« 「しお家」の醤油ラーメンも美味しかった。 | トップページ | 手打そばの「いしくら」、場所は分かりづらいけど美味しい! »

2007年5月31日 (木)

予想外の強敵「都庵」のカツ丼セットそば大に惨敗!

 我が社のお昼休み、何を食べようか思案の日が続きます。そんな中、函館で生活する上で、食べることを至上の喜びとする有志数名(自分も含む)は、先週、「なかみち食堂」に行った訳ですが、今日も食べ応えのある物を探して、外に出ることにしました。

 目的は、ネットで探した亀田本町にあるジンギスカンが安く食べられるお店です。しかし、なんと閉店していました。残念です。ショックです。でも、仕方がありません。お昼休み時間の1時間を有効に活用しなければならない我々です。悩んでいる暇はありません。

 行ったのは、近くにあった「都庵 桐花通店」(函館市亀田本町29)です。お店は新しくとても綺麗です。

133dscf3206

 メニューです。値段は、まあ普通です。ごく普通のお蕎麦やさんのようです!

133dscf3215

 しかし、メニュー左上の、この「中盛50円」というのが気になります。

133dscf3212

 各自が注文したメニューは下記のとおりです。
遠距離通勤のK氏;大もりそば(520円)
函館の生き字引H氏;カレー南蛮(700円)
渡島の重戦車I氏;冷やしたぬき大(600円+100円)
トトbigにはまっている独身S氏;かしわそば大(650円+100円)
我が道を行くK氏と自分;カツ丼セットのそば大(930円+100円)です。

運ばれて来た順番に報告します。まずは、重戦車I氏の冷やしたぬき大です。

133dscf3229

 大きな丼に、そばがびっしりと入っています。食べ応えがありそうです。さすがに、I氏、渡島の重戦車振りを発揮して余裕の完食です。

133dscf3226

 H氏のカレー南蛮です。色がいいですね!少し黒っぽいカレーです。

133dscf3233

 カレーのとろみが、麺にからみつきます。H氏は、汗だくになって食べていました。函館の生き字引であるH氏もさすがに、このお店は初めてだったようです。

133dscf3239

 独身Sさんのかしわそば(大)です。丼が二回りほど大きくなります。

133dscf3242

 そばつゆも、たっぷりです。S氏、そばは食べたものの、つゆはほとんど残していました。

133dscf3245

 カツ丼セットのそば大です。おおー、そば多いじゃん!

133dscf3250

 セットのそば大です。これだけで、普通のお店の大ざるくらはあります。つゆが濃厚で美味しかったです。

133dscf3251

 カツ丼です。これもやや一人前くらいあります。味は、まあ普通に美味しいです。しかし、カツ丼は食べたものの、そばは2/3くらいしか食べることができませんでした。ギブアップ!またもや惨敗です。そばの残りは、遠距離通勤のK氏が食べてくれました。なお、我が道を行くK氏は、完食です。お腹が一杯になったそうです。

133dscf3257

 その遠距離通勤のK氏が頼んだ大もりです。この内容でこの値段は魅力的ですね!

133dscf3258

 横から見ると、富士山のようになっています。長寿案の大盛りそばを完食できなかったK氏ですが、ここのお蕎麦は余裕で完食です。(長寿案に行った時は、体調不十分だったようです。)

133dscf3267

 この「都庵」さん、そばの味はいたって普通ではありますが、なんといっても、大盛りにした時の、盛りの良さが魅力です。自分は完食できませんでしたが、満足度はとても高いです。また行きます。

 ところで、今日お昼を食べに行ったメンバーで『函館の食文化を探求する会』(略して『函食探』)を立ち上げました。(自分が勝手に!)
 これからも、『函食探』の活動を報告させて頂きたいと思います。

banner2で順位を見る。

|

« 「しお家」の醤油ラーメンも美味しかった。 | トップページ | 手打そばの「いしくら」、場所は分かりづらいけど美味しい! »

函館(そば、うどん)」カテゴリの記事

コメント

『函食探』の立ち上げおめでとうございます。
こちらは、「今日昼~」メンバーがまた1人かけたのですが、将来を嘱望される新たなメンバーを入れて、負けずに活動したいですね。
でも、そちらの重戦車I氏と我が道を行くK氏は、パワーありますね。今後の活動楽しみにしてます!。

投稿: FoodFighter M | 2007年6月 1日 (金) 06時46分

FFMさん、おはようございます。
ER部長いなくなってしまいましたね!
新しい部員に期待したいところです。
こちらも、「函食探」のメンバーと共に、美味しいものを探したいと思います。
重戦車とわが道氏、さすがです。
(sayupapa)

投稿: FFMさんへ | 2007年6月 1日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/15274620

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外の強敵「都庵」のカツ丼セットそば大に惨敗!:

« 「しお家」の醤油ラーメンも美味しかった。 | トップページ | 手打そばの「いしくら」、場所は分かりづらいけど美味しい! »