« 札幌北24条にある「モハン・ディッシュ」の本格インドカレーは、安くて美味しかった! | トップページ | 「松よし中島店」の蕎麦は、値段も手頃で、しかも美味しかった! »

2007年9月 3日 (月)

お昼は雨だったので出前のラーメン、夜は「たつみ」のジャンボ鳥を食べる!

 今日は、朝から雨模様でした。社員食堂では物足りないし、出歩くのもおっくうなので、いつもの「横丁ラーメン」から出前を取ることにしました。自分と函館の生き字引H氏が食べたのは、中華飯のハーフと塩ラーメンのハーフです。ハーフとは言いながら、通常のお昼ご飯としては、充分な量です。

144dscf0137

 こちらは、奥さんが美人のT氏とサッカーおじさんI氏が食べたあんかけ焼きそばです。

144dscf0132

 夜は、会社の仲間でちょっとした宴会をやりました。今回のメインは、「たつみ食堂」のジャンボ鳥です。大きな鳥の唐揚げです。半身で800円ですからお値段的にも魅力的です。

144dscf0146

 二つ並べてみました。なんだか食べるのが申し訳ない感じです。

144dscf0150

 でも、手で豪快にさばきます。さばいた鳥を、これまた豪快にいただきます。美味しいです。ぱりぱりの皮はもちろんのこと、お肉にも味が染みていてとっても美味しいです。

144dscf0153

 函館の新名物になれるかどうか?

banner2で順位を見る。

|

« 札幌北24条にある「モハン・ディッシュ」の本格インドカレーは、安くて美味しかった! | トップページ | 「松よし中島店」の蕎麦は、値段も手頃で、しかも美味しかった! »

函館(弁当、その他)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです・・・。
お元気そうで♪私も元気です♪
sayupapaさんのブログを毎回覗きながら“函館は行く機会がないなぁ・・・。”なんて思っていたんですが、主人が函館に出張することになりまして♪私も付いていくことになりました♪主人は函館の“朝イカ”を夢に見るほど楽しみにしています。私は1日独りぼっちなので時間をどう使って良いやら・・・。sayupapaさんに色々教えてもらっても良いですか?
あつかましくてすみません・・・。

投稿: ゆっか | 2007年9月 4日 (火) 11時28分

こんばんは!
このトリ、たつみ食堂って
東川町の食堂??
こんなメニューがあるんですね。
実はトリ好きで(もちろん小樽なると!)
香羊亭という亀田病院の近くのジンギスカン屋で出してた揚げ鶏好きだったんですが、ある日「貸店舗」になってて(汗)

たつみでお持ち帰りして
ワシワシ食べたいです。近いうちにチャレンジします。

投稿: みきモナー | 2007年9月 4日 (火) 21時06分

ゆっかさん、こんばんは!
自分の方は元気でやってます。函館も美味しい物がたくさんあるので、食べ歩くのが楽しみです。
ところで、旦那さんの出張と合わせて函館に来られるとのこと、これは楽しみですね!しかも、奥様一人の時間があるというのも、これまたいいです。まずは、バスと電車が乗り放題になる一日券を買いましょう!
「もちろん、函館の美味しい物なら任せてください!」といいたいところではありますが、まだ、函館に来て5ヵ月ちょっと、まだまだお勧めできるほどお店を知らないというのが実情です。でも、自分が函館にきて日々研究を積み重ねているので、自分が行っていなくてもお勧めのお店はあります。
どしどしお尋ねください!
(sayupapa)

投稿: ゆっかさんへ | 2007年9月 4日 (火) 23時31分

みきモナーさん、こんばんは!
そうでう。東川町にある「たつみ食堂」のジャンボ鳥です。小樽の「なると」を模倣しているかどうかは定かではありませんが、美味しいのは事実です。
実は、「香羊亭」さんは、自分たちも行きましたが、閉店していました。
こうなったら、やっぱり「たつみ食堂」で持ち帰りをしたいです。なお、大門横丁店や本町店にもジャンボ鳥はあるようです。
(sayupapa)

投稿: みきモナーさんへ | 2007年9月 4日 (火) 23時32分

ありがとうございます♪
3泊4日の予定です。1日目は移動日ですが14時頃函館駅に着く予定。この日は函館駅近くに宿泊します。2日目は私が4時まで独りぼっち・・・。不安は隠せません・・・。主人と待ち合わせて湯の川温泉に宿泊。3日目は終日フリー♪4日目は移動日になります。お昼頃出発予定。湯ノ川に2連泊の予定ですが、sayupapaの言っていた1日券を購入して市電とバス乗りまくります♪イカを食べられるところが沢山あって迷っています・・・。イカそうめんやイカ刺し、活イカ(七色に光っている?)が食べられるお勧めのお店とお寿司は気軽に落ち着いて食べたいなぁなんて♪ラーメンはやっぱり塩ですか?あぁぁぁ!!!盛り上がってきましたぁぁぁ!!
す・・・すみません・・・。
あの・・・よろしくお願いします・・・。

投稿: ゆっか | 2007年9月 5日 (水) 23時33分

ゆっかさん、こんばんは!
函館、ずいぶん楽しみにされているようですね!
初日に駅前にお泊まりとのこと、どのお店でもイカや新鮮なお刺身が食べられますが、自分が行った中では、「魚一心」と「汐かつ」がお勧めです。どちらも人気店で混んでいますが、お二人なら入れると思います。
次の日、4時までの自由時間であれば、元町界隈とベイエリアで時間がつぶせます。市電のみの一日券で事足りると思います。
さて、お寿司は、函館で最も有名な「木はら」、そして、最近は「梅乃寿司 さくら通り」の評判がよいようです。ただし、どちらも気軽に行けるというようなお店ではありません。残念ながら、自分も気楽に食べられる寿司屋さんをあまり知らないんです。ただ、どこのお寿司屋さんに入っても、それなりの値段でそれなりに美味しいとは思いますが、函館のお寿司屋さんが旭川のお寿司屋さんと比較して、飛び抜けて美味しいというわけではありませんので、過度な期待は禁物です。
函館でラーメンを食べるのなら、やはり塩だと思います。醤油派の自分ですが、醤油ラーメンで美味しいと思うお店は少ないです。最近は、味噌を売りにするお店が増えてきていますが、大門~ベイエリアには、鳳蘭、星龍軒、滋養軒、しお家、紫陽花、豆さん、しお家など塩ラーメンが美味しいお店がたくさんあります。湯の川には、一文字や、りんさん、ずんどうなどがあります。
三日目はフリーとのことですが、どちらを廻られるのでしょうか?自分も函館を勉強中のため、満足にお答えできなくて申し訳ありません。何かあれば、遠慮無くお尋ねくださいね!
(sayupapa)

投稿: ゆっかさんへ | 2007年9月 7日 (金) 00時06分

こんばんわ♪
参考になります!感謝しています(涙)
1日目は昼頃到着して回転寿司を食べたいと思います♪お勧めの函太郎♪夕方まで駅構内のお土産屋さんではしゃいで夕方函館山に登りたいと思います。駅前からバスが出ているそうですが?ロープウェイのチケットは当日でも大丈夫ですか?心配病なので教えてください・・・。夕食は魚一心にしたいと思います♪やっぱり、予約しておいた方が良いですか?心配病なので教えてください・・・。
2日目は一人でベイエリア制覇したいと思います!!元町の坂で死なないようにブートキャンプに入隊します!!夕刻主人と湯ノ川に向かいます。3日目は市電途中下車の旅を考えています♪湯ノ川から五稜郭の間で途中下車の価値有り!!ってスポットは何かありますか?見所でも食べ処でもカフェでも♪
知りたがりなので教えてください・・・。新川町で降りて“函館自由市場”見に行きたいと思っています。そして駅をとばして2日目にベイエリアを制覇するので(私だけ)十字街もとばして・・・さて?函館どつく方面と谷地頭温泉方面。どっちが面白いですか?何かあったら教えてください・・・。
3日目のお昼は五稜郭近くの“海鮮鮨処北々亭”で回転したいと思いますが?どうですか?夕食はホテルの夕食です♪4日目は1日目に駅構内でチェックしたお土産を購入して帰路につきたいと思っています・・・。
こんなスケジュールなんですが・・・。
まだまだ変更可能なんで色々教えてください・・・。湯の川温泉のホテル選びも迷いに迷っています。一応、チケットの手配は代理店にお願いしようと思っています。明日、て言うか今日になっちゃいましたが・・・。行ってきます。10月は紅葉シーズンでホテルがちらほら満室が出ています!個人では難しくなってきました・・・。代理店の押さえている部屋に入り込むのが得策と考えています♪
長くなりました・・・!
大変申し訳ありません・・・。急がないのでよろしくお願いします・・・。

投稿: ゆっか | 2007年9月 8日 (土) 00時19分

ゆっかさん、こんにちは!
一日目、”函太郎”ですか!自分が行ったのは、五稜郭店ですが、確かに回転寿司とは思えない美味しさ(値段も張るけど・・)です。まるかつ水産よりは、握りも大きくて食べ応えがあります。漁火店は、海も見えるようですよ・・・・!
函館山へは、駅前からならわざわざロープウェイに乗り換える必要はなく、そのままバスで行けます。ただし、ロープウェイは速いのが魅力なので時間が無い場合は便利です。チケットは当日で全く問題ありません。
「魚一心」は、曜日と時間帯によってはめちゃ込みです。お2人でも予約しておいた方が良いと思います。お店は新しくはないし、お洒落なお店ではありませんが、その分、料金が安いです。2階の座敷の方が落ち着けます。
湯の川から五稜郭までの間は、昔ながらの街並みが残っていますが、残念ながら、さほど見るものはありません。
函館どっくは、解体寸前だし、谷地頭は温泉があるだけでしょうか?どちらもあまり賑わってはいないと思います。
自由市場と中島廉売は見物でも買い物でも面白いですね!地元の人向けなので、駅市よりも安いし!
”海鮮鮨処北々亭”は、普通ですよ!旭川のトリトンの方が美味しいと思います。ただ、平日のオール126円というのは魅力かもしれません。五稜郭付近というと、自分も行ったことのある”かわむら”というお寿司屋さんがあるのですが、お昼から営業していて、14時までは、握りが半額になるという、にわかには信じがたいサービスをやっているようです。”はこなび かわむら”で検索してみください。これが本当ならお勧めのお店です。
とりあえず、取り急ぎ、このくらいご報告させていただきます。なにぶん、自分も知らない場所(お洒落なカフェとか)がありますので、満足にお答えできないのが残念です。
また何か思いつけば、コメント欄に書きますね!もちろん、何か疑問があれが、お尋ねくださいね!(sayupapa)


投稿: ゆっかさんへ | 2007年9月 8日 (土) 14時02分

おはようございます♪
毎日函館のことで頭がいっぱいの私です・・・。sayupapaさんの情報を参考にだんだん形になってきた函館旅行♪ここらで一度、大まかに交通費&宿泊費を計算しておこうと思いました!それによって滞在費をプラスして消費者金融・・・じゃない・・・労働者金融にお金をおろしに行こうと・・・。
3泊4日、2人分で10万超えました・・・。
京都3泊4日とほぼ同じお値段です。
湯の川をあっさり諦めることにしました。(早)
ので♪函館のビジネスホテルに3泊4日の旅♪
この際、函館が温泉パラダイスなのは忘れることにします。
となると!昼食2、夕食3を決めなくてはなりません!!お寿司は“かわむら”さんにも足を伸ばせそうです♪夕食は“魚一心”と“汐かつ”さんにも行けそうです♪ラーメンもsayupapaさんお勧めで行ってみたいと思います♪魚一心や汐かつにはイカ刺しの他に活イカもあるんですよね?活イカはイカそうめんやイカ刺しとは違って1杯丸ごと生きたまま・・・?ゴロも生???
た・・・楽しみです・・・。
私も今一度プランを練り直してみます!
また質問します♪その時はよろしくお願いします。

投稿: ゆっか | 2007年9月 9日 (日) 09時38分

追伸
汐かつは、どこにあるのですか?
居酒屋さんですか?
教えてください。

投稿: ゆっか | 2007年9月 9日 (日) 09時50分

ゆっかさん、おはようございます。
湯の川をあきらめビジネスホテルにするとのことですが、駅前のビジネスホテルでも、大浴場(温泉)が有るホテル(お勧めはルートイン函館)もありますので、温泉気分は味わえます。
函館ならほとんどのお店で活イカを食べることができます。もちろん、汐活や魚一心にもありますが、時期や時化の状況によってはないこともありますので、入る前に聞いた方が無難です。
活イカは、当然ゴロも生ですよ!函館の名物ですが、自分は生より火を通してあるほうが好きなので、イカフライやイカの天ぷらなんかを好んで食べてます。
函館といえば、イカや海産物のイメージが強すぎるので、食プランが全部海のものになりがちです。全部海だと飽きてくるので、時々ラーメンとか、洋食、天ぷらなどをプランに入れた方が良いようです。
自分は行ったことはありませんが、大門横丁も色々あって、よさげです。
で、汐活の場所ですが、
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.43.53.582N41.46.9.468&ZM=11
です。
(sayupapa)

投稿: ゆっかさんへ | 2007年9月 9日 (日) 12時01分

こんにちわ♪
函館満喫プランも出来上がりに近づいてきました!!これも、sayupapaさんのおかげです!本当に感謝いたします!!!
プライベートでは初めての函館。はしゃぎすぎて修学旅行並みのスケジュールになってしまい、何度も振り出しへ戻りましたが何とか楽しめそうです♪sayupapaさんの足跡をたどりながら楽しんできます♪←ストーキングか?
最後の質問です!(多分)
カニを買いたいと思います!せっかくなので・・・。どこにでも売ってるのですが・・・。観光気分で・・・。通販もあるのに・・・。やっぱり通販にした方が・・・?どう思いますか・・・?

カニを買うならここが良い!!ってお店を教えてください・・・。買うか、通販かはまだ決心つきませんが・・・。カニをお土産にしたいと思います!!優柔不断炸裂・・・。
よろしくお願いします・・・♪

投稿: ゆっか | 2007年9月15日 (土) 12時25分

ゆっかさん、こんにちは!
函館旅行、よほど楽しみにされているようですね!
ところで、修学旅行と書かれていますが、今函館は、まさに就学旅行ラッシュです。
こないだ、中学生以来となる夜の函館山に登ってきました。夜景はとても綺麗でしたよ!それにしても、ものすごい人の数でした。
さて、カニですが、駅前市場には生きたカニなどが豊富に売っていますが、タラバガニなどは、全部ロシア産です。毛がにもロシア産やオホーツク産です。お買い物を楽しめるかもしれませんが値段は高いです。
やはり、自由市場か中島廉売の方が安いです。
通販は利用したことはありませんが、値段はかなり高いと思います。
楽しい気分に水をさすようで申し訳ありませんが、カニを買うなら旭川(パワーズの中のカニ屋さんなど)の方が安いと思います。ただし、函館朝市には行くべきです。けっこう高めの値段を見て回るだけでも勉強になります。
(sayupapa)

投稿: ゆっかさんへ | 2007年9月15日 (土) 17時57分

おはようございます♪
なるほど!!カニ買うのやめます!!←早ッ
見るだけにしておくことにします♪
修学旅行ラッシュですか!!ぬぬぬ・・・。
そう言えば、私も10月が修学旅行だった気がします・・・。人混みは苦手ですが、せっかくの函館なので頑張って耐えます・・・。
何だか、1日一人行動の時が不安になってきました・・・。ひょっとしたらホテルに引きこもりになるかも・・・。い・・・いや!頑張ります!夫婦で連泊の旅行は去年の新婚旅行以来なのでとても楽しみです♪道南は何だか遠く感じてしまい行ったことがありません。我が家は子供がいない代わりににゃんこが2匹いるので1泊が限界。今回は実家ににゃんこを預けて行こうと思います♪色々アドバイスありがとうございました!!出発までまだ時間が少しありますがsayupapaさんの情報を握りしめて楽しんできたいと思います♪もちろんPAPAさんの今後の“今日昼”を見逃せません!!何かお礼と思いますが、手段を持っていないため失礼します・・・。旭川には帰るときはありますか?その時は必ずブログで教えてくださいね!!函館の予定は10月の第3週です。うかれて早すぎる段取りですが、性格でしょうか・・・。(恥)
また、質問させてくださいね♪まずはお礼まで・・・。

投稿: ゆっか | 2007年9月16日 (日) 09時32分

ゆっかさん、おはようございます。
カニがほとんどロシアやオホーツク海沿岸から来ていることは皆わかっているようです(市場でもロシア産と書いているお店もあります)が、観光客の人はけっこう買っているようですよ!「生きたカニを茹でて送ってあげるよ!」なんて威勢の良いことを言われると、やっぱり買ってしまうんでしょうか!

函館でのお1人の時間が不安とおっしゃいますが、元町界隈はやっぱり素敵ですよ。自分も、お客さんをお連れして公会堂やイギリス領事館などをご案内することがありますが、独特の異国情緒を味わえることができます。カールレイモンで焼きたてのソーセージを食べるのも魅力です。
ベイの倉庫街はショッピングモールになっていて、時間が足りないくらいだと思います。

自分のブログを参考にしていただいてありがとうございます。でも、以前も書きましたが、お洒落なお店やスイーツは苦手なので、他の方のブログを参考にしてくださいね!
それでは、10月3週目のご旅行が、楽しい旅行となることをお祈りしております。
何かあれば遠慮なく聞いてくださいね!
(sayupapa)

投稿: ゆっかさんへ | 2007年9月16日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/16334875

この記事へのトラックバック一覧です: お昼は雨だったので出前のラーメン、夜は「たつみ」のジャンボ鳥を食べる!:

« 札幌北24条にある「モハン・ディッシュ」の本格インドカレーは、安くて美味しかった! | トップページ | 「松よし中島店」の蕎麦は、値段も手頃で、しかも美味しかった! »