« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の36件の記事

2007年4月30日 (月)

ホルモンの「丸亀」に行きました。

 連休の2日目の情報です。前日に引き続き、東日本フェリーのGWマーケットに行ってきました。この日は、2人はプリキュアスプラッシュショーでした。
 ショーの後、お昼を食べにホルモンの「丸亀」に行きました。函館では有名なお店のようですね!

133dscf1056

 ランチのメニューです。

133dscf1058

 頼んだのは、焼肉セット(780円)、ぶたさんセット(680円)、ホルモン焼き定食(500円)、ビビンバ(480円)です。下の写真はビビンバ以外のお肉です。

133dscf1077

 焼肉セットのお肉です。6品中2品を選択できます。カルビと豚カルビをもらいました。

133dscf1087

 ぶたさんセットです。ホルモンと、豚カルビとトントロがセットになっています。菊音さんが食べたのもこれです!

133dscf1085

 ホルモン焼きセットのホルモンです。色が素晴らしいですね!さすがに手間隙かけて下処理しているだけあります。

133dscf1088_1

 そして、セットのご飯とお味噌汁です。なお、ビビンバの写真は撮り忘れました。

133dscf1094

 さあ、焼きます。ガスで焼きます。ホルモンをガスで焼いて大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫でした。

133dscf1089

 上の娘が、豚カルビを塩コショーで焼いたものがお気に入りになったようです。まだ食べるというので、追加をもらいました。なお、下の写真は、一人前(480円)ですが、焼くために3枚ほど取った後です。

133dscf1097

 ランチはソフトドリンクもついているし、値段も安いのでお得でした。旭川を出る前日にホルモン(焼き)を食べて以来だったので、うれしかったです。なお、子供達はお土産にお菓子をもらって大喜びでした。親切なご主人と奥様?に、我が家の奥さんも満足した「丸亀」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロレスラー永源遙との関係は?「永源ラーメン」

 連休前半が終わりました。連休初日の情報を報告させていただきます。
 この日は、東日本フェリーのターミナルでGWマーケットと称してイベントやっていました。初日は、アンパンショーでした。我が家も連休の初日ということで、ショーを見に行くことにしました。お昼は、近くで食べることにしましたが、情報誌に「永源ラーメン」というお店があることを知り、行ってきました。

133dscf0952

 メニューです。この他にも500円の定食がありました。

133dscf0966

 自分は、醤油ラーメンと炒飯のセットです。醤油ラーメンはあっさり味でした。ラーメンも炒飯も普通に美味しいです。

133dscf0991  133dscf0977

 奥さんは、味噌ラーメンとおにぎりのセット(650円)です。

133dscf0987

 娘達は、塩ラーメンとおにぎりのセット(550円)です。塩ラーメンは、醤油ラーメンよりもさらにあっさり味です。

133dscf0983

 おにぎりです。二つなので、娘2人でちょうど良かったです。ラーメンとおにぎり二つで550円ですから安いですね!

133dscf0969

 それにしても、マスターは、東京にいたときにプロレスラーとの付き合いが深かったようですね!自分もプロレスファン、しかも昭和のプロレスファン!お店に飾ってある数々の写真や色紙に見入ってしまいました。マスターとプロレス談義でもできればね~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月29日 (日)

「長崎家」のちゃんぽんは、安くて旨い!

 札幌シリーズの報告を終えたところで、まだ報告していないネタはあるのですが、ここいらでタイムリーな話題を一つ!
 先週の金曜日(27日)に、五稜郭公園で花見をやりました。夜だったのでとっても寒かったのですが、楽しい花見でした。五稜郭公園から、繁華街へ向かう途中、長崎ちゃんぽんを出す「長崎家」(函館市五稜郭町32-2粂ビル1階)を発見しました。長崎ちゃんぽん大好きおじさんとしては、ほうっておけなくて、2次会が終わった後に行ってきました。

133dscf0890

 お店に入ったとたん、あの東京で食べた本格的長崎ちゃんぽんのお店と同じような香りがします。期待できそうです。メニューは、こちら!長崎ちゃんぽんが600円という信じられない値段です。

133dscf0896

 当然、好物の長崎ちゃんぽんを頼みました。ちゃんぽんらしいスープです。

133dscf0899

 具のアップです。エビや肉、野菜、天ぷらかまぼこなど、本格的なちゃんぽんです。実は作り方も見ていたのですが、麺を別鍋で茹でるのではなく、一つの鍋でゆでるという、本格的な作り方でした。

133dscf0916

 その麺です。確かに長崎ちゃんぽんです。自分は長崎の本場でちゃんぽんを食べたことがないので、絶対的な評価は出来ませんが、とっても美味しいと思いました。むしろ、函館ラーメンに標準を合わせているせいか、あっさり系で食べやすいちゃんぽんだと思います。しかも、これで600円は安すぎです。東京で食べたら800円~900円くらいはとられます。普通のラーメン500円に100円足すだけなので、これを食べないと損だと思います。

133dscf0923

 一緒に出してくれる高菜(辛い)と紅しょうがです。お腹が減っているときは、ライスをもらえば、おかずになります。

133dscf0937

 営業時間はこちら、朝の3時までです。

133dscf0943

 旭川にいた時、某ラーメン店のように何の変哲もないラーメンで700円や750円も取るお店があり、自分の中ではどんなに有名でも評価が低かったのですが、この「長崎家」さんは、逆です。函館のラーメンは全体的に値段が安いと思いますが、それにしてもこの内容で600円は安いと思います。頑張ってこの値段で続けて欲しいとは思いますが、商売なので、せめて700円くらはとっても良いのではないかと思ってしまいました。

 ところで、ネットで調べてみると、この「長崎家」さんは、バスラーメンとして長く営業されていたようです!(ここを参照)
 思わぬところでのバスラーメンとの遭遇、うれしく思いました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

札幌出張;居酒屋さんのお蕎麦「浜っ子」

 先々週の札幌出張の時の報告もこれで終わりです。
 この日は、札幌での仕事を午前中に終え、函館に帰る前に、札幌でお昼を食べることにしました。行ったのは、以前から気になっていたこの看板のお店です。十割そばに心惹かれました。場所は北3西2になるでしょうか?

133dscf0468

 お店は、このビル地下の奥にあります。

133dscf0476

 メニューは、表に出ていますが、基本的に温かいそばか冷たいそばのどちらかになります。

133dscf0482

 自分は、温かいそばにしました。今日は、肉そばでした。丼は、たこの山わさび添えです。そばは、手打ちで美味しかったです。たこも美味しかったのですが、山わさびの辛味がとても効きました。

133dscf0478

 これで680円なら、十分に満足できる内容です。なお、このお店の手前にもいくつかのお店がありました。機会があれば他のお店にも行ってみたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

札幌出張;「スカイアベニュー」のカツカレー

 先々週の札幌出張シリーズの続きです。
 札幌出張2日目の昼、久しぶりに、北8西2合同庁舎の17階にあるスカイアベニューに行きました。隣に、すごい高い建物が建ったため、このスカイアベニューがあるビルも少し見劣りしてきましたか?

133dscf0465

 それにしても、値段が安いです。

1333dscf0460  133dscf0455_1

 この日、自分が食べたのはキチンカツカレー(550円)です。

133dscf0447

 チキンカツのアップです。思ったより、大きくてお腹がいっぱいになりました。カレーも普通以上の美味しさでした。これで550円なら満足できますね!

133dscf0452

 そういうわけで、けしてサボっているわけではありませんが、サボるにはちょうど良いスカイアベニューでした。

 

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌出張、「うずらや」で焼き鳥2種

 「札幌鳥源」で、もっと焼き鳥を食べたかった我々は、すぐ近くの「串鳥」に行きましたが、満員で入ることができませんでした。しかし、幸いなことに「うずらや」(札幌駅北口西出口前のセイコーマートのあるビルの地下)に入ることができました。やっぱり美唄焼き鳥(鳥もつ)をもらいました。鳥もつと言っても、ずいぶん上品です。

133dscf0442

 もう1品は、室蘭焼き鳥(豚たれ)です。濃厚なたれが豚肉に合います。

133dscf0430

 単身赴任者のために、サラダももらいました。

133dscf0416

 このときのメンバーは、自分に加え、同期入社のSさん、札幌本社の五所川原出身のTさん、この4月に札幌支社北支店から札幌本社に行ったOさんの四人でしたが、この「うずらや」さん、とても上品な雰囲気で、我々には似合わないお店でした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張;札幌の「鳥源」で禁断症状を緩和する!

 連休に貯まっていたネタを整理したいと思います。さて、これも先々週の札幌出張の続きです。
 札幌出張初日の夜、「鳥源」が原因の禁断症状を解消する方法を見つけました。それは、札幌の「鳥源」に行くことでした。しかし、多少の問題点も・・!それは、旭川鳥源や士別鳥源本店と比較すると、値段が高いということ!場所柄、仕方がないかもしれません。旭川や士別に行くことを考えると、この値段でも十分に安いです。

133dscf0391

 早速、もらいます。まずは10本です。う~ん、素晴らしいです。はじめの1本を口に入れた時、禁断症状から解き放たれるこの一瞬が正に至福のひと時と言えます。

133dscf0398

 さらに10本、旭川鳥源より多少焼き方が弱い気がしますが、それでもやはり鳥源です。この香り、この味・・・!さすがです。

133dscf0409

 もう一つ、鳥源の焼き鳥には、一味が欠かせません。たっぷりと一味を振って頂きます。

133dscf0405

 さらに追加をもらって4人で計30本を食べ、まだまだ食べようとお姉さんに追加注文すると、「売り切れました!」とのこと!「何、売り切れだと~!」とショックの我々!「まだ8時前じゃない!もう少し仕込んどいてよ!」と愚痴の一つも言いたくなります。
 まあ、それでもお店に入れただけ良しと思わなければならないのでしょうか!
 それと、「FFM北海道情報局」でも、報告されていましたが、我々が行ったのは数日後のことでした。ちょっとしたニアミスです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

札幌出張;北大周辺「クラーク亭」

 引き続き、先々週札幌に行った時の情報です。
 朝ご飯は、スーパー北斗の車内で、弁当でした。お昼は、午後からの仕事に備えパワーをつけようと思い、「クラーク亭」(北13条西4丁目)に行きました。

1333dscf0372

 階段を登るとお店があります。

1333dscf0354

 食べたのは、カットステーキランチ(770円)です。

133dscf0362

 カットステーキのアップです。醤油ベースのソースが美味しかったです。

133dscf0368

 食後のコーヒーも90円と格安です。味とボリュームに満足できるお店です。店内は、若いサラリーマンや学生さんで賑わっています。この値段、この内容なら、込んでいるのも納得できます。 

 ところで下の写真ですが、クラーク亭より札幌駅よりの「天勝」というお店です。ここも北大生などで賑わっていたお店ですが、閉店していました。「道路拡張のため、閉店します。」という張り紙がしてありました。

133dscf0352

 こういうお店がなくなるのはとても残念です。どこかに移転して、お店を続けてくれることを祈っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパー北斗の車内で駅弁を食べる!

 水曜日から札幌に出張していたため、2日ほどブログの更新が出来ませんでした。先々週(4月16日の週)札幌に行った時の情報を何本かまとめて報告します。
 この日、朝一番のスーパー北斗で札幌に向かいました。朝ご飯は車内でお弁当を買うことにしました。しかし、幕の内弁当は既に売り切れており、残っていたのはこの北海ちらし(900円)だけでした。

133dscf0315

 蓋を開けてみます。美味しそうです!

133dscf0331

 結論から言うと、幕の内弁当が先に売り切れるのも理解できました。特に、このイクラ!(>_<)
 次は、立ち食いそばを食べることにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

レイモンハウスのソーセージ

 日曜日の情報です。
 「まるかつ水産」でお寿司を食べたあと、贈答用のソーセージでも買おうと、レイモンハウス元町店に行きました。3日間限定の割引セールをやっていたからです。

133dscf0623

 お店の中でも食べられるということで、奥さんと共に、ファーストフードをオーダーしました。奥さんは、お得な価格のチューリンガーフランク(399円が300円に割引)を食べました。自分も、少し食べました、ジューシーで美味しかったです。

133dscf0603

 自分は、ベーコンドッグ(399円)です。ベーコンの量は、ほどほどですが、何せ手間がかかっている本物 ですから、味は確かでした。

1333dscf0618

 で、何を買ったかというと、何も買わなかったんです。奥さんと2人、お腹もいっぱいになったこともあり、「函館はやっぱり魚だべさ!」ということになったんです。で、もう一度ベイエリアに戻って、いくつかの魚を見繕って発送してもらいました。カール・レイモンさんのソーセージの味が良いのは分かったので、この次に利用させていただくことにしました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

「まるかつ水産」春の特別企画、最終章

 日曜日、ベイエリアにある開店寿司「まるかつ水産」で、春の特別企画と称して、割安なセットを提供していました。連休前の閑散期のサービスのようです。我が家もこの機会を逃すと、「まるかつ水産」で食べることはできないかも、ということで行ってきました。

133dscf0553

 広告に載っていた”ごかんべんセット”です。特別企画ということで1,000円で提供していました。あわびは、奥さんの大好物なんです。

133dscf0580

 こちらは、”ごめんねセット”、同じく1,000円でした。この両セットには、なんと、本マグロの大トロが入っています。ただ、端っこの方を使うなど、特別企画なりの工夫もあるようです。まあ、これで1,000円ですから、確かにお得かもしれません。

133dscf0586

 娘達は、やっぱりイクラ(280円/一皿)が大好物です。下の写真は二皿です。

133dscf0558

 イカ二皿とタコ二皿です。どちらも130円皿ですが、美味しいです。特にイカはとっても美味しいです。

133dscf0563  133dscf0567

 帆立(280円)としめ鯖(180円)です。しめ鯖は、酸味が効いていました。

133dscf0571  133dscf0575

 活ダコ(280円)です。この店以外にも何度も活ダコを食べていますが、自分は、ゆでダコの方が好きです。しかも、この活だこ、ゆでダコの倍以上の値段!

133dscf0589

 というわけで、連休からは観光客でごった返すであろう「まるかつ水産」も、この日は、地元のお客さんでいっぱいでした。ただ、一皿130円からといっても、上質なネタは値段が張るし、握りが小さいこともあって、満腹にしようと思えば、けっこうなお値段になってしまいます。まあ、これだけの品質の食材を使っているお寿司にしては、お値段もお手頃なのかもしれませんが、満足度がけして高くない(あくまでも自分としては!)というのも、不思議な気がします。やっぱり、我が家には、100円均一のお店が似合っているようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

「居酒屋ココ」のランチは、評判どおり!

 昨日、函館の人なら誰でも知っているという「居酒屋ココ」に行きました。ココのランチは素晴らしいという情報を入手していたからです。

133dscf0541

 おー、ランチが500円からと安いですね!つぶめし、ホタテめし、ヅケ丼など500円で食べられるメニューがたくさんあります。自分は、豚カルビ焼き定食(500円)を食べました。

133dscf0542

 豚カルビです。ご飯に合う味付けです。この値段で、ご飯もお味噌汁もお代わり自由だというのですから、うれしくなります。

133dscf0546

 娘は、エビフライ定食(500円)です。

133dscf0544

 エビフライも500円定食の大きさとは思えません。野菜がいっぱいというのもいいですね!

133dscf0547

 ちなみに、奥さんは天ぷらそば定食(650円)でした。

133dscf0549

 「居酒屋ココ」のランチ、この値段でこの内容、正におそるべしです。次は、隣のテーブルで食べていたとっても大きなチキンカツ定食でも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

「竹とんぼ」でホルモン鍋

 これも数日前の情報です。
 この日、同期入社のSさん、網走から来た先輩Fさんと、仕事帰りに飲みに行く予定を立てました。Fさんが「清里からとっておきの焼酎を持ってきた!」と言うので、まずは、焼酎を持ち込めるお店を探しました。で、了承をもらえたのが、この日行った「竹とんぼ」です。亀田町の住宅地の真ん中にありました。

133333dscf0180

 これが、そのとっておきの焼酎です。蔵出しの限定品だそうです。さすがに、瓶も高級そうですね!

133dscf0192

 まずは、お通しです。昆布の煮物ですが、美味しかったです。なんだか、ほっとする味です。

13dscf0193

 実は、今後の旭川の情報発信を託して来たFFM氏のブログ「FFM氏の北海道情報局」の記事を見て、猛烈にホルモンが食べたかったんです。ホルモン屋さんがあればよかったのですが、仕方がありません。でも、ホルモン鍋があったので、注文しました。下の写真は2人前です。

13dscf0199

 味噌味のホルモン鍋ですが、美味しかったです。

13dscf0203

 焼き鳥ももらいました。鶏ももにんにく串と豚串です。

13dscf0217

 鶏皮です。どれも美味しかったです。

13dscf0220

 単身赴任しているお2人のため、野菜サラダももらいました。

13dscf0211

 この「竹とんぼ」さん、ご夫婦お二人で切り盛りされていました。住宅地なのにけっこうお客さんもいました。こういうアットホームな雰囲気のお店もいいですね!母さん、焼酎を持ち込みさせていただいてありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「丸南亀田支店」のそばは美味しかった!

 土日に報告しないと、ネタが貯まってしまいます。頑張って報告します。これも、数日前の情報です。
 この日は、前日に飲んでしまったこともあり、「そばくらいでいいわ!」という気分でした。行ったのは、「丸南亀田支店」です。

13dscf0225

 そばのメニューです。

13dscf0231

 ご飯物もあります。

13dscf0236

 おばさんにそば定食の内容を聞いて、そば定食を注文しました。そばの大盛りもできるというので、自分は、そば定食のそば大(700円+150円)にしました。

13dscf0242

 そばです。そばは、こしがあって美味しかったです。食感、喉越しも良いですね!自分好みのそばでした。

13dscf0245

 定食のおかずです。串かつでした。もう少しボリュームが欲しいところですが、この値段なので贅沢は言えません!

13dscf0248

 二日酔い気味だったので、そばでもと思っていたのですが、お店に入ったとたん、食欲が出てきました。函館のそば屋さんの情報もいただいていることだし、そば屋さん巡りも徐々にしたいと思っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大川町の「横丁ラーメン」

 数日前の情報です。
 この日のお昼は、同期入社のSさんと共に、大川町のBookOffと「ひゃくまるくん」の間にある「横丁ラーメン」に行きました。

133333dscf0158

 メニューです。塩ラーメンが400円とは安いですね!

133333dscf0164

 同期入社のSさんは、カレーライス(500円)です。

133333dscf0169

 自分は、カツ丼(650円)です。かつはボリュームもあるし、もちろん揚げたてです。少し味付けが甘いですが、美味しいカツ丼です。これで650円なら満足できます。

133333dscf0177

 今度は、400円の塩ラーメンを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魚長」の105円寿司はめちゃ安い!

 せっかくキトラさんに「魚長」の105円寿司の情報を教えていただいたので、まだ報告していないネタはあるものの、リアルタイムで報告させていただきます。

 本日買ってきました。「魚長」の生寿司は、3貫で105円と格安でした。お寿司を4パックと好物のマルちゃんのきつねそばを買いました。締めて525円、安いです。

133dscf0516

 ネタもいいです。とても、1貫35円のお寿司とは思えません。

133dscf0518

 こちらは、イカとカニです。

1333dscf0514

 お寿司12貫で、420円ですから!しかも、ネタも新鮮で美味しかったです。さすがに握りたてのお寿司のようにはいきませんが、この値段でこの内容なら大満足できます。キトラさん、情報ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

本町のラーメン屋さん「あづまや」

 数日前の情報です。
 この日も、五稜郭で飲んでしまいました。行ったのは、こないだ報告した「ちばちゃん」ですが、その後、2次会に行き、最後は、本町の「あづまや」に行きました。

133333dscf0127

 メニューです。ラーメン以外にもいろいろとあります。

1333333dscf0135_1  133333dscf0131_1

 ビールと餃子をもらいました。既に午前1時近く、さすがにお疲れ気味です。でも、母さん手作りの餃子は、皮が薄く、美味しい餃子でした。下の写真は2人前です。なお、この日は4人です。

133333dscf0141

 その後、塩ラーメン(600円)ももらいました。

133333dscf0145

 麺です。ちょっと柔らかめの麺です。

133333dscf0151

 スープです。やはり透明、あっさりスープです。餃子でお腹が膨れて、スープまで完食できませんでした。

1333333dscf0156

 お店の母さん、餃子を作りながら、遅くまで営業しているようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

今金の「お食事処にこにこ食堂」

 数日前の情報です。
 この日は、今金方面で仕事です。お昼は、今金町の「お食事処にこにこ食堂」で食べました。

133333dscf0007

 町内の人気店なんでしょうか、お客さんでいっぱいでした。メニューはこちらです。

1333333dscf0018  133333dscf0015

 自分はアンジャンボ焼そば(800円)を食べました。普通のあんかけ焼そばがあるとは知らずに注文してしまいました。具がちょっと薄味でしたが、そこそこに美味しくいただけました。ただ、ジャンボだけあって、麺が二玉くらい入っていて、最後は残してしまいました。お店の方、ごめんなさい!

133333dscf0031

 同行のSさんは、パリパリあんかけ焼そば(800円)です。麺が揚げてあります。

1333333dscf0026

 もう1人のMさんは、イカ刺し定食(850円)です。

133333dscf0033

 イカは、活イカではなく、普通のイカです。当たり前かもしれませんが!それにしても、身が厚くて美味しそうですね!

1333333dscf0034

 函館市内だけではなく、函館の近郊の町でも、美味しい物に巡り会えることを楽しみにしています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

昭和30年代の懐かしい塩ラーメン「しお家」

 札幌出張のため、更新できませんでした。これも数日前の情報です。
 「汐活」に行った後、同期入社のSさん、大先輩のOさんと3次会に行った後、同期入社のSさんとラーメンを食べて帰ることにしました。行ったのは、昭和30年代の懐かしい塩ラーメンを提供するという「しお家」(本町10-19)です。

122222dscf9972

 2人とも塩ラーメン(630円)を食べました。う~ん、美味しそうです。

122222dscf9983

 スープです。もちろん透明なスープで、あっさり味ですが旨みがあります!

12222dscf9990

 麺です。この麺は、こしがあって美味しいです。スープと共に、美味しいラーメンで、社食とは根本的に違いました。さすが函館ラーメンの老舗だと納得させられました。

122222dscf9996

 この「しお家」さんのラーメンを食べて、函館の塩ラーメンの奥深さの一端を見たような気がしました。

01222dscf9979

 それにしても営業しているのは、夜10時から翌朝3時までという信じられない時間帯です。ちょっと驚きです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

函館の味「活魚ろばた 汐活」

 数日前の情報です。
 この日は、会社の歓迎会です。一次会は、駅前のホテル、二次会は分散し、我々は、若松町6の「汐活」に行きました。

12222dscf9881

 ここも、地元の方がよく利用するようで、この日もほぼ満員でした。まずは、お刺身です。当然のことではありますが、新鮮です。

12222dscf9889

 そして、やはり活イカです。身の透明さには驚きです。美味しいのは当たり前です。

122222dscf9904

 マコカレイの刺身です。これも、身が締まっていてとても美味しかったです。

122222dscf9895

 先ほどの活イカの足は焼いてくれます。こういうサービスはうれしいですね!

122222dscf9910

 一方、マコガレイの骨はから揚げにしてくれました。刺身とは違った美味しさに感動します。

122222dscf9915

 ホッケです。身が厚く、脂ものっています。

1222dscf9916

 宗八です。大きいです。これも新鮮でとっても美味しかったです。

122222dscf9926

 お会計をお願いすると1人2,000円くらいでした。2次会ということを差し引いても安いです。お店のお姉さん?に「函館は、安いね?」と聞くと、「うちが安いんだわ!」と独特のイントネーションで答えてくれました。
 こういうお店大好きです。また行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日は、弁当の日

 数日前の情報です。
 この日は、会社で弁当を取ってくれました。と言っても、自分達の積み立て金から拠出しているだけですが・・・!お弁当の内容は、下の写真のとおり、けっこう豪勢です!

12222dscf9810

 こういう立派な弁当なら、ちょくちょく食べても良いのですが、世の中はそれほど甘くはありません。

 お弁当の話題のついでに、その数日後、社食で食べることをためらっていると、会社の人が「魚長の弁当、いいよ!」とのアドバイスをくれました。函館と言えば、「魚長」なんですね!旭川で言えば、ダイイチとか旭友と言ったとこでしょうか?とにかく、早速行って買ってきました。

133333dscf9858

 蓋を取ります。これ一つ105円、計525円です。社食で食べるより安いです。

133333dscf9863

 函館では、ハセストの焼き鳥弁当が有名なようですが、この「魚長」にも焼き鳥弁当がありました。焼き鳥弁当は、函館の食文化になっているんですね!

13333dscf9869

 「魚長」の弁当、明らかに野菜不足なので、栄養のバランスを考える必要はありますが、安くてお腹がいっぱいになります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

さぬきうどんの「しすせそ」に行きました。

 昨日、今日と全道的に天気が悪いようです。函館も寒いです。昨日のガソリンスタンドには、灯油を求めるお客さんで行列が出来ていました。

 まだ報告していないお店があるのですが、この辺でリアルタイムなネタを一つ。と言っても、今日ではなく、昨日の情報ですが、娘に「何が食べたい?」と聞くと、「うどんが食べたい?」と珍しいことを言います。早速、函館のブロガーさんの情報を頼って調べてみると、「しすせそ」といううどんやさんが有るようです。”さ”がないから、さぬきうどんだということが分かりますが、とにかく場所を調べて、早速行ってきました。

13dscf0257

 道に迷いましたが、なんとか堀川町1丁目にあるお店にたどり着きました。うどんのメニューです。メニューの内容が本格的です。

13dscf0265  13dscf0262

 奥さんと娘達は、Kセット(うどんと炊き込みご飯、生卵)のうどん大(650円)です。

13dscf0302

 上の娘は、「冷たいうどんがいい」というので、ひとつは冷たいうどんにしました。正直言って、今の季節は暖かいうどんの方が美味しいです。下の写真が”ひやひや”のうどんですが、娘達にとりわけた後の写真です。

13dscf0306

 上の娘は暖かいうどん、下の娘は、冷たいうどんが気に気に入ったたようです。
 自分は、かけうどん大(500円)と穴子、いかの天ぷら(各100円)です。

13dscf0272

 天ぷらです。手前が穴子、奥がイカです。うどんに入れて食べたので、柔らかくはなりますが、普段食べている天ぷらより、衣が硬いです。これも本場仕込みのようです。

13dscf0279

 うどんです。本格的なさぬきうどん、美味しそうです。

13dscf0276

 うどんです。さすがに本場のうどんは違いますね!もう少し”つるつるしこしこうどん”かと思いましが、重量感のあるうどんでした。

13dscf0286

 なお、調味料は3種類の香辛料(下の写真左から七味、一味、?)とおろししょうがです。自分は、はじめに七味を入れ、最後は全部入れました。

13dscf0310  13dscf0297

 旭川にもさぬきうどんのお店がありましたが、やはり味は違います。お店によって味が違うのも、これまた本場仕込みだからなんでしょうね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

社食・・・(>_<)!満足度0

 数日前の情報です。
 この日は、函館支社、出社2日目です。社員食堂があるというので、社食で食べました。前日もラーメンでしたが、函館の塩ラーメンを探求すべく塩ラーメンとライスを食べました。

12222dscf9792

 その塩ラーメンです。見た目は美味しそうですが、味はいたって普通です。よくスーパーで売っている袋の生ラーメンですね!社食だから仕方がありませんが、値段もラーメンが440円と安くはありません。しかも量も少ないです。ラーメンとライスで560円だから、社食としては高くはありませんか?

122222dscf9797

 ついでに2日ほど後の社食の情報も・・・!この日は、とんかつ定食です。これも見た目は立派です。値段も520円とがんばってます。

1333333dscf9847

 とんかつのアップです。美味しそうですね!ところが、食べてびっくり、薄いお肉が2~3枚重ねられています。いわゆるミルフィーユ状態です。こんなに手間をかけるんなら、普通のとんかつ用の肉を使った方が人件費が安く済むと思いました。量的にもちょっとね!

13333dscf9849

 というわけで、社食・・・!(>_<)

 社食食堂があるだけましかもしれませんが、我が社の社食で毎日食べるのはしんどいです。函館で昼食難民になるかもしれないという予感がします。自己満足ブログとは言いながら、満足できない昼食の内容で、m(__)m!

banner2で順位を見る。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

函館に来て初のお寿司屋さん「鮨かわむら」

 歓迎会の続きです。
 同期入社のSさんと歓迎会の2次会ということで、「鮨かわむら」(梁川町)に行きました。玄関も立派ですが、店内も立派でした。

1333333dscf0001

 早速、日本酒をもらい一杯やった後、お寿司をもらいました。しかし、自分は酔いと疲れによる睡魔に襲われ、記憶喪失寸前の状態でした。したがって、せっかくのお寿司の味をあまり覚えていないんです。うにが美味しかったという記憶はあるのですが・・・・!
 でも、その時に撮ってきた写真をみると、見事なお寿司です。

122222dscf9781

 結局、同期入社のSさんにご馳走になってしまいましたが、あとで聞くと、店構えは立派だけど、値段はそれほどでもないようです。今度は、記憶喪失になる前に行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

梁川の「一杯屋ちばちゃん」

 数日前の情報です。
 この日は、函館支社に初出勤の日、同期入社のSさんとも久々の再会です。そのSさん達が、新しく職場に来た人のために、歓迎会をしてくれました。行ったのは、梁川の「一杯屋ちばちゃん」です。函館に来た日に行った「花鳥風月」の近くなんですね!

13333dscf0038

 お店は2階にあります。店内は、昔ながらの居酒屋という感じです。いいですね!こういう雰囲気、自分はこういうお店の方が落ち着きます。

1333333dscf0040

 まずは、お刺身からです。あわびもついています。あわび好きの奥さんには見せられません。

12222dscf9738

 函館といえば、これですね!活イカです。旭川も美味しいお魚を食べることができますが、これだけは函館でなければ無理ですね!函館の活イカ、さすがに美味しいです。

122222dscf9753

 あさりの酒蒸しです。

122222dscf9763_1

 鶏皮のから揚げです。

122222dscf9743

 この他にも何品か!いずれも美味しいしお値段もお手頃でした。地元の方が利用されるお店のようです。こういうお店を探したいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

爺お勧めの「麺次郎」

 数日前の情報です。
 この日は、会社に出勤する日です。しかし、荷物が整理できず奥さんから「午前中、手伝って!」との陳情というか指示が入りました。会社に、了解をもらい午前中は荷物の整理です。
 お昼は、奥さんの父さん(爺)おすすめの「麺次郎」(田家町)です。

122222dscf9706

 メニューは、こちら!お勧めは、合わせ味噌ラーメンなんですね!

12222dscf9716

 奥さんはその合わせ味噌ラーメンを食べました。美味しいとは言っていましたが、旭川ラーメンとの味の違いにとまどいもあるようです。

12222dscf9727

 自分は、醤油ラーメンです。

122222dscf9723

 スープは、当然といえば当然ですが、あっさりです!

12222dscf9729

 一方、麺は意外にも太めの麺です。なんか普通っぽいです。スープも麺も美味しいのですが、奥さんと同様、旭川ラーメンとのあまりの違いに驚きを感じます。

122222dscf9732

 そして、娘達は、塩ラーメンです。自分も娘が余したラーメンを食べましたが、塩の方が美味しいと感じました。

122222dscf9720

 函館は、やはり塩ラーメンなんですね!これから先も、塩ラーメンの情報を集めたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

100円寿司の「ひゃくまるくん」

 数日前の情報です。
 この日は、爺と婆が引っ越しに手伝いに来てくれて大いに助かりました。夕方、爺と婆は自分の家に帰りましたが、我々は、まだまだ荷物の片付けがあります。 ご飯支度もできないので、またまた外食です。
 お昼ご飯でお腹がいっぱいだったため、回転寿司で軽く食べることにしました。行ったのは、ケニアさんもおすすめの「100円回転寿司のひゃくまるくん」(大川町)です。

12222dscf9657

 娘達は、めざとくフライドポテトからです。

1222dscf9659

 まぐろです。少し身が薄いいものの、値段が値段なので満足出来ます。

12222dscf9669

 たこです。2皿分です。

12222dscf9674

 ホタテです。この値段で食べられるのですから、幸せですね!

12222dscf9666

 上の娘が間違えてとってしまった筋子です。お寿司には、イクラの方が合いますね!

12222dscf9664

 いくらです。娘達の大好物です。それにしても3皿6貫で315円ですから、安いです。この値段にしては十分満足できる内容です。娘達もお代わりをしていました。

1222223dscf9682

 甘エビとイカです。

12222dscf9693

 娘達は、茶碗蒸しも食べました。これで105円は安いです。

1222dscf9688

 シャコです。冷凍物ではありますが、それなりに美味しいです。

12222dscf9697

 残念ながら、この日は穴子の一本握りがありませんでしたが、普通の穴子はありました。まあ、味も普通ですが、なにせ105円ですから!

12222dscf9699

 最後は、デザートで締めます。といっても、娘達のですが!これも105円ですから、いいですね!

12222dscf9701

 この日は、家族4人で24皿?とビール3杯を飲んで3,500円くらいでしたが、内容から考えると、十分に満足できる内容です。函館の回転寿司、今後も調査したいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

函館の蕎麦は量が多い?「長寿庵」

 数日前の情報です。
 この日は、朝から引っ越し荷物の搬入を行いました。荷物だけはお昼前に終わりましたが、掃除、荷物の整理など大量の作業が待っています。そうは言ってもお昼を食べなければなりません。肉体労働の連続だったため、「カツ丼が食べたい。」という自分の意見がとおり、お蕎麦屋さんに行くことにしました。行ったのは、富岡町にある「長寿庵」というお店です。実は、手伝いに来てくれていた奥さんの妹が、この「長寿庵」の近くに住んでいるからでした。

12222dscf9651

 メニューはこちらです。写真には撮っていませんが、中盛り、大盛りなどが写真入で飾ってありました。大盛りはかなりの量のようです。

12222dscf9578

 そして、お得なお昼のメニューもあります。

122222dscf9569

 奥さんと、奥さんの母さん、娘達は、そのお得なたぬきそばセットのそば大(690円+100円)です。

12222dscf9623

 そばです。大盛りにすると量が多いです。

12222dscf9625

 おかずです。一日おきに代わるようで、本日は海老フライでした。ランチタイムだけとは言え、お得な内容です。

12222dscf9631

 自分と、奥さんの父さんはカツ丼セット(1,000円)を食べました。自分はそば大盛り(+100円)にしました。

12222dscf9633

 カツ丼です。普通のカツ丼一人前はありますね!

12222dscf9638

 カツも、厚いです。ちょっと胡椒が効き過ぎでしたが、美味しくいただきました。

12222dscf9649

 セットのそばです。冷たいそばを選びました。大盛りにしたので、かなりの量でした。お腹がいっぱいです。

12222dscf9640

 それにしても、店内に張ってあった大もりそばの量は魅力的です。いつか大もりそばを食べてみたいです。

 というわけで、午後から荷物の片付けです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

函館到着、初めてのご飯は「花鳥風月」で!

 4月上旬、ついに函館に到着しました。高速道路で八雲まで来て、一般道路を函館まで南下しました。砂川からはずっと奥さんの運転です。(奥さん、ありがとう!)

 さて、引っ越しは翌日ですが、とにかく晩御飯をたべなくてはなりません。函館に住んでいる奥さんの妹さんに案内してもらって、居酒屋さんに行くことにしました。行ったのは、本町にある「花鳥風月」です。

 とりあえずビールと各自食べたいものを注文します。焼き鳥です。つくねと軟骨ですね!

1222dscf9512

 左が豚串、右が鶏串です。鶏串にはわさびが添えられていました。

1222dscf9540_1  122222dscf9532

 下の娘の好物、肉じゃがです。でも、この日、娘は、なぜか食べませんでした。ジャガイモがほくほくしていて、美味しかったです。

12222dscf9534

 鯖の塩焼きです。身が厚いし、脂がのっていてとっても美味しかったです。

12222dscf9555

 自家製コロッケです。

12222dscf9547

 手羽先です。

12222dscf9543

 というわけで、函館到着後初めての食事は居酒屋さんでした。ただ、観光客向けのお店かもしれませんね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

亀田本町の「喜多八」

 記念すべき函館情報第1弾があまりにもつまらない内容だったため、速攻で第2弾です。

 これも3月末日のこと、午前中の函館支社との打ち合わせが終了し、お昼になりました。函館支社の方とお昼を食べに行きました。行ったのは、亀田本町にある「喜多八」というお蕎麦屋さんです。

12222dscf8898

 大ざるそばを食べました。ご馳走になったので値段は覚えていませんが、600円~700円くらいだったと思います。味は、まあそこそこでした。セットメニューが豊富でしたね!

122222dscf8892

 函館支社のボス曰く「函館のそばは、こういうの多いんだよな~」って言っていました。少し時間をかけて調べてみたいと思います。

 函館情報第2弾も、大したことがなくて申し訳ありません。やはり、長い目で見てもらうようお願い申し上げます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

函館の情報、スタートです。

 今回より、函館の情報がスタートします。ブログは、サブタイトルだけ変更しました。

 一応、ためておいた順番どおりに報告させて頂きます。

 第一発目の情報は、函館のホテルからです。3月末日、函館支社に打ち合わせに来た時のこと、宿泊は駅前のルートインでした。
 函館駅に着いたのは、夜の8時過ぎ、日曜日ということもあって、駅前はあまり人が歩いていません。焼き鳥屋さんにでも入ろうかとうろちょろしてると、ラッキーピエロ函館駅前店を発見しました。疲れもあり、よし、持ち帰りを買っていって、ホテルでビールでも飲もうと思い、店内に入りました。
 この函館駅前のラッキーピエロは、オムライスが売りのようです。それならとオムライス(550円くらい?)を買いました。お店のパンフレットには、ご飯300g、卵4個使用と書かれています。どんなもんだか、興味もありました。ホテルに入って、開けてみました。おお、大きいです。まあ、味は普通ですが、結局、かろうじて完食です。この値段で、この量ですから大した物です。

122222dscf8864

 そして、翌朝は、ルートインの朝食バイキングです。通常は800円ですが、インターネットで予約すると無料でした。なかなかのおかずです。

122222dscf8883

 さすがに、函館です。松前漬けとイカ塩辛は、はずせませんね!どっちもとても美味しかったです。

122222dscf8890

 ついでながら、4月2日、函館に来た時にも、このルートインに宿泊しました。温泉なのでリラックスできるからです。下の写真は翌日の朝食です。やはり、松前漬けとイカ塩辛は、はずせません!

1222dscf9559

 というわけで、函館情報の第1弾は、とてもつまらない内容になってしまいました。これ以降もあまり内容のない報告が続きますが、まあ長い目で見ていただくお願い致します。それにしても、第1報、つまらね~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

旭川最後の食事は「ひまわり」のモルメン!

 これが旭川最後の報告になります。

 引っ越し荷物の搬出を終え、アパートの友人達に掃除を手伝ってもらいました。(本当にありがとうございました。) 既にお昼の12時を過ぎており、お腹がペコペコです。鷹栖インターに向かう途中、以前から気になっていたモルメンの「ひまわり」に行きました。

12222dscf9484

 メニューは、こちらです。お店の方のお勧めは醤油とのことでした。

12222dscf9486

 というわけで、奥さんは醤油ラーメン(550円)です。

12222dscf9501

 娘達には、醤油ラーメン大(550円+80円)です。自分も味見をしましたが、美味しいラーメンですね!

12222dscf9497

 そして、自分は看板メニューでもあるモルメン醤油(730円)です。う~ん、ホルモンが柔らかくてとても美味しいです。甘じょっぱいたれで炒めてあるせいか、普通のラーメンよりコクが出ています。このモルメン、もっと早く食べておくべきでした。まあ、最後の最後においしいモルメンを食べることができたということで、納得するしかありません。「ひまわり」のモルメン、ホルモン好きな人には超お勧めです。

12222dscf9509

 この後、鷹栖インターから高速にのって、旭川とお別れしました。感傷に浸る暇もなく、函館に向かったわけです。

 というわけで、これにて旭川の情報が最後になります。『美味しい話』は、旭川近郊編として最後の更新になります。
 今後は、ブログに函館の情報を少しずつ記載していくと共に、いずれ『美味しい話(函館近郊編)』をつくろうと思います。

 旭川の皆様、ありがとうございました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

旭川最終報告の前に「宝来」!

 旭川の最終報告をする前に、ひとつだけ残っていた情報です。
 この日は、送別会や飲み会がちょうどなく、ER部長と2人、ワインを飲んだ後、腹ごしらえをしに、4条14丁目の「宝来」に行きました。宝来ライス(750円)を食べました。中華丼と盛り付けが変わっているだけのようですが、相変わらずのボリュームと宝来の味でした。

122222dscf8970

 ER部長は、五目ラーメンです。

12222dscf8975

 「宝来」には、10年程前、古いお店の時代から何度か行っていましたが、これが、最後だなと思いながら完食しました。3条15丁目界隈にはほんとにお世話になりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川最後の夜のこと!焼肉「牛若丸」

 4月の2日に旭川を離れ、同日夜、無事に函館に着くことができました。
 引っ越しするたびに荷物も多くなり、年齢を重ねることもあって引っ越しはしんどいです。でも、どうやら荷物の整理もおわり、夜は、パソコンに向かう時間がとれるようになってきました。
 まずは、いただいたコメントに対し、返信をさせていただきました。それにしても、こんなに多くの方から、感謝、激励、ねぎらいのコメントを頂戴したことに、心より御礼を申し上げます。
 さて、函館に着いたからには、函館の情報からスタートすべきところではありますが、実は、まだ旭川の情報が二つほど残っています。
 まずは、旭川最後の夜のことを報告させて頂きます。

 この日は、翌日の荷物の搬出のため、ダンボール詰め、梱包作業に終始しました。夜になっても梱包作業は終了しませんでしたが、とりあえず晩御飯を食べに九条通りの「牛若丸」に行きました。

12222dscf9424

 なんせ、肉体労働の連続、自分も奥さんもお肉系統が食べたくなるのは当然でしょうか?色々な物を食べようと一人前ずつ注文しました。まずは、道産牛のカルビ醤油味(680円)です。もう少し柔らかいと良いのですが、まあ特上ではないので・・!

122222dscf9432

 牛さがり醤油味(580円)です。肉厚で美味しかったです。

12222dscf9438

 壷漬けジンギスカン(580円)です。これも美味しかったです。

12222dscf9440

 焼き台はガスです。これだけのお店なので仕方がないかもしれません。

12222dscf9452

 ホルモンです。自分の好物ですが、奥さんも少しは食べます。そこそこ美味しいとは思いますが、ホルモンは炭焼きに限りますね!

122222dscf9435

 牛サイコロ焼き特性にんにく醤油味(680円)です。けっこう硬めのお肉なんですが、上の娘が気に入ったようで、お代わりをしました。確かに、味付けといい、お肉といい、美味しかったです。

12222dscf9446

 サイコロ焼きを追加注文するついでに、上サガリ(780円)ももらいました。さすがにお肉が柔らかくて美味しいです。下の娘が「うん、柔らかい」と言って、たくさん食べていました。

12222dscf9463

 その他、玉子スープとわかめスープSサイズです。

122222dscf9445 122222dscf9453_1

 お腹が一杯になったところで、家に戻って梱包作業の続きです。旭川での食事も翌日のお昼を残すのみとなりました。それは後で報告します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

旭川では、大変お世話になりました。

 『今日のお昼は何を食べましたか?』などというあまり意味のないタイトルでブログをはじめて以来、1年半が経ちました。この間、会社の同僚をはじめ、様々な方にブログを見ていただけるようになりました。これまで応援していただいた方、ブログを見ていただいている方、特派員の方、また、お店の方など、すべての皆様に感謝を申し上げます。

 さて、私こと4月の人事異動により2年間お世話になった旭川を離れることになりました。 
 このブログに対し、多くの方からたくさんのコメントをいただきました。おかげさまで、美味しい物、美味しいお店にめぐり会うことができたし、何より、ブログを通じて美味しい物について語り合うことができました。ブログをやっていて本当に良かったと思います。改めましてコメントやTBをいただいた多くの方に感謝申し上げます。

 次の職場は、函館です。函館には、既に函館を紹介するいくつかのブログもあるし、自分自身も、そうそう外に出歩くことができなくなるので、更新の頻度は、極端に少なくなると思います。ただ、本来、こういうことが好きなので、サブタイトルだけ変更して『今日昼~』のまま細々と続けて行こうと思っています。たまに覘いていただければ幸いです。

 旭川の情報は、『FFM北海道情報局』さんや 『フードの泉~北海道を旅(食びぇ)歩きます』さん、『ランチャーグルメ』さん、また、全くお付き合いはありませんでしたが、『生活応援ブログ ビッチのちらしライフ』さん達にお任せすることにします。

 長い間、ご愛読ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (60) | トラックバック (0)

「一源東四条店」から出前をとりました。

 「一源東四条店」は、ランチがお得なので何度か行きましたが、本日は行っている暇がありません。というよりも、出前をしてくれるお店を探しました。で、もりそば(450円)2枚と大もりそば(600円)1枚を頼みました。朝ご飯の残り物と一緒に食べます。

122222dscf9407

 大もりそばです。多少つぶれ気味でしたが、麺をほぐすと、このくらいの量になります。

12222dscf9419

 出前でもそれ程伸びておらず、美味しく食べることができました。旭川も残りわずかですが、もうひと踏ん張りです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »