« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の25件の記事

2008年4月30日 (水)

「鳴戸屋」で正油ラーメンを食べる!

 GWではありますが、自分は暦通りに仕事です。本日は、ラーメンが食べたくて、桐花通りにある「鳴戸屋」(函館市昭和1丁目18)に行きました。

144dscf7777

 メニューです。

144dscf7780  144dscf7782

 正油ラーメン(650円)を食べました。

144dscf7785

 チャーシューは、薄めのバラ肉が2枚です。スープには、独特の風味があります。

144dscf7787

 麺は細めでした。

144dscf7788

 ところで、店内の張り紙には、5月1日から値上げと書いてありました。仕方がないとは言え、悪いスパイラルに陥らなければ良いのですが・・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

七重浜の「のとや」は、お客さんでいっぱいでした。

 本日は、北斗市方面で仕事でしたが、お昼は、「のとや七重浜店」(北斗市七重浜7丁目15-14)に行きました。

144dscf7660

 雰囲気は、ファミレスです。お得なランチメニューはこちら!

144dscf7665

 その他のメニューはこちらです。ランチ以外はけっこうな値段です。でも、そば単品もあります。

144dscf7667  144dscf7676

 でっかいおにぎりというのが気になります。また、でっかいおにぎりとそばのセットもありました。

144dscf7670  144dscf7673

 自分は、ランチの生チラシ丼セットのそば大(1,130円+130円)です。

144dscf7680

 生チラシです。ネタが大きくて新鮮でした。丼のボリュームも十分に満足できるレベルです。

144dscf7683

 そばです。大にしたので、そばが2段になります。

144dscf7687

 そばは、ごま蕎麦です。冷たく、つるっと、しかもこしのある蕎麦です。手打ちではありませんが、かなり美味しいお蕎麦だと思います。しかも、タレも辛口で美味しいです。

144dscf7691

 同行した方が食べたランチの天丼セット(790円)です。ランチタイムはお得だと思います。

144dscf7678

 寿司そばランチ(892円)です。一人前のそばと寿司三貫あるいはミニ天丼のセットです。そばを選べるようですが、こちらは、月見岩のりそばです。

144dscf7685

 この「のとや」さん、GWのためか、とっても混雑していました。美味しいことに加え、お店も広く清潔だし、平日は、(ランチタイムのみ?)はコーヒーもサービスです。混雑する理由も分かりました。今度は、家族で行ってきます。次は、でっかいおにぎりを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

「炙」の炙醤油ラーメンで満足!

 本日のお昼は、ラーメンを食べに行くことにしました。100円引きになるクーポン券を持って向かったのは、「炙」(函館市北美原5)です。

144dscf7631

 メニューは、こちら、塩ラーメン600円~炙醤油850円までとなっています。

144dscf7641

  自分は、この店自慢の炙醤油(850円)です。分厚くて大きなチャーシューが2枚入っています。ゆで卵に炒めたもやしなども入り、ボリューム満点です。

144dscf7649

 こないだ某有名店で食べたラーメンも850円でしたが、こちらの方がはるかに値があると思いました。チャーシューは軟らかいのですが、炙ってあるせいか、カリカリ感とトロトロ感が混在して、絶妙な食感です。

144dscf7652

 函館に来て以来、なかなか美味しい醤油ラーメンとめぐり合うことができなかったのですが、炙醤油は、久々に自分が満足できる味でした。ひき肉ともやしを炒め、濃厚なスープで煮込む手法は、濃い醤油ダレとベストマッチしています。その味は、何となく旭川の「よし乃」(こちら)を彷彿させるものがあります。

 奥さんは、炙味噌(800円)です。味見をしましたが、濃厚なスープで美味しいと思いましたが、奥さんの評価は、まあまあとのことでした。ラーメンの評価なんて、やっぱり人それぞれなんだと思いました。

144dscf7643

 娘達用に、醤油の大(650円+100円?)です。

144dscf7647

 小ライスも食べたのですが、ラーメン屋さんとは思えない程、美味しいご飯でした。本日は、お客さんで混雑していましたが、この味ならと納得しました。100円引きの券をもらったこともあり、また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

縁起の良い名前のお店「大運多運食堂」でカレーを食べる!

 数日前の報告になりますが、久々に「大運多運食堂」に行きました。(以前の報告はこちら

144dscf7629

 ランチメニューはこちら!

144dscf7613

 普通のメニューはこちらです。

144dscf7616  144dscf7615

 ご主人は、元「ピアジ」というカレー屋さんをやっていたようです。そういうわけですから、やっぱりカレーを食べることにしました。自分は、スープチキンカレー(850円)です。土鍋で出てくるカレーは、ボリューム満点でした。

144dscf7624

 こちらは、ホルモンが入ったスープスタミナーカレー(900円)です。

144dscf7623

 もう1人は、ランチメニューからカレー南蛮うどんセット(750円)です。

144dscf7619

 定食のメニューが豊富なので、いろいろなものを食べられるお店です。なんと言っても、店名が「大運多運」なので、ご利益がありそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

「はし膳」のかつ丼を食べきることができず・・・・!

 本日は、五稜郭公園で花見をしました。風が強かったのが残念ですが、楽しい花見でした。

 というわけで、数日前のお昼ごはんを報告させていただきます。この日は、お昼に函館駅に着く汽車で帰ってきた日です。お昼も駅近くで食べることにしました。ちまたの噂で「はし膳」のかつ丼が美味しいと聞いていたので、行ってみることにしました。

144dscf7608

 そのかつ丼(800円)です。丼いっぱいのご飯に、たっぷりの具が乗っています。かなりのボリュームです。

144dscf7606

 かつの厚さは普通ですが、そば屋のかつ丼らしい美味しさだと思います。でも、ほぼ満席の店内でほとんどのお客さんがそばを食べていたので、そばの方が美味しいのでしょうか?(そばの味は、オヤジさんのブログで・・・!)

 ところで、食べきれたかどうかですが・・・・・、結局食べ切れませんでした。3時間以上汽車の中で揺られていたため、お腹が受け付けなかったようです。絶好調なら大丈夫だと思うのですが・・・・!

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌大盛り三連発のおまけ、二日目の昼は、「インド札幌店」で、お腹いっぱい!

 旭川時代に何度か、旭川インドの紹介をさせていただきました(こちら)が、なんと札幌のスープカレー横丁に「インド札幌店」(札幌市)が出店しました。

144dscf7504

 「インド」の大ファンとしては、聞き逃せません、早速行ってきました。

144dscf7499

 メニューは、こちらです。いろいろな言葉でかいてありますね!

144dscf7493  144dscf7490

144dscf7486  144dscf7484

 自分が食べたのは、キチンの20のご飯大です。

144dscf7524

 チキンの20は、この店のカレーの美味しさをシンプルに味わうことができる自分お勧めのメニューです。

144dscf7527

 こちらは、ガンジーカレーです。

144dscf7520

 ガンジースペシャルカレーです。

144dscf7531

 チキンと並んで定番のカシミールカレーです。

144dscf7515

 備え付けの福新漬けがうれしいです。

144dscf7538

 ここ数年、スープカレーがブームのように言われていますが、この「インド」は、スープカレーがブームになるずっと以前から美味しいカレーで評判でした。ですから、スープカレー横丁に入っていますが、正式にいうと、スープカレーではありません。まだ、食べていない方は、自分を虜にさせた「インド」のカレーを是非食べてみてください。あまりの美味しさに腰を抜かします。(補償はしませんが・・・・!)

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

札幌大盛り三連発の最終日、「北大飯店」で、やっぱりお腹いっぱい!

 札幌出張も三日目になりました。本日のお昼は、久しぶりの「北大飯店」(北13条西3丁目)です。(前回は、こちら

144dscf7541

 多少値上げしているようですが、それでも安いです。

144dscf7564

 このマーボー定食が500円とは、驚きです。

144dscf7544

 マーボーの味は、言うまでもありません。

144dscf7545

 自分が食べたのは、ラーメンと炒飯のセット(780円)です。この店のランチとしては、かなり高額な部類に入ります。

144dscf7551

 ラーメンと言っても、五目の具が載ったラーメンです。しかも量は、ほぼ1人前です。味も良かったですよ!

144dscf7553

 炒飯は、ネギ炒飯になりますが、炒め加減も良く美味しいです。なお、量はこちらもほぼ1人前です。

144dscf7559

 さすがにこれだけ食べるとお腹がいっぱいになりました。久しぶりでしたが、相変わらず安くて美味しいお店でした。

 結局、札幌三連荘は、食べすぎという結果に終わりました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌大盛り三連発、二日目は、「たむ’Sキッチン」の定食でお腹いっぱい!

 超有名ブロガー、ペンパラさんの記事で刺激され、この日は、「たむ’Sキッチン」(札幌市北13西4)です。同行したのは、昨日と同じく“わが道を行くK氏”でした。

144dscf7452

 メニューです。

144dscf7453

 満腹メニューなるものも・・・・!

144dscf7461

 学生さんやサラリーマンで賑わっていましたが、サラリーマンの人は、ほとんどの人が残していました。自分も、ちょっと不安です。そんな自分が食べたのは、本日のおすすめメニューから、ホタテフライ定食(650円)です。この内容からして信じられない値段です。

144dscf7472

 大きなホタテフライが三個、それに野菜も大盛りです。この日は、たこの刺身までついていました。

144dscf7475

 ホタテは肉厚でした。ジューシーで美味しかったです。

144dscf7479

 かろうじて完食しましたが、お腹が超いっぱいになりました。ところで、“わが道を行くK氏”は、ボリューム満点メニューの中から、満腹ダブルキチンカツ定食を、悩むことなく選びました。

144dscf7468

 キチンカツは、まさにダブル、すごいボリュームです。自分のホタテフライトと一切れずつ交換して食べましたが、美味しいカツでした。なお、K氏は難なく完食です。

144dscf7469

 それにしても、このボリュームでこの値段、すばらしいです。この日も、入れ替わり立ち替わりお客さんで賑わっていました。他のお客さんが食べていたカレーも390円で、あのボリュームは信じられないです。自分にとってはボリュームがあり過ぎですが、若い方には自信をもってお勧めできるお店です。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌大盛り三連発、初日は、「八雲」の特盛りそばでお腹いっぱい!

 今週は、札幌に出張していたため、ブログの更新ができませんでした。数日かけて、この間の報告をさせていただきたいと思います。

 初日は、「八雲」(北4西4札幌国際ビル地下)です。この時以来、久しぶりでした。

 食べたのは、メニューには載っていない、特盛りそば(740円)です。値上がりしているようですが、それでもお得だと思います。つゆが2本になります。

144dscf7449

 そばのアップです。何も考えずに一気に食べます。完食するものの、お腹がはちきれそうです。

144dscf7448

 美味しいお蕎麦をお腹いっぱい食べたい時には、ここに限りますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

本町にある「八兵衛」で、中華丼を食べる!

 数日前のことですが、本町で飲んだ帰り、「八兵衛」(函館市本町)に行きました。

144dscf7386

 メニューはこちら、夜のお店のなので、値段は妥当でしょう!

144dscf7371

 まずは、ビールと餃子(480円)をもらいます。

144dscf7375

 Fさんは、オーソドックスに塩ラーメン(650円)です。

144dscf7383

 自分は、何を考えていたのか、中華飯(680円)を食べました。醤油ッ気の強い中華丼でしたが、意外にも美味しかったです。

144dscf7379

 中華飯についていたスープも美味しかったです。このスープならラーメンもおいしいのではないでしょうか?今度は、ラーメンを食べます。   

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館朝市駅ニ市場「二番街」のいくら丼は500円、しかもなかなかの内容だった!

 またまた『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんの情報を参考にさせていただきました。こちらの記事です。

 函館朝市駅ニ市場の2階にある「二番街」に行きました。いくら丼など500円と格安です。

144dscf7439

 こちらは、定食のメニューです。

144dscf7441

 娘達は、いくら丼がお目当てでした。500円という値段ですが、いくらの量は値段以上だと思います。ボリュームも下の娘には多いくらいでした。いくらの味もよかったようで、娘達のお気に入りになったようです。

144dscf7424

 奥さんは、五目丼の大(500円+100円)です。鮭フレークを使っているのは残念ですが、値段を考えると立派だと思います。

144dscf7429

 自分は、ジンギスカン丼の大(500円+100円)です。たまねぎが多かったのがちょっと・・・!海鮮丼系は、寿司飯じゃないので、これにしたのですが、やっぱり海鮮系の方が良いようです。なお、大もりにしたので量は充分でした。

144dscf7437

 高いという評判も多い朝市ですが、500円で食べられるお店もあるということで、その評価を見直しさせていただきました。娘がいくら丼をリクエストした時は、迷わずここですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

「釜のや」からデリバリー、今日から三日間は、海老づくし釜飯がなんと500円!

 16日の夕刊に、「釜のや 函館本店」のオープンお試しキャンペーンが載っていました。17日~19日の3日間限り、通常1,180円の海老づくし釜飯が1日30食限定で500円になるというものです。夕刊を見て、すかさず予約の電話を入れたところ、大丈夫とのことでした。釜飯は炊きあがった状態で運ばれてきます。

144dscf7340

 ふたを開けると・・・、美味しそうです。なお、お吸い物もついています。

144dscf7358

 釜飯を上から見てみます。海老がたくさん入っていて、まさに海老づくしと言ったところです。

144dscf7357

 お茶碗によそって食べます。おこげもちょうど良くできています。このお茶碗で2杯半くらいの量があり、味、ボリューム共に満足できる内容です。

144dscf7366

 通常価格の1,180円というのは、やや高い気がしますが、本日は500円だったので得しました。なお、平日なら単品で690円のランチ釜飯(HPを参照)もあります。美味しいので、また、デリバリーします。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

中島の「松よし」で、特大もりそば、やっぱり美味しかった!

 本日は、苦労人Fさんのリクエストにより、昨日に引き続き蕎麦を食べることにしました。行ったのは、中島の「松よし」(函館市中島町6-7)です。お店の外見やメニューは、前回の報告を参考にしてください。

 苦労人Fさんは、かしわそば(750円)です。

144dscf7333

 自分と、函館の生き字引Hさんは、特大もりそば(680円)です。「特もりある?」と聞いたら、「特大もり(とくおおもり)ありますよ!」というので、頼みました。

144dscf7335

 蕎麦のアップです。大もりより、多いですが長寿庵のように激盛りになるわけではありません。しかし、手打ち、しかも美味しいそばを、この値段で食べられるのはうれしい限りです。

144dscf7336

 昨日、今日と2日連続で美味しい蕎麦を食べました。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

八雲町「権平」の手打ちそばは、美味しかった!

 本日は、今金方面で仕事でしたが、お昼は途中の八雲町で食べました。八雲町で最近、気になっているお蕎麦屋さんがあります。『函館の飲み食い日記(BLOG)』さんで紹介されているこちらの記事のお店です。自分達も行ってきました。

144p1010992

 メニューです。

144p1010985

 自分が食べたのはもりそば(550円)です。

144p1020010

 そばは、タイトルでも書いたとおり、手打ちです。この日は、ご主人が店内で切っているところでした。

144p1020015

 見事な蕎麦です。こしがあって、食感も良く、美味しいおそばです。つゆも美味しいです。この蕎麦で550円というのは、とっても良心的だと感じました。

144p1020014

 こちらはかけそば(550円)です。通のふりをして、もりとかけを食べました。温かいそばも美味しかったです。ただ、蕎麦本来の香りとこしの強さを味わいたいのなら、冷たいそばの方がお勧めです。

144p1020030

 遠距離通勤のK氏が食べた鴨南ちょうちんの蕎麦大(900円+100円)です。

144p1020021

 おにぎりがセットになっています。

144p1020023

 函館の生き字引H氏が食べた山菜ちょうちん(800円)のそばです。

144p1020024

 オヤジさんの他に、cartmanさんも食べられて(こちら)います。また、こちらのHPでも紹介されています。

 それにしても、趣味を生かしてと仰いますが、趣味のレベルをはるかに超えるそばですよ!八雲町を通る時は、また行きます。今度は、他のお客さんが食べていた天ざるを食べます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

「とんき五稜郭店」で、とんかつを食べる!

 本日は、「とんかつが食べたい」という奥さんのリクエストで、「とんき五稜郭店」(函館市五稜郭町42)に行きました。

144dscf7308

 ラーメンもあります。

144dscf7286

 もちろんカツ丼もあるし、とん丼というお得な丼もあります。

144dscf7302

 自分が食べたのは、ロースかつ定の130g(1,050円)です。

144dscf7267

 とんかつの厚みはこちら、まずまずのボリュームです。衣がさくさくで、美味しいとんかつでした。ご飯の味は、普通ですが、お代わりが無料だったので、贅沢はいえません。

144dscf7269

 とんかつが食べたいと言っていた奥さんは、海老フライロースカツセット(1,400円)です。海老フライを一本もらって食べましたが、とんかつの美味しさと比べると今ひとつでした。

144dscf7264

 娘達は、お子様セット(750円)です。ソフトドリンクも付いてきます。娘達は、ほとんど完食です。

144dscf7260

 とんかつ屋さんとしては、比較的良心的な価格設定だし、店内も広くて綺麗なので、家族連れでも安心できます。ご飯の味と海老フライは値段なりだと思いますが、とんかつは、美味しいです!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

「北浜商店 昭和本店」、高いと感じるのは、自分だけだろうか?

 本日は、下の娘の入学記念写真を撮りに、昭和タウン内の写真館に行ったのですが、終わったのがお昼過ぎだったため、「北浜商店 昭和本店」(函館市昭和1丁目29 昭和タウンプラザB館)でお昼ご飯を食べることにしました。

144dscf7232

 昨年の7月に総本店に行って以来ですが、値上げしていました。(ちなみに前回はこちら
 しかし、豚骨醤油ラーメンが840円とは・・・・・・・トホホ、以前より90円も値上げしています。

Kese

 自分は、その豚骨醤油ラーメンです。前回食べた時より、美味しく感じました。函館特有のあっさり系スープに慣れてきたせいか、たまに濃い目のラーメンを食べると美味しく感じるようになっているのかもしれません。ちなみに、下の写真は、大盛り(840円+100円)です。

144dscf7234

 こちらは、塩ラーメン(700円)です。あっさりした中にもコクがあって、美味しいラーメンだと思いますが、700とは・・・・・・・!

144dscf7236

 こちらは、娘達用のミニ鮭イクラ丼(380円)です。結論からいうとダメです。イクラは良いのですが、鮭がダメです。なにも瓶詰めの鮭フレークを使うことはないでしょう。(注文する自分が悪いのかもしれません。)

144dscf7240_2

 なお、奥さんは豚骨合わせ味噌ラーメン(850円)を食べたのですが、写真はとっていません。まずまず満足できる味だったようです。

 原材料や燃料費などの高騰の影響で、値上げするお店が多いです。ある程度は仕方がないとは思いますが、ラーメン一杯が700円とか850円とかいうのはどうなのかな?と感じます。(この値段でもお客さんで賑わっているので、そう感じているのは、自分だけのようです。)
   

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

江差町「ポンテ」の特大えび天は、なかなかの食べ応えだった!

 本日は、江差方面で仕事でした。お昼は、国道227と225が交差する付近にある「ポンテ」(江差町柳崎町)に行きました。

144dscf7183

 回転寿司屋さんですが、奥に小上がりが有ります。落ち着けます。

144dscf7179

 メニューはこちら、ラーメン、そば、丼物など豊富です。

144dscf7139

 お勧めメニューはこちらです。

144dscf7135_2

 来た順番にご紹介いたします。まずは、生ちらし(1,050円)です。お勧めメニューの写真と比較すると、盛りがおとなしいです。

144dscf7142

 自分が食べた特大えび天ざるそば(1,300円)です。

144dscf7146

 そばは普通です。

144dscf7159

 天ぷらは、特大えびが2本と野菜です。

144dscf7157

 特大えびは、このように大きいです。身がびっしりと詰まっています。美味しいえび天でした。

144dscf7167

 こちらは、海鮮炒飯(680円)です。なかなかのボリュームです。これで680円はお得だと思います。

144dscf7165

 特大えび天丼(1,050円)です。天ぷらは、自分が食べた天ざるを同じです。特大えび天のボリュームは見事でした。

144dscf7173

 本日食べた中では、やはり特大えび天丼が一番のお勧めでしょうか?また行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

知内町と言えば、ここ「川波」

 本日は、木古内町、知内町方面で仕事でした。お昼は、久々の「川波」(知内町)です。ここ「川波」と言えば、カキフライ定食(こちら)やイカ天丼(こちら)がお勧めです。

 本日は、少しだけ変えてイカ天ぷら定食(850円)にしました。

144dscf7123

 イカの天ぷらは、肉厚ですが、軟らかく、とても美味しいです。

144dscf7126

 知内町といえば、やはり「川波」です。今度は、手打ちのそばを食べてみます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

五稜郭タワー2階「五島軒」でカレー半額フェア!

 本日は、五稜郭タワーの2階にある「五島軒 函館カレーEXPRESS」に行きました。

144dscf7034

 昨日と今日は、五稜郭タワー店一周年記念でカレー全品半額フェアを開催していたからです。

144dscf7029

 食べたものを紹介します。まずは、下の娘が食べたお子様カレー(700円)です。オレンジジュースがついていました。

144dscf7044

 上の娘は、甘口のフランスカレー(800円)です。

144dscf7038

 奥さんは、蘆野カレーセットのご飯とルーの大(1,400円+150円+150円)です。

144dscf7049

 本日は、奥さんの妹も一緒でした。イギリスカレー(800円)を食べました。なお、手前のサラダは別売りです。

144dscf7042

 そして自分はインドカレーのご飯とルーの大(800円+150円+150円)です。大盛りといっても、極端に多くなるわけではありません。

144dscf7052

 チキンカレーのルーです。スパイスが効いたカレーは、想像していた以上に美味しかったです。さすがに函館カレーを名乗るだけの味だと思いました。

144dscf7056

 それぞれのカレーを味見したのですが、フランスカレーはスパイスの香りが控えめで、イギリス、インドの順にスパイスの香りが強くなります。どのカレーも美味しかったです。
 本日は、カレー全品を半額で食べることができました。しかも、4月20日までの限定とはいえ、次回50%割引券ももらいました。なかなか行く機会が無かったので、満足して帰って来ました。五島軒さん、二周年の時も半額フェアお願いしますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月 5日 (土)

「ポポラマーマ」の半額フェアは、お得でした。

 昨日と、今日は長崎屋にある「ポポラマーマ」で、パスタ全品半額フェアをやっていました。12時前ですが、こんなにたくさんの人が並んでいました。

144dscf6995

 オープン日に行ったきりでしたが、その時の報告(こちら)と比較すると、高いメニューが値上げしています。小麦粉が値上がりしているので、仕方がないですね!

 さて、半額フェアですので、なるべく高いメニューを頼みます。まずは、ペスカトーレの大(890円+200円)です。

144dscf7003

 ボンゴレビアンコの大(750円+200円)です。

144dscf7009

 よくばりカルボラーナ(890円)です。

144dscf7000

 海の幸たらこクリーム(890円)です。

144dscf7006

 家族4人でこの量を食べたのですが、さすがにお腹がいっぱいになりました。特に、クリーム系が残ると辛いです。先にクリーム系から片付けましょう!

 それにしても、上記の()書きの金額がすべて半額ですからお得でした。「ポポラマーマ」さん、また半額フェアをお願いしますね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今金町で、ラーメン、つけ面、僕「いけ麺」!

 何日か前、今金町方面で仕事をした時のこと、お昼はラーメンが食べたいという自分のリクエストで、「いけ麺」(今金町)というお店に行きました。タイトルでも書きましたが、最近、お笑い番組で耳にする、「ラーメン、つけ面、僕イケ面」というセリフを彷彿させる店名です。

144dscf6977

 券売機で食券を買うシステムですが、券売機の購入費用が無駄な気がするのは、自分だけでしょうか!
 それは別として、自分が食べたのは、あっさり醤油ラーメン(600円)と半炒飯(350円)です。ラーメンは、極めてオーソドックスでした。

144dscf6957

 半炒飯です。味はまずまずなのですが、少々油が多いです。また、彩りが寂しいでしょうか?よく見ると、卵が入っていません。卵は入れたほうが良いと思いました。

144dscf6971

 こちらは、濃厚醤油ラーメン(600円)です。

144dscf6963

 味噌ラーメン(650円)です。

144dscf6968

 今金町で数少ないラーメン専門店の報告をさせていただきました。なお、今金町では、4月30日まで、軟白長ネギスタンプラリーをやっています。

144dscf6972

 今金町にお越しの際は、是非このラリーに参加してみてください。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大勝」で、焼き鳥とビール!

 数日前のこと、やきとりの「大勝」(函館市白鳥町14)に行きました。以前、「大吉」だったお店がいつの間にか、「大勝」に変わっていました。

144dscf6935

 メニューです。かしらが60円からと安めの値段設定となっています。

144dscf6939

 かなり飲んだ後なので、焼き物は少しだけもらいました。豚精肉のたれ(100円/本)です。焼台は電気ですが、生肉のみ使っているという焼き鳥は、小ぶりではありますが、美味しく上質でした。

144dscf6946

 鶏精肉のたれ(100円/本)です。こちらも、やや小ぶりではありますが、美味しい焼き鳥でした。

144dscf6950

 聞けば、ご主人はチェーン店の「大吉」から独立して、この「大勝」を開店したようです。夜12時まで営業しているので、遅い時間に飲みたい時は重宝しそうです。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

昭和4丁目にある「松よし」で、特大もりそばを食べる。

 同期入社で元プレイボーイのSさんが、旭川に転勤になりました。友人がいなくなるのは、とっても寂しいですが、これも転勤族の宿命と自分を納得させるしかありません。昨晩、Sさん他数名を囲んで、あご別れしたのですが、ついつい飲み過ぎてしまい、やや二日酔い気味です。そのため、お昼は蕎麦を食べることにしました。

 苦労人Fさんが、美味しいお蕎麦屋さんに行きたいと言うので、中島にある「松よし」に行こうと思ったのですが、昭和にも同じ「松よし」(函館市昭和4丁目16)があるのを思い出し、そちらに行くことにしました。

144dscf6932

 メニューです。値段は安めです。ラーメンなんかもあります。この時点で、「自分はもしかしたら大きな勘違いをしていたかもしれない」と感じ始めていました。

144dscf6905

 Fさんのかしわそば(630円)を見たときに確信しました。ここは、中島の「松よし」とは別なお店でした。(ちなみに「松よし中島店」は、こちら
 ところで、かしわそばに入っている鶏肉は中札内産で美味しかったようです。

144dscf6916

 自分と、函館の生き字引Hさんは、特大もり(630円)です。初めから特大がメニューにあるのは珍しいかもしれません。

144dscf6921

 普通の大もり蕎麦よりも明らかに量が多いです。

144dscf6925

 そばは普通です。ついでにタレも普通です。美味しくないという意味ではありません。あくまでも普通です。

144dscf6928

 お腹がいっぱいになってしまいました。これで満腹になるのですから、「長寿庵港町店」の大もりそばなんて完食できるわけないですね!

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

「アジャンタ函館店」オープン!

 札幌で薬膳カリー店として有名な「アジャンタ」が函館店店(函館市亀田本町9-21)をオープンしました。本日と明日の二日間(4/1~2)は、先着50名に限り全てのカレーが半額になるというので、行ってきました。

144dscf6881

 こちらが玄関です。

144dscf6885

 自分はとりかりぃのライス大(1,000円+100円)です。ごめんなさい写真がピンぼけです。アジャンタのカレーを食べたのは、2001年1月以来、7年振りになります。薬膳カレーと称していますが、それほど薬膳っぽくはありません。老舗ですが、アジャンタ以外にも美味しいスープカレー店が増えているので、今となっては、まあ老舗の味と言ったところでしょうか?
 ご飯が軟らかかったのが残念ですが、これはいずれ改善されるものと思います。

144dscf6888

 こちらは、Hさんが食べた、とりなすかりぃのライス大(1,200円+100円)です。とりかりぃに加え、なすとしめじがはいります。こちらの写真もピンぼけでした。

144dscf6891

 辛さは選べないところも昔と同じでした。辛さはテーブルにおいてある辛みスパイスで足します。(スープカレーが好きな人なら、このスタイルに、批判の多いことも分かっていますよね!辛みは油に溶け込むので、スパイスだけをカレーに追加しても、深みのある辛さにはならないようです。)

144dscf6895

 本日は先着50名様に入ったらしく、上記の金額の半額で食べることができたので、得しました。さて、問題は開店フェアが終わった後、お客さんが定着するかどうかですが・・・・、1,000円以上という値段が函館の人に受け入れられるかどうか、ちょっと心配です。もちろん、流行ってくれることを望むわけですが、カレー店同士の競争だけではなく、他のジャンルとの競争もあります。個人的には、やや苦戦する可能性も念頭にいれつつ、注視していきたいと思っています。

banner2で順位を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「寿々半」で送別会、さすがの味、特にせいろご飯は絶品だった。

 この日は、「寿々半」(函館市本町)で職場の送別会を催しました。落ち着いた雰囲気、そして高級感のある店内です。

144dscf6764  144dscf6770

 早速、お料理をご紹介いたします。前菜と煮物です。煮物は、薄味で美味しかったです。

144dscf6792  144dscf6782

 お造りと天ぷらです。天ぷらは、海老ではなく、カニの天ぷらです。味は、文句のつけようがありません。

144dscf6785  144dscf6799

 サラダと茶碗蒸しです。

144dscf6835  144dscf6806

 このお店は、昔、大門にあったようですが、お肉料理が得意なようです。そのせいか、メイン料理はビーフシチューでした。とろけるようなお肉で、美味しかったです。

144dscf6828

 そしてもう一つ、「寿々半」といえば、これ、せいろご飯です。ご飯が柔らかく、とっても美味しかったです。

144dscf6839

 飲み放題を高いコースにしたのですが、なんと生酒も飲み放題となります。ただし、左のメニューの1,400円以下のお酒だけですが、それでもお得だと思います。

144dscf6795  144dscf6811

 本日は、飲み放題込みで5,500円でしたが、満足度は高かったです。せいろご飯、もう一度食べたいです。いつかまた行きます。

banner2で順位を見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »