« イオンの前のラーメン道場「羅漢」に行きました。 | トップページ | 岩見沢の「三船」、美味かった。 »

2007年1月29日 (月)

手打ちそばの「喫茶ロード」、こしの強さに驚き!

 今日は、以前から気になっていた「喫茶ロード」(東4条8丁目)に行きました。昔から流通団地を通りを通るたびにいつも目にしていたお店ですが、初めての訪問です。

122222dscf5326

 お店は喫茶店そのものですが、実は手打ちそば屋さんで、食事のメニューは、そばだけです。手打ちにしては、値段も手頃です。

122222dscf5345

 自分は大もりそば(650円)とおにぎり(100円)を食べました。

12222dscf5353

 そばは、めちゃくちゃこしが強いです。こしが強いというか、堅いです。でもとっても美味しいです。よく噛んで食べる必要があるため、よりそばの味を確かめることが出来ます。あごの弱い方は疲れるかも知れません。

12222dscf5355

 ご覧のとおり、太目の田舎そばです。たれも美味しいです。

122222dscf5384

 おにぎりは、固めのご飯で、普通に美味しかったですよ!

122222dscf5376_1

 白髪の牧場主Mさんは、とりもつそば(700円)を食べました。温かいおそばの方が柔らかくて食べやすそうです。これで、700円ならお得ですね!

1222222dscf5368

 セルシオ氏は、月見そば(550)円とライス(100円)を食べました。

122222dscf5363

 このおそば、カバのアナタケ茶で打っているそうですが、蕎麦湯もなんとなくそんな感じの色がついています。写真は、蕎麦湯だけを椀に注いだものです。すっきりした味わいで美味しいです。

122222dscf5395

 会計の時に、会計のところにおいてある「そばかりんとう」を食べて、美味しいと言ったら、「持っていっていいよ」とわざわざ袋までくれました。職場の仲間のおやつになりましたが、とっても評判が良かったです。

12222dscf5396

 お店はとっても古く、時代遅れの喫茶店という感じですが、御年配の御夫婦が用意してくれるそばは、温かみを感じることができるすばらしいそばでした。常連のお客さんが多いようですが、店内が満員になるほどの盛況ぶりでした。いつまでも、御健在で美味しいそばを作り続けてほしいです。自分は、こういうお店が大好きです。(そばかりんとうをもらったから言うわけではありませんよ!)

 今度は、「つけ鳥もつそば」を食べてみます。

banner2で順位を見る。

|

« イオンの前のラーメン道場「羅漢」に行きました。 | トップページ | 岩見沢の「三船」、美味かった。 »

旭川(そば、うどん)」カテゴリの記事

コメント

喫茶ロード
2007年1月30日 (火)札幌出張、居酒屋「BAN」のブログがまたまた文字化けしていますのでお知らせ致しました。
コメントの右も切れています。

投稿: | 2007年1月30日 (火) 22時52分

お名前なし様、コメントありがとうございました。やっとPCで確認できました。携帯から送ると文字化けするようです。修正しておきました。(sayupapa)

投稿: お名前なし様へ | 2007年2月 1日 (木) 00時08分

こんばんは、やまねこ軒でコメントさせていただいたフジコです(^^
私もここのお店気になっていたので記事を拝見したあとさっそく行ってきました~♪(お蕎麦大好きです!!)6時くらいに行ったのですが、夜はすいてて私たちだけでした。店主さんも奥さんもとても感じがよく、アットホームなお店でとても気に入りました♪(ただ、ちょっとお店の温度が寒かったのが気になりました)私はかけそばを食べたので硬さは普通でしたが、彼がもりそばを頼んだので少し頂戴したところ、確かに硬め麺ですね!あごに良さそうです!!(^^「そばかりんとう」も楽しみだったんですが、この日は置いてありませんでした。残念!!次回に期待します♪(笑)ネットなどで調べても定休日や営業時間がわからなかったので店主さんに直接教えてもらったところ、日曜のみ定休で、祝日は営業しているそうです。営業時間は「お客さんがいる限りやるけど…まぁだいたい7時くらいまでかな」とおっしゃってました。私もまた行こうと思います。

はっ!! 長々とすみませんでした。(^^;

投稿: フジコ | 2007年2月 3日 (土) 23時45分

こんばんは。
我が家の家計からようやく、教育費が無くなります。(ムダも多かった!)で、お父ちゃん頑張ってくれてありがとう、と言うことで、鳥取県米子市の皆生(かいけ)温泉へ行きました。
島根県との県境です。車で2時間30分位かな。この山陰地方は蕎麦処が多いのです。
パパさん達も美味しそうなお蕎麦、よく食べられているので、私達もお昼は、ガイドブックに出てた、そば処上代、へ行きました。お昼だけの営業で夜は5人以上での予約のみ、でした。
メニューも少なく、お茶は無くて蕎麦湯ですが、これがおいしかった。ダンナは大盛りのざる、私はおろし蕎麦800円を食べたんですが、忘れられないくらい美味しい蕎麦となりました。
お土産やさんで、出雲そばを買って次の日食べたけど、ウーーン?な味でした。
宿はレトロな和風旅館でしたが、料理も良く、お湯も良く、いい旅でした。

ここから西の方へ行くと(島根県へ)、あの有名な縁結びの神様、出雲大社があります。
いい人なのに独身の方々、良縁を求める方、一度行かれてはいかがでしょうか?
えっっ、遠すぎますか??

投稿: 姫路嬢 | 2007年2月 4日 (日) 01時16分

フジコさん、おはようございます。
やっぱり気になっていた方がいたんですね!
自分も、10年前、あるいはそれ前からずっと気になっていましたが、なかなか入る勇気がなかったんです。外見はどう見ても喫茶店だし、「手打ちそば」ののぼりは立っていても、入る気になれませんでした。インターネット時代で検索しても全くヒットせず、情報を得ないまま、飛び込んだんです。
店内はまるで、昔の喫茶店でしたね。確かに、寒かったです。自分達は玄関近くのテーブルに座ったので、そう思ったのですが、多分お店のつくりが古いためなんですね!
お昼時は満席でした。あの近所の会社の人や、わざわざ車でくるファンもいるようですよ!
値段も、安いし、なによりあの奥さん、ご主人がいいですね!
そばかりんとう残念でした。お昼にしかないんですね!
逆に、営業日聞いていただいてありがとうございました。そばかりんとうを袋に入れるのに夢中だったものですから・・・・!
(sayupapa)

投稿: フジコさんへ | 2007年2月 4日 (日) 08時10分

姫路嬢さん、おはようございます。
お子さん、学校を卒業され、社会人になるのですね!これまで、ご苦労さまでした。
我が家やこれからなので、楽しみな反面、気が重くなってきます。
お父さんへのご褒美でしょうか、温泉旅行いいですね!途中のお蕎麦気になりますね!5人以上での予約のみですか!どんなお蕎麦か食べてみたいです。出雲そばは良く聞くし、スーパーなんかでも乾麺を売っていますね!

縁結びの神様、出雲大社はその先ですか!良縁のない人にお勧めなんですね!
実は、北海道の人間にとって、東京から西というのが、とっても遠いんです。ましてや大阪から西というのは、めったに行くことはありません。
でも、温泉、出雲大社、蟹など、魅力いっぱいの山陰地方、一度は行ってみたいです。(sayupapa)

投稿: 姫路嬢さんへ | 2007年2月 4日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/13702876

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそばの「喫茶ロード」、こしの強さに驚き!:

« イオンの前のラーメン道場「羅漢」に行きました。 | トップページ | 岩見沢の「三船」、美味かった。 »