« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の44件の記事

2007年1月31日 (水)

札幌出張、盛りの良さが魅力の「ふか河」

 札幌出張最終日です。こふじの前に新しく出来た「ふか河」(札幌市北2条西2丁目)というおそばやさんに行きました。

122222dscf5543

 このお店は(もりもりそば)という、超大盛りそば(680円)がお店の売りのようです。

1222dscf4691

 もりもりそばは、無理かもしれないので、大もりそば(開店記念で580円→500円)を食べました。

122222dscf5569

 横から見てみます。すごい量です。八雲の特もりまでは行かないまでも、十分な量です。

122222dscf5570

 メニューです。値段は安めですね!

12222dscf5553

 特に、お得なメニューもありましたよ!

122222dscf5546

 値段に比較して量は多かったです。味?味は想像にお任せします。でも、この値段でお腹が一杯そばを食べられるのですから、味のことはとやかくは言えないでしょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安くて旨い、北24条のお寿司屋さん

 北24条のお寿司屋さんに行きました。札幌に来るたびに、行こう行こうと思いつつ、なかなか行く機会がなかったからです。前回行ったのが、2006年の4月ですから、実に一年近くもご無沙汰だったんです。

 まずは、焼酎をもらいます。お通しはカレイのから揚げです。

122222dscf5509

 お寿司は、まつ(2,000円)を4人前もらいました。本当はお好みで食べたいのですが、こちらの方が安くつきます。相変わらず、素晴らしい内容です。

122222dscf5528

 トロとウニです。この値段でこのトロが食べられるのですから、幸せです。最高に美味しいです。まさに、ほっぺたが落ちる美味しさです。何度も書きますが、最後の晩餐はトロでしょうか?

122222dscf5518

 かにです。

122222dscf5530

 あわびです。

122222dscf5538

 最高に美味しい、しかも値段もお手ごろな北24条のお寿司屋さんでした。今日も超満員、席が取れて良かったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

札幌出張、居酒屋「BAN」

 本日は札幌出張です。北8条西1丁目の「BAN」に行きました。お店の外見などは前々回の情報を参考にしてください。

 まずは、いつものようにメニューです。

122222dscf5472

 自分は、明太子スパの大(650円+100円)を食べました。クリーム系だったので最後は飽きてきて、完食できませんでした。

122222dscf5500

 ギャンブラーF氏は、味噌ラーメンとライスです。ライスはサービスです。ギャンブラーF氏は、備え付けの振りかけをご飯のみならず、ラーメンにもかけていました。

122222dscf5483

 味噌ラーメンに振りかけかけた状態のラーメンです。ラーメンは普通らしいですが、こうすると美味しくなるようです。

122222dscf5489

 めったに一緒に食事をとる機会がない旭川店長のK氏は、和風きのこスパ(650円)を食べました。

122222dscf5504

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

岩見沢の「三船」、美味かった。

 本日は、憧れていた岩見沢の「三船」に行きました。バスターミナルの向かいなんですね!

122222dscf5405

 メニューは改定されたようですが、それでも90円/1本と安いです。それに、焼酎も安いです。

122222dscf5409

 鳥もつを20本をもらいました。大きいです。旭川の鳥源と比較すると1.5倍くらい大きいです。

122222dscf5412

 ご覧のように卵も大きいです。

1222222dscf5421

 せいにくももらいました。これも大きいです。

122222dscf5433

 結局、この日は3人で30本です。お腹が一杯です。後は、漬物(105円)くらいしか入りません。

122222dscf5430

 最後にそば(270円)をもらいました。余っていた焼き鳥を入れました。つゆが濃厚でとっても美味しかったです。

12222dscf5465

 岩見沢の「三船」最高に美味しかったです。個人的には旭川鳥源の方が好きですが、この「三船」さんの焼き鳥は、もはや美唄だけではなく、旭川(士別)鳥源なども含めて、その地域の食文化になっていますね。岩見沢「三船」さん、必ず、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手打ちそばの「喫茶ロード」、こしの強さに驚き!

 今日は、以前から気になっていた「喫茶ロード」(東4条8丁目)に行きました。昔から流通団地を通りを通るたびにいつも目にしていたお店ですが、初めての訪問です。

122222dscf5326

 お店は喫茶店そのものですが、実は手打ちそば屋さんで、食事のメニューは、そばだけです。手打ちにしては、値段も手頃です。

122222dscf5345

 自分は大もりそば(650円)とおにぎり(100円)を食べました。

12222dscf5353

 そばは、めちゃくちゃこしが強いです。こしが強いというか、堅いです。でもとっても美味しいです。よく噛んで食べる必要があるため、よりそばの味を確かめることが出来ます。あごの弱い方は疲れるかも知れません。

12222dscf5355

 ご覧のとおり、太目の田舎そばです。たれも美味しいです。

122222dscf5384

 おにぎりは、固めのご飯で、普通に美味しかったですよ!

122222dscf5376_1

 白髪の牧場主Mさんは、とりもつそば(700円)を食べました。温かいおそばの方が柔らかくて食べやすそうです。これで、700円ならお得ですね!

1222222dscf5368

 セルシオ氏は、月見そば(550)円とライス(100円)を食べました。

122222dscf5363

 このおそば、カバのアナタケ茶で打っているそうですが、蕎麦湯もなんとなくそんな感じの色がついています。写真は、蕎麦湯だけを椀に注いだものです。すっきりした味わいで美味しいです。

122222dscf5395

 会計の時に、会計のところにおいてある「そばかりんとう」を食べて、美味しいと言ったら、「持っていっていいよ」とわざわざ袋までくれました。職場の仲間のおやつになりましたが、とっても評判が良かったです。

12222dscf5396

 お店はとっても古く、時代遅れの喫茶店という感じですが、御年配の御夫婦が用意してくれるそばは、温かみを感じることができるすばらしいそばでした。常連のお客さんが多いようですが、店内が満員になるほどの盛況ぶりでした。いつまでも、御健在で美味しいそばを作り続けてほしいです。自分は、こういうお店が大好きです。(そばかりんとうをもらったから言うわけではありませんよ!)

 今度は、「つけ鳥もつそば」を食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

イオンの前のラーメン道場「羅漢」に行きました。

 本日は、上の娘が通う小学校の参観日でした。イオン旭川店で、冬物処分セールを開催しているので、午前中の学校参観に引き続いて、午後からはイオンに行くことにしました。となれば、お昼はイオンということになるのですが、「旭川便り」さんのラーメン屋さん情報にあった、ラーメン道場「羅漢」(緑町22丁目)に行ってきました。

12222dscf5318

 ラーメンは、500円からと安いです。

122222dscf5272

 平日なら、本日のご飯がついて500円なんですね!これはお得です。

12222dscf5313

 自分が食べたのは、醤油野菜ラーメン(650円)です。チャーシュがーとても大きく見えますが、丼が、やや小ぶりなためです。でも、特大サイズとは言えないまでも、大きなチャーシューです。

122222dscf5293

 スープです。透明感のあるあっさり味のスープです。美味しいです!結局、スープまで全部飲みましたが、塩分がこれまたちょうどいいですね!ただ、野菜を炒めるときにバターを使っているようです。サラダ油かラードの方が良いと思いました。ま、好みですが・・・!

12222dscf5297

 麺です。麺は普通に美味しいです。チャーシューも柔らかくて、味も良かったです。もう少しボリューム感が欲しいのと、野菜ラーメンは150円増しになるので、普通のラーメンと比較すると割高感を感じます。

122222dscf5300

 娘の食べたあっさりラーメン(500円)です。娘の残したラーメンを食べましたが、名前のとおり、あっさり味でとっても美味しかったです。これが500円ですから、満足できます。

122222dscf5284

 奥さんの食べた味噌ラーメン(600円)です。美味しいと言っていました。こちらもバターの風味がするようで、それだけは自分と同じ意見でしたが、お気に入りランクの上位に入るそうです。また、奥さんは、接客のことも褒めていました。

122222dscf5289

 濃厚なラーメンが好きな人のために、とんこつスープのラーメンも用意していますが、自分は、あっさり一本で勝負しても十分に通用する美味しいラーメンだと思います。

 いずれにしても、値段も安いし、お店も綺麗だし、接客もいいし、ラーメンも美味しいし、お勧めできるお店だと思いました。(味は、好みがあります。あっさり系が好きな、自分の個人的な意見です。)   

 次は、わさびラーメンを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

特派員報告更新(FFM氏の東京訪問記)

 特派員報告を更新しました。 

 スーパー特派員FFM氏による東京訪問記、怒涛の3連発です。(大げさですみません。)まずは、芝でランチです。「うの花」というお店です。

0701232

 次は、南池袋で「赤から」という、いかにも辛そうな名前のお店です。

07012412

 最後は、横浜中華街から、「京華楼」というお店です。安くて美味しかったようです。

0701253

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

久々の「ステビキ」

 本日は、ステーキヴィクトリアです。前回行ったのが、昨年の4月ですから、10ヶ月ぶりということになります。

 自分は、カットステーキランチです。久しぶりに食べると美味しいですね!

122222dscf5239

 奥さんは、おろしカットステーキランチです。自分と、同じ意見でした。

122222dscf5234

 娘達は、お子様ランチです。

122222dscf5231

 娘は、デザートが目的のようです。イチゴのミニパフェです。

12222dscf5241

 今回は、ランチメニューがあったにもかかわらず、会計は2,900円でした。けっこうな値段です。

 ステビキは、続けて行くと飽きてきますね!次回の訪問予定は、一年後と言ったところでしょうか? 

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

富良野の「三日月」、不思議な美味しさ!

 今日は、富良野方面で仕事です。お昼は、なぜかこれまで行っていなかった「三日月」に行きました。旭川にも「三日月」というラーメン屋さんが出来たので、間違わないように富良野「三日月」と書くべきでしょうか。それとも旭川の方を旭川「三日月」と呼ぶべきなのでしょうか?

122222dscf5175

 メニューは、ラーメンと丼物、カレーなどです。まずはラーメンのメニューです。

12222dscf5189

 丼物、カレーなどはこちらです。

122222dscf5185

 自分は、大盛正油ラーメン(750円)を食べました。実は、ずっと以前に食べたことはあったのですが、味の記憶は残っていませんでした。「三日月」は、観光客に評判の店ですが、地元(旭川の人も含む)では、意見が分かれるようです。さあ、来ました。おー、美味しそうです。

12222dscf5206

 スープを飲みます。ん、ん、ん、あれれ!そばつゆの香りがします。上質の鰹節の香りです。あらかじめいくつかのブログで情報を得ていたとは言え、やはり多少の戸惑いはあります。でも不思議に美味しいというか、不思議な美味しさとでも言うべきか!

122222dscf5210

 麺がこれまた変わってます。モチモチ感があって、お腹にずしりときます。好き嫌いがでるかもしれませんね!

12222dscf5219

 チャーシューはもも肉です。最近はやりのトロトロチャーシューではないためか、いくつかのブログで、このチャーシューの評判が今ひとつのようでしたが、自分は、こういう昔ながらのチャーシューはけして嫌いではありません。ただ、もう少し味付けが濃いほうが好みではあります。

122222dscf5224

 麺を完食し、残ったスープを飲んでいる時は、ラーメンなのか蕎麦なのか分からなくなってきました。でも最後はスープを一滴残さず完食です。後味がすっきりのスープ(というかつゆ)です。

122222dscf5228

 同行の堅物親分I氏は、大盛味噌ラーメン(750円)です。味噌ラーメンは鰹節の香りより味噌の香りの方が強いようです。味未をしましたが、確かにこちらの方が違和感が少ないです。

122222dscf5195

 本日も、堅実な人気の富良野「三日月」でした。他のお客さんの多くが、正油ラーメンを注文していました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

特派員報告更新(士別1件)

 特派員報告を更新しました。 

 大食い王I氏とポーカーフェイスK氏による士別市にある食事処の情報です。

O0701241

詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

「東家」の特もりマウンテン、素敵です。

 今日は、昨日書いたとおり節制して、そばです。行ったのは、お気に入りの「東家」(3条16丁目)です。外観やメニューは、前々回の情報を見てくださいね!

 自分は、特もり(800円)を注文しました。この特もりはメニューにはありませんが、「大もりの大もりできますか?」と奥さんに聞いたら、「言われれば作ります」とのことだったので頼みました。さあ、来ました。これが特もりです。お~、これはいい盛りです。正にマウンテン状態ですね!

12222dscf5159

 怪物Y氏(ただし今は病気療養中につき、普通の人Y氏)は、大もりそば(650円)を食べましたが、特もりと並べてみると、量の違いがわかります!

122222dscf5155

 再度、特もりを横から見てみます。やっぱりマウンテン状態です。うれしくなる高さですね!

122222dscf5160

 箸をつけると、このマウンテンはもろくも崩れます。ほんの少しバランスが崩れただけで、崩壊するマウンテン、この瞬間、このそばを盛り付けた御主人と、運んできたきた奥さんの技に改めて驚嘆してしまいました。

122222dscf5168

 大食い王I氏は、カツ丼セットそば温(950円)を食べました。そばはもちろん、カツ丼も評判良かったです。

122222dscf5171

 こましのK氏は、親子丼セットそば温(950円)を食べました。美味しいと言っていました。

122222dscf5170

 それにしても、この「東家」さん、おそばがとっても美味しいのは言うまでもありません。しかも特もりは食べ応えがありました。濃厚なそば湯でつゆを全部飲むと、お腹がいっぱいになりました。「東家」の特もりマウンテン、とっても素敵です。

 血中脂肪、尿酸値共に、やや下降気味!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

「つるや」の正油野菜チャーシューに大満足

 今日は、「つるや」に行きました。(前回前々回の情報も参考にしてください)

 自分は、正油野菜チャーシューラーメン(950円)を食べました。

122222dscf5142

 チャーシューは相変わらず分厚いです。7~8㎜くらいはあるでしょうか?

122222dscf5143

 チャーシューは、もも肉なので歯ごたえがありますが、ジューシーでとっても美味しいです。一切れ食べるのに、5口くらいのボリュームなので、あごが疲れます。でも、ここのチャーシュー麺を食べると、他の店のチャーシュー麺が食べられなくなります。またまたスープまで完食しお腹がはち切れそうになりました。

122222dscf5146

 こちらは、やさいいお父さんのOさんが食べた味噌野菜(750円)です。Oさんは、つるやは初めてだったようですが、「美味しい」と言っていました。

122222dscf5136

 堅物親分I氏が食べた味噌野菜チャーシュー(950円)です。チャーシューが増える分が200円という計算になりますが、お得だと思います。

122222dscf5138

 ただし、堅物親分は、ラーメンの美味しさを称えつつも、「こりゃ多いわ!野菜じゃなくて、味噌チャーシューでいいわ!」なんて言っていました。しかし、自分はすかさず「健康のためには野菜を食べなくちゃ」と反論しました。でも、本当は、味噌チャーシューと味噌野菜チャーシュー、どちらが健康に良いのでしょうか?

 というわけで、今日は、血中脂肪、尿酸値共に急上昇です。明日は、節制します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

「おかだ」の鉄火丼

 本日は、久々の「おかだ」です。外見やメニューなどは前回の情報を参考にしてください。

 こましのK氏は生ちらし大(680円+100円)を食べました。相変わらず美味しそうです。こましのK氏の評判もよかったですよ!

122222dscf5128

 自分は、カツ丼と迷った挙句、鉄火丼大(680円+100円)を食べました。さすがに自分の家で食べるキハダまぐろやメバチまぐろとは味が違います。脂ののりといい、濃厚な味といい、美味しいです。これで680円(普通盛)とはお得です。今日はご飯を大盛りにしたので、まぐろとのバランスが取れませんでしたが、満足できました。

122222dscf5132

 次は、ランチメニューにあった、たこ丼というのも食べてみたいです。それにしても、久々に「おかだ」に行きましたが、超満員でした。そのお客さんの大部分が生ちらしを注文していました。「おかだ」の生ちらし、さすがです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

上富良野町の食堂「あさひや」

 今日のお昼は、富良野方面へ向かいましたが、途中、美瑛の「純平」に行こうと思ったら、なんと定休日でした。仕方がないので、上富良野町まで向かいましたが、やはり定休日が多いです。そういうわけで、国道沿いの食堂「あさひや」に行きました。

122222dscf5085

 メニューはこちらです。安いです。

122222dscf5090

 こちらも、安いです。

12222dscf5092

 自分は、日替わり定食(600円)を食べました。

122222dscf5103

 おかずです。いいですね、ヘルシーで!

122222dscf5106

 こましのK氏は、ラーメン(450円)とライス(150円)です。あっさりスープですね!美味しそうです。

122222dscf5097

 白髪の牧場主Mさんは、カツ丼(650円)です。「カツが揚げたてで美味しい」と言っていました。

12222dscf5114

 セルシオ氏は、カツカレー(700円)です。「カレーは普通だけど、カツは、美味しい。」と言っていました。「でも、カツカレーなら富川かな!」とも言っていました。

122222dscf5119

 「あさひや」さん、昔ながらの食堂でした。出前もしているようで、お昼時は忙しいようです。こういう味のある食堂は、このままのスタイルでいつまでも続けてほしいと思います。

 なお、せっかくお昼にヘルシーな食事をしたにもかかわらず、夜は、禁断症状の発作のために、鳥源に行ってしまいました。しかも、最後にそばまで食べてお腹がいっぱいです。

122222dscf5122

 結果、「血中脂肪、尿酸値ともに上昇」と言ったところです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

特派員報告(札幌2件、旭川1件)

 特派員報告を更新しました。 

 特派員報告を更新しました。大食い王I氏による札幌のスープカレー屋さんです。2軒はしごしたようです。まずは、「SPICE LABO」というお店です。

I07010911

 もう1軒は、「SHO-RIN」というお店です。さすがに大食い王I氏、スープカレーのはしごとはすごいです。

I0701092

 続いて、FFM氏による旭川市東光にある「大地の空」というラーメン屋さんです。

0701213

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

五条天金の味「NOBu」に行ってきました。

 FFM氏が特派員報告で報告済みのお勧めのラーメン屋さん「NOBu」(旭川市2条8丁目)に行ってきました。

122222dscf5056

 外にはランチメニューの看板も出ています。

1222dscf5051

 通常のメニューは、こちらです。味噌ラーメンはありません。

122222dscf5028

 店内は、2階立てで、今日は2階に案内されました。2階は大きなテーブル席で落ち着けます。珍しく、調理は2階で、ラーメンが出来上がるたびに、1階に持って行くというやや不効率といえるシステムです。でも、小さな子供にも親切でした。

1222dscf5022_1

 ラーメンが来ました。まずは、奥さんと上の娘が食べた塩醤油ラーメンとご飯のセット(650円)です。塩醤油というのは珍しいですが、塩ラーメンと醤油ラーメンの中間のようです。トロトロ卵が入っています。

122222dscf5037

 自分と下の娘が食べた醤油ラーメン大とご飯のセット(800円)です。ご飯の写真はありませんが、丼ご飯で、これがとっても美味しいかったんです。お米の産地と銘柄を聞くのを忘れました。

12222dscf5032

 スープを一口飲みます。美味しいです。向かいで塩醤油ラーメンを食べている奥さんと共に「美味しいね」と言っあっていました。ただ、スープを全部飲み終えた時に、ほんの少しだけ後味が残ります。これがなくなるともっと美味しいと感じました。塩と塩醤油、醤油ダレがマイルドになる分だけ、味見をした塩醤油の方が美味しいかな!って気がしました。

12222dscf5042

 麺も美味しいです。アップの写真は撮っていませんが、チャーシューもトロトロで美味しいです。

122222dscf5046

 店内には、ラーメン食堂「NOBu」の生い立ちが先代の写真と共に飾ってありました。先代のご主人は、平成2年に亡くなられたようです。

12222dscf5030

 平成2年まで旭川に住んでいた自分ですが、初めて五条天金でラーメンを食べたのは、平成8年に旭川に戻ってきた時でした。先代のご主人のラーメンではありませんが、あの時食べた五条天金ラーメンの記憶がよみがえります。チャーシューだけはトロトロじゃなかったような気がしますが・・・・・!

 現在、有名な「天金」は、ずいぶんと上品、かつ洗練されていると思います。特にラーメン村店は、観光客向けに、よりあっさり、塩分控えめになっていると思います。逆に「NOBu」は、頑固親父のつくる、素朴でかつ荒々しい、まさに働く人が食べるラーメンだと思います。そういう意味でも、懐かしい味なのかもしれません。

 なお、すぐ隣の立体駐車場が2,000円以上で1時間無料になるのですが、本日は、奥さんの食欲がないということで、ラーメン2杯分で1,450円だったので、駐車券はもらえませんでした。駐車料込みで1,750円、安かったです。子供達には帰りにお菓子くれました。「NOBu」さんには、これからも頑なに、五条天金の味を追求してほしいと思います。また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特派員報告更新(大阪から2件)

 特派員報告を更新しました。 

 こましのK氏から、大阪出張の際の報告が届きました。ふぐを食べたようです。

O13

 大阪といえば、お好み焼きですよね!

O23

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

特派員報告更新(札幌ネタ2件)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏によるとっても不味いラーメンの報告です。

0701161

 もう一件は、いい人なのに独身のSさんによる、札幌のお洒落なレストランの報告です。

S0701171

詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「一福」の大盛りそば

 本日のお昼は、家で食べたため、お昼のブログはお休みです。その代わり、昨日の夜、久しぶりに「一福」に行ったので、そちらを紹介いたします。

 この日、札幌本社の客人を、むらいの肉鍋でもてなしたあと、ゆきちゃんに寄り、最後は孤高の人Sさんと2人で「一福」に行きました。同期入社のSさんと行って以来(その時の情報)、久しぶりです。

 2人で、モッキリ酒を飲んだ後、自分は大盛りそば(800円)を食べました。そばは相変わらず美味しいです。このだしを飲んで思いましたが、こないだ行った「美登利」と同じ香りがします。通常のかつお節のほかに、何かの節が入っていると思いました。

122222dscf4984

 孤高の人Sさんが食べたのは、親子そば(1,000円)です。

122222dscf4979

 11時半閉店ですが、最後の客だったようです。可愛い顔の女将さんがお見送りをしてくれました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

東光「みやこ」でランチ

 本日は、富良野方面からの帰り、東光11条3丁目の寿司・そば処「みやこ」に行きま した。

12222dscf4924

 店内はとっても立派です。また、ランチメニューは、525円からと安いです。

122222dscf4940

 自分は、豚丼セットのそば大(630円+50円)を食べました。

12222dscf4950

 こういっては失礼ですが、意外にも、そばが美味しかったです。たれがもう少し濃い口ならもっと美味しいと思います。

12222233dscf4968

 また、豚丼は、豚のすき焼き丼でし た。帯広豚丼だと思っていたので多少面食らいましたが、これはこれで美味しいで す。そばを大盛りにしても50円増しというのは良心的だと思います。

122222dscf4966

 フードファイターM氏は、ハイカラ丼(530円)を食べました。

12222dscf4951

 ハイカラ丼とは、親子丼のようです。卵のとじ加減がよいようです。

122222dscf4953

 セルシオ氏は、生姜焼き丼大(600円+50円)です。これも、大盛りの値段は50円と良心的です。

12222dscf4956

 コーヒーのサービスもあります。いつも飲んでいるブリックスです。

122222dscf4975

 駐車場もあるし、なによりランチの値段が安いのはうれしいですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中富良野「オリカ」の朝食

 昨日は、中富良野町の「オリカ」に宿泊しました。やはり、お楽しみは、朝食です。

122222dscf4919

 以前、泊まった時と経営者が変わったようで、朝食は、バイキングになっていました。

122222dscf4916

 もう一枚・・・

122222dscf4899

 というわけで、すべてのおかずを取ったわけではありませんが、今日の朝食です。

122222dscf4911

 好物のハムやタラコがあったので、うれしかったです。特に、自分の家では「タラコ少しとご飯たっぷり」なんですが、今日は、「タラコいっぱい、ご飯少し」でした。

122222dscf4915

 「ホテルオリカ」は、お部屋も広くて綺麗です。夏場は、観光客でいっぱいですが、冬場は、ゆっくりと泊まることができます。朝、大浴場を利用できないのが残念ですが、大きくて立派なお風呂は満足できます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

東光「キッチンサンボ」の生姜焼きピラフ

 今日は、ハーロックさんに教えてもらった「キッチンサンボ」(東光16条5丁目)に行きました。

122222dscf4862

 ありましたね、「中央軒」と同じメニューが!生姜焼きピラプです。

12222dscf4866

 カツスパもありました。

12222dscf4868

 ラーメンとのセットメニューも豊富でした。

12222dscf4870

 自分は、その生姜焼きピラフ(730円)を食べました。

122222dscf4894

 中央軒のピラフを食べていないので比較はできませんが、ビラフは独特の味付けです。食べ慣れると、病み付きになるかも知れません。生姜焼きはお肉も柔らかいし、味付けが良いです。人気メニューのようですね。

12222dscf4898

 フードファイターM氏は、野菜炒め定食(630円)を食べました。「炒め方が上手で美味しい。」と言っていました。

122222dscf4881

 白髪の牧場主M氏は、特性味噌ラーメン(610円)を食べました。ラーメンは、あっさり系だそうです。

122222dscf4882

 セルシオ氏は、ラーメンと炒飯のセット(780円)を食べました。

122222dscf4885

 「美味しい炒飯だ」と言っていました。

122222dscf4888

 「キッチンサンボ」さん、「中央軒」と全く同じメニューがあるし、出している食事のメニューそのものも似ています。なにか関係があるのでしょうか?

 それにしても、かなり混雑している店内に加え、出前もやっているにも関わらず、てきぱきと調理されていて、待ち時間は短いです。

 「中央軒」は、家族では行けませんが、ここはお店も広く、小上がりがあるので、家族連れでも行くことができます。東光方面でお昼を食べることがあれば、家族で行ってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「串の会」と楽しい新年会

 この日、「札幌☆ごはん」のsinnkonnさん&串の会の皆様とのオフ会(新年会)を開催しました。参加メンバーは、こちらが自分とフードファイターM氏、ケニア氏、いい人なのに独身のSさんです。一方「串の会」は、いつもキュートなsinnkonnさん、落ち着いた雰囲気が素敵な直ボスMさん、美人のKさん、めんこ顔のOちゃんの4人です。

 新年会の場所は、札幌市南3条西4丁目にある「大漁居酒屋てっちゃん」です。ビルの7階にあるのですが、エレベーターのドアを開けた瞬間に驚かされます。店を間違えたのかと思いました。

122222dscf4698

 店内は、それほど広くはありませんが、店内も様々な懐かしグッズでいっぱいです。

122222dscf4807

 メニューもシンプルです。面白いのは、刺身盛り合わせ(1,575円)がお通し(840円)と共にかならずセットになっていることです。

12222dscf4710

 まずは、お通しです。つぶ、海老、もう一品(うなぎ?)

122222dscf4704

 さあ来ました、これがてっちゃんご自慢の刺身の舟盛りです。イカ、活だこ、茹でダコ頭、まぐろ、サーモン、クジラ、うに、さんま、〆鯖、ホタテ、エビ、カニのふんどし、かにの外子、ホッキ、ほやがてんこ盛りです。これで4人前、すんごいです。

122222dscf4717

 少し角度を変えて見てみます。

122222dscf4721

 逆から見てみます。やっぱりすごいです。

122222dscf4726

 刺身だけでは食べられないので、手巻セット(350円)をもらって、海苔に巻いて食べます。

122222dscf4744

 なかなか減りません。あちらのテーブルもです。最後は塩焼きにしてくれますが、もう無理です。刺身が大好きなひとにはたまらないお店ですね!

122222dscf4802

 食べた順番は前後しますが、その他の料理は、ジンギスカンと餃子、アスパラバター炒め、ポテトフライをもらいました。温かい料理は、とっても美味しく感じました。

122222dscf4748

 生野菜です。なんと無料です。

122222dscf4796

 それにしても、この「てっちゃん」のお刺身の量に圧倒され、前半はオフ会というような感じではありませんでした。後半からはいつものように盛り上がって行きました。 最後は、いつものように、お店の外で記念写真を撮りました。

 その後、ケニアさんを除く7人でカラオケボックスに行きました。カラオケボックスでは、フードファイターM氏の歌から始まり、待望のsinnkonnさんの「越冬つばめ」も聞くことができました。

 sinnkonnさん、串の会の皆様、楽しい新年会ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

札幌、「おばんざい母庵」のさば味噌定食

 今日も札幌でお仕事です。某ブログですっかり有名になった「おばんざい母庵(ままあん)」(札幌市北5条西6丁目第二道通ビル地下)に行きました。

 某ブログの情報によれば、水曜日限定のさば味噌定食がある日です。というわけで迷わず、さば味噌定食(630円)を食べました。(定食は他にもあります。)さば味噌は、さすがに京都の家庭料理だけあって、やや薄味で上品な味付けでした。また、ご飯も美味しかったです。どこのお米を使っているのか聞いてくるのを忘れました。

122222dscf4857

午後からは汽車で旭川に戻りました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

札幌、「八雲‐国際ビル店」

 本日は、札幌出張です。昨日、少し飲みすぎたので、今日はそばを食べることにしました。行ったのは「八雲‐国際ビル店」(北4西4札幌国際ビル地下)です。なぜか、パセオ店より、こちらの方が、そばがパサパサしていなくて美味しいです。

122222dscf4696

 本当は、特もりに挑戦したかったのですが、二日酔いなので無難に大もりそば(590円)にしました。味と量に満足できました。

122222dscf4694

 相変わらず超満員の店内です。この値段でこの味、量ですから当然ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

久々の駅弁「蝦夷鴨めし」

 今日は、急遽、札幌の本社に行くことになりました。本社の指定時間は14時、そうすると12時の汽車に乗らなければなりません。お昼はどうする?仕方がありません、汽車の中で食べるしかありません。駅の中のコンビニで買って安く済ます方法もありますが、それでは、風情も何もありません。やはりここは旭川ならではの駅弁を買うことにしました。買ったのは「蝦夷鴨めし」(920円)です。

122222dscf4625

 具だけではなく、ご飯にも味がついています。鳥釜飯みたいなお弁当ですが、鳥ではなく鴨を使っています。味は良いし、見た目よりボリュームがあります。

122222dscf4637

 旭川〜札幌間の駅弁シリーズは、旭岳弁当(890円)、海鮮いか壺(1050円)に次ぐ第3段目になりますが、旭岳弁当より値段が高いので、お薦め度では下かな!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

特派員報告更新(羊のまちのスープカレー)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏による、羊のまちのスープカレー試食の報告です。

0701135

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがポックル、自分も!

 北海道新聞の記事が出て以来、いろいろなブログで登場した「じゃがポックル」です。実は、eruさんのブログ≪Eru's cafe≫を見て、娘達が「じゃがポックル食べたい」と言っていたのを思い出したのです。8月に一度買って行ったことがあるんですが、娘達はその味をおぼえているようです。品薄のじゃがポックルですが、上川管内のある町で一日5個限定で売っているのです。この日、その町に用事でいく人にお願いして買ってきてもらいました。

122222dscf4460

 蓋を開けると小さな袋に小分けされたじゃがポックルが入っています。

122222dscf4618

 娘達は、とっても喜んで食べていました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1年3ヶ月振りの「フードスター」

 「フードスター」(旭川市4条西1丁目)で普段500円のランチが、13日~15日までの間、400円になるという広告がライナーに載っていました。400円でランチが食べられるのは安くて良いのですが、前回(2005年の10月)の印象もあって、少し考えました。結局、「一年以上も経ってるんだから!」という自分の一言で、行くことにしたんです。

122222dscf4570

 これが500円ランチメニューです。もちろん、土日もやっています。普段でも安いのに、15日までは、これがすべて400円になるのですから、お得だと思います。

12222dscf4578

 その他のメニューです。カレーも350円~と安いです。

1222222dscf4574

 ライナーに出たせいか、たくさんのお客さんです。待っている人もいたくらいです。結局、そのためなのでしょうか、料理が出てくるのはとっても時間がかかりました。初めに出てきたのが、奥さんが頼んだミックスフライセット(500円→400円)です。衣が厚いと言っていましたが、この値段ですから!

122222dscf4589

 そして次に出てきたのが、自分が頼んだとんかつセット(500円→400円)でした。

122222dscf4590

 とんかつの大きさと、厚みはなかなかのものです。衣が硬いですが、この値段で食べられるのですから、あーだこうだとは言えません。

122222dscf4595

 最後に来たのが、娘のために頼んだ、ラーメンでした。下の写真は塩ラーメンです。ホタテが二つ入っていました。

12222dscf4599

 醤油ラーメンです。大きなチャーシューが入っていますが、けっこう歯ごたえのあるチャーシューでした。

122222dscf4601_1

 しかし、まあこのお店のラーメン、なんと表現して良いのやら・・・・・!お勧めなのは、定食類ですね!丼物は食べたことがないので分かりません。

 ただし、前回と同じで待ち時間がとっても長かったです。500円ランチはお得だし、定食の味は納得できる範囲です。400円にするという企画も良いのですが、例えばメニューを絞るなどの工夫も必要だったかもしれません!

 結局、1年3ヶ月前に行った時と、さほど変わっていませんでした。安い値段でランチが食べられるお店なので、頑張って500円ランチメニューを続けてほしいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥さんの誕生会をやりました。

 つい数日前、奥さんが数十回目の誕生日を迎えました。平日は、自分の帰宅時間が遅いため、昨日の夜、誕生会を開催しました。場所は、東2条3丁目に新しくできた「みぃ舎」という焼き鳥屋さんです。

122222dscf4492

 焼き鳥とおでんのメニューです。値段は普通でしょうか!

122222dscf4494

 その他の食事メニューです。

122222dscf4496

 知床地鶏の焼き鳥です。娘達が美味しいと言って、全部食べたため、追加をもらいました。美味しかったです。

12222dscf4512

 豚串です。これも肉厚で美味しかったです。

122222dscf4509

 とりもつです。これも美味しいですね!鳥源とは違いますが、これはこれで美味しいです。

12222dscf4516

 うずらです。う~ん、普通でしょうか!

122222dscf4527

 おでんです。普通に美味しいです。

12222dscf4505

 最後におにぎり(150円/個)をもらいました。今日は混んでいたので、お店の方がばたばたしていました。

122222dscf4524

 少し飲み足りないので、酒楽坊(やちもと)(旭川市東4条2丁目)に行きました。

122222dscf4531

 このお店は安いことで知られています。メニューです。さすがに酒屋さんだけあって、お酒は安いです。

122222dscf4557

 もうひとつ!こちらは食事のメニューですが、ごらんのとおり安いです。

122222dscf4546

 ビールです。大きなジョッキにたっぷり入っていて350円です。下の写真は奥さんが一口飲んだ後です。

122222dscf4534

 結局、この酒楽坊(やちもと)、奥さんのお気に入りになりました。連れて行ってよかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

「ぱんや雫」で水出しコーヒーを飲みました。

 昨日の午前中、特派員報告でも報告済みの「ぱんや雫」に行ってきました。お店は、畑の真ん中にあります。今は雪の中です。

122222dscf4348

 お店の玄関です。民家をご自分で改造されたようです。

122222dscf4357

 お店の店内です。パンが綺麗に並べられています。フランスパンは、午後からの焼きあがりだそうです。

122222dscf4362

 特派員報告にもあった、いぬパン(120円)もありました。この日は、このいぬパンと食パンを家に買って帰りました。食パン美味しかったです。また、隣に見えるキーマカレーパンが、めちゃ美味なんです。

122222dscf4366

 ドリンクのメニューです。テーブルが二つあって、店内でコーヒーなんかも飲めるんです。

12222dscf4370

 これが、水出しコーヒー(300円)です。なんとも言えぬ、すっきりとした味わいです。自分はこの味を表現する言葉が見つからず、うめいていると、白髪の牧場主Mさんが、「雑みがない味」と表現してくれました。漫画「美味しんぼ」にも出てくる水だしコーヒーを初めて味わうことができました。

122222dscf4382

 なお、特派員報告にお店の地図やもっと詳しい情報が載っていますので、参考にしてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

士別の夜、「鳥かつ」は、安くて旨い!

 今日のお昼は、家で食べたために、お昼ご飯の報告はありません。 その代わりと言ってはなんですが、数日前に行った士別の焼き鳥屋さん「鳥かつ」を報告させていただきます。
 場所は、士別の繁華街からやや離れたところにあります。

1222222dscf4303

 予約していたので入ることができましたが、普段は満員になります。お通しのキャベツです。お代わりして良いとのことだったので、追加をもらいました。

122222dscf4307

 焼き鳥は4種類しかありません。他にはおにぎりと漬物がメニューの全てです。下の写真が、もつ(70円)20本、精肉(70円)5本、ハツ(80円)5本の盛り合わせです。

122222dscf4309

 自分は、もつしか食べていませんが美味しいです。やや薄味ですが、一緒に出される辛子や一味をかけて食べると程よい味になります。個人的にはもう少ししっかり焼いた方が好みです。それにしても値段が安いです。

122222dscf4317

 レバー(60円)です。一本60円とは信じられません。レア状態で焼かれるレバーはとても美味しいそうです。(自分はレバーが食べられないので、味は分かりません。)

1222222dscf4315

 焼き鳥も美味しいのですが、最も美味しいかったのは、おにぎり(150円/個)でした。大きなおにぎりは、握り方が柔くてくずれますが、ふっくらしていてとても美味しかったです。

122222dscf4329

 大人気の「鳥かつ」、安くて美味しいのですから当たり前ですね。ちなみにこの日は、6人で、焼き鳥35本、おにぎり6個、漬物一つ、ビール4杯、焼酎1本、しめて7,150円です。

122222dscf4336

 満腹状態で行ったために、それほど食べていないこともありますが、1人1,200円足らずとは、あまりにも安いです。 「鳥かつ」さん、また行きますね!

 おまけです。この日に宿泊した「ホテル翠月」の朝食です。食べすぎ注意中なので、ご飯のお代わりは控えました。

122222dscf4346

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

超レトロな「そば処 美登利 新旭川店」に行きました。

 本日は、「旭川ご近所グルメDB」さんから教えてもらった「そば処 美登利 新旭川店」に行きました。

122222dscf4391

 なるほどお店は超レトロです。

122222dscf4404

 メニューです。値段は安めです。

122222dscf4397

 自分は、特大盛(500円+100円)を食べました。お蕎麦は、細いですが、固めでこしがあります。

122222dscf4417

 「旭川ご近所グルメDB」にもあったとおり、冷たいそばには卵、温かいそばにはご飯がついていました。下の写真は冷たいそばのたれと卵です。タレは、甘みが少ない辛口な方ですが、自分の好みとしてはもう少し甘めでもいいかなと思います。卵がうれしいです。初めは、タレだけで食べて、途中からといた卵をタレに入れて食べます。味わいが変わりますね!たれに使っているだしは、特徴的な風味があります。白髪の牧場主Mさんと、「これ、何節が入っていっるんだろう!」なんていいながら食べていました。

122222dscf4414

 ポーカーフェイスK氏は、おろしそば(600円)です。やはり卵がついています。

122222dscf4425

 セルシオ氏はカツ丼(750円)です。小さいお蕎麦がついています。

122222dscf4433

 白髪の牧場主M氏と大食い王I氏は、かしわそばですが、I氏は当然大盛りです。下の写真は大かしわ(600円+100円)です。温かいそばですので、ご飯がついてきます。

12222dscf4441

 お店の大将、ああ見えても、とってもやさしい方のようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

「剣淵駅前旅館」のラーメン、美味しかった。

 本日は、士別方面で仕事です。お昼は、評判の「剣淵駅前旅館」に行きました。

122222dscf4299

 旅館ですが、お昼は、食堂として営業しています。メニューは、ラーメンとカレーです。ラーメンは500円と、値段が安いです。

122222dscf4265

 ラーメンが美味しいとの評判で、自分はチャーシューラーメン(600円)を食べました。ラーメンは、和寒の「大勝」と似た感じでとても美味しかったです。

122222dscf4281

 スープです。とんこつと魚だしでしょうか?それほどくせがなく、美味しくいただけます。

122222dscf4285

 麺です。やや茹ですぎなのが残念ではありますが、スープとあっていて美味しいです。

1222222dscf4291

 チャーシューです。ほどほどに柔らかく、美味しいです。

122222dscf4295

 スープのコク、麺の茹で方、チャーシュー味のどれもが和寒の「大勝」には追いついていない気がしますが、それでも十分に美味しいラーメンでした。

 なお、他の人はというと、大食い王I氏は、ラーメンとカレーのセット(700円)を食べていました。

1222222dscf4270

 セットのカレーにも大きな角煮が入っていて美味しそうでした。

122222dscf4268

 フードファイターM氏とポーカーフェイスK氏は、ラーメン(500円)を食べていました。

122222dscf4277

 今日は、食堂が満員だったため、二階の部屋で食べました。綺麗なお部屋で落ち着いて食事をすることができました。

 「剣淵駅前旅館」の旦那さん、「ラーメンは、まだ4年目、まだまだです。」と言っていました。この謙虚さ、職種は違っても、自分も見習わなくてはなりません。

 和寒の「大勝」と並んで、まさに、上川の食文化とでも言うべき「剣淵駅前旅館」、いつまでも続けてほしいと思います。必ずまた行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

「大笑家」の怒辛味噌は、とっても辛かった。

 今日は、FFM氏、ER部長と共に「大笑家」(宮前東4155)に行きました。前回は味咲醤油でしたが、今回は、怒辛味噌(800円-100円クーポン)を頼みました。メニューには、「市内で最強クラスの辛さ」とあります。なお、三人とも怒辛味噌です。

122222dscf4239

 お店のセクシーなお姉さんが、「とても辛いけど大丈夫ですか?」と聞いてきましたが、皆、「大丈夫、大丈夫」と軽く答えました。ラーメンが来ました。おーこれはすごい、真っ赤です。

122222dscf4244

 スープを一口飲みます。か、か、辛いです。思いっきり辛いです。思わず、何度もむせてしまいました。お姉さんの言うとおりでした。

122222dscf4245

 ラーメンです。麺にもとうがらしが絡みつきます。ラーメンそのものは、コクがあって美味しいです。

122222dscf4250

 とりあえず、麺と具を食べ終わりました。後は、スープが残っているのみです。スープは濃厚で、刺激的な辛さが舌とのどに直接効いてきます。

122222dscf4254

 スープが美味しいこともありましたが、お姉さんに対する意地もあって、完食しました。身体が熱いです。

122222dscf4258

 実は、このスープを全部飲んだ影響は、夕方から出てきました。自分のお腹と身体の一部が悲鳴を上げだしたのです。今日ほど、ウオッシュレットを発明した人に感謝することはないと思います。結局、お腹が落ちついたのは、夜の9時過ぎでした。セクシーなお姉さんへの意地だけで、スープを飲み干した罰ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

「龍宝」の豚丼

 本日は、雪の中「龍宝」(2条18丁目)に行きました。

12222dscf4215

 店内は、やや雑然としています。メニューはラーメンが500円からと安めです。

122222dscf4223

 自分は、豚丼(600円)を食べました。食堂の豚丼という感じでした。お肉が少し硬かったですが、味付けは濃い目で美味しかったです!

122222dscf4231

 豚丼よりも、ER部長が食べた特製龍宝ラーメン(800円)のボリュームがすごかったです。

122222dscf4238

 フードファイターM氏は、あんかけ焼きそば(600円)を食べました。そこそこ美味しいと言っていました。

12222dscf4224

 おじさんは、出前担当のようで、おばちゃんが料理を作っていますが、てきぱきと仕事をされています。常連さんが多いようですね!最近は、小奇麗なお店が多くなっているので、こういう本当の意味でのレトロなお店は懐かしいかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

イタリアンキッチン「ノンクランテ東店」

 本日は、特派員こましのK氏により報告済みの「ノンクランテ」(東1条3丁目)に行ってきました。月曜日定休日のようですが、三連休なので今日は営業日だったようです。

122222dscf4164

 パスタとピザがメインのお店で、パスタの種類は豊富です。下の写真はパスタのメニューでこれ以外にも、豊富です。また、大盛り(150g)が105円増し、特盛り(200g)が210円増しとなっており、お得だと思います。

122222dscf4166

 下の写真はピザのメニューです。

122222dscf4171

 サービスで出されたパンです。このお店の手作りらしいです。娘達が喜んでい食べていました。

122222dscf4178

 さて、我が家はそれぞれ好きなパスタを注文し、ピザを一枚頼みました。4種類のチーズピッツア(884円)です。チーズの香りが濃厚で、美味しいです。でも、娘たちは、食べなれていないせいか、お口に合わなかったようです。

12222dscf4191

 奥さんの食べたアサリと小エビのトマトソースパスタ(945円)です。ソースの味見をしましたが、濃厚で美味しかったです。

122222dscf4195

 娘達が食べたカルボラーナ(914円)です。娘の残したパスタを食べましたが、味が濃厚でした。奥さんは、娘の残したパスタを食べて、ギブアップ寸前です。

122222dscf4202

 自分は、カリカリにんにくのペペロンチーノ(735円)を食べました。オリーブオイルが効いていてとっても美味しかったです。

12222dscf4198

 パスタに525円を足すと、ドリンク、野菜サラダとドルチェがついたセットになります。下の写真が本日のドルチェです。いずれも濃厚な味です。

1222dscf4213

 といわけで、「ノンクランテ」さん、本格的なパスタとピザのお店でした。味付けがいずれも濃厚ですが、美味しかったです。

 火曜日~金曜日までは、ランチがあります。(こましのK氏の報告をご参照ください。)ランチは、パスタにドリンクやサラダ、ドルチェがついているので、お得です。しかも、週に2回程、10%OFFのようです。(夜も)、今月は木、金だったかな?(要確認)

 ところで、帰る時に、玄関に小さな張り紙がしてありました。「小さなお子様が騒ぐため、小学生未満のお子様のご入店はお断りいたします。」という内容です。あらら、我が家の下の娘は幼稚園なので、本当は断られても仕方が無かったんですね!これはこれは失礼いたしました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ラーメン村「天金」

 本日は、永山のパワーズで買い物をした後、奥さんのリクエストにより、ラーメン村の「天金」に行きました。記録を見ると昨年の5月に行ったきり(その時の情報)でした。このときも奥さんのリスエストでした。

 さて、有名な天金のラーメン、メニュー表が一新されていました。

122222dscf4144

 自分が食べたのは、醤油野菜(750円)です。チャーシューはのっていませんが、細長く刻んだチャーシューが入っています。久々のラーメン村の「天金」、やや薄口ではありましたが、やっぱり美味しかったです。

122222dscf4141

 娘達には、醤油ラーメン大(630円+100円)です。最近、上の娘の食がいいために、大盛にしましたが、量が多く、余った分はお母さんが食べました。味が良いのは言うまでもありません。

12222dscf4143

 「天金」をリクエストした奥さんは、またもや味噌ラーメン(630円)です。奥さんは、味噌ラーメンを食べた後、娘のために頼んだ醤油ラーメンの残りを食べながら「天金はやっぱり、醤油だね!」なんて言っていました。

122222dscf4139

 帰りは、ラーメン神社にお参りして帰って来ました。参拝の仕方をアナウンスで教えてくれるので、家族で参拝してきました。とってもユニークなラーメン神社の参拝でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

特派員報告更新(ラーメン食堂NOBu)

 特派員報告を更新しました。 

 本日のお昼ご飯は、家で食べたため、ブログはお休みするつもりでしたが、特派員フードファイターM氏から報告が来ました。ありがとうFFM氏!

 街中にある「ラーメン食堂NOBu」というお店の報告です。5条7丁目にあった天金の味を再現しているそうです。これは行かなくちゃ・・・!

0701063

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ラーメン「三日月」に行きました。

 昨日の新年会の疲れもあり、「今日は麺類が食べたい」ということで、ハーロックさんから教えていただいた「三日月」(3条22丁目)に早速行ってきました。

12222dscf4102

 自分は醤油ラーメン(700円)と肉飯(250円)を食べました。下の写真は醤油ラーメンです。まさに山頭火のラーメンですね!

122222dscf4118

 肉飯です。具は、チャーシューを刻んで味付け(マヨネーズ味?)してあります。ラーメンに入っているチャーシューと同じ味のため、二日酔いには重かったです。小ライスで十分でした。

12222dscf4106

 FFM氏は、野菜ラーメンの小(650円)です。

122222dscf4110

 こましのK氏が食べたのは、「山頭火」では評判の塩ラーメン(700円)です。

122222dscf4112

 大食い王I氏は、味噌ラーメン(700円)です。

122222dscf4113

 大食い王I氏は、さらに、のっけ飯(250円)を食べていました。のっけ飯は週替わりで、本日は、ご飯の上に玉子を落としたものですが、肉飯と共に、少し値段が高い気がします。

122222dscf4109

 ラーメンの味ですが、さすがに、山頭火で店長をしていたというだけあって、本日行ったメンバーには好評でした。(山頭火系より従来の旭川ラーメンが好きな自分を除いて・・・・!個人的な好みですのでご容赦下さい!)

 接客は抜群です。お店はけして広くはありませんが、アルバイトに頼らず自分の目の届く範囲でやるには、このくらいの広さがベストなのだと思います。お手本になるような接客だと思います。

 山頭火より安いとはいえ、700円(肉飯250円とあわせて950円)という値段設定にどうしても割高感を感じてしまいますが、お店も新しくて綺麗なので仕方がないかもしれませんね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

「インド本店」、さすがに美味しい!

 本日は、大町の「インド本店」に行きました。実は10年前には何度か行っていたインド本店も、一昨年の春に旭川に戻ってきてからは、初めての訪問でした。したがって、ブログの掲載も初めてなのです。

122222dscf4043

 インドに行くといつも注文するチキンの20、ご飯大(780円+100円:外税)を食べました。ご飯を大盛りにすると結構な量があります。

122222dscf4063

 カレーです。デリバリーも便利ではありますが、やっぱりお店で食べると一味も二味も違います。また、インドは本店以外にもお店がありますが、やっぱり本店が最も美味しいと思います。

122222dscf4059

 同行者のほとんどは、カシミールを食べていました。下の写真は、野菜入りカシミールです。

122222dscf4055

 もう1人、ポークの大を食べている人もいました。味見をしましたが、美味しかったです。

122222dscf4051

 インド本店は、10年前と同じで、ベリーマッチョな美味しさでした。大満足しました。

 夜は、新年会です。新年会といえば大体オードブルをとることが多いと思いますが、我が社では、「やきとり いいね」さんに出前をお願いしました。

122222dscf4072

 お正月くらいは、贅沢してもいいべさと、お寿司は「お津奈」さんにお願いしました。

122222dscf4092

 河岸が休みでネタが無い中、大将が10人前作ってくれました。めちゃ美味なタコもありました。回転寿司と違って、さすがに美味しかったです。

122222dscf4080

 「いいね」のマスター、「お津奈」の大将、出前ありがとうございました。おかげで、楽しい新年会になりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

特派員報告更新(ごん兵衛)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏による新年第1号のお店です。ヨーカドー地下にある「ごん兵衛」の報告です。

0701031

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

お客さんで大賑わいの「やまねこ軒」

 新年初めの外食は、minarinさんの「みなりんの食いしん坊日記」にのっていた「やまねこ軒」に行ってきました。

12222dscf4032

 洋食屋さんだけあって、洋食のメニューが豊富です。(当たり前ですね!)

122222dscf3990

 パスタもありました。

12222dscf3987

 奥さんが食べたチーズハンバーグ(800円)です。かなりのボリュームです。

122222dscf4013

 娘達は、キッズランチ(550円)です。ケッチャップライスを白いご飯にしてもらいました。これもすごいボリュームで、娘達はギブアップです。

122222dscf4023

 自分は、洋食の豚丼(850円)を食べました。洋食屋さんらしく、ソースには、バターが入っています。残念ながら目玉焼は半熟ではありませんでしたが、お肉の量が多く満足できました。なお、豚丼好きの下の娘は、キッズランチで満腹になり、豚丼を食べませんでした。

1222222dscf4027

 今日は、お正月休みということもあり、たくさんのお客さんが来ていました。やっぱり、人気の洋食屋さんなんですね!

 今年の新年一発目の外食は、満足できました。幸先が良さそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新年第1号{特派員報告更新}

 新年、明けましておめでとうございます。昨年に引き続き、本年もブログ『今日昼~』をよろしくお願い申し上げます。

さて、新年第1号の記事は、 特派員報告になりました。 

 FFM氏の年越し報告です。今年はお天気良かったので朝日が見れたんですね!

06079

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

 今年も、特派員からのたくさんの報告をするつもりです。特派員の皆様、記事よろしくね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »