« 西神楽の「麦わらぼーし」 | トップページ | 飲んだ後は、やっぱり「一福」 »

2007年3月10日 (土)

池袋の夜(焼肉屋、もつ焼屋、王将)

 本日は、家でお昼を食べたため、ブログはお休みです。とり貯めているネタも特派員の報告もないので、数日前の池袋の夜の情報でも載せます。まずは、この看板に惹かれて入った焼肉屋さんです。

12222dscf7499

 右から、カルビ、ロース、中落ちカルビです。中落ちカルビはまあまあだったです。

12222dscf7510

 ホルモンです。

122222dscf7513

 2人でビール一杯ずつと上記のお肉を食べてお会計です。締めて計2,000円とちょっと!安いです。次のお店に行くことにしました。近くのもつ焼屋さんです。

122222dscf7520

 適当にもらいました。まずはシロ(ホルモン)とレバーです。

12222dscf7525

 それから、ハツ、かしら、軟骨、タンだったかな?全部、豚なんですね。

122222dscf7528

 焼酎を2杯ずつ飲んで2人で3,000円でした。値段は安いですね!ただ、こちらで食べるもつ焼とずいぶん違ったので、ちょっと面食らいました。北海道では、焼肉屋さんでは豚の内臓を食べますが、こういう風に串焼きで食べるのは珍しいです。

 珍しいついでにもう一軒、北海道では見かけないお店です。行ったのは、次の日になりますが、「大阪王将」です。餃子が確か210円だったかな?めちゃ安です。「大阪王将」と「餃子の王将」は、違うのでしょうか?よく分かりません!

12222dscf7600

 どうでしょう、この焼具合!美味しそうですね!事実、美味しいです。北海道で言えば「みよしの」ですが、味は微妙に違います。

12222dscf7606

 「王将」は、東京で独身生活をしていた頃、何度も食べた少しほろ苦い思い出の味です。「餃子の王将」か「大阪王将」かは分かりませんが、どちらでもいいから北海道にも何軒かほしいですね!(「みよしの」とかぶってはしまいますが・・・・!)  

banner2で順位を見る。

|

« 西神楽の「麦わらぼーし」 | トップページ | 飲んだ後は、やっぱり「一福」 »

東京、名古屋」カテゴリの記事

コメント

sayupapaさん、こんばんは。
まさかこのブログで「大阪王将」が登場するとは思いませんでした。
大阪出身の私は、かなりの頻度で「王将」に行っていました。
たしか大阪では一人前180円だったと思います。東京は土地代とかの問題で少し高いみたいですね。
ホントsayupapaさんのおっしゃる通り、旭川に出店して欲しいです。
ちなみに「餃子の王将」の方が元祖で、創業者の一族が独立してオープンしたのが「大阪王将」だったと思います。
私には両店の味の違いが分りませんが(笑)

投稿: 旅人 | 2007年3月10日 (土) 19時29分

旅人さん、こんばんは!
そうでしたか、大阪出身の旅人さんであれば、あたり前のように「大坂王将」で食べられていたんですね!
ところで、北海道の人は、「みよしの」は全国どこにでもあると思っているんです。
逆なんですね!東京には、いたるところに「王将」があって、「みよしの」は、ありません。自分も東京で生活するまでは、餃子=「みよしの」でしたから!
「餃子の王将」と「大阪王将」の違い、ありがとうございました。
もしかしたら、北海道には「みよしの」があるから、出店しないのかもしれませんね!
(sayupapa)

投稿: 旅人さんへ | 2007年3月10日 (土) 19時44分

めんこのパパさま、まいどさまです。
年度末、いろいろ忙しい中、東京出張お疲れさまでした。
本領発揮です。もつ焼きは東京下町の文化ですね。町工場の界隈で職工さんたちが仕事を終えてきゅっと一杯ひっかけ、千円でべろっと酔えるいわゆる「せんべろ」には煮込みかもつ焼きがぴったしです。脂っこいモツには焼酎かホッピーが合いますね。北海道でも室蘭の製鉄所や美唄辺りの炭鉱のある街では、やはり安くて旨くて栄養価の高いもつ焼きが定着してますね。小生も数年前、東京通いが続いた時は下町の名店を訪ね歩きました。あまりにも欲張り、帰りの飛行機に何度遅れたことか・・。飲み代の何十倍のチケット代を失いました。京成線の堀切、立石付近が聖地なのですが、時間が無い時は羽田に近い蒲田辺りがお薦めです。昨年は1度だけ上京し、久しぶりに堪能しました。是非、紹介したい店がありますので、次回の上京時は知らせて下さい。きっと気に入ると思います。
来年度、ひょっとしたら海辺近くが仕事場に??そうなるとモツ焼きよりイカ焼きでしょうか?

投稿: 追い込みケニア | 2007年3月10日 (土) 19時52分

追い込みケニアさん、こんばんは!
この時期は、ケニアさんが忙しいのは仕方がないですね!そのぶん、待遇がちがいますから・・・・!
さて、東京は池袋の夜を御紹介しましたが、一軒目は完全な失敗でした。旭川の焼肉屋さんで、「いいお肉は、どうしても東京に行く」ということを聞いたものですから、焼肉を食べに行ったのですが、馬鹿でした。いいお肉が半額になるわけがありませんね!今回は、いい人なのに独身のSさんと2人、お金にピーピーしている2人ではないので、行くのならば高級店でした。
したがって、すぐに退散し、向かったのは、やはり我々に似合うもつ焼屋でした。いいですね!こういうお店は!味があって!
sinnkonnさんのところのコメントも拝見しましたよ!行ってみたいですね~!
しかし、残念ながら、東京出張は多くはありません。でも、行ったときには、やはり下町の名店行って見たいです。今度詳しく教えてくださいね!
ところで、やっぱりもつ焼の方がいいでしょう!(sayupapa)

投稿: 追い込みケニアさんへ | 2007年3月10日 (土) 21時20分

お久しぶりです、パパさん。でも毎日見てますよ!!以前ふるきで会った旅人さんが大阪出身!?と聞いて黙ってられず。私もです、メチャメチャ大阪人やで〜旭川で、またこのブログで同郷人に出会えるなんて嬉しい限りです。王将は安い、早い、旨いなんですよね。郊外へ行くとメニュー豊富なファミリーレストランになってて土、日は家族連れで行列です。旭川にあればきっと大行列でしょうね!

投稿: ちう | 2007年3月10日 (土) 21時36分

ちうさん、こんばんは!
え~、ちうさんも大阪人だったんですか!
当然のことならが、こういうコメント欄だけでは、全くわかりませんね!
「大阪王将」というくらいですから、王将は大阪の食文化の一つになっているようですね!仙台の「半田屋」みたいなものでしょうか?(全く違っていたらごめんなさい。)
自分が住んでいた東京下北沢にも「王将」があって、そこは中華料理屋さんのようでした。いっぽう餃子とチャーハンしかおいていない小さな「王将」もありましたが、いずれの「王将」も良かったです。北海道の人は、内地の人より餃子を食べる頻度が少ないと思います。餃子を置いていないラーメン屋さんもたくさんあるし・・!自分も東京にいってから、餃子を食べる回数が多くなりました。風土とか食文化の違いなんでしょうね!
それにしても、旭川にも「王将」ほしいです。(sayupapa)


投稿: ちうさんへ | 2007年3月10日 (土) 21時47分

sayupapaさん、こんばんは(^^
sayupapaさんは東京に住んでいたんですか~?!実は私、今月の始めに旭川から東京に引っ越したんです~(就職で)。なので今までのようにいぬいさんに通えなくなってちょっと淋しいです…↓でも彼氏は旭川なので2ヶ月に1度くらいのペースで帰郷する予定です☆今住んでいる家の近くに餃子の王将と大阪王将の2店舗が並んで存在しているので、今度ぜひ行ってみます!!ちなみに私は旭川育ちですが、正直みよしの餃子はあまり好きではありません…。まぁ好みですよね!(^^ではまた~♪

投稿: フジコ | 2007年3月11日 (日) 18時56分

ayupapaさん、こんばんは。
どれもおいしそうですね。
焼き肉は2ヶ月ほど食べていないので久しぶりに食べたくなりましたよ。
2000円程度で済んだとは安かったですね。
モツ焼きや餃子も美味しそうです。
池袋とはちょっと残念です。

投稿: あならいざ | 2007年3月11日 (日) 19時53分

フジコさん、こんばんはでした。
実は、10年以上前に2年だけ東京に住んでいたんです。下北沢の近くでした。
フジコさん、東京で就職されたのですか!おめでとうございます。確かに、東京には「いぬい」さんのようなお店はありませんね!ただ、色々と美味しいお店がありますので、美味しいもの巡り楽しみですね!「王将」行ってみてください。東京は、北海道と違って餃子を出すお店が多く、競争が激しい分、安いし、美味しいです。餃子だけでもブログができるくらいです。
さて、「彼が旭川で2ヶ月に一度帰郷する」とのこと、遠距離恋愛も考えようによっては、これまた良いのではないでしょうか?お仕事共々頑張ってくださいね!(sayupapa)

投稿: フジコさんへ | 2007年3月11日 (日) 21時38分

あならいざさん、再びこんばんは!
さて、残念ながら焼肉は美味しくありませんでした。冷凍の輸入物、値段が値段ですから当然かもしれません。その代わり中落ちカルビは美味しかったですよ!初めから、それだけ頼めば良かったです。
最も美味しかったのは、餃子でした。
なお、今回はホテルの関係で初めて池袋に泊まりました。でも、広い東京、美味しいお店はいたるところにあるようですね!ブログには、書いていませんが新宿でももつ焼を食べたんです。でも、もつ焼は北海道(特に美唄焼き鳥系)の方が圧倒的に美味しいですね!(sayupapa)

投稿: あならいざさんへ | 2007年3月11日 (日) 21時45分

あ〜、この東京はしご酒に
華を送りこんでやりたかった…。
sayupapaさん、本当ごめんなさーい!

ところで、餃子の王将行かれたなんてウラヤマシイなー!
私は、年末に主人の関西土産で、
冷凍の王将餃子を食べただけですが、
冷凍でも美味しかったです。

しかも、こんなに安いんですねー!
家の近所にできたら、本気で通っちゃいますね♪

投稿: sinnkonn | 2007年3月12日 (月) 00時24分

sinnkonnさん、おはようございます。
我ら2人、不味い焼肉と場末の香りがするもつ焼で飲んでいたわけですが、全くお酒がすすまず、少し飲んだだけで帰ってきました。
でも、それはそれで、こういうこともあるんですよ!
仮にKさんのことを知っていたとしても、その日の都合でお会いすることができるかどうかもわからないんです。
だから、sinnkonnさんに謝ってもらうようなことではありません。気にしないでくださいね!こっちこそ、ごめんなさい!

さて、王将の餃子は、内地の人なら誰でも知っているようですね!競争が激しい分、みよしのより安くて美味しいと思います。
札幌にできたら繁盛すること間違いないですが、餃子屋さんが何軒かつぶれるかもしれませんね!(sayupapa)

投稿: sinnkonnさんへ | 2007年3月12日 (月) 07時22分

パパさんこんばんは。大阪餃子でにぎわってますね。結婚して10年ほど阪神間で社宅生活をしてた頃、Aさん宅では、かぜのひき始めには王将の餃子を食べると治るんや、と言って、時々大量に餃子を買ってました。
まぁ、そんな事思いだしたしだいで…で、もちろん私も餃子定食好きでした。今、家の近くにもありますが年齢のせいでしょうか、オサレなランチに行ってしまいますね。
それと、みよしのの餃子が理解できました。

投稿: 姫路嬢 | 2007年3月12日 (月) 23時39分

姫路嬢さん、こんばんは!
ネタ切れの状況のなかでの「大阪王将」、予期せぬ賑わいに驚いています。
餃子を食べると風邪が治るのですか!さすがに餃子文化が違いますね!北海道ではあんまり言わないですね!
自分も餃子定食は、めったに食べないのです。姫路嬢さんと同じで、それよりも美味しい物を食べてしまいますね!
みよしの餃子理解されたんですか!ということは、スーパーかなんかで売っているのでしょうか?
(sayupapa)

投稿: 姫路嬢さんへ | 2007年3月13日 (火) 00時16分

えーっと、言葉足らずでした。
みよしの餃子が北海道にしかないこと、それと王将のようにチェーン店であることがわかりました。もし、スーパーや、新千歳空港に冷凍餃子が置いてあったら買って帰りますよ。
全国チェーンもいいですが、地域限定のお店もいいですね。そこへ行きたくなりますから。マクドナルドのハンバーガーは普段食べませんが、ラッキーピエロ(函館限定?)のハンバーガーは一度食べてみたいです。
パパさん、ネタ切れ状況、って書いてありましたが、何がヒットするかわかりませんので、コマメな報告お願いしますね。
私は毎日楽しみなんですよ~

投稿: 姫路嬢 | 2007年3月13日 (火) 13時45分

姫路譲さん、こんばんは!
そうでしたか!ネットで調べられたんですね!
そうなんです。北海道で餃子と言えば、「みよしの」なんです。
新千歳空港においてあるかどうかはわかりませんが、スーパーには必ず置いてあります。我が家も、餃子を買う時はやっぱり「みよしの」なんです。
姫路譲さんのおっしゃるとおい、地域限定というのは、いいですね!函館といえば、ラッキーピエロの他に、ハセガワストアーの焼き鳥弁当なんていうのも、あります。あと、帯広のインディアンカレー、カレーといえば旭川のインドもそうです。札幌の串鳥なんかも札幌市内での地域限定でしょうか?
思わぬネタで盛り上がってうれしいです。今後もネタ不足にめげず、がんばります。(sayupapa)

投稿: 姫路嬢さんへ | 2007年3月14日 (水) 01時18分

はい!!ここにも大阪人おります!王将の餃子なつかしい!!!
京都は着だおれ、大阪は食いだおれといいますが、やはり安くて美味しい情報に大阪人は自然と引き寄せられるのではないでしょうか?ですからこのプログに集まる方々も・・・。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

投稿: nao | 2007年3月16日 (金) 22時49分

naoさん、再びこんばんは!
え~、naoさんも大阪人だったんですか!
「大阪王将」の餃子を食べて、大阪の方の金銭感覚の違いを感じました。安い、旨いが当たり前なんですね!北海道のチェーン店が大阪に出店しても、はやるわけがありませんね!(sayupapa)

投稿: naoさんへ | 2007年3月17日 (土) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/14213566

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋の夜(焼肉屋、もつ焼屋、王将):

» 池袋の炭火焼肉♪ [池袋ブログ]
池袋東口出て徒歩2分!みずほ銀行裏の人ごみから離れた場所にあります♪  炭火焼肉 なんやかんや 東口店 七輪であぶる厳選した『和牛、地鶏、鹿児島豚』 そしてなんと言っても通好みの様々な「ホルモン」がズラリ!! 吟味したタレ、塩ダレはもちろん、豊富なトッピングをご用意し、味のバリエーションも楽しめます。 お得なコースメニューなどもご予約承っております。 3フロアに分かれたデザイナーの手がけたお洒落な空間★「テーブル」「カウンター」お好きな席で話題の白生ビール片手に心ゆくまで・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 22時31分

« 西神楽の「麦わらぼーし」 | トップページ | 飲んだ後は、やっぱり「一福」 »