« 「濱屋」のおでん、美味しかった! | トップページ | 大門シリーズ、「王さん」に初めていきました。 »

2007年9月26日 (水)

札幌出張、天ぷら「こばし」の穴子天丼大盛りは、普通盛りの丼2杯分のご飯だった!

 昨日は、札幌出張につき、ブログの更新ができませんでした。とうわけで昨日のお昼ご飯は、札幌で食べました。行ったのは、前から行きたいと思っていた天ぷら「こばし」(札幌市北3条西7丁目)です。ビルの地下にあります。

144dscf1254

 メニューはお店の外にも飾ってありますが、HPもありますので、そちらでもどうぞ!

144dscf1257

 さて、この日一緒にいった“我が道を行くK氏”は、穴子天丼大盛り(980円+50円)を頼んだのですが、お店の大将から「大盛りは普通盛りの2倍だけど大丈夫、中盛りもあるよ!」と言われました。普通の人なら、「じゃ中盛りで!」というところですが、さすがは“我が道を行くK氏”、闘争心がわき起こったそうです。例の低音で「大盛りでお願いします!」そして来たのが、この穴子天丼大盛りです。

144dscf1270

 横から見てみます。ご飯が盛り上がってます。食べずらいだろうと小皿まで用意してくれる気のくばりようです。大将曰く「あきらかに邪道でしょう!」とのことです。しかし、ここでもさすがに“我が道を行くK氏”、余裕の完食です。

144dscf1265

 この大盛りを見ると、自分と毎週競馬のSさんが食べた穴子天丼(980円)は、おとなしく見えます。

144dscf1272

 大きな穴子が2本と野菜天の天丼です。穴子の天ぷらは思っていたより、さくさくとした食感でした。天ぷらはもちろんこと、タレ、ご飯ともに美味しかったです。なお、穴子の量がすごくてご飯が足りなくなりますが、これでご飯を中盛りなんかにすると明らかに食べすぎになります。

144dscf1275

 この「こばし」さん、天ぷら専門店にしては、天丼が750円からと安いです。さすがにこの値段で本格的な天ぷらが食べられるお店は、函館にはないと思います。(あったら教えて下さいね) 今後は、オーソドックスな天丼か天ぷら定食を食べたいと思います。

banner2で順位を見る。

|

« 「濱屋」のおでん、美味しかった! | トップページ | 大門シリーズ、「王さん」に初めていきました。 »

札幌(鮨、和食、その他)」カテゴリの記事

コメント

イイ情報をありがとうございます。

札幌へ出たときは是非行ってみたいと感じました。
中盛りも無理かもしれない店ですね。

ほろ酔いセットにも心ちょっとひかれました。

投稿: あならいざ | 2007年9月27日 (木) 06時27分

あならいざさん、おはようございます。
ここの天丼お勧めです。中盛りなら大丈夫だと思いますよ!ご飯がとても美味しいし、天ぷらの量からして、中盛りの方が良いと思います。
夜も行ってみたいお店です。
(sayupapa)

投稿: あならいざさんへ | 2007年9月29日 (土) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/16585338

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌出張、天ぷら「こばし」の穴子天丼大盛りは、普通盛りの丼2杯分のご飯だった!:

« 「濱屋」のおでん、美味しかった! | トップページ | 大門シリーズ、「王さん」に初めていきました。 »