« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の39件の記事

2007年8月31日 (金)

「天狗ラーメン」のチャーシューに驚愕!

 本日は、昨晩の飲み過ぎにより二日酔い気味です。こういう時は、汁物が食べたくなります。そんなわけでラーメンが無性に食べたくわけです。向かったのは、函館支店のKさんお勧めの「天狗ラーメン」(函館市赤川1丁目16-12)です。実は、以前水曜日に行ったら定休日だったんです。今日は、定休日ではないことを確認して行きました。

144dscf0010

 お昼時ということもあって、混んでいました。カウンターにはメニューが置いていないために写真はありませんが、塩ラーメンが470円、味噌ラーメンが570円と値段は安いです。他にカツカレーやカツ丼などのご飯物もありました。(メニューは、馬りんさんの記事を参考にしてください。)

 自分が食べたのは、醤油ラーメン(520円)です。色がいいですね!醤油派の自分としては、嬉しくなる色の濃さです。

1444dscf0011

 評判のチャーシューです。肩肉でしょうか?厚みがすごいです。しかも柔らかいです。少々しょっぱめですが、美味しいチャーシューです。

144dscf0015

 チャシューの厚みのある部分です。分厚いチャーシューと言うのは、まさにこういうチャーシューのことですね!本日は、二日酔いの故に体調も万全ではなく、「チャーシューラーメンを頼まなくて良かった!」と思いました。お腹いっぱいです。

144dscf0021

 さて、醤油ラーメンのお味の方は、やや特徴のあるスープです。醤油の香りが強すぎる気がしますが、ボリューム満点のチャーシューと520円という値段のおかげで満足させていただきました。しかも、塩ラーメンなら470円とさらに安くなります。「他のラーメン屋さんが儲けすぎてんじゃないの?」と感じてしまうくらい圧倒的なチャーシューの厚さを誇る「天狗ラーメン」でした。
 今度は、体調を整えて、野菜チャーシューラーメン(メニューには無いけど)に挑戦したいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木)

本町、柳川シリーズ!「JIPANGU」の500円ランチは、お得だった!

 現在、ランチタイムは営業していません。(夜は不明です。)

 こないだ本町を通った時に、500円ランチの看板を発見しました。本日は、本町シリーズのお昼だったため、行ってきました。お店の名前は「JIPANGU(ジパング)」(函館市本町10)です。

133dscf9951

 メニューです。ランチタイムのみですが、ラーメンやいくら丼、焼肉丼などが500円で食べられます。

133dscf9953

 自分は、賄いカレーライス(500円)を食べました。

133dscf9961

 カレーはオーソドックスなルーカレーですが、大きなお肉や、バラ肉などが入っていて、まさに賄いメニューの雰囲気です。味もそれなりに美味しかったですよ!ボリュームは十分でした。

133dscf9964

 カレーにはコーヒーがついています。インスタントだけど・・・・!(他のメニューにつくかどうかはわかりません)

133dscf9966

 場所柄かもしれませんが、自分がいる間、お客さんは自分をいれて2人だけでした。でも、これで500円ならお得だし、満足度も高いです。今日は、カレーを食べただけなので、他のメニューがどうなのか分かりませんが、お近くにいる方なら、行く価値有りだと思います。

 なお、ランチは、定休日の日曜日を除く月~土曜日にやっているそうです。今度は土曜日に、いくら丼(500円だから、あまり大きな期待をしないで)好きな娘を連れて行ってみようと思います。

 場所は、ここです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

「森谷天ぷら店」で、コロッケと天ぷらを買いました。

 「星龍軒」で塩ラーメンを食べて満足したことはしたのですが、満腹になったかというと、そうでもありません。もう一軒でラーメンを食べるか、もりそばでも食べるか悩みましたが、『ブログ 函館のニュースな出来事。とか。』のこの記事を思い出しました。そのお店は、「森谷天ぷら店」(函館市松風町17-20)といいます。

133dscf9918

 同じように写真をとりましたが、安いです。最も高い物でも豚カツ(210円)や鳥ももの唐揚げ(250円だったかな?)、最も安いものはコロッケの32円です。

133dscf9921

 イカの天ぷらも身、足共に52円~63円、メンチカツも63円と安いです。

133dscf9925

 自分が買ったのは、コロッケ、肉じゃがコロッケ、椎茸の肉詰め、メンチカツ、白身フライ、イカの天ぷら、イカげその天ぷら、締めて440円くらいでした。 早速、歩きながらコロッケと椎茸の肉詰めを食べました。これだけで満腹感が得られました。

133dscf9946

 残りは、会社での夜食になりました。上の写真の揚げ物を包んでいる薄皮がいいですね~!昔は、何でも薄皮で包んでいたものですが、最近は見かけなくなりました。懐しいです。こういう天ぷら屋さんが古い街並みの中に、未だに残っているというのも、函館らしくて良いと思いました。できれば、長く続けて欲しいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観光客や地元の人で賑わっていた「星龍軒」のラーメンは、美味しかった!

 本日も函館駅前方面で仕事でした。二日連続の函館駅前でのお昼、昨日はそばでしたが、今日はラーメンを食べることにしました。行ったのは、函館ラーメンの老舗として評判の「星龍軒」(函館市若松町7-3)です。

133dscf9764

 外にもメニューが飾ってあります。ラーメンが480円というのは安いですね!

133dscf9766

 さて、初めてということもあり、ここはオーソドックスに塩ラーメン(480円)を食べました。味は、さすがに美味しいです。ストレート麺と美味しいスープ、典型的な函館ラーメンを味わうことができました。それに、480円という値段、味と共に大満足です。

133dscf9912

 本日も大賑わいの「星龍軒」さんには、地元のお客さんもいましたが、オーダーが 観光客と違います。観光客は、主に塩ラーメンを注文していますが、地元の方 は、チャーハンセット(750円)とか中華丼セットを食べています。確かに、職業人 のお昼ご飯としては、ラーメン一杯ではちょっと物足りないです。大きなメニュー の横に、小さくセットメニューが表示されいるために気づきませんでしたが、知っ ていれば自分もセットメニューを注文していました。

 まあ、かく言う自分も、この暑いのにスーツを来てバックをもって、塩ラーメンを注文し、おまけに記念写真まで撮っているのですから、観光客とは言わないまでも、盛岡かどっかのサラリーマンだと思われていたと思います。

 ちょっと、長くなりましたが、伝統的な函館ラーメンを味わえるお店として、お勧めの「 星龍軒」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

美味しいと評判の「長月」、やっぱり美味しかった!

 ちょっとした野暮用で昨日は更新できませんでした。本日と昨日の二日分を報告させて頂きますが、まずは、一昨日の報告からです。

 この日は、たまたま函館駅前方面に用事があったため、お昼もは、そちらです。何を食べようか迷いましたが、美味しいと評判の「長月」(函館市松風町7-2)に行きました。

133dscf9780

 メニューが外にも飾ってあるので、安心して入ることができます。

133dscf9783

 せいろ倍盛りそばを食べようと思っていたのですが、お勧めは海老かき揚げ蕎麦(1,200円)とのことなので、お勧めをいただきました。なお、中盛り(150円増)にしました。

133dscf9806

 中盛りにしたせいか、せいろは2枚でした。この写真は1枚目のせいろです。

133dscf9808

 そばです。こしがあって、とっても美味しいです。

133dscf9824

 2枚目のせいろです。なお、つゆも濃厚で、これまた美味しいです。

133dscf9815

 かき揚げです。もちろん揚げたてです。

133dscf9811

 厚みがあります。天つゆはそばつゆとは別です。こちらも美味しくてつゆも全部飲んでしまいました。

133dscf9818

 さすがに評判通りのお店だけありました。15:00までの営業なので、夜、一杯やった後に食べることができないのが残念ではありますが、機会があればまた食べてみたいです。

 なお、お店のHPもあります。駐車場も記載されているので来るまで行かれても大丈夫です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

赤松街道沿いの「こぶた」、豚カツは柔らかかった!

 本日は、またまた北斗市及び七飯町方面で仕事でした。したがってお昼ご飯もそちら方面です。以前からいくつかのブログで紹介されていた、赤松街道沿いの「こぶた」(七飯町大中山)に行きました。

133dscf9587

 ランチメニューがあります。この他にお勧めメニューもあり、豚カツ定食が500円から食べられます。

133dscf9592

 一般のメニューはこちらです。

133dscf9590

 こちらも・・!

133dscf9595

 自分が食べたのは串カツ定食です。ランチメニューでは800円になっていますが、お勧めメニューの700円で食べることができました。

133dscf9605

 串カツです。玉葱とヒレの串カツが3本です。肉は軟らかいです。また、衣も薄いので食べやすいです。美味しい串カツでした。なお、丸いのは、コロッケです。

133dscf9607

 こちらは、サッカーおじさんI氏が食べたロースカツ定食(ランチタイムで700円)です。お肉が柔らかくて美味しいと言っていました。この値段ならお得ですね!

133dscf9600

 この「こぶた」さん、マスターの前身は洋食屋さんらしいことが、店内に飾ってある雑誌記事に書いてありました。ビーフシチューなどの洋食メニューがあったり、豚カツの衣が薄いのも、洋食屋さんならではかもしれません!
 なお、今回は食べませんでしたが、500円のとんかつ定食のお得度が抜群のようです。次回、食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

災害備蓄用パンと初遭遇!「あすなろ」で作っていたとは・・・!

 数日前のこと、我が社の“函館の生き字引H氏”が、仕事で外回りをしていたときに、あるお店で見つけたものを紹介いたします。その名も「ミドリのサバイバルパン」、です。このネーミングはミドリという会社の登録商標のようです。別に「災害備蓄用パン」、「命のパン」というネーミングも付けられています。5年間という長期間の保存が可能です。

133dscf9146

 このパンを販売しているのは上記のミドリという会社ですが、製造しているのは、厚沢部町にある「あすなろパン」という知的障害者通所授産施設です。恥ずかしながら、この日、初めて知りました。

133dscf9150

 興味津々なので、空けてみます。まずは、オレンジのパンです。ふたを開けると、二つのパンが出てきます。

133dscf9344

 パンは柔らかいです。食べてみると、オレンジのいい香りがします。災害備蓄用非常食としては美味し過ぎます。

133dscf9349

 プチヴェールという葉物の野菜が入ったパンです。青臭さは全くありません。

133dscf9159

 地元の黒豆を使ったパンです。豆パンの香りが良いです。

133dscf9161

 最後に、チョコチップです。これは、チョコが入っているためか甘くておやつ感覚で食べられます。美味しいので、子供受けしそうです。

133dscf9174

 元々は、南西沖地震を契機として、長期備蓄ができるパンの缶詰を製造するようになったそうです。
 日頃、予期せぬ災害発生のために、数々の準備をされている会社や、一般のご家庭でも、この「災害備蓄用パン」は、お勧めです。
 また、このパンを購入することによって、災害対策、地域振興、社会福祉への協力など複数のメリットも有しています。早速、我が社の社長に言って買ってもらいます。(本当に買ってくれるかな?)

 ところで、「災害備蓄用のパンを保存しないで食べてどうするの?」とお怒りの方がいらっしゃるかも知れませんが、5年も待てないので開けてしまいました。(汗・・・・汗!)
 この次から備蓄に回します。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梁川町の未開拓店、「松ひろ」に行きました。

 本日のお昼も家で食べたため、昨日報告した夜の情報の続きを報告させていただきます。
 「魚まさ」を出た我々は、蕎麦とお酒を目的に「ごん蔵」に向かったのですが、途中、まだ行っていない蕎麦屋さんを発見し、入ることにしました。「松ひろ」(函館市梁川町19)というお店です。

133dscf9510

 お酒を頼むつもりでしたが、値段がちょっと高めだったので、ビールにしました。でも、ビールも同じような値段でした。ちょっと高めかな!

133dscf9513

 こちらは、蕎麦のメニューです。夜のお店なので、このくらいの値段は当たり前かもしれません。

1333dscf9511

 苦労人Fさんは、ざるそば(700円)です。

133dscf9529

 自分は、温かいそばが食べたくてたぬきそば(700円)にしました。

133dscf9519

 あまり期待はしていなかったのですが、期待以上の味でした。特に、濃厚なつゆがいいですね!自分好みのつゆです。

133dscf9531

 「お酒がもう少し安かったら良いのにな~」なんていう独り言を・・・・・!

 なお、帰り際、しばらく休業していた「おふくろ」が営業していました。今度、Fさんを連れて行きましょう!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

「魚まさ五稜郭店」の自家製ホッケは、美味しかった!

 本日のお昼は、収穫祭の報告だったので、昨晩のことを報告させて頂きます。
 「あっさりしたものが食べたいという」苦労人Fさんと共に、「魚まさ五稜郭店」(函館市梁川町18)に行くことにしました。

133dscf9462

 メニューが多いです。

133dscf9481

 まだまだ!

133dscf9487

 上記のメニューの他にも、アラカルトメニューや、本日のお勧めメニューもあります。その中から、Fさんが選んだのは、秋刀魚の刺身です。脂がのっていて、美味しかったです。

133dscf9496

 そして、店の母さんお勧めのホッケ(700円)です。お店の自家製らしいですが、これも脂がのっていて、美味しかったです。ここのホッケはお勧めです。

133dscf9506

 そして、肉類が食べたかった自分は、ガーリックサイコロステーキ(600円)を注文しました。まずまずの美味しさです。

133dscf9501

 様々の方のブログでも紹介されていますが、いずれも評判が良いようです。今日は、2人だったので、上記の3品しか食べてはいませんが、確かに評判どおりの味でした。値段もお手ごろだし、今度は、宴会で利用したいと思います。

 なお、焼酎のボトルをもらいましたが、またもや2人で飲み干してしまいました。しかも、少し飲み足りないということで、蕎麦屋さんに向かったのでした・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

児童館での収穫祭!

 本日は、近くにある児童館で収穫祭が開催されていました。近所のお母さんに誘われて我が家も行ってきましたが、とうきびなどをお昼ご飯代わりにいただきました。

 メインは、とうきびとジャガイモです。とうきびは、甘くて美味しかったです。

133dscf9576

 そのほかに、枝豆とミニトマト、茄子とキュウリの浅漬けです。

133dscf9580

 ジャガイモには、塩辛をそえて食べます。実は、自分はあまりこういう食べ方をしないのですが、食べてみると美味しいです!

133dscf9584

 食欲の秋、間近ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

北斗市の「月兎」、ゆっくりとそして静かに食事ができるお店!

 「お客さんが来たときに、落ち着いた雰囲気で食事ができるお店がないじゃろか?」と、いろいろと検索していたら、『函館MealFile』さんのこの記事と、この記事を発見しました。また、『菊音の部屋 ぱーと2』さんのこの記事も・・・・!

 そのお店というのは、「月兎」(北斗市石渡220)と言います。

133dscf9420

 「つきうさぎ」と読みます。本日、午前中の大野方面の仕事を終え、行ってきました。

133dscf9421

 メニューです。5種類の中から選ぶことができます。

133dscf9424

 定食や弁当の内容は、イラストで説明されています。

133dscf9426

 本日は、函館支店のT支店長、Kさん、自分と3人だったのですが、どうせなら違う物を食べてみようと、まずはT支店長が選んだのは、月兎定食(900円)です。

133dscf9436

 おかずのアップです。見事な内容です。

133dscf9438

 ご飯は、炊き込みご飯(山菜ご飯)を選択しました。お代わりできるようですが、カロリーオーバーを気にしているT支店長は、お代わりしませんでした。

133dscf9447

 こちらは、Kさんが食べた、くわらんか弁当(900円)です。

133dscf9441

 ふたを開けると、海苔弁当とおかずが・・・!これも見事です。

133dscf9444

 自分は、思い切って最も高額な、月船(1,400円)です。二つの箱が運ばれてきます。

133dscf9431

 ふたを取ると・・・・、おおー素晴らしいです。

133dscf9448

 ご飯は、くわらんか弁当と同じく海苔弁当です。卵焼き、梅干しもついています。海苔の香り、美味しいご飯、中段にも海苔が挟んであって、とっても美味しいです。

133dscf9455

 おかずがこれまた美味しいです。値段と内容を比較すると、くわらんか弁当か月兎定食の方がお得ですが、たまにはこういう贅沢も許されますよね!(我が家の奥さんが、許してくれるかどうかは分かりませんが!)

133dscf9457_2

 都会の喧噪から離れた静かな佇まいと、落ち着いた内装、シックなBGM、そして美味しい食事・・・・!

 ゆったりと静かに食事を楽しめる、まさに探していたイメージどおりのお店でした!
 東京から来るお客さん(もちろん、地元の人も含めて)が喜ぶこと間違いなしの「月兎」さん、来月行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

珍しく本町でのランチ!「田」は、味も雰囲気も良かった!

 ちょっとした用事があって本町に行ったついでに、お昼も本町で食べることにしました。行啓通りからちょっと中に入ったところに、ランチ実施中という看板を見つけ、入ることにしました。「田」(函館市本町5)というお店です。
 階段を上るとお店ですが、店内は、清潔で高級な佇まいです。「もしかしたら高いかも・・!」と一瞬、不安が・・・・・・!

133dscf9416

 ランチメニューが運ばれてきましたが、値段を見てほっとしました。値段は、850円~1,300円と、この手のお店としては、比較的良心的な値段設定だと思います。

133dscf9405

 天丼御膳と迷いましたが、海鮮丼御膳(1,100円)を食べることにしました。小鉢と茶碗蒸しがついています。

133dscf9412

 ネタが重なっていて全部は見えませんが、甘海老、鮪、ヒラメ、鯖、秋刀魚、サーモン、いくら、うに、カニ、玉子です。鮪やヒラメは、各2切れずつなので、けっこうなボリュームです。それぞれのネタが新鮮で美味しかったです。ご飯も美味しいですが、「これが寿司飯だったら良かったのにな~」なんて思ってしまいました。(寿司飯なら生ちらしになちゃいますね!)

133dscf9411

 しかも、コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースがフリードリンクです。せっかくなので、全部いただいて来ました。

133dscf9406

 上品なお店なので、自分には、似合わないですが、お客さんなんかをお連れしても、期待に応えられるお店だと思います。

 なお、土曜日のランチはお休みですが、日曜日はサンデーランチということで、丼フェアをやっているようです。

133dscf9407

 本町には、お昼から営業しているお店がたくさんあるようなので、今度は本町でランチ巡りでもやってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

七飯町:「上海バール」は、綺麗な中華屋さんだった!

 本日は、七飯町方面で仕事でした。午前中の仕事に思ったより時間を費やしたため、お昼ご飯は午後1時近くになってしまいました。赤松街道で見かけた「上海バール」(七飯町)という中華料理屋さんに飛び込みました。

133dscf9276

 お店は、とっても広いし、綺麗です。

133dscf9315

 お勧めメニューはこちら!

133dscf9278

 お得なランチセットもあります。

133dscf9289 133dscf9291

 通常メニューはこちら!

133dscf9294

 自分は、麻婆豆腐セット(880円)です。

133dscf9302

 麻婆豆腐は、普通に美味しかったです!量的には、まあ普通です。

133dscf9307

 元プレイボーイのSさんは、あんかけ焼きそばセット(880円)です。

133dscf9310_2

 あんかけ焼きそばは、ボリュームも充分ですね!

133dscf9312

 このセットには、ソフトドリンクが付きます。2人ともコーラをもらいました。

133dscf9285

 ところで、ソフトドリンクが付くとは言え、この内容で880円というのは、「お店が新しいことを考慮したとしても、ちょっと割高だな~」なんて思っていたら、馬りんさんのブログで既に紹介されていました。
 それによると、なんとダテパー持参で200円引きだったとのこと・・・・、およよ・・・・!ショックです。この200円の割引があるかどうかは、ものすごく大きいです。
 結局のところ、満足度が高いか低いかというのは、やぱり値段が大きな要素を占めるということを再認識させられたお昼ご飯になりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

「やまとや」で一杯、落ち着いた雰囲気がgood!

 研修生の歓迎会の後は、真っ直ぐ家に帰るわけがありません。向かった先は、先日へべれけになるまで酔った「招福」(その時の情報はここ)です。

 「招福」で、かなり酔ったのですが、さらにもう一軒に向かうことに・・!今度は、「やまとや」(函館市白鳥町20)です。酒の提灯やサッポロビールの幟がないと、とても飲み屋さんのようには見えませんが、店内は小料理屋さんのような佇まいでとっても綺麗です。

133dscf9188

 自分たちは、半地下の座敷に座りました。冷や酒をもらいます。お通しは、昆布の酢の物と煮物でした。

133dscf9191

 母さんが、「活イカ、一杯だけ残ってるの、1,000円でいいよ!」と言うので、もらいました。まさか、活イカが食べられるとは思いませんでした。

133dscf9197

 飲み会の最後に冷や酒というのは非常に危険でしたが、なんとか軽度の二日酔いで済みました。

 この「やまとや」さん、落ち着いた雰囲気でゆったりとした気分でお酒を飲めるし、食べ物のメニューも豊富なようです。値段も安いのでこれからも重宝しそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

研修生に、「ラッピ」のフトッチョバーガーを食べさせた!

 我が社には、時々、大学からの研修生が来ることがあります。昨日、某大学から2名の研修生が来たため、歓迎会をすることにしました。メインは「クッキングショップ大林」の手羽先です。手羽先の写真は撮ってはいませんが、函館支店長のTさんも気に入ってくれたようです。(「クッキングショップ大林」の美味しい手羽先の情報はここ

 さて、その他に学生さんに食べさせようと“森から遠距離通勤しているK氏”が買ってきたが、「ラッピ」のフトッチョバーガー(780円)です。袋自体がすごいですが、袋から出すとこんな感じ!学生さん二人で食べていましたが、当然、余裕の完食です。

133dscf9182_2

 それにしても、常識破りのハンバーガーですが、函館での「ラッピ」の気を象徴するメニューだと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「めんしょう」のラーメンもチャーハンも美味しかった!

 昨晩は、少し飲み過ぎだった(その時の様子は後で報告します。)ため、本日は、ラーメンでも食べようと思いました。以前、桐花通りを通った時に発見したラーメン屋さんの「めんしょう」(函館市昭和2-1)に行ってきました。

133dscf9226

 メニューです。ご飯物の単品メニューはチャーハンのみです。

133dscf9206  133dscf9207_2

 塩ラーメンと半チャーハンのセット(750円)をもらいました。先に塩ラーメンが運ばれてきました。見た目は、美味しそうです。スープを飲みます。あっさりですが、旨みを感じる美味しいスープです。

133dscf9215

 麺です。函館ラーメンの麺ですね!麺も美味しいです。厚めのチャーシューは2枚、少し硬めなのが残念ですが、チャーシューが厚いとラーメンにボリューム感が出ます。

133dscf9218

 こちらは、セットのサラダとチャーハンです。

133dscf9220

 チャーハンのアップです。色が濃いために「しょっぱいのでは?」という印象を持たれるかもしれませんが、丁度良い塩梅です。炒め方も上手で、美味しいチャーハンでした。半チャーハンとは言え、ボリューム満点で、お腹がいっぱいになりました。

133dscf9221

 普通のラーメンが550円ですから、この半チャーハンセットは+200円で食べられるので、お得です。
 函館ラーメンは比較的値段が安めとは言え、ちょっと有名なお店になると塩ラーメンでも680円、あるいはそれ以上の値段を取るお店もあります。この「めんしょう」さんのように、財布に優しい値段で提供してくれるラーメン屋さんには、是非、長く続けて欲しいと思いました。

 お店は新しくて綺麗です。テーブル席もあるので、今後は家族を連れて行きます。次は、お店の自慢の一品、塩チャーシューを食べます。

 場所は、ここです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

「かさや」で、蕎麦を食べる!

 以前、“もしかしたら函館で最強クラスに入るかもしれない”というタイトルで報告させていただいた「かさや」(函館市富岡1)で、蕎麦を食べました。お店の外観やメニューは、前回の報告を参考にしてください。

 たまたま、我が社のK先輩と遭遇しました。K先輩が食べたのはもりそば(480円)です。もりそばには玉子がサービスでついています。

133dscf9104

 自分は、大ざるそば(600円)です。大もりや大ざるには、玉子がつきません。

133dscf9107

 蕎麦です。太目のごま蕎麦です。冷たいそばですが、蕎麦が冷たくないのが残念です。しかも、たいして、こしが強いわけでもありません。つゆはしょっぱめです。

133dscf9109

 場所が良いせいか、お店が広いせいか、駐車場が広いせいか、今日も多くのお客さんでにぎわっていた「かさや」さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

「孔雀」、毎月19日は、ラーメン半額の日!

 

 残念ながら、閉店したようです。

 今日は、8月19日、ということは、我が社の生き字引Hさんから聞いていた、「孔雀」(函館市桔梗駅前)でラーメン300円の日です。こういうことに目が無い我が家は、当然のことながら行ってきました。

133dscf9057

 メニューです。

133dscf9066

 本日限りの300円メニューはこちらです。

133dscf9068

 自分は博多ラーメンです。豚骨トロトロのスープでした。

133dscf9089

 以外にも麺は、太麺です。本場と同じように細めんの方が合うのではないかと思いました。

133dscf9097

 奥さんは味噌ラーメンです。なお、これ以降の写真は、上の娘が撮りました。角度が違うのはそのためです。

133dscf9081

 上の娘は塩ラーメンです。2/3くらい食べました。

133dscf9075

 自分と同じように醤油派の下の娘のために醤油ラーメンももらいました。半分くらい食べましたが、残りは自分が食べました。

133dscf9085_2

 ということで、「孔雀」さんの300円ラーメンは、お得でした。お客さんもいっぱいでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

本町の「やぐら」で、一杯!

 昨日は自分の夏休み最後でしたが、外食しませんでした。また、本日は会社の食堂で食べたため、報告するお店はありません。でも、数日前の夜の情報が未報告でしたので、この機会に報告させていただきます。
 この日は、会社の仲間と「やぐら」(函館市本町3-7)で一杯やりました。

133dscf8391

 メニューです。

133dscf8399

 本日のおすすめメニューはこちらです。

133dscf8392

 まずは、活イカ(1,480円)をもらいました。

133dscf8404

 刺身盛り合わせです。まぐろ、つぶ、しめ鯖、ひらめです。

133dscf8417

 やぐら揚げ(600円)です。芋をすりつぶした物を春巻きの皮に包んで揚げたものです。

133dscf8411

 岩カキ(660円/1個)です。すごい大きいです。

133dscf8426

 レモンを絞ります。

133dscf8435

 ほら、こんなに大きいんです。こんなに大きなカキを食べることは、めったにありません。これを食べられるだけで、この店に来た価値がありました。

133dscf8436

 ビックリするのが、この大根サラダ(550円)です。大根一本を使っているそうです。

133dscf8455

 どうやって食べる?こうやって、上から取って行きます。

133dscf8460

 この「やぐら」さん、美味しい物を安心して食べることができる居酒屋さんです。

 お店を紹介しているHPです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

おなじみの「昭和食堂」でした。

 本日は、自分の短い夏休み中日です。本日も暑く、外で遊ぶ気にもなりませんでした。お昼近くに買い物に行きましたが、スーパーが涼しくて最高ですね!いずれにしてもお昼は、「昭和食堂」に行きました。なお、メニュー等は、前回の報告を参考にしてください。

 我が家の奥さんは、冷やしラーメンと焼肉丼のセット(830円)です。

133dscf8969_2

 セットの焼肉丼は、下の娘が食べました。

133dscf8971_2

 上の娘はから揚げが食べたいと言うので、から揚げ定食(780円)を頼みました。から揚げのボリュームがすごかったです。上の娘は半分くらい食べました。余したから揚げは、自分と奥さんが食べましたが、ジューシーで美味しかったです。

133dscf8963

 どうせ、娘が残すはずなので、自分はもりラーメンを頼みましたが、下の娘が「醤油ラーメンが食べたい」というので、変更しました。この暑いのに熱いラーメンは少々辛いものがあります。

133dscf8975

 毎度おなじみの「昭和食堂」さんですが、我が家の家族も気に行ったようです。   

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

回転寿司「MARU呼帆路(マルコポーロ)」は、安くて美味しかった!

 今日は、我が家の奥さんの実家の町でお祭りがあったので行ってきました。ものすごい暑さの中、見ている我々も汗だくでしたが、山車を引く人達はもっともっと汗だくでした!

133dscf8865

 夕方、函館に帰って来ましたが、晩御飯は外で食べることにしました。行ったのは、回転寿司の「MARU呼帆路(マルコポーロ)」(函館市港町1-13)です。馬りんさんの「おいしいはなし」のこの記事を参考にさせていただきました。

133dscf8912

 平日のみの限定ですが、3かんサービスをやっていました。しかし、この日は、我が家の苦手とするサーモンの日、ちょいと残念ではあります。

133dscf8918

 メニューです。「125円皿~」と書かれていても、実際には巻物くらいしかおいていないお店もある中、このお店は、お皿の大部分が125円皿です。まずは、こういった部分について評価したいです。

133dscf8922

 では、食べた物をご紹介いたします。我が家は当然ながら最も安いお皿を中心にもらいます。まずは、タコ頭とタコ足です。値段が上がる活タコもありましたが、ゆでだこの方が美味しいというのが自論です。で、味ですが、このタコ足は、柔らかくて美味しいです。お勧めですね!

133dscf8924  133dscf8938

 続いて、248円皿のイクラとトロ鯖です。イクラは、娘達の好物なので、毎度欠かさないメニューですが、一つ食べた奥さんは、美味しいと言っていましたよ!トロ鯖も美味しいのですが、248円なら、少し割高感があります。

133dscf8929  133dscf8930

 再び125円皿に戻って、まぐろとホタテです。まぐろは、125円皿とは思えない美味しさです。これもお勧めです。なお、上に乗っているのは、わさびです。さび抜きと区別するためです。

133dscf8951  133dscf8935

 甘エビとサーモンです。「えー、サーモン苦手だって言ったじゃない!」というと、娘達が食べると言ったそうです。しかし、結局は自分と奥さんが食べるはめに・・・・・・!しかし、まあ、悪くはないです。自分がサーモン独特の脂が苦手なだけで、好きな人にはこの3かんサービスは、たまらないでしょうね!

133dscf8948  133dscf8941

 ヤリイカ(一つ食べた後)と、うなぎ軍艦です。ヤリイカは、甘みがあって美味しかったです。うなぎ軍艦ですが、見るからに、うなぎの端っこを集めたような軍艦ですが、美味しかったです。うなぎは、248円皿なのですが、このうなぎ軍艦だと125円とお得です。これはお勧めです。なお、写真には撮っていませんが、穴子も125円皿で美味しかったですよ!

133dscf8957  133dscf8962

 おまけのよなものですが、茶碗蒸しです。これも125円皿なので安いと思います。それと、珍しいことにラーメン(248円)も・・・!自分たちもお味噌汁代わりにもらいました。小さな器に入っているミニサイズのラーメンですが、これを食べると、お腹が張るので、安く済ますにはもってこいのメニューです。食堂などで出される業務用のラーメンのようですが、意外なことになかなかの味です。

133dscf8953  133dscf8945

 というわけで、この「MARU呼帆路(マルコポーロ)」さん、お寿司は職人さんが握っている(軍艦は違うかもしれませんが・・・)ので、美味しいです。
 ネタもそこそこ良いし、子供にもお土産をくれるなど、サービスも良いです。この日は、お盆だったためか、ものすごいお客さんの数でしたが、普段はどうなんでしょうか?
 高級なネタを揃えた回転寿司と味だけを比較するわけには行きませんが、高級回転寿司店1回分の値段で、マルコポーロに2回行けることを考えると、我が家はこちらのお店になりますね!   場所はここです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

「さくら」で、夏ばて予防に美味しい鰻を食べる!

 先週は、雨ばかりでしたが、一転して猛烈な暑さが続き、自分の体も夏ばて寸前です。こういった時は、鰻でも食べてパワーを付けるのがいいでしょう。というわけで、「和風亭苑 さくら」(函館市田家町7)に行きました。

133dscf8794

 以前、この“うなぎ蒲焼き”と書いたのぼりを目にしていたからです。

133dscf8787

 メニューです。けっこうな値段ですが、うな重は、1,370円からあります。

133dscf8772

 こちらはもっと高いですが、平日限定のさくらセットというお得なメニューもあります。

133dscf8773

 うなぎを食べに行ったので、うな重を注文します。上と特上とどちらにするか迷いましたが、どうせ鰻を食べるならと、特上うな重(2,520円)を頼みました。さあ、いかがでしょう!おー、やっぱり美味しそうです。元々“はいや”という鰻専門店だけあって、さすがです!

133dscf8777

 鰻重です。鰻の色とつやがいいですね!見事なうな重です。

133dscf8780

 横から見てみます。少し小ぶりな鰻ではありますが、軟らかくて香ばしくて、とっても美味しかったです。特上鰻重は、ご飯の間にも鰻が一切れ入っています。予期せぬ鰻との遭遇に嬉しくなります。

133dscf8782

 もちろん、肝吸いもつきます。全てのメニューにコーヒーも付くようです。

133dscf8786

 この日は、お盆だったせいか、家族連れで大賑わいの「さくら」さんでした。まあ、和食のファミレスのような雰囲気ですから、当然といえば当然でしょうか?それにしても、自慢の鰻があまり前面に出ていないのが残念です。

 また、鰻を食べに行きたいけど、お財布も寂しくなるので、来年ですね!なお、場所は、ここですよ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

『函食探』報告;長万部町の「デリ57」

 もう一つ、飽くなき食への探求心から立ち上げた『函館の食文化を探求する会』(略して『函食探』)会員からの報告です。

 随分前の情報ですが、”わが道を行くK氏”による長万部町の「デリ57」の報告です。お店は、長万部町の街の中にあります。ランチメニューはこんな感じ!

133p6060003

 こちらも!

133p6060004

 ”わが道を行くK氏”は、豚のから揚げ丼大(700円+100円)を食べたそうです。

133p6060001

 ”毎週JRAの売り上げに貢献している独身S氏”は、カツ丼(800円)です。

133p6060005

 こちらは、カツカレー(900円)です。お皿に長万部という文字が見えますが、長万部食堂の味を引き継いでいるそうです。

133p6060002

 お店の方がとっても親切だったそうですよ!自分も、今度行ってみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『函食探』報告;せたな町の「ピュアドール」

  昨日は、駒大苫小牧の敗戦と、あまりの暑さにパソコンに向かう気力もありませんでした。しかしながら、昨日、本日といずれのお昼ご飯も家で食べたため、報告事項はありません。

 というわけで、飽くなき食への探求心から立ち上げた『函館の食文化を探求する会』(略して『函食探』)会員、森町から遠距離通勤しているK氏からの数日前の情報を報告します。

 この日は、せたな方面で仕事のK氏他数名でしたが、お昼は、せたな町にある「ピュアドール」(せたな町北檜山)という洋食屋さんに行ったようです。メニューはこちらです。

0809p8090001  0809p8090002

 K氏が食べたのは、ホタテフライカレー(1,100円)です。大きなホタテのフライが三つ入ったカレーです。

0809p8090003

 こうやって、ご飯に乗せるとその大きさが分かりますね!K氏の満足度は高かったようです。

0809p8090004

 渡島の重戦車I氏が食べたのは、とんかつ定食(950円)です。I氏の満足度も高かったようです。

0809p8090005

 もう1人の同行者、初登場のN氏は、ハンバーグ定食です。N氏の感想を聞いていないので、満足したかどうかは分かりませんが、N氏ご推薦のお店だそうです。

0809p8090006

 せたな町にこのようなおしゃれな洋食屋さんがあるとは知りませんでした。(せたな町の方、申し訳ありません。)
 N氏のみならず、K氏、I氏共にお勧めの「ピュアドール」さん、自分も行ってみたいです。なお、場所は、この辺りのようです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

「磯銀」で汁物をお代わりしたら、お腹がいっぱいになった!

 本日は、七飯町方面で仕事でした。お昼は、赤松街道沿いにある「磯銀」(七飯町大中山)に行きました。

133dscf8737

 地元の方などに人気のようで、たくさんのお客さんでほぼ満員です。ランチのメニューはこちらです。

133dscf8689_2

 写真にないメニューもあります。面白いのは、汁物の扱い!セットメニューの場合、お代わりができて、その値段は、なんと50円、しかも三平汁なら無料という気前の良さです。これを見た我々は、「まずはラーメンを頼んで、次はそば、最後は三平汁で行こう!」と意気込んだのです。

133dscf8691

 早速食べたものをご紹介いたします。自分が食べたのは、生チラシとラーメンのセット(700円)です。

133dscf8713

 ラーメンです。つゆはまあまあなんですが、残念なことに、麺が軟らかいです。ちょっと茹で過ぎのようです。量が結構多くて、食べ応えがあります。とにかく、ラーメンから食べないと軟らかい麺が伸びてしまうので、先にラーメンを全部食べます。

133dscf8728

 生チラシです。ミニサイズではありますが、ネタは、マグロ、海老、白身、イカ、たこ、サーモン、玉子焼き、トビッコ、かまぼこが入っています。ネタも新鮮だし、寿司飯もちょうど良い塩梅です。美味しい生ちらしです。小ぶりですが、既にラーメンを食べているので、全部食べたところで、満腹状態です。

133dscf8725

 中間管理職のSさんと函館支店のKさんは、エビとイカのかき揚げ丼とラーメンのセット(700円)です。これを注文しているお客さんが多かったです。人気メニューかも!

133dscf8717

 こちらのかき揚げ丼は、普通サイズより少し小さい程度です。美味しかったようです。

133dscf8721

 さて、それぞれのセットを食べ終えたところで、既に満足している状況ではありましたが、お代わり50円のそばを食べないと損をするような気がして、迷う2人を説得し、お代わりのそばを全員分注文しました。冷たいそばもできるようですが、何も言わないと温かいそばが出てきます。下の写真がそれです。(お代わりで50円)
 そばは、立ち食いそば屋さんなどでよく食べる“ゆでそば”のようですが、味は普通に美味しいです。ラーメンよりもこちらの方が美味しいと思いました。先のセットと合わせて750円ですから、お得です。

133dscf8732

 さて、最後に、お代わり無料の三平汁を食べると意気込んではいたのですが、そばの量もやや一人前くらいあるため、お代わりは無理でした。お腹がいっぱいです。自分は生ちらしだったので、セルフサービスのコーヒーを飲むくらいの余裕はあったのですが、天丼を食べたお二方は、かなり苦しかったようで、コーヒーすら入らなかったようです。

 この「磯銀」さん、ランチは土日もやっているようなので、今度は家族で行きます。

 ところで、今週のお昼ご飯は、明らかにカロリーオーバーが続きました。
 月曜日:「美楽亭」で、野菜炒め定食
 火曜日:「PUNCH」で、チキンカレーのご飯大
 水曜日:「ふくろう」で、もりもりそば
 木曜日:「横丁ラーメン」で、チャーハンとハーフラーメン
 金曜日:「磯銀」で、生ちらしとラーメンのセット+そば
 毎日がお腹一杯です。今週は尿酸値急上昇週間になってしまいました。やばいです。少し節制しなくては・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「招福」で楽しい一杯!

 「最近、夜の情報が少なくてつまらん!」という厳しいご指摘を、我が社の某氏から頂戴いたしました。「そうか、確かに、夜の情報は少ないな~!よし、じゃあネタ作りも含めて飲みに行こう!」と同期入社の元プレイボーイSさんを誘って、「招福」(亀田町9)に行きました。とんかつ「ときわ」の斜め向かいですが、お店があることは知っていたものの、なかなか入ることができずにいたお店です。(『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんの記事を参考にさせていただきました。)

133dscf8626

 カウンターに座り焼酎をもらいました。ママさんがお通しを作ってくれました。昆布の煮物、タコ刺しです。それと、タコの酢の物だったかな?

133dscf8629

 つくね串も焼いてくれます。

133dscf8633

 この後、かんかい(こまい)も出してくれました。久々に、硬いかんかいを食べましたが、やっぱり開きコマイなんかより、ずっと美味しいですね!(写真は撮っていませんが・・・!)

 と言うわけで、「招福」さんのとっても気さくなママ、常連らしきお客さんと一緒に盛り上がってしまい、おかげで、飲み過ぎてしまいました。

 値段も安いし、また行こうっと!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

本日は、雨だったので、出前のチャーハンとラーメンです。

 本日は、朝からぐずついた天気でしたが、昼前になって本降りになってしまいました。そのため、外出する元気も無く、かと言って、我が社の社食で病院食のような定食を食べる気もしません。とうわけで、「横丁ラーメン」からカツ丼、チャーハン、ラーメンなどを出前をしてもらいました。

133dscf8561

 自分は、チャーハン(500円)と醤油ラーメンのハーフ(250円)です。計750円なので安いです。なお、チャーハンにはスープが付きます。

133dscf8569

 チャーハンです。高級中華料理屋さんのチャーハンと違い、大衆中華のチャーハンですが、味は普通に美味しいです。

133dscf8576

 醤油ラーメンのハーフです。メニューには載っていませんが、作ってくれます。ハーフと言っても、丼やスープ、具は、普通サイズと同じです。麺が半分になっているだけです。これが250円ですからお得なメニューだと言えます。味は、ちょっと醤油の香りが強すぎです。塩ラーメンの方がお勧めかな!
(塩ラーメンの報告はここ

133dscf8573

 こちらは、サッカーおじさんI氏が食べた広東麺(600円)です。これもメニューに無い一品のようです。

133dscf8564

 チャーハンの量は、さほど多くはありませんでしたが、ハーフラーメンのおかげで、お腹がいっぱいです。
 雨の中、けして近いわけでもないのに、重いおかもちを持って出前をしてくれたおばちゃん、ありがとう!おかげ様で、本日も食べ過ぎました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

そば屋さんになった「ふくろう家」のもりもり蕎麦は、量が多かった!

 仁山にある「ふくろう家」さんは、これまでのラーメン屋さんから、そば屋さんに衣替えしました。函館新聞にリニューアルオープンの公告が出ていたため、本日のお昼に寄ってみました。なお、自分は初めての訪問でしたが、ラーメン屋さん時代に来たことがある同僚は、「お店は、全く変わらず!」と言っていました。

133dscf8559

 メニューです。注目は、約1,000㌘あるという“もりもりそば”です。なお、天丼とカレーライスもあります。

133dscf8514_2 133dscf8520_2

 自分を含めた3名は、当店一押しの、もりもりそば(680円)を食べました。1,000㌘とは言いますが、茹でる前のそばの重量ではなく、仕上がりの総重量のようです。それにしても、量が多いのは確かで、三つ並ぶと壮観です。

133dscf8530

 自分のもりもりそばをアップで撮りました。長寿庵の大盛りそばほど、量が多いわけではなさそうです。

133dscf8536

 そばです。広告やメニューには更級そばと書いてありますが、更級風の蕎麦と言った感じです。

133dscf8548

 渡島の重戦車I氏は、当店二押しのほたてそば(780円)です。

133dscf8552

 さて、この「ふくろう家」さんのそばですが、食べきれる量とは言え、多かったです。味は、食べているうちに忘れました。まあ、680円でお腹がいっぱいになりますから・・・!
 近くにある「○○小屋」さんの量に満足できない人(と言っても、自分はまだ行ってませんが)は、「ふくろう家」さんの、もりもりそばを食べてみては如何でしょうか?

 なお、どうせなら、そばだけではなく、元々やっていたラーメンも出して欲しいです。また、知っている人も多いと思いますが、場所は、この辺りだったかな?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

「PUNCH(パンチ)」で、函館に来て初のスープカレーを食べた!

 本日は、昨日飲んだお酒を抜こうと思い、スープカレーを食べに「PUNCH(パンチ)」(函館市白鳥町1)に行きました。

133dscf8484

メニューです。

133dscf8486 133dscf8487

ランチタイムは100円引きになります。しかも、ドリンクが付くのと、ライス大盛りが無料になります。辛さは14パンチまでは無料です。

133dscf8490 133dscf8489

 自分が食べたのは、オーソドックスにチキンの10パンチ、ライス大です。おー、ご飯が多いですよ~!

133dscf8492

 そのご飯です。普通盛りとの比較はしていませんが、かなり多いです。

133dscf8496

 カレーです。地元産の野菜を使っているようです。結構なボリュームです。人参の他、ジャガイモ、ピーマン、なす、ゆで卵が入っています。ジャガイモが特に美味しかったです。

133dscf8494

 チキンです。大きくて、しかも軟らかいです。10パンチの辛さは、自分にとっては適度な辛さでしたが、次回は14パンチを試してみます。

133dscf8498

 ご飯を大盛りにしたこともあって、満腹になりました。ところで、カレーの味ですが、お店の名前ほどパンチがなく、「やや平凡かな~」という気がします。スープにもう少し、旨みとこくが加われば、もっと美味しくなると思いました。それと、お店に入ったときの、カレー屋さん独特の強烈なスパイスの香りが欲しいところです。店内も、もう少しエキゾチックなところがあった方が、カレーをより美味しく感じることができるかもしれません。

 以上、少々辛口な書きっぷりになってしまいましたが、全体的には満足できるレベルです。しかも、ランチタイムのサービス(100円引き、ドリンクサービス、ライスの大盛り無料)は、嬉しいです。スタンプが10個貯まるとカレーが無料になるというサービス券もくれるし、宅配もするなど、それなりに営業努力されているようです。

133dscf8503 133dscf8502

 自分も、微力ではありますが、応援したいと思います。皆さん、スープカレーを食べに「パンチ」に行きましょう!

 なお、場所はここです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

支庁近くの「美楽亭」、やっぱりボリューム満点だった!

 いくつかのブログで紹介されている「美楽亭」(函館市美原5丁目1)に行ってきました。お店の外の看板に定食の内容が写真付きで出ています。

133dscf8355

 メニューです。ただし、この価格は、外税表示です。

133dscf8367

 この他に、おすすめメニューもあります。自分はこの中から、少しでもヘルシーにと野菜炒め定食を注文しました。

133dscf8361

 来ました。やはり、情報どおり、おかずがすごいです。しかも、野菜炒めのお皿も大きく、見るからにボリューム満点です。

133dscf8377

 野菜炒めです。お肉と大きな海老も入っています。味は普通です。

133dscf8380

 おかずです。この日のおかずは、サーモンの刺身、なすの味噌煮、油揚げの挽肉詰めなど10種類程、何から食べて良いか迷います。

133dscf8382

 当然のことかもしれませんが、お味噌汁も付いています。サラダもです。

133dscf8385

 最後は、デザートまでついていました。

133dscf8387

 「せっかく、セルシーに野菜炒めを頼んでいるのに、こんなに食べちゃ健康に悪いでしょう」と思いつつも、結局、デザートまで含めて全部食べてしまいました。今日も満腹です。

 というわけで、素晴らしい内容の「美楽亭」さんでしたが、本日食べたおすすめメニューの野菜炒め定食は1,050円でした。メニューにある“しょうが焼き定食”が700円ということを考えると、「やや値段が高いかな?」という気がします。(むしろ、しょうが焼き定食の700円が安すぎるかも!)
 「今日のおかずの内容は何かな?」なんていう気持ちで定食を食べると、とっても楽しめるお店だと思います。「ふきのとう」さんと同様、単身赴任の父さん方にお勧めのお店です。(なお、夜は、支庁に努めている単身赴任のお父さん達のたまり場になっているかも知れません!)  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

『函食探』報告;せたな町の「メーメー」

 もう一丁、飽くなき食への探求心から立ち上げた『函館の食文化を探求する会』(略して『函食探』)会員、森町から遠距離通勤しているK氏及び渡島の重戦車I氏からの報告です。

 この日のお店は、せたな町の「メーメー」です。

070718p1060405

 メニューです。

070718p1060421_1  070718p1060411

 この日食べたのは、サフォーク定食(1,200円)です。下の写真のお肉は2人前です。ちょっとお肉が少ないような気がしますが・・・!でも、2人の話だと、お腹いっぱいになるようです。

070718p1060423

 こちらはサフォーク丼です。たまねぎが多いですね!

070718p1060425

 以上、K氏及びI氏からの報告でした。自分は、サフォーク定食が食べたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『函食探』報告;江差町の「ポンテ」

 昨日に引き続き、本日も家でお昼ご飯を食べたため、外食ブログではお休みです。従って、飽くなき食への探求心から立ち上げた『函館の食文化を探求する会』(略して『函食探』)会員、森町から遠距離通勤しているK氏からの情報を報告します。

 この日K氏が行ったのは、江差町の「ポンテ」です。回転寿司ですが、小上がりもあるようですよ!

071818cimg0236

 お勧めのメニューです。

070718cimg0220

 これ以外にも!

070718cimg0224  070718cimg0223

 一番人気の船盛り定食(1,050円)です。

070718cimg0225

 刺身は、ボリューム満点ですね!ただし、質は回転寿司並だそうです。

070718cimg0227

 以上、K氏からの報告でした。これだけのボリュームですから、自分も食べてみたいです。生ちらしや特大えび天丼も気になります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

『函食探』報告;森町の「ゆっこラーメン」のカツラーメン

 引き続き『函食探』会員である函館の生き字引H氏からの情報です。

 この日森町で仕事があるというH氏が行ったのは、「ゆっこラーメン」(森町)です。

0801p1060789

 メニューはこちら!

0801p1060791

 こちらのお勧めは、なんと言っても地元の豚肉を使ったカツラーメンだそうです。H氏も塩カツラーメン(800円)を食べたようです。

0801p1060785

 カツは、もちろん注文を受けてから揚げているため、ラーメンが運ばれてきたときは、まだ、パチパチと音を立てているそうです。もちろん、ボリュームも満点だそうです。

0801p1060786

 うーん、自分も食べたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

『函食探』報告;長万部町の「甘太郎食堂」

 本日のお昼は家でご飯を食べたため、外食ブログはお休みですが、ここで、我が社の特派員からの報告を載せたいと思います。

 飽くなき食への探求心から、我が社の会社仲間数名で、『函館の食文化を探求する会』(略して『函食探』)を立ちあげました。
 かなり以前のことですが、この日、長万部町に仕事に行くという、“競馬が大好きな独身S氏”と“我が道を行くK氏”が「長万部に行くけど、どこに行けばいいべ?」と聞くので、自分がネットで探した中から「甘太郎食堂の味噌ラーメンが安くて美味しいらしい!」と伝えました。早速2人で行ってきたそうです。

K06133dscf1648

 このお店の外観、いいですね~!とってもレトロで!作り物ではない本物のレトロです!  メニューです。ラーメン500円、味噌ラーメン550円と確かに安めです。

K06133dscf1647

 独身Sさんは、味噌ラーメン大(550円+100円)です。写真はピンぼけです。「函食探」の会員として、もう少し写真の取り方を研究する必要があるようです。

K06133dscf1638

 我が道を行くK氏は、味噌ラーメン(550円)とライス(170円)です。小ライスではなく、普通のライスを頼みあたり、さすが「函食探」きっての大胃袋をもつK氏です。(フラッシュ使用)

K06133dscf1641

 麺です。でも、逆光です。しかも曲がっています。

K06133dscf1645

 味噌ラーメンは、安くて美味しくてボリュームもあるそうです。自分も機会があれば食べてみたいです。(自分は、醤油派だけど・・・!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

イカ踊りの後は「気腹志」で一杯!

 本日は、函館夏祭りのパレードがある日です。幼稚園に通う娘と一緒に、イカ踊りに参加しました。自分も疲れましたが、娘が一番疲れたと思います。でも、最後まで頑張って踊っていました。

133dscf8243

 晩御飯の用意をしていないと言うので、ご飯を食べて帰ることにしました。行ったのは、「気腹志」(函館市本町)です。玄関が驚くほど狭いのですが、中はそこそこ広いです。

133dscf8250

 メニューです。比較的安めです。

133dscf8276 133dscf8273 133dscf8271

 まずはビールです。大ジョッキーと中ジョッキーをもらいます。大ジョッキーの方が少しだけ割安です。やっぱり、一生懸命踊った後(自分は娘について行っただけですが・・・!)のビールは格別です。

133dscf8265

 娘達には、焼き鳥です。豚串(280円/3本)と鳥串(270円/3本)です。居酒屋さんの焼き鳥なので、味は、まあ、普通です。でも、大きさの割りに値段が安いです。

133dscf8263  133dscf8269

 好物のポテトフライ(350円)ももらいます。当然、おにぎり(150円/個)もです。どちらも美味しかったです。お勧めですね!

133dscf8258  133dscf8252

 ポテトグラタン(650円)と味噌こんにゃく(60円/本)です。ポテトグラタンも美味しかったですよ!味噌こんにゃくは娘達が食べたので味は分かりませんが、1本60円とは安いです。

133dscf8283  133dscf8286

 野菜炒め(450円)とザンギ(550円)です。野菜炒めは、ほど良い味付けと炒め具合でした。ザンギは食べきれずお持ち帰りしました。

133dscf8295  133dscf8301

 というわけで、お腹一杯です。味もそこそこ美味しいし、値段が安いので、人気があるお店のようですね!今回は、刺身も焼き魚も食べていませんが、次回、食べてみたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「七福神」で、今年初のうなぎに満足!

 土用の丑の日には、少し遅れましたが、今年初のうなぎを食べに「七福神」(北斗市七重浜)に行きました。お店の外観は、質素です。

133dscf8164

 メニューです。この他に、たらふくランチ(700円)なんていうのもありました。ご主人は、元々、どこか有名なホテルの料理長をされていたと言う噂を聞きましたが、この手書きのメニューを見ただけで、なんとなくそんな気がします。

133dscf8175

 当然、うな丼(2,000円)をいただきます。肝吸いもついています。

133dscf8185

 うな丼です。蒸してから、タレに何度かつけて焼くという本格的なうなぎです。

133dscf8180

 うなぎのアップです。さすがにうなぎ専門店ではないので、仕上がり感が今ひとつですが、それでもスーパーで買ってきたうなぎを温めて食べるのとは、全然違います。

133dscf8186

 今年初のうなぎでしたが、夏のうちにもう一度、うなぎを食べたいです。

 なお、この「七福神」さん、店内に、やや古ぼけた記事?が飾ってありましたが、天丼もお勧めのようです。次は天丼を食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本町の「すみよし亭」で、ラーメンを食べた!

 本日は、いたるところで町内会のお祭りをやっていましたね!我が町内会もそうでしたが、ビールを数杯頂きました。町内会長さん、ありがとうございました。

 さて、その後は、札幌からのお客さんを案内(というか我々が合流)し、本町で一杯やりました。その後、元プレイボーイFさんと、「三平」(前回の報告)に行き、またもや直かんをいただきました。秋刀魚も焼いてもらいました。

133dscf8133

 最後の仕上げにラーメンを食べに行くことにしましたが、なるたけ近場で済ますことにしたんです。で、行ったのは、「すみよし亭」(函館市本町)です。

133dscf8138

 メニューはこちら!ラーメン以外にも定食物もあります。

133dscf8144

 元プレイボーイのSさんは、塩ラーメン(500円)です。

133dscf8151

 自分は、五目ラーメン(750円)です。

133dscf8155

 麺の香りが残ってしまっているのが、残念ですが、スープは美味しいです。

133dscf8161

 それにしても、本町で、まだ行っていないラーメン屋さんがあるので、近いうちに行ってみようと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張;パセオの「はげ天」、さすがに美味しかった。

 本日は、札幌出張でした。お昼は、帰りの汽車の時間が迫っていたため、パセオで食べることにしました。行ったのは、有名な「はげ天」です。

133dscf8080

 本日は、4人でしたが、時間の関係もあって、全員が天丼(980円)を食べました。

133dscf8067

 天丼は、ご覧のとおり見事です。揚げたての天ぷらは、さすがに美味しかったです。

1333dscf8072

 茶碗蒸しも美味しかったです。

133dscf8076

 まさに、幸せの一時と言ったところ!自分なんかが今更言うまでもなく、美味しかったです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

「ふきのとう」、素晴らしいお店との出会いに感激

 『Nobody knows』さんのこの記事を見て、久しぶりに「行ってみたい!」という衝動にかられました。しかも、富岡といえば、自分のテリトリーの範囲内です。というわけで、「ふきのとう」(函館市富岡町1-52)に行って参りました。場所は、確かにわかりにくいですね!

133dscf7692  133dscf7695

 お店の外玄関に、メニューめいたものを飾っていないので、正直言って入りにくい雰囲気です。でも、店内はとっても落ち空いた雰囲気です。

133dscf7889  133dscf7888

 焼肉定食や鍋焼きうどん定食なんかもあったんですが、『Nobody knows』さんと同じ、おまかせ定食(892円)をいただきました。待つこと10分くらい、来ました来ました。おー、こりゃーすごい!ブログの記事で見てはいましたが、実物は、やっぱりすごいです。メニューには、おかずが10品と書いてありましたが、それ以上の品数です。見事です。下の写真をクリックして、是非大きな写真で見てみてください。

133dscf7890

 お盆も大きくて、座ってしまうと、写真に入りません。おかずの写真を撮ろうと思いましたが、こんな感じです。おかずは、焼き魚の他、ささぎ、ふき、ひじき、昆布、キュウリとイカ、切り干し大根など、煮物や酢の物、おひたしなどです。

133dscf7895

 一品一品が手作りで、美味しいです。せっかく作っていただいたお料理なので、一品残らず完食しました。和食はヘルシーと言えども、さすがに、これだけ食べるとお腹が一杯になりました。これで892円は、安すぎます。

133dscf7894

 というわけで、美味しいお料理に感激させられた「ふきのとう」さん、場所も分かりづらく、外にディスプレイもないので、知る人ぞ知る名店と行ったところでしょうか!
 夜は、8時半までやっていて、日曜日定休だそうです。日頃、野菜不足のお兄さんお姉さんや単身赴任のお父さん達に、超お勧めのお店です。自分も必ずまた行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »