« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の33件の記事

2007年10月31日 (水)

「廣河ヌードル」のラーメンは、やっぱりボリューム満点だった!

 「廣河ヌードル」と言えば、以前行った「廣河ヌードルたくま」(その時の報告はこちら)のボリュームがすごかったですが、こちらのお店は初めての訪問になります。

144dscf2729

 自分は、醤油野菜ラーメン(700円)を食べましたが、他の店の軽く1.5人前以上はあろうかというラーメンは、丼からして巨大で、かなりのボリュームでした。味は、まずまずの美味しさだと思います。

144dscf2724

 日頃、ラーメンのスープは飲み干さなければ気がすまない自分ではありますが、さすがにラーメンと具を食べるだけで精一杯でした。スープを残したということは、自分としては、敗北を喫しているのと同じことではありますが、いずれかの機会にリベンジしたいと思います。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

「美味しんぼ」の日替わり定食は、ボリューム満点だった!

 我が家の奥さんから、「ジバングやっていないよ!」との情報が・・・・!(ジバングの報告はこちら
 あちら方面に行ったので、寄ってみたら、本当にやっていませんでした。以前、食べた500円ランチが良かったのに残念です。

 さて、気を取り直して、違うお店を探します。しかし、このあたりはお昼はほとんど営業していません。そんな中、交番の近くの「美味しんぼ」(函館市本町7-21)に行きました。表にランチの値段が出ていないので、少し不安はありましたが・・・・・!

144dscf2708

 ランチのメニューをみたら、日替わり定食で850円、その他の定食でも750円~と、少しほっとします。日替わりの内容を聞くと、すき焼きと刺身と焼き魚というので、それを頼みました。まずは、1人用の鍋に入った、すき焼きが運ばれます。

144dscf2711

 しばらくすると、定食の登場です。

144dscf2716

 見事な秋刀魚です。もちろん焼きたてで、美味しかったです。

144dscf2718

 刺身です。たこに白身にホタテです。新鮮でした。

144dscf2719

 そして、先ほどのすき焼きのふたを開けると、こんな具合です。

144dscf2717

 もちろん、全部頂きましたが、お腹がいっぱいになりました。これで850円というのは、とってもお得だと思いました。味も良いので満足度はかなり高いです。お客さんが多いのも納得できますよ!また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

雨だったので「富士屋」から出前を取りました。

 本日は、あいにくの雨、仕方がないので出前を取ることにしました。お願いしたのは、数日前に行った「富士屋」(函館市宮前町)です。(数日前の報告はこちら

 自分が頼んだのはカツ丼(750円)です。美味しいカツ丼でしたよ!味だけなら、かなりレベルが高いと思います。もっとボリュームがあるか、値段がもう少し安ければ、函館で最強クラスに入る可能性のあるカツ丼だと思いました。

144dscf2680

 サッカーおじさんI氏と中間管理職のSさんは、そろってあんかけ焼そば(750円)を頼んでいました。

144dscf2685

 だんだん寒くなってくると、出前が増えるかもしれません!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

「グリル塩豚」は、やっぱり安かった。

 本日、函館に帰ってきたのですが、お昼は函館駅まで迎えに来てもらい、そのままヤマハのジュニアミュージックフィスティバルに向かいました。と言っても娘が出演しているわけではないのですが・・・・!

 お昼は、久々に「グリル塩豚」に行きました。(以前の報告はこちら

 値段は相変わらず、お店の混み具合も相変わらずでした。

144dscf2656

 こんなメニューも・・!

144dscf2661

 他に、チョウザメラーメンなんかもあるのですが、無難に通常のメニューを頼みました。上の娘は塩ラーメン(210円)です。自分の家で作るより安いのではないでしょうか?

144dscf2675

 奥さんは、塩ラーメンとちまきのセット(360円)です。下の写真はちまきの中身です。豚の角似が入っています。しかも、塩ラーメンとセットで360円というのは、激安です。

144dscf2672

 下の娘は、なぜか自分に似て醤油ラーメンが好きです。その醤油ラーメン(368円)です。塩ラーメンからみたら割高ですが、塩ラーメンが割安すぎるんですね!自分も食べましたが、値段を考えると立派です。

144dscf2677

 そして、自分はというと、豚肉セット(680円)です。本当は、945円のロースカツセットを食べたかったのですが、みんな安いメニューを頼んでいる中、自分だけ高いメニューを頼むのに気が引けました。

144dscf2663

 まあ、しかし、この豚肉セットも薄めとはいえ、ロース肉が2枚とボリュームはあります。しかも、美味しいです。

144dscf2669

 家族4人でこれだけ食べて1,600円ちょっとですから、「グリル塩豚」は、やっぱり安くて美味しいお店でした。また行きます!

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

札幌、ひるまん監督にも食べてもらいたい、新琴似「そば長」のおもしろメニュー

 土曜日のお昼も札幌でした。以前、何かで新琴似におもしろメニューのお蕎麦屋さんがあるという情報を入手しました。そのお蕎麦屋さんは、なんと自分の実家から徒歩圏にあるではありませんか、”これは行ってみないと”と思いつつ、この日、やっと行くことができました。

 そのお蕎麦屋さんは、「そば長」(札幌市新琴似8条2丁目)です。

144dscf2622

 ここは、昔からお蕎麦屋さんです。何度か経営者が変わられたようです。通常のメニューや豊富なセットメニューもあるのですが、やはりここの名物はこのメニューなんでしょうね!

144dscf2626

 さすがに迷いましたが、かき揚が自慢というシンジラレナーイ!(900円)を注文しました。しばし待って登場したかき揚は巨大でした。久々に、「食べきれるべか?」という不安が脳裏をよぎります。

144dscf2635

 箸と比較するとその巨大さがわかるかと思います。シンジラレナーイというメニューの意味がわかりました。

144dscf2644

 そばです。温かいそばをもらいました。味は、まあ普通です。

144dscf2645

 先ほどの巨大かき揚の1/3程をそばに入れて、かき揚天そばにします。しかし、これ以上は入りません。

144dscf2650

 とにかく、”かき揚を食べてしまわなければ・・”と一心不乱にかき揚を食べます。これがさくさくして美味しいんです。かき揚の方は食べましたが、天ぷらそばにした方は、さすがに重かったです。天ぷらがつゆを吸っているし、そばが油を吸ってるし、おまけにご飯やサラダまであるし・・・・!というわけで、何とか完食しましたが、お腹が超いっぱいになりました。夜遅くまでお腹が空きませんでした。

 このおもしろメニューは、いつも同じではなくて、その時の時流でかわるようですよ!以前は”ひろしです”なんていうメニューもあったようです。それと、表の玄関に「ウニ品切れです。」という張り紙が・・・・!

144dscf2652

 ということは、ウニが入荷しているときは、ウニ丼とそばのセットが食べられるんですね!また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌出張、「よし乃apia店」で、久々の旭川ラーメンを食べた!

 金曜日から札幌に行っていたため、ブログの更新が出来ませんでした。本日までの分をまとめて報告させていただきます。

 まずは、金曜日、この日は札幌出張でした。従ってお昼も札幌で食べます。何となくラーメンが食べたくなって行ったのは、「よし乃apia店」(札幌市apia)です。札幌で「よし乃」のラーメンが食べられるのはうれしい反面、”旭川ならではという良さが失われる”という気もして、少し複雑です。

144dscf2610

 とはいうものの、旭川まで行かなくても、「よし乃」のラーメンを食べることができるというのは、やはりうれしいです。メニューです。もやし大盛りというのは札幌だけですね!

144dscf2614

 お店の人に聞いたら、醤油野菜がないというので、醤油のもやし大盛り(650円+50円)を頼みました。もやしの量がすごいです。

144dscf2617

 横から見てみます。もやしの量がわかりますね!

144dscf2619

 さて、肝心の味ですが、熱々のラーメンは、なるほど、これは間違いなく「よし乃」のラーメンです。ただし、札幌に合わせているためか、もやしの水分が出ているためか、旭川の本店より、あっさり味でした。

 よし乃のラーメンが食べたくなったらまた行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

「三与右衛門さんたて」のドリンクサービスは、まだやっていた!

 昨日、本町で飲んだ帰りに、以前、ドリンクサービス+ドリンクサービス券をもらうという2重の喜びを味わった「三与右衛門さんたて」(函館市本町5-18)に行きましたが、驚いたことにドリンクサービスをまだ継続していました。(ちなみに前回はこちら

 ドリンクサービスを有り難く頂戴します。一の蔵だったかな?お酒をもらいました。そしてお蕎麦は天ぷらそばです。見事な天ぷらです。

144dscf2572

 当然、お蕎麦の中に天ぷらを全部入れます。丼からはみ出しそうな大きさです。そば、つゆ、天ぷら、共に美味しいです。

144dscf2581

 なお、本日もドリンクラービス券と50円割引券をもらいました。下の写真はドリンクサービス券ですが、前回のサービス券にはなかった「さんたて」という店名が記入されています。

144dscf2604

 以上、昨日は、ドリンクサービス+ドリンクサービス券+50円割引券という3重のサービスをやっていましたが、本日、そのサービスをしているかどうかは分かりません。表の看板で確認してみてくださいね!

 こないだ書き忘れていましたが、店名の「さんたて」というのは、挽きたて、打ちたて、茹でたてというそばを美味しく食べる基本中の基本から引用しているそうです。なるほど、確かに「さんたて」のお蕎麦は美味しいです。お勧めの一軒です。

 

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずっと気になっていた「日の出ラーメン」にようやく行きました。

 以前から、気になっていた五稜郭駅近くの「日の出ラーメン」(函館市亀田本町65)にようやく行ってきました。

144dscf2589

 メニューです。塩、醤油の各ラーメンが500円とこの場所、立派な建物を考慮すると安めの価格設定だと思います。

144dscf2594

 食べたのは、ラーメンと豚丼のセット(700円)です。味を聞かれなかったので何も言いませんでしたが、塩ラーメンとのセットでした。

144dscf2598

 その塩ラーメンです。ボリュームは2/3くらいでしょうか?なかなかの美味しさです。チャーシューも味が染みていて美味しかったです。

144dscf2602

 豚丼です。豆板醤でピリ辛に仕上げてあります。ボリュームも通常の豚丼の2/3くらいでしょうか?ラーメンも全部食べるとけっこうなボリュームです。お腹が一杯になりました。なお、ピリ辛でなくても美味しいと思います。家族で行ったときは、豚丼好きな下の娘が食べられるように、ピリ辛にしないようにお願いしてみます。

144dscf2600

 今日食べた豚丼セットの他に、チャーハンセットやカレーセットも700円でした。上にも書きましたが、この場所、これだけのお店(新築)なら、もう少し高い値段でも不思議ではないと思います。価格設定に、ご主人の心意気を感じました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

豊浦町「みさき」で、お昼を食べました。

 本日は、真狩村まで行って、トンボ帰りです。お昼は、豊浦町のドライブイン「みさき」に行きました。

144dscf2565

 メニューです。海の物を使った料理がお得意のようです。

144dscf2540

 自分は、ミックスフライ定食(1,050円)です。

144dscf2550

 ミックスフライは、海老とホタテと白身の魚で、冷凍食品ではありませんでした。特にホタテのフライが美味しかったです。1,050円という値段に少しだけ割高感を感じますが、致し方のないところだと思います。

144dscf2559

 こちらは、中間管理職Sさんが食べた、ほたて飯(780円)です。ホタテが入ったチャーハンですね!熱々です。

144dscf2554

 函館の生き字引Hさんは、カツ丼(730円)です。まずまの美味しさのようです。

144dscf2562

 それにしても、豊浦インターまでの間に、食堂が2軒しかありません。こちらのお店も、ずっと通り過ぎるだけで入ったのは初めてでした。今度行く機会があれば、ホタテ丼でも食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハーベスター八雲」の野菜サラダは、“食べなきゃ損する”くらいの逸品だった!

 昨日は、今金、長万部、真狩方面に泊まりがけで行っていたため、ブログの更新ができませんでした。まずは、昨日のお昼のことを報告させていただきます。

 この日のお昼は、八雲でした。函館の生き字引Hさんの提案で「ハーベスター八雲」に行くことにしました。自分の本音を言うと、「なんだ、ケンタッキーか!」くらいの気持ちで、これまであまり気が進まなかったんです。

144dscf2508

 中は、カフェテラス方式で、すきなメニューを選んでいきます。自分が選んだのは、グリルドチキン(231円)、ココットパイ(315円)、季節のサラダ(294円)です。

144dscf2479

 ココットパイは、中を開けるとクリームシチューが入っていました。美味しいです。

144dscf2499

 そして、何よりも驚いたのが、この季節のサラダです。この一皿だけでかなりのボリュームがあります。また、八雲の農家から毎日仕入れるという新鮮な野菜は、とっても美味しいです。しかも、このボリュームで294円とは驚きです。ちょっとおしゃれなお店で食べたら800円くらいはとられます。まさに「食べなきゃ損」とも言える野菜サラダでした。

144dscf2484

 こちらは、中間管理職Sさんの選んだメニューです。やっぱり野菜サラダは選んでいます。というか、自分がそんなこと言わなくても、ほとんどのお客さんが野菜サラダを食べていましたけど!

144dscf2481

 Sさんは、パスタも食べていました。

144dscf2505

 さらに、本日は、全部で5人だったため、ピザを2枚もらいました。まずは、ミックスピザ(1,155円)です。焼きたてで美味しかったです。

144dscf2492

 そしてもう一枚は、熊石町産岩塩を使ったピッツア(1,155円)です。これも独特の塩分が効いていて、美味しかったです。

144dscf2494

 というわけで、ケンタッキーフライドチキンがあるだけだと思っていた自分の認識が大きく覆った昼食でした。

 なお、11月からメニューが代わりバイキングになるようです。このままの方が良いような気がしますが・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

「いしくら」のセットは、お腹がいっぱいになる!

 本日は、「いしくら」(函館市白鳥町)です。6月以来、2回目の訪問になります。(前回はここ

144dscf2477

 食べたものをご紹介いたします。自分が食べたのは、天丼セットのかけ(800円)です。

144dscf2468

 ミニ天丼とはいいながら、なかなかのボリュームです。天ぷらは美味しいです。海老が大きかったです。

144dscf2472

 かけそばです。けっこうな量です。そばも美味しいし、つゆも濃厚で美味しいです。これで800円というのは、とってもとってもお得だと思います。お腹がいっぱいになりました。

144dscf2474

 元プレイボーイのSさんは、天むすセットのもり(850円)です。

144dscf2460

 天むすは3つ、しかもけっこうな大きさです。Sさんは、二つだけ食べてギブアップでした。

144dscf2465

 直ボスMさんは、ミニ天ざるセットのもり(800円)です。

144dscf2462

 もうお一方の食べた冷やし山菜です。

144dscf2475

 そばが美味しいのはもちろんなのですが、セット物は本当にお得でした。お勧めです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

なぜか、「濱屋」のママさんに感謝されてしまいました。

 本日のお昼は、家で食べたため外食の報告はお休みです。昨日、今日と上の娘が熱っぽかったので、外出は控えたからです。とうわけで、ネタ切れですが、「濱屋」のママとのやり取りでも報告させていただきたいと思います。

 数日前、おでんの「こぶ田」のことを報告させていただきました(ここ)が、「こぶ田」に行った翌日、飲み会の2次会で、以前に報告した「濱屋」(ここ)に行ったんです。そしたら、ママさんから「いやーこないだありがとうございました。」と、感謝のお言葉が・・・!
 聞くと、「インターネットを見たというお客さんが来たの!」ということらしいです。「いやーわし知らないよ!」とごまかしましたが、なぜか自分だとばれちゃったようで・・!
 まあ、しかし、少なからずこのブログを参考にお店選びをしている方がいるということが分かった次第です。

 そんなママさん、今日もご機嫌麗しく、漬け物とホッキのカレー煮をサービスしてくれました。

144dscf2248  144dscf2257

 後先になりましたが、本日のお通しは、大きなホタテの煮物でした。

144dscf2245

 それからおでんは、土鍋+カセットコンロで持ってきてくれました。おかげて熱々のまま、食べることができました。もちろん、全部食べましたよ!

144dscf2232

 前回も報告しましたが、こうやって海苔ととろろ昆布と一緒に食べるおでんは、素朴な味わいで、とっても美味しいです。

144dscf2252

 ママさん、帰りにまたもや感謝のお言葉を・・・・、「だから、わし知らないって!じゃあ、またね~」とお別れしました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

札幌出張、「鳥太郎」の定食

 札幌出張の二日目です。この日のお昼は、「鳥太郎」(札幌市北7西2)です。この日の定食は、鯖の押し寿司とたぬきそば(680円)でした。

144dscf2456

 鯖の押し寿司は、美味しかったですよ!そばも普通に美味しかったです。

144dscf2458

 究極の親子丼が有名なお店ですが、親子丼よりその他の定食類の方が人気のお店でした。それにしても、お客さんのほとんどは、近くのサラリーマンだと思いますが、広い店内が満席になるとは、ちょっと驚きです。

 以上、手短に報告をさせていただきましたが、本日のお昼は、家で食べたため、報告はこれで終わりです。おやすみなさい!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、超有名店の「ピカンティ」は、今日も超満員だった!

 札幌出張の初日、木曜日のお昼は、超有名なスープカレー店の「ピカンティ」(札幌市北13西4)です。あまりにも有名なお店ですが、函館からの出張組で、自分以外は行ったことがないというので、行くことにしました。

 お昼時ですから、混んでいるのは当然です。さて、自分が食べたのは、本日のスープである大陸Xのチキン、4辛(ランチ価格800円+200円)です。さすがの美味しさです。

144dscf2447

 こちらは同じ大陸Xのラムです。

144dscf2441

 そして、こちらは開闢のポーク+シメジです。

144dscf2453

 札幌のスープカレーを一躍有名にしたお店の一つですもんね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「伽羅」の500円定食は、とってもお得だと思う。

 今週は、札幌出張があったため、ブログの更新が出来ませんでした。でも、食べた物は、記録しているので、手早く報告させていただきます。

 まずは、水曜日の昼になりますが、この日のお昼は、「baribari伽羅」(北斗市久根別)に行きました。以前行った「baribari沙蘭」(その時の情報)の姉妹店です。

144dscf2393

 メニューはこちらです。

144dscf2400

 10月31日までは、680円のとんかつ定食と生姜焼き定食が500円になります。

144dscf2405

 自分が食べたのは、生姜焼き定食(680円→500円)です。

144dscf2419

 生姜焼きです。美味しかったですよ!これで500円ならお得です。

144dscf2426

 こちらは、一緒に行った人が食べた、とんかつ定食(680円→500円)です。なかなかのとんかつです。これも500円というのは、お得です。

144dscf2431

 ミートハウスから宅配してもらうのも良いですが、お店で食べる方が、熱々で美味しいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

宮前町「ふじや」で五目ラーメンを食べる!

 本日は「ふじや」(函館市宮前町20)に行きました。 お店の外見の写真を撮るのを忘れましたが、以前行った「ホワイトアップル」(ここ)の下です。 メニューは、お店の外に大きく張ってあります。もちろん、中にもあります!

144dscf2378

 食べたのは、五目ラーメン(650円)です。食堂のラーメン程度を期待していたのですが、期待以上に美味しいラーメンでした。スープが美味しくて、全部飲み干してしまいました。

144dscf2380

 お昼時だけど、お客さんが少なかったです。出前が中心なんでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

「巴屋」のお蕎麦は、お得だった!

 本日は、何となくそばが食べたい気分だったので、5号線沿いの「巴屋」(函館市亀田本町34-3)に行きました。正式には、「カネマルイチ巴屋亀田本町店」です。

144dscf2370

 メニューです。もりそばが380円からと安めの値段設定です。

144dscf2354

 ご飯物やセットメニューもあります。

144dscf2351

 自分が選んだのは、かしわそばといなり寿司のセット(650円)です。何と言っても、先週、想定外の出費(高い店に入っちゃた!)があったので、なるべくリーズナブルなメニューを選びました。サラダもついています。

144dscf2358

 そばです。つゆがたっぷりです。 そばそのものは普通です。だしの効いたつゆが美味しいです。

144dscf2359

 いなり寿司は三つ、熱々ご飯を詰めてくれます。稲荷に味が染みこんでいて美味しいです。なお、けっこうなボリュームでしたよ!お腹がいっぱいになりました。これで、650円ならお得だと思います。

144dscf2363

 貧乏サラリーマンの昼食は、これですね!1,000円を超える昼食は月一(月に1回)がせいぜいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「寿楽」のドリンク半額デーはお得だった!

 続きです。

 「こぶ田」を出た我々は、いつものように「丸南本店」(以前の情報)に向かったのですが、なんと閉まっていました。定休日ではないので、もしかした営業時間前に閉めたかも・・・・・・!

 仕方がない、他に行こうとブラブラ歩いている内に、最近、頻繁に参考にさせていただいている『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんのこの記事を思い出しました。

 そうなんです。この日は水曜日、「寿楽」(函館市松風町4-17)のドリンク半額デーです。

144dscf2185

 なぜかトイレにも・・・!

144dscf2193

 地酒のメニューです。600円ですが、半額の300円になります。

144dscf2189

 こちらも・・・!

144dscf2188

{2007年12月から、ワンカップは、半額サービスの対象外となったようです。残念!}

地酒のワンカップは、自分も初めてでした。

144dscf2198

 おかわりももらいました。なんせ、半額の300円なので!

144dscf2210

 「こぶ田」で、おでんを食べ来たので、食べ物は、お通しと、この鮪のカマ焼き(780円)だけで充分でした。

144dscf2205

 会計は、1人1,000円ちょっとと、やはり半額デーの効果が出ました。水曜日は「寿楽」ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

おでんの「こぶ田」におでんを食べに行きました。

 本日のお昼は、家で食べたため、外食の報告はお休みです。しかし、先週飲みに行った時のことを報告させていただきます。

 この日は、同期入社の元プレイボーイSさんと、「飲みにでも行くかい!」なんていう話をしていたら、苦労人Fさんから「おでんでも食べたいね!」との発言が!
 それならばと、以前から行きたいと思っていた「こぶ田」(函館市大手町16-12)に行くことにしました。3人で仲良く電車に乗って行きました。

144dscf2146

 店内は、いい感じです。左のこぢんまりとした個室には、ちゃぶ台があって、これまたいい感じです。

144dscf2177

 お酒とおでんのメニューです。

144dscf2151

 おでん以外のメニューもあります。

144dscf2157

 当然おでんをもらいます。玉子、がんも、ふき、大根、こんにゃく、天ぷらかまぼこです。だしの色が濃いですが、そのだしが染みこんでいて、とっても美味しいです。

144dscf2165

 追加をもらいます。ほっけすり身、ちくわ、五目巾着、ロールキャベツ、竹の子です。

144dscf2171

 本日は、3人で芋焼酎1本を飲んで、1人2,500円弱と値段も魅力的でした。お店の雰囲気も良いし、おでんも美味しいです。大門で飲む機会があれば、必ず行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わるさん」再びの訪問!今度は寝なかった!

 なぜか、中途半端な時間に起きてしまいました。暇つぶしに、数日前に行った焼き鳥屋さんのことを報告したいと思います。とは言っても、一度報告済みのお店ではありますが、その時は、不覚にも寝てしまったために、釈然としない報告となってしまいました。今度はしっかりと記憶が残っている時のことを報告させていただきます。

 この日は、会社の仲間で一杯やったあと、もう一軒行こうということになり、以前、おじゃました「わるさん」に行きました。(前回の報告

 本日行ったのは、苦労人Fさん、函館の生き字引Hさん、サブボスMさん、中間管理職のSさん、直ボスのMさんに自分を加えた6人です。早速、焼酎をもらいます。以前も思ったのですが、このお店の氷は地球です。いや、月かな?

144dscf2078

 お通しです。いくらですが、自家製のようです。美味しかったです。

144dscf2083

 揚げ納豆焼きとレバ串です。

144dscf2085

 レバ刺しです。ルイベ状態です。

144dscf2090

 秋刀魚です。

144dscf2102

 氷下魚です。

144dscf2098

 たこの唐揚げです。

144dscf2096

 料理は、どれをとっても満足できるものです。本日2軒目ということもあり、大体1人1品ずつの料理と焼酎(霧島)1本を飲んでお開きです。お値段は7,900円、1人当たり1,316円と格安でした。あまり飲んでいないこともありますが、とっても良心的な値段でした。お店の店名は「わるさん」だけど、ひょっとして、「3人で来い」ということでしょうか?“÷3”ですから!

 今度行った時に、店名の由来を聞いてきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

中華バイキングの「華道天津」に行ってきました。

 本日は、娘がラーメンを食べたいと言い、我が家の奥さんは、バイキングに行きたいと言います。それならばと、ホテルドーミーイン1階にある「華道天津」に行くことにしました。

144dscf2297

 ラーメンも食べられます。

144dscf2302

 料理は10品程、デザートは4種類でした。お客さんも多く、料理がなりなりますが、無くなった順に作られます。

144dscf2327

 はじめは、控えめに!今日食べた中では、八宝菜とシューマイが美味しかったです。

144dscf2305

 奥さんも、はじめは控えめに!

144dscf2294

 そして、これがバイキングメニューにはいっているラーメンです。塩と醤油を一つずつもらいました。サイズはハーフです。思っていた以上に美味しいラーメンでした。

144dscf2310

 というわけで、この「華道天津」さん、1人924円というのは、微妙な値段設定だと思いますが、幼児が無料なので、安いと言えば安いです。2人とも喜んでいたし、たまには、バイキングというのもいいですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

本町シリーズ、「からす亭」に行きました。

 本日は、銀行に行くために本町に行きました。従ってお昼は、本町で食べることにしました。しかし、予定を立てていなかったため、どこに行こうかさまよっているうちに、洋食の店「からす亭」(函館市本町13-5)に遭遇し、勢いで入ってしまいました。

144dscf2280

 店内は、高級そうです。夜はワインが魅力ですね!

144dscf2266

 店と同様、値段も高級でした。メニューを見たとき、思わず「出ちゃおうかな」なんてことも考えましたが、そこは積み重ねてきた年齢に任せ、動揺をおさえつつ、注文します。で、頼んだのはポークカツです。

144dscf2271

 さすがに美味しそうです。カツは厚いです。トンカツ専門店のカツと違い、衣が薄いです。美味しいトンカツでした。

144dscf2273

 コーヒーも付きます。

144dscf2277

 お値段は、1,560円です。これでも、このお店の中では比較的安めのメニューです。美味しいポークカツとはいえ、貧乏サラリーマンの1回の昼食代としては、高すぎました。やっぱりある程度はリサーチして行かないと駄目ですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

「ずんどう アークス店」は、ボリュームたっぷりだった!

 スーパーアークス(函館市港町1-2)に、こないだ開店した「ずんどう」に行ってきました。

144dscf2213

 メニューは、こちら!それにしてもデカ盛りメニューが目立ちます。メニューにも「大盛り設定になっているので小食の方は申し出て下さい」と書いてあります。

144dscf2228

 デカ盛りカツ丼やカツスパも気になりましたが、ラーメンが食べたくてチャーメン(750円)にしました。チャーハンとラーメンのセットです。

144dscf2221

 ラーメンは醤油を選びました。サイズはハーフです。といっても普通のラーメン屋さんの2/3くらいでしょうか?炒めたもやしが入っているので、スープにもやしの香りがします。自分は嫌いじゃないのでいいですが、もやしが嫌いな人は、塩にした方が無難かも・・!なお、味は美味しいです!

144dscf2226

 チャーハンです。こちらは普通の店のやや一人前くらいの量があります。ぱらぱらに炒められていて、美味しいチャーハンでした。ラーメンのスープまで全部飲み干しましたが、お腹がいっぱいになりました。

144dscf2224

 お昼時ということもあって、とても混んでいました。自分も席に座れなくて、少し待ちました。この値段で、味良し、盛り良しですから、人気になるのは当然ですね!今度は、デカ盛りメニューを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

「だるま」のBセットは、なかなかのボリュームだった!

 以前、「めんしょう」でラーメンを食べた(その時の情報)帰り、ちょっと気になるお店を見つけました。お店の名前は、「だるま」(函館市亀田本町29-20)と言います。

144dscf2139

 気になったのは、お店の外に張ってあるこのメニューです。

144dscf2107

 店内は、テーブルが三卓ほどのお店です。居酒屋さんですが、お昼の時間だけランチメニューを提供しています。店内にもお昼のメニューはありました。

144dscf2115

 自分は、Bセット(840円)を頼みました。生寿司5貫に、そば、寿司、サラダ、小鉢とボリューム満点です。そばは乾麺のようですが、そば屋さんのそばではないので、まずまずと言ったところです。天ぷらは揚げたてで、美味しかったです。

144dscf2118

 生寿司です。お寿司屋さんのお寿司ではないので、味はまずまずと言ったところです。

144dscf2128

 サラダも、このくらいボリュームがあると、けっこうお腹に応えます。

144dscf2131

 コーヒーもついています。

144dscf2133

 これで840円とはお得だと思います。また、ボリュームはありますが、ヘルシーです。メタボリの自分にはピッタリのメニューでした。でも、今度は天重セットかしょうが焼きセットを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

「スパイス小屋 ムッシャ」からスープカレーを宅配してもらった!

 富岡の「スパイス小屋 ムッシャ」がカレーの宅配を始めたとの情報を入手し、本日職場の仲間で出前を取りました。

144dscf2031

 カレーは、お持ち帰り容器で運ばれてきます。

144dscf2017

 ふたを取るとこんな感じです。

144dscf2041

 カレーは、ジップロックに入れられ発砲スチロールの容器で運ばれ来ます。ですから熱々です。

144dscf2047

 器にカレーを移します。何となく、スープカレーらしくなりました。ちなみに、これはチキン(804円+容器代50円)です。

144dscf2050

 こちらは、渡島の重戦車I氏が食べたポーク+シメジトッピングです。

144dscf2055

 ところで、辛さの調整はこの辛みスパイで行います。

144dscf2043

 このように入れます。全部入れると8から10番くらいの辛さになるとのこと、自分は全部入れましした。

144dscf2063

 ところで、カレーの味ですが、やや塩分が多すぎです。スープのコクが今ひとつの上に、スパイの香りが足りません。まあ、これも好みの問題もあるし、何と言っても宅配をしてくれるのですから、贅沢を言ってはいけません。ムッシャさん、宅配、ありがとうございました。

 カレーの出前のことでちょっと報告します。自分が最も好きな旭川の「インド」も出前をしてくれますが、ランチジャーで持ってきてくれます。(ここを参照)
 ムッシャさんのこの持ち帰りの容器+ジップロックも悪くはないですが、これでは手間がかかりすぎだと思います。本格的に配達をするのなら、何か工夫が必要かも!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

七重浜の「櫓屋」に行きました。

 本日は、「櫓屋」(北斗市七重浜2)に行きました。

144dscf1988

 メニューです。

144dscf2000

 ダンボールに書かれた特性メニューもいいですね!

144dscf1998

 醤油派の自分は、櫓そば大(680円+100円)です。独特のスープですね!なぜか、娘達が気に入ったようです。

144dscf2005

 麺は、細麺です。少しベタッとした感じです。

144dscf2009

 我が家の奥さんは、味噌そば(700円)です。

144dscf2008

 娘は塩ラーメンが食べたいというので、中華そば(600円)を頼みました。娘が余したラーメンを食べました。美味しいのですが、値段からすると、こんなものかな~という感じです。

144dscf2002

 炙りチャーシューは確かに美味しかったのですが、それ以外は、好みがでるところだと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

長崎屋にある「フタバヤ」で、トルコライスを食べました。

 本日は、ダテパー祭りがあったため、長崎屋に行きました。しかしながら、食券とセットのビンゴカードは早々に売り切れとなったため、残念ながらビンゴ大会には参加できませんでした。お昼は、ダテパー祭りの会場ではなく、中のレストランで食べることにしました。行ったのは、「フタバヤ」(函館市長崎屋店内)です。

144dscf1973

 自分はトルコライス(945円)です。スパゲティーナポリタンは美味しかったのですが、ドライカレーが今一でした。

144dscf1968

 我が家の奥さんは、生ハムのパスタセット(817円)です。美味しいと言っていましたよ!

144dscf1956

 娘達には、カルボラーナ(745円)です。娘の評価も高かったです。

144dscf1958

 パスタについてくるサラダとコロッケです。

144dscf1962

 ところで、この長崎屋に近々パスタ屋さんがオープンするそうですね!この「フタバヤ」さんとすこしかぶるところがあります。ちょっと気になりますが、いずれにしてもオープンするパスタ屋さんも楽しみです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

本町にある「二鳥目」に行きました。

 本日は、お天気が良かったため、お弁当を持って四季の杜公園に行きました。従って、外食ブログはお休みですが、毎日の更新をまっている数少ない読者のために、つい先日のことを報告します。
 飲んだ後、「三与衛門」にそばを食べに行ったことは報告しましたが、その日、飲みに行ったのは、「二鳥目」(函館市本町)です。

144dscf1714

 メニューです。

144dscf1662 144dscf1661

144dscf1667 144dscf1665

 こういうメニューもあります。値段が安いですね!

144dscf1659

 お通しです。

144dscf1682_2

 自分は活あわび(小)焼き(380円)を頼みました。あわびが火の上で踊ります。小さなあわびですが、380円というのは、安いです。

144dscf1677_2

 さんま(300円)です。

14dscf1701_2

 豚串(120円/本)です。

144dscf1694_2

 イカの一夜干し(480円)です。

144dscf1687_2

 なす焼き(350円)です。

144dscf1705_2

 このお店は、食べ物は安いのですが、飲み物が高いですね!ボトルがなくて全部ショット売りなので割高感があります。飲兵衛には、辛いものがあります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

八雲町「アウル」で、名物の焼きスパを食べました。

 本日は、八雲、長万部方面での仕事でした。お昼は、以前から気になっていた「アウル」(八雲町山崎)に行きました。山小屋風の素敵な建物が目を引きます。

144dscf1772

 メニューです。たくさんあります。

144dscf1783

 ランチメニューもあります。

144dscf1794

 早く来た順番から紹介します。まずは、函館支店のWさんが食べたランチのエビチリ弁当炊き込みご飯(850円+50円)です。

144dscf1807

 次は、同じく函館支店のKさんが食べた唐揚げ弁当(800円)です。ボリューム満点ですね!どちらの弁当も評判が良かったですよ!

144dscf1812

 そして、中間管理職のSさんが食べたカツカレー(1,000円)です。

144dscf1802

 カツの形から判断して、残念ながら業務用でしょうか?それとお値段が少し高めかも!

144dscf1799

 自分と渡島の重戦車I氏は、それぞれ、焼きミートカツスパ(1,100円)と焼きカレーカツスパ(1,100円)です。二つ並べると、どちらがどちらだか分かりませんね!

144dscf1820

 こちらが、焼きカレーカツスパ(1,100円)です。

144dscf1822

 そして、自分が食べた焼きミートカツスパです。チーズのいい香りがします。

144dscf1825

 カツをよけるとスパゲティが!そう言えば、昨日もカツだったっけ?

144dscf1829

 スパゲティを引き上げます。スパはこしがあって美味しいです。カツはカツカレーと同じく業務用だと思われますが、柔らかくて美味しいです。また、ミートソースとの相性もばっちりです。熱々の焼きミートカツスパは、これまで食べたことがないものでした。お勧めです。

144dscf1833

 「この店は、焼きスパが美味しいらしい」と渡島の重戦車I氏が言っていましたが、さすがにそれだけのことはありました。ところで、壁にはこんなメニューも!

144dscf1835

 次は、ざるスパでも食べてみますか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本町に新しくオープンした「陣屋 三与右衛門」では、開店記念のドリンクサービスをやってました。

 昨日、いつものメンバー(苦労人Fさん、元プレイボーイのSさん)で、飲んだのですが、その帰りにそばでも食べようと新しくできた「三与右衛門」(本町6)に向かいました。

144dscf1718

 玄関に、ドリンクサービスの看板が出ていました。上の写真に写っている看板を拡大します。

1444dscf1718

 メニューです。

144dscf1732

 サービスしてくれるのなら、やっぱり日本酒をいただかなくてはいけません。(理屈なし)
 これは、八海山だったかな?

144dscf1740

 苦労人Fさんは、ざるそば(800円)です。元プレイボーイのSさんは、もりそば(700円)です。下の写真はざるそばですが、海苔がかかっていません。海苔は別盛りです。

144dscf1746

 もりそば(700円)のアップです。美味しそうです。少し味見をしましたが、こしがあって美味しいお蕎麦でした。

144dscf1754

 自分は、親子そば(850円)です。そば、つゆともにとても美味しかったです。

144dscf1760

 なお、日本酒はサービスだった上に、ドリンクサービス券と50円割引券をくれました。お姉さんに、「開店記念サービスいつまでやってるの?」と聞いたら、「いつまでやるか決まってないんですよね!」とのことでした。ですから、行くならお早めに!

 それと、こちらのお店が移転してきたのか、全く新しくオープンしたのかは定かではありません。   

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

「沙欄」のカツカレー、カツのボリュームと厚さに、無念のリタイアを喫す!

 当ブログのコメント欄で、「沙欄」(函館市本町10-7)のカツカレーがすごいというお勧め情報を頂いたので、行ってきました。正確には、「焼肉れすとらん Bari-bari 沙蘭(さらん)」というようです。外見が高級そうで入るには、少々の度胸がいるかもしれません。

144dscf1652

 玄関です。暖簾はありません。

144dscf1592

 店内は、おちついた雰囲気です。ウーロン茶サービスでした。

144dscf1623

 ランチメニューです。お店のHPからも見ることができます。

144dscf1607

 ちなみに、お肉のメニューはこちら!(かなり高級です。値段も高め!)

144dscf1615

 当然のことながらカツカレー(900円)をたのみました。しかし、お客さんがそれほど多いわけでもないのにけっこう待たされました。20分くらい待ったでしょうか?やっと出てきたカツカレーは、なるほど、大きなお皿に大きなとんかつです。

144dscf1629

 トンカツは、専門店のトンカツ定食並の見事な大きさです。

144dscf1636

 トンカツの厚さを確認しようとして、横にしたらビックリ、厚いです。厚さは2cm近くあるでしょうか?こんなに厚いトンカツを揚げるんなら時間がかかっても仕方がないと思いました。

144dscf1640

 箸で持ってみます。一切れが重いです。見事な厚さです。しかも、柔らかいし、ジューシーで美味しいです。さすがにミートハウス経営のお店だけあって、お肉が美味しいです。カレーの味は普通というより、普通以下ですが、トンカツのボリュームと美味しさに大満足できます。

144dscf1646

 本日は、残念ながら完食できませんでした。トンカツ一切れとご飯少しを残してリタイアです。いずれリベンジするつもりですが、カツカレーじゃなくて、トンカツ定食かヒレカツ定食あたりにします。

 夜のメニューはとっても値段が高くて、自分はとても行けません。ちなみに、久根別にある姉妹店の「伽羅(きゃら)」の方は、安いようなので、行くとしてはそちらですね!

 なお、「沙欄」のカツカレーのことを教えていただいた“mabocyanさん”に感謝いたします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

「ら・むー」跡地に新しくオープンした「翔」のラーメンは、美味しかった!

 本日は、赤松街道沿いに移転した「ら・むー」跡地に新しくオープンした「麺屋 翔」(函館市亀田本町47)に行ってきました。

144dscf1572

 お店は、内装にもお金をかけて改修しています。こぢんまりとしたお店ですが、素敵なお店に生まれ変わっています。メニューはこちら!オープンメニューと書かれているので、これからメニューが増えるかもしれません。

144dscf1574

 塩ラーメン(550円)を食べました。実は、あまり期待していなかったのですが、運ばれてきたラーメンは、美味しそうです。たっぷりと入ったスープを一口飲んでみます。あっさりとしたスープですが、こくがあって美味しいです。

144dscf1578

 麺です。細めの麺ですが、こしがあります。これもスープと合っていて美味しいです。結局、スープまで全部飲み干しました。

144dscf1581

 思っていた以上に美味しいラーメンでした。昨日食べた野菜ラーメン(その様子)と比較すると、ボリューム感に欠けるのは、致し方のないところです。今後は、お腹を減らしたサラリーマンや作業員の方々にも満足してもらえるようなボリューム感のあるセットメニューなどを増やす必要があると思います。

 自分が食べている時は、自分以外にお客さんがいませんでした。若いご主人を応援する意味でも、皆さん行ってみてくださいね!次回利用できる200円割引券くれますよ!(いつまでくれるかは分からないけど!)

144dscf1589

 なお、北斗市矢不来の「ラーメン工房 翔」とは違いますよ!お間違いなく!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

八雲町「きりん」で醤油野菜ラーメンを完食する!

 昨日は、お昼休みの時間が少なかったため、スーパーで買った弁当を食べました。したがって、ブログの更新はしませんでした。

 本日は、八雲町で仕事です。お昼は八雲町の「きりん」に行きました。いくつかのブログ等で紹介されているお店です。この写真は駐車場側の裏玄関です。

144dscf1503

 メニューです。

144dscf1509

 こちらも!

144dscf1504

 自分は、この店の一番人気、野菜ラーメン(醤油味650円)を食べました。おー来ました。すごいです。

144dscf1517

 横から見てみます。野菜の盛り上がりがすごいです。野菜は、炒め加減が丁度良くて美味しいです。

144dscf1523

 その野菜をよけて、麺を出します。ラーメンは、あっさり味で、昔の札幌ラーメンを彷彿させます。味そのものは普通です。

144dscf1529

 こちらは、中間管理職のSさんが食べた広東麺(700円)です。美味しいと言っていましたよ!スープまで完食してましたから!

144dscf1527

 完食と言えば、自分も完食です。

144dscf1533

 野菜ラーメンの話に戻りますが、野菜ラーメンというよりも野菜炒めラーメンと言った感じで、ご飯があれば野菜炒め定食としても食べられると思います。ご飯のおかずにある程度野菜を食べたら、ラーメンを食べるということができそうです。いわば、野菜炒め定食ラーメンですね、次は、そうします。

 ところで、初めに書いたスーパーで買った弁当というのは、これです。398円と安いですよね!

144dscf1500

 これから寒くなってくると、出歩くことが少なくなり、社食で食べるか弁当を買って食べる機会が多くなりそうです。今後、ブログの更新が滞っているときは、『弁当を買って食べてるな!』と思ってください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »