« 『函食探』報告;長万部町の「デリ57」 | トップページ | 回転寿司「MARU呼帆路(マルコポーロ)」は、安くて美味しかった! »

2007年8月13日 (月)

「さくら」で、夏ばて予防に美味しい鰻を食べる!

 先週は、雨ばかりでしたが、一転して猛烈な暑さが続き、自分の体も夏ばて寸前です。こういった時は、鰻でも食べてパワーを付けるのがいいでしょう。というわけで、「和風亭苑 さくら」(函館市田家町7)に行きました。

133dscf8794

 以前、この“うなぎ蒲焼き”と書いたのぼりを目にしていたからです。

133dscf8787

 メニューです。けっこうな値段ですが、うな重は、1,370円からあります。

133dscf8772

 こちらはもっと高いですが、平日限定のさくらセットというお得なメニューもあります。

133dscf8773

 うなぎを食べに行ったので、うな重を注文します。上と特上とどちらにするか迷いましたが、どうせ鰻を食べるならと、特上うな重(2,520円)を頼みました。さあ、いかがでしょう!おー、やっぱり美味しそうです。元々“はいや”という鰻専門店だけあって、さすがです!

133dscf8777

 鰻重です。鰻の色とつやがいいですね!見事なうな重です。

133dscf8780

 横から見てみます。少し小ぶりな鰻ではありますが、軟らかくて香ばしくて、とっても美味しかったです。特上鰻重は、ご飯の間にも鰻が一切れ入っています。予期せぬ鰻との遭遇に嬉しくなります。

133dscf8782

 もちろん、肝吸いもつきます。全てのメニューにコーヒーも付くようです。

133dscf8786

 この日は、お盆だったせいか、家族連れで大賑わいの「さくら」さんでした。まあ、和食のファミレスのような雰囲気ですから、当然といえば当然でしょうか?それにしても、自慢の鰻があまり前面に出ていないのが残念です。

 また、鰻を食べに行きたいけど、お財布も寂しくなるので、来年ですね!なお、場所は、ここですよ!

banner2で順位を見る。

|

« 『函食探』報告;長万部町の「デリ57」 | トップページ | 回転寿司「MARU呼帆路(マルコポーロ)」は、安くて美味しかった! »

函館(寿司、和食)」カテゴリの記事

コメント

sayupapaさん、おはようございます。
連日の真夏日の中、さすがの食欲ですね。
大門の「はいや」にはちょくちょく行って
ましたよ。
田家町に移ったとは知りませんでした。

投稿: iseッチ | 2007年8月14日 (火) 10時05分

奮発ですね~
うんとスタミナついたんじゃないですか?

sayupapaさんのとこに最初に来たのは
旭川のつたもりの検索からでした。
500円ランチを調べてました(笑)

函館の記事が幾つかUPされだした頃で
毎日、楽しみに見せてもらってたんですよ

で、つたもりってどうなんでしょう?

あときのう話した、探し中のお店ですが
ラーメンは前回行列で諦めた
ラーメン村の天金が第1候補です。
それよりも!ってお店ありますか?

ハンバーグとか、おいしいランチ
函館でいうと菜花館の日替わりみたいのが
あればいいなぁと思ってるんですが…

オススメがあれば教えていただけると
美味しい旅の計画ができそうです。
3日滞在なので結構チャレンジできますょ

長文になりましたが
こちらこそ、これからも宜しくお願いします


投稿: 馬りん | 2007年8月14日 (火) 12時32分

iseッチさん、こんばんは!
そうなんです。「鰻くらい食べないと、体が持たない」と思うくらい暑い日が続きますね!
「はいや」さんの大門店は鰻屋さんとしては、営業していません。この「さくら」と、本町でもう一軒の料理屋さんをやっているようです。
本当は、大門のお店で食べたかったのですが・・・・!
(sayupapa)

投稿: iseッチさんへ | 2007年8月14日 (火) 22時31分

うな重を奮発したせいか、財布が空になってしまいました。
早速、ご質問にお答えいたします。
「つたもり」ですが、生寿司や鉄火丼は、値段なりでお勧めできません。一方、揚げ物は比較的ましで、天ぷら定食などは値段以上の価値はあります。しかし、地元の人ならいざ知らず、わざわざ旭川に行ってまで食べる価値があるとは思えませんが・・・・!

ラーメン「天金」は、お勧めですが、どうせ行くのなら4条にある本店です。「天金」は、オーソドックスな醤油がお勧めです。味噌はだめみたいです。
なお、ラーメン村は、函館で言ったら、ラーメンブギみたいなものだと考えてください。
味噌ラーメンが好きな方なら、「ふるき」の濃厚な味噌ラーメンをお勧めします。もちろん、醤油も美味しいです。「よし乃本店」の味噌も醤油野菜もお勧めです。チャーシューが好きなら、「つるや」の野菜チャーシューを食べるべきです。肉厚で歯ごたえのあるチャーシューに驚きますが、普通の味噌や醤油ラーメンも美味しいです。あと、自分の苦手な山頭火系になりますが、「蔵」や「ひびき」なんかも人気がありますね!

洋食系は自分の不得手とするところですが、それでも行った中では、流通団地の「やまねこ軒」がお勧めです。ランチの他にも様々なメニューがあり、人気のお店です。ランチなら、ロータリー近くの「洋食屋」さんもお勧めです。あと、グリーンハウスの生姜焼きランチもいいですね!自分は行ってはいませんが、『FFM北海道情報局』で紹介されていた「仏蘭西亭」のランチも良さそうですね!

その他お勧めのお店をご列記すると、
カレーの「インド本店」、チキンかカシミールがお勧めです。
そばの「いぬい」、若干蕎麦のこしが弱いものの、この店の天ぷらそば、あるいは天ざるはお勧めです。
「四條庵」、カツ丼あるいはカツ丼セット、お肉の厚みが魅力です。
「おかだ」、ランチの生ちらしは秀逸です。
バイキングなら、銀ビルの「安ら井」、750円のバイキングと鯉寿司の1,050円バイキングは、食べてみる価値ありだと思います。
自分は行ってはいませんが、フードスターも平日なら1,000円くらいらしく、内容も良いようです。
焼き鳥なら、店はレトロですが、「鳥源」で決まりです。
と、言ったところでしょうか!また思いつけば追加したいと思います。
(sayupapa)

投稿: 馬りんさんへ | 2007年8月14日 (火) 22時36分

わぁ~たくさん!ありがとうございます。

そうですよね。やっぱり旅先の食ですから
値段以上に旨いかインパクトがないと…デスネ

天金のオススメは本店なんでかぁ
ラーメン村は前回行ってるんですが
天金の行列に並ぶ気力がなく
他の店(今はない)で食べてはずしてます。

濃厚な味噌も魅力ありますし
お店の場所や、スケジュールと合わせ
検討してみたいと思います。

旭川へは何度か行ってるんですが
土地を熟知できてないので
ナビなしのわが家は地図を片手に…(笑)

ほかのオススメのお店&メニューも
sayupapaさんやお仲間さんの記事と
照らし合わせながら見てみます。

お時間とらせてしまってスミマセン
たくさんの情報、ありがとうございました♪

投稿: 馬りん | 2007年8月15日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/16101605

この記事へのトラックバック一覧です: 「さくら」で、夏ばて予防に美味しい鰻を食べる!:

« 『函食探』報告;長万部町の「デリ57」 | トップページ | 回転寿司「MARU呼帆路(マルコポーロ)」は、安くて美味しかった! »