« 「美津本」の生ちらし大、お腹がはち切れそう! | トップページ | 東6条「鈴」の隣、「一平」のラーメンを食べました。 »

2006年11月18日 (土)

士別で開催されたサフォーク試食会

 去る11月13日に、縁があってサフォークランド士別プロジェクト主催の士別産サフォーク(仔羊)試食会に参加してきました。士別産サフォーク(ラム)は、春から秋にかけてしか出荷できないため、急速冷凍したお肉を通年出荷する検討がされているようです。

 士別市長の挨拶、来賓紹介、料理の紹介があって、お楽しみの試食開始です。料理は、チルド(生)肉、冷凍肉ごとに区分けされています。このようにずらりと並んでいます。

122222dscf1107

 また、羊肉で作ったソーセージやレトルトのスープカレーもありました。

122222dscf1083

 まずは、仔羊(肩、バラ)の串焼きです。たまねぎを挟んで炭火で焼いているそうです。左がチルド、右が冷凍肉です。生肉から食べましたが、美味しいです。そして、冷凍肉です。美味しいです。やや硬いのですが、これは生と冷凍の違いではなくて、部位の違いと思われます。どちらも羊臭さは全くありません。

122222dscf1118

 次は、たたき(ロース、ヒレ)です。表面を炭火であぶり、冷やしています。にんにくソースでいただきます。これも左が生、右が冷凍です。生、冷凍共に美味しいです。先入観があるせいか、生の方が美味しいような気がしますが、言われなければ、わかりません。いずれにしても、とっても美味しいです。これ、羊だといわれなければ牛肉だと思うかも知れません。絶品です。

122222dscf1123

 3品目は、仔羊と玉ねぎ、ジャガイモの重ね焼き(モモ、バラ)です。オーブンで焼く1時間半くらい焼いているそうです。左が生、右が冷凍ですが、違いは全くわかりません。臭みがなく、羊だと言われなければわかりません。

122222dscf1128

 比較の最後は、仔羊のブレストの赤ワイン煮(バラ、スネ、ネック)です。これも、上と同様です。とっても柔らかいです。

122222dscf1131

 加工品の試食に移りますが、まずはフランクフルトとウインナーソーセージです。羊のモモ肉を使用し、フランクフルトは豚の腸、ウインナーは羊の腸に詰め、燻煙しているとのことです。正直言って、普段食べなれている豚肉のソーセージの方が美味しいです。食感があまり良くないし、独特の香りがあります。

122222dscf1134

 最後に、羊の町のスープカレーです。スープカレーと言う割にはとろみがあります。無理にスープカレーと名乗らなくてもよさそうです。このカレーは、美味しいです。木太郎や天竺のレトルトカレーで有名な遠軽のエヌケイフーズさんで作っているそうです。正直、羊を使っているということは、パッケージを見なければわかりませんが、材料も柔らかくとっても美味しいです。あまり高い値段をつけないようにすれば、ヒット間違い無しだと思います。

122222dscf1137

 士別産サフォークの試食会ですが、この数日前に札幌でも開催され、好評だったようです。「オリジナル料理の開発」や「ご当地メニューのブランド化」を図るべきとの意見がありますが、自分としては、
 ・ここ(士別)に来れば、士別産サフォークを食べられるというお店を固定する
 ・食べ方、料理は自由、とにかく美味しく食べること
 ・美味しい上士別産のお米で炊いたご飯と共に食べること(できれば)
と考えます。 具体的には、フランス料理でも良いし、焼肉、帯広豚丼風、吉野家の牛丼風、羊肉カレーなど可能性はいくらでもありまる。とにかく美味しく食べられれば良いと思います。某市某町の○○カレー、カレー○○○、○○めしも良いですが、メニューを固定するがゆえに、せっかくの素材の持つ可能性を限定してしまうのはもったいないです。そもそも他の町のマネをしても二番煎じに終わってしまうででしょう!

 実は、この夏に、士別産サフォークを入手して焼肉をやったことがありますが、炭火で焼いて塩胡椒で食べたサフォークは抜群に美味しかったです。(その時の情報は、ここ)お店で出すなら、各店でたれを工夫してみるのも良いと思います。

 もうひとつ、今回は、ロース、肩、バラ、モモそれぞれに特徴に併せて調理がなされていましたが、はやりこのように各部位毎に提供すべきだと思います。羊は各部位の量も小さく、手間がかかるかも知れませんが、とっても大事なことだと思います。

 士別産サフォーク、その美味しさの故に、その思いも高まり、偉そうに長々と書いてしまいましたが、御容赦いただくと共に、この美味しさを多くの皆様に味わってもらえる日が一刻も早く来てくれることを祈ります。

banner2で順位を見る。

|

« 「美津本」の生ちらし大、お腹がはち切れそう! | トップページ | 東6条「鈴」の隣、「一平」のラーメンを食べました。 »

士別、名寄方面」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/12728570

この記事へのトラックバック一覧です: 士別で開催されたサフォーク試食会:

« 「美津本」の生ちらし大、お腹がはち切れそう! | トップページ | 東6条「鈴」の隣、「一平」のラーメンを食べました。 »