« 「招福」で楽しい一杯! | トップページ | 『函食探』報告;せたな町の「ピュアドール」 »

2007年8月10日 (金)

「磯銀」で汁物をお代わりしたら、お腹がいっぱいになった!

 本日は、七飯町方面で仕事でした。お昼は、赤松街道沿いにある「磯銀」(七飯町大中山)に行きました。

133dscf8737

 地元の方などに人気のようで、たくさんのお客さんでほぼ満員です。ランチのメニューはこちらです。

133dscf8689_2

 写真にないメニューもあります。面白いのは、汁物の扱い!セットメニューの場合、お代わりができて、その値段は、なんと50円、しかも三平汁なら無料という気前の良さです。これを見た我々は、「まずはラーメンを頼んで、次はそば、最後は三平汁で行こう!」と意気込んだのです。

133dscf8691

 早速食べたものをご紹介いたします。自分が食べたのは、生チラシとラーメンのセット(700円)です。

133dscf8713

 ラーメンです。つゆはまあまあなんですが、残念なことに、麺が軟らかいです。ちょっと茹で過ぎのようです。量が結構多くて、食べ応えがあります。とにかく、ラーメンから食べないと軟らかい麺が伸びてしまうので、先にラーメンを全部食べます。

133dscf8728

 生チラシです。ミニサイズではありますが、ネタは、マグロ、海老、白身、イカ、たこ、サーモン、玉子焼き、トビッコ、かまぼこが入っています。ネタも新鮮だし、寿司飯もちょうど良い塩梅です。美味しい生ちらしです。小ぶりですが、既にラーメンを食べているので、全部食べたところで、満腹状態です。

133dscf8725

 中間管理職のSさんと函館支店のKさんは、エビとイカのかき揚げ丼とラーメンのセット(700円)です。これを注文しているお客さんが多かったです。人気メニューかも!

133dscf8717

 こちらのかき揚げ丼は、普通サイズより少し小さい程度です。美味しかったようです。

133dscf8721

 さて、それぞれのセットを食べ終えたところで、既に満足している状況ではありましたが、お代わり50円のそばを食べないと損をするような気がして、迷う2人を説得し、お代わりのそばを全員分注文しました。冷たいそばもできるようですが、何も言わないと温かいそばが出てきます。下の写真がそれです。(お代わりで50円)
 そばは、立ち食いそば屋さんなどでよく食べる“ゆでそば”のようですが、味は普通に美味しいです。ラーメンよりもこちらの方が美味しいと思いました。先のセットと合わせて750円ですから、お得です。

133dscf8732

 さて、最後に、お代わり無料の三平汁を食べると意気込んではいたのですが、そばの量もやや一人前くらいあるため、お代わりは無理でした。お腹がいっぱいです。自分は生ちらしだったので、セルフサービスのコーヒーを飲むくらいの余裕はあったのですが、天丼を食べたお二方は、かなり苦しかったようで、コーヒーすら入らなかったようです。

 この「磯銀」さん、ランチは土日もやっているようなので、今度は家族で行きます。

 ところで、今週のお昼ご飯は、明らかにカロリーオーバーが続きました。
 月曜日:「美楽亭」で、野菜炒め定食
 火曜日:「PUNCH」で、チキンカレーのご飯大
 水曜日:「ふくろう」で、もりもりそば
 木曜日:「横丁ラーメン」で、チャーハンとハーフラーメン
 金曜日:「磯銀」で、生ちらしとラーメンのセット+そば
 毎日がお腹一杯です。今週は尿酸値急上昇週間になってしまいました。やばいです。少し節制しなくては・・・・・!

banner2で順位を見る。

|

« 「招福」で楽しい一杯! | トップページ | 『函食探』報告;せたな町の「ピュアドール」 »

函館近郊(北斗市、七飯町)」カテゴリの記事

コメント

めんこのパパさま、毎度さまです。
すばらしいネタの数々ありがとうございます。
そうですか、原点の「今日のお昼は何食べましたか?」では満足出来ず夜の情報を求める輩が多いのですか?それだけファンが多いのはうれしいことですね。
でも、無理して尿酸値を高めぬようにしてください。夏は麦酒に偏り、その傾向が強まりますからね。

暑い夏、あっという間に行過ぎます。札幌の大通りビアガーデンももうおしまいです。
小生も5年も行ってません。
出張で現場に出るので肌の色は健康的ですが、その後の飲み食いがたたり、メタボリックな夏になっています。1階級上のクラスで戦えそうです。今度、パワーアップ(?)したケニアを見れることでしょう。トホホ・・。


投稿: ブラックメタボケニア | 2007年8月10日 (金) 23時42分

ブラックメタボケニアさん、おはようございます。
いや、夜の情報をもとていたのは、T支店長だけのようです。
しかしながら、今週一週間は食べ過ぎました。いくら蕎麦がカロリーがひくと言っても、あの量を食べると明らかに食べすぎです。
大通りビアガーデン、夏の風物詩ですが、ケニアさんが、五年も行っていないとは驚きです。お忙しいですもんね!
パワーアップしたケニアさんとお会いできるのを楽しみしています。
(sayupapa)

投稿: ブラックメタボケニアさんへ | 2007年8月11日 (土) 09時24分

はじめまして、馬りんと申します。
4月に函館情報がスタートした時頃から
こっそりと拝見させていただいてました。
わが家は食べあるきが好きなので
いろいろ参考にさせてもらってます。

磯銀も七飯方面に用事があった先週
悩んだお店です…食べたのは別の店(笑)
ランチ内容もわかったし
今度よってみたいと思いました。

さらに只今、旭川でのお店を探し中です。
嬉しいことにたくさんありすぎて
絞るのが難しそうです(ノ∀`)

これからもいろんなお店情報
楽しみにしてます。


投稿: 馬りん | 2007年8月13日 (月) 16時55分

馬りんさん、こんばんは!
そうでしたか、4月から見ていただいていたとは!これは、感謝申し上げます。
実は、自分もこの4月に函館に来た時から、色々な方のブログを参考にさせていただいていました。もちろん”馬りん”さんのブログも参考にさせていただきました。まだ行っていないお店がたくさんあるので、機会を見つけて行ってみようと思っています。
「磯銀」さんは、麺の味が今ひとつでしたが、安いので満足度は高いです。”おいしいはなし”で紹介されることを楽しみにしています。
それと、旭川行かれるのであれば、聞いていただければお勧めのお店をご紹介いたします。
これからも、よろしくお願いいたします。
(『今日昼~』管理人:sayupapa)

投稿: 馬りんさんへ | 2007年8月13日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/16068424

この記事へのトラックバック一覧です: 「磯銀」で汁物をお代わりしたら、お腹がいっぱいになった!:

« 「招福」で楽しい一杯! | トップページ | 『函食探』報告;せたな町の「ピュアドール」 »