« 市立病院近く「信濃路」のもつそば | トップページ | ごまそば「鶴喜末広店」の半額フェア »

2006年11月10日 (金)

「花ちゃん」のげそ丼、かつ丼、そば、ラーメン

 本日は、こないだテレビに出ていた「花ちゃん」(旭川市神楽4条3丁目)に行きました。

122222dscf0876

 立ち食いそば店だったんですね!でも、カウンターに椅子がセットされていて、座れます。また、お店の外にはなりますが、ビルの中のスペースにテーブルが置いてあって、テーブルで食べることもできます。

122222dscf0881

 お店のメニューです。最も高価なメニューはカツカレーの600円、安価なメニューはかけそばの280円となっています。

122222dscf0891

 評判のメニューはゲソ丼です。ER部長が、ゲソ丼とミニそばのセット(450円)を、いい人なのに独身のSさんは、ゲソ丼(350円)を食べました。下の写真は、ゲソ丼セットです。

12222dscf0898

 ゲソ丼はこちらです。ゲソを一口味見しましたが、評判どおりの味でした。さすがに注文を受けてから揚げているので、熱々で美味しいです。皆の満足度も高かったです。

1222222dscf0901

 自分は、かつ丼(500円)とかけそば(280円)を食べました。

122222dscf0893

 かつ丼です。かつが少し硬いものの、厚みと大きさも十分だし、味も良いです。ボリュームもあるこのかつ丼を500円で食べられるのは幸せです。

122222dscf0894

 かけそばは、立ち食いとしては立派な味です。お腹が一杯になりました。かけそばでなく、ミニそばで十分でした。

122222dscf0896

 フードファイターM氏は、もっとすごいです。ゲソ丼(350円)に加えラーメン(380円)を食べていました。母さんが「うちのラーメンは手羽先が入っているの!」と出してくれたラーメンがこれです。

122222dscf0902

 でも、食べる寸前に、母さん「ちょっと待って、忘れてた!」と言って、ラーメン丼を一度回収し、フライパンで炒めた野菜を載せました。380円とは思えないラーメンです。さすがのフードファイターもお腹一杯になったようです。

122222dscf0911

 ところで、この「花ちゃん」は、ツーリング仲間の間で評判になったようですね!同じようなお店の「立ち喰い天ぷらそば」(前回前々回)と比較すると、蕎麦のだしとお得度では「立ち喰い」に、ゲソが揚げたて熱々という部分やカツ丼があるということで「花ちゃん」に軍配を上げます。

 いずれにしても旭川の立ち食い蕎麦の両横綱店として、高く評価したいです。
 ライダーお勧めの「花ちゃん」かタクシーの運転手さんお勧めの「立ち喰い天ぷら蕎麦」か、御自分のお腹でお確かめ下さい!

banner2で順位を見る。

|

« 市立病院近く「信濃路」のもつそば | トップページ | ごまそば「鶴喜末広店」の半額フェア »

旭川(そば、うどん)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
「北海道ぐるめ探検隊」事務局と申します。
「北海道ぐるめ探検隊」は、「おいしいもの」が大好きな方のためのブログポータルサイトです。「おいしいもののブログ」といっても、その内容はさまざま。愛情のこもったお弁当の記録、デパ地下でみつけたスイーツ、ちょっぴりおしゃれして出かけるレストランのレポートもあります。
こちらのブログには旭川を中心に、お店の情報がたくさん載っていますので、ぐるめ探検隊に登録してみてはいかがかなと思い、コメントさせていただきました。
この「北海道ぐるめ探検隊」に登録していただくと、更新したエントリーがサイトトップの「気になる隊員報告!」一覧に表示されるほか、ブログを読んだ人の投票によって、探検地図の上をぐるたんくんがどんどん探検していく機能もついています。
ぜひ一度、「北海道ぐるめ探検隊サイト」に立ち寄ってみてくださいね。

北海道ぐるめ探検隊
http://gpress.hokkaido-np.co.jp/

探検隊MAP
http://gpress.hokkaido-np.co.jp/map.html

ご登録、お待ちしています!
ご質問などありましたら、こちら hokkaido@gurutan.jp までお願いします。

投稿: 北海道ぐるめ探検隊 | 2006年11月10日 (金) 18時52分

パパさんこんばんは!でぶはなです♪
今日はゲソ丼うまそうですね☆

でぶはなは札駅北口に職場があるのですが、昨日はこちらでも登場した「大番」(北農ビル)へ初挑戦してきました。

欲張ってたぬきそばとおにぎりを頼んでしまったのが失敗。。。
盛りの良さにビックリ!完食不可能でした。
個人的には「小盛(ハーフサイズ)」があればなぁと思いました☆

ゲソ丼美味しい店紹介させてもらいます。
岩見沢駅前の「小諸そば」です。頑固な親父のいる岩見沢市民に愛されている店です。

P.S.先日札幌の「トキワ」のお話させてもらいましたが、勘違いでした…
こちらのブログでは登場してなかったですね。ごめんなさい。

週明けに平岸の亜珈里挑戦しようと思います
ではでは♪

投稿: でぶはな | 2006年11月11日 (土) 00時04分

北海道ぐるめ探検隊事務局さんへ、お誘いいただきましてありがとうございます。
このブログをいつまで続けられるか分からないことと、日々の更新やブログランキングへの登録、特派員報告の更新だけで目一杯の状況です。せっかくお誘いいただきましたが、いずれ機会ができればということで・・・・・!(sayupapa)

投稿: 北海道ぐるめ探検隊事務局さんへ | 2006年11月11日 (土) 00時16分

でぶはなさん、こんばんは!
大番にいかれたんですね!普通盛りでも他のお店の大盛りくらい、又はそれ以上ありますよね!しかも、おにぎりも大きいし!
自分も、たぬきそば+おにぎりを食べた日、夜になってもお腹が空きませんでした。でぶはなさんのおっしゃられるとおり、小盛りがあっても、いいですね!でも、北農ビルより、テレビ塔店の方が量が多いような気がします。
さて、ゲソ丼の美味しいという「小諸そば」さんを教えていただきましてありがとうございます。岩見沢に行く機会があれば寄りたいです。特派員にも伝えておきます。
なお、平岸の「亜珈里」久々に行きたいです。もし、ザンギ定食を注文されたなら、完食できたかどうか教えてくださいね!(sayupapa)

投稿: でぶはなさんへ | 2006年11月11日 (土) 00時21分

こんにちは、「花ちゃん」いいですね。
お店の看板には、「立ち食いそば」となっていますが、普通の安いそば屋さんて感じで、私もここのかつ丼が好きです。
油が古い時もあったりしますが、ご飯の上に刻み海苔をまぶし、かつも厚めで丁寧に作られて美味しいです。
実はここも美瑛の「富川食堂」さんと同じくツーリングマップルに紹介されているんですよね。
多くのツーリングライダーはお金がないので、美味しくて安い物が大好きです。
来年の夏あたり、このブログに紹介されているお店にもライダーが集まるかも知れませんね。

投稿: 旅人 | 2006年11月11日 (土) 09時20分

旅人さん、こんにちは!コメントの返答が遅れて申し訳ありませんでした。
「花ちゃん」、良かったです。他のブログの記事にもありましたが、ねじり鉢巻姿のおばちゃんがよかったです。旅人さんのおっしゃるとおりのカツ丼は、美味しかったです。
ツーリングマップルに紹介されているんですね!確かに、富川食道と同じような雰囲気が漂いますね!おばちゃんの、「美味しいものをいっぱい食べなさい!」という気持ちを感じます!ライダー仲間が集うのも当然だと思います。自分のブログで紹介した店の中から、ライダー仲間がお気に入りになるようなお店があれば良いのですが・・・!(sayupapa)

投稿: 旅人さんへ | 2006年11月11日 (土) 16時07分

このラーメン食べてみたいです!
野菜たっぷりで、¥380なんてスゴい。

実は、この間から思っていたのですが
独身Sさんの少食なコト!
今度、ワリカンの
大食い姫会に呼びたいくらいです(笑)
(フードファイターMさんには、
さすがにワリカン負けしそう!タジタジ…(爆笑))


投稿: sinnkonn | 2006年11月12日 (日) 23時06分

sinnkonnさん、こんばんは!
本文のとおり、ゲソ丼やカツ丼、そばも安いのですが、ラーメンの安さには驚きます。

それと、いい人なのに独身のSさんは、普通の人なんです!
我々(特にFFM氏)が大盛メニューを注文するので、少食に見えるんですね!
ワリカンのこと、まさしくおっしゃるとおりです。(sayupapa)

投稿: sinnkonnさんへ | 2006年11月12日 (日) 23時20分

こんにちは。
北海道ぐるめ探検隊事務局です。
コメントありがとうございました。

ぐるめ探検隊サイトは、ご登録いただいた
ブログが更新されると、その最新記事への
リンクがトップページに表示されるように
なっています。
一度ご登録いただきますと、
更新情報は自動的に表示されますので、
機会がありましたら、登録をご検討ください。
また、サイトへもお気軽にお立ち寄りくださいね。

投稿: 北海道ぐるめ探検隊 | 2006年11月13日 (月) 11時06分

北海道ぐるめ探検隊事務局様、再度のコメントありがとうございます。
グルメプレスはとっても参考にさせていただいております。いずれ機会を作って登録できればと思っています。(「今日昼」の管理人sayupapa)

投稿: 北海道ぐるめ探検隊事務局様 | 2006年11月14日 (火) 23時32分

「花ちゃん」行ってきました。
「げそ丼」なんですが…
駄目ですね。
確かに注文をもらってから揚げてます。ですが、げそは熱は通っていますが「衣」は最悪。きちんと揚がってないし、粉っぽい。揚がってないから衣がヌチャヌチャしてる部分が多い。
「揚げ物」は衣が命。
金取る商売してるなら「キチンと揚げて」客に出すべき。
美味い不味いの前の話しです。

次は蕎麦。
蕎麦はコシがなくフニャフニャ。茹ですぎですね。汁も一口目の味がぼやけていて「また行こう」となる様な味ではない。

全て中途半端です。
「いかげそ」の衣をサクッと揚げるか何かしないと駄目ですね。蕎麦も茹ですぎずに、汁にも力強く口一杯に広がる「何か」を取り入れないと。

そして「立ち食い蕎麦屋」ではない!!
普通の「食堂」ですね。
ですから街の立ち食い蕎麦屋さん「天勇」(4、5仲7丁目ボンボン横)とは同じ土俵ではない。
「天勇」が本当の立ち食い蕎麦屋です。

立ち食い蕎麦屋に来る客は「安い」「早い」を求めているから「一口目の味のインパクト」がなければならない。
「花ちゃん」と「天勇」を比べたら…比べるだけ野暮ですよ(笑)。
「天勇」は立ち食い蕎麦屋としての味付けは間違いなくあってます。

旭川の立ち食い蕎麦屋で「天勇」が横綱なら「花ちゃん」は小結くらいかな?

はっきり言います。
同じ料金払うなら「天勇」の立ち食い蕎麦の方に行きます。
そして他人にすすめるのも「天勇」です。

冷静に食べたら「天勇」の方が数段美味いですよ。

※あくまでも、
「立ち食い蕎麦屋」の概念でコメントしてます。
B級としての概念でコメントしてます。

投稿: 喰い道楽 | 2007年9月10日 (月) 13時52分

食い道楽さん、こんばんは!
貴重なコメントありがとうございます。
一年近く前に報告した「花ちゃん」ですが、当時テレビに出た直後だっとことや、自分自身、ブログのランキング(上昇中だった)なんかを気にしていて、どこのお店も誉め口調で書いたようです。また、自分自身がげそ丼を食べていない(味見だけ)ので、げそ丼の評価としては、甘過ぎますかもしれませんね!蕎麦も、普通だった筈ですが、ちょっと誉めすぎです。ただ、カツ丼は、500円の割には美味しかったんですよ!
実は、自分は「天勇」のファンで、ブログで報告しているよりかなり多く行っています。さんろくで飲んだ後、11時前だったら大体寄っていました。あの、濃いめのそばつゆが好きだったんです。そしてご飯に生卵、これで430円ですからたらまないですね!
「花ちゃん」は、場所の問題もあって、この時1回行ったきりです。両横綱とは書きましたが、自分の行動からも、ちょっと書きすぎです。それこそ相撲に例えたら、かつて若花田が横綱になったようなもんでしょうか?(汗)
なお、最近はあまりランキングが沈みつつあることもあって、素直に「味は普通」なんて書いてます。
これからもよろしくお願い致します。(『今日昼~』管理人、sayupapa)

投稿: 食い道楽さんへ | 2007年9月10日 (月) 23時03分

こんにちは(^^)

返事ありがとうございます。

ここだけの話をします…


「げそ丼」の特許を取得して販売してる「花ちゃん」ですが…一番最初に「げそ丼」を始めたのは「天勇」の立ち食い蕎麦屋です。でも天勇の社長は特許など関係無く販売してました。
「花ちゃん」が「げそ丼」の特許を取得したのは近くの某会社社長の入れ知恵。特許を取得したから店やマスメディアで「元祖げそ丼の店」とうたっているのです。ですが「天勇」に何十年も通ってる客達が黙ってる訳ありません。天勇の客が花ちゃんに行って「元祖」ってうたうな!!と言いに行き、花ちゃんは「特許取ってるのは私だ!!訴えてやる!!」みたいな事を言い、逆に天勇の客が「逆にあんたを訴えてやる!!」みたいになったのです。

メディアに取り上げられ、マスコミに取り上げられて調子にのった「花ちゃん」。花ちゃんの蕎麦は天勇と同じ製麺会社なの知ってます!?
「花ちゃん」って実は「天勇」の猿真似なんですよ(笑)。某会社社長も天勇の客の入りっぷりに魅了されて「花ちゃん」と組んだのでしょうね。

旭川の「元祖げそ丼」は、
「天勇」の立ち食い蕎麦屋です!!

そして「花ちゃん」がなにをしようと構わない天勇の社長の偉大さに男を感じます!!

この場を借

投稿: 喰い道楽 | 2007年9月13日 (木) 11時36分

喰い道楽さん、こんばんは!
そうでしたか、それは知りませんでした。
「元祖げそ丼」の特許にからむ話は全く知りませんでした。
それにしても、天勇の社長の太っ腹には、うれしくなります。
マスコミに取り上げられたからといって、調子にのるなんて最低最悪です。花ちゃん以外でもたくさんありますよ、調子こいているお店!
そんな中、いいですね天勇!
実は、立ち食い天勇のカレーも美味しいんです。カレーセットなんか、量が多くて食べきれないですもんね!
立ち食い天ぷらそばの天勇、万歳ですね!
(sayupapa)

投稿: 喰い道楽さんへ | 2007年9月14日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/12630600

この記事へのトラックバック一覧です: 「花ちゃん」のげそ丼、かつ丼、そば、ラーメン:

» 銀座 梅林の「スペシャルかつ丼」 [〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓]
〓人気blogランキングへ〓 銀座 梅林の一番人気〝スペシャルかつ丼〟。 1927年(昭和2年)創業。 銀座で初めてのとんかつ専門店。自家製のパン粉・ソース・揚げ油にこだわって、ヒレかつを世に広めたのが自慢らしい。 どこがスペシャルかと言うと・・・ フツーに....... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 21時29分

« 市立病院近く「信濃路」のもつそば | トップページ | ごまそば「鶴喜末広店」の半額フェア »