« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の23件の記事

2007年12月31日 (月)

今日が本当の外食納め、「長寿庵富岡店」で年越しそばを食べる!(閉店しました。)

 本当は、昨日が外食納めだったはずですが、本日こと本当に外食納めとなりました。ちょっとした理由があって、久しぶりに「長寿庵富岡店」に行ったんです。(前回の報告はこちら

144dscf4147

 自分は、中もりそば(530円)を食べました。もう皆様ご存知のとおり、量が多いことで有名ですよね!しかし、やっぱり「長寿庵港町店」(こちら)の方があきらかにそばの量が多いです!なお、味ですが、これまた皆様ご存知のとおり、普通です。

144dscf4136

 こちらは、天ぷらそば(840円)です。

144dscf4131

 ちょうど大晦日なので、年越しそばを食べるいい機会になりました。

 さて、昨年の年末に、本ブログ内の年間アクセス数を報告(こちら)させていただきました。今年も同様な報告する予定でしたが、実は、上位はほとんど同じ結果でした。やっぱり大盛り系は、皆さん興味があるようです。

 というわけで、アクセス数の報告は、省略させて頂きました。函館に来て9ヶ月、いろいろな方のブログを参考にさせていただいたり、コメント欄で多くのお店を紹介して頂きました。おかげで、美味しい物をたくさん食べることができました。ありがとうございました。
 本ブログも、来年も細々とではありますが、続けて行きます。これからもよろしくお願いいたします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

今年の外食納めは、「麺屋 翔」でした。

 今日は、お正月の買い物に行きましたが、スーパーは大混雑でした。今年1年の外食納めは、「麺屋 翔」(亀田本町47)です。10月にオープンした直後に行って以来(こちら)です。

144dscf4111

 みきモナーさんのブログに書いてあるとおり、メニューが増えていました。こちらのセットは魅力ですね!

144dscf4112

 ラーメンとのセットも魅力です。

144dscf4120

 ラーメンのメニューはこれです。

144dscf4116

 娘達には、塩ラーメン大(550円+100円)です。久々でしたが、やっぱり美味しいラーメンでした。

144dscf4122

 奥さんは、辛味噌ラーメン(750円)です。自分もスープを飲ませてもらいましたが、コクがあって美味しいです。奥さんの評価も高かったですよ!

144dscf4125

 自分は、あんかけ焼そば(800円)です。美味しいあんかけ焼そばでした!

144dscf4128

 4月に函館に来てから9ヶ月が経ちました。いろいろなお店に行きましたが、函館も広く、まだ行っていないお店の方がはるかに多いです。来年も少しずつ新しいお店を開拓して行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

今年も仕事納め、「香羊亭」の揚げ鳥で1年を締める!

 今年の仕事も今日でいよいよ終わりです。お昼ご飯は、いつもの「横丁ラーメン」から出前を取りました。カツ丼とハーフの塩ラーメン(650円+200円)です。食べすぎでした。

144dscf4087

 実は、「横丁ラーメン」のカツ丼は、とっても美味しいんです。とんかつそのものは普通なのですが、ダシが美味しいです。親子丼などもお勧めです。

144dscf4089

 こちらは、他の人が食べたカレーとハーフの醤油ラーメン(500円+250円)です。

144dscf4082

 そして夜は会社でささやかな仕事納めです。出前のお寿司が来ました。「銀のさら」というデリバリー専門のおすし屋さんです。宅配寿司とは思えない見事さです。

144dscf4094

 「やっぱりトロから食べようか、誰が始めにトロを食べるのかな?」、などと考えていると、なんと、函館支店が注文したお寿司が、間違って届けられたようです。自分の職場は、ひゃくまる君でした。あまりのショックでもう写真を撮る気にもなりませんでした。

 ところで、タイトルにも書きましたが、以前から気になっていた「香羊亭」の揚げ鳥を、1年の仕事納めに食べることにしました。皮がパリっとしていて、とっても美味しかったです。

144dscf4102

 寒くなってきてから、なかなか新しいお店の開拓が進まず、ブログの更新も滞りがちになっています。来年もボチボチ更新していきます。でも、今年もまだ2日残っていますので、年末の挨拶はまた改めてさせていただきます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

せたな町北檜山区にある「えりも庵」のそばには、わかめが入っていた。

 この日は、せたな町、今金町方面に出張です。お昼は、せたな町北檜山区で食べることにしましたが、こちら方面で食事をするのは初めてなので、どこに行ったらよいか検討もつきません。仕方がないので、通りかかった「えりも庵」(せたな町北檜山区)というお店に入りました。

144dscf4064

 メニューです。ちょっと高めかなーと感じる値段ですが、仕方がないところがあります。

144dscf4070

 自分は親子そば(740円)です。あまり美味しそうに見えないのが残念です。

144dscf4073

 そばは、緑色です。店主に「茶そば?」と聞くと、「わかめが入ってのンよ!喉越しがよくてさ、冷たいそばの方がわかるけどさ、子供も喜ぶのよ!」こ教えてくれました。

144dscf4076

 中間管理職のSさんは、天とじそば(790円)です。天ぷらはかき揚でした。

144dscf4075

 つなぎにわかめを使うなど、こだわりを持っているようですが、そば及びつゆのどちらも、そのこだわりほど美味しいというわけではないというのが、これまた面白いいところでもあります。でも、食後にコーヒーをサービスしてくれるなど、ご主人のお人柄は最高でした。あ、そういえば、「えりも庵」という店名の依頼を聞いてくるのを忘れました。えりも町出身なのでしょうか?

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌出張、「さんこっく」でお昼

 今週は、札幌や管内に出張したり、仕事納めでばたばたしていたりと忙しい一週間でした。そのため、ブログも更新していませんでした。まあ、大して報告するようなネタも無かったせいもありますが・・・・・!

 この日は、珍しく道庁近くで仕事です。従ってお昼は道庁の近くで済ますことにしたわけですが、行ったのは「さんこっく」(札幌市北3西7緑苑ビル地下)というお店です。以前「天ぷら こばし」のことを報告(こちら)させていただきましたが、同じビルにあります。

144dscf4049

 メニューにあるお弁当に惹かれましたが、売り切れでした。

144dscf4051

 自分が食べたのは、ブタ汁定食(600円)です。まずまずの内容ですが、600円という値段を考慮すれば、良しとせざるを得ないでしょう!

144dscf4056

 しかし、せっかく札幌に来たのですから、もう少しお金を出してでもも、なにか特徴のあるお店に行くべきだと、少しだけ後悔したのです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

本町にある「函館点心」の肉マンとラーメン、どちらもまずまずの美味しさだった!

 本日は、函館支店のSさん42回目の誕生日でした。クリスマスということもあって、職場の仲間でケーキを買ってお祝いです。祝ってもらう方も照れるかもしれませんが、祝うこちらとしても、42歳の誕生日というのは、少し恥ずかしいものがあります。

144dscf3989

 誕生祝いですので、街に飲みに行きましたが、なぜか本人は不参加でした。まあ、飲兵衛に理由はいりません。とにかく思いっきり飲んで、最後は腹ごしらえです。行ったのは、「函館点心」(函館市本町7)です。表も饅頭のディスプレイが目立ちますが、入るのは初めてです。

144dscf4017

 メニューです。塩ラーメンが700円と高めの値段設定ですが、場所が場所だけに仕方がないかもしれません。

144dscf4020

 しかし、ここはやはり豚まん(280円)ですよ、やっぱり!

144dscf4027

 中身は、ぎっしりと詰まっています。饅頭の皮と具ににもう少しふわふわ感があれば、もっと美味しいと思いましたが、ボリュームもあるので満足できます。

144dscf4033

 塩ラーメン(700円)です。

144dscf4037

 ワンタン麺(800円)です。

144dscf4047

 自分が食べた五目湯麺(800円)です。中華料理の麺ではありますが、程々にこしがあって、まあまあの美味しさです。スープも美味しいのですが、もう少し熱々だともっと美味しいと思いました。

144dscf4042

 店内には、持ち帰りの餃子やシュウマイ、手羽先のから揚げ、饅頭などが並んでいます。函館の生き字引Hさんの息子さんには豚まんを、自分の娘には手羽先をお土産に帰路につきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

「韓の焼肉 COO(クー) 」は、さすがに美味しかった!

 本日の午前中、買い物に行ったスーパーで試食をたくさんしたため、お昼は軽く回転寿司でも食べようと、以前行ったことがある100円寿司に行きました。しかし、正直言って、今回はダメでした。手前のタコなんて最低です。まぐろもダメでした。娘達が好きなイクラと巻物だけが良かったです。もう行くの止めようっと!

144dscf3955

 というわけで、今回は、数日前、「COO(クー)」(函館市白鳥町14-12)に行った時のことを報告させていただきます。我が家にしては珍しい高級焼肉店です。

144dscf3810

 メニューです。値段は、一般的な焼肉店より、やや高めと言ったところでしょうか?

144dscf3822

 焼台は、炭ではなくガスですが、これは仕方がないですね!

144dscf3847

 では、食べたものを報告いたします。まずは、和牛上カルビ(1,344円)です。一人前五切れでこの値段ですから、一切れ当たり269円となります。味は、さすがです。厚みがあるのに柔らかいです。我が家の場合、これほどのお肉を食べる機会はめったにありません。

144dscf3836

 和牛ロース(924円)です。こちらは、とろけるような柔らかさが魅力です。美味しいです。

144dscf3842

 和牛中落ち(819円)です。見かけより柔らかく、さすがに和牛だと思いました。味も良いです。

144dscf3840

 つぼ漬けカルビ(714円)です。和牛と銘打ってはいませんが、このお肉も柔らかくて美味しかったです。

144dscf3843

 豚ホルモン(451円)も美味しかったです。タレもまた美味しいんです。ホルモン屋さんとは違った美味しさを味わうことができます。

144dscf3835

 海鮮野菜(819円)です。

144dscf3853

 卵スープ(315円)です。娘用にもらいました。

144dscf3873

 ユッケジャンクッパ(714円)です。肉も入ってました。スープは、あっさり系ですが、本格的なユッケジャンクッパは、とても美味しかったです。

144dscf3866

 この日は、自分は、マッコリ、奥さんはビール、娘達はウーロン茶で我が家の忘年会です。お肉も何品かお代わりをして、全員がお腹いっぱいです。それにしても、この時期の金曜日ということもあるかもしれませんが、満席でした。貧乏性の我が家も大満足の「COO」さん、噂どおりの美味しさでした。宴会コースもあるようなので、今度は会社の宴会で行ってみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

おでんの「松竹梅」、レトロなお店と美味しいおでんが魅力!(閉店しました)

 「美味しんぼ」を出た我々おじさん達は、「松竹梅」(函館市本町11)に突入です。

144dscf3742

 お店は、年季が入っていて、我々おじさん達好みです。メニューです。この他にもお勧めメニューがありますよ!

144dscf3750

 おでんです。美味しそうですね!

144dscf3753

 ネタ4個で一人前(500円)です。いずれのネタも味がしみ込んでいて美味しいです。(実は、この直後に酔いと疲れのため寝てしまいました。だから、これ以降の写真はありません)

144dscf3746

 なお、このお店で使っている野菜は、今金町産ということらしいです。値段も安いので、また行きます。

 ところで、函館のおでん屋さん、これまで行ったのが「こぶ田」、「濱屋」、「冨茂登」とこの店を加えた四軒です。おでんが中心のお店ですので、どのお店のおでんもさすがに美味しいと思います。
 また、おでん食べに行きます。どこかのお店に! 

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「美味しんぼ」で、あんこう鍋を食べる!

 本日は、「いしくら」で蕎麦を食べたのですが、内容は以前と同じなので、こちらを参考にしてください。娘も奥さんも美味しいと言っていました。

 というわけで、今回は、先日、会社の忘年会で「美味しんぼ」(函館市柳川町7-21)に行ったので、その時のことを報告させていただきます。(以前食べたお昼の報告はここ

144dscf3738

 宴会の内容は、鍋が中心です。

144dscf3712

 季節柄、あんこうが食べたくて幹事さんにリクエストしたところ、セットしてくれました。久々のあんこう鍋、楽しみです。

144dscf3714_2

 「美味しんぼ」さんのあんこう鍋は、醤油味でした。さあ、いただきます。お、お、美味しいです。締まった身も、コラーゲンたっぷりの皮も、濃厚な肝も、さらにスープが最高に美味しいです。

144dscf3732_2

 この後は、雑炊にしたのですが、これがまためちゃうまでした。久々のあんこう鍋、大満足できました。なお、この他にも、刺身やラムシチューなどの料理を食べてお腹がいっぱいです。

144dscf3718_2  144dscf3728_2

144dscf3715 144dscf3735

 この後、おじさん達はさらに飲みに行ったのです。続く!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

札幌出張、「キッチンママ」のレトロさに感激!

 札幌出張最終日、この日のお昼は、「キッチンママ」(札幌市北1西3)に行きました。こちらのブログを参考にさせていただきました。

144dscf3699

 これが、目印です。

144dscf3697

 お店は、地下にあります。自分はこういうレトロなお店が大好きなんです。いいですね、この雰囲気!最高のたたずまいです。

144dscf3703

 メニューです。古きよき洋食屋さんと言ったお店ですが、焼き魚定食や豚汁定食などもあります。

144dscf3705

 自分が食べたのは、野菜炒め定食(650円)です。まずまずなんですが、正直、選択ミスかもしれません。一番人気はコロッケ定食やコロッケカレーなどのようです。

144dscf3707

 それにしても、札幌の街中でこういうお店があるということに、改めて驚かされました。また行きます。次はコロッケを食べますよ~!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌出張、「ラム」の本格的インドカレーは美味しかった。

 この日は、札幌出張二日目です。職場の仲間と飲んだ帰り、北32条西4丁目にある「インド料理 ラム」に行きました。正直、なぜ行ったのかが不思議です。空腹だったわけではないのですが、なんとなく、外観に惹かれて入ってしまったという感じです。この看板に書いてあるチェーン店という文字ですが、どうやら水戸にもう一軒お店があるようです。詳しくはこちらのHPで!

144dscf3682

 メニューの写真を撮ってきたのですが、照明の反射で上手く写りませんでした。ディナーメニューは豊富で、チキンカレー700円からとなっています。しかもナンかライスが付いています。下の写真は、いただいてきたパンフレットをデジカメで撮ったものです。

144dscf3693

 まずはビールをもらったのですが、390円というお得な値段のうえに、お通しがつきます。もちろんお通し料金はありません。この玉葱のサラダが、とっても辛かったです。

144dscf3687

 カレーは、骨付きレッグのスパイシーカレー(880円)です。辛さはもっとも辛い4です。カレーは、スパイスが効いていて美味しいです。また、注文を受けてから焼いている熱々のナンが、これまた美味しいです。大きさも見事です。満足度は高いです。

144dscf3688

 今や札幌のみならず道内各都市でもスープカレーのお店が広まっていますが、インドの方が何百年、いや何千年?も食べ続けている本格的インドカレーは、さすがに美味しいと思います。

 実は、夏に北24条にあるインド料理屋さん(こちら)に行ったのですが、少し離れたところにこんな良いお店もあったんですね。ただ、西5丁目通りに面してはいるのですが、けして場所が良いとは言えないし、駐車場もないようです。それと、居抜き状態のお店をそのまま、インド料理店にしているため、店内のイメージはラーメン屋さんです。レトロチックなインド料理屋とでも言うべきでしょうか?

 しかし、是非、お勧めしたいお店です。何よりインドの方が作る料理は本物です。お店にお金をかけていない分、料金が安いのでしょう!自分も、札幌に機会があれば、また行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「天狗ラーメン」再び!

 札幌シリーズの残りを報告する前に、本日のお昼を報告します。本日は、よく行く長崎屋で娘の冬服を買った後、ラーメンを食べに「天狗ラーメン」(函館市赤川1丁目16-12)に行きました。(ちなみに前回はこちら

 メニューです。

144dscf3892

 馬りんさんがお好きだという天狗チャンポンメン(670円)です。具在は、肉や野菜に加え、イカや海老まで入っています。塩味なら自分も食べるのですが、味噌味なので、我が家の奥さんに任せました。

144dscf3898

 娘達には、醤油ラーメン大(520円+?)です。

144dscf3894

 そして、自分は塩ラーメン(470円)です。醤油ラーメンには独特の味があるのですが、この塩ラーメンはオーソドックスな味です。自分としては、この塩ラーメンの方がお勧めです。

144dscf3902

 そして、なんと言ってもこのチャーシューが魅力です。前回も同様のことを書きましたが、470円のラーメンで、これほど大きくて厚いチャーシューが入っているのは、この「天狗ラーメン」くらいなものでしょう!

144dscf3905

 本日は、カレーラーメンを注文しているお客さんも多かったです。今度、体調万全の時に、塩チャーシューメンに挑戦してみたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

札幌出張、「福よし」のもつそば!

 本日は、いつもの「横丁ラーメン」から、鍋焼きうどん(600円)とおにぎり(120円)を出前してもらいました。普通に美味しいです。

144dscf3802

 さて、今週の札幌出張シリーズのネタを整理して報告したいと思います。まずは、月曜日のお昼、この日は、札幌駅高架下の「福よし」です。(なお、先日の夜の報告はこちら

144dscf3656

 お昼のメニューはこちらです。

144dscf3659

 実は店内には、少しだけアレンジメニューがありました。自分が頼んだのは、とりもつキツネそばセット(780円)です。

144dscf3673

 とりもつそばと比較するともつ串が3本から2本になる代わりに、キツネが2枚ほど入ります。

144dscf3675

 一緒に行った“我が道を行くK氏”は、とりもつそばセットです。

144dscf3671

 ご覧のようにとりもつは3本です。どちらかというとこちらの方がお得感が高いです。

144dscf3677

 とりもつそばですが、とりもつを串から外して、もつそばのようにして食べるのですが、これがまた美味しいです。とりもつの香りがいいですね!鶏ガラのだしもまたgoodです。鶏飯も美味しいし、お勧めのセットです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

長い間休んでいた「香羊亭」、今は営業しています。

 今週の月曜日から、またまた札幌出張だったため、ブログの更新ができませんでした。札幌の情報はいくつかありますが、週末に整理することにして、まずは本日のお昼を報告させて頂きます。

 桐花通りにある「香羊亭」(函館市亀田本町25-13)ですが、今まで閉店していましが、最近営業を再開したようです。ダテパーにも記載されていたようです。

144dscf3759

 以前と比較して値段は若干上がっているようです。

144dscf3762

 揚げ鳥定食を食べようと思いましたが、揚げるのに20分かかるということで断念し、ジンギスカン定食(1,000円)を注文しました。下の写真は2人前です。野菜もたっぷりです。

144dscf3767

 お肉は、生ラムのロースです。

144dscf3770

 焼台は普通のジンギスカン鍋です。肉は、臭みがなく柔らかくてとっても美味しいです。

144dscf3771

 ご飯は大盛りでもらいました。

144dscf3776

 昼から、ジンギスカンというのもたまには良いものです。こんどは、揚げ鳥を電話で注文することにします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

「松くら」の天ぷらそば

 長崎屋で買い物をした後、「天ぷらそば」が食べたいという我が家の奥さん、本当は喜多家なんかがいいかなと思っていたのですが、なんせ、「すぐに食べたいから近いこと、しかも比較的安いとこ」との二重の要望が・・・・・!となれば、東京庵支店かな?と頭に浮かびましたが、まだ行っていないお店があることを思い出しました。というわけで行ったのは「松くら」(函館市中道1丁目26-35)です。

144dscf3629

 自分も初めてだったので、値段は知らなかったのですが、安めの価格だったのでまずはほっとしました。

144dscf3634  144dscf3633_2

 娘達は、肉そば(610円)をひとつです。けっこうなボリュームです。

144dscf3643

 当然、二人でそば一つでは足りないので、おにぎり(150円/個)ももらいます。大きさは まずまずです。

144dscf3649

 「天ぷらそば」が食べたいと言っていた奥さんは、当然のように天ぷらそば(780円→ブンブンカードで50円引き)です。食べたかった天ぷらそばだったのと、味、量共に満足したようです。

144dscf3646

 そして、自分は豚丼とミニそば(780円+200円)です。そばはミニと言いながらも、けっこうな量です。そばそのものは普通ですが、だしが美味しいです。お味噌汁まで付いているのはビックリです。

144dscf3650

 豚丼です。濃い目の味付けで美味しいです。お肉が細切れではなくて、ちゃんとしたロースならもっと良かったです。そばの量があるせいか、お腹がいっぱいになりました。

144dscf3653

 昨日は、ラーメンで本日はそばと麺づくしの土日となりました。また、来週からボチボチと頑張ります。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

「春華亭」でホルモンラーメンを食べる!

 昨日の大混乱がうそのように一部の列車を除いて順調に動いていたJRです。ちょうどお昼に着くスーパー北斗で函館に帰って来ましたが、家族でお昼を食べに行きました。行ったのは、「春華亭」(大森町3-10)です。

144dscf3612

 この看板に惹かれます。

144dscf3614

 メニューです。

144dscf3619

 自分は、ホルモンラーメン(800円)です。味噌ラーメンを食べるのは、実に1年以上ぶりです。旭川時代に「ふるき」で食べて以来(その時の報告)です。濃厚で美味しいですね!ホルモンの量が思ったより少なかったのが残念ではありますが・・・!

144dscf3626

 我が家の奥さんは、ネギ味噌ラーメン(700円)です。味の基本はホルモンラーメンと同じです。オヤジさんも美味しいと言った(この記事)ネギ味噌ラーメンです。

144dscf3621

 娘達には、塩ラーメンの大(600円+100円)です。量がかなり多くなります。で、味ですが、これがまた美味しいです。スープはシンプルですが、コクがあります。また、チャーシューも美味しいです。味噌が評判のお店のようですが、塩ラーメンも期待以上の美味しさでした。

144dscf3624

 というわけで、週末の札幌~函館シリーズをまとめて報告させていただきました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

札幌出張、「ホテルクレスト」でバイキング

 昨日のお昼は、札幌のホテルクレスト(札幌市北6西4)のバイキングに行きました。

144dscf3592

 少しずつ取って来ます。食べすぎを防ぐためにサラダは必要です。

144dscf3597

 本日のメインの牛ステーキです。まずまずです。

144dscf3601

 キチンカレーも食べます。味は、まずまずですが、お肉がダメです。

144dscf3605

 めったに食べないデザートも食べます。ここは、デザートやドリンクが豊富です。女性客に人気なのもそういう理由なんですね!

144dscf3609

 まあしかし、しばらくバイキングは食べなくてもいいです!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌、「元祖美唄やきとり 福よし」の鶏もつ

 最近、札幌で人気の「元祖美唄やきとり 福よし」ですが、札幌駅の高架下(西6丁目ゲームセンターの隣)にも、つい先日開店しました。
 この日、札幌支店の友人Y氏と行ってみました。焼き鳥のメニューはこちらです。

144dscf3567

 もつを10本もらいました。1本105円と値段も安いですが、ボリュームもあります。

144dscf3577

 アップにしてみます。美味しいです。1本が大きくて、4本食べたところで、お腹は程ほどに満たされます。

144dscf3581

 焼き鳥もいいですが、このお店は、お酒を注ぐ店員さんの気前が良いです。なみなみと注いでくれます。

144dscf3583

 名物のお蕎麦もあるのですが、今回は食べませんでした。

144dscf3567_2

 ランチもやっているので、今度はランチに行ってきます。

 ところで、美唄焼き鳥といえば、いくつか有名なお店があります。これまで報告したお店では、士別鳥源旭川鳥源札幌鳥源岩見沢三船札幌ごやごや札幌鳥金札幌うずらや旭川梁山泊などがありますが、自分は、士別又は旭川の鳥源が最も好きです。(あくまでも、自分の好みですよ!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

列車の中で「クッキングショップ大林」のお弁当を食べる。

 木曜日から、札幌に出張していたのですが、昨日は、JRが大混乱でした。札幌駅で待つこと6時間、23時30分になってもスーパー北斗は到着の気配もみせず、あきらめてもう一泊するはめに・・・!(JRの中で待たされていた人は、もっと大変だっと思います。)

 というわけで、木曜日に札幌へと向かう列車の中でのお昼ご飯ですが、五稜郭駅から乗る場合は、「クッキングショップ大林」のお弁当を買って行くのがベストです。(以前の報告はこちら

 弁当は、400円と500円の二種類があるのですが、今回は400円の弁当です。お店の性格上どうしても揚げ物が多くなってしまうのは仕方がないですね!値段の割りに満足できます。

144dscf3554

 そして、もう一つ、「クッキングショップ大林」と言えば、やっぱり手羽先です。お弁当の他に手羽先1㎏(1,260円)も買いました。お弁当と一緒に3本程食べて、残りは、お土産です。揚げたての手羽先は、めちゃくちゃ美味しいです。

144dscf3546

 自分が座っている座席の周辺は、手羽先をあげた油の香りで満ち溢れますが、他のお客様には、勘弁してもらう以外に方法はありません。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

長万部町にある「レストラン パブリックバーGRASS(グラス)」のジャンボオムライスは、本当にジャンボだった。

 本日は、長万部町で仕事です。長万部町と言えば、国道沿いのドライブインやあんかけ焼きそばなどが有名ですが、今日行ったのは街中にある「レストラン パブリックバーGRASS(グラス)」(長万部町大町31)です。場所は、非常に分かりづらく、このHPがなければ行くことができません。

144dscf3540

 店内は、おしゃれな感じです。

144dscf3498

 メニューです。

144dscf3504

 ランチメニューやパスタもあります。

144dscf3507

 HPに載っている特性チキンカレーのメニューは別にあります。

144dscf3511

 食べた物をご紹介いたします。自分は、トンカツプレートランチ(700円)です。写真には出ていませんが、お味噌汁も付きます。トンカツのボリュームはさほどでもありませんが、サラダが新鮮でした。また、ご飯も美味しいし、ボリュームもありました。

144dscf3534

 こちらは、中間管理職のSさん他が食べた特性チキンカレー(700円)です。ルーのないカレーですが、カレーのいい香りがします。味、ボリューム共に、良かったですよ!自分も、次に行ったときに食べたいです。

144dscf3537

 こちらは独身の競馬好きSさんが食べたオムライス(680円)です。他店の大盛りくらいのボリュームがあります。味も良かったようです。

144dscf3524

 そして、こちらが“我が道を行くK氏”が食べたジャンボオムライス(890円)です。料理を運んでいただいた素敵な奥様の「多いですよ!」とでもいうような表情が印象的でした。

144dscf3515

 二つ並べてみました。普通のオムライスが手前に写っているので、さほど大きく見えないかもしれませんが、ジャンボオムライスは、普通のオムライス2個分はありそうです。自分も旭川時代に食べた喫茶セブンのオムライスを思い出しましたが、それに匹敵、或いは多いと思います。自分が頼んでいたら、また、半分でギブアップでした。

144dscf3522

 しかし、このジャンボオムライスも“我が道を行くK氏”にかかれば、なんなくお皿だけになります。会計の時に、素敵な奥様が「大丈夫ですか?え、お一人で食べたんですか!素晴らしいです!」とK氏に言っていました。なぜが、関係ないのに嬉しくなってしまった自分でした。

 長万部に行くと、いつもどこでお昼を食べるか迷うのですが、長万部地域の担当者である競馬好きS氏と我が道K氏に「これまで食べた中でトップレベル」と言わしめた「GRASS(グラス)」さん、お店も綺麗だし、料理も手が込んでいるし、なにより奥様がとっても素敵な方なので、おじさん達に超お勧めのお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

五稜郭近くにある有名店、「あじたか」に行きました。

 本日は、下の娘が通う幼稚園の学芸会を見に行きました。学芸会終了後、我が家の奥さん、下の娘と共に、五稜郭にある有名店の「あじたか」(函館市五稜郭町36-7)にお昼ご飯を食べに行きました。我が家の奥さんが、その評判を聞きつけて、一度行ってみたいと言っていたお店です。

144dscf3459

 メニューはこちらです。

144dscf3469

 自分は、スペシャルライス(800円)を食べました。カレー味の中華丼のようなものです。味はまあまあと言ったところですが、値段が「ちょっと高いかな!」という感じです。

144dscf3483

 我が家の奥さんは、チャンポン麺(850円)です。15種類の具が入っているそうで、奥さんの評判も良かったですよ!でも、やっぱりちょっと割高感があるかもしれません。

144dscf3478

 下の娘は、あじたかセット(650円)です。ラーメンとおにぎりのセットです。下の娘は醤油ラーメンを選びましたが、評判が良かったのは塩ラーメンだったんですね!自分も味見をしましたが、この醤油ラーメンは醤油だれの味と香りが強すぎて、バランスが取れていないと感じました。次は、塩ラーメンにします。

144dscf3481

 この頃、食欲旺盛な下の娘ですが、今日も幼稚園の学芸会で頑張ったためか、なんとこのセットを完食です。娘が余したラーメンを食べようと思っていた自分ですが、余ったのはスープだけでした。

 幼稚園の大きな行事も卒園式を残すのみとなりました。娘の成長を喜びつつも、少し寂しい気持ちをおぼえる複雑な心境です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

一週間ぶりの更新、「ステビキ」のイチゴパフェ

 一週間ぶりの更新です。「また、出張か?」と思われた方もいるかもしれませんが、実は月曜日から風邪をひいてしまい、先週一週間は報告するようなお昼ご飯ではなかったのです。

 今日は、体調もパーフェクトに戻り、家族でお昼を食べに行きました。と言っても、行ったのは「ステビキ」です。500円の割引券の期日が今日までだったからです。

 まあ、「ステビキ」ですから、報告する必要もないのですが、久々の更新ということで娘が食べたデザートだけ報告させていただきます。
 二人の娘が食べたのは、イチゴパフェ(480円)です。たくさんのイチゴとアイスクリーム、ジャム、イチゴゼリーなどなかなかのものです。(なお、デジカメを忘れたため、携帯の写真です。)

144071209

 二人の娘共に、お子様ランチを完食し、スープバーでスープをお代わりし、このイチゴパフェも全部食べるんです。こないだまでハンバーグを残していたはずなのに、最近の娘の成長振りに目を見張る今日この頃です。

 それと、イチゴが大好きな上の娘は、「幸せ~」と言いながら、めったに見たことない顔でイチゴパフェを食べていました。こういう笑顔が見れるなら、480円のイチゴパフェも安いものだなんて思ってしまいました。(でも、いつもより高くついたので、デザートは今回限りにします。)

 というわけで、久々の更新でしたが、また今週からボチボチと更新していきます!

banner2で順位を見る。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

がっつり食べるために「みなと食堂」に行きました。

 本日は、上の娘が通う小学校のクラス対抗ソフトパレー大会に参加した我が家の奥さんが、「お腹が空いた、ガッツリ食べたい!」と言うので、それならばと「みなと食堂」に行くことにしました。(メニューなどは前回の報告を参考にしてください。)

 普段、鶏の唐揚げが大好きな上の娘ですが、今日に限ってはラーメンが食べたいと言います。一つでは足りないので、醤油ラーメン(500円)を二つもらいました。上の娘は、八割方、下の娘はほとんど全部を食べました。自分も、隣で娘のラーメンスープを飲ませてもらいましたが、少ししょっぱいものの、懐かしい食堂のラーメンっていう感じで美味しかったです。

144dscf3387

 我が家の奥さんは、とんかつ定食(700円)です。ガッツリ食べたいと言っていましたが、この味とボリュームに十分満足したようです。

144dscf3389

 自分は、この店の名物とも言える、カラアゲ定食骨なし(700円)です。お肉は柔らかくとってもジューシーです。ボリュームも満点です。

144dscf3390

 久しぶりの「みなと食堂」でしたが、何度も通いたくなる魅力満点の食堂です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »