そばを打っています。そばを打っているのは、愛別町のそば同好会の皆様です。

122222dscf0664

 厨房では、舞茸の天ぷらを揚げています。

122222dscf0673

 ピークが過ぎた頃、我々スタッフもお蕎麦をいただきます。舞茸天ぷらそば(600円)です。共和温泉さんが揚げている天ぷらは、めちゃうまでした。そばつゆもとっても美味しかったです。

122222dscf0689

 さすがに手打ちのお蕎麦だけあって、こしが違います。

122222dscf0694

 もりそば(500円)です。舞茸天ぷらそばがけっこうなボリュームだったため、もりそばは少しだけいただきました。冷たいお蕎麦もやっぱり美味しかったです。つゆも美味でした。

122222dscf0702

 お客さんのほとんどは、愛別町の方のようです。スタッフも素人ばかりなので、食券の発券、注文、お客さんへの渡し方など、改善点が山のようにありますが、毎年続けていけば、いいお祭りになると思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

「つたもり」5周年記念に行ってきました。

 本日(4日)と明日は、「つたもり」(旭町1条6丁目)で、5周年記念特別メニューをやっています。何度も言いますが、こういうセールが大好きな我が家は、当然のごとくに行きました。11時半の開店だと思って、11時25分くらいに到着するとすでに人が並んでいます。よくみると、本日は12時開店でした。玄関に記念セールのちらしが貼ってありました。

122222dscf0592

 見る間に、後ろに人が並んで行きます。開店前にはすでに30組くらいが並んでいたでしょうか?我が家は7番目だったようです。いい場所に座ることができました。外の張り紙ではビールが190円となっていましたが、中の張り紙では199円(こちらが正解)でした。奥さんが水代わりに注文しました。

122222dscf0600

 初めに来たのが天ぷら定食(500円)です。

122222dscf0610

 普段のランチの天ぷら定食と同じですが、お得なことに変わりはありません。

12222dscf0621

 天ぷら盛り合わせ(本日だけ500円)です。海老天が3本になります。これもお得です。

122222dscf0614

 上生寿司(本日だけ500円/1人前)3人前です。

122222dscf0646

 正面からです。一流の寿司屋の盛り付けではありませんね!まあ、安いですので文句など言えません!お寿司は握りたてで美味しかったです!

122222dscf0640

 うにです。味は、こんなもんでしょう!500円のお寿司ですので、贅沢は言えません。

122222dscf0647

 まぐろです。ちょっと驚きですね!味は、悪くはありません。何度もいいますが、500円だと思えば十分に納得できます。

12222dscf0651

 というわけで、本日は、奥さんが水代わりに頼んだビール3杯と上生寿司3人前、天ぷら定食、天ぷら盛り合わせを食べて3,097円でした。ビールも含んだ値段だと思えば、とっても安いです。 天ぷら盛り合わせが多かったかなという気がしますが、全部食べてお腹が一杯になりました。ちなみに、前回(6月)の情報は、ここです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

お斉(おとき)ご飯に行ってきました。

 本日は、お寺にお斉(おとき)ご飯を食べに行きました。お寺の本堂ではありませんが、広い会場でたくさんの人がご飯を食べます。

122222dscf0525

 これが、お斉(おとき)ごはんです。煮物は、とっても美味しかったです。汁は、小豆が入っていました。これが本当の精進料理なんですね!

122222dscf0523

 お斉(おとき)のいわれをインターネットで調べてみました。なるほど、そういうことでしたか!

 なお、本来は檀家さん向けのお斉(おとき)ごはんのようですが、娘が通っている幼稚園のお寺なので、檀家でなくても無料でした。おまけに、ご飯のお代わりまでいただきました。お寺さん、ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

札幌、久々の「北大飯店」

 昨日、一旦、旭川に帰りましたが、本日はまたも札幌です。昼は、久々(前回はこちら)の「北大飯店」(札幌市北13条西4丁目)に行きました。

122222dscf0473

 自分は中華飯大(630円+100円)を食べました。塩味で、美味しかったです。

122222dscf0514

 他の人の食べたものを順にご紹介して行きます。まずは、堅物親分I氏が食べたチンジャオロウスウ定食(600円)です。

122222dscf0490

 ER部長が食べたにんにくの芽と豚肉の炒め物定食(560円)です。安いです!

122222dscf0494

 焼き餃子定食(620円)です。

122222dscf0486

 野菜炒め定食(560円)です。写真はおかずだけ撮りました。量があります。

122222dscf0505

 マーボー豆腐定食(480円)です。この値段は驚きです。

122222dscf0507

 酢豚定食(600円)です。酢豚の肉の多いのにはびっくりです。これで600円とは!

122222dscf0498

 あんかけ焼そば(680円)です。美味しそうです。

122222dscf0502

 本格的な中華は、とても美味しかったです。ただし、料理が出てくるまで、とっとも時間がかかります。昼休み時間だけでは到底足りないので、注意が必要です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

寿司の日です。札幌市「奴寿司」

 札幌出張のため、お昼も札幌です。本日は、11月1日寿司の日です。というわけでお寿司を食べに奴寿司(札幌市北7条西1丁目)に行きました。

122222dscf0434

 自分は、握りランチ(1000円)を食べました。お寿司は美味しかったですが、今日のマグロは駄目でしたね!

12222dscf0431_1

 白髪の牧場主M氏は、ちらしランチ(800円)を食べました。この場所で、この値段ならば満足できると思います。

12222dscf0428

 本日は、寿司の日ですが、ランチは割引がありませんでした。でも、寿司券が当たる応募券をもらえました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »