« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の43件の記事

2006年12月31日 (日)

本当に年内書き納め(旭川ラーメン「熊ッ子本店」)

 本日、買い物の前に洗車をしようと有料の洗車場に行ったら超満員(車)です。結局、洗車するのに一時間半もかかってしまいました。お昼は、家で食べる予定だったのですが、予定を変更してラーメンでも食べて帰ろうということになりました。しかし、年末の大晦日、さすがにほとんどのお店がお休みです。かろうじて営業していた「熊ッ子本店」に行きました。年内最後の外食です。

 というわけで、昨日、年内のブログ書き納めのつもりだったのですが、今日が本当の書き納めになります。

 奥さんは、味噌野菜ラーメン(680円)を食べました。

122222dscf3901

 自分は、となりの人が食べていたチャーハン(570円)です。もう少しぱらぱら感があると良いのですが、ラーメン屋さんなので仕方が無いでしょう!味は、普通に美味しかったです。ついていたスープが美味でした。

122222dscf3907

 娘達には、塩ラーメン大(510円+100円)を頼みました。最後に、少し残ったラーメンを食べましたが、さすがに熊ッ子本店だけあって、美味しかったです。

122222dscf3903

 昨日も年末のご挨拶をさせていただきましたので、簡単に!

 今年一年ありがとうございました。また来年も引き続き『今日昼~』をよろしくお願い致します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

特派員報告更新(FFM氏帰旭)と年内書き納め

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏の大作シリーズの最後です。旭川に帰ってきたようです。

061226k4

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

 さて、『今日昼~』も、この記事をもって年内の書き納めです。

 ちょっと暇つぶしに、niftyココログの集計機能を使って、今年のアクセス数ベスト10の記事を紹介します。(アクセス集計機能が使えるようになった5月~12月29日までの集計数です。)

 まずは第10位、『大きなネタのおすし屋さん(鮨よし);814アクセス』です。昨年の記事なのですが、さすがにテレビに出ただけのことはありますね!

  第9位は、『 「八戸」の定食を食べました。;827アクセス』です。定食のおかずが豊富です。

第8位は、『行ってきましたよ!鮨処「いちい」;872アクセス』です。9月以降の記事でベスト10入りはこの記事のみです。さすがに、有名なお店ですよね!

第7位は、『おまたせいたしました。旭川の鳥源です。 ;873アクセス』さすがに鳥源、鳥もつ焼きは、安くて美味しいです。

第6位は、『美味しいと評判のラーメン「ふるき」;959アクセス』です。いつも混んでいる「ふるき」さん、ブログの人気も高いです。

第5位は、『「漫画喫茶セブン」に行きました。;993アクセス』、第4位は、『漫画10,000冊のお店(漫画喫茶セブン) ;1,028アクセス』とセブンが4,5位を占めました。ダイナマイトなボリュームに驚きます。

第3位は、『美味しい旭川ラーメン(つるや);1,260アクセス』です。さすがに、旭川ラーメンの記事は人気がありますね!

  第2位は、『札幌出張(大盛りご飯の定食屋「牛太郎」);1,510アクセス』です。ご飯の盛が非常識レベルですね!

そして、堂々の第1位は『あまりのボリュームに圧倒され失神寸前(滝川市−喫茶マリン) ;2,394アクセス』でした。圧倒的なボリュームに完敗です。

 この1位と2位は、一度しか行っていませんが、1,2位というのは少し驚きです。ベストテンの中にフードファイト系のお店が、半分程を占めていました。やはり、大盛り系は人気なんですね!

 「旭川が1,2位ではないのか?」とお思いになった方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫ですよ!お店で集計すると、『美津本の大盛り生ちらし』の「美津本」が第1位、『 「四條庵」のカツ丼大盛り』の「四條庵」が第2位と、旭川勢が頑張っているんです。  

 というわけで、今年一年、当ブログを読んでいただいた方、コメントをいただいた方、特派員の皆様方に感謝を申し上げます。 新年は、1月2日か3日頃からのスタートになります。来年も引き続きご愛読いただきますようお願い申し上げます。
 それでは、良いお年をお迎え下さい!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「いぬい」で、年越しそばを食べました。

 昨年の今日は、「八条はま長」で年越しそばを食べましたが、今年は、北門町の「いぬい」で、年越しそばを食べることにしました。(前回前々回の情報も参考にしてください。)
 メニューです。上の娘が写しました。綺麗に撮れています。

1222222dscf3877

 娘達には、かしわそば(更科;700円)をもらいました。

12222dscf3882

 おにぎり(150円/個)ももらいましたが、けっこうな大きさでした。下の娘は食べ切れませんでした。

12222dscf3900

 自分は、鴨南そば大(更科;750円+200円)を食べました。鴨肉は、少し固めでした。多少甘めのつゆはコクがあって美味しかったです。

12222dscf3892

 奥さんが食べた天ぷらそば(更科;1,050円)です。天ぷらの大きさはさすがです。

122222dscf3890

 それにしても、このお店のたたずまいと、大きなえびの天ぷらそばには、奥さんも大満足だったようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

「すがわら」の醤油野菜

 本日は、娘のリクエストによりラーメンを食べに行くことにしました。上の娘は、塩ラーメンが好きなのですが、塩ラーメンと言えば、「すがわら」が有名です。また、「すがわら」には、下の娘の好物である豚丼があります。したがって、迷うことなく「すがわら」に行きました。

 本当は、チャーシューラーメンを食べたかったのですが、昨日、カツそばを食べたし、今日は健康に気を使って、醤油野菜ラーメン(600円)を食べました。さすがに、美味しかったです。でも、満足度が高いのは、チャーシューラーメンですね!

122222dscf3864

 奥さんは、味噌ラーメン(550円)です。 「すがわら」で食べる初めての味噌ラーメンらしいですが、美味しいと言っていました。

122222dscf3866

 2人の娘は、塩ラーメン、ミニ豚丼セット(800円)です。

12222dscf3867

 ラーメンは主に上の娘が食べ、下の娘は、ミニ豚丼をほとんど食べました。

122222dscf3868

 今年の夏以来の「すがわら」ですが、やっぱり美味しかったです。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

旭町のそば屋さん「千金」

 本日は、白髪の牧場主M氏と共に、少し早い年越しそばを食べに行きました。行ったのは、旭町1条6丁目の「千金」です。お店は、「つたもり」の横にあって、外見、店内共に綺麗です。

12222dscf3706

そばとご飯のセットメニューが豊富でした。

122222dscf3712

 そばのメニューも豊富です。

122222dscf3716

 自分はカツそば大(850円+100円)を食べました。

12222dscf3726

 そばは普通ですが、揚げたてのカツは、厚みもあってとっても美味しかったです。

12222dscf3733

 お腹がいっぱいになりました。なお、白髪の牧場主M氏は、カツ丼セット(1,000円)を食べました。人気メニューのようですね!

122222dscf3736

 カツ丼のカツは、やはり揚げたてです。

12222dscf3737

 そばです。これと言った特徴はありません。

122222dscf3741

 場所も良く、お店も奇麗、駐車場もあるということで、お客さんがたくさん来ていました。多くのお客さんがセット物を注文していました。そばにもう少し特徴がほしいところではありますが、本日食べたとんかつはボリュームがあったので、良かったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

「四條庵」のカレー丼セット

 本日は、久々の「四條庵」です。「四條庵」と言えば、カツ丼がお薦めですが、昨日の夜、「鳥源」で鳥もつをたらふく食べたため、今日は健康重視で、カレー丼セット(750円)にしました。

12222dscf3700

 これはこれで味も良いし、量も多いので満足できますが、やっぱり「カツ丼にすれば良かったかな!」なんて思ってしまいました。なお、一緒に行ったER部長も、体のことを気にしているらしく、ぶっかけそば(550円)を食べていました。

122222dscf3702

 他に同行した人たちは、テーブルが違ったので写真はとっていませんが、カツ丼を食べたのは、堅物親分のみでした。若い人の方がそばを食べているというなさけない状況でした。でも、親分、今度はカツ丼食べますよ~!  

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

「太鼓屋北門店」に行きました。

 今日のお昼は、以前お薦めいただいていた「太鼓屋北門店」(錦町15)に行きました。

122222dscf3655

 東光の太鼓屋さんと違い、お昼はランチメニューがあります。

122222dscf3660

 店内にもランチメニューがあり、700円の丼が週替わりで500円になります。今週は豚丼でした。

122222dscf3671

 週替りの豚丼も魅力だったんですが、自分は、寿司ソーメンセット(980円)を食べました。お寿司が8貫とソーメンのセットです。

12222dscf3684

 お寿司は、ネタも新鮮で美味しかったです。

122222dscf3689

 天丼が食べたいと行っていたセルシオ氏は、当然のように天丼大(700円+50円)を食べました。

122222dscf3676

 ちなみに、天丼のアップです。

122222dscf3678

 堅物親分は、寿司鍋焼きセット(980円)を食べていました。

122222dscf3692

 なお、東光店より、丼物などは値段が安いです。

122222dscf3671_1

 このお店は、ランチタイムでは、週替りの丼が最もお勧めのようです。我々以外の常連客さんはほとんどがそれを頼んでいました。

 お昼は、お鮨だったせいか、夜、「鳥源」の禁断症状が出てしまいました。そのため、ER部長、堅物親分の3人で行って、症状を和らげました。行く前なら、『最後の晩餐は鳥源』くらいの気分でした。3人で45本の焼き鳥を食べて、最後にそばを食べました。残っていたもつ串を添えました。

122222dscf3696

 味といい、値段といい「鳥源」は旭川が№1ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

久々の市販弁当

 今日は、会社でお弁当です。みちのく食品のから揚げ弁当(400円)とカップのそうめんです。冬はお弁当も冷たくなります!

122222dscf3650

 会社で弁当を食べるのは久々でした。外に出なくて良いので楽だけど、やっぱりつまらないですね。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

人気のラーメン店「蔵」

 旭川ではすでに有名店となっている「蔵」(旭川市豊岡5条2丁目)に行きました。美味しいと評判のお店でいつも混んでいるようです。山頭火系のラーメンよりも昔からの旭川ラーメンの方が好きな自分としては、たとえ美味しいと評判でも、なかなか足が向かないお店です。ただ、本日一日限りでラーメン一杯につき、ラーメン無料券を一枚サービスするとのことだったので、我が家も行ってきました。

122222dscf3595

 メニューは下の写真(娘が写したので曲がっています)のとおり、680円なので、山頭火よりも安いです。とってもてきぱきとお客さんをさばくお姉さんの案内で席に座ると、お水と子供用の器とお絞りを用意しれくれます。気持ちの良い接客でした。

122222dscf3590

 奥さんは味噌ラーメンの大盛り(680円+100円)を食べましたが、写真は撮っていません。下の写真は娘が写した塩ラーメン(680円)です。写した本人が食べました。

122222dscf3592

 自分の食べた醤油ラーメン大盛り(680円+100円)です。ラーメンは、やっぱり三頭系でした。スープまで完食してしまいました。山頭火系のラーメンも美味しいですね!それに、柔らかチャーシューの量も多く、満足できました。

122222dscf3593

 もともと山頭火に行かなくなったのは、ずいぶん昔、某店の麺の茹と接客態度がひどかったため、印象を悪くしたことと、値段が高いからです。この店のように接客も良く、値段も納得できる範囲であれば、行く価値があるということが分かりました。あとは、好みだけですね!

 結局、ラーメン無料券を3枚もらって帰ってきました。「蔵」さん、1年に1度のサービスのようですが、ありがとうございました。また行きます、無料券もって・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

特派員報告更新(お好み焼き関東)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏による、旭川で唯一のお好み焼き専門店「関東」の報告です。

Kann122312

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東京のその他の店

 本日のお昼は、久しぶりに家で食べたため、ブログの新規記事はお休みです。その代わり、先週東京に行ったときのまだ報告していないお店のことを記載します。

 まずは、初日の夜、「アントニオ猪木酒場」に行った後に行った「日高屋」です。都内には数店あるようです。自分の食べたタン麺(490円)です。スープや炒めた野菜は美味しいです。北海道とはどうしても麺が違うので、東京のラーメンを美味しいと感じることは少ないですね。

122222dscf3496

 いい人なのに独身のSさんが食べた激辛なんとかラーメン(520円)です。麺が・・・・・・・・!

122222dscf3490

 高地出身のI君が食べたとんこつネギラーメン(490円)です。やはり麺が・・・・・・!

122222dscf3480

みんなで少しずつ食べたひき肉辛味噌炒めご飯(390円)です。お腹がいっぱいになりました。

122222dscf3486

 でも、いずれにしても値段が安いのは魅力です。逆に、北海道のラーメンが高すぎるのかもしれません!

 さて、次は滞在2日目の昼です。この日の朝は、築地でうなぎを食べたため、あまりお腹が空いてはいませんでしたが、お昼を食べないと午後からの会議でもたないので、本社の社員食堂で食べることにしました。本日の日替わり定食(520円)をいただきましたが、ヒレカツ定食でした。さすがに重かったです。しかも、けして美味しいという物ではありませんでした。

Katuteihonnsya1221

 この日の夜は、本社の方と懇親の意味で飲み会をやりましたが、東京はたくさんの人で賑わっていました。とりあえず飲み会を終え、ホテルに向かう途中なにか食べようとギャンブラーF氏とうろついていたら、カレー屋さんを発見しました。「カレキチ」というお店でした。

122222dscf3532

 食べたのは、このお店の勧めのジャンボカツカレー(590円)です。ジャンボといっても、ご飯の量は普通よりやや多いくらいで、とんかつも少し大きめといったところでした。まあ、この値段ならお得だと思います。思っていたより美味しかったので満足度は高かったです。でも、本当はちゃんぽんが食べたかったんだけど・・・・!

122222dscf3529

 東京に行ったら太ってしまいます。食べすぎには注意しなければなりません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

東京築地、「豊ちゃん」のカツ丼

 旭川に帰る日ですが、ホテルで1,000円以上もする朝食バイキングを食べるくらいなら、外で食べた方が良いと思い、またまた築地で朝食です。行ったのは、何度もテレビに出ている「豊ちゃん」です。

122222dscf3534

 テレビで有名になったかつ丼(990円)を食べました。なるほど、かつのボリュームはそこそこあるし、味も良かったです。ただちょっと油の匂いが気になりました。それと990円という値段ですが、東京ならあたりまえなのでしょうか!田舎者の感覚では高いです。

122222dscf3535

 かつ丼の満足度では、あきらかに「四條庵」でしょう!(旭川と比較することはできませんが・・・!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

東京築地、うなぎの「はいばら」

 朝ご飯を食べに築地に行きました。築地と言えば「お寿司」が有名ですが、けっこうな値段がします。個人的な意見として、北海道で食べる方が、安くて美味しいと思います。というわけで普段なかなか食べることができない、うなぎを食べることにしました。行ったのは、築地場外の「はいばら」です。

122222dscf3523

 メニューです。うな丼1,000円からと安めです。

122222dscf3503

 自分と高地出身のI君は、うな肝丼(1,250円)を食べました。きも吸いではありませんが、お吸いものもついています。

122222dscf3514

 うな肝丼のアップです。肝は柔らかくて香ばしくて美味しかったです。実は、肝焼きは初めて食べました。うなぎは、小ぶりですが、柔らかくて美味しかったです。

122222dscf3517

 いい人なのに独身のSさんは、うな丼(1,000円)を食べました。

122222dscf3510

 北海道、特に旭川では、この値段で本格的なうなぎを食べることはできません。久々のうなぎ、美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

とある場所にいます。「アントニオ猪木酒場」

 この日、携帯からの書き込みで、「今、私はどこにいるでしょうか?ヒントはこれです。」という書き出しで始めさせていただきました。

とある場所にいます。

 正解は、ここです。

 そうです。「アントニオ猪木酒場」です。実は自分はアントニオ猪木信者なのです。この日は、翌日の東京本社説明に備えて東京に前日乗り込みしました。いい人なのに独身のSさん、高知出身のIさんと一緒に池袋にあるお店に行きました。

 入店の際は、ゴングが鳴らされます。店内ではアントニオ猪木だらけで、信者の自分は興奮気味です。

122222dscf3411

 会場のあちこちにモニターが置かれ、猪木を中心としたプロレスが放送されています。この日は、北朝鮮での大会やカールゴッチの試合ダイジェスト、対天竜戦などを放送していました。

12222dscf3467

 メニューも実にユニークです。(詳しくは「アントニオ猪木酒場のHPを見てください。)
 まずは、アントン風ビフテキ{元気があれば何でもできるソース付}のスーパーヘビー級(3,200円)です。重さは1.5ポンド、約750グラムです。味は今ひとつですが、ここはアントニオ猪木酒場ですから、細かなことを言うのはやめましょう!

122222dscf3436

 次はシャカシャカサラダのジュニアヘビー級(780円)です。店員さんや周りの人たちと一緒に『元気ですか~、1、2、3、サラダー』とやるんです。酔っていないと照れますが、これは盛り上がります。

122222dscf3425

 写真ではこの興奮は伝わらないと思うので、隣のテーブルでの『サラダ~』を動画でどうぞ!{隣のテーブルの方、ごめんなさい!サイズを小さくしているので、誰かはわからないと思いますので・・・・!}

『1、2、3、サラダー』の動画を見る。

 動画の途中で、手が上がっていますが、高地出身のI君の手です。
 最後は、コブラツイスト(480円)です。これは美味しかったです。

12222dscf346512222

 書き忘れていましたが、お酒は米焼酎「燃える闘魂」です。ここまでのこだわりがうれしいです。他にもメニューはあるのですが、これを出されると頼まないわけにはいきません。

122222dscf3429

 満員の「アントニオ猪木」酒場でした。本日は3人で11,000円と東京の標準的な居酒屋の値段です。なお、最後に入り口の猪木フィギアと記念写真を撮りました。被写体は自分ではありません。念のため!

122222dscf3478

 雰囲気が最高なので、東京に行ったらまた行きます。『元気ですか~』良かったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東川の「ニュー天勇」

 今日のお昼は、東川の「えぞ」です。と思ったら定休日でした。仕方がないので「ニュー天勇」に行きました。自分は、豚丼(550円)を食べました。たれが甘いですが550円なので、満足できました。

122222dscf3398

 こちらは、ギャンブラーF氏が食べたカツ丼大盛り(550円+100円)です。お肉がもうひとつらしいですが、味は美味しいと言っていました。

122222dscf3389

 いつも混雑している「ニュー天勇」さんですが、他のメニューなどは前回の情報を参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下川町「五味温泉」の朝食

 昨日宿泊した下川町「五味温泉」の朝食です。卵は下川町産の発酵卵です。そう言われてみると美味しかったです。

122222dscf3376

 ちなみに、下の写真は夕食です。

122222dscf3358

 お鍋はおでんです。夕食は、全体的にもう少しボリューム感が欲しいところです。

12222dscf3362

 五味温泉は、五味さんという方が発見したらしいですね!二酸化炭素を含んでいる国内ではめずらしい温泉のようです。新館に泊まりましたが、とっても奇麗で快適でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

「いぬい」の天もりそばに大満足です。

 本日は、こないだ行って以来(その時の情報)、お気に入りになった「いぬい」に再訪問しました。
 前回の時、隣のテーブルで食べていた人の天ざるそばが気になっていたため、自分は、天もり(1,000円)を食べました。先に天ぷらが運ばれます。見事な天プラでした。

122222dscf3335

 大きなえびに大満足できました。

12222dscf3329

そばはこちらです。ちなみに南部そばになります。追加料金を出せば、他の粉でも作ってくれます。量は、普通のお店の大盛くらいあり、お腹がいっぱいになります。この天もりそばで1,000円なら、お値打ちだと思います。

122222dscf3337

 前回、アップの写真しか撮りませんでしたが、少し遠目で見ると、下の写真のとおりです。ざるが大きいんです。ちなみに、白髪の牧場主M氏が食べた南部の大盛り(650円)です。

122222dscf3343

 こちらはER部長が食べた若葉粉を使った大もり(750円)です。

122222dscf3350

 そばの葉も一緒に挽いているのでしょうか、全体に緑がかっています。

122222dscf3354

 我々が帰る時に入ってきた10人くらいの団体さんは、全員が天ぷらそば、あるいは天もりそばを頼んでいました。次は天ぷらそばを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

「よし乃本店」の醤油野菜

 本日は、「よし乃本店」に行きました。いつもの醤油野菜(650円)を食べました。去年の春、網走から旭川に来て、久しぶりに食べた時ほどの感激はありませんが、やっぱり美味しかったです。

122222dscf3318

 本日は、お客さんの数が、少なかったと思います。いつも繁盛する「よし乃本店」のこと、ちょっと気になります。

 なお、道新ぶんぶんカード提示で50円引きになりました。50円といえども安くなってうれしかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

とんかつの「かつや」

 ゼビオで上の娘用のスキーとスキーウエアを買った後、家族で、とんかつの「かつや」永山店に行きました。本日は、カツ丼、ロースカツ定食、カツカレーが100円引きだったからです。 「かつや」には、家族で行くのは初めてでした。カウンターだけではなく、ボックス席もあったので家族連れでも大丈夫でした。  

 100円引きということもあって、すごい混雑していましたが、ちょうどボックス席が空いたため、待たずに澄みました。

 子供達にジュースのサービスがありました。毎日なのかセールの日だけなのかは分かりません。

122222dscf3281

 せっかくなので100円引きのメニューを三つ注文しました。まずは、カツ丼(514円→414円)です。娘達が食べました。普通に美味しいとは思いますが、どこの「かつや」で食べても同じ味なので、続けて食べると飽きるかも知れません。

122222dscf3297

 自分が食べたカツカレー(819円→719円)です。カツは厚みもあるし、柔らかいです。以外にも、カレーが美味しかったです。

122222dscf3305

 一緒に頼んだ豚汁(157円)です。味や量については、マニュアルどおりなのでしょうが、もう少し具沢山の方がおいしいと思います。手作りの豚汁とは違いますね!

12222dscf3301

 さて、この後、奥さんが頼んだロースカツ定食(梅)(714円→614円)がなかなか出てきません。待ちくたびれてお姉さんに聞いてみたところ、忘れられていました。あわてて作ってくれたらしく、やっと来ました。ソースで自分の好みの味にできるので、カツ丼よりこちらの方が飽きませんね!

122222dscf3307

 というわけで初めて行った「かつや」ですが、かつはさすがに専門店だけあって美味しいですね!マニュアルが徹底されているせいでしょうか、とっても忙しいのにニコニコ笑顔の接客は大変だと思います。今日は、お店のお姉さんのオーダーミスで待たされましたが、お詫びにと割引券をくれたので、奥さんの機嫌も元に戻りました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

札幌すすきの「鮨竜」

 数日前の札幌出張の際、会社の仲間と居酒屋「大番」で日本酒を堪能していた最中、自分は同級生と飲むために途中退席し、すすきのに出ました。待ち合わせ場所は南5西3ラテンビル1Fの「鮨竜」です。

122222dscf3193

 こりゃー見事なおすし屋さんでした。すすきののおすし屋さんと言えば、なかなか行く機会がありません。こないだ「いちい」さんにお邪魔しましたが、それ以来です。平たいケースに入っているネタがまた見事です。

122222dscf3158

 左上から、お刺身盛り合わせ、トロ、あわび、イクラ、うに、穴子です。いずれもすばらしく美味しかったです。

122222susitatu1

 というわけで、美味しいお刺身と美味しいお寿司を堪能させていただきました。まだ若いけど、さわやかな笑顔の大将、どうもありがとうございました。また行きますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春光6区「さいじょう」のラーメンは評判どおりでした。

 月曜日以来の旭川でのお昼です。今週の札幌出張では、たまたまラーメンを食べる機会が無かったこともあって、無性にラーメンが食べたくなりました。先週、長崎屋の裏でお蕎麦を食べたときにその存在に気がついた「さいじょう」に行きました。市内では、ラーメン村にも入っており、伝説の塩ラーメンとして有名ですが、自分は初めてです。

122222dscf3240

 昔から長崎屋の裏に美味しいラーメン屋さんがあると評判だったのですが、それがこの「さいじょう」さんだったんですね!それにしてもラーメンが530円とは安いですね!

122222dscf3242

 それと、おにぎりが80円というのも今時珍しいと思います。

122222dscf3248

 というわけで、我が家はいつものように、味噌、塩、醤油を注文しました。おまけにおにぎりは、梅、鮭、たらこ、筋子と全部ばらばらです。お店泣かせの客ですね!下の写真は、ラーメン三味です。

122222dscf3250

 評判の塩ラーメン(530円)です。自分も少し食べましたが、美味しいです!久々にラーメンを食べたこともありますが、とっても美味しく感じました。さすがに評判だけのことはあると思いました。

12222dscf3254

 自分は、醤油ラーメン(530円)を食べました。塩ラーメンと比べると、独特の風味があります。これはこれで美味しいのですが、塩ラーメンの方が美味しく感じました。

12222dscf3257

 麺も美味しいのですが、少し茹ですぎだったのが残念です。

122222dscf3266

 奥さんが食べた味噌ラーメン(580円)です。味見をしましたが、ピリッと辛めですね!奥さんもお気に入りのようでした。

12222dscf3251

 そしておにぎり(80円)です。これで80円はお得です。

12222dscf3262

 「さいじょう」さん、評判どおりの美味しさでした。また、子供にも親切だし、値段も安く、良心的なお店だと思います。本日、お昼時ということもあり、超満員でしたが、当然だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、夜は居酒屋の「大番」

 こないだの札幌出張の時のネタです。会社の若手がお昼を食べに「そば 大番」に行ったのですが、超満員だったため断念したとのこと!その話を聞いて、「よし、今晩行こう!」ということになり、行ってきました。お昼は何度か行っている(その時の情報)「大番」ですが、夜行くのは初めてでした。面白いのは、地酒の一升売りがあることです。ビールで乾杯した後、早速いただきました。まずは、八海山(7,500円)です。

122222dscf3095

 総勢10名くらいだったため、あっという間になくなりました。次は〆張(7,500円)をもらいました。

122222dscf3137

 食べ物です。丸干しイワシ大きかったです。たらチゲ鍋と豚キムチ鍋は、スープのコクがもう少しほしいです。右下は、揚げ玉子です。油揚げの中に玉子が入っていました。

122222oobann1

 こちらも!それぞれ味は良いです。

122222oobann2

 さらに!

122222oobann3

 自分は、他の飲み会があったため、途中で抜けましたが、この後、皆でそばを食べて帰ったそうです。夜の「大番」も良かったです。また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

札幌出張最終日、「珍萬」のスタ玉!

 札幌滞在も、いよいよ最終日になりました。お昼は、ビキャンティに行きたかったのですが、時間が足りないので「珍萬」に行きました。

122222dscf3207

 「珍萬」と言えばスタ玉ですね!ちなみにメニューはこちら!

122222dscf3209

 というわけで自分と二枚目大食いのO君は、スタミナジュージュー定食卵付きご飯大盛り(630円+50円)です。下の写真がそれですが、熱々鉄板で運ばれてくるため、湯気で見えません。

122222dscf3218

 久々のスタ玉は、やっぱり美味しかったです。ご飯が進みます。

122222dscf3222

 こちらは、白髪の牧場主MさんとまじめなTさんが食べた炒飯セット(680円)です。

122222dscf3213

 炒飯のアップですが、美味しそうですね!

122222dscf3212

 札幌に着たら寄りたい「珍曼」でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

札幌出張、「こふじ」のボリュームに満足!

 本日も札幌滞在です。札幌に来たらやっぱり「こふじ」に寄りたいです。生ちらしがお得なんですが、本日は木曜日のためありません。というわけで、「こふじ」のにしん定食(750円)です。本日はお刺身がついていました。

122222dscf3087

 圧倒的なボリュームに満足しました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌エスタの立ち食いそば「ちほく」

 昨晩飲みすぎて二日酔いのため、朝ご飯を食べられず、かと言って食べねば治らず・・・!というわけで、札幌エスタの東端にある「ちほく」で朝ご飯の代わりにそばを食べました。ここは、札幌の立ち食いそば店の中で最も美味しいお店です。(あくまでも自分が食べたお店の中で!)本日は、かけそば(280円)にしました。

122222dscf3084

 相変わらず、つゆがとっても美味しかったです。前回の情報も参考にしてください。

 おまけです。この日の夜、会社の飲み会があったのですが、二次会でアピアの立ち飲み屋に行きました。西端にある7~8人しか入れない小さなお店です。とってもアットホームな雰囲気で他のお客さんとすぐに打ち解けることができました。そのお店の餃子がとっても美味しかったです。

122222dscf3079

 またまた、調子こいて飲みすぎてしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

楽しい忘年会(三次会「SPARK」)

 「半兵ヱ」が閉店となり、eruさんといい人なのに独身のSさんを除く4人は、ラーメンでも食べて帰ろうということになりました。しかしながら行ったのは、「SPARK」(南7条西4丁目 プリンス会館2F)というスープカレー屋さんでした。

122222dscf3022

 深夜、しかもやや薄野のはずれの方に、このようなスープカレー屋さんがあるとは知りませんでした。

12222dscf3006

 自分は、オーソドックスにチキンを食べました。結局完食しましたが、お腹がいっぱいになりました。なお、味については、あまりおぼえていませんが、鳥肉が揚げて(又は焼いて)あるのでしょうか、香ばしくて美味しかった。

122222dscf3013

 ということで、楽しいオフ会はお開きになりました。参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい忘年会(二次会「半兵ヱ」)

 オフ会レポートの続きです。

 さて、二次会は、翌日の仕事の都合により一次会でお別れしたmtcさんを除く6人で、ケニアさんおすすめの『薄利多売 半兵ヱ』という居酒屋に行きました。

122222dscf2928

 ここは、まさに昭和ノスタルジーの世界でした。

12222dscf2931

 メニューです。懐かしいメニューでいっぱいです。値段も安いです。

12222dscf2934

 写真左上から、ホッピー、パンの耳、揚げ物3種、ソフト麺です。このソフト麺は食べた記憶がありません。自分は、昭和ノスタルジー後期に属しているようで、食べたことが無いものもたくさんあります。

122222hannbe1

 このレトロな雰囲気に皆大喜びで、記念写真をたくさん撮りました。ちなみにこんな感じです。

122222dscf2946

 この後は、三次会のスープカレーに続きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい忘年会(一次会「のしろ」)

 昨日の夜は『札幌☆ご飯』のsinnkonnさん、『Eru´sカフェ』のエルさん、『mtc札幌ガイド日記』のmtcさんと我々おじさん軍団との忘年会でした。ちなみにおじさん軍団は、ケニアさんを筆頭に、自分、FFM氏、いい人S氏の4人でした。

 一次会まで時間があったので鳥源でひとしきり腹ごしらえをした後、エルさんご推薦の秋田料理のお店「のしろ」に行きました。秋田と言えばきりたんぽですね!左下の写真がきりたんぽです。本格的でした。とっても美味しかったです。なお、右上の写真はsinnkonnさんが食べたしょっつるです。

1222222nosiro1

 美味しい物を食べながら、話が盛り上がってきます。ケニアさんの指には、mtcさんのうさぎが!

1222222dscf2910

 自分もいい調子で酔いが回ります。秋田名物の米焼酎をいただきます。なお、持っているのはsinnkonnさんです。

122222dscf2887

 隣では、eruさんがケニアさんにお酌をしています。(うらやましい~)

122222dscf2917

 閉店時間までいろいろな話題で盛り上がった後、ケニアさん行きつけのレトロな居酒屋「半兵エ」、最後はなんと「SPARK」でスープカレーを食べて帰りました。sinnkonnさん、エルさん、mtcさん、おじさん軍団の皆様、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。二次会、三次会は後で追加します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌出張、北大近くの「北天勝」

 本日も札幌出張ですが、高地出身のI君のリクエストは、思いっきり食べたいとのことでした。そういうことならと、西5丁目通りの「北天勝」(北11西4)に行きました。

122222dscf3026

 そのI君は、かつ丼大(670円+100円)を食べました。味、量共に満足したようです。

122222dscf3054_1

 自分は、はとんかつ定食の梅(670円)を食べました。とんかつの厚さは少し物足りないですが、揚げたてで、味は良かったです。値段も安いので満足できます。

122222dscf3069

 フードファイターM氏は、さば味噌定食(650円)です。

122222dscf3048

 いい人なのに独身Sさんは、カキフライ定食(670円)を食べました。

122222dscf3059

 さすがに、北大近くのお店は、値段も手頃だしボリュームもありますね!お勧めメニューはこんな感じです。

122222dscf3031

 その他のメニューも・・!

122222dscf3041

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

札幌出張「盤渓」の日替わり定食

 本日から札幌滞在が続きます。お昼は、何度か行っている「盤渓」です。(以前の情報

 自分は、日替わり定食のにしん(680円)を食べました。お蕎麦もついてこの値段ですからお得だと思います。

122222dscf2876

 こちらは、フードファイターM氏が食べた銀だらです。

122222dscf2873

 ポーカーフェイスK氏が食べたキングサーモンです。

122222dscf2875

 今日は、少しそばつゆがしょっぱかったですが、おなか一杯になりました。旭川にもこういうお店ほしいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

南6条通りの「ア ターボラ」に行きました。

 本日は、南6条通りの「イタリアンキッチン ア ターボラ」に行きました。以前特派員報告でも紹介したお店です。

1222222dscf2839

 店内は明るく、おしゃれです。ランチのメニューはこれです。

122222dscf2842

 で、本日のメニューです。

122222dscf2850

 全員にサラダがつきます。

122222dscf2855

 オムライス(680円)を頼んだフードファイターM氏ですが、スープがついてきます。

122222dscf2849

 オムライスです。ソースが何種類か選べるようです。ケチャップではない本格的なオムライスです。

122222dscf2859

 高地出身のI君が食べた本日のパスタ大(750円+100円)です。普通盛りと比較するとずいぶん量が多くなります。

122222dscf2861

 いい人なのに独身のSさんが食べた本日のパスタ(750円)です。上の写真と比べると量が違います。

122222dscf2864

 自分は、ランチのミスト(900円)を食べました。肉料理、魚料理、パスタハーフのセットです。下の写真は、本日のパスタハーフです。とっても美味しいパスタでした。

122222dscf2866

 肉料理と魚料理は、一つのお皿に乗っています。薄味ですが、美味しかったです。

122222dscf2869

 思っていたよりも、ずっと本格的なイタリアンでした。(といっても、さほどイタリアンに詳しいわけではありませんが・・・・・・)
 お店もおしゃれだし、賑わってくれると良いと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

大町の「八戸」、久しぶりでした。

 本日は、以前(その時の情報)行った「八戸」さんです。時たま52円寿司のフェアをやるんですが、本日もそうだったようです。「八戸」さんは、定食(定食の情報)も魅力的ですが、本日はやっぱりお寿司を中心に注文しました。
 まぐろ、イカ、タコです。

122222dscf2803

 こちらは、玉子、エビ他です。いずれも一個52円です。

122222dscf2825

 娘たちの大好物、いくらです。これは一個126円です。実は、イクラを忘れていたようで、ずいぶん遅れて出てきました。その分、イクラを大サービスしてくれたようです。娘達は、喜んでいました。

122222dscf2830

 お寿司だけでは物足りないので、鳥麺(473円)をもらいました。奥さんと下の娘が食べました。

122222dscf2810

 こちらは、昔から美味しいと評判のラーメン(525円)です。大部分を上の娘が食べました。下の写真は、麺を少し取った後です。

122222dscf2819

 というわけで、「八戸」さんは、おすし屋さんでは無いので本格的な握りを食べたい方には物足りなさが残るかもしれませんが、1個52円と回転寿司より安かったです。 お寿司もいいけど、やっぱり定食も捨てがたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

長崎屋裏の「三稜(みかど)」、満腹です。

 「旭川ご近所グルメDB」さんには、いくつものお店を教えていただきましたが、今日のお店もそのひとつです。ラパーク長崎屋裏にある「そば処 山稜(みかど)」(旭川市春光6区2条3丁目)に行きました。塩ラーメンで有名な「さいじょう」さんの隣です。

122222dscf2745

 とても奇麗な店内でした。DBさんの記事(こちら)には、量が多いと書いてありましたが、お店の方(奥様かな?)にセット物の量を聞くと、「そばもご飯も普通より少なめです。」と言うので、自分はカレーセットそば冷大(750円+100円)を、奥さんは、カツ丼セットそば温大(900円+100円)を頼みました。

122222dscf2758

 下の写真が自分の食べたカレーセットです。おー、これは少なくないじゃないですか!と思いました。カレーも普通よりちょっと少ないくらいですが、けっこうな量です。カレーは、コクがあって美味しかったです。左上にあるのは、ソーセージを油で揚げたものです。

122222dscf2768

 そばです。はま長に似た感じの更科風のそばは、美味しかったです。手打ちではありませんが、ほどほどにこしもあるし、つるっとしていて食べやすいです。また、つけだれが美味しいですね!結局、2人の娘がこのそばを美味しいと言って、半分ほど食べました。

1222222dscf2772

 その娘達にと頼んだかしわそば(650円)です。普通の店の大盛くらいあるのではないでしょうか?結局、自分が食べましたが、すでにカレーセットでおなかが張っており、最後はきつかったです。温かいお蕎麦は、どうしてもそばが伸び気味になってしまいますが、それでも、そばつゆも美味しいせいか最後まで美味しく食べられました。

12222dscf2764

 奥さんが頼んだカツ丼セットです。カツ丼は少なめと行っても、けっこうな量です。そばは大盛にしたので、この店の普通のお蕎麦くらいあります。娘にご飯をあげたにもかかわらず、きつかったようです。

1222222dscf2777

 ちなみに、そばのメニューはこんな感じです。

12222dscf2751

 こちらから言わなくても、子供用の器を用意してくれるし、大人には水のほかにそば茶も出してくれました。ご家族で営まれているようですが、奥様のさりげない気配りがうれしかったです。教えていただいた「旭川ご近所グルメDBさん」に感謝いたします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

上富良野町「新町食堂」のかつ丼

 本日は、富良野方面で仕事です。お昼は、富良野の情報誌ネイブルで紹介されていた「新町食堂」(上富良野町新町3丁目)に行きました。

122222dscf2693

 お店からお店の紹介コーナーで「カツ丼は上富良野で一番美味しい」と書かれていました。

122222dscf2694

 ラーメンも魅力だったのですが、上富良野で一番美味しいというカツ丼(700円)を食べました。

122222dscf2713

 カツ丼のアップです。上富良野の他のカツ丼を食べてはいないので比較は出来ませんが、カツは揚げたてだし、卵のとじ加減が絶妙でした。少し濃い目の味付けですが、美味しいかつ丼でした。

122222dscf2717

 なお、こましのK氏は、豚サガリ丼(700円)を食べました。こちらも美味しかったようです。豚サガリを油で揚げてあるようです。

122222dscf2730

 本日は食べなかったラーメンのメニューです。この他に、定食類もありました。

122222dscf2708

 思えば二日連続のカツ丼でした。カロリーの取りすぎですね!注意します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

銀座商店街近く「東家」のカツ丼セット

 こないだ初めて行って以来、お気に入りのお蕎麦屋さんになった「東家」(旭川市3条16丁目)に行ってきました。メニューなどは、その時の情報をご覧下さい。

 本日は、カツ丼セット(950円)を食べました。器が大きいです。

122222dscf2684

 そばです。やっぱりここのそばは美味しいです。こし、風味、のど越し、とっても美味しいです。また、つけつゆも美味しいです。

122222dscf2687

 カツ丼です。カツは火がとおり過ぎでしょうか、お肉が少し硬かったものの、揚げたてのカツ丼は、美味しかったです。カツ丼のタレが美味しいですね!また、量も多く、お腹が一杯になってしまいました。

122222dscf2674

 フードファイターM氏は、親子そば大(750円+150円)です。美味しいと言っていました。

122222dscf2679

 この「東家」さん、カツ丼も美味しいのですが、蕎麦が飛びぬけて美味しいです。また行きます。次は大もりの大(作ってくれるかな?)でも食べてみたいです。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーベーキューハウス「せきの家」の500円ランチに満足

 さて、この日(12月6日)のお昼です。この日は、層雲峡を朝早く出発し、旭川で仕事です。お昼時は、丁度鷹栖町管内でした。ついこないだオープンした「せきの家」へ行きました。

122222dscf2623

 夜はバーベキューのお店ですが、お昼はランチを置いています。ランチはビビンバを除いて全て500円です。ランチはセルフなので、注文後お金を払って、出来上がるのを待ちます。

122222dscf2625

 自分は、たらフライ定食を食べました。小鉢のおかずが一品ついています。ふきの煮物ですが、とっても美味しかったです。お漬物はニシン漬けです。これも美味しかったです。

122222dscf2651

 たらフライです。冷凍食品ならいつも食べていますが、これは違います。生のたらの揚げたてフライはとっても美味しかったです。

122222dscf2653

 白髪の牧場主M氏が食べたてんぷらかまぼこ定食です。

122222dscf2632_1

 セルシオ氏が食べた生姜焼き定食です。

122222dscf2639

 生姜焼きです。「お肉が柔らかくて美味しい」と言っていました。

12222dscf2645

 フードファイターM氏が食べたビビンバ(650円)です。お味噌汁ではなく、スープがつきます。

122222dscf2658

 母さんがお茶を持って来てくれたので、少しお店のことを聞きました。それによると、
 ・お店は、農家の納屋を改装
 ・札幌のホテルなどで修行した息子さんが店長&料理長
 ・年中無休、ランチは土日もやっている
 ・バーベキューも含めてなるべく地場の食材を使用
 ・ご飯の大盛り、お代わりもサービスしている
 ・夜のバーベキューは旭川市内であれば送迎する(最大14人まで)
 ・バーベキューは昼かもやっている(予算に合わせる)
 ・息子さんの腕を生かすために徐々にメニューを拡大
 とおっしゃっていました。また、バーベキューに使用する食材(魚)も見せてくれました。

122222dscf2660

 もちろん、お肉や野菜などはショーケースに並んでいます。

12222dscf2665

 店長から名詞までいただきました。(ネットで紹介することを承諾いただいています。)

12222dscf2645111111

というわけで、このお店、お気にいりになりました。なんといっても、店長&料理長の手作り料理、お味噌汁はもちろんのこと、お漬物も自家製のようです。ご飯が炊き立てでなかったのが残念ですが、手作りのおかずは美味しいし、値段も安いし、ご飯のお代わりはサービスだし、言うことなしです。お店の場所は、ずいぶん町外れですが、すでに、お客さんで賑わっているところをみると、この界隈では人気になっているようです。今度、夜に行ってみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

層雲峡温泉「ホテル大雪」の朝食

 「ホテル大雪」の朝食です。お決まりの朝食バイキングですが、おかずの種類は豊富でした。

122222dscf2619

 自分が取ってきたものです。全部のおかずを取ってきたわけではありませんが、お盆に乗り切らないです。手前のお皿は長いも(とろろ)です。

122222dscf2610

 おかずですが、自分の大好きなひじきの煮物をたくさんとってしまいました。

122222dscf2614

 おまけに、またまた好物のふきと油揚げの煮物もたくさん取りました。結局、おかずを取りすぎて、ご飯は一杯半しか食べることができませんでした。

122222dscf2617

 この日は、宿泊した方の年齢層が高かったせいでしょうか、和食が中心のメニューでした。お客さんの客層でメニューを変えるのでしょうか?
 ジュースや牛乳、コーヒーも飲み放題だし、さっきも書いたようにおかずの種類も多く満足できました。さすがは層雲峡温泉だと感嘆してしまいました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

層雲峡温泉「ホテル大雪」のお弁当とラーメン

 ブログサーバーのメンテナンスが、ようやく終了いたしました。でも、バージョンアップは、不調だったようです。とりあえず、元の状態に戻ったようなので、たまっていた情報を一気に吐き出します。まずは、12月6日の出来事を報告させていただきます。

 この日は、とある会議出席のため層雲峡のホテル「大雪」に行きました。会議の前に、まずはお昼ご飯です。ホテル内のレストラン石狩で、あらかじめ用意してもらっていたお弁当をいただきまました。お弁当は、鮭のちらし寿司です。なかなか豪勢なお弁当に満足できました。でも、エビフライが冷凍食品だったのがちょっと残念です。(仕方がないとは思いますが・・・・)

1222222dscf2319

 さて、夜は軽く食事をした後、部屋に戻って反省会です。この「ホテル大雪」は、部屋までラーメンの出前をしてくれるのです。この手のホテルにしては珍しいと思います。自分が食べたのは醤油ラーメン(735円)です。味は、まあ普通です。わざわざ食べに行かなくてもよいのですから、楽でよいです。

122222dscf2583

 こちらは、味噌ラーメン(735円)です。食べた人の感想は自分と同じでした。

122222dscf2574

 この「ホテル大雪」は、お風呂が三つあって、その全てに入ってきました。層雲峡は、やっぱりいいですね!できれば、ゆっくり湯治でもしたいものです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

評判のスープカレー「ラマイ」

  本日は、スープカレーで美味しいと評判の「ラマイ」(旭川市豊岡3条2丁目)に行きました。

122222dscf2272

 既に何人もの方がブログやHPで紹介されていますね!スープやご飯の大盛りが無料というのは、うれしいです。

12222dscf2277

 自分は、チキンのスープ大、辛さルビー、ご飯M(880円+100)を食べました。評判どおり美味しいですね!

122222dscf2305

 なお、ご飯のM(300グラム)とS(150グラム)を比較してみました。Sだとやっぱり少ないかもしれません。

12222dscf2289

 本日は、4人で行きましたが、カレーは同じものなのですが、自分以外は、スパイシーココナッツミルクをトッピングしていました。下の写真がココナッツミルク弱です。こくが出るようですね。次は、入れてみます。

12222dscf2297

 それにしても、スープの量が多く、全部飲むとお腹がいっぱいになりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

特派員報告更新(アターヴォラ)

 特派員報告を更新しました。 

 フードファイターM氏による南6条に新しくできたイタリア料理店の報告です。

Ita12012

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

流通団地通りの「青龍軒」

 今日の旭川は雪ですが、上の娘のエプソンを買いに長崎屋行きました。娘のリスエストでラーメンを食べに行くことにしましたが、この雪なので遠出はせず、近場で済ますことにしました。行ったのは、流通団地1条1丁目の「青龍軒」さんです。大食い王I氏が報告済みではありますが、自分は初めてです。

122222dscf2215

 しょっちゅう通るのに、玄関の配置のせいか、なんとなく家族で入りづらい雰囲気があったのですが、店内は明るいし、小上がりやテーブル席もあり、子供連れでも大丈夫でした。というか、今日は、子供連れが多かったです。メニュは、ラーメンが中心です。

122222dscf2225

 もちろん、中華料理屋さんなので、定食や丼物もあります。それにしてもメニュー豊富ですね!

12222dscf2224

 ラーメンが食べたいと行っていた娘達は、醤油ラーメン大盛り(550円+100円)です。自分も少しもらいましたが、なかなか美味しいラーメンです。ほんの少しスープがしょっぱいかなと思いますが、平日仕事をしている日なら丁度良いのかもしれませ。

12222dscf2240

 奥さんは、大食い王I氏と同じ青龍ラーメン(750円)です。味噌ラーメンを選びました。味も良いようです。ところで、この青龍ラーメンは、ラーメンに餃子が二つ入っているのと、普通ライスにサラダがついているので、お得になっています。

122222dscf2244

 自分は、肉丼(650円)です。ロースの薄切り肉5枚とモヤシ、たまねぎ炒めがご飯の上に乗っています。甘じょっぱいタレでとっても美味しいです。豚丼好きの下の娘も気にいったようでした。

122222dscf2250

 「青龍軒」さん、お願いしなくても小丼を用意してくれるなど、気遣いが行き届いています。ご主人1人でほとんどの調理をされているようですが、手際が良いせいでしょうか、お客さんが満員でもそれほど待ち時間なく食べられました。もっと早く行っていればよかったと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

特派員報告更新(ぱんや雫他1件)

 特派員報告を更新しました。 

 本日は、家でお昼ご飯を食べたため、ブログはお休みです。というわけで、少したまっていた特派員報告を更新いたしました。まずは、剣淵のパン屋さん「ぱんや雫」さんです。

Sizuku18

 もう一軒は、某特派員によるブランシュネージュという西洋料理のお店です。

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

北門町の「一作」に行きました。

 先日、北門町の「いぬい」さんに行った時の情報を載せましたが、その時に何人かの方から、近くの「一作」を紹介してもらいました。本日、近くを通る機会があったので行ってきました。

122222dscf2139

 メニューは、手打ち蕎麦屋さんの値段とは思えません。普通のお蕎麦屋さんの値段です。

122222dscf2151

 メニューを見ていると、お茶が運ばれてきました。でも、これ、お茶じゃなくて、蕎麦湯を薄めて(?)つゆをたらしたものにねぎを浮かべたもので、とっても美味しいです。寒い時期には、お腹が暖まるし、お店の特徴を出すという意味で優れたアイデアだと思います。

122222dscf2164

 自分は、大天ざる(850円)を食べました。

122222dscf2177

 大天ざるの盛りはこのとおりです。後で出てくる天ざるの盛りと比較すると多いです。100円増ならお得です。

122222dscf2181

 そばは、情報どおり田舎そばです。こしがあり、食感、喉ごしもいいです。とっても美味しいお蕎麦です。また、つゆも甘さを抑えたつゆで、美味しいです。さすがに評判だけのことはあると思いました。

12222dscf2206

 天ぷらは、椎茸は揚げたてで美味しかったのですが、えび天が作り置きだったのが残念でした。

122222dscf2193

 そば打ち名人でもある白髪の牧場主M氏と、宴会芸O氏は、天ざる(750円)を食べました。

122222dscf2186

 先ほど書いたように、エビ天が残念ではありますが、そばが美味しいし、値段も安いので満足度は高いです。次は、温かい蕎麦を食べてみます。情報をよせていただいた皆様、ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »