« 有名な「三條屋」、思っていたより食べやすかった。 | トップページ | 「ふきのとう」、素晴らしいお店との出会いに感激 »

2007年7月31日 (火)

「菜花館」のご自慢、万華鏡は、大皿焼きそばだった!

 本日は、大野方面で仕事でした。お昼は、大野新道沿いにある「菜花館」(北斗市追分113)というレストランに行きました。玄関のみの写真なので、どこなのか分からないですね!

0731p1060674

 メニューです。小さくて分からないかもしれませんが、値段は比較的高めです。

0731p1060682

 こちらも!

0731p1060677

 ここの看板メニューは、万華鏡(1,050円)という大皿の焼きそばです。渡島の重戦車I氏が食べましたが、すごい大きなお皿です。

0731p1060693

 自分は、同じ万華鏡(1,050円)です。ただし、あんかけの下には、焼きそばではなくご飯です。いわゆる中華丼ですね!箸をおいて写真を撮りましたが、お皿の大きさが分かりますでしょうか?運ばれてきたとき、お皿の大きさにビックリします。

0731p1060689

 大皿が来る前に、小皿を渡されます。手前の小皿と比較すると大皿の大きさが分かるかと思います。

0731p1060703

 ご飯こそ、並の量ですが、具及びあんの量がすごくて、通常の店の1.5倍~2倍くらいの量がありますが、なんとか完食です。

0731p1060711

 ところで、味ですが、普通に美味しいです。少し甘いので最後は飽きてきますが、それでも完食です。お皿の大きさをわかってもらおうと思って、レンゲをおきましたが、この大きさは食べて見なければ分かりません。なお、自分以外にも、この万華鏡を食べているお客さんもいましたが、年配の方は一皿をお二人で食べていました。聞けば、大盛りはこの1.5倍になるとのこと、自分は絶対に無理ですが、誰かに挑戦して欲しいです。

 函館の生き字引Sさんは、空飛ぶサンマ丼(700円)、もう1人の同行者は、日替わりランチ(750円)です。いずれの写真もSさんが撮影してくれましたが、マクロ設定になっていたためか、ピンぼけでした。なお、写真がピンぼけになったために、載せていませんが、苦労人Fさんは、海賊スパゲッティ(900円)です。

0731p1060694  0731p1060684_2

 この「菜花館」さん、少々高めの値段設定が気になるものの、昼時は結構なお客さんでした。何と言っても、万華鏡のボリュームが魅力です。ただし、1,050円出すなら、他の店で違うものを食べた方が良いかもしれません。あくまでも、価値観の問題になりますが・・・・・!

banner2で順位を見る。

|

« 有名な「三條屋」、思っていたより食べやすかった。 | トップページ | 「ふきのとう」、素晴らしいお店との出会いに感激 »

函館近郊(北斗市、七飯町)」カテゴリの記事

コメント

sayupapaさんおはようございます。
僕もしばらく行っていませんが、
凄い量ですね。
大沼公園駅通りにある「夢屋」の
焼きソバも凄いですよ。
たしか、大皿と言うのがあって、ビックリ
する量なのです。
さすがのsayupapaさんも完食出来ない
のでは…
一度チャレンジしてみて下さい。

投稿: iseッチ | 2007年8月 1日 (水) 04時33分

iseッチさん、おはようございます。
たった今、ラジオ体操に行くという娘に起こされたところですが、iseッチさんも朝が早いんですね!
ところで、「夢屋」の情報ありがとうございました。実は、5月5日に行っていました。
大皿を奥さんと2人で食べましたが、1人では到底完食は無理ですね!1,500円なので、1人当たり750円と、菜花館より割安だし、味も良かったです。
また、美味しいお店があったら教えてくださいね!
(sayupapa)

投稿: iseッチさんへ | 2007年8月 1日 (水) 06時43分

ここでは上磯の沖と言うメニューを頼んでおりました。
スープ・丸ごと一杯の焼きイカ・ウニが豊富に入ったシーフードスパゲティです。
皿は細長くて大きかったです。

投稿: oomasa | 2007年8月 1日 (水) 21時55分

oosamaさん、こんばんは!
コメントの返信が遅れたことをお詫びします。
さて、この「菜花館」さんですが、確かに上磯の沖というメニューがありましたね!イカ焼きがドンと乗っかっているようで、すごいメニューのようですね!
(sayupapa)

投稿: oosamaさんへ | 2007年8月 3日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/15966012

この記事へのトラックバック一覧です: 「菜花館」のご自慢、万華鏡は、大皿焼きそばだった!:

« 有名な「三條屋」、思っていたより食べやすかった。 | トップページ | 「ふきのとう」、素晴らしいお店との出会いに感激 »