« せたな町;手打ち蕎麦の「元気屋」 | トップページ | 「居酒屋ココ」、安くて美味しい、大人気の居酒屋さん! »

2007年7月 3日 (火)

評判の「手打そば 起進堂」、やっぱり美味しかった。

 本日は、午後から湯の川のホテルで会議だったため、お昼は湯の川で食べることにしました。色々と迷いましたが、美味しいと評判の「起進堂」(函館市深堀町30-29)に行ってきました。

133dscf6055

 いくつものブログで紹介されているとおり、機械打ちと手打ちの2種類のお蕎麦があります。しかも、更級と挽きぐるみの2種類から選べるので、4種類ということになるわけですね!

133dscf6057

 それ以外にもメニューは豊富です。

133dscf6059  133dscf6061

 セット物やランチメニューもあります。

133dscf6062  133dscf6065

  自分は、二色もりの更級大(997円+315円)です。まずは、更級が運ばれてきます。おー見るからに素晴らしい、これは美味しそうです。

133dscf6067

 更級のアップです。それと蕎麦を箸でつまんでみました。食べます。美味しいです。このおいしさを何と表現したら良いのでしょうか?つゆもまた、すばらしいです。

133dscf6069  133dscf6076

 食べ終わると、更級の2枚目が運ばれてきます。大盛りにしたので、2枚なんですね!当然のことながら2枚目も美味しいです。

133dscf6079

 さて、次は、挽きぐるみです。これもすばらしいです。

133dscf6083

 挽きぐるみのアップと蕎麦を箸でつまんだところです。これも美味しいです。確かに、こちらの方が蕎麦の香りがあります。これはこれでとっても美味しいです。

133dscf6085  133dscf6091

 もりを計3枚食べたことになりますが、これで1,312円、東京で食べたら軽く2,000円以上はとられます。

133dscf6108

 ご主人のそばにかける情熱が伝わってくる素晴らしいお店、とってもとっても美味しいお蕎麦屋さんでした。また、奥様の接客もとても素晴らしかったです。麺類が好きな上の娘も連れて行きたいです。

banner2で順位を見る。

|

« せたな町;手打ち蕎麦の「元気屋」 | トップページ | 「居酒屋ココ」、安くて美味しい、大人気の居酒屋さん! »

函館(そば、うどん)」カテゴリの記事

コメント

今晩は。函館に移られてまだそう経っていないのに、見事にツボを押さえたお店巡りっぷり、脱帽です。起進堂はしばしばお邪魔していました。おばさまは、変わらずお元気だったでしょうか。

取りあえず、殆んどのお店に伺うことができたお蕎麦に限定して、情報を差し入れしてみます。?まず、湯の川の「しら川」。2時までの数量限定ランチの冷たいお蕎麦がお勧めです。夜も味わい深し。?次に、本通の「むつみ」。もり蕎麦と天ばらのセットがお気に入りでした。「手打ちで」の一言を忘れずに伝えて下さい。出来れば、山葵は先にお願いして頂けると文句無しです(理由は、行ってのお楽しみに♪)。ひとくち分のお蕎麦に山葵を少し載せ、下半分におつゆを絡ませてずずっと行くと…♪♪?日によりお蕎麦に多少ばらつきがあるのですが、私の好みに良く合う、東山墓園通り沿いの「月の庵」。私は天丼セットの、天丼を小さめお塩で・お蕎麦を普通サイズやや固め・お蕎麦を先に、が大好きでした。?上磯?「磯屋」セットメニューの方がお勧めだったはず。?本通、「どばそば和家」。暑い日には冷やしかけが美味(メニューには無いはず)。初めてお訪ねした頃は、カツオとイリコの出汁のバランスが絶妙だったのです

投稿: hana | 2007年7月 4日 (水) 03時37分

hanaさん、おはようございます。
「起進堂」さんのお蕎麦は、とっても美味しかったです。奥様もとっても丁寧な接客でした。笑顔が素敵でしたよ!
函館にきて3ヶ月、とりあえず、有名なお店には、顔を出したいと思っています。ただ、函館も広くてなかなか全地域を回れないというのが、悩みでもあるんです。
さて、貴重な情報ありがとうございました。
湯の川の「しら川」と本通の「どばそば和家」は、聞いたことがありましたが、まだ行っていません。
その他、本通の「むつみ」、東山墓通りの「月の庵」、上磯の「磯屋」は、あまり耳にしたことがありませんでした。こういう生きた情報はとってもうれしいです。
旭川時代もそうだったんですが、お勧めいただいたお店は、やっぱりいいお店ばかりでした。
お店、メニュー、注文の仕方、きちんとメモしておきます。機会を見つけて行ってきます。これからも、良い情報があれば教えてくださいね。(sayupapa)

投稿: hanaさんへ | 2007年7月 4日 (水) 06時54分

 今晩は。あの……昨夜はすみません(@_@)。長いにも程がある…しかも容量オーバーで切れているし。。
        このところ余裕が無いせいか、起進堂をきっかけに、お蕎麦モードが炸裂したと思われます。お蕎麦は癒しなので…(笑)。あの、非常にうんざりするくどさですが、個人的お勧めポイントはぶれていませんでした。ので、いつか訪ねてみて下さいませ♪月の庵以下は好みが分かれるところと思いますが、タイプが全く違い、面白いです。ちょっと余裕のある時には、「蕎麦蔵」も是非(^-^)。 …あら、また長い。ではこの辺で!

投稿: hana | 2007年7月 5日 (木) 01時07分

hanaさん、おはようございます。後ろが切れていたんですね!そういわれて見ると、確かにそうでした。
コメントは、大歓迎ですよ!長さは気にしないで下さい。
むしろ、有益な情報が集まってくると、得するのは自分ですから!
「蕎麦蔵」は、聞いたことがあります。でも、まだ行っていないので、是非行ってみようと思っています。
これからも、お願いしますね!
(sayupapa)

投稿: hanaさんへ | 2007年7月 5日 (木) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/15642469

この記事へのトラックバック一覧です: 評判の「手打そば 起進堂」、やっぱり美味しかった。:

« せたな町;手打ち蕎麦の「元気屋」 | トップページ | 「居酒屋ココ」、安くて美味しい、大人気の居酒屋さん! »