« 札幌出張、「よし乃apia店」で、久々の旭川ラーメンを食べた! | トップページ | 「グリル塩豚」は、やっぱり安かった。 »

2007年10月28日 (日)

札幌、ひるまん監督にも食べてもらいたい、新琴似「そば長」のおもしろメニュー

 土曜日のお昼も札幌でした。以前、何かで新琴似におもしろメニューのお蕎麦屋さんがあるという情報を入手しました。そのお蕎麦屋さんは、なんと自分の実家から徒歩圏にあるではありませんか、”これは行ってみないと”と思いつつ、この日、やっと行くことができました。

 そのお蕎麦屋さんは、「そば長」(札幌市新琴似8条2丁目)です。

144dscf2622

 ここは、昔からお蕎麦屋さんです。何度か経営者が変わられたようです。通常のメニューや豊富なセットメニューもあるのですが、やはりここの名物はこのメニューなんでしょうね!

144dscf2626

 さすがに迷いましたが、かき揚が自慢というシンジラレナーイ!(900円)を注文しました。しばし待って登場したかき揚は巨大でした。久々に、「食べきれるべか?」という不安が脳裏をよぎります。

144dscf2635

 箸と比較するとその巨大さがわかるかと思います。シンジラレナーイというメニューの意味がわかりました。

144dscf2644

 そばです。温かいそばをもらいました。味は、まあ普通です。

144dscf2645

 先ほどの巨大かき揚の1/3程をそばに入れて、かき揚天そばにします。しかし、これ以上は入りません。

144dscf2650

 とにかく、”かき揚を食べてしまわなければ・・”と一心不乱にかき揚を食べます。これがさくさくして美味しいんです。かき揚の方は食べましたが、天ぷらそばにした方は、さすがに重かったです。天ぷらがつゆを吸っているし、そばが油を吸ってるし、おまけにご飯やサラダまであるし・・・・!というわけで、何とか完食しましたが、お腹が超いっぱいになりました。夜遅くまでお腹が空きませんでした。

 このおもしろメニューは、いつも同じではなくて、その時の時流でかわるようですよ!以前は”ひろしです”なんていうメニューもあったようです。それと、表の玄関に「ウニ品切れです。」という張り紙が・・・・!

144dscf2652

 ということは、ウニが入荷しているときは、ウニ丼とそばのセットが食べられるんですね!また行きます。

banner2で順位を見る。

|

« 札幌出張、「よし乃apia店」で、久々の旭川ラーメンを食べた! | トップページ | 「グリル塩豚」は、やっぱり安かった。 »

札幌(そば、うどん)」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
実は私の実家からも徒歩5分くらいです。

投稿: キトラ | 2007年10月28日 (日) 21時42分

キトラさん、こんばんは!
そうでしたか?ご近所だったんですね!
今度、実家に行かれた時にでも、行ってみてください。
(sayupapa)

投稿: キトラさんへ | 2007年10月28日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133564/16900729

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌、ひるまん監督にも食べてもらいたい、新琴似「そば長」のおもしろメニュー:

« 札幌出張、「よし乃apia店」で、久々の旭川ラーメンを食べた! | トップページ | 「グリル塩豚」は、やっぱり安かった。 »