« 手打ちそばの「喫茶ロード」、こしの強さに驚き! | トップページ | 札幌出張、居酒屋「BAN」 »

2007年1月29日 (月)

岩見沢の「三船」、美味かった。

 本日は、憧れていた岩見沢の「三船」に行きました。バスターミナルの向かいなんですね!

122222dscf5405

 メニューは改定されたようですが、それでも90円/1本と安いです。それに、焼酎も安いです。

122222dscf5409

 鳥もつを20本をもらいました。大きいです。旭川の鳥源と比較すると1.5倍くらい大きいです。

122222dscf5412

 ご覧のように卵も大きいです。

1222222dscf5421

 せいにくももらいました。これも大きいです。

122222dscf5433

 結局、この日は3人で30本です。お腹が一杯です。後は、漬物(105円)くらいしか入りません。

122222dscf5430

 最後にそば(270円)をもらいました。余っていた焼き鳥を入れました。つゆが濃厚でとっても美味しかったです。

12222dscf5465

 岩見沢の「三船」最高に美味しかったです。個人的には旭川鳥源の方が好きですが、この「三船」さんの焼き鳥は、もはや美唄だけではなく、旭川(士別)鳥源なども含めて、その地域の食文化になっていますね。岩見沢「三船」さん、必ず、また行きます。

banner2で順位を見る。

|

« 手打ちそばの「喫茶ロード」、こしの強さに驚き! | トップページ | 札幌出張、居酒屋「BAN」 »

帯広、滝川、留萌」カテゴリの記事

コメント

 sayupapaさん。初めまして。
 いつも、楽しく拝見させていただいております。
 『三船』、私も2日前に行ったばかりで、びっくりして思わず、コメントしてしまいました。
 メニューは少ないけど、もつやそばはおいしいし、値段も安いですよね。
 私は、いつも、最後に蕎麦を頼み、残っているもつを入れてしめることにしています。
 また、気になる記事があったらコメントさせていただきまーす。

投稿: FOODAD | 2007年1月29日 (月) 22時15分

こんばんは。
私地元民です。駅前の三船は人気店で、5時くらいに行かないと入れないこともあるんですよ。
サラリーマン憩いの店ですよね。
大抵、〆は蕎麦を頼むんですが、焼き鳥を最初にオーダーするとき、おばちゃんが、「蕎麦もたべるかい」って聞いてくれます。トリのうまみいっぱい入ったお蕎麦で、FOODADさんのようにして食べる人がほとんどですよ。

投稿: あならいざ | 2007年1月30日 (火) 20時08分

FOODADさん、はじめまして!コメントありがとうございます。実は、「迷犬チーズの大冒険!!」さんのリンクで知っており、たまに覘かせてもらっていました。「三船」さん、載っていましたね!月曜日から札幌に出張だったので、気がつきませんでした。「らい久」もとっても気になるところですね!一度行ってみたいです。
さて、「三船」さん、実は初めて行ったんです。いいですね、あの雰囲気、焼き鳥の味!最高です。岩見沢の三船、旭川(士別)の鳥源、これは美唄焼き鳥とは言え、それぞれの地域の食文化として定着していると言えますね!「三船」さん、また行きたいです。
またよろしくお願いします。なお、お勧めのお店があったら教えてくださいね!(sayupapa)

投稿: FOODADさんへ | 2007年2月 1日 (木) 00時05分

あならいざさん、こんばんは!
そうでしたか、あならいざさんは、「三船」さんの地元だったんですか?
この日もサラリーマンで大人気でしたね!座敷は既に満杯で予約が取れませんでしたが、テーブル席で予約できたんです。鳥もつは、とっても美味しかったです。あならいざさんのいうとおり、そばも食べたんですよ!とっても美味しかったです。(sayupapa)

投稿: あならいざさんへ | 2007年2月 1日 (木) 00時07分

パパさんお久しぶりです!
とうとうでましたねぇ、美唄・岩見沢出身者の思い出の味「三船」!!!!

「横綱登場」って感じです。
こちらでいつも登場する「鳥源」などの元祖ですよね。
私でぶはなが「常食」してた頃は、串1本70円でした・・・
鳥もつ鍋なんかもありましたし、そばの持ち帰りも!!!(めんとスープをビニールに入れてくれたのですよ!)

岩見沢を離れてからの美唄やきとりは12号線沿いの「三船峰延店」で購入してます。
持ち帰りのみですが、1本80円で今回行かれた「三船」よりも大きいですよ!!
オトク感ありです!!!!

最近思うのですが、でぶはなとsayupapaさん、sinnkonnさんの昼食エリアはかなり重複しているようです。
会社は目の前が「居酒屋BAN」隣は「奴寿司」!
週1で行く「大番」ではいつもパパさんらしい人を探しながら食べてますよ。
いつかお目にかかれたら、うれしいです!

投稿: でぶはな | 2007年2月 1日 (木) 18時53分

10年前岩見沢に住んでいまして、その当時の思い出がよみがえりました。
三船っていいですよね。

投稿: 福毛 | 2007年2月 1日 (木) 23時21分

でぶはなさん、こんばんは!
岩見沢の「三船」さん、良かったです。あの大きさで一本90円というのは、安いですね!
初めて食べましたが、とっても美味しかったです。士別の鳥源の大将と兄弟弟子だとかなんとか言う話は聞いたことがありました。
「三船」と「鳥源」、微妙に違うのも、これまた面白いところです。「三船」の大きさも魅力ですが、「鳥源」の小ぶりな焼き鳥も魅力です。どちらも美味しいことに変わりはありませんが!

自分は、札幌駅を挟んで北に行ったり南に行ったりしているので、でぶはなさんやsinnkonnさんと札幌での活動範囲が同じなんですね!BANは、二階に行くと落ち着けるのでいいですね!明太子スパは、クリーム味がだめでしたが、その他のものはまあまあ美味しいと思います。奴寿司も二度ほど行きました。ランチの生ちらはお得ですね!
「大番」に週一で行かれているとのことですが、自分は実は、国際ビル地下の「八雲」の方が好きなんです。デジカメで写真を撮っているといっても、一瞬なので、気がつかないかもしれませんね!似たようなサラリーマンが多いし・・・・・!それでも見かけたらよろしくお願いしますね!(sayupapa)

投稿: でぶはなさんへ | 2007年2月 2日 (金) 00時02分

福毛さん、はじめまして!
やはり岩見沢に住んでいたことがある人にとって、「三船」は特別なんですね!
なんだか、岩見沢に住んでいる人がうらやましくなってしまいました。(『今日昼~』管理人;sayupapa)

投稿: 福毛さんへ | 2007年2月 2日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/13707698

この記事へのトラックバック一覧です: 岩見沢の「三船」、美味かった。:

« 手打ちそばの「喫茶ロード」、こしの強さに驚き! | トップページ | 札幌出張、居酒屋「BAN」 »