« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の26件の記事

2007年11月29日 (木)

札幌出張、「うずらや」に行きました。

 札幌出張二日目のお昼は、「うずらや」(札幌市北7西4)です。

144dscf3344_2

 自分は、天ぷらそば(683円)を食べました。端的に結論だけ書くと、そばを食べるんならそば屋に行くべきでした。

144dscf3360

 元プレイボーイのSさんは、唐揚げ豚汁セット(609円)です。他のブログで何度も紹介されているこのメニューですが、これはお得だと思います。

144dscf3355

 水商売のTさん、鶏の竜田揚げ定食(714円)です。

144dscf3363

 ここもいつも混んでいるんですよね!満席で断られることが多いです。今日も混んでいましたが、時間が少しずれていたせいで、入ることができました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌出張、久々の「銀星食堂」で、お腹いっぱい!

 札幌出張につき、ブログの更新ができませんでした。というわけで出張一日目のお昼は、「銀星食堂」(札幌市北7西7)です。既に有名なお店だし、自分のブログでも報告済み(前回はこちら)なので、改めて報告する必要はありませんが、これといったネタもないのでやっぱり報告させていただきます。

144dscf3332

 食べたのは、豚汁定食(580円)です。ご飯はお茶碗で注文しているお客さんが多いですが、ご飯好きな自分は、普通に丼でもらいました。

144dscf3334

 豚汁は具だくさんで美味しいです。お腹がいっぱいになりました。

144dscf3337

 一緒に行った“我が道を行くK氏”は、野菜炒め定食(560円)です。

144dscf3339

 野菜炒めの量も多いです。しかも、これで560円とは安いです。

144dscf3341

 今日も大人気の「銀星食堂」さんでしたが、味良し、盛良し、値段良しの三拍子そろった食堂ですので、人気があるのも当然といえば当然です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

スープカレーの「パンチ」、ランチタイムの営業を再開していました。

 8月に行って以来、ずっと営業していなかった(と思っていた)スープカレーの「パンチ」が営業していました。二日連続のカレーになりますが、躊躇なく入りました。なお、ご主人にお聞きしたら、「夜だけ営業していた!最近ランチタイムも再会した!」とのことでした。

144dscf3309

メニューなどは以前と変わらないので、前回の報告を参考にしてください。

 さて、本日はチキンが売り切れということで、ポーク(850円→750円、ランチタイムのみ)をもらいました。ご飯は大盛り(ランチタイムは大盛り無料)にしてもらいました。

144dscf3323

 カレーです。たっぷりなスープが嬉しいです。なお、辛さは料金無料の最高辛さ14パンチです。

144dscf3320

 豚バラ肉が二つ入っています。とっても柔らかいです。スープカレーの味ですが、前回より辛さを上げた(前回10パンチ、今回14パンチ)せいか、前回よりはパンチを感じます。お店に入った時のカレー屋さん独特のスパイスの香りが乏しいのは相変わらずですが、スープにほんの少し酸味とコクが加わったような気もします。(ただの気のせいかも・・・)

144dscf3328

 前回も書きましたが、ランチタイムは、100円引き、ご飯大盛り無料、ウーロン茶付きとお得なので、行ってみる価値はあると思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

「シタール」で、本格的インドカレーを食べました。

 本日は、何となくカレーを食べたい気分になりました。とういわけで、まだ行っていない「シタール」(函館市梁川町22)にカレーを食べに行ったのです。

144dscf3281

 ランチメニューはこちらです。780円でサラダやドリンクが付いているのでお得です。

144dscf3287

 自分が食べたのはランチのインドカレー+ウインナーです。辛さは大辛(+30円)を選びました。福新漬けが嬉しいです。

144dscf3293

 ルーは野菜や具が少ないものの、程よいスパイスの効きで美味しいです。大辛は、舌に直接効く感じでかなり辛いです。

144dscf3295

 サラダは、なかなかの物・・・・!

144dscf3288

 ランチはお得なのですが、サラダやドリンクを単品で頼んだら、けしてお安い金額とは言えません。そのあたりがちょっと残念かな!

144dscf3301

 それでも、本格的インドカレーを続けて23年になる味は、さすがだと思いました。今度はスープカレーを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

「焼肉レストラン La・Jan【ラジャン】 」に行きました。

 本日は、「焼肉が食べたい」という我が家の女性陣のリクエストに答え、みきモナーさんのこの記事及び、函館の飲み食いオヤジさんのこの記事を参考に、「焼肉レストラン La・Jan【ラジャン】」(函館市本町22)に行きました。

 食べたのは、同じく焼肉9点盛りランチ(980円)です。

144dscf3270

 お肉です。(肉の種類は、みきモナーさんの記事に詳しく記載されています)

144dscf3268

 焼台は、炭です。練り炭とはいえ、さすがに炭焼きは味に差が出ます。タレも美味しくてご飯をお代わりしてしまいました。

144dscf3273

 そして我が家の奥さんが食べた石焼ビビンバセット(980円)です。

144dscf3259

 ところで、家族4人で9点盛り三つと奥さんの食べた石焼ビビンバの計四つを注文しました。上の娘は一人前の八割方を食べたのですが、下の娘は半分まで食べることができません。残りは、自分と奥さんが食べましたが、おかげでお腹いっぱいになりました。上の娘の生長と共に、注文の数が三つか四つか迷うところです。

 なお、クーポン券をもっていったので10%オフでした。そのため、数日前に行った生パスタ屋さんよりも安くあがりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年11月24日 (土)

久々の「炉辺人」、炭で焼く魚は、とっても美味しかった!

 先ほどの浅虫温泉の記事に引き続き、数日前の報告です。と言っても、最近、新規開拓のお店がめっきりと減ってしまいました。函館に来て半年以上が経ちますが、行くお店はどうしても限られてくるようです。今回の報告も再訪問のお店です。

 数日前、職場の仲間と久々に「炉辺人」(函館市本町10)に行きました。(前回はこちらです。)

 ここは、やっぱり手羽先が美味しいですね!前回食べなかった玉子焼きももらいましたが、ビックでした。味も良かったですよ!

144dscf3196

 漬物は母さんのサービスです。にしん漬が美味しい季節になってきましたね!

144dscf3200

 でも、ここは焼き魚が美味しいです。炭でじっくりと焼いているからだと思います。ガスで焼くよりはるかに美味しいと思います。ちなみに下の写真はホッケです。

144dscf3203

 こちらの鯖も、身が厚くて美味しかったです。

144dscf3204

 今回は、いつもの苦労人Fさん、元プレイボーイSさん、サブボスMさんに加え、新しく職場の友になった帯広から単身赴任のSさんの5人で行きました。実は、サブボスMさんもお気に入りのお店だったんです。
 炭火で焼くやきとりや魚が美味しい「炉辺人」、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浅虫温泉の「ヘルシーインあさむし」に泊まってきました。

 本日のお昼は家で食べたため、外食の報告はありません。報告するネタもないので、数日前、青森県の浅虫温泉に行った時のことを報告します。

 泊まったのは、「ヘルシーインあさむし」というホテルです。収容人員69名というこじんまりとしたホテルですが、値段が安い割りに料理が良かったです。

 まずは、晩御飯から!
 先付けと前菜(煮つぶ、柔らかタコなど)です。

144dscf3079

 お造りです。いずれも近郊で取れたお魚で、美味しかったです。タチは珍しいですね!

144dscf3083

 地鶏のすき焼きです。美味しかったです。

144dscf3074

 焼き物と揚げ物です。特に焼き物には、秋の風情を感じますね!

144dscf3093

 蒸し物とうどんです。お腹がいっぱいになりました。

144dscf3103

 そして次の日の朝食です。ホタテ焼きは地元の郷土料理で、溶き卵でとじて食べます。それにしてもボリューム満点で、ご飯のお代わりが出来ませんでした。

144dscf3130

 お風呂が小さめなのが残念ではありますが、ヘルシーインだけあって、ナショナルのジョウバや自転車などの健康器具が無料だし、この値段にしては、料理が良かったので満足度は高いです。他の浅虫温泉には行っていませんが、お勧めできる宿だと思います。また、個人的にはアキュフェーズのアンプとタンノイのスピーカーに胸がときめきました。
 それと、初めて青函トンネルを通りました。長い年月をかけて掘ったトンネルですが、スーパー白鳥ではわずか30分足らずで通過してしまいます。新幹線ならわずか10分もかからないのでしょうか?新幹線開通が楽しみです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月23日 (金)

長崎屋に新規開店した「ポポラマーマ」に行ってきました。

 長崎屋函館店に本日開店した「ポポラマーマ」に行ってきました。

144dscf3224

 開店記念ということで、この五品目が割引料金になっていました。

144dscf3227

 パスタのメニューは豊富です。390円からと価格設定は安いです。

144dscf3228

 娘が食べたカルボラーナ(590円→490円)です。

144dscf3240

 自分は、ほうれん草とベーコンのペペッロンチーノ大盛り(490円→390円+190円)です。生パスタはモチモチとした食感で美味しかったです。

144dscf3243

 我が家の奥さんは、ペスカトーレ(830円)です。美味しいようですよ!

144dscf3250

 トースト(190円)です。熱々で美味しかったです。

144dscf3237

 サラミピザハーフ(390円)です。焼きたて熱々です。

144dscf3246

 というわけで、最後にコーヒー(ドリンクバー200円)も飲んで満足満足です。お会計をしようと思って伝票を見たら、あれれ、けっこうな値段です。パスタは安いのですが、トーストやピザ、ドリンクバーなどをつけたら、けしてお得なお値段とはいえないものになっていました。う~ん、少し考えて注文しなくては・・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

大門横丁の「龍鳳」で、ラーメンを食べました。

 先週の報告の続きです。

 「魚一心」を出た我々は、ラーメンを食べるために「滋養軒」に向かいました。しかし、定休日につき、計画を変更せざるを得なくなりました。目に入ったのは、大門横丁にある「龍鳳」です。

144dscf3010

 醤油ラーメンです。630円だったかな!

144dscf3017

 こちらは、塩ラーメンです。これも630円だったでしょうか?

144dscf3012

 味と値段を総合的に判断すると、やはり「ここ」ですね!(あくまでも自分の好みです。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「魚一心」は、やっぱり安くて美味しい!

 今週も、札幌に出張したり、函館に帰ってきても飲み会があったりして、ブログの更新が出来ませんでした。まあ、札幌では報告済みのお店、函館では社食でお昼ご飯を食べていたので、報告するネタもありませんでしたけど!

 というわけで、先週のネタを整理して報告させて頂きます。 

 この日は、札幌からのお客さんをお連れして、久々の「魚一心」(函館市松風町3)です。(以前の報告はここ

 このお店に来たら、刺身盛り合わせは欠かせませんね!これで3,000円ですから、やっぱり安いですよね!

144dscf2990

 焼きとり(豚串)は、巨大でした。これで一人前2本で400円、1人で食べたらこれだけでお腹が張ります。

144dscf2993

 ホッケ(700円)です。骨をはずした後の写真です。

144dscf3001

 そして、ハラス焼き(700円)です。美味しいけどしょっぱいというか、しょっぱいけど美味しいというか・・・!でも、結論として、なまら美味いです。

144dscf2998

 この他に、おでんや卵焼きなんかも食べたのですが、頼みすぎには十分注意していたにもかかわらず、本日もやっぱり料理を頼みすぎたようです。でも、やっぱり「魚一心」さん、安くて美味しい居酒屋さんでした。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

「ずんどうアークス店」でラーメンを食べました。

 本日は、以前行った「ずんどうアークス店」に行きました。(前回の報告はここ

 娘達が「ラーメンが食べたい!」と言うので、デカ盛りメニューは食べませんでした。自分と下の娘用に、醤油ラーメン大(650円+100円)です。大盛りと言ってもそれほど極端に量が多くなるわけではありません。

144dscf3182

 上の娘は、塩ラーメン(650円)です。残したラーメンを食べましたが、スープにコクがあって美味しかったです。

144dscf3180

 奥さんは、味噌ラーメン(750円)です。

144dscf3183

 小ライス(200円)も頼んだのですが、明らかに割高でした。それとラーメンだけならけしてお得とはいえない値段ですね!ここはやはりデカ盛りメニューや定食の方がお得なようです。次はデカ盛りメニューを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「五稜亭」に初めて行きましたが、やっぱり食べきれませんでした!

 たまっていたネタを週末を利用して報告させていただきます。

 この日は、札幌からのお客さんをお連れしての飲み会です。「なるべく安いところでお願いします」という自分のリクエストに、サッカーおじさんI氏が選んでくれたのは、「五稜亭」(函館市本町3)です。こちらの2階がお店です。

144dscf2946

 玄関は立派ですが、店内は比較的地味です。

144dscf2948

 既に料理が並んでいますが、かなりのボリュームです。

144dscf2950

 これは、お通しとでも言うべきでしょうか!奥にあるのは煮魚(ほっけ)です。

144dscf2962

 もちろん、刺身もあります。

144dscf2959

 天ぷらやおにぎりも!

144dscf2954

 そして今日の鍋は、おでんです。なお、料理はどちらかというと家庭料理に近い感じです。

144dscf2958

 店の父さんと母さんが、一生懸命作ってくれた料理ですが、残念ながら食べきれませんでした。特に、おにぎりと天ぷらには、全く箸をつけることができず、母さんに申し訳ないことをしました。

 安くてボリューム満点の「五稜亭」さん、次も食べきれないと思いますが、また行きます。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

「やぶ新」、ここも観光客に媚びたりしない地元向けの店だった!

 札幌から函館に帰ってきた日のお昼です。函館駅周辺でお昼を食べることにしましたが、行ったのは、「やぶ新」(函館市若松町8-17)です。そう、「マル米食堂」の隣のお店です。

144dscf3057

 メニューは、お店の外にも出ています。もちろん観光客が相手のお店ではありませんから、いくら丼やうに丼などは置いていません。

144dscf3061

 お店は、綺麗で広いです。これなら、お客さんや家族も連れて行けます。自分が食べたのは焼き魚定食の宗八(800円)です。

144dscf3064

 宗八は大きかったですよ!

144dscf3066

 しかし、お店が広くて綺麗な分、昔ながらの食堂っぽさという部分で、少し魅力に乏しい気がします。まあ、こんな風に思うのは自分だけかもしれませんが・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌出張、「イタリア食堂 スタツィオーネ」

 先週の札幌出張の時のお昼です。札幌駅北口にある「イタリア食堂 スタツィオーネ」(札幌市北7西4)に行きました。玄関の写真を撮り忘れましたが、コンビニの上にあるお店です。

 ランチのメニューはこちら!

144dscf3052

 パスタのセットを頼みましたが、サラダとスープ、パンがセットになっています。

144dscf3047

 自分は、しめじのペペロンチーノ(880円)です。細めのパスタですが、美味しいです。

144dscf3049

 もう1人の同行者は、ナポリタン風(880円)です。

144dscf3051

 コーヒーもセットに入っているので、お得です。なお、お洒落な感じのお店で、女性のお客さんが多いのですが、おっさん二人でも大丈夫でしたよ!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた「さんさて」、11月中はドリンクサービスをやるそうです!

 少しネタがたまっているので、週末を利用して報告していきたいと思います。まずは、比較的タイムリーなネタから

 本町の「さんたて」に三度目の訪問です。(以前の報告はここ
 驚いたことに、まだドリンクサービスをやっていました。

144dscf2968

 当然、お酒をもらいました。そばは、めずらしく元プレイボーイのSさんが温かいそば(かけそば)でした。

144dscf2981

 自分は、初めて冷たいそば(もり)を食べました。

144dscf2978

 ドリンクサービスをいつまで続けるかは、まだ決まっていないようですが、とりあえず11月中はやるそうです。これは行かねば!

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「沙羅の月」に行ってきました。

 先週の末から、札幌出張などによりブログの更新が滞っていました。それらの報告は後でさせていただくこととして、まずは、本日のお昼を報告したいと思います。

 実は、以前、
【最近、気になっているお店があります。「沙羅の月」というお店です。『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんや『おいしいはなし』さんの記事(この記事この記事)を読み、行きたいと思ったのでした。
 本日、午前中買い物をして、お昼は外で食べることにしたので、我が家の奥さんに「沙羅の月」に行くことを提案し、同意を得たため胸わくわくで駐車場についたとたん、お店の人がやってきて「すみません、本日満席なんです。」と、一言!せっかく楽しみにして行ったのですが、仕方がありません。】
 というような報告をさせていただきましたが、本日リベンジのつもりで行ってみると、大丈夫でした。

144dscf3133

 メニューです。

144dscf3145 144dscf3138

 情報どおり、500円のメニューもありました。

144dscf3147

 娘達には、イクラ丼(800円)です。サラダやデザート、ドリンクが付きます。

144dscf3159

 イクラ丼です。大粒のイクラで、味見をしましたが、美味しかったですよ!小ぶりのイクラ丼とは言え、この内容で800円なら十分満足できます。

144dscf3161

 我が家の奥さんは、おすすめ定食(630円)です。ドリンクはつきませんが、ご飯はお代わり自由です。奥さんも満足していました。お店の雰囲気もすごく良くて、お気に入りのお店になったようです。

144dscf3166

 自分はというと、あわび釜飯(735円)です。

144dscf3168

 釜飯です。もう少しご飯が多ければ言うことはありませんが、この値段ですから、満足できます。しかも、ドリンク付きです。

144dscf3172

 ご飯に2杯ほどです。あわびの香りがして、美味しいです。

144dscf3176

 雰囲気も良いので、お客さんをお連れしてもきっと満足してもらえるお店だと思います。それにしても、この値段でこの内容、うれしい限りです。イカ一杯刺身御膳というのも気になります。また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

「六花」から出前をしてもらいました。

 本日は、職場で出前を取ることにしました。お願いしたのは「六花」(函館市田家町13)です。(以前食べたお得な500円ランチの情報はこちら

 自分は、オムライスの大(735円+157円)です。少し味が濃かったです。あと、お値段がちょいと高めかな!でも、出前してもらっているので、贅沢は言えませんね!

144dscf3028

 職場の仲間が注文したメニューです。こちらはソース焼きそば大(683円+157円)です。

144dscf3030

 かたやきそば(788円)です。ボリューム満点でした。

144dscf3041

 カリー鶏飯(ギーハン)(735円)です。

144dscf3033

 広東麺(583円)です。ラーメン類は値段が安いですね!

144dscf3036_2

 これから寒くなってくるので、出前は楽でいいですね!(お店の方は大変だと思いますが・・・・!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の「紅葉軒」、人にお勧めできないお店、でも魅力!

 月曜日に引き続き、昨日もお客さんをお連れしての飲み会に出席したため、ブログの更新ができませんでした。(最近、飲むと睡魔に耐えられなくて寝てしまうんです。)
 飲み会の報告は後でするとして、昨日のお昼を報告させていただきます。と言っても、新規開拓店ではありませんが・・・・・・!

 昨日のお昼は、「紅葉軒」(函館市八幡町18)です。7月以来、久々の訪問でした。(前回はこちらこちら

 メニューにはカツ丼はないのですが、母さんに「カツ丼ある?」と聞くと「あるよ!」ということなので、カツ丼(580円)にしました。

144dscf2986

 カツは揚げたてですが、味そのものは普通です。でも、消費税導入以来、値上げもせず、ずっと母さん1人でやっているお店です。そんな母さんが作ってくれるカツ丼、味以上の満足感を得ることができます。
 以前も書きましたが、ラーメン370円~、最も高価なカツ定食やカツ丼でも580円と値段が安いです。けして味が良いわけでもなく、お店がきれいなわけでもないのですが、自分を引き込む不思議な魅力をもった「紅葉軒」さんでした。(ただし、普通の方にお勧めできるお店はありません。)

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

「マル米食堂」、観光客が立ち寄らない地元の人向けの食堂

 昨日、飲み会があったため、ブログの更新は、今朝、あわただしく・・・!

 行ったのは、「マル米」(函館市若松町8-17)です。実は、函館に住んでいる方から勧められたのですが、駅近くにこういう食堂があるとは知りませんでした。なんとも味のある外観です。

144dscf2944

 店内も素晴らしく味があります。定番メニューです。

144dscf2942

 こちらは、お勧めメニューです。観光客向けのお店ではありませんから、ウニ丼やいくら丼などはおいていません。

144dscf2941

 自分はホタテフライ定食(650円)です。

144dscf2940

 大きなホタテを1個フライにしています。新鮮なせいか、耳も美味しかったです。ご飯のボリュームもあって、お腹がいっぱいになりました。

144dscf2937

 こちらは、ホッケ定食(700円)です。ホッケが小さく見えますが、ご飯の丼が大きいからです。

144dscf2935

 大きなホッケは、もちろん焼きたてです。

144dscf2934

 この「マル米食堂」さん、店内が狭いため、すごい混雑しています。観光客の方にはお勧めはできませんが、自分はこういうお店が大好きです。駅近くでお昼ご飯を食べる機会があれば、必ずまた行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

「伽羅」再び

 本日は、カウボーイでお買い物をしたついでに、北斗市の「伽羅」でお昼を食べました。(前回の報告はここ、メニューなどが載っています。)

 自分と下の娘用に、醤油ラーメンとミニ豚丼のセット(550円+250円)です。

144dscf2896

 奥さんは、よくばりビビンバ(780円)です。

144dscf2889

 上の娘は、好物のから揚げ定食(500円)です。これが一番美味しかったです。値段も安いし!

144dscf2892

 店内が少し寒かったです。焼肉にした方がよかったかな!

 ところで、前回と同様、とんかつ定食と生姜焼き定食は、500円サービスをやっていました!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

数日振りの更新、亀田本町に新しくできた「フーロン」に行ってきました。

 今週は、月曜、火曜と出張のためブログの更新ができませんでした。しかも、出張先にデジカメを忘れるという失敗をしたために、出張先での食事を記録することができませんでした。

 昨日(水曜日)は、函館に戻ってきており、お昼の記録も残していたのですが、今度は会社にデジカメを忘れて帰宅してしまいました。というわけで、本日の報告は、昨日のお昼のものです。

 さて、行ったのは、こないだ亀田本町のツルハの横に新しくオープンした「フーロン」(亀田本町4)です。

144dscf2586

 混んでいたため、少し待たされました。メニューが置いてあるので、待っている間に何を食べるか考えることができます。

144dscf2862

 こちらは、麺のメニューです。ハーフメニューも豊富です。なお、このほかに一品メニューも豊富にあります。

144dscf2864

 自分は、醤油ラーメンのハーフ(420円)と五目チャーハンのハーフ(577円)です。下の写真は醤油ラーメンですが、箸が大きいわけではありません。まさにハーフサイズです。味はまずまずです。

144dscf2873

 こちらは、五目チャーハンですが、やっぱりハーフサイズです。味は薄味で油がきつめでした。

144dscf2871

 一緒に行った苦労人Fさんは、広東麺(840円)です。こちらはレギュラーサイズですから、なかなかのボリュームです。

144dscf2875

 結論からいうと、ハーフサイズのボリュームは本当にハーフなので、値段は、かなり割高です。その分、当然のことながら満足度は低くなります。ランチタイムに定食類のメニューがないのも気になります。

 なお、本日のお昼は社食で食べたため、報告はありません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

梁川町の「津やま」は、昔ながらの居酒屋さんだった!

 本日のお昼は家で食べたため、外食の報告はありません。週末を利用して、少し前のことを報告させていただきます。

 この日は、いつものように、元プレイボーイのSさん、苦労人Fさんと共に、一杯飲みに行こうということになり、行ったのは「津やま」(函館市梁川町3-6)というお店です。

144dscf2686

 お店は、広いけど、お母さん1人でやっています。昔ながらの居酒屋さんでした。メニューはこちら!

144dscf2691

 ホルモン鍋です。下の写真は半分ほど食べた後の写真です。

144dscf2700

 おでんです。味がしみていて美味しかったです。

144dscf2701

 イカゴロ焼きです。イカの胴体に足とわたをつめて、炭火で焼いたものです。美味しいです。

144dscf2706

 この「津やま」さん、きっと開店した時から、何も変わっていないと思います。”変わらないことに良さがある”典型的な例だと思います。最近は、居酒屋さんも随分とお洒落になっていますが、こうやって昔と変わらないお店があるということで、なぜかほっとする中年3人組でした。値段も安いし、深夜2時までやっているということなので、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今金町「クアプラザピリカ」に泊まったときのご飯です。

 本日のお昼は家で食べたため、外食の報告はありません。週末を利用して、少し前のことを報告させていただきます。

 数日前、今金町の「クアプラザピリカ」に泊まりました。晩御飯をご紹介いたします。天ぷらやサーモンのお刺身、茶碗蒸しなどです。

144dscf2523

 メインは、生ラムの鉄板焼きです。独特の味噌だれに付けて食べますが、変な臭みがなくて美味しかったですよ!

144dscf2529

 こちらは、朝ご飯です。今金の鶴の子大豆を使っているという豆腐はとっても美味しいです。

144dscf2538

 そろそろ温泉が恋しい季節になってきましたね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

「びっくりドンキー」で娘と2人きりのお昼

 本日は、上の娘が通う小学校の学芸会と下の娘の健康診断が重なり、あわただしい一日となりました。下の娘を健康診断に連れて行っている間、上の娘はお父さんと2人きりでお昼ご飯です。

 行ったのは、「びっくりドンキー海岸通り店」です。お昼時間をとうに過ぎていたのに、満席でした。

 食べたのは、いつもと同じです。娘は、トイズランチ+コーンスープです。

144dscf2814

 自分は、レギュラーのご飯大です。ご飯は、上の娘にも少しあげましたが、それでも150グラムのハンバーグだと、ご飯の方が多くなります。久々に食べるととても美味しく感じます。

144dscf2816

 デザートは、牧場のアイスクリームです。もちろん、上の娘のデザートですよ!

144dscf2819

 この後、奥さん、下の娘と合流して帰宅しました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

札幌出張、久々の「クッチーナ」でした。

 本日は、元プレイボーイのSさんと共に、札幌で仕事でした。お昼は、パスタが食べたかったので、「クッチーナ」(札幌市北7西5)に行きました。久々でした。

144dscf2744

 ランチメニューです。

144dscf2747

 こちらも!

144dscf2752

 自分は、Bの白ワイン風味にしました。AとBのランチには、サラダがついています。

144dscf2756

 パスタです。ついつい大盛り(+160円)を頼んでしまいました。

144dscf2761

 Sさんは、Aのトマトソースです。

144dscf2769

 大盛りと比較すると、やはり量が違います。

144dscf2771

 それなりに美味しかったので満足はしたのですが、ホテルクレスタでバイキングやっているのを忘れていました。今度、金曜日に札幌行くことがあれば、クレスタに寄ってみます。

 ところで、午後からの仕事を終え、函館行きの最終列車に乗るまで、少し時間があったので、2人で「鳥源」に行きました。何度か行っていますが(直近はこちら)、なんか値段が高かったです。

144dscf2781

 旭川のお店と比較すると、随分割高だと思います。やっぱり、札幌は家賃が高いからでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

札幌出張、ホクレンビル「日本橋」のそば定食は、お得だった!

 木曜日から札幌に出張していたため、ブログの更新ができませんでした。

 というわけで、木曜日のお昼のことを報告させていただきますが、この日は、午後からの会議に備えて札幌に乗り込んだ日です。実は、前日のお酒が効いてて、「そばくらいがいいな!」というわけで、向かったのはホクレンビル地下の「日本橋」(札幌市北4西1)です。実は、隣の北農ビルには、量が多いことで有名な「大番」があり、地下でつながっています。  

 玄関の写真は撮り忘れました。メニューはこちら、値段は安めです。

144dscf2732

 自分はそば定食の海鮮丼(600円)です。

144dscf2735

 海鮮丼です。海鮮丼を食べると、いつも「寿司飯だったら、もっとおいしいだろうな~」と思ってしまいます。

144dscf2739

 そばです。そばはまずまずです。いずれにしても、この場所、この内容で600円とはちょっと驚きです。

144dscf2740_2

 中間管理職のSさんは、そば定食の豚丼(600円)です。

144dscf2738

 斜め向かいにもお蕎麦屋さんがあるし、上記の「大番」もあり、すぐ近くに3軒のお蕎麦屋さんがあります。競争原理が働いてサービスもよくなるんですね!我々食べる方にとっては、いいことだと思いました。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »