« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の11件の記事

2008年3月29日 (土)

「牛角」の半額フェアでした。

 既に広告で見た人も多いと思いますが、「牛角」で半額フェアが開催されていました。昨年の7月以来(こちら)、久々です。

 食べた物は、半額フェアとなっているものを中心に、まずは中落ちカルビ五人前です。ちょっと硬いですが、美味しいお肉でした。

144dscf6719

 塩ホルモン3人前です。炭焼きなので美味しく食べられます。

144dscf6723

 フェアではありませんが、タンです。

144dscf6722

 他のものは普通の料金なので、トータルとしては、まずまずのお得度だとは思います。ただし、この他に、ビールも200円とお得だったので、我が家としては満足できる半額フェアでした。「牛角」さん、またお願いします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン2軒「ひらきや」と「長崎家」

 今週は、送別会のために外で飲む機会が多かったのですが、写真を撮っていないため、報告するようなネタはありません。かろうじて写真を撮ったラーメン屋さん2軒を報告させていただきます。一軒目は「ひらきや」です。以前塩ラーメンを食べました(こちら)が、今回は醤油ラーメンです。しかもチャーシューラーメンにしました。美味しい醤油ラーメンでした。でも、この時間にチャーシューラーメンを食べてはだめですね!

144dscf6675

 もう一軒は、長崎チャンポンが美味しい「長崎家」です。いつもチャンポンを食べている(こちら)ため、この日は高菜ラーメン+玉子(600円+50円)にしました。これはこれで美味しいのですが、やっぱりチャンポンの方がお勧めです。

144dscf6707

 最近、あたらしいお店を開拓できず、ブログの更新も滞りがちです。他の方のブログなんかも参考にさせていただいて、新しいお店にもいってみようと思っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「喜多八」から出前を取りました。

 今週のお昼は、近くのスーパーで弁当を買って食べることが多かったのですが、一日だけ、そば屋さんから出前を取りました。以前行った「喜多八」というお店です。(以前の報告はこちら

 自分は、そば定食(800円)です。

144dscf6682

 弁当は、やや小ぶりですが、ご飯もおかずも美味しいです。

144dscf6691

 出前のそばなので伸びているのは仕方がないですね。ミニ天ぷらそばですが、そばの量はなかなかのもので、お腹がいっぱいになりました。

144dscf6693

 こちらはかしわそば(650円)です。

144dscf6685

 天ぷらそば(800円)です。

144dscf6688

 それにしても、スーパーの弁当ばかり食べていると、さすがに飽きてくるし、ブログの更新も出来ません。もう少し暖かくなれば、出歩く機会も増えるはずです・・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

「麺屋 翔」、全く違うお店になってました。

 本日のお昼は、「麺屋 翔」(函館市亀田本町47)に行ったのですが、タイトルにも書いたとおり、全然違うラーメン屋さんになっていました。でも、外見は全く変わっていないんです。(ちなみに、前回はこちら

144dscf6583

 メニューです。値段も内容もお店の人も、すべてが変わっています。

144dscf6567

 自分が食べたのは塩ラーメン(580円)です。やや濁りのあるスープです。味は悪くはありませんが・・・・!

144dscf6570

 娘達は醤油ラーメン大(600円+100円)です。特徴のある醤油ダレです。

144dscf6572

 奥さんは、塩ラーメンと半炒飯のセット(750円)です。実は、我が家の奥さんは、前回食べた「麺屋 翔」の味噌ラーメンがお気に入りだったのですが、ショックを受けていたようです。

144dscf6576

 ご飯は大ライスも小ライスも100円という気前の良さです。

144dscf6577

 それにしても、お店の内外装以外は、全く別のお店になっていました。これだけ変わるのなら、お店の名前も変えた方が良いのではないでしょうか?以前の「麺屋 翔」を目当てに行かれる方は、要注意です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

「GOA」で、インドカレーのバイキングを経験する。

 久々の新規開拓店です。
 この日は、カレーが食べたいという欲求を満足させるために、インドカレーの「GOA」(函館市本町丸井近く)に行きました。この手書きのメニューは、味があります。

144dscf6478

 ランチメニューもあります。このAセットなんか、魅力的なメニューです。

144dscf6491

 しかし、食い意地が張っている我々は、この店の売りでもあるバイキング(1,050円)にしました。四種類のカッレー、ご飯、ナン、サラダ、チキン、デザートが食べ放題となります。どうせなら、4種類のカレーすべてを食べましょう!なお、ソフトドリンク(自分はラッシーを選択)はサービスです。

144dscf6487

 カレーのアップです。手前左から、鶏と大根、キーマとジャガイモ、ベジタブル、豆の4種類です。インドの方が作られてるカレーは本物で、美味しかったです。自分的には、手前2種のカレーが美味しかったです。

144dscf6485

 カレーは程々に温かいのですが、ナンがどうしても冷めています。ナンだけでもオーダー制にしてくれれば、もっと美味しいと思いました。なお、ご飯も食べたのですが、本格インドカレーには、やっぱりナンの方が合います。

 ところで、勇んでバイキングにしてみたものの、思ったより食べることができません。やっぱりさっきのAセットでもいいかな~と感じたところです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「たつみ食堂」のジャンボとり定食に完敗!

 昨年の6月に初めて「たつみ食堂」を訪れたとき、その盛りの良さに驚かされたものですが、あれから10ヶ月近く、久々にお邪魔しました。

144dscf6453

 メニューです。少し変わっていました。残念なのは、いくら丼が季節メニューになっていました。

144dscf6455

 上の娘はからあげ定食(640円)です。大きなから揚げが3個ですが、から揚げだけでお腹がいっぱいになったようです。

144dscf6463

 奥さんは、こってり味噌(700円)です。

144dscf6468

 そして自分は、ジャンボとり定食(1,100円くらい?)です。鶏の半身揚げですが、皮がぱりっと揚がっていて、美味しいです。そして、丼に一杯のご飯と塩辛が付きます。

144dscf6473

 ところで、下の娘や奥さんも手伝ってくれたのですが、食べきれませんでした。最後は飽きてきたこともありますが・・・・・!完敗でした!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「燕京」の豚丼セットでお腹いっぱい!

 年度末のあわただしさのせいか、はたまた、ぐうたらな故か、すっかり更新をさぼっていました。週末を利用して、数日分を一気にUPします。と言っても、大した物は食べていませんけど!

 この日は、久々に「燕京」(函館市亀田19)に行きました。(外観やメニューなど、以前の報告はこちら

 食べたのは、豚丼セット(700円)です。豚丼とハーフラーメンのセットです。

144dscf6441

 豚丼は他人丼ではなく、豚肉をフライパンで焼いたものです。普通サイズですが、ボリュームたっぷりです。

144dscf6442_2

 醤油ラーメンにしてもらいましたが、ラーメンは熱々です。ちょっと麺が柔らかかったですが、まずまず美味しいラーメンだと思います。

144dscf6443

 豚丼のボリュームがあって、お腹がいっぱいになってしましました。セットメニューはお得だと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

本日は、「究」です。

 本日は、下の娘が通う幼稚園の卒園式でした。朝になって調子が今ひとつの娘でしたが、なんとか卒園式を無事に終えることができました。娘は食欲が無いらしく、お昼もお蕎麦くらいにしようと、「究」(函館市宮前町31)に行きました。本日のサービスメニューというのが外にかざってありました。

144dscf6429

 自分は鮭ちらしそばセット(750円)です。思っていたより美味しいそばでした。

144dscf6423_2

 上の娘は、もりそば(500円)です。この量なら完食する娘です。

144dscf6419

 奥さんは、とろろ丼セットです。フェアをやっていて、750円とお得になっていました。お蕎麦の味も良かったと言っていました。

144dscf6426

 ところで、卒園式を頑張った下の娘ですが、お店に入ったとたん醤油ラーメンが食べたいというので、醤油ハーフ(500円)をもらいました。写真を撮るのを忘れましたが、量は少ないです。絶好調なら足りない量ですが、さすがに今日は残していました。

 これで、幼稚園との係わり合いもなくなるのかと思うと、ちょっぴり寂しくなってしまいますが、これから小学校生活が始まるので、そちらを楽しみにしたいと思います。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

「津軽屋食堂」で好きなものを食べる!

 何日か前のことですが、函館駅前でお昼の時間だったため、以前から気になっていた「津軽屋食堂」(函館市松風町7)に行きました。

144dscf6359

 丼物やそばなどもありますが、この店は、やはり好きなおかずを選んで定食にするスタイルが一般的です。まあ、毎度おおきに食堂と同じです。自分が選んだのは、鮭(300円)、ひじき(170円)、浅漬け(100円)、ご飯と味噌汁(240円)の合計810円です。

144dscf6355

 鮭は適度な塩分で美味しいです。ひじきも家庭の味でとっても美味しいです。

144dscf6357

 値段的には810円とそれほど安くはありませんが、手作りのおかずを選べるので、良かったです。カツ丼(600円)や天ぷらそばなども気になります。次に行った時に食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

夜の「ブルスタ」、焼肉を食べました。

 今週は、ほとんどが社食だったため、更新も一週間振りになりました。

 週末の夜、我が家の奥さんは、下の娘が通う幼稚園のお母さん方と懇親会に出かけました。自分と娘二人は、外食することにしたのですが、娘達のリクエストは贅沢にも焼肉です。というわけで、こないだお昼を食べた「ブルスタ・テラス」(函館市美原3)に行くことにしました。

 食べたものを報告いたします。まずは国産特産カルビ(819円)です。さすがにお店のお勧めだけあって、柔らかくて美味しかったです。

144dscf6299

 中落ちカルビとサガリ(どちらも399円)です。値段が安い割りには、量もほどほどにあります。中落ちカルビは、多少硬いですが、味が良いです。サガリはタレに浸かっているせいか、柔らかいです。

144dscf6303

 デジカルビ(504円)です。豚バラですが、これはこれで美味しいです。

144dscf6308

 焼台は、炭です。平型の七厘が運ばれてきます。練炭みですが、ガスと違っていいですね!

144dscf6327

 娘達の好物、スマイリーポテトフライ(294円)です。

144dscf6315

 キムチとわかめスープです。どちらも189円と格安ですが、ボリュームはあります。

144dscf6291  144dscf6311

 最後は、娘達のデザートでしめます。

144dscf6335

 一品一品の値段が安いので、たくさん頼んでもそれほどの金額にならなくてすみます。お店も新しいせいか、さすがに多くのお客さんで賑わっていました。お店のHPはこちらです。函館に住む人にとっては、焼肉屋さんのレパートリーが増えて良いことだと思います。今度は、家族全員で行きたいです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ニューオープンの「ブルスタ・テラス」に行きました。

 2月29日に新規開店した「ブルスタ・テラス」(函館市中道2-52)に行ってきました。すごく大きなお店だったので、外観の写真は撮っていませんが、産業道路沿いだし、新聞広告も入っていたので、既に目にされている方も多いと思います。

 お店は、新しいだけあって、とってもお洒落で綺麗です。早速食べたものをご紹介いたしましょう!
 自分は、黒赤のカレーライス(599円)を食べました。

144dscf6220

 黒のカレーは、ちょいと甘めですが、コクがあって美味しいカレーです。お肉がちょっと硬かったのが残念です。

144dscf6221

 こちらは、赤のカレーです。ちょっと酸味がありますが、黒より辛いです。なぜか、こちらの方がお肉が柔らかいです。カレーの味は本格的で、かなり美味しいです。「もう少し熱々で出してくれればもっと美味しいのに!」と思ってしまいました。それと、ご飯の量が少ないのが残念です。

144dscf6223

 奥さんは、彩り野菜とシーフードペンネグラタン(499円)です。美味しいと言っていましたよ。”これじゃすくないっしょ!”と叫びたくなる量ですが、オープンフェアで210円のビールを2杯飲んでいたので大丈夫です。

144dscf6229

 娘達は、鮭とイクラのご飯(499円)です。大葉が乗っていたためか、娘のお気に入りにはならなかったようです。それと、ご飯が冷めているのが残念ですが、味は悪くはなかったですよ!

144dscf6233

 鮭とイクラのご飯を残した下の娘ですが、デザートにストロベリーミルクのチョロキー(252円)を食べたので、満足したようです。

144dscf6235

 上の娘は、イチゴのムースを食べていました。

144dscf6237

 ランチメニューは499円からと値段が安いのですが、全体的に量が少なめ(我が家にとっては)なので、家族で行かれるならもう一品追加して食べるのが良いようです。しかし、お店は抜群に綺麗だし、従業員の方も親切でした。夜のメニューも値段だけみると安いので、一度行ってみたいです。  

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »