« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の45件の記事

2007年2月28日 (水)

「太三郎」で天丼セット

 今日は、昨年の9月に行ったきりの「太三郎」(2-20)に行きました。

12222dscf7265

 メニューは、前回の情報をご覧下さい。

 自分とER部長共に、天丼セット(800円)を食べました。

122222dscf7258

 天丼です。うーん、ピントが手前の葉にあってしまったようです。

122222dscf7260

 というわけで、裏から見てみます。エビ天が2本、とっても美味しい天丼でした。

12222dscf7264

 うどんです。うどんは、やっぱりスーパーな美味しさでした。

122222dscf7262

 久しぶりの「太三郎」でしたが、変わらぬ美味しさに満足できました。でも、このお店のお勧めは、なんと言ってもうどんと一緒に注文するミニ天丼(200円)でしょうか?エビ天は一本になり、ご飯も少なくはなりますが、かけうどん(400円)と一緒でも600円、うどんを大盛(+100円)にしても700円ですみます。今度は、天ぷらうどん+ミニ天丼(計750円)にします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月27日 (火)

札幌出張、「東家北口店」です。

 本日は、札幌出張です。お昼は、札幌駅北口東側にある北洋銀行ビル地下の「東家北口店」に行きました。

12222dscf7190

 ランチがお得なようです。

122222dscf7192

 メニューです。

122222dscf7195

 そば定食(650円)を食べました。

122222dscf7197

 量は普通ですが、蕎麦は、美味しかったです。

122222dscf7196

 そういえば、このお店、以前は違うビルに入っていましたが、いつの間にかそのビルがなくなって、こちらに引っ越してきたようです。仮店舗なのかどうかは不明です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

「飛騨寿司」のかつ重

 本日は、大雪通りの「飛騨寿司」(4条18丁目)に行きました。

12222dscf7175

 ずいぶん前に行って、生ちらしを食べた(その時の情報)ことがありましたが、今回は、堅物親分と共に、かつ重(800円)を食べました。

12222dscf7179

 かつ重のアップです。美味しそうです。

12222dscf7184

 かつの厚みはありませんが、味は良かったです。

122222dscf7188

 ランチなら、生寿司(800円)の方がお得ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特派員報告更新(大食い王I氏のたこ焼きレポート)

 特派員報告を更新しました。 

 大食い王I氏が、安くて美味しいたこ焼き屋さんを見つけたようです。

P1010011

 詳しくは、特派員報告で!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

特派員報告更新(FFM氏の関西旅行記最終報告)

 特派員報告を更新しました。 

 フードファイターM氏の関西旅行記も最終報告となりました。まずはうどんです。関西最後の食事のようです。うどんが美味しそうです。

0702k102

 関西のお土産2種です。

0702k118

 FFM氏の関西旅行記全11報告、写真総枚数125枚にも及び超大作でした。FFM氏、報告ご苦労さまでした。 詳しくは、特派員報告で!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物園近くの「特一番」

 本日は、動物園に隣接している雪の村に行ってきました。スキーに、スノーラフティング、スノーモービル、バギーで遊びました。

12222dscf7096

 遊んだあとは、お昼ご飯の時間です。お昼は、動物園に一番近い「特一番」に行きました。

122222dscf7109

 メニューです。ラーメンが550円と低めの値段設定です。

12222dscf7115

 娘達は塩ラーメン(550円)です。

12222dscf7121

 奥さんは、味噌ラーメン(600円)です。濃厚のように見えますが、味噌はあっさり味のようです。

122222dscf7126

 自分は、醤油ラーメン(550円)です。とっても濃厚そうなスープですが、実際にはそれほどでもありません。

122222dscf7123

 麺が美味しいです。スープは、店ごとに違うようですが、このお店は魚だしが入っているようです。ただ、それほど強くはないので、強烈な魚だしが苦手な自分でも、全く問題はありません。

12222dscf7133

 チャーシューは、今流行りの豚バラを使ったトロトロチャーシューです。

12222dscf7138

 小ライス(100円)は、ボリュームもあるし、漬物もついているのでうれしいです。

122222dscf7142

 動物園通りの「特一番」さん、ラーメンも美味しいし何より、値段が安いですね!動物園に近いという立地条件の良さにもかかわらず、観光客ずれしていない姿勢を評価したいです。

 ところで、下の写真ですが、雪の村レストランのメニューです。ラーメンが420円ととても安いです。

12222dscf7088

 雪の村のラーメンは、1昨年の夏に食べたことがあるのですが、なかない美味しかったという記憶があります。今回は食べる機会がありませんでしたが、来年に向けての研究材料にします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

特派員報告更新(FFM氏の関西旅行記第5弾)

 特派員報告を更新しました。 

 フードファイターM氏の関西旅行記第5弾です。まずは大阪名物串上げです。

0702k89_1

 次は、居酒屋さんです。

0702k95

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食材へのこだわりを感じる「びっくりドンキー」

 本日は、何の変哲もなく「びっくりドンキー」です。とは言うものの、一月半程前、「ドンキー」をやっているアレフの社長さんの講演を聞く機会に恵まれました。驚くほど食材へのこだわりを持っていることを知り、自分の勘違いに気づきました。

 というわけで、久々のドンキーですが、自分と奥さんはランチです。土曜日は海老フライでした。海老フライは、業務用の冷凍食品ではなく、海老が大きくて美味しかったです。

122222dscf7018

 娘達は、いつものようにトイズランチとコーンスープです。

12222dscf7013

 今日は、下の娘が完食、上の娘も少し残しただけで完食していました。去年の情報を見てみたら、残してあると書いてあるので、娘達も成長しているんですね!それとも、やっぱりアレフの社長の食材へのこだわりが娘達にも通じたのでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

南富良野町「よしみ食堂」のラーメン

 素敵なママさんがいるスナックで飲んだ後、ラーメンを食べた帰りました。行ったのは、「よしみ食堂」です。

122222dscf6845

 醤油ラーメン(550円)です。鶏がらのだしで、とってもあっさりしたスープです。ER部長は「とっても美味しい」と言っていました。

12222dscf6858

 塩ラーメン(550円)です。

12222dscf6852

 食堂なので、ラーメンの完成度としては高くはありませんが、美味しいラーメンだと思います。ただし、この前のスナックのママさんと楽しい時間を過ごした後だったので、何を食べても美味しかったのかもしれません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野市北の峰の「富鮨」に行きました。

 本日は仕事の関係で富良野でお昼です。行ったのは、以前コメント欄でお薦めいただいていた、北の峰の「富鮨」です。

122222dscf6874

 お昼のサービスメニューです。

122222dscf6876

 通常のメニューも選べます。こちらは生ちらしです。

12222dscf6878

 丼物もあります。

12222dscf6880

 自分はサービスランチの天ぷら定食(900円)を食べました。

122222dscf6903

 海老の天ぷらの大きさと味に満足できました。

122222dscf6907

 若年寄B氏は、同じサービスランチのとんかつ定食(900円)を食べました。とんかつは大きかったです。

122222dscf6901

 ER部長は、特性ランチ(1,050円)です。ミニ生ちらと天ぷら、うどんのセットです。この内容でこの値段ならお得だと思いました。

122222dscf6898

 二枚目O君はカツ丼大盛りです。美味しいと言っていました。

122222dscf6887

 セルシオ氏は、天丼(900円)です。

122222dscf6895

 堅物親分は、生ちらし(1,160円)です。さばととびっ子を他のねたに代えてもらっていました。

122222dscf6886

 この、「富鮨」さん、本日行ったメンバーの全員が満足したようです。札幌や東京のお客さんが来たときの昼食に重宝しそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南富良野町「なんぷ亭」の朝食です。

 昨日、宿泊した南富良野町「なんぷ亭」の朝食です。「なんぷ亭」と言えば、なんぷカレー(食べた時の情報)が有名ですが、今回は宿泊のため食べていません。朝食は美味しかったです。

122222dscf6868

 なお、こちらは夕食です。お洒落な夕食です。

12222dscf6793

 メインの鍋です。美味しかったですよ!

12222dscf6794

 鮭のムースをベーコンで巻いた物?です。これも美味しいです。

122222dscf6800

 マス子はご飯にぴったりでした。

12222dscf6805

 なんと、ビールまで持ち込んでしまいました。

122222dscf6808

 お部屋も綺麗だし、ご飯も美味しい「なんぷ亭」さん、またお世話になります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

本日オープンの「ひびき」に行ってきました。

 豊岡13条4丁目に移転した「ひびき」に行ってきました。本日がリニューアルオープンの日でした。

12222dscf6749

 お店は、以前より数倍広くなっています。明るく清潔な店内は高感度もアップです。

122222dscf6760

 メニューはこちらです。30円程値上がりしています。

12222dscf6754

 自分は、しょうゆらーめん大(680円+100円)と小ライス(100円)を食べました。大盛りにしたのは、以前食べた時に、それほどボリューム感がないと思っていたからです。

122222dscf6764

 ラーメンは、さすがに美味しいですね!スープも、多少ざらつき感があるものの、とても美味しいです。

12222dscf6767

 麺も美味しいです。大盛りにしたので、満足できました。

1222dscf6770

 トロトロチャーシューのボリュームがすごいです。

12222dscf6776

 小ライスのボリュームが今ひとつです。また、漬物などもつかないので、ちょっと寂しいです。ラーメン屋さんですからラーメンを食べれば良いだけのことです。

12222dscf6782

 フードファイターM氏はきゃべちゃーラーメン(800円)を食べていました。美味しいと言っていました。

12222dscf6761

 帰りに無料券くれました。本日りニューアルオープンで大忙しの「ひびき」さん、ありがとうございました。無料券をもらったので、また行きます。

banner2で順位を見る。

>

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

久々の「ちゃみせ」、お客さんでいっぱいでした。

 本日は、東2条2丁目の「ちゃみせ」に行きました。8月以来、久しぶりに行きました。メニューなどは、以前の情報を参考にしてください。 自分は、カツカレーセット(750円)を食べました。セットですからサラダと小鉢、お味噌汁がついています。今日の小鉢はふきの煮物でした。

122222dscf6736

 カレーです。カレーは甘いですが、手作りなのでよかったです。ただ、カレーを注文しているのは、自分だけで、焼き魚やメンチカツ、焼肉などの定食類を注文する人が多いですね。確かにそちらの方がお薦めのようです。

122222dscf6742

 大食い王I氏は、生姜焼き定食のご飯大(700円+70円)です。

12222dscf6730

 お肉もボリュームもありますね!

12222dscf6731

 堅物親分は、前回自分が食べたミックスフライ定食でした。大食い王、堅物親分ともに満足していたようです。

122222dscf6726

 久々に「ちゃみせ」さんに行きましたが、常連さんらしいお客さんで満員でした。お店も綺麗、おかずは手作り、値段も手頃、ボリュームも有りということで、人気が出るのも当然だと思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

士別の「ひぶな」のかけそばと天むす!

 「まるいし旅館」の朝食がすご過ぎてお腹が全く空きませんが、お昼時間にお昼を食べないと夕方までもたないので、やっぱりお昼を食べることにしました。 行ったのは士別市の「ひぶな」です。このお店も特派員報告で報告済み(その時の情報)のお店です。

12222dscf6657

 メニューには、お蕎麦もあります。手打ちのようです。

12222dscf6667

 こちはらその他のメニューです。少々割高感があります。

12222dscf6670

 こんなメニューもありました。

12222dscf6678

 というわけで自分は、この天むす(350円)とかけそば(600円)を食べました。下の写真は天むすです。大きな海老天をご飯と海苔で巻いてあります。ご飯にも味がついていてとっても美味しかったです。

122222dscf6684

 かけそばです。つゆは色が薄いですが、だしがしっかりきいていて見た目より薄くはありません。美味しいおつゆでした。

12222dscf6698

 蕎麦は細めですが、こしがあって美味しかったです。

122222dscf6704

 FFM氏は、梅おろし蕎麦(800円)です。

12222dscf6700

 セルシオ氏とポーカーフェイスK氏は、ざる蕎麦(600円)です。

122222dscf6707

全員、お腹がそれほど空いていないため、軽めのメニューです。なお、自分の頼んだ天むすも、みんなで少しずつ味見をしました。けして自分だけで食べたわけではありません。なんせ、お腹が空いていなかったんで・・・・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

士別「まるいし旅館」の朝食もすごかった!

 おなじく「まるいし旅館」の朝食です。なお、朝食も特派員報告を参考にしてください。

 昨日の晩御飯がすごくて、そんなにお腹が減っていませんが、規定の時間どおり朝ご飯を食べます。昨日と同じ食堂でいただきました。さあ、きました!おー、すごいです。我が家の全員分の朝ご飯と同じです。

12222dscf6638

 スクランブルエッグのあんかけです。温かくて美味しかったです。

12222dscf6642

 そして、この日の魚は塩さばでした。身が厚いです。自分の家で食べているさばフィレーの倍くらの厚みがあります。

122222dscf6644

 タラコもこのとおりです。

12222dscf6646

 結局、このおかずを食べるために、ご飯を少しずつ食べたのですが、それでも2杯半ほどのご飯が必要でした。完全に食べ過ぎです。最後に、旅館の奥さんがコーヒーをいれてくれました。

12222dscf6651

 昨日の夜の奥さんのお話だと「夫婦2人でやっているんです。食事は原価で提供してるんです!」とのことです。また、旦那さんが隣のテーブルで「トヨタの人だったかな、こっちにいる間、10kg太って帰って行ったわ!」と話していました。 そりゃ、この料理を数日食べたら太るの当たり前です。

 朝、帰りがけに奥さんと旦那さんが「うちには貧乏神いるんだわ!なんぼお客さんが来ても儲からんわ!」と言っていました。この内容で1泊2食で7,000円ですから、そりゃ儲からないでしょう!

 夏は運動部の合宿、冬はトヨタ関連の技術者でいつも満員の「まるいし旅館」、本日はトヨタの社員と間違えられたために泊まることができたようです。「3月~5月くらいは比較的空いている」とのこと、「まるいし旅館」さん、また行きますよ~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

士別「まるいし旅館」の夕食はすごかった!

 昨日は、士別の「まるいし旅館」に泊まりました。以前、特派員報告でも報告(その時の情報)しましたが、とにかく晩御飯がすごいらしいです。楽しみです。

122222dscf6654

 さあ、来ました来ました。これはすごいです。やはり自分の目で見ると、迫力が違います。すごいです。

12222dscf6569

 真上から写真を撮りました。

122222dscf6574

 お刺身です。ぶりとひらめ、ひらめの縁側です。鮮度抜群でした。さすがに旭川の今津水産から毎日直送されるという飛び切りの食材だけあります。

12222dscf6580

 うにです。この時期なので、それほどの期待は出来ないものの、美味しかったです。

12222dscf6576

 そして毛ガニです。硬ガニです。重いです。もちろん1人1パイです。

122222dscf6585

 開けてみます。かに味噌がたっぷり入っています。そして身もびっしり詰まっていました。

122222dscf6590

 まぐろの三升漬けと茶碗蒸しです。

12222dscf6583

 チキンのトマト煮まで出てきました。熱々です。

122222dscf6596

 そして、この日めちゃくちゃ美味しいと思ったのは、これです。アブラハタという高級魚らしいですが、その煮物です。アブラがのっていました。お代わりしたいと思ったくらいです。

12222dscf6578

 上記の料理のうち、毛ガニの足とお刺身少々、キチン少々を残したところでお腹が一杯です。もうだめだと思ってご飯をもらいました。ぎょぎょ、なんといくら丼です。いくらなんでもびっくりです。(すみません。しゃれです。)

12222dscf6600

 余っていたうにをのせて、うにイクラ丼にして食べました。う~ん、こりゃ美味しい!結局、全部食べてしまいました。各自が余した毛ガニは部屋にもって帰って酒のつまみになりました。(結局、食べられませんでしたが・・・・・!)

122222dscf6612

 それにしても、お腹が重かったです。はちきれそうというのは、こういうことを言うんですね!この後、部屋に帰ってあまりの苦しさに横になったら寝てしまいました。この日は沈没です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

「小群路」で食べるのも最後です。

 今日は、数日前にも行った「小群路」に行きました。(数日前に行ったときの様子はここ

 22日の閉店前にもう一度行きたかったんです。今回は、かしわそば(750円)を食べました。美味しかったです。温かいお蕎麦は、もう少し蕎麦が太い方が好みではありますが、いずれにしても食べられなくなるんですね!残念です。

12222dscf6562

 セルシオは、五目蕎麦(800円)です。

122222dscf6565

 FFM氏は、辛味大根ぶっかけ(800円)です。

12222dscf6700_1

 本日は、士別の「まるいし旅館」に泊まりますが、晩御飯がすごいということで、お昼は全員控えめにしました。

 それにしても閉店は残念です。あ~、そば稲荷食べていなかった!もう遅いですね!やっぱり、再開を気長に待ちます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

「大吉」で味噌、塩、醤油ラーメンを食べました。

 本日は、北門町14丁目にあるラーメン「大吉」に行きました。みよしの餃子もあるお店ですね!

12222dscf6425

 ラーメンのメニューはこちらです。

12222dscf6427

 ちなみにセット物や定食はこちらです。みよしの餃子定食なんていうのもあります。

122222dscf6434

 奥さんはいつもの味噌ラーメン(682円)です。変な甘みがなく、最後まで飽きずに食べられるようです。

122222dscf6467

 娘達は塩ラーメン(609円)です。味見をしましたが、醤油ラーメンよりマイルドで、人によってはこちらの方が美味しと感じるかもしれません。

122222dscf6464

 自分は、醤油野菜ラーメン(682円)です。色が醤油色をしています。なお、ここまでの写真はすべて上の娘が撮ったものです。

12222dscf6461

 醤油ラーメンのスープです。すごい色をしていますが、自分は、このスープのように、「いかにも醤油」というスープが好きです。

12222dscf6477

 麺です。麺の湯で加減はばっちりだし、湯きりがしっかりしているからでしょうか、美味しいです。また、野菜の炒め加減もちょうど良かったです。

12222dscf6482

 チャーシューです。このチャーシューは塩ラーメンに入っていたものです。もも肉ですが適度な歯ごたえとしっかりした味付けで、美味しかったです。

12222dscf6488

 しっかり完食です。

122222dscf6491

 人気のあるお店のようで、お客さんが途切れないで来ていました。今度は、餃子定食かA定食でも食べてみます。なお、お店のHPに載っているクーポン券を持って行ったら、100円引きになりました。

 この界隈には、まだ数件のラーメン屋さんがあります。そのうちに行ってみようと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特派員報告更新(まとめて3件)

 特派員報告を更新しました。 

 まずは、こましのK氏による美瑛のお蕎麦屋さんです。

K0702133

 引き続き、FFM氏の関西旅行記第4弾です。まずは、姫路のおでん屋さんです。美味しそうです。

0702k63

 そして、姫路のたこ焼きです。

0702k73

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

末広のお蕎麦屋さん「きくや支店」に行きました。

 以前、ころうさんのブログで紹介されていた「きくや支店」に娘2人を連れて行ってきました。

122222nec1

 メニューはこちらです。値段は安いです。

1222nec6

 まずは、カツ丼(650円)です。自分と下の娘が食べました。お肉が硬かったですが、味はとても良かったです。カツ丼好きな下の娘が半分食べました。なお、この日は、デジカメを忘れたため、携帯写真です。うまく写っていなくてごめんなさい。

12222nec2

 かけそば(400円)です。主に、上の娘が食べました。

12222nec3

 もりそば(400円)です。主に、下の娘が食べました。

12222nec4

 「私も撮る」と言って、父親の携帯を強奪していった下の娘が撮った写真です。逆光ですが、まあまあ写っています。

1222nec5

 この他に、親子丼(550円)や天丼(700円)なんかもあります。

 それにしても、この「きくや支店」の奥さんのお人柄のなんと素晴らしいこと!我が家の娘も、奥さんからお菓子をもらって喜んでいました。
 どころなく、自分もよく行く(そういえば最近いっていない)「わらべや」さんに似ていますね!どちらのお店も、ご健康に留意されて、いつまでも続けてほしいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

特派員報告更新(FFM氏の関西旅行記第3弾)

 特派員報告を更新しました。 

 フードファイターM氏の関西旅行記第3弾をアップしました。まずは、神戸のホテルからです。

0702k41

 次は、ランチタイム、神戸のステーキ屋さんです。美味しそうです。

0702k58

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

特派員報告更新(執念のFFM氏、緊急報告)

 特派員報告を更新しました。 

 とある方より、コメント欄に「寿司桶でカツ丼を出す、寿司屋知りませんか?」と質問がありました。自分は、調査をFFM氏に託して札幌出張に行ったのですが、さすがにFFM氏、見つけ出してきました。ただし、今は桶ではだしてはいないそうです。それでもすごいボリュームです。

0702142

 珍しく、直リン張りました。「昔はカツ丼大盛を桶で出していた浜栄」です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌出張、大丸の「THE BUFFET」で今日も食べ過ぎ!

 本日も札幌です。午前中の仕事を終え、お昼を食べに行ったのは、大丸8階の「THE BUFFET」です。お昼過ぎに到着したのですごい人でした。

122222dscf6394

 さすがに品数がすごいですね!目移りしてしまいます。まずは、サラダとスープ、ピザ、パスタ三種です。

122222dscf6404

 次は、中華です。麻婆豆腐、酢豚、点心、あんかけ焼きそばです。

12222dscf6407

 ラーメンもいただきます。注文してからゆでる麺はなかなか美味しいです。スープはあっさり味で、まあまあです。

122222dscf6409

 最後は、カレーと自分の好物のひじきの煮物で締めます。カレーは、具沢山で美味しかったです。これだけでも、1,000円近く撮られる一品だと思いました。

122222dscf6415

 デザートは、昨日と同じくアイスクリームです。コーヒーは別料金になるというので、今日は水で我慢です。

122222dscf6422

 値段は1,449円と少々張りますが、品数といい味といい、さすがです。込んでいる理由も納得できます。それにしても二日連続のバイキング、食べ過ぎでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

札幌出張、アパホテル「四季」のバイキング

 今日も札幌出張です。午前中の仕事を追え、次の得意先回りまで、少し時間があったので、南1条西9丁目にあるアパホテル一階のレストラン「四季」でバイキング(970円)にしました。

12222dscf6379

 やはり、サラダは欠かせませんね!

122222dscf6331

 思っていたより、ご飯に合うおかずがあって良かったです。写真はカルビ焼きと切干大根の煮物です。

12222dscf6341

 こちらは、あんかけ焼きそば(醤油味)です。美味しかったですよ!

12222dscf6338

 蕎麦です。揚げたての天ぷらを添えています。

122222dscf6343

 麻婆豆腐とあんかけの塩味です。

12222dscf6349

 最後は、カレーと稲荷寿司で締めます。

122222dscf6354

 デザートは、アイスクリームとコーヒーです。アイスクリームは、北海道らしくラベンダーアイスがありました、圧倒的にバニラの方が美味しいです。

122222dscf6373

 それにしても、この「四季」のバイキングは、970円でドリンクも込みだし、比較的好いているし、14:30までお店が空いているので、時間つぶしにはもってこいでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

札幌出張、水曜日は「こふじ」の生ちらし!

 今日は、午後から札幌で仕事です。今日は水曜日、ということは、「こふじ」に生ちらしがある日です。(以前の生ちらし情報はこちら
 旭川を10時発のスーパーホワイトアローに乗り、札幌到着後、「こふじ」に向かいました。まだ、お客さんが少なく、生ちらを食べることができました。さあ、出てきました。こふじの生ちらし(1,050円)です。

122222dscf6311

 素晴らしいですね!角度を変えてもう一枚!

122222dscf6322

 トロの部分をアップで!すばらしいですね!

122222dscf6315

 この日の汁物は、三平汁でした。ところで、こふじの生ちらファンの白髪の牧場主M氏は、「ネタの数とご飯の量が合っていない」と言って、いつも半ライス(100円)をもらって食べています。というわけで自分も半ライスをもらいました。下の写真左奥が半ライスです。

122222dscf6325

 半ライスにネタを乗せて、海鮮丼、あるいは刺身定食として食べます。また、テーブルに備え付けの塩からご飯で食べます。ご飯が温かいので、これはこれで美味しいです。

122222dscf6330

 そして、また、生ちらしに戻って食べるのですが、最後の方はおなかがきついです。

 この日も、我々の次の次のお客さんで売り切れた幻の生ちらし、半ライスを頼むべきか頼まざるべきか?新たな悩みが増えました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特派員報告更新(FFM氏の関西旅行記第2弾)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏の関西旅行記第2弾です。まずは、石田という焼肉屋さんです。

0702k22

 それと、三宮の夜だそうです。楽しそうで何よりでした。

0702k31

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

豊岡「三平」のかつ丼

 本日は、豊岡の「浜栄」(以前の情報)に行ったのですが、なんと休みでした。ショックでした!仕方がないので、豊岡2条1丁目の「三平」に行きました。

12222dscf6252

 以前(その時の情報)は、ラーメンを食べましたが、今回は、かつ丼(800円)を食べました。カツは、大きいです。なお、いい人なのに独身のSさんも同くカツ丼です。

122222dscf6293

 カツは、そこそこ満足できる厚みです。味付けは、普通に美味しいですが、最後まで食べるには、たれが少しだけ甘すぎます。また、玉ねぎにもう少し火をとおして欲しいとこです。

122222dscf6295_1

 餃子も美味しそうだったので、一皿(400円)もらいました。大きな餃子で、美味しかったです。なお、1人で食べたわけではありません。今日行ったメンバーでひとつずつ食べました。(自分は二つです。)

12222dscf6268

 フードファイターM氏は、五目ラーメン(900円)を食べました。なお、ランチタイムサービスの小ライスももらっていました。

12222dscf6279

 ER部長は、カツ丼とミニ三平味噌のセット(800円)です。「ラーメンのスープが特徴的」という意見は、皆共通のようです。

122222dscf6301

 ブンブンカードを見せたら、1人50円引きになりました。また、帰りがけに御主人にお話を聞きました。「三平」本店の御主人が昔「亀や」で働いていたそうで、本店だけではなく、支店であるお店も「亀やのカツ丼」を出しているそうです。マスター自身は、「亀や」とは関係ないらしいですが・・・・・・!
 そういえば、以前、四条通りにある焼肉屋さんで、同じく「亀やのカツ丼」を食べたことがあります。(その時の情報
 同じような味だといえばそうだし、卵のとじ方が違うと言えば違うし・・・!なんといっても、「亀や」のカツ丼を食べたことがないものですから・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

特派員報告更新(FFM氏の関西旅行記第1弾)

 特派員報告を更新しました。 

 しばらく特派員としての報告がなかったスーパー特派員FFM氏が満を持して登場します。今後、FFM氏の報告ラッシュが続きますが、第1報は、関西空港のたこ焼きです。

0702k17

 なお、FFM氏本人の報告記事作成及びアップロードの都合により、不定期で掲載いたします。

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カムイスキーリンクスに行きました。

 本日は、娘を連れてカムイスキーリンクスに行きました。実に十数年振りのカムイスキーリンクスです。お昼は、スキー場にあるセルフの食堂で食べました。メニューは、こんな感じです。

122222dscf6247

 自分と娘が食べたラーメン(550円)です。麺は普通ですが、スープが独特です。まあスキー場ですから、温かい物があるだけでもありがたいと思わなければなりません。それにしても値段もお得だし、ラーメンの量もけっこう多いです。スキー場といえば、高い、不味い、量が少ないというイメージがありましたが、この3つのテーマのうち、2つは満足できるので、スキー場としてはかなりましな方だと思いました。

122222dscf6234

 奥さんは、カレーうどん(550円)です。特にどうのこうのとは言っていなかったので、満足できる範囲内だったようです。

122222dscf6235

 上の娘のリクエストで注文したおにぎり(150円)です。冷めてはいますが、大きさには満足できます。本日食べた中では、これが一番美味しいかもしれません。

122222dscf6239

 2階の食堂に上がるまえに、肉まん、あんまんを売っています。凍えた身体と空腹状態では、この誘惑に勝てるわけがありません。肉まんとカレーまん(1個100円)を買いました。安かったためか、具が少なかったです。

12222dscf6244

 セルフではないレストランもありました。

12222dscf6246

 久々のスキー場でしたが、身体が暖まったところで、帰路につきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

特派員報告更新(10円まんじゅう)

 特派員報告を更新しました。 

 本日のお昼は家で食べたため、ブログはお休みです。と思っていたら、大食い王I氏から昨日食べた10円饅頭の報告が来ました。大食い王Iさん、報告ありがとうございます。

I0702112

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

大雪地ビール館でラーメン300円の日

 本日は大雪地ビール館に行きました。旭川冬祭り期間の昨日と今日のランチタイムは、普段580円のラーメンが300円です。おまけに、地ビールやソフトドリンクも飲み放題となります。そのため、ものすごいお客さんの数でした。(ちなみ昨年の様子はこちら

122222dscf6069

 しばらく待って席に着きます。雪ダルマさんが飾ってあるコーナーがドリンクコーナーとなっていて、セルフサービスで地ビールやジュース、コーヒーを飲むことができます。

122222dscf6087

 地ビールです。これが何杯飲んでもラーメン300円の中に含まれているのですから、人気にならないわけがありません。

122222dscf6078

 娘達はオレンジジュースです。

122222223332dscf6083

 ラーメンが来ました。ライスはサービスです。

122222dscf6095

 ラーメンのスープです。まあ普通です。

122222dscf6097

 麺です。まあ、普通です。

122222dscf6100

 とにかく、この日は、ラーメン4つ、小ライス2つ、地ビール5杯、その他ドリンク数杯を家族で平らげて、なんと1,200円です。一年に一度のこのサービス、来年もお願いしますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

永山の「小群路」、閉店は残念です。

 今月いっぱいで閉店するという情報をいただいた、永山の「小群路」に行きました。

122222dscf6009

 今月いっぱいではなく今月の22日で閉店でした。

122222dscf6012

 メニューはこちらです。

122222dscf6020

 自分と白髪の牧場主M氏は大ざる(800円)を食べました。おー、美味しそうです。

122222dscf6024

 そばは細めですが、十分なこしがあります。また、風味、喉越しも申し分ありません。また、つゆも美味しかったです。

1222dscf6042

 だしをとった後のかつお節が出されました。美味しかったです。また、写真は撮っていませんが、薬味に辛味大根がついていました。味わいに変化が出てとてもよかったです。

122222dscf6047

 油物が苦手なT君は、このお店お勧めのおしぼりそば(800円)を食べていました。

122222dscf6032

 パチンコ王K氏は、親子そば大(900円)です。温かいそばは、どうしてもこしが抜け気味になりますが、ここは、こしがしっかり残っていたそうです。好評でした。

12222dscf6036

 フードファイターM氏は、カレーそば大(900円)を食べました。自分も味見をしましたが、美味しかったです。FFM氏は、お気に入りになったようです。

122222dscf6039

 というわけで、「小群路」さん、閉店はとても残念です。これだけのお蕎麦をこの値段で食べられるお店はそうそうないと思います。繰り返しますが、閉店は残念です。混んでいたので、お店の方とはお話できませんでしたが、いずれ、再開されることを期待したいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「天塩川温泉」の朝食

 昨日の宿泊先は、天塩川温泉でした。最近リニューアルしたようで、客室やレストラン、お風呂も綺麗でした。下の写真は、朝食です。おかずは美味しかったですが、ご飯が・・・・・・・!

122222dscf6001

 こちらは、前日の夕食です。珍しいのは、定番の刺身がありません。山の中ですので、無理して冷凍物の刺身を出さなくても、音威子府そばなど、地の物の料理でまとめられている方がうれしいですね!

122222dscf5980

 鍋もつきましたよ!味も良かったです。

122222dscf5983

 揚げたての天ぷらも出てきました。美味しかったし、お腹が一杯になりました。

122222dscf5990

 なお、こちらもご飯が・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

名寄の「亀きん」、ラーメンの種類が豊富

 本日は、再び名寄です。行ったのは、名寄「亀きん」(名寄市大通北7丁目)です。

122222dscf5937

 このお店は、ラーメンのメニュー数がすごいです。珍しいところでは、なつとうラーメンとかチーズラーメンなんているのもありました。数が多すぎて、何を食べて良いか迷います。

122222dscf5975

 新メニューで鍋ラーメンなんているのもあったし、最後にご飯を入れておじやにして食べている人もいました。

122222dscf5973

 自分は、ラーメンとカレーのセット(850円)を食べました。

122222dscf5958_1

 ラーメンは濃厚なスープですが、もう少ししょっぱい方が好みです。

122222dscf5960

 カレーは、残念ながらレトルトでした。

122222dscf5963

 白髪の牧場主Mさんは、味噌野菜ラーメン(750円)を食べました。

122222dscf5946

 油物が苦手なT君はあっさりラーメン(600円)です。

1222222dscf5957

 パチンコ王K氏は、これもめずらしいカレーラーメン(850円)です。

122222dscf5949

 セルシオ氏はカツ丼(800円)でした。

122222dscf5969

 旭川の「亀きん」と何らかの関係があると思われますが、お店の方が忙しくて聞けませんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富良野「鳥せい」、炭火焼き大好き!

 昨日は、富良野泊まりでした。昨日の旭川に引き続き、富良野の夜も焼き鳥です。今日で日連続になります。富良野には鳥もつを出す焼き鳥屋さんがありません(あったらごめんなさい)が、「鳥せい」があります。

12222dscf5862

 実は、このお店は昔「鳥せい」チェーンの富良野支店だったはずですが、いつのまにかチェーン店から離れているようです。

122222dscf5874

 メニューです。「鳥せい」チェーンと同じですが、炭火焼や、から揚げが900円と値段がやや高めです。

122222dscf5876

 とりもつというのがあったので注文しましたが、砂肝でした。

122222dscf5888_1

 から揚げ(900円)です。下の写真は2人前ですが、内容は「鳥せい」チェーンと同じです。めちゃくちゃ美味しいです。

122222dscf5890

 そして、これ、大好物の炭火焼(900円)です。これも2人前です。味は「鳥せい」チェーンと同じです。めちゃめちゃ美味しいです。から揚げか炭火焼か好みが分かれますが、自分は炭火焼派です。

122222dscf5903_1

 札幌にいた頃はよく琴似の「鳥せい」に行っていましたが、旭川にはありません。富良野「鳥せい」では食べることが出来ますが、旭川にも「鳥せい」チェーンのお店がほしいです。鳥もつも美味しいですが、「鳥せい」の炭火焼き、これはこれで無性に食べたくなるのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

豊岡「華山」の炒飯

 本日は、FOODADさんの記事『フードの泉~北海道を旅(食びぇ)歩きます』に刺激を受け、豊岡4条6丁目の「華山」に行きました。昨年の3月に行ってあんかけ焼きそばを食べて以来(その時の情報)、1年近く御無沙汰していました。

122222dscf5844

 今回は、FOODMAMさんが食べたという炒飯がとても美味しそうに見えたため、炒飯大(580円+105円)を食べました。

122222dscf5848

 なお、一緒に行った堅物親分I氏も同じメニューでした。ご飯はパラパラに炒められています。味付けは少し薄味でした。

122222dscf5852

 美味しい炒飯ではありましたが、このお店は、あんかけ焼きそばか中華丼の方がお勧めでしょうか!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「梁山泊」の鳥もつ

 昨日が名寄なら本日は旭川の「梁山泊」に行きました。ここにも鳥もつ(1本90円)があるんですよ!

122222dscf5835

 豚串(1本140円)も肉厚で、美味しいです。

122222dscf5834

 再び鳥もつです。鳥源に似ています。鳥源の味付けよりは薄いですが・・・!

122222dscf5838

 それでも、美味しいんですよ!一味を思いっきり振りかけると、より美味しくなります。

122222dscf5840

 ずいぶん、以前に行ったきりの「梁山泊」でしたが、さすがに美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

東川の「蝦夷」、さすがにラーメンの完成度は高い!

 名寄からの帰り、東神楽に向かいましたが、お昼は、以前から行こうと思っていた東川の「蝦夷」に行きました。

122222dscf5803

 メニューです。ラーメンの値段は安いですね!

122222dscf5809

 こちらは、ご飯物のメニューです。平日のお昼時はライスがサービスになります。良心的ですね!もちろん、ライスをもらいました。

122222dscf5812

 自分は、醤油野菜ラーメン(630円)を食べました。惚れ惚れするくらいのボリュームです。

122222dscf5817

 醤油ラーメンのスープは意外にもあっさりでした。とっても美味しいスープなのですが、個人的にはもう少し醤油の香りがきつくてもいいかなと思いました。でも始めは「ちょっと薄いかな」と感じたスープも、完食する頃にはちょうど良い味になっていました。

122222dscf5824

 麺です。中細麺ですが、こしがあります。湯切りがしっかりしているからでしょうか、麺が美味しいです。もやしは絶妙な炒め加減です。めん、もやし共に食感が良いです。

122222dscf5830

 FFM氏が食べていた蝦夷味噌(730円)です。味見をしましたが、味噌のスープは濃厚でした。味噌ダレが濃厚なんですね!

12222dscf5823

 この「蝦夷」さん、ひき肉ともやしを炒め、スープで煮るという手間のかかる手法でラーメンを作っています。これは、よし乃、つるや、ふるき・・・他と同じ手法です。また、札幌ラーメンなんかもこういう作り方が多いですね!野菜の旨みがスープに溶け込んで、とってもおいしいと思います。

 これだけの完成度が高いラーメンは、久しぶりに食べました。特に、この濃厚な味噌ラーメンは奥さん好みだと思います。今度、家族を連れて行きたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

名寄、日本一安い?焼鳥屋「鳥仲」

 本日は、名寄泊りです。名寄と言えば、なんと言っても「鳥仲」です。焼き鳥は一本50円からと破格の安さです。メニューは前回の情報を参考にしてください。

 焼き鳥が焼けるまでに、味噌おでん(1本60円)をもらいました。とっても美味しかったです。

122222dscf5761

 こちらが1本50円の『とり』です。鳥の精肉ともつが混ざっています。

122222dscf5769

 「なんで、先っぽがないの?」って、それはですね・・・・・!

122222dscf5777

 一緒に行った堅物親分I氏が鳥もつを食べられないからです。したがって、先っちょについている鳥の精肉だけをはずしたんですよ!

122222dscf5791

 それにしても、『とり』は、めちゃ美味です。強めに焼いているのも、自分好みでいいですね!「鳥仲」さん、最高です。なお、本日は、2軒目だったため、とり20本、焼酎四号1本、味噌おでん4本で、締めて3,040円でした。4人だったので1人あたり760円、めちゃ安でした。

122222dscf5796

 以前も書きましたが、名寄に行ったら「鳥仲」さんに、是非寄るべきです。というより、用事を作ってでも、行くべきだと思います。「鳥仲」さん、今度は一軒目に行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

末広「誠鮨」のランチ

 本日は、名寄に向かう途中、末広東1条3丁目の「誠鮨」に行きました。

122222dscf5724

 ランチメニューはこんな感じです。

122222dscf5727

 自分は、弁当(680円)を食べました。まあ680円なら、良といったところでしょう。

122222dscf5734

 他の人は、生ちらし(680円)を食べていました。こちらは、まあまあといったところです。

122222dscf5749

 カップは小さいですが、セルフサービスでコーヒーも飲むことができました。

122222dscf5758

 この「誠鮨」は、個室で落ち着いて食事ができるので、それだけでも良かったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

「味特」のラーメンを食べました。

 本日は、買い物の後、豊岡1条1丁目にある「味特」に行きました。

122222dscf5699

 10年以上前に一度来たことがあるほか、1年半くらい前に街中の「味特」で食べていますが、ブログ開設前でした。ですから有名なお店ですが、本ブログ初登場なんです。お店はカウンター形式になっており、テーブル席はひとつしかありません。少ない人数で効率良く配膳できるシステムのようですが、家族連れには少し寂しいです。メニューはこれです。

122222dscf5704

 自分が食べたのは、醤油ラーメン(600円)です。お店にラーメンの情報が張ってありますが、「10人中8人は気に入るけど2人はだめだ」というようなことが書いてありました。

122222dscf5715_1

 確かに、濃厚なスープです。とんこつと魚だしでしょうか?でも、魚だしは控えめです。濃厚ですが、後味が良いスープです。本日は自分が休日のため、「ちょいと塩分が多いな」と感じました。平日の作業日ならちょうど良いかもしれません。

122222dscf5718

 めんです。麺はスープをすって美味しいです。また、チャーシューも美味しかったです。

122222dscf5719

 娘達は、お子様醤油ラーメン(400円)です。残した物を食べましたが、こちらの方が、さらにしょっぱかったです。ちょいと残念でした。

12222dscf5706

 奥さんは、いつもどおり味噌ラーメン(700円)です。奥さん、こういう濃厚なスープが好きなようで、「美味しい」と言って食べていました。

122222dscf5707

 お昼時ということもあって、ひっきりなしにお客さんが来ていました。地元の人気店なんですね!後で煮卵が美味しいと知りましたが、今回は食べませんでした。次回に、煮卵をトッピングします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

「おにぎり茶屋」のおでん定食、素朴な味に感激!

 地元旭川でだしている情報誌の今月の特集は『おでん』でした。とは言っても、旭川におでん専門店はありません。おでんが美味しいお店を紹介していたのですが、その中に、今日行った「おにぎり茶屋」も紹介されていたんです。

 実は、今朝、札幌で葬儀に参加して、本日旭川に戻ってきたのですが、雑誌の記事以来、気になっていた「おにぎり茶屋」にようやく行く機会ができました。お店は、まるでここだけ年をとるのを忘れたかのような不思議なたたずまいをみせる旭川駅前ビルの1階にあります。

122222dscf5632

 メニューです。ラーメンと、そうめん、おでん、ちらし寿しなどがありますが、メニューの数はさほど多くはありません。

122222dscf5642

 ご自慢はおにぎりのようです。おにぎりはお持ち帰りもありました。

122222dscf5638

 さて、当然のようにおでん定食(550円)を注文しました。来ました来ました。おーこれで550円とは!

122222dscf5650

 おでんです。卵、大根、がんもなど六種類のネタです。左端の大根は、傷がついているということでサービスしてくれました。雑誌に書いてあるとおり、薄味でしたが、素朴な味わいでとっても美味しかったです。これ、単品で頼んでも300円というのは、めちゃ安です。

12222dscf5657

 一緒についてくる豚汁です。単品だと230円するようですね!お茶碗を想像していましたが、丼でした。これも、やや薄味ですが、美味しかったです。寒い時期は豚汁がうれしいですね!

122222dscf5658

 日頃、濃い目の味付けに慣らされすぎている自分にとって、この薄味のおでんは、心が洗われるような気がしました。(大げさですみません。)
 けしてお洒落なお店ではありませんが、この「おにぎり茶屋」さん、自分にとってはとっても素敵なお店です。今度は、水曜日限定の300円カレーとおでんを食べに行きます。ラーメンも気になりますが・・・・・・!

 ところで、この旭川駅前ビルは、当ブログでもいくつかのお店を紹介しています。むらい春ちゃんゆきちゃんおふくろ食堂たけや食堂なり多の各店です。まだ行っていないお店もありますが、自分にとっては魅力的なビルですね!(若い方は、近寄ることもないかもしれませんが・・・・・・・)

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

日本最北の手延べ麺の里、下川町「花一」のうどん

 今日は、午前中、下川町で仕事です。下川町と言えば、手延べうどんが有名ですね。というわけで下川町役場近くの「花一」に行きました。

122222dscf5623

 メニューです。うどんが中心です。ご飯物もありますが、すべてうどんとのセットになっています。

122222dscf5598

 自分は、カツ丼とうどんのセットのうどん大(800円+100円)を食べました。

122222dscf5605_1

 うどんです。下川うどんは、稲庭うどんに似た細麺ですが、こしもあるし、食感もつるつるモチモチで美味しいです。

122222dscf5608

 カツ丼です。かつは揚げたてでした。

122222dscf5613

 札幌本社の客人が食べた天ぷらうどん大(800円+100円)です。

122222dscf5604

 もう1人の同行者が食べたカレーうどん(700円+100円)です。

122222dscf5599

 下川町の観光協会から下川町うどんMAPをもらってきました。

122222dscf5675

 町内、これだけのお店で下川うどんを食べることができます。自分が行ったのは味よし食堂のみですが、特派員ER部長が行ったみなみも気になります。

122222dscf5685menu

 MAPの裏面には、下川うどんの歴史や製法、食べ方などが記載されています。

12222dscf5691

 車で旭川に戻りましたが、札幌本社の客人は、うどんだけでは物足りなかったらしく、ラーメンを食べて行くことにしました。行ったのは、NOBuです。客人は醤油を、自分は塩醤油の小盛り(500円)を食べました。「温玉いらない」と言うと、その代わりにチャーシューが入っていました。以前行った時に、塩醤油の方がおいしいかなと思いましたが、やっぱり醤油も捨てがたいです。

122222dscf5628

 お腹が超いっぱいになりました。このあと、仕事の都合で、客人と一緒に札幌に向かったのでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

「大手門」の本格豚丼は、美味しかった。

 本日は、豚丼デーです。え、そんな日があるのと思われるかもしれませんが、自分が豚丼を食べたくなっただけです。永山のTonDonが閉店して、豚丼専門店が無くなってしまった旭川ですが、このTonDonは元々は、「大手門」(大町10条2丁目)が経営していたわけです。というわけで行ってきました。

122222cimg0007

 お昼のメニューはこのとおり豚丼が中心です。あとは、豚ロース焼き定食とか肉盛り定食とかですので、ほとんど豚丼専門店と言っても言い過ぎではないでしょう!

122222cimg0017

 なお、味噌汁やドリンクが不要な人のために、単品メニューもあります。お得な値段になっています。

122222cimg0013

 セルシオ氏と油物が苦手なT君は豚丼(750円)を食べました。セルシオ氏の味覚に合ったようで、「いやーご飯が足りないじゃ」と言って、ライスを注文していました。本日は、自分のカメラを忘れたため、他の人のカメラを借りて撮影しました。casioのカメラですが、コントラストが強すぎて見づらいかもしれません。ご容赦願います。

122222cimg0019

 自分と、二枚目O君は、肉大盛り、ライス大盛り(1,050円+100円)です。来ましたよ~!おーすごい!やっぱりこれでなくちゃ!

122222cimg0025

 上から見てみます。う~ん、いい香り!この盛りといい、この照りといい、食べる前から「今日は満足できる」という予感がします。

122222cimg0029

 お肉です。ロースのお肉は、柔らかくしかも香ばしいです。しかも、たれが甘すぎず、ご飯が進みます。山椒の粉がこれまた食欲を増進させます。なお、この一枚は普段お世話になっているセルシオ氏の追加ライスへのプレゼントです。

122222cimg0035

 日頃、尿酸値が高いことを気にしている自分ですが、「大好きな豚丼を食べる時くらいは、節制しなくてもいいべさ」ということで、肉大ライス大を注文しましたが、大正解でした。 お昼だけとはいえ、本格的豚丼専門店の「大手門」は、豚丼好きな自分を満足させてくれる数少ないお店です。しかもブンブンカードを見せたら、全員10%引きでした。「大手門」さん、必ずまた行きます。

 なお、豚丼専門店とは言えないですが、本格的な豚丼が食べられる「さくら亭」、やはりお昼だけ豚丼専門店となる「壱発」、この他にも本格的炭火焼の豚丼屋さんが、増えてくれることを期待します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

特派員報告更新(FFM氏、3件)

 特派員報告を更新しました。 

 FFM氏、またまた3件まとめて報告です。まずは、和寒町の「つたや」さんです。

0701291

 次は、士別市のドライブイン「グリーン」です。

0701303

 最後は、札幌の創作中華料理屋さんです。

0701312_1

 詳しくは、特派員報告を読んでくださいね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »