« 「大笑家」の怒辛味噌は、とっても辛かった。 | トップページ | 超レトロな「そば処 美登利 新旭川店」に行きました。 »

2007年1月11日 (木)

「剣淵駅前旅館」のラーメン、美味しかった。

 本日は、士別方面で仕事です。お昼は、評判の「剣淵駅前旅館」に行きました。

122222dscf4299

 旅館ですが、お昼は、食堂として営業しています。メニューは、ラーメンとカレーです。ラーメンは500円と、値段が安いです。

122222dscf4265

 ラーメンが美味しいとの評判で、自分はチャーシューラーメン(600円)を食べました。ラーメンは、和寒の「大勝」と似た感じでとても美味しかったです。

122222dscf4281

 スープです。とんこつと魚だしでしょうか?それほどくせがなく、美味しくいただけます。

122222dscf4285

 麺です。やや茹ですぎなのが残念ではありますが、スープとあっていて美味しいです。

1222222dscf4291

 チャーシューです。ほどほどに柔らかく、美味しいです。

122222dscf4295

 スープのコク、麺の茹で方、チャーシュー味のどれもが和寒の「大勝」には追いついていない気がしますが、それでも十分に美味しいラーメンでした。

 なお、他の人はというと、大食い王I氏は、ラーメンとカレーのセット(700円)を食べていました。

1222222dscf4270

 セットのカレーにも大きな角煮が入っていて美味しそうでした。

122222dscf4268

 フードファイターM氏とポーカーフェイスK氏は、ラーメン(500円)を食べていました。

122222dscf4277

 今日は、食堂が満員だったため、二階の部屋で食べました。綺麗なお部屋で落ち着いて食事をすることができました。

 「剣淵駅前旅館」の旦那さん、「ラーメンは、まだ4年目、まだまだです。」と言っていました。この謙虚さ、職種は違っても、自分も見習わなくてはなりません。

 和寒の「大勝」と並んで、まさに、上川の食文化とでも言うべき「剣淵駅前旅館」、いつまでも続けてほしいと思います。必ずまた行きます。

banner2で順位を見る。

|

« 「大笑家」の怒辛味噌は、とっても辛かった。 | トップページ | 超レトロな「そば処 美登利 新旭川店」に行きました。 »

士別、名寄方面」カテゴリの記事

コメント

旭川市外での仕事も多くて 地方の食堂めぐりができて羨ましいです いいなー(雪の時期に移動は大変ですね)
ナースマンの僕は たまに地方に行っても(搬送)救急車で白衣なので 外食はご法度なんですよ・・
ところで和寒といい剣淵といい美味しい店あるのですね 雪が溶けたら バイクで行ってみます

投稿: kazuou | 2007年1月11日 (木) 22時40分

kazuouさん、こんばんは!
今の職場は営業みたいなものですから、色々と歩きまわれるんです。雪いやですね!こういう日でもお客様のためには、何処へでも行かなくてはなりません。
でも、どこか美味しいお店があると聞けば、今日のように立ち寄ることも出来ます。これはこれで楽しみなんです。
営業から離れると、なかなか動くことが出来なくなるので、今のうちにたくさん行っておきます。
和寒の「大勝」、剣淵の「駅前旅館」は、お勧めできます。是非、行ってみてください。(sayupapa)

投稿: kazuouさんへ | 2007年1月11日 (木) 23時49分

旭山ら~めん通りのesです。はじめまして。
このブログは、札幌ラーメン喰楽部のブログで知りました。定番ブログの中で、私のブログの上に書いてありました。
この剣淵駅前旅館は私も昨年発見しました。これぞ地方の名店だと思います。首都圏で流行っている魚粉系のような雰囲気すらありました。営業時間が短いのも価値を高めますね。
私は専らラーメン専門ですが、ここではいろんなジャンルの食べ物があり、非常に参考になります。
これからも時々遊びに来ますね。

投稿: es | 2007年1月12日 (金) 01時03分

めんこのパパさま。毎度さまです。
すばらしいです。このラーメン食べたいです。店の店主の姿勢、それに敏感に反応するめんこパパの感受性も新年にふさわしく、見習うべき精神です。
小生も謙虚でありたいと願っていますが、低いつもりで高くなる気位、浅いつもりで深くなる欲望、弱いつもりで強くなる自我を持て余してしまいます。せめて新年には初心に帰りたいですね。

投稿: 謙虚でありたいケニア | 2007年1月12日 (金) 09時44分

esさん、はじめまして!コメントありがとうございました。札幌ラーメン倶楽部さんでリンクしていただいていることは、知っていましたが、ラーメンのブログでもないのになぜだろうと思っていました。久しぶりに見てみると、ちゃんとありましたね!
剣淵駅前旅館、確かの地方の名店ですね!私は、和寒の大勝も含めて、上川の食文化だと思っています。
さて、esさんの「旭川ラーメン通り」も拝見しましたが、すごいですね!ラーメンの情報については、足元にも及びません。たくさんのお店が紹介されていて参考にさせていただきます。これからもよろしくお願い致します。(『今日昼~』管理人;sayupapa)

投稿: esさんへ | 2007年1月13日 (土) 00時24分

ケニアさん、こんばんは!
このお店の大将の姿勢は本当に見習うべきものだと思います。札幌も旭川も、最近のラーメンは高いと思います。しかも、人気におごって、味も落ちている店もたくさんあります。より美味しいものを作ろうとする姿勢は、すべてのお店が持ち続けなくてはなりません。
なんて、偉そうなことを書きましたが、ケニアさんの言うとおりで、結局、新年早々、口先だけ人間の自分に気づくのです。今年は変わろうっと!(sayupapa)

投稿: ケニアさんへ | 2007年1月13日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/13439184

この記事へのトラックバック一覧です: 「剣淵駅前旅館」のラーメン、美味しかった。:

« 「大笑家」の怒辛味噌は、とっても辛かった。 | トップページ | 超レトロな「そば処 美登利 新旭川店」に行きました。 »