« 「みのや田家店」のカツ丼セット! | トップページ | 長万部町;天ぷらが美味しいと評判の「幹」 »

2007年5月23日 (水)

「なかみち食堂」の味とボリュームに大満足!

 本日は、ボリュームがあることで有名な「なかみち食堂」(函館市中道町1)に行ってきました。お向かいには、これまた有名な「萬福とみや」さんがあるんですね!

133dscf2826

 定食類とそばのメニューです。

133dscf2831

 こちらは、ラーメンやカツ丼、チャーハンのメニューです。

133dscf2832

 自分は、野菜炒め定食(700円)を食べました。小鉢(この日は切り干し大根の煮物)もついていました。

133dscf2834

 ご飯です。大盛りにしているわけではありませんが、大盛り状態です。

133dscf2838

 野菜炒めです。大きなお皿一杯に盛りつけられており、ボリューム満点です。野菜だけでなく肉も入っているので、肉野菜炒めですね。美味しかったです。完食しましたが、お腹がいっぱいになりました。

133dscf2842

 こちらは、“函館の生き字引H氏”は、トンカツ定食(750円)を食べました。このトンカツ定食がボリューム的には最もおとなしかったです。

133dscf2845

 “渡島の重戦車I氏は、カツカレー(750円)です。これ、大盛りではありません。思わず、札幌の「牛太郎」のカツカレーを思い出してしまいました。I氏は、余裕で完食です。

133dscf2849

 “森町から遠距離通勤のK氏”は、カレー大盛り(600円+150円)を食べました。さすがに多いですが、K氏は、ルーを少し残しただけでした。

133dscf2855

 横から見てみます。長寿庵の大もりそばを完食できなかったK氏ですが、なぜかこのカレー大盛りは大丈夫だったようです。

133dscf2859

 “我が道を行くK氏”は、カツ丼(800円)です。大盛りにするかどうか迷っていましたが、初回といういうことで普通盛りにしました。写真では、この量の多さが伝わらないのが残念です。大きな丼に並々と入っています。味も良かったようですが、K氏は余裕で完食するものの「大盛りは無理だわ!」と言っていました。是非、大盛りにチャレンジして欲しいです。

133dscf2854

 今回は、5人で行きましたが、K氏がルーを残した以外、完食しました。年齢的にみても、みんなすごいと思いました。「なかみち食堂」は、安くて美味しくて量の多い三拍子そろったすばらしいお店でした。こういうお店も函館の食文化のひとつだと思います。

 そういえば、函館支店長のTさんも、この「なかみち食堂」さんがお気に入りだとか・・・!今度、一緒に行きます。

banner2で順位を見る。

|

« 「みのや田家店」のカツ丼セット! | トップページ | 長万部町;天ぷらが美味しいと評判の「幹」 »

函館(食堂、定食屋)」カテゴリの記事

コメント

やはりこの様な魅力的なお店は津々浦々に在るものなのですね。
易々行けないまでも、嬉しくなるお店です。
特にカツカレー、カレー大盛には興味を惹かれました。
「カレーは飲み物だ」と言う言葉はまさに名言ですね。

投稿: hide | 2007年5月24日 (木) 16時46分

こんばんは~
滝川のマリンに驚いた私ですが、ここのカレー大盛り、いつかテレビで見た、火山、大爆発で溶岩ドロドロ流れだし‥‥
という光景を思い出しました。
三八飯店の浜チャンポン(ビッグ)のドロドロもすごかったね。
でもドロドロは美味しいよね(笑)

トンカツ定食もいつもだったら、このカツ大きいです、なんて言ってるかもですが、他のものがマウンテンになってるので、お皿にきっちりおさまってるカツは上品に見えます。

どこに行っても「大盛りのお店」、探せばあるもんなんですねぇ。

投稿: 姫路嬢 | 2007年5月24日 (木) 21時49分

ごぶさたしております。すっごいですねぇー昨日Ero部長と久々の「四条庵」でランチをして、カツ丼やっぱすごい!と感激してきたところですが、本日の大盛り軍団!ちょっとおどろきです。函館もやりますねぇー

投稿: こましのK | 2007年5月24日 (木) 23時18分

hideさん、こんばんは!
そうなんですね!こういうお店、あるんですね!
すでに有名なお店ですが、こういうお店があること自体、とても嬉しいです。
あくまでも自分の中での評価ですが、「美味しい物をお腹一杯食べて行きなさい!」という気持ちがあるかどうかが、最も大切だと思っています。そういう意味で、この「なかみち食堂」さん、最高です。カレーの他に、チャーハンやオムライスなども若い人に人気のようです!
(sayupapa)

投稿: hideさんへ | 2007年5月25日 (金) 01時17分

姫路嬢さん、こんばんは!
実は、函館は、駒ケ岳の噴火の影響をうける地域でもあります。
それにしても、全国には、学生などで人気の大盛り店があるものと思われます。
ここの豚カツ、上品に見えますか?そのことだけでもうれしくなってしまいます。
まだまだ、大盛りの店を探したいと思います。(sayupapa)

投稿: 姫路嬢さんへ | 2007年5月25日 (金) 01時21分

こましのKさん、こんばんは!
富良野の方の仕事で大変ではないですか?
四條庵のカツ丼を食べて、パワーを付けてくださいね!
函館の人のパワーもさすがでした。すべて完食ですからね!
ただし、そういうメンバーだけが、このお店に行ったということでもあるんですよ!
貴兄の後輩の、重戦車I氏は余裕、遠距離通勤のKは、かろうじて食べてましたよ!、
(sayupapa)

投稿: こましのKさんへ | 2007年5月25日 (金) 01時23分

こんばんは!。
ここのところ飲み会続きでこれにコメントできませんでした。
本当に札幌の牛太郎を思い出すカツカレーですね。
さすが重戦車I氏。
我が道を行くK氏にはカツ丼大盛りチャレンジ願いたいです。
(私からも言っておきましょう!)

投稿: FoodFighter M | 2007年5月25日 (金) 23時56分

FFMさん、こんばんは!
牛太郎を連想させるカツカレーですが、牛太郎よりは少ないと思います。また、量としては喫茶マリンの方がすごいと思います。
ただ、安くて美味しいくて腹いっぱい食べられるお店としての評価は、極めて高いです。
K氏に言っといてね!(sayupapa)

投稿: FFMさんへ | 2007年5月26日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/15180505

この記事へのトラックバック一覧です: 「なかみち食堂」の味とボリュームに大満足!:

« 「みのや田家店」のカツ丼セット! | トップページ | 長万部町;天ぷらが美味しいと評判の「幹」 »