« 北門町の「十割そば いぬい」 | トップページ | 北門町の「一作」に行きました。 »

2006年11月30日 (木)

「南京楼」の大盛り炒飯、満腹です。

 本日は、炒飯を食べに「南京楼」(神楽5条5丁目)に行きました。

122222dscf2068

 ギャンブラーF氏、いい人なのに独身のSさんの3人で行きましたが、皆、炒飯大盛り(580円+100円)を注文しました。本日は、小上がりに上がりました。まだ、テーブル二つ空いていますが、椅子席の方は満員です。

12222dscf2100

 少し待たされましたが、来ました来ました。自然と頬が緩んでしまうようなボリュームです。

122222dscf2116

 この盛りの良さ、やっぱり炒飯大盛りはこうでなくてはいけません。

122222dscf2118

 横から見たほうが、量の多さが分かるでしょうか?

122222dscf2121

ご飯がパラパラに炒められています。一口食べると、チャーハンの香りが口中に広がります。とっても美味しい炒飯です。

122222dscf2128

 ザーサイがついているのもうれしいです。

122222dscf2131

 それにしても量が多いです。完食はしましたが、お腹が一杯になりました。下は、お皿の写真ですが、少し深くなってます。ですから、見た目以上に量が多いです。普通のお店の軽い倍以上あります。しばらくお腹が空きませんでした。

124444422dscf2138

 結果として、大満足です。やっぱり炒飯を思い切り食べたいときは、ここ「南京楼」の大盛り炒飯ですね!自分としては、旭川でのベストオブ炒飯だと思っています。(それほど多くのお店のチャーハンを食べた訳ではありませんが・・・・!)

 ところで、前回(そのときの記事はここ)行ってからずいぶん時間が経っています。改めてメニューを見てみます。まずは、今日食べたチャーハン等です。

122222dscf2085

 麺類も・・・!

122222dscf2093

 定食類も・・・!

12222dscf2091_1

 とにかく、味良し、ボリューム良し、値段も安いということで、満足感が得られるお店です。もっと会社に近ければ良いのにと思ってしまいます。

banner2で順位を見る。

|

« 北門町の「十割そば いぬい」 | トップページ | 北門町の「一作」に行きました。 »

旭川(ラーメン、中華)」カテゴリの記事

コメント

ここは近所で俺も同じ物食いました。他のチャーハンは200円増しなので、ノーマルで充分です。w ちなみに豚肉の細切りご飯800円のも大好きです。食の感性が俺と100%一致しているみたいですね。 小樽のなるとって知ってますか?ここの若鶏最高です。有名なのでweb検索かけてもすぐヒットしますよ。

投稿: 華氏451 | 2006年11月30日 (木) 15時24分

華氏451さん、再びこんばんは!

そうでしたか!ご近所だったんですか!今回は、普通の炒飯大盛りでしたが、ちゃんと具も入っていました。以前、五目炒飯を食べましたが、普通の炒飯で充分ですね!大盛りで200円増しというのであればなおさらです。豚肉の細切りかけご飯も食べてみたいです。

小樽のなるとですが、実は、網走に、なるとで修業をした方が営んでいる「工藤商店」というお店があり、「なると」の商号で若鶏の唐揚げを売っているんです。ですから、小樽の本店では食べたことはありませんが、網走で食べたことがあります。確かに美味しいですよね!自分は、焼き鳥の鳥串よりも、鳥半身の唐揚げや炭火焼き(特に鳥せい)が好物なんです。小樽の本店で唐揚げ食べてみたいです。(sayupapa)

投稿: 華氏451さんへ | 2006年11月30日 (木) 23時59分

お久しぶりです。
南京楼、家から近いです。
ここは、大盛りにしなくても量が多い店ですよ。
私は蟹チャーハンが大好きです。
蟹の量が半端じゃないですよ。
ここは味に文句はないけど、待ち時間が長くて困ります。
時間のある時しか行けないですが、長く続けて欲しいお店です。
あと、勝手な書き込みですが、末広の光林坊の黒みそ生姜と東警察署の横の三平みそが好きな
醤油ラーメン派です。
他に、砂川駅前の「まるとも」も安くてうまいですよ。
普通450円、大盛り500円で、おばさん頑張って!というお店です。
それでは、これからも毎日の情報を楽しみにしています。

投稿: VOLKL | 2006年12月 1日 (金) 00時57分

VOLKLさん、おはようございます。
そうでしたか、VOLKLさんもご近所でしたか!確かに、普通盛でも他の店の大盛りくらいの量がありますよね!でも、この日は、思いっきり炒飯を食べたかったので大盛にしました。それと経済性を重視して、普通の炒飯にしました。(^_^;)
お1人で調理されているらしく、どうしても待ち時間が多いですね!時間の余裕のない時は難しいかもしれませんね!
さて、末広の光林坊はまだ行っていませんが、東警察署の横の三平には行っています。ただ、スープが甘くて最後は飽きてきたような記憶があります。カツ丼も自慢のようですが、いかがなんでしょうか?
砂川駅前の「まるとも」さんですか!これは魅力的ですね!行ったことはありませんが、なんとなく、和寒の「大勝」を彷彿させますね!あちら方面を通る機会があれば寄ってみたいと思います。(sayupapa)

投稿: VOLKLさんへ | 2006年12月 1日 (金) 06時55分

暇人だな・・・

投稿: 通りすがり | 2006年12月 1日 (金) 07時46分

そのとおりかも・・・!

投稿: 通りすがりさんへ | 2006年12月 1日 (金) 07時52分

うれしいですねぇ、コメントせずにはいられません。私もここの炒飯が大好きだからです。一番好きな炒飯のお店はかなり前に閉店してしまいましたから。こちらのサイト大ファンで友人「のっちさん」のお家が「南京楼さん」の裏で歩いて1~2分で、以前教えて頂いてからのファンなんです。量は多いですね、妻と言った時なんかは、炒飯・ラーメン・餃子を各1人前づつ注文して分けて食べています。実は私は3年ほど前まで市内中心部で33年間ラーメン店を開業(創業は昭和26年)してたんです。旭川では老舗の方で兄弟店は現在も8店舗営業しております・・・学生時代東京で餃子の美味しいを探し食べ歩き「これだ!」と思ったお店があり、お店の表に従業員募集の貼紙--すぐにアルバイト6ヶ月餃子の仕込をしました。その時にプロの炒飯の作り方を習得しました。コツは香りの良いラード、もしくはゴマ油混ぜてもOK・強火で手早く炒める・最後は鍋の周りから醤油を流し込む、一度に作る量はせいぜい2人前にする。「南京楼さん」でも1人前と2人前の時は味が違います、炒飯はパラパラ感が大切なんです、短時間でおコメを油で包むことが重要になります。量が増えると油が回るまでに時間がかかってしまいますので。今日はワンポイントアドバイスになってしまいました。お寿司屋さんを紹介と思いましたが長くなりましたのでワンポイント情報は次回に!

投稿: STEP | 2006年12月 1日 (金) 10時31分

こんにちは。南京楼のチャーハンを食うときは俺も大盛りです。なるとの網走店知ってますよ。小樽で修行したらしいですね。そして網走で修行したのが北見店です。鳥せいもたしかにいいですね。基本的にはチェーン店ですが、足寄店のみチェーン化されていません。w ここのビールは特大で800円ですし、揚げもチェーン店より大きめです。串物も全品80円とかなりお勧めです。  同じ神楽では実兆のホルモンも安くてうまいですよ。「食」を語るには自分の場合は安くてうまい(コストパフォーマンス大)が基本です。

投稿: 華氏451 | 2006年12月 1日 (金) 11時22分

STEPさん、こんばんは!「南京楼」さんの炒飯は、あの値段であの味、あの量ですから、満足度も高くなりますね!
のっちさんも「南京楼」の御近所なんですか!自宅の近くにこういう美味しいお店があるのはうれしいですね!
自分は、以前家族で行ったとき、普通のお店の感覚で頼んだら、余してしまいました。それ以来、奥さんが行く気にならないようです。
さて、STEPさん、33年間もラーメン店をされていたんですか!その技術は今はどうされているのでしょうか?しかも兄弟店が市内で8店舗も営業されているというのは、すごいですね!いやー、STEPさんがそのようなすごい方だと知らず、大変失礼致しました。「8店舗も営業されているすごいお店ってどこですか?」なんて野暮な質問はしないことにします。
さて、話は変わりますが、炒飯の作り方、御丁寧にありがとうございました。おコメを油で包むということを、できないお店もありますね!以前、食べた○○○市某食堂の炒飯ももそうでした。この「南京楼」さん、本文にも書きましたが、ご飯がパラパラに炒めてあって、とっても美味しかったです。特に、香りですね!STEPさんのいうように、良質の油で短期間にお米を油で包んでいるんですね!
そういえば、炒飯は三つ一緒ではなく、ひとつが来、少し時間をおいて二つが一緒に出てきました。自分が食べたのは、二つの方だったので、初めに出てきたものと食べ比べてみれば良かったです。でも、美味しかったですよ!
あと、お寿司屋さんのことや、その他美味しいお店の情報、お待ちしております。こちらこそ長くなって申し訳ありません。(sayupapa)

投稿: STEPさんへ | 2006年12月 2日 (土) 00時28分

華氏451さん、こんばんは!
そうですね、やっぱり大盛りですね!満足感が違います。(健康には良くないかも知れませんが・・・)
さて、なるとの網走店、そこで修行した方が、北見でやっているとは知りませんでした。誰か、小樽で修行して、旭川でお店をだしてほしいです。
あと、「鳥せい」ですが、帯広に行ったら、一度でいいから本店又は本店の味に近いところで食べてみたいと思っているんです。でも、華氏451さんのコメントを読むと、よさそうですね、足寄店!大きな揚げに串物、う~ん、魅力的です。しかしながら、足寄か~!どうやら帯広の街の中で我慢するしかなさそうです。
それと、「実兆」さんのことありがとうございます。実は、今年の7月に行っているんです。ホルモンめちゃ美味でした。おまけに安かったし!反対方向なので、なかなか行く機会を作れませんが、また行きたいです。
それと、「食」のことですが、自分も華氏451さんと全く同じ考えです。やっぱりCPは大事ですね!(sayupapa)

投稿: 華氏451さんへ | 2006年12月 2日 (土) 00時30分

sayupapaさん おはようございます。
ご返信有難うございます。8店舗を私が経営しているのではなく独立採算なんですよ。かえって恐縮してしまいました。
>その技術は今はどうされているのでしょうか?  ラーメンは奥が深くて非常にナイーブなものです、毎日違うスープになるのです。お客様にその波を感じさせないように毎日が戦いです。幸い私は2つ仕事を持っていましたので、お店を閉めることが可能だったのです。止めた理由は旭川ラーメンが有名になりひとり歩きし出したからです。以前とは全く異なるラーメンが支持を受けはじめて、素人が手を出し始めた(儲かるからと)からというのが大きな要因ですね、あとラーメンが高すぎます。ラーメンは元々創作料理ですからどんどん変化して当然なんですけれど、あまりの変わり様いわゆる儲け主義に嫌気がさしました。現在でも以前のようなラーメンを作り続けているお店が少なくありません、そして辺りをご理解して頂ける方いることがとてもうれしく思います。私が「今日のお昼は何を食べましたか?」好きなのは、sayupapaさんはほとんどのお店を褒めているからなんです。勿論評価もつけない、提供している方から見れば一方的に決め付けられるのは片手落ちなんですよ、個人の評価を(褒める評価は歓迎)HP・ブログで公表するというのは一種の武器なんです。ほとんどのお店はそれに対抗手段を持ちません。特にラーメンの食べ歩きのHP・ブログが多く、常々「寿司」「和食」「洋食」の評価をすれば?と思っていました。sayupapaさんのようなブログは大歓迎ですよ。お店の方も見てほとんどが喜ばれる掲載だからです。これからも褒め殺しのテクニックで読者を魅了して下さい。私の全く営業にならない趣味のHPを良かったらお教えしますのでメール頂ければ返信しますよ。

投稿: STEP | 2006年12月 2日 (土) 09時34分

STEPさん、こんにちは!
独立採算とはいえ、33年間も営んでいたことに敬意を表します。
ラーメンの味を維持するために、大変な努力をされていたんですね!我々は食べるだけなので、勝手なことばかり言っていますが・・・!
お店を閉めた理由がよく分かりました。以前とは全く異なるラーメン、ラーメンが高すぎる・・・と書かれてありますが、そのとおりだと思います。
STEPさんが書かれているように、その逆のラーメン屋さんもたくさんあるので、そういうお店に行ってみようと思っています。
STEPさんのような方がまたラーメン店を開店してくれると良いのですが・・・!
さて、自分のブログのこと、そういっていただくと、こちらこそ恐縮してしまいます。そのお店の特徴やよいところ、お勧めしたいメニューなんかを伝えられればと思っているだけなんです。
お店の評価のこと、もっと深く考えなければなりませんね!自分のブログでも特派員報告の中では、評価が載っているんです。特派員報告は元々会社の仲間内だけのものでしたが、公表するとなると配慮が必要かもしれません。いつか特派員達と焼き鳥屋さんででも議論してみます。
これからもよろしくお願いいたします。(sayupapa)

投稿: STEPさんへ | 2006年12月 2日 (土) 11時47分

皆さんご自分の意見・感想を掲載するのは自由なんですよ、ただお店は「店名」「住所」等が公になり、HP、ブログの作成者は匿名という見たかによっては卑怯な道具なのです。勿論作成者が自ら名乗り、連絡先も掲載するのであれば辛口の論評は良いとはおもいますが、お店の影にはご家族・お勤めの方がいらっしゃる事を忘れて欲しくないのです。サービスが悪く、美味しくもないお店もあるでしょう・・・でもそれは行かれた方が憤慨しもう行かなければ済む事で、匿名で公表することではないのです。情報を発信することは楽しく、レスが付けばはずみも付きます。しかし、責任は取らない勝手なものにならないようと思ってますがその辺のデリカシーは難しいと思います。HPのURLお送りしますね。

投稿: STEP | 2006年12月 2日 (土) 12時02分

STEPさの考え方がよく分かりました。
おっしゃるとおりだと思います。ブログをやるものとして、自らの戒めとなるよう、STEPさんの言葉を忘れずにいたいと思います。
URL届きました。すごいですね!さすがは、プロだと思いました。とってもとっても勉強になります。愛読させていただきます。(sayupapa)

投稿: STEPさんへ | 2006年12月 2日 (土) 12時45分

こんばんは!
この前、初めて行ってカニチャーハンを食べてきました!
うまかったです。
しかし、けっこう待ちますね(^o^;)

噂に聞いたのですが、ここの味噌ラーメンは美味しいらしいですね。
次回は味噌ラーメンを食べてみます!

投稿: ハーロック | 2007年3月28日 (水) 01時25分

ハーロックさん、おはようございます。
「南京楼」のチャーハンは、自分が最も好きなチャーハンです。かにチャーハンはまだ、食べてはいませんが、最後に食べることができるかどうか・・・、う~ん、微妙です。
厨房は、旦那さん1人のため、どうしても時間がかかりますね!人を雇うとあの値段ではできなくなるのだと思います。
時間に余裕のある時に行くお店ですね!
(sayupapa)

投稿: ハーロックさんへ | 2007年3月28日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/12878153

この記事へのトラックバック一覧です: 「南京楼」の大盛り炒飯、満腹です。:

« 北門町の「十割そば いぬい」 | トップページ | 北門町の「一作」に行きました。 »